2005/01/15(土)

日記

 冷たい雨。受験生大変だな。俺、上京してからおよそ10年、大学のすぐそばに住んでたんで、毎年センター試験の日には、開始と終了のブザーを聞きながら、全然成長しない自分にため息をつくのが通例だった。

 しかし、受験ってほんと嫌だよね。よく「社会のつらさに較べたら受験なんてどってことない」みたいなこという人がいるけど、そういうこという人ってよっぽど優秀だったのか、あるいは、のほほーんと受験していたかのどっちかなんでしょうな。俺は、二度と受験なんてしたくない。というか、試験全般が嫌。こんなこと思うのは俺が小人物だからか? あるいは、試験で悪い成績とったりすると、自己イメージとのギャップを感じて、簡単に傷ついたりするから? いかんな、こんなこと言っている時点で、俺も一元的価値観に毒されているということか。

 で、なんだか寒いので、体が動かない。床暖房の上で昼寝をしてしまう。昼寝は日課っぽくなっている。

 起きた後は仕事。今日は土曜日だが、フリーランサーにとって、休日だとかは関係ないのだ。

 自宅内サーバに某CMS ソフトをインストールしたり、別件の月曜チェック用バージョンを制作・アップしたり。

 食事は味噌汁かけご飯。のび太もこれが大好き(某アイドルと体を入れ替えた話の中で好きな食べ物はと聞かれてそう答えている)。それからお茶漬け。飯ばかり食っている。彼女がご飯を1口も食べないうちにお釜は空になる。彼女はカブと手羽の野菜スープを作る。

 そして朝まで仕事。某所で作ったショッピングカートシステムをローカルに移植したりも。