2011/12/31(土)

二重の大晦日

 娘は寝坊。

 朝飯兼昼飯は、味噌汁かけご飯+塩さば。

 掃除。トイレ、風呂。そして、旧居間。こちらも部屋らしくなった。

 2011年最後の日、娘の目は両目ともずっと二重でした。寝坊したのが効いた?

 晩飯はピザとビール。

 フィギュア・エキシビションの録画を見る。

 

2011/12/30(金)

寒風吹きすさぶ

 朝飯は、鯖みそ+ブロッコリー+味噌汁。

 大晦日前日。ダイニング・キッチンの大窓がレールに乗り上げ動かなくなった。止むを得ず一旦外したところ、今度は重すぎて持ち上げるのにも難儀。腰(正確には右尻)をいためてしまう。俺にははめ直せない。師走の寒気に震えつつ待つこと2時間。業者の方が来た。修理代として7000円。二重に痛い。

 まあ、でも、正月早々じゃないだけマシだったかも。とりあえず直ってよかった。避難梯子が設置してある場所でもあるんで、災害時に突然開かなくなるという最悪の状況も想定しえたわけだし。

 昼飯は、煮込みうどん。

 旧寝室の掃除。地震以来、散らかりっ放しで、最近は倉庫みたくなっていたが、部屋らしくなった。

 晩飯は、鳥のささ身とほうれん草のごまマヨ和え+味噌汁+キウイ+トマト+豚肉ソテー。

 

2011/12/29(木)

地下鉄博物館

 朝飯は、娘とパンを分け合う。

 バス、地下鉄を乗り継いで葛西。

 駅でどこかのおじいさんが転び、頭から血を流している。何もできない自分の無力を実感しつつ、地下鉄博物館。

 結構面白いね。

 昼飯は、おにぎりなど。

 2歳1ヵ月のママさんとお話。

 北へ歩いて葛西親水四季の道へ。長島一号公園、馬頭公園などを通る。新長島川親水公園で左に折れて、葛西臨海公園へ。

 帰宅後、仕事をする。昨日が仕事納めじゃなかったのか>俺。

 晩飯は、味噌汁+塩さば。

 

2011/12/28(水)

仕事納め

 昼飯は、ちゃんこうどん。

 こまごまとした作業。

 経理事務。

 ドキュメント作り。

 カスタマイズ作業。

 微修正作業。

 晩飯は、鍋。

 仕事納め。

 

2011/12/27(火)

しながわ水族館

 朝飯はパン。

 Nちゃんファミリー(+Sちゃん+Aくん)がイギリスから帰国中なので、一緒にしながわ水族館へ。

 数年経つとうちの子もこんな風になるんだろうなあ。でも日本語上手だな。Nちゃん、えらいわ。

 娘を抱っこしたままこけてしまう。もう少しでゴチンと頭をぶつけてしまうところだった。危なかった。

 昼飯は、豚肉のお弁当+カレーパン。

 バイバイした後、急な腹痛。駅ビルのトイレは1〜4階がすべて使用中。大変だった。

 晩飯は抜き。

 

2011/12/26(月)

アンモニア臭

 朝飯は、おにぎり。

 こまごまと作業。

 打ち合わせ@西新橋。

 おなかがすいたので、大勝軒というラーメン屋に入る。む、なんだかアンモニア臭がしますね……。かんすいの関係?

 経理事務。

 晩飯は、キャベツとベーコンの蒸し煮。

 「不正アクセス(ふせいあくせす)と性悪説(せいあくせつ)は似ている」とママがつぶやく。

 

2011/12/25(日)

ストライダー

 朝飯は、おにぎり。

 昼飯は、チキン+ケーキ+豚汁。

 娘へのクリスマスプレゼントのストライダーを持っておでかけ。

 まだストライダーは難しいかな。滑り台やブランコで遊ぶ。

 イオンで手袋(ママと娘用)を買う。

 外食。うどん+カツ丼。

 フィギュアの映像を見ながら、娘が一緒にくるくる回っている。

 最近、パパのスマフォを手に取ると、なかなか離そうとしない娘。電波オフだし、指リストパターンのロック画面なので何にもできないのだが、とにかく画面を見つめてスイッチを押しまくる。取り上げようとすると嫌がり泣き喚く。「ケータイって悪魔の機械なんじゃなかろうか」とマジに考えてしまう。

 

2011/12/24(土)

クリスマス・イブ

 朝飯は、キハダマグロのソテー。

 ファミリー体操最終回。記念品のコップをもらう。

 某家電メーカー施設へ。パパは2階のカフェでカレーを食う。

 剣玉ショーを見る。折り紙で遊ぶ。

 俺が目を離した隙に娘がツリーを倒してしまう。幸い怪我はなかったが反省。解説員のお姉さんと共に恐縮し合う。

 シアタールームで時間をつぶす。

 エコハウスを見る。

 娘は犬のぬいぐるみにご執心。

 晩飯は、チキン+パスタ+ケーキ。

 クリスマス。1歳半の娘にとっては普通の日とあんまり変わらないみたい。成 長するにつれて特別な日だと思うようになるんだろうな。まあ、ある程度大人になると、その特別感も薄れるけれど。と言いつつ、娘と迎えた今年のクリスマスは特別だなあと、寝顔をながめながら思ったり。

 

2011/12/23(金)

昼寝

 朝飯は、パン。

 豚汁+もちもち餃子のスープ。

 外出の機運は寒さでどこへやら。

 DLNA 対応の新携帯を便利に使っているママ。

 昼寝してしまう。娘は起きているのに。

 うんちの前後には「ちっち」と教えてくれる娘。そろそろトイレトレーニングの時期なのかも。でも、催して「ちっち」と言った後、実際に出るタイミングまで20分くらい間があることも多いみたいで、この寒い中、下半身を露出して出るのを待つというのも、ちょっとかわいそうな気もする。

 晩飯は、豚汁+キハダマグロのソテー。

 フィギュア。そしてミタ。これが高視聴率なのか……と思いつつ見ていたら、最終回が近づくにつれて盛り上がる。面白かった。

 

2011/12/22(木)

通信切っての読書

 名古屋出張。午後からの打ち合わせだが、ぷらっとこだまなので、ちょっと早めにでかける。

 朝飯は、キオスクでやわらかカツサンド。

 あ、こだまは無線 LAN が使えないのか……。テザリングは料金上がっちゃうから、PC 使うのはやめとくか。

 最近、移動時や寝床では、電波を切って青空文庫。

 電波オフモードに簡単に切り替えられるのは Android のメリット。体への影響とバッテリー消費を考慮して、こまめに切るようにしている。

 最近は、夏目漱石の作品を順繰りに読んでいる。

 青空文庫って便利。昔の小説を無料で読めるっていいよね

 スマフォ使ってても、ゲームとかマルチメディアより、通信切っての読書に一番幸せを感じるのって、俺が古い人間だからか。

 時間が30分早まる。昼飯は急いでしょうが焼き定食。

 打ち合わせ後、コーヒー。帰りの新幹線までまだ時間があるので、名古屋市科学館へ。立派な施設に立派な展示。娘を連れて来ると楽しいかも。

 晩飯は、新幹線の中で味噌カツ弁当。

 事故で、到着が遅れる。

 お土産に、堂島ロールなるものを買ってきた(大阪のお菓子らしいけれど)。我が家の冷蔵庫の中、クリスマスに向けてケーキ類が供給過剰気味か。

 

2011/12/21(水)

掃除好き

 寒い。早朝は布団の中で凍えていた。

 でも、娘はすぐに布団から出ちゃうんだよな……。

 帝国データバンクの人が来たので、少し立ち話。

 すき家で牛丼。

 そのまま外出しようと思ったところで修正依頼のメール。戻って作業。

 バスで東京駅へ。ぷらっとこだまのチケットを買う。

 文春とモーニングを買う。

 晩飯は、親子丼。

 クレヨンでぬりぬり遊びしているうちに紙からはみ出てテーブルに線をひいてしまった娘。自分でもそれに気づき、手でそこを指し示しながら、訴えるような目で俺を見る。ウェットティッシュを渡したところ、自ら拭き拭きを始めた。えらいぞ。こういうお掃除好きなところは明らかにパパ似ではない。

 

2011/12/20(火)

作業を進める

 朝飯は、パン。

 昼飯は、味噌煮込みうどん。

 スンドゥブ+イカイクラウニの海鮮丼。

 色々と勉強しながら、某件のカスタマイズ作業を進める。

 

2011/12/19(月)

新携帯と権力委譲

 朝飯は、娘のうどんの余り。

 金正日死亡のニュース。ママは本日新携帯を入手。以前機種を変えたときには、福田首相辞任のニュースが流れたっけ。機種変更のたびにどこかの国で権力委譲が行われる。

 昼飯は、鮭マリネ+鯖のみぞれ煮+ほうれん草。

 晩飯は、旨煮丼+マリネ。

 先週末に急に発生した作業を進める。来年に持ち越したくないので。

 

2011/12/18(日)

娘と長風呂

 朝は少々仕事。

 昼飯は、焼きショウロンポウ。フライパンに焦げ付く。そして、鯖のみぞれ煮。

 MNP 引止めのキャッシュバック情報は、どうやら本当らしく。21,000円は大きい。

 午後は、外出もせずにのんびり。

 お風呂で、水を張った洗面器にボディーソープの空容器を沈めて遊んでいる娘。水が中に入り安定して立たせることができたので、今度はノズルをはめようとする。しかしねじ込み式なので、乗っかるだけできちんとはまらない。その時、娘は「水に沈めると安定する」という先ほどの体験を思い出したらしい。

 娘はノズルを洗面器の水につけ、ぐっと押さえ込んだ。そして、それを水から取り出し、空容器にはめようとする。でもやっぱりはまらない。娘はまた同じことにトライする。何度も何度も。「そうすればはまるはずだ」という仮説を試すかのように。

 「こうやってねじ込めばいいんだよ」というのを教えてしまえば簡単だなとも思った。でも、教えてしまったらそれでおしまいのような気がする。パパとしては、そのまま娘が遊んでいる様子をずっと見ていた。容器の水を出したり入れたり、ほかのポンプ容器と較べたり、またはめようとしたり。

 気がつくと1時間が経っていた。ノズルがどうなったかというと、何かの拍子ではまったはいいが、今度は取れなくなった。娘はパパの方を向き「ヘルプ」のしぐさ。「自分で取って」と言うほどにはスパルタ式ではない俺は「くるくるー」と言いながら取ってやる。本当に子供というのは面白い。

 水遊びに疲れたのか、娘はご飯の途中(正確には「食前」のデザートを食べた後)寝てしまった。夜中起きたら、続きを食べさせなくちゃいけないかも……。

 晩飯は、うどん+ソーセージ。

 

2011/12/17(土)

人形劇とコンサート

 朝飯は、ピザトースト。

 ファミリー体操へ。来週で終わりか。

 昼飯は、クロワッサン。

 隣町の子供施設で人形劇を見る。「ちいさなぞうのパオパオ」。面白い。ひとみ座って、すごい歴史のある劇団なんですね。

 某インフラ系施設へ。エントランスホールでクリスマスコンサート。娘もきちんと聞いている。

 人見知りで俺の後ろに隠れてしまった娘は、初めてチェロに触れるチャンスを逃してしまう。

 娘は椅子を押して遊び始める。去り際の演奏者のチェロにコツンとぶつけてしまう。「大丈夫ですよ」と言ってくれたが、パパとしては恐縮しきり。

 スーパーに立ち寄った後、帰宅。

 晩飯は、サムゲタン風クッパ+タコエビのマリネ。

 風邪気味の娘は、ここ数日、咳&鼻水止めの薬を飲んでいる。甘いシロップ薬なので、喜んで飲んでくれるのはいいのだが、喉に流し込むかのような勢いに、むせてゲホゲホとなることもしばしば。咳止め飲んで咳き込んでちゃいかんよ……。

 

2011/12/16(金)

モーターショー

 朝飯は、例によって娘の残り。

 義妹が上京中。池袋へ。

 昼飯は、BAQUET にてパン&サラダ。娘は興味津々。水槽を指差して興味津々

 リニューアル後のサンシャイン水族館へ。

 晩飯は、カレー丼(からあげ、コロッケ、目玉焼き)

 普通にミカンをむけるようになった娘。今なら、ミカン畑でパパママとはぐれても、3日くらいは拾い食いして自活できるに違いない。

 

2011/12/15(木)

初サンタ

 朝飯は、娘の残り。

 自分自身がサンタさんに化ける日が訪れるとは、想像さえしていませんでした。1歳半前後の子供たちはギャン泣き。素顔の俺とは一緒に遊んでくれるのに。サンタさんも嫌われたものだなあ。ちなみに、うちの娘だけは、興味深そうに眺めるばかりでした。ひょっとして正体を見破っていたのですか!?

 昼飯は、焼肉弁当。

 晩飯は、ピザ。

 切り口を入れてあげなくても、自力で最初からミカンをむけるようになった娘。だんだんむくのも速くなってきて、渡している間は大人が他のことをできるといった時間稼ぎの効用も薄まりつつある。

 1歳6ヵ月の娘にとっては難しいだろうなと思うことでも、やらせてみれば意外にするっとできたりする。こういう線引きって、自分自身に対しても知らず知らずにやっているんだろうな……。

 

2011/12/14(水)

大遅刻

 風邪のママはお医者さんへ。

 打ち合わせがあるので、娘を薬局で引渡し、移動。

 しかし、目的地を間違え、大遅刻。なんかぼけてる。

 接続会社が変わったのか……。

 で、最近追加した項目、やっぱりというべきか、なかなか使いづらいよな……。

 遅い昼飯というか早い夕飯は、豚丼@吉野家。

 そして、かきあげ丼。

 今や迷いなくピックアップパズルのピースを次々とはめていくことができる娘。3分くらいで完成させることができる。しかし、天地逆のピースをはめる際、ピースを手にしたまま自らボードの周りを回ることがあるのは、1歳半の子供らしくて可愛い。

 

2011/12/13(火)

前進

 朝飯は、ちゃんぽんの汁とご飯。そしてパン。

 昼飯は、しゃけたらこ。

 某案件、前進。色々やった甲斐あり。

 娘が風邪気味なので、病院に連れていく。

 俺もなんだか電池切れ気味……。

 鶏とキャベツの蒸し煮+かきあげ丼。

 

2011/12/12(月)

パンク

 朝飯は、チーズパン。

 こまごまとした作業。

 昼飯は、豚汁。

 自転車に乗ろうとしたら、パンクしている……。リムテープとやらも取替え。

 ATM と郵便局へ。

 ストライダを組み立てる。

 急な修正に対応。

 晩飯は、ちゃんぽん。

 

2011/12/11(日)

ストライダを購入

 ちょっと机の周りを片付け。

 近所の子供施設でのクリスマスイベントへ。

 ハンドベルって、綺麗な音なのね。

 朗読劇を見る。

 大福を買って食べる。

 東急ハンズへ。娘のストライダを購入。ちょっと早めのクリスマスプレゼントということで。

 晩飯は、中華料理屋で、チャーハン+ビール。

 帰宅後、豚汁を食べてしまう。

 

2011/12/10(土)

モーターショー

 朝飯は、豚汁。

 ファミリー体操へ。

 昼飯は、おにぎり。

 某ビルで少し休憩。入ったの初めてだな。

 免許もないのに、東京モーターショーへ。

 某ブースの一角には微力ながら俺がお手伝いした展示があるので、娘に見せてやろうと思ったのだが、ずっと寝ている。

 西展示棟のエレベータ前には、車椅子とベビーカーの行列。数が少なすぎる(通常の1台+臨時開放中の職員用1台)。先日、別のイベントで来た時もこのエレベータの前でえらい時間待った。

 不特定多数の人が訪れるところなのに、こんなに少ないのはバリアフリーの観点から問題があるように思う。建築ミスに近いんじゃなかろうか。

 某防災啓蒙施設へ。今日は娘は泣かず。スタンプが5つたまったので、絵葉書をもらう。

 晩飯は、豚汁。

 月食。スケート。

 

2011/12/09(金)

障害発生

 朝飯は、娘の残り。

 電話。HDD に障害が出た可能性が。現場に急行。

 いろいろ試すが、やはりマウントできず。

 日々のバックアップはあるが、ブータブルな形ではない。OS のアップデートもかねて再インストール開始。

 途中で抜けて、打ち合わせ@秋葉原。

 また先ほどの現場に戻り、再インストールの続き。日が変わる前にほぼ終わる。

 食事は、うっかり昼夜抜きになりかける。

 帰宅後、パン+豚汁。

 再インストール後の作業し忘れを見つけては修正。

 スケートの録画を見る。

 

2011/12/08(木)

MacBook 分解⇒熱暴走解消へ

 朝飯は、チーズツナサンド。

 MacBook の熱暴走がひどいので、娘とママが出かけている間に、一念発起の分解掃除。

 位置を保持しつつ、ネジを外していく。

 中にはたっぷりの埃。綿棒で拭っていく。

 組み立てなおして電源を入れる。温度をモニターしてみると……おお、10〜20度くらいは温度が下がっているようだ。

 試しに、CPU をガンガン使ってみたが、熱暴走する様子はなし。

 掃除は、やってみるもんだなあ。被害を繰り返す前に、もっと前にやっておくべきだった……。

 昼飯は、パン。

 雨の中、歯医者へ。娘の歯を見てもらう。虫歯なしとのこと。よかった。フッ素塗布もしてもらう。

 で、いろいろカスタマイズ作業。

 

# ケン 『> おお、10〜20度くらいは温度が下がっているようだ 凄!』

# morimon 『この一週間、まったく問題なく動作しています。買い替えを検討しかけましたから、なんだかとてもお得な気分です。』

2011/12/07(水)

名古屋出張

 朝飯は、パン。

 早起きして出張の準備したのに、電車が止まっている。がーん。

 タクシーを捕まえて東京駅。そして、名古屋へ。

 新幹線の中では青空文庫。夏目漱石を読んでいる。「道草」とか「それから」とか。

 学生時代に読んだことがあるが、あまり覚えていない。というか、多分、その頃には面白さがよくわかっていなかったんじゃないかと思う。

 それにしても、夏目漱石って、ホント頭が良い人なんですね。日常の小理屈に感心する。

 プレゼンも終え、昼飯は、肉うどん。

 観光したり友人に会ったりする間もなく、午後には帰りの新幹線に。

 しばし寝る。

 晩飯は、即席めん。

 不在連絡表についているクロネコヤマトのマークを見つけて、娘は「わんわん」と言う。4つ足はほとんどが「わんわん」。

 「ちょうちょ」最後の「あそべよとまれ」のメロディにのせて「きらきらひかるー」と歌う娘。妙なアレンジ入ってきたな。

 ピックアップパズル完成。やった。今や、図形の上下もほぼ把握している様子。1ヵ月前は「場所はわかっても、回転させればはまるというのがまだまだ難しいらしく」だったのに。1歳5ヵ月の娘よりも1歳6ヵ月の娘はずっと頭が良い。

 

2011/12/06(火)

先入観がない操作

 朝飯は、おにぎり。

 昼飯は、豚汁の残り。

 外出中のママと娘が帰ってきた。雨が降ってきたらしい。

 晩飯は、タイカレー。

 娘が iPad を触る。すると開いていたアプリが突然切り替わる。え、なんで? 俺たちが再現しようとしてもできない。

 調べてみると、マルチタスクジェスチャというやつらしく。先入観がない操作というものの面白さ。

 夜、現場へ。タクシーにて移動。

 MacBook の熱暴走により、コピーがたびたびとまる。すみません。

 帰りは歩き。

 

2011/12/05(月)

積まないんですか

 朝飯は、炒め物の残り。

 昼飯は、レトルトカレー。

 晩飯は、豚汁+鰆の西京漬。

 仕事。

 1歳6ヵ月健診。問題なし。積み木のテストがあるという話があったのに、特にテストされず。「積み木積まないんですか?」「あ、ここにはないね」。先生は元気がない様子。

 

2011/12/04(日)

昼寝

 昨日午後以来、突然お絵かきが娘のお気に入り遊びトップに登場。クレヨンのケースを持ってきて、まだ布団の中にいる俺に開けてくれとせがむ。

 朝飯は、娘の残り。

 気持ちのいい天気。娘とお散歩へ。図書館で本を読む。以前は引き出して遊ぶばかりだったが、今日はそんなこともなし。

 猛烈に眠くなり、娘とお昼寝。ちょっと疲れがたまり気味かな。

 昼飯は、鶏とカブの煮物+青梗菜とナスと豚肉のオイスターソース炒め+シューマイ+冷奴。

 

2011/12/03(土)

急にお絵描き

 朝飯は、おにぎり。

 雨の中、3週間ぶりのファミリー体操。複数の人に「先々週は娘の発熱で先週は私の仕事が忙しくて」と説明。

 着いてからはしばらく観察モード。半分忘れかけていたような。

 BGMの内容がクリスマスモードになっている。

 お昼頃には雨も上がる。だんだんと気持ちのいい天気になってくる。

 昼飯は、おにぎり。追加でいくら丼。

 数日前までは、ミカン1個むくのに10分くらいかかっていたのに、今は2、3分でむけるようになった娘。またたく間の成長。恐るべし食欲のドライブ力。

 ずっと「積み木」的な遊びにばかり使っていたべビーコロール(水滴形の子供向けクレヨン)で、脈絡もなく、突然なにかに憑かれたかのように、自らお絵かきを始めた娘。ぬりぬりぬりぬり、色を持ちかえてぬりぬり、紙を破ってぬりぬり。人間には絵を描く本能が備わっているのだろうか。

 夕方、Uさんと会う。こちらからもあちらからも相談。

 晩飯は、パスタ。

 

2011/12/02(金)

スクリプト書きの一日

 準備的なスクリプト書き。

 夜まで、修正やスクリプト書きなど。

 昼飯は、パン。

 晩飯は、うどん。

 

2011/12/01(木)

急に寒くなる

 寒い。やっぱ12月だな。

 色々設計を練る。やっぱりキーとなる情報がないと難しいな……。

 いろいろと調べごとなども。

 その辺にあるものを食べる。こどものハンバーグを奪ったり。

 晩飯は、親子丼。