2016/07/31(日)

ご近所の引越しに関係?

 ゴーヤチャンプルー。

 日曜だが仕事。

 熱心なレッスンが続いている。

 海鮮丼+鰺南蛮

 OS 再インストール。28時間とか出てる……。

 夜、ジョギング。

 コンバットしかけておく。最近出現するんだよな。ご近所の引越しに関係?

 

2016/07/30(土)

Amazon Drive レビュー

 夏なので作業エリアを移動したらポケストップにカブる場所だった。

 いいことなのか悪いことなのか。

 ゴーヤチャンプルー。

 娘は下見へ。

 チャーシュー。

 Amazon Drive、1週間くらいアップし続けて現状400GBくらいしか終わってない。

 調子いいときで 3MByte/s くらい。ここ2,3日スピードが出ていないのは、こっちに近いところで帯域制限食らっているかも……。

 デスクトップ用の転送アプリは、機能としてはアップロード/ダウンロードしかなく、シンプル過ぎるが、ファイルの比較や中断/再開時の動作には安心感がある。

 この手のソフトって、ファイルが万単位になると、フリーズしたようになったり、知らぬ間にエラーを吐いていたりしがちだが、そういった心配はなく、パフォーマンス良く動いてくれる。

 

2016/07/29(金)

パパの進化

 「パパの進化終わったね」と娘が言い出したのでびびった。

 実は「ポッポの進化終わったね」の聞き間違いであった。

 そもそも論として、進化は一代では成立しえないものであって、これは誤用であるという点を懇々と諭しておいた。

 ゴーヤチャンプルー、リハーサル。トラブルで撮影できず。ポケモンのせいにしておく。生姜焼き定食。カリフォルニアロール、納豆巻きなど。

 マシンが重すぎて作業効率が上がらん。

 メモリ8GBだと力不足な時代か。

 

2016/07/28(木)

小池栄子

 小池百合子の名を頭に思い浮かべるたびに、一瞬、小池栄子の名も浮かんできちゃうんだよな。

 昨日夜の地震で寝付けず。その分朝寝坊。パンやサーモン。

 議論の説得力というのは、その事柄に関する説明内容の是非もさることながら、ある程度の期間にわたってその人を見てきたことで得た印象に左右される部分が大きいのだなと最近気づいた。

 たぶん、長期的には、そっちの信頼感の方が効いてくる。

 夕方、ジョギング。

 夕焼けかあ。

 今年はラニーニャで猛暑という話だったのに、今んとこは気持ちいい夏だよな。

 天気予報が当たらないだけの話なのか、これから猛暑なのか。

 今、iPad を MacBook Pro の画面にぶつけてしまった。

 幸い、どちらも割れずにすんだが、気をつけねば。

 並行世界ではきっと割れてる。

 うちの子、幼稚園では下の子の面倒を見るのがとても上手との情報。

 必要以上に手出し口出しをせず、優しく見守る感じらしい。

 確かに、公園で年下の子と遊ぶ時も、そんな風に見える。

 誰しも意外な属性があるものだな。

 

2016/07/27(水)

某ゲームのせい

 娘はKへ。

 某テーマパークのスマートフォン充電コーナーは、常時満員状態との情報入手。

 某ゲームのせいだ。

 朝パン。ジョギング。昼抜き。打ち合わせ@五反田。カツ丼。

 

2016/07/26(火)

再会に感動

 朝、ジョギング。帰ってきた。パスタ、ピザ。

 二泊三日のサマーキャンプから帰ってきた娘は、特にパパママとの久々の再会に感動して泣き出したりするわけでもなく。

 ま、赤ん坊の頃からこんな感じなんだけれどね。

 

2016/07/25(月)

尖閣諸島とか竹島にポケストップ

 朝から仕事。パンやスモークサーモンなど、適当に食べる。

 尖閣諸島とか竹島にポケストップ置いたらどうなるかな。

 

2016/07/24(日)

自然淘汰

 歩きスマフォ中の事故による自然淘汰が始まった……!

 サマーキャンプへ。うなぎの残り。つけめん。昨日Aで買ったサラダ。カレースープみたいなやつ。

 

2016/07/23(土)

合格ならず

 プール。今日はテストだったらしい。合格ならず。AKでパンなどを買って、Gで食べる。パパはカツ丼。

 

2016/07/22(金)

Amazon Drive

 Amazon Drive が全データ容量無制限になったそうなので試してみる。

 災害対策の意味合いが強い。

 もっとも、仕事のデータは漏洩が怖いので、上げられないけれど。

 パスタ。ヤマハのミニコンサートのお迎え。Aでパンとお寿司。

 

2016/07/21(木)

ポケモンGO

 賞味期限切れの冷やし中華。ポケモンGOがリリースなんだとか。

 

2016/07/20(水)

三島

 三島のセンターで話を聞く。よろず相談も。お弁当。

 

2016/07/19(火)

火曜日

 仕事。ゴーヤチャンプルー、冷やしちゃんぽん。

 

2016/07/18(月)

ディズニーオンアイス

 S駅まで徒歩。コンビニでおにぎり、巻き寿司、トルティーヤなど。りんかい線と山手線を乗り継ぎ、原宿。国立代々木競技場でディズニーオンアイス。ほぼ全編アナ雪。合間に食事。持参のポップコーンも。渋谷駅経由で帰宅。

 10年くらい前までは駅員のアナウンスというと特有のダミ声でしゃべることが多かったのに、最近聞かないような気がする。

 

2016/07/17(日)

無事通過

 タクシーでS。駅からはホールまで歩く。演奏の後はアイスを食べたり絵を描いたり。駅まで行って、ポポラマーマ。発表時間が来たので戻る。無事通過。娘は楯がもらえて大喜び。電車で帰宅。

 因果関係のないものを結びつけてしまうのはオカルト属性の一要素ではあるが、科学者の中には、一見因果関係のないものに関係を見つける能力を武器としている人もいるようで、となると、結びつけてしまうこと自体ではなく、検証で否定されれば素直に仮説を破棄できるかどうかの方が重要ということか。

 

2016/07/16(土)

冷たい麺類ばかり

 Dバスでプール。G。公園少々。Mで食事。楽器店と本屋に寄ってからバスで帰宅。

 冷たい麺類ばかり食っているような気がする。

 

2016/07/15(金)

夕方ジョギング

 早朝から仕事。

 パスタ。

 おやつに、牛肉の残り。ご飯がない。

 夕方ジョギング。

 

2016/07/14(木)

出張

 早朝から出張。

 大阪梅田の乗り換えに迷う。

 山際の街。滝と猿が有名らしく。

 ラナークという喫茶店でFさんに合流。リュリュというイタリア料理店でパスタ。

 打ち合わせ。

 帰りは新大阪まで送ってもらい、東京へ。

 帰り際、降り始める。

 夜は、サーモンと牛肉。

 

2016/07/13(水)

失う恐怖

 パン。

 ジョギング。

 ざるラーメン+ピザ。

 サーモンのホイル焼き+牛肉の炒め物。

 失う恐怖という感覚、20代の頃は全くなかったけれどなあ。

 

2016/07/12(火)

青の時代

 「女の子の成長過程で、ピンクの時代が終わり、やがて青の時代が来る」という話を聞いたことがあるが、まさに今やって来たらしい。

 何でもかんでも青のものを欲しがる。

 某機器入れ替え。

 ゴーヤチャンプルー。

 ジョギング。

 ざるラーメン。

 カレー。

 海外の若者の間には、何十年ぶりかの政治の季節がやってきているっぽい。

 あと2,3年で日本にも入ってくるんじゃないかな。ファッション的に。

 

2016/07/11(月)

老眼の進行

 筒長が10cmほどしかない万華鏡を覗いて、老眼の進行を知る。

 # 裸眼なら大丈夫だけれど。

 1週間前の日曜日、弾き間違えたのもあって0.12点足りずに某コンクール本選に進めなかった娘が、今頃になって「悔しい」と泣いておる。

 もう1回出れるから、頑張りな。

 経理事務と仕事。

 娘は代休。

 「あの女」は、いつも待ち伏せしている。

 公衆トイレ、エレベーター、駐輪場、集合ポスト。

 蚊、嫌いなんだよなあ……。

 パン。

 パスタ。

 冷やし中華。

 白髪が増えてきたので、朝食のパンに黒ごまはちみつを塗って食べてる。黒ごまが白髪に効くというのが本当かどうかは知らない。

 適当に余っている土にクローバー(四つ葉のクローバー大量生産用)を植えたら、ニラも生えてきて、クローバーがニラに埋もれつつある。

 恐るべしニラの生命力。

 

2016/07/10(日)

投票

 投票することについてはやぶさかではないが、FBに「投票意思確認」みたいなのが表示されるのも、少々居心地が悪いというか、あまり反応したくない気がするんだ……。

 パン、ピザ。ゴーヤチャンプルー。

 選挙の後、バスでR。Aコロシアムのあたりから歩く。途中四つ葉。でも娘は捨てちゃう。3階で遊んだ後、ガイドツアー。未来の部屋見学。微妙に内容が変化している。和幸で食事。お子様ランチ。パパはピーマン肉詰め+エビフライ+とんかつ。本屋と100円ショップに寄ってバスで帰宅。

 選挙当日が近づくに従い、思いのほか情勢は変わってきている……という状況なのかな。

 とりあえず、投票行っておくか。

 あー、数千円単位で何度かポイント引き換え損ねていたかも。

 せこい話だが、こーゆーのがあるからポイントって嫌いなんだ。

 妙に損した感がある。

 クーポンとかの存在に後から気づいた時もそう。

 ポイントとかクーポンとかは全廃して、等分に、価格とか支払いから割引してくれえ。

 本当にイヤなんだよう。

 

2016/07/09(土)

園祭り

 蚊に刺されたポイントを知るためにだけ、掻き続ける。

 前も書いたけれど、毛深い人間は、止まった蚊の検出に毛が役立つという点で、自然淘汰的に有利に違いない。アウトドア派にワイルドな毛深さがよく似合うのはそのせいかもしれぬ。

 園祭り。Tちゃんパパの車に乗せてもらって、YMちゃんたちと。ラAキングのビデオとアルバムを見せてもらう。今年はお買い物体験はなくて、歌のお遊戯とお祭りの構成。パパもYくんパパとスーパーボールすくいのお手伝い。終わった後、バスで駅へ。我が家のみでアトレのカレー屋で食事。そのまま隣町。プール。雨が上がってきたので、公園。どこかの姉妹と遊んでいる。パパはまた四つ葉。全部で四つ。Mで食事。ラーメンセット。パパは白胡麻担々麺。本屋に寄ってから帰る。

 経済政策については、野党はもっとひどいんだよな……。

 でも、今回は死票を避けるのを優先しとくか。

 今日も娘が公園で遊んでいる間に四つ葉のクローバーを4つ見つけたわけだが、濡れティッシュで包んでポケットに突っ込んでいたら、ポケットの穴から落っことした。

 縁起物とされているものを無くすと、ちょっとガッカリするので、以後、特に縁起物とは思わないことにする。

 # つい探してしまう行為は恐らく続く。

 今日は織姫がよく見えた。

 彦星はビルに隠れてよくわからなかったが。

 昨日買った天体観測用のアプリが役に立った。

 というか、今はもう曇っているな。

 

2016/07/08(金)

ジョギング

 パン。

 筋肉痛だけど、ジョギング。

 鯖味噌。

 冷やし中華。

 

2016/07/07(木)

こんなところに遊歩道

 パン。ごま蜂蜜。

 少しジョギング。おお、こんなところに遊歩道ができていたのか。

 カレー。

 唐揚げ丼。

 やはりこの季節、昼に晴れていても、夜になって気温が下がると、自然に薄曇りになりますね……。

 

2016/07/06(水)

音感が狂う薬

 アジのづけ。

 カツオ。

 N小児科。風邪ですね。福太郎でお薬。40分待ちとのことなので、Aへ。下でパンや納豆巻き、サンドイッチ、サラダ、ソーセージ。パパはサーモンの太巻きとたこ焼き。19:20 には戻って薬を受け取り、帰宅。

 救世主とかブッダの再来とか名乗っている人々は、世界の真実を理解していることを証明すべく、今まで知られていなかった斬新な数学の定理とか物理理論とかを説けばいいんじゃないかと思うのだが、何故そうしないのか。

 TVKで、某金管楽器アニメの再放送が始まっている。

 音感が狂う(半音くらい低く聴こえる)風邪薬があるらしいのは知っていたが、いろいろなイベントを控えてピアノ練習中の娘が軽く風邪を引いてお薬を処方されたとなると、どの薬が問題になってくるのかが気になり、ちょっと調べてみる。

 http://d.hatena.ne.jp/Harnoncourt/20061227/p1

 によると、

 フラベリック

 テグレトール

 ピーエイ配合錠

 あたりが危ないんだとか。

 そういえば、「風邪を引くと絶対音感がずれるよね」みたいな話を大学時の友人たちが話していて、当時の俺は「へーそういうものなのか」と聞いていたのだが、今思うと、それも薬の副作用だったのかもしれない。

 ……だが、一人は「音が低くなる」と言っていて別の一人は「音が高くなる」と言っていたんだよな。どういうことなんだろう

 

2016/07/05(火)

目黒川、臭いな

 鳥と玉ねぎ。

 打ち合わせ@目黒。

 サンマ定食。

 恵比寿まで歩く。目黒川、臭いな。

 打ち合わせ@浜町。

 鉄鍋チャーハン。

 

2016/07/04(月)

月曜日

 鳥と玉ねぎのオーブン焼き。

 鳥と玉ねぎ。

 

2016/07/03(日)

忍者展はやめとく

 科学未来館に向かう。バス停から移動する途中に4つ葉1つ。忍者展2日目で大混雑。やめて、アクアシティへ移動。暑い。移動がつらい。やっとのことでアクアシティ到着。アンドロイドとしばらく遊んだ後、エクスプローラサイエンス。以前に来た時のお姉さんも覚えていてくれる。いろいろ遊んだ後、本屋で小学一年生を買い、ポムの樹で食事。ビーナスフォートへ向う途中、大道芸を見はじめてしまう。最初の客ということで、ミッキーのバルーンアートをもらう(とはいえ、投げ銭も入れたが)。ビーナスフォート1階でソフトクリームを食べた後、メガウェブ。ゴーカートは結構混雑。待つ間、七夕飾りを書く。トミカのコーナーでブーブーボーイを見ている。その後、いくつか車に乗ったり。食事はいろいろ迷った挙句、1階のロッテリア。

 セミ鳴き始めた。

 

2016/07/02(土)

コンクール

 コンクール。痛恨のミス。カレー屋で食事。この辺り、インド料理屋密集。また会場に戻る。残念ながら本選進めず。0.12点足りない。Kからタクシー(行きもそうだった)。ピアノレッスン。D水泳。Lのスポーツショップでアクアシューズと軍手。HBで食事。お子様セット。パパはゴーヤチャンプルーととり天。ママは鯛めし茶漬け。バスで帰宅。

 ピアノの前に座って音を鳴らしながらであれば弾ける曲も、ピアノを離れて音なしに指だけ動かそうと思うと、どの指をどの順番で動かせばいいのかまるでわからなくなる。

 これはどういう脳の働きによるものなのか。

 

2016/07/01(金)

金曜日

 さばみそ。

 カレー。

 パスタ。