2012/01/15(日)

二重期間終了?

 朝飯は、ポトフ。

 某防災施設へ。そこで見たアニメについてある事実を伝えたら、甥はショックを受けたらしく。

 甥と義妹は帰っていく。

 昼飯は、おにぎり。

 追加で、韓国風うどん+アジマリネ。

 今年になってからの娘は、片目だったり両目だったりはすれど、ずっと二重の状態が続いていたのに、今日は終日一重。新春大売り出し期間は終わったか。

 娘は「おにぎり」のことを「いい」と言う。母音だけ拾うと「おいいい」なわけで、それを縮めて「いい」と発音しているわけか。

 最近、画像検索結果を見るのがお気に入り。「ボール」とか「わんわん」を好んで見ている。同一カテゴリーに含まれる様々なパターンの画像を一気に見せるというのは、抽象化思考の訓練になるとは思うのだが、いささか不自然な行為ではあるので、子供にとってはどうなのかなと考えないでもない。

 「ブラック・スワン」を途中まで。教育上よろしくない。

 Dimensions を見せる。小さいうちから繰り返し見せていれば、何かいいことあるかな。

 晩飯は、ポトフ。