2016/06/06(月)

四葉のクローバー8つ

 豚肉の炒め物。

 冷やし中華。

 娘のお迎えの帰りにいつも寄る公園で四つ葉のクローバー5つ。

 プラスして娘が3つ。

 以前この公園で探した時には見つからなかったので、この公園には四つ葉は生えないんだなと思っていたが、30cm四方くらいのところに8つかたまっていた。

 見つけたところで特に幸福が訪れるというわけでもないが、娘が遊具で遊んでいる間に、つい暇つぶしに探しちゃうんだよな。

 将来紙漉きハガキの賑やかしとしてつかうべく、とりあえず四つ葉のクローバーは押し葉にしておくことにした。

 人にあげたり散逸したりで全部残っているわけではないが、15個、広げて紙に挟んでおく。

 発表会ではミスなく弾けた曲だが、未だにしばしばミスをしている娘。というか、発表会の前もミスしない回数の方が少なかったし、今もそう。

 適度な緊張感が良かったのか、本番に強いと言うべきなのか。

 そーゆーのは、長期的な上達という意味では、あんまり良くないことのような気がする。