2016/06/30(木)

決算

 決算。

 食事は、適当にその辺のパンを食べて過ごす。

 

2016/06/29(水)

父子家庭

 ママはおばあちゃんのところへ。父子家庭。

 適当にその辺のものを食べる。

 ACのふらんす亭でハンバーグ。

 

2016/06/28(火)

ネジバナ

 適当にパンなど。

 汐留で打ち合わせ。

 一蘭でラーメン。こういう店なのか。

 勝手に生えてきたネジバナ。

 風に舞って種がやってきたのだろうか。

 ラン科なので、意外に栽培は難しいんだとか。

 

2016/06/27(月)

医者行っとく

 医者行っとく。筋肉痛と言われたが、違う気がする。

 打ち合わせ@五反田。

 カツカレー。

 とろろそば。

 

2016/06/26(日)

江戸東京博物館

 江戸東京博物館。いやがる。ジョナサンまで移動。図書館と北斎美術館(オープン前)横の公園。バスで帰宅。Aに寄って、うどん。パパはミニカツ丼。

 痛み我慢中。

 

2016/06/25(土)

こぐま座

 こぐま座@なかのZERO ママはコンクール下見へ。もみじ公園で少し遊んで、みちをぐるりとまわり、モスバーガーで食事。D水泳。テストは受からず。Gでおやつ。クローバー取得。Mで食事。パパはキムチチャーハン。

 今日は五つ葉を2つ見つけたので、それぞれについて株ごと取得。プランター栽培を試みようと思う。

 

2016/06/24(金)

また石かな

 パン。

 打ち合わせ@有楽町。たらこパスタ。

 夜は、やきうどん。

 腰痛いな。また石かな。

 一説によると、尿管結石は、金曜に発症することが多いんだとか。

 

2016/06/23(木)

トンボ

 牛肉の炒め物。

 鶏肉の炒め物、ボルシチ。

 朝から何匹かトンボを見た。

 一体どこで幼虫時代を過ごしたトンボなんだろう?

 

2016/06/22(水)

芸術と政治

 鶏肉と玉ねぎ。

 芸術と政治云々の話を聞くと、やっぱり谷崎潤一郎のことを思い出してしまうんだよなあ。

 

2016/06/21(火)

ギリギリだった

 漁師丼。

 アジのお刺身。

 今日の朝は危なかった。ギリギリだった。

 ぶっちゃけで言えば、経済がうまく回っていれば諸問題の7〜8割がたは解決するよな……。

 

2016/06/20(月)

中華

 パン。

 中華@中華街。

 帰って、冷やし中華。

 

2016/06/19(日)

風の音

 算数と暗記というと、まず九九のことを思い浮かべるが、考えてみれば、一桁の数字同士の足し算引き算も、一通り覚えちゃわないと先に進めないわけで、あれも暗記なんだなあと思ったり。

 # 自分自身、反射的に数字が出てくるまで、結構手こずった記憶はある。

 久々の自転車でN館。カフェで食事。ロコモコ。パパはドライカレー。積み木やプエルトリコ映画。Aへ。1階で食べ物買う。手鏡買う。フードコートで食事。

 この季節の快晴っていうのはやっぱり特別で、夏なのにセミの声が聞こえず風の音だけがしているというのは、異国にいるような不思議な感覚。

 

2016/06/18(土)

老眼

 即席の冷やし中華。

 プール@D。終わった後、ママが迎えに来て、自転車でH先生にピアノ見てもらう。パパも部屋の外から覗く。

 夕方、Aへ。1階で食べ物買って、フードコートで食事。海鮮丼。

 いつもはやや弱めのメガネで、たまにコンタクトレンズなんだけれど、コンタクトにすると、15cm 以下くらいの近くにはピントが合わなくなっちゃっているのは、老眼なんだろうな……。

 今日の昼間の日差しは尋常じゃなかった。

 目を普通に開けてられないくらい。

 

2016/06/17(金)

金曜日

 コンビニの冷やし中華。

 カレー。

 

2016/06/16(木)

木曜日

 タンドリーチキンのナゲット。

 寿司。

 

2016/06/15(水)

エリート

 政治家としてうまくやれるエリートがなかなかいないっていうのは、日本の教育のやり方がまずいってことなんだろうか……。

 鯛飯。

 タンドリーチキンのナゲット。

 猪木アリ戦を「つまらない」と言ってはいけない風潮。

 

2016/06/14(火)

お迎え

 娘たちはディズニーランドへ。

 マグロのソテー。

 駅までお迎え。

 

2016/06/13(月)

月曜日

 パン。

 ソーセージ。

 鶏肉の冷凍弁当。

 冷やし中華を追加。

 

2016/06/12(日)

インターメディアテク

 フリーマーケット。Tくん父子に会う。コマさんのビニール人形、犬のぬいぐるみ親子セット、スパンコール。しめて180円。バスで東京駅。かなり混雑。丸の内側に抜ける道の途中にはキャラクターストリート。プリキュアのじゆうちょうを買う。和幸で食事。お子様ランチ。パパはロースカツ。KITTE 1階では愛知の観光イベント開催中(最初は石川だったような)。インターメディアテク。見応えあり。1階でクイズラリー。ガラガラ回して駄菓子もらう。京浜東北線へ向かうところで、紙袋を落としたことに気づく。改札に戻って聞いたら、ちょうどさっき届いたとのこと。ホームでママと合流。南浦和。駅から歩く。A2 と A1 の半分を聞く。駅前でママと娘はソフトクリーム。東京駅近くのフィットショールームでランドセル。地下街の「卵と私」でオムライス。バスで帰宅。

 

2016/06/11(土)

父親参観

 父親参観。Yくんパパの車に乗せてもらう。お仕事見た後、新聞の上にのってじゃんけんゲームとか(負けたら半分に折りたたんでいく)、コマ作りとか。一心不乱に色を塗っている姿にM先生が「おうちでもこうでしょう?」。パパは各自、幼稚園の頃どうだったかを話す。どこの幼稚園にいたか。小さい頃何になりたかったか(or 今好きな事、頑張っている事)。好きだった食べ物(or 遊び)。園児から似顔絵とネクタイ(コニチール色素染め)をもらい、歌を歌う。ハンバーグ屋で食事した後、戻り(車内でウンチの歌ばかり……)、隣町へ。手芸店で少し時間を潰した後、水泳教室。Mで食事。お子様チャーハンセット。パパは冷やし中華。楽器店で少し弾いたり、リラックマのシール買ったり。某キャラクターショップ前のモニタで長時間トラップ後、本屋。1年生の感じポスター。パパは漫画を買う。1階でバーゲンをしていたので、宇宙のプロジェクタを買う。先日100円ショップで買った光るブレスレットをつけてバスで帰宅。

 毎年書いている気がするが、この歳になると何故冷やし中華がこれ程までにうまいのか。

 子供の頃はハズレ気味の食い物だったのに。

 四つ葉4つと初の五つ葉。

 

2016/06/10(金)

朝が来るのが遅い

 ゴーヤチャンプルー。

 エビとタコのマリネ。

 「おなかが痛い」と早めに寝た子が。

 まだ暗いうちに目を覚まして。

 「朝が来るのが遅い」と泣く。

 

2016/06/09(木)

木曜日

 牛肉の炒め物。

 ゴーヤチャンプルー。

 

2016/06/08(水)

水曜日

 牛肉の炒め物。

 うどん。

 

2016/06/07(火)

娘が手紙をくれた

 そば。

 イワシのお刺身。

 娘が手紙をくれた。

 --

 わたしのおもちのうた

 こころころりんおもちがどっすん

 おもちがこころろ

 だれのおもちかわからない。

 わたしがかんがえましたパパのうた

 パパパのー

 パパパー

 パパパパ

 パパパパパパ

 パパパパパパ

 パパパパパパ

 パパ

 

2016/06/06(月)

四葉のクローバー8つ

 豚肉の炒め物。

 冷やし中華。

 娘のお迎えの帰りにいつも寄る公園で四つ葉のクローバー5つ。

 プラスして娘が3つ。

 以前この公園で探した時には見つからなかったので、この公園には四つ葉は生えないんだなと思っていたが、30cm四方くらいのところに8つかたまっていた。

 見つけたところで特に幸福が訪れるというわけでもないが、娘が遊具で遊んでいる間に、つい暇つぶしに探しちゃうんだよな。

 将来紙漉きハガキの賑やかしとしてつかうべく、とりあえず四つ葉のクローバーは押し葉にしておくことにした。

 人にあげたり散逸したりで全部残っているわけではないが、15個、広げて紙に挟んでおく。

 発表会ではミスなく弾けた曲だが、未だにしばしばミスをしている娘。というか、発表会の前もミスしない回数の方が少なかったし、今もそう。

 適度な緊張感が良かったのか、本番に強いと言うべきなのか。

 そーゆーのは、長期的な上達という意味では、あんまり良くないことのような気がする。

 

2016/06/05(日)

上野動物園

 バスで東京駅。上野へ。結構混雑。入り口がいつもと違う臨時のところ。コンビニで買ったパンとサンドイッチとおにぎり。パパは焼肉弁当。また、前と同じように名前を紙に書き始める。ホッキョクグマをじっくり見る。迷子がいた。名前を聞いても答えない。迷子札があったので、お姉さんが電話しているが、かからない。で、結局見つかったらしく、お姉さんが「手伝ってくれてありがとう」ということで、娘にクッキーくれた。東園が混んでいるので西園まで行くが、やはりモノレールは行列。でも乗る。また西園へ向かうが、途中の石のオブジェのテーブルで遊ぶ。中国人家族と一緒に遊ぶ。他に1年上の子らもいて、怖いようなことを平気でしている。随分遊ぶ。中国人家族とはバイバイした後も会って、「パパが行方不明なのでトイレ見てきてくれないか」と頼まれる。池の端門から出て、根津駅から地下鉄。LのMで食事。お子様チャーハンセット。パパはラーメンとチャーハンのセット。ボリューム多し。バスで帰る。

 

2016/06/04(土)

アリ

 アリ、亡くなったのか。

 サーモン。

 パスタ。

 隣町までちょっと走っただけで足がガチガチだ。

 運動せねば。

 ピアノの後、D土曜水泳。火曜よりすいているようだ。Gで少し遊んだ後、Lのグリルの店でお子様セット。パパママはローストビーフ丼。中庭と公園ではMCとW祭開催中。船の上で遊ぶ。Aの本屋に寄って、かがくのともと中古プリキュア。

 プランターが放置されたままになって久しいが、ルッコラとニラは勝手にうじゃうじゃ生えてくる。

 

2016/06/03(金)

金曜日

 牛肉の炒め物。

 サーモン。

 

2016/06/02(木)

ムラサキカタバミ

 牛肉の炒め物。

 去年はなかったムラサキカタバミが元気に生えているのだが、誰が運んできたんだろう。鳥?

 

2016/06/01(水)

夕焼けが綺麗

 京浜東北線と埼京線の位置関係、初めて知った。

 ポテトサラダ。

 ピザ。

 もう6月か。今年も半分終わったか。

 # と微妙に間違っていることを言ってみるテスト。

 夕焼けが綺麗。