2015/01/15(木)

見た目さえ我慢

 取れない汚れは、見た目さえ我慢すれば、汚れじゃない。

 雨で寒い。

 モーニングと文春。

 サラダとご飯。

 カレーと漬けどん。

 ピザ。

 基本的に虫好きの俺でも、あまり触りたくない虫というのはいるもので、

 ・余りにもプヨプヨしていて、触ると傷つけてしまうかもしれない

 ・触ることで明らかに危害を受ける可能性がある

 のどちらか、あるいは両方が、その理由だったりする。

 しかし、世の中には、前者の理由が問題とならない虫(カブトムシをはじめとする甲虫の多くなど)に対して、それらがたとえ危害を与える恐れがなくとも、嫌悪感を抱いてしまう人々が多くいるわけで、明らかに上記の2つとは違う理由によるものと推測される。

 じゃあ、何なんでしょうか。