2006/07/24(月)

突然のパーティ

 早朝作業。昼に寝て午後起きる。

 会計ソフト(「わくわく財務会計」)の新会社法対応版が届く。某ソフトと違ってアップデートは無料。早速インストール。

 ついでに、IC カードリーダ(SCR3310-NTTCom)も設定。これは、オンライン・ストレージ cocoa のオプション・サービス「電子チケットカード・プラス」に加入したら送られてきたもの。考えてみれば、このカードリーダ+住基カードで、税金の電子申告ができちゃうんだよな。よし、明日役所に行って、住基カードを発行してもらおうっと。万歳ビッグブラザー……とは申しませんが。

 俺は基本的に、自分自身の「所謂」個人情報がどう使われようがあまり気にしない。だって、住所などの情報って、元々は「個人」というより「公的」な情報だもんな。他人が使ってなんぼのもんだもん。自分1人だけ知っていても何の役にも立たない。

 でも、なんか、最近その辺がずれてきているよな。個人情報は公開しないというのがお約束になっているよな。

 結局、物理的手段以外の電子的手段で、本人が想定しない人にも情報が伝わるってのがイヤなわけだよな。情報の広まり方を自分で制御できないからだよな。コンピュータは怖いな。

 そういえば、子供の頃に読んだ「マンガの描き方」的な本の末尾には、必ず、有名な漫画家たちの住所リストが記載されていたものだ。今では考えられんな。

 今日は彼女の誕生日。おめでとう。

 Oさんがうちに来るとの情報。部屋を掃除。

 昼飯は、昨日の残り。アサリ汁も残っているので食う。おやつにケーキも食う。

 Oさん来訪。ワインを飲みながらの食事。ちょっとしたパーティのよう。

 Oさんを駅まで見送った帰り道、近くに建つ超高層マンションを見上げると、上階は濃い霧の中に溶け込んでいる。異界に接続しているかのよう。違う世界の住人たち。