2004/07/24(土)

日記

 昨日から起きっぱなし。完全に夜型になってしまったか。

 今日は彼女の誕生日。彼女が寝ている隙にケーキを買ってこようと思う。というわけで朝からジャスコへ。む、まだケーキ売り場が動き出していない。2階のソファー売り場にて週刊文春なぞ読みながら9時を待つ。

 「開店15分前です」「開店10分前です」「開店5分前です」「開店です」。早速ケーキ売り場へ移動。生チョコケーキを買う。売り場のオバサンの手際が悪くて少々いらつく。そして買ってから思う、サーティワンのアイスクリームケーキでもよかったなと。

 帰宅後、ケーキを冷蔵庫に隠す。ケロロ軍曹のアニメを初めて見る。ビデオに録っとく。ポコペンがペコポンになっている。放送禁止用語だからかな。「ポコペンポコペン誰が突っついたポコペン」という遊びがありますな。あれって日本兵が銃剣で中国人を刺し殺す様を描写してるんじゃないかと俺は思っているのだが。ついでにいうと、最後に突つかなければ、鬼になる可能性は劇的に減ると思うのだが、子供の遊びのルールって謎。俺も寝る。

 起きたのはもう夕方。今日は銀座嘉泉なるお店で外食予定で、すでに予約も入っているのだが(誕生日を迎えた彼女自らが予約したというのもなんなのだが)、その予約時間が迫っている。1時間遅れますと連絡。で、準備して移動。

 食ったのは特選フカヒレコース。美味。5割引でコストパフォーマンス的にもgood。

 帰り道、「ケーキが欲しいなあ」という彼女。「うち帰ってから冷蔵庫見てみなよ」「ほんとにあるの?」。信用されてない。

 帰ってから冷蔵庫を開けて「ほれ」。ローソクをたてて吹き消すというイベント。おめでとう。ジェフ・ベックの番組など見ながらケーキを食う。

 彼女と一緒にケロロ軍曹をまた見る。

 その後、就寝。布団の中で読書など。なんだかおなかがすいてきたとのことで、彼女が点心を蒸す。食う。気がつくと朝。