2006/01/15(日)

日記

 今日も朝型。それはいいのだが、どうも1日の過ごし方がよくない。ネットでなんとなく一青窈動画収集したり(すんません、アホです)。

 どういうわけか、ここ数日、外が暗くなると眠くなる。17時頃には就寝。原始人のようだ。

 いろんな夢を見た。憶えている1つをメモしておこう。

木にくくりつけたまま、2週間ほど水もエサもあげてなかった犬。カラカラになって縮んじゃっていた。もう死んでいるのだろう。埋葬するか。……む、微かに動いているぞ。水をあげてみる。なんと奇跡的に回復。よかったよかった。本当にすまんかった。俺は泣きながら犬にミルクを飲ませる。と、そこへ、そのミルクをわけてくれという女の人。これは犬のためのミルクなんであげられないと断ると「ケチ」と言われる。俺は、犬の状態について説明する。

 ふと思い出し、しばらく面倒をみてなかったクロチクに水をあげる。

 で、深夜1時頃に目を覚ます。なんとか言って、たっぷり8時間寝ちゃっているわけだな……。

 暗い夜をどうやって過ごそうか。

 む、彼女のノーパソが起動不能に陥っているらしい。修復作業でもするか。

 

# morimon 『まこてぃさんに教えてもらったサイトで調べると、犬は「あなたの男性的側面」ですか。むむ、とたんにいやらしい夢に思えてきた。』

# まこてぃ 『夢判断といっても正確に判断することは不可能でしょうが、人間の深層心理が何らかの影響を与えているのは確かでしょうね。しかも寝ている時なので論理的な思考や感情というよりは、どうしても本能的な感情のようなものが多くなってしまうのでそういう解釈に行き着くことが多いのかもしれませんね。』

# morimon 『僕は、一般に膾炙する形での深層心理という考え方には、かなりの疑義を持っているんですけど、まあ、でも、ある種の認識構造が再組み換え・再利用されているという部分はあるんでしょうね。』