2006/10/31(火)

公的個人認証

 オンライン納税に備えて、公的個人認証関連の諸々をインストール。なんだかよくわからん部分も多い。色々と敷居が高いよ。

 昼飯は、おかゆ。

 午後3時半頃、外出。出先作業。

 電器屋に寄って、携帯電話のお値段などを見る。

 帰宅後、経理関係の整理。

 晩飯は、スープパスタ+鶏ささみのマスタード焼き+おかゆ。

 就寝中に腹痛。牛乳飲みすぎたのがよくなかったか。

 

# みよし 『ぜひ私のお友達が開発設計している携帯電話を買って頂けると嬉しいです。』

# morimon 『すみません。SH が今のところの候補です。』

# みよし 『昨日Yバシカメラで私のお友達の新機種について聞いたところ,「よほどの新機種マニアむけでしょうかねぇ・・・」とおっしゃってました.悲しゅうございます.SHはシェアトップですしね...』

# morimon 『なんだか、最近のケータイは、どれも機能充実で、スペックで選ぶというより、デザインのなんとなくで選ぶところが大きい感じです。技術者側の問題ではないですよね。』

2006/10/30(月)

アンダルシアの夏

 午前のうちに、今日更新分の仕事を片付けてから、外出。銀座周辺。

 昼飯は、天ぷら定食をごちそうになる。

 色々とやらなきゃいかんことが。

 パン屋で買ったシフォンケーキを食う。結構満腹。というわけで、晩飯は、軽くおかゆ。

 のだめを見た後、続けて、録画してあった「茄子 アンダルシアの夏」を見る。気持ちのいい作品。

 フィギュアのエキシビション。女王の風格のようなものが漂う安藤の演技。

 長年使っていた PHS をやめて、通常の携帯にしようかと考える。機種はどれがいいだろう。でも、番号変わるのは、面倒なんだよなあ。番号ポータビリティから取り残されている PHS の悲しさよ。

 

2006/10/29(日)

見違えるような成長

 昼飯は、味噌汁+切干大根とマグロの甘辛炒め+鯖。残り物ですが。

 録画してあったフィギュアスケートを見る。昨シーズン覚えたジャンプ判別、まだ忘れてない。

 溜まっている新聞を読む。

 少々夕寝。

 夜もフィギュアスケートを見る。安藤美姫優勝。見違えるような成長。いきなり化けるものだな。すごいな。

 晩飯は、トマトクリームシチューパスタと鯖の残り。

 ジャスコでミカンと大福を買ってくる。お茶と一緒にいただく。

 

2006/10/28(土)

日本の教育レベル

 うーむ、幼虫小さいなあ。このままで大丈夫なのか。

 新聞読んだり。

 昼飯は、味噌汁と切干大根とマグロの甘辛炒め。

 不要な DVD を売り払うことにする。オンライン査定。うむ、結構まとまった金額になりますな。

 夕方から外出。銀座の山野楽器。電子ピアノについて調査する彼女。俺は、防音室に入って「ミッション・インポッシブル」を眺める。

 ビックカメラでも電子ピアノの調査。彼女はなにやら作曲している。

 日本の教育レベルは高いなあと感じる。たくさんの通りすがりの人が、鍵盤を前にすると何やら曲を流麗に弾き始めるんだもの。

 俺も実は、子供のころ音楽教室に一瞬通ったことがあったのですが、ドレミだけ習ったところで駄々こねてやめました。

 急にチャーハン+ビールの組み合わせが恋しくなる。萬福というお店に入る。麻婆豆腐も頼む。ささやかな贅沢。

 帰宅後、彼女は譜面作り。俺は床暖房の上で寝転がっているうちに、そのまま寝てしまう。

 

# tonkatsu3 『作曲ができるなんて凄いなぁ。音楽といえば、「禁じられた遊びを弾きたい」というベタな動機から始めたギターですが、3年以上も習っているのに全然弾けるようになってない自分が哀れで哀れで(;´д⊂)』

# morimon 『うちには、幼き彼女がピアノで自作曲「あこがれの島へ」を弾いた時の録音がありますよ。そのうちMP3化しないと。tonkatsu3 さんは、リズム系の楽器が似合いそうとふと思ったり。』

# hyakko 『マリンバとか……』

# tonkatsu3 『リズム系…ボンゴ? 実は高校時代は、バンドでドラムを叩いていました。でも打楽器じゃ、しっとりとハーモニーを愉しむことができないんですよねぇ。。。』

# morimon 『マリンバなら、打楽器でありながらハーモニー楽しめますよね。元ドラマーにはぴったりですよ。』

2006/10/27(金)

話ややこしすぎ

 新聞読んだり、仕事したり。

 昼飯は、昨日の晩飯と同じく、秋刀魚の灰干。すごい脂。

 高校の同期の同窓会が企画されているようだ。地元開催だから遠いんだけど、やっぱ行こうかな。17年ぶりだもんな。

 晩飯は、サバの塩焼き+手前味噌汁+冷奴+キュウリとわかめの酢の物。

 録画してあった「インファナル・アフェアIII 終極無間」を見る。話ややこしすぎ。

 久々に、金曜の夜の解放感。

 

# シロ 『うちらも去年同窓会をやって50人以上集まりました。んで、今度は100人規模の同窓会をやろうと計画中ですw』

# morimon 『「物置の上でやるというのはどうでしょう」と彼女が言っております。』

# シロ 『ちと狭いですw 彼女さんもなかなかナイスなお方ですねw』

# morimon 『お褒めいただきありがとうございます。』

2006/10/26(木)

謎のダウン

 LAN サーバが謎のダウン。午前4時のバックアップタスク時にストップしたらしい。電源入れなおしで復活したものの、少し不安。もう7年近くほとんど休みなしに使っているマシンだから、そろそろ色々と考えておいた方が良いかもな。

 昼飯は、味噌汁かけご飯。

 コンビニでモーニングと文春。

 とある手続き関連で、昔のメモとか書類をひっくり返したり。

 少し電池切れ気味。

 作業のの合間に、溜まっている新聞を読んだり雑誌を読んだり。

 隣町のショッピングセンターへ。音楽教室を覗く。チェンバロやオルガンに触らせてもらう。

 スーパーで食材。ジャスコにも寄る。

 晩飯は秋刀魚の灰干し。明日以降のおかずとして切干大根とマグロの甘辛炒めも。

 

# N@富山改めN@長野 『11月11日に高校の31期卒業生の同窓会があるって事だが、オレ行くけど、morimonも行く?』

# morimon 『行きたいんだけど遠いしな。多分行かない。』

2006/10/25(水)

自家製ミョウガ&ショウガでカツオのタタキ

 環境の準備やら経理関係やら。いろいろやるべきことがある。その割に前に進んだ感はなし。

 昼飯はパンやらアイスやらみかんやら。

 ATM に寄るついで、ジャスコで食材。

 晩飯は、カツオのタタキ。ミョウガとショウガは自家製。すばらしい。体を中から清浄化。

 納豆は賞味期限をかなーり過ぎたもの。でも平気。

 夜は、来週作業の準備。

 

2006/10/24(火)

とんこつカレーラーメン

 午前中は、いろいろ不具合修正など。

 昼飯は、昨日の鍋を雑炊にしたもの。

 午後から外出。外は寒い。空も重い。

 打ち合わせ@目黒。

 夕方には、小雨が降り出す。

 寒いので、つい比較的暖かい部屋でのノーパソ作業になりがち。

 晩飯は、とんこつカレーラーメン。けっこう美味いが、外食産業の味。

 関わっている某サイトが Google インデックスから削除されている。一旦は某キーワードで2位だったのに。グーグル八分? まあ、一時的なものと思うが……。

 録画してあった「インファナル・アフェアII 無間序曲」を見る。

 

2006/10/23(月)

鍋の季節

 そろそろ寒さ対策を始めなきゃ。

 昼飯は昨日の残り。

 今日もいろいろスクリプト書き。

 晩飯は鶏肉団子のきりたんぽ鍋。初収穫の自家製生姜を使う。

 夜は某サイトの更新。

 のだめを見たり、録画してあった「インファナル・アフェア」を見たり。

 北朝鮮が再び核実験をするのではないかという話が出ていますな。各方面の東アジア的面子を立てるという意味では、「2度目は中国が止めさせた」という形に落ち着くのでは。

 

2006/10/22(日)

冷たい雨

 ずいぶんと寝坊。お昼ごろ起きる。

 やるべきことが溜まっているので、ずっとコンピュータに向かう。

 食事はパスタと昨日の残りのボルシチ。

 冷たい雨が降り出す。秋だなあ。

 

2006/10/21(土)

初床暖房

 外出予定であったが、寝坊につき、中止。

 新聞を読んだり、溜まっている食器を洗ったり。

 カブトムシの飼育ケースを覗く。ふむ、今年の幼虫は小さいな。

 家庭菜園で採れた紫芋を食う。ジャスコで買ったサツマイモも食う。美味い。が、おなかが張る。

 サーバ上のファイルの整理をする。

 寒くなってきた。初床暖房。床の上で寝ころんでいるうちに寝てしまう。

 夜はゆるりと休日モード。日本シリーズを眺めたり、世界ふしぎ発見で西夏という国についての知識を得たり。

 晩飯は、(ビート抜きの)ボルシチ。自家製セロリトマトローズマリータイムが入っている。

 

2006/10/20(金)

WriteExcel & ParseExcel

 内輪の打ち合わせ@渋谷。作業を1つ片付けてから外出しようと思っていたら、意外に手間取り、遅刻してしまう。

 帰宅後、データエクスポートスクリプト、データ整理の自動化スクリプト、絵文字変換スクリプトなどを書く。

 Spreadsheet::WriteExcel とか、Spreadsheet::ParseExcel を最近よく使っているのだが、実に便利。マクロを使わなくても Perl でなんでもできちゃう。手作業でやれば1時間以上はかかる作業も1分で終わる。

 晩飯は、はたはたの塩焼き+豚と京芋と黄打豆の炒め煮+小松菜とオクラの胡麻和え+しじみ汁。

 やるべきことが山積なので、ちょっとずつ片付けているうちに、いつの間にか朝。がーん。

 

2006/10/19(木)

結婚記念日

 銀婚金婚というのはよく聞くが、3年目は「革婚」なんだとか。でも今の時代、銀製品より革製品の方が高いんじゃないかと思わないでもない。

 昼飯はお刺身。生魚を食うのは久しぶりかも。

 例によって夜までずっと作業。

 夜、外出。

 隣町の新しい高層ビルの下にある新スーパーへ。肉類はいまいち。パッケージ品は結構充実。

 ポイントカードを作る。初期費用 1000円。トートバッグと500円券をもらう。

 新ショッピングモールのさらなる探検。

 結婚記念日なので、寿司屋に入ってみる。「結婚記念日なんですよ」と大将に話すと、アイスとビールがサービスされる。嬉しい。安くて旨かった。またいつか来ようと思う。

 酔っ払った。ジャスコのトイレに駆け込む。

 ついでに買い物。食材とモーニングと文春。0時の少し前、まだお客様感謝デーじゃない時に会計を始めてしまった。「これ、もうちょっと待ってれば割引になるんですよね?」。一度キャンセルして、もう一度会計してもらう。我ながらせこい。

 

# tonkatsu3 『あれからもう3年も経ちましたか…。この3年間自分もいろいろあったなぁ…。』

# 是臼 『ハッピーサマーウエディングを歌ったのは後にも先にもあのときだけです。』

# o 『わー。もう3年なのですね。オメデトウございます。mixiのおかげで、お二人の新婚生活が鮮やかに描写できちゃうので、なんだか、離れてますが、近くにいるような気分です。』

# ケン 『『恋愛レボリューション21』を唄ったのは…最近もありました。』

# morimon 『結婚式の時の日記を読み返すと、既に詳細を忘れている部分もあるんですよね。3年というのは長いような、短いような……。』

2006/10/18(水)

最後の最後

 溜まった新聞を読む。それからメーラーの整理。ハードディスクの整理。あ、部屋の掃除もしなきゃ。

 諸々修正作業など。

 晩飯は、ゴーヤチャンプルーとナスの味噌汁。たぶんこれが今年うちでとれる最後ゴーヤと最後ナス。悲しい。

 夕方より外出。隣町のショッピングセンターまで散歩。いやあ広いな。

 だけど、買い物はいつものジャスコ(だって持ち運ぶの大変なんだもの)。客を取られて、商品余り気味。店員さんも「しばらくは仕方ない」といった風情。まあ、でも、客としては、半額シールだらけで嬉しい。肉の買いだめ。

 ケーキと一緒にコーヒーを飲んだら、眠れなくなる。俺、コーヒーがよく効く人。仕方ないので仕事をいくつか片付ける。

 

2006/10/17(火)

始まりました

 昼飯にパスタ。

 前のレンタルサーバ屋に電話。我々にサーバ移転して欲しいと言いつつ、1年分先払いしてあった料金の、残り3ヵ月分については返金しないという。移転して欲しい理由ってのは、大量のスパムメールがうちのドメインに来るのでってことらしいが……不可抗力だよな……。

 優雅に外出。といっても打ち合わせだが。

 共食いしているカマキリを見る。

 いつもは自転車で行くのだが、今日は疲れているので、電車+バス。

 うむ。まだ色々とやるべき案件が。

 隣町の新ショッピングセンターにある本屋で雑誌とマンガ。

 諸々各方面修正作業。

 夜はやっと一段落。マンガ読んだり。

今日買った本

 二ノ宮 知子「のだめカンタービレ(16)」。

 

# ケン 『お疲れさまでした。今度はゆっくりと、メシでも。』

# morimon 『新居に押しかけてもいいですか?』

2006/10/16(月)

終わりました

 怒涛のごとく仕事。ここ何年かでもっとも激しく。

 一度やりかけのものを古いバックアップで上書きしてしまい真っ青。まあ、そんなこともあろうかと十数分前のバックアップがあったんで、致命傷にはならず。

 食事は当然のごとくカレー。

 

2006/10/15(日)

疲れました

 起きている時間はずっと作業。

 食事は当然のごとくカレー。兵糧食に近い。パスタも食ったような気が。

 

2006/10/14(土)

揺れました

 そういや地震があったような。

 各案件、色々遅れながらも、色々収束しつつある印象。

 食事は当然のごとくカレー。

 

# tonkatsu3 『ありましたよ。大きな揺れを感じると、毎回「今度こそデカイやつが来たんじゃないか?(;゚Д゚)」と焦ります。』

# morimon 『うちの窓からは、東京湾北部地震の震源予定地がよく見えます。』

2006/10/13(金)

ナンプラー

 13日の金曜日らしい。

 相変わらずの作業。

 昼飯はパン。

 晩飯はポークカレー。ナンプラーの味が利いている。

 うちではナンプラーが非常に重宝されている。「さしすせそ」の次によく使う。一方、ケチャップとかマヨネーズとかソースとかはほとんど全く使わない。

 

2006/10/12(木)

アジの干物

 昼飯はパンなど。晩飯にアジの干物とスペイン風オムレツ。

 食ったもの以外、なにも特筆すべきこともなし。ずっと作業。

 

2006/10/11(水)

寝てはいる

 食事は豚汁やパスタ(アラビアータ)。

 仕事が続く。

 とはいえ、睡眠は毎日たっぷり取っているのだが。

 

2006/10/10(火)

落合泣く

 今日も作業。

 野球を見る。落合が泣いている。うちの親父は落合と話したことがあるらしい。

 食事は豚汁やバジルのパスタ。

 

2006/10/09(月)

核実験か

 やめてくれ。

 というわけでニュースを眺めつつの作業。

 食事は鍋の残り。

 

# tonkatsu3 『まったくだ』

# takamacky 『ちょう同意。』

# まめ 『ほんとです。勘弁して下さい。』

# morimon 『ほんとうにイヤですね……。どうすりゃいいんでしょう。』

2006/10/08(日)

相変わらずの作業

 DNS 情報もネットに行き渡った様子。ほぼ新サーバ経由に。

 む、はてなアンテナだけがどういうわけか旧サーバにアクセスしているぞ……。

 食事は鍋。

 相変わらずの作業継続中。進んでいるようないないような。

 なんだか疲れてきたので気分転換。ノーパソでの作業に切り替え。

 夜は普通に寝る。

 

2006/10/07(土)

新生活・新スーパー・新サーバ

 昨日とは打って変わって好天。

 風で家庭菜園には打撃。

 カブトムシの最後の♂が死亡。これからは幼虫の天下。何匹くらいいるのやら。

 スクリプト書きとサーバ移転の準備作業。

 H君の結婚を祝うパーティ@秋葉原天府。メイドさんの格好をしている「男性」が何人か。ビンゴで DVD があたる。む、これは……。

 隣町の新スーパーで買い物。少量買うつもりが……。重い。

 サーバ移転作業。この日記も移転。うまく動いているようだ。

 

# シロ 『ミクで定期的にご訪問いただきありがとうございますw クソくだらない日記ばかり書いていますがこれからもよろしくお願いしますw』

# morimon 『いや、さすがシロさんだといつもいつも感嘆しながら見ているのですよ。』

# シロ 『…どういう意味でさすがだと思っているのかでry』

# morimon 『内容もさることながら、読者をある方向へさりげに誘導する感じがすごいなと思ったりしています。』

2006/10/06(金)

冷たい雨

 相変わらずの作業諸々。

 雨の中打ち合わせ。東京横断。

 台風ですか。橋の上は強風。和傘が壊れそうでびくびく。

 サーバ移転先を選定。難しいな。

 こんどは違うプロバイダのメールが不通。祟られているな。俺を祟ってもいいことなんてないのにな。

 朝方、眠れず。起き出して仕事。

 

2006/10/05(木)

新しいものが続く

 相変わらずの作業継続中。

 昼飯はおでん。

 参考書を探しに行くのも兼ねて、雨の中自転車に乗って隣町の新ショッピングモールへ。こりゃ巨大。お台場以上だな。

 夜、ちょっと休憩してたら……電話。レンタルサーバの業者から。面倒な事情発生。新サーバへの移転が必要だな、こりゃ。忙しいっつーのに色々調査。たまらんな。

 

# morimon 『ちょっとテスト』

2006/10/04(水)

新番号

 昼飯は、その辺のお菓子とか。

 電話に新番号追加。鳴り分けの設定。

 晩飯は魚。

 ずっと仕事。電話したり、作業したり。

 

2006/10/03(火)

電池切れ寸前

 メール不着が解消されないので、サーバ業者に連絡。やがて復旧。

 テンプレ組み込み作業。結構時間がかかる。

 昼飯は、バゲットと牛乳。

 午後の遅い時間にはなんだか電池切れ寸前。

 カブトムシの最後の生き残りの♂も、なんだか元気がなくなってきた。成虫になってから、もう2ヵ月半以上生きているからなあ。

 シャワーを浴びて、頭をリフレッシュ。

 ポストの夕刊を取りに行くついでにパンを買う。

 こまごまとした作業が色々と。

 晩飯は、ここ数日の余りもの。

 

2006/10/02(月)

微妙な気配

 早朝。夢の中にK先生@山梨とN君@熊本が登場。俺は腰痛に苦しんでいる。K先生が助けてくれる。

 目を覚ますと、実際、微妙に腰が重い。まだ石が残っているのか。かすかな痛みも。

 本格的に痛くなる前に座薬を打ち込む。その効き目なのか、特に苦痛もなくさらに熟睡。

 昼飯は、パスタ。

 お昼ごろ、ジャスコへ。ATMに寄った後、卵と秋刀魚を買う。

 午後はいつもの通り。最近、電話の便利さに目覚めつつある。

 夕方、とある機器をもらいに外出。帰りにはビックカメラに寄って電話機を買う。

 機器設定作業。一時はうまくいかないかに思えたが、なんとか解決。

 晩飯は、秋刀魚+味噌納豆豆腐+味噌汁。

 メールサーバの調子が変。届かないものがある。

 

# kamesato 『一応、秋の改編の目玉なんで、よろしく』

# ヨシヒサ 『馬刺しで冷やすといいという噂もチラホラ・・・・』

# morimon 『では、お殿様、馬刺しを出してください(屏風の前の一休さん風)。』

2006/10/01(日)

雨の散歩

 お昼ごろ、上京中のお義父さんに会うために東京駅へ。オアゾに移動。オアゾに入るのは、2004/12/11以来か。

 小松庵で昼食。天丼つきそば。

 丸善をぶらぶら。JAXA i も見る。クイズに答えて景品をもらう。

 雨の中和傘をさしてお堀沿いを歩く。風神雷神図屏風を見ようと出光美術館へ。しかし行列。並ぶのはやめる。

 加賀・能登・金沢 江戸本店に寄って少し買い物。実はただいま銀座周辺で石川県観光イベント実施中らしい。

 というわけで数寄屋橋に行って福引。ハンカチと油とり紙をもらう。

 JR で東京駅に戻り、地下街のスターバックスに入る。

 お義父さんの次の予定の時刻がきたので、俺と彼女は失礼して帰宅。

 晩飯は、昨日の鍋の残り。

 新聞を読んだり、諸々調べ物したり、HDD の整理したり。

 結石予防にはクエン酸が良いらしいので、昨日から早生みかんを食っている。美味い。

 ディープインパクト実況中継。Nさんが写っていないかと気になる。