2003/07/24(木)

日記

 まわりは職場内引越しでごたごた、席の配置図はトップダウンでマシンの構成をまるで考慮せず(前からずいぶんと言ってたのに……やれないのなら早めに現場に情報下ろして欲しいよ)、仕事は山積、でも集中できず、いらいらばかり募る。これじゃ来月分の更新、絶対間に合わんつーの。チームが機能してないのもイタイ。発注者が個々にトップダウンで命じて、でも現場の人間じゃないから、作業の流れは理解せずにやってしまって、情報が分断されたり、非効率的な作業になったりというパターンがあちこちで繰り返されてますな。こういう状態でいつまでも仕事が続けられるわけがなくて、いっぺん、発注者と、受注者をばっさり2つに分けて、発注側・受注側の窓口を限定化するという仕切りなおしが必要かもな。問題は、その窓口を誰がやるかということだが、俺にはやれないし、やっぱりフリーの集まりじゃダメなのかもな。お互いの言うことなんて結局の話無視してもよかったりするものな。法人作って、誰かが上に立って、スタッフをその下に組織化し直すという手続きがないといけないのかも。組織化がされてない寄せ集めのグループというのは、15人くらい集まると自然に分裂を始めるらしい。そろそろそれくらいになっちゃっているもんな。なるほどな。8人くらいってのがいい数字らしいぜ。そうかもな。で、深夜も仕事。世界水泳をリアルタイムで見ることができたのが収穫か。

で、今日は

 彼女の誕生日。おめでとう。みなさんも祝ってやってください。

マンガ日記

 「忙しいとは「こころをなくす」と書きます」 所要時間57分。