2007/09/30(日)

初音ミクが俺の名前を歌う

 ComicStudio のインストール。最近使っていない&インターフェースが変わったということで、なんだか手がモタモタ。

 HDD の整理。Linux サーバのパーティションを切りなおしたりも。

 ドコモケータイdatalinkが、俺の使っている SH903i についても、やっと Vista 対応。で、使ってみると……Vista を使い始めて初めてのブルースクリーン。写真転送のところでフリーズしてしまう。なんてこったい。

 晩飯は、つみれの吸い物とチャーハン。

 彼女が「そのPCにこのソフト入れてよ」と言ってなにやら俺に手渡す。むむっ、これは今話題の「初音ミク」!! 「これ買ったの?」「そう」。うわ。

 というわけで、俺の名前を歌わせてみる。うふ。

 寝る前に、「12人の優しい日本人」を見る。とても面白い。

緊急地震速報、放送局が嫌がる理由

 そういえば、明日から、緊急地震速報をテレビでも流すことになるらしい。でも、放送局は及び腰なんだとか。表向きの理由は、「パニックを誘発しかねない」ということらしいが……。でも、実際は、「デジタル放送のタイムラグが顕在化してクレームを受けるのが嫌」という理由だったりはしないのかな。知っている人も多いと思うけど、デジタル放送では、アナログ放送に比較して実際の放送が数秒遅れるんだよね。数秒を争う場面でこれはちょっと「致命的」。地震に弱いデジタル放送ってわけで。

 

# ケン 『http://morimon.qurage.com/diary/img/morimon.mp3 萌え〜。』

# hyakko 『じつは貴殿の名前を連呼させて合唱するプランも思いついてますが……>ケンさん』

# hyakko 『http://hyakko.qurage.com/tmp/nakanoken.mp3 できました』

# ケン 『さだめでした…orz。』

# なおき 『私は学生時代DTMにどっぷりはまっていたので,初音ミクには興味あるよ。次号のDTMマガジンに体験版がついているみたいだね。買ってためしてみよう。』

# morimon 『実は、ちょっと違う言葉が混ざっていることにはお気づきでしょうか>ケンさん。』

# morimon 『多趣味ですねえ>なおきさん。次号のDTMマガジンは予約がいっぱいらしいですね。』

# ケン 『http://www.youtube.com/watch?v=7G_xvzqpibI コレの最後の方と同様…orz。地名が…』

# morimon 『昔Sくんが歌っていませんでしたか、これ。』

# mitchie 『僕も覚えあります > Sくん。この歌たまに僕も歌いますよ。作詞:J.A.シーザーですよね。』

# morimon 『1948年生まれ。本名:寺原 孝明。なにものですか。』

2007/09/29(土)

ゆりかもめに乗って

 HDD の整理。バックアップタスクの作り直し。

 昼飯は、昨日の残り。

 ふと気づくと、以前に懸賞で当選してもらった「ゆりかもめ1日乗車券」の期限が明日まで。今日乗ることにする。

 ゆりかもめは眺めが良くて楽しいな。テレコムセンターで途中下車。展望台に上る。1日乗車券を提示すると 500円が400円に。

 無料の望遠鏡であちこちを眺める。む、観覧車のカップルがいちゃついている様子が丸見え。普通のマンションの窓とかも覗けますな。うちの近所のあたりもよく見える。

 新橋着。京急ストアでメロンパンとカレーパン。

 ビックカメラで、ComicStudioPro 4.0のバージョンアップ版を買う。

 日比谷公園方面へ。江戸天下祭開催中。神輿と山車が行く。

 公園の出店でインドネシア風炒め飯と焼きそばを買う。結構美味い。

 またゆりかもめで移動。

 ショッピングセンターのポイントカードを商品券化。

 「ミス・ポター」を見る。以前懸賞で当選したシネマカードを使い切る。で、映画の内容なのだが、面白いんだけれども、やや時間が短いか。終わり方はあっさり。

 帰宅後、帳簿づけなど。

 

2007/09/28(金)

おおきく振りかぶって

 寝不足なのだが、日中は眠れずに過ごす。というか、体のリズムがそうさせるわけで。

 とはいえ、仕事の能率は上がらず。やるべきことは色々あるのだけれども。

 昼飯は、ポークシチュー。晩飯は、お豆腐+ニラのオムレツ+サバの塩焼き+豚とシメジとトマトのローズマリー炒め。

 最近、アニメの「おおきく振りかぶって」を見ている。作画がいいんだよね。台詞は妙にリアルで知的。全体の雰囲気もいかにも青春という感じで素敵。特にエンディングがいいんだよね。自転車に乗ってコンビニでたむろしたりして、順々にバイバイ。こういう状況って、もう俺の人生にはないのだろうなあ。

 

# kamesato 『そんなこと言わずに、四号館の前辺りでたむろしよーぜー』

# morimon 『だって4号館もうないもの。』

# kamesato 『いや、だから「前辺り」で』

# mitchie 『「おお振り」いいですよね。うちでも大人気です。まんがも是非読んでください。』

# morimon 『「たむろ」にはもうひとつ大事な条件があるんですよ。目的があって集まってはいけない。たむろしにいこうと思う時点でたむろじゃないと思うのです。』

# morimon 『マンガもそのうち買うかもしれません>mitchie さん。』

# kamesato 『よーしわかった。人生の目的を失った俺が、連日morimon家の前で待ち伏せるぜ(注:自分でもわけわからん)』

# morimon 『立派な数学者が何を言いますか。』

2007/09/27(木)

タラのムニエル

 食事は、タラのムニエルとポークシチュー。

 相変わらずのスクリプト書き。

 打ち合わせ@初台。途中、売店でモーニングと文春を買う。

 帰宅後、仮眠をとる。そして徹夜で資料作成。

 

2007/09/26(水)

ポークシチュー

 食事はポークシチュー。

 スクリプト書きしたり、帳簿つけや請求書作りしたり。

 xml データ形式をどうすべきかに悩む。

 

2007/09/25(火)

Suica が反応

 残りのミカンを食って出る。午前中は会議。

 定期を買う。PASMO 化。しかし、帰りの電車で財布を改札にかざしたところ、一緒に入っていた Suica の方が反応してしまう。160円損した。この辺の使い勝手、なんとかならんのかな。いちいち PASMO を財布から取り出して使うのも面倒だしな。

 昼飯はパン。

 スクリプト書きなど。

 晩飯は、いくら丼。

 月が綺麗だが、隣のビルが邪魔をする。

 

2007/09/24(月)

初ミカン

 今日は眠い。というか、毎日眠いのか。

 スクリプト書きなど。色々と難しい部分があることに気づく。

 晩飯は、とんこつラーメン。トッポギも食う。

 ジャスコへ。食材などを買う。

 買ってきたミカンを食う。美味い。残りは1個だけ。498円もしたのに。

 

2007/09/23(日)

生きる

 今日も仕事。スクリプト書き。日曜なのに。

 食事は、伊勢うどんやカレー。それから、ポークソテー。

 夜、録画してあった「生きる」を見る。法廷モノの要素もあるのね。しかし、古い映画は音が聞き取りにくいな。

 

2007/09/22(土)

映画3本

 日中はスクリプト書き。土曜なのに。

 食事はカレー。

 カブトムシ、残りはメス数匹のみ。

 両親から荷物。お米など。ありがとう。

 夜、録画してあった映画を3本。「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」、「家族ゲーム」。バック・トゥ・ザ・フューチャーって、1作目しか見たことがなかったんだよね。

 

2007/09/21(金)

acpi=off

 午前中はスクリプト書き。

 昼飯は、昨日の残り。

 千駄ヶ谷で、某システムインストール作業。インストーラの相性問題に悩む。Acer のマシンだからってわけでもなし……。実は、Athlon だと、boot 時に「linux acpi=off」としないとうまくいかないことがあるらしい。なんとか一通り完了。

 帰りは原宿駅。このあたりの町並は独特。

 晩飯は、肉野菜炒めとタイ。

 床の上でいつの間にか寝てしまう。

 

2007/09/20(木)

コンビニ食

 今日も、昨日の続きの作業。

 コンビニでパンとおにぎりとコーヒー。文春とモーニングも買う。

 夜はスクリプト書き。それから、明日の作業の準備。

 晩飯は、タイのアラを焼いたものと味噌汁。ビールも飲む。

 

2007/09/19(水)

炊き込みご飯が続く

 午前中は会議……のはずが、中止のようだ。

 昼飯は、カロリーメイトなど。

 ライブ中継を見守ったり、頭の中で設計図を描いたり。

 夕方には戻る。

 晩飯は、野菜炒めの残りと炊き込みご飯。

 某案件の最終仕上げに近い作業など。

 

2007/09/18(火)

味噌を買いに

 1日遅れの1週間が始まる。

 今日も炊き込みご飯。食いすぎてしまうのよね。

 打ち合わせ@西大島。自転車で移動。蕎麦をごちそうになる。

 亀戸に寄って丸定で味噌。

 猿江神社。武将を祀った神社なのね。

 コンビニにて立ち読みしていたら、仕事の電話。戻ってからは色々と。

 晩飯は、野菜炒め+味噌汁。

 「モディリアーニ 真実の愛」を見かけるが、途中で寝てしまう。

今日買った本

 あだち 充「クロスゲーム 9」。

 

2007/09/17(月)

秋刀魚は美味い

 今日も眠い。

 昼飯は、栗ご飯の残り。

 ジャスコに行って食材を買う。

 晩飯は、秋刀魚+豆腐+味噌汁。秋刀魚美味過ぎ。そういえば、N氏は日記に秋刀魚は一度に3匹食うと書いていました。俺も一度トライしてみたい。

 

# Mantis 『Nです。それ以外のおかずは菜っ葉のお浸しくらいしか食べられないけど、秋刀魚があればそれだけで十分なので(苦笑)』

# morimon 『他のおかず用意するより、今の季節だと、秋刀魚3匹の方が安いですよね、きっと。』

2007/09/16(日)

だらだらと

 N君が上京中とのこと。会いに行く。渋谷で待ち合わせと思いきや、K氏の仕事の都合上、新宿に変更になったらしい。

 老辺餃子舘なるところで食事。箸が臭うのはいかがなものか。たくさん食う。

 Kの事務所見学。すてきなオフィスですね。そこでNくんのコイバナを聞く。

 六本木へ。新国立美術館を外から見たり。Pe’z magic という店でお茶。ハンバーガーが売りらしいのだが、食わず。

 N君とは大門でバイバイ。俺は芝大神宮へ。だらだら祭りの真っ最中らしい。とはいえ、露店の数もそう多くはなく。ひさびさにおみくじをひく。大吉。2005年以降27回中15回が大吉。統計的にはほとんどありえないのだが……。夢を見ているのか、超常現象というものが世の中にはあるのか、あるいは、ただ単に、一般に言われているよりも大吉の割合がずっと多いのか。

 帰宅後、仕事を少々。

 晩飯は、栗ご飯+味噌汁+マッシュポテトのオーブン焼き+たこ。

 「20世紀ノスタルジア」を見る。「途中で見るのが嫌になったらいつでもストップしていいから」と彼女には言ってあったのだが、結局「ストップ権」は行使されず。学生時に見た時には「なんだこれは」と怒ったが、今見るとアリかなという気も。というか、イタい部分も含めて楽しめばよいのだな。

 続けて「ピンポン」。才能の描き分けがいいよね。

 

2007/09/15(土)

青春の光景

 土曜日はいつも眠い。新聞を読んだり、寝転んだり。

 昼飯は、バジルソースパスタ。晩飯は、お好み焼き。

 夕方、外出。お台場へ。「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を見る。以前に買った前売り券をやっと消費。

 N君が上京中とのことで、ホテル日航のあたりをちらっと捜索。遭遇できず。

 ゆりかもめに乗る。先頭車両で夜景堪能。

 ベルギービールのお店に入る。

 誰もいない公園で遊具に乗って遊ぶ。十代の時ならば、ちょっとした青春の光景なのだが。

 

# みよし 『青春真っ只中を楽しんでらっしゃる様子が伝わってきましたよ.とっても素敵な夕方〜夜を過ごせてよかったですね.』

# morimon 『この季節は、夜の散歩が楽しいですね。』

2007/09/14(金)

醤油ラーメン

 昼、外出。打ち合わせが続く。

 某講演を聞く。IさんとI君に久々に会う。

 ビックカメラへ。充電器を買う(お使い)。MacBook の電源ケーブルも買うつもりだったが、売り切れとのこと。秋葉原に行こうかと考え、戻りが遅くなる旨を彼女に電話で伝えると、「アップルストア行けば?」 おお、なるほど。俺、頭悪いな。しかし、9,800円は高いな。

 戻って少し作業をする。

 新橋の「黒船」という店で、醤油ラーメンとチャーハン。

 烏森神社に寄る。

 帰宅後、デモ版を元にした、別バージョンを作る。

 録画してあった「キル・ビル Vol.2」を見る。基本的にお笑い映画なのか。

今日買った本

 梓澤 和幸「報道被害」。

 

# ソリトン 『vol.1 が面白くて期待すると vol.2 はちょっとがっかり?(コアな映画ファンの人にはネタ満載なのかも知れませんが) > キル・ビル』

# morimon 『あまり期待しなかったので、それなりに楽しめました。』

2007/09/13(木)

ムニエル

 昼飯はパスタ。

 今日は、また別件のサンプル版作成作業の続き。

 夕方、外出。コンビニでモーニングと文春。打ち合わせ@初台。

 打ち合わせ後、その足で代々木公園のあたりまで散歩。代々木八幡宮に寄る。暗くて少し怖い。

 晩飯は、魚のムニエル。自家製クウシンサイの炒め物も。

 

2007/09/12(水)

お刺身

 今日もデモ版作成作業の続き。夕方にはなんとか一通り終わる。

 夜、見逃していた問題点発覚。色々情報を集め解決。インストーラまわりは難しいな。

 晩飯は、お刺身。

 首相も、辞めた今となっては、普通の人が首相をする苦労というのを想像して気の毒に思わないでもない。

 

2007/09/11(火)

クッパ

 午前中は、ソース書き換え作業など。

 午後も外に出ず、某デモ版を作る。

 晩飯はクッパ。

 

2007/09/10(月)

体力不足

 午前中は会議。

 郵便局に寄った後、昼飯のお弁当を買う。

 マシンの設定。こういう作業ばかりだな。

 午後も打ち合わせ2つ。

 晩飯は、もりそば。

 戻ってからは、やりかけになったままストップしている作業の続き。

 最近、ちょっと歩くと疲れる。

 

2007/09/09(日)

新聞の山

 昼飯は、即席ひつまぶし。

 納豆ご飯をおやつがわりに。

 晩飯は、ゴーヤチャンプルー。

 溜まっている新聞を読んだり。まだ読み終わっていない。

 体操を眺めていたり、スポーツニュースを見たり。

 

2007/09/08(土)

クチバシが黄色い

 洗い物をしたり、溜まっている新聞を読んだり、寝たり。

 やんなきゃいかん仕事があるんだが……。

 昼飯は、パスタ。

 ジャスコへ。食材を買う。

 晩飯は、秋刀魚。美味い。冷凍物と違ってはっきりとクチバシが黄色い。

 借りてきた「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」を見る。実は、ビデオとか DVD をレンタルするのはこれが始めてだったりする。ただし、正確には、借りたのは彼女。

 

2007/09/07(金)

4本倒れている

 窓から見えるところの街路樹が4本倒れている。おそろしい風だったのだな。家庭菜園はぐちゃぐちゃ。

 今日も電池切れ気味。

 他人のテンプレを見ながらの作業は難しいな。

 夜、出先へ。打ち合わせ。

 中華料理屋で中華丼を食ってから帰る。

台風作の山水画

 で、ドアのところをふと見ると、風雨のしぶきで、山水画風の絵が描かれていたりする。自然は恐ろしい。

 

2007/09/06(木)

台風で壊滅的ダメージ

 電池切れ気味。でも、やんなきゃいけないことがあるのでやる。効率が今ひとつあがらない感じ。

 台風接近中。打ち合わせを延期。

 昼飯は、牛肉ピーマン炒め。晩飯は、豚肉ゴーヤ炒め。

 家庭菜園は壊滅的ダメージを受けた模様。収穫の秋なのに。

 鳥人間コンテストや野球、ニュース、体操を眺めてしまう。

 

# 翡翠 『鳥人間コンテストってまだやってるんですね。O氏は元気かなぁ。』

# morimon 『確か、子供も生まれたはずですよ。でも、ずっと会ってないな。』

# みよし 『えっあの菜園が・・・収穫の秋を前に残念ですが,これから新たな種や苗を植えて復活することを願っています.』

# morimon 『ピーマンは最盛期を迎えていたのですが、がっかりなのです。』

2007/09/05(水)

トリコデルマ侵食

 午前中は会議。

 昼飯は、近くで買ってきたお弁当。

 こまごまとした用事を片付けた後、次の会議。

 スクリプト書き。環境が整いつつある……と思えば、色々と知る少し驚く事実。

 晩飯はコンビニで買ったパンとか鶏ハムの固まりとか。賞味期限切れなんだけど。

 むー、シイタケほだ木、トリコデルマが付いているっぽいな。ところどころが青い。負けるなシイタケ。

 

2007/09/04(火)

新チューナー

 CATV の新チューナー設置。250G の HDD レコーダー付。今ある HDD レコーダーへのムーヴも可能。インターフェースも前より便利。ただし、月額料金が千円ほど高くなるのだが。

 なんだか電池切れ。とはいえ、各方面から修正依頼が来たりで、ぼんやりもしていられない。でも、やらなきゃいかんことがいくつか宙ぶらりんのまま。

 昼飯は、その辺にあるお菓子とか。晩飯は、そば。

 

2007/09/03(月)

また一週間

 また1週間が始まるのね。

 午前中は会議。難しい案件がいくつか。

 昼飯は、ラーメンと高菜ご飯。最近外食が多い。節約しなきゃいかんのに。

 帰宅後、別件の仕事を片付ける。

 晩飯は、お菓子とか韓国海苔とかでごまかす。

 シイタケの菌糸が大分伸びている感じ。秋のうちに収穫できるといいな。

 

2007/09/02(日)

ワークショップ

 午後から某大学へ。母校ではあるが、俺が通っていたのとは別キャンパス。道を一本曲がりそこなう。

 Kさんの「メディア天気図ワークショップ」。なんだか不思議な企画ですね。

 終わった後は、大学の周りを散歩。マイ・ファースト根津神社。学生の頃は、街の風景を楽しむという心の余裕がなかったなあ。もったいない。

 小松庵というそば屋で、イカ天丼とそばのセット。

 帰宅後はすぐに寝る。仕事するつもりだったのだが……。

 

2007/09/01(土)

土曜日は眠い

 誕生日なのだが、土曜日はいつも眠い。日中は寝てばかり。

 予期せぬ作業など。

 遅い昼飯は、クッパ。

 遅い晩飯は、海鮮丼。ごちそう。

 ケーキも出る。赤い。テントウムシの形をしている。

 

# みよし 『誕生日おめでとうございました.ご挨拶が遅れて申し訳ありません.morimonさんといえば,一度他人の誕生日を聞くと忘れないというのが特技の一つでしたよね... テントウムシの形をしている,というケーキ,ぜひ写真を公開していただきたく...』

# morimon 『ありがとうございます。みよしさんの誕生日が3/31というのもちゃんと覚えております。最近は、以前ほどには覚えられなくなりました。ケーキ、写真をとってありますので、そのうち載せます。』

# mitchie 『うわぁ、お誕生日おめでとうございました。忙しさにかまけて失礼しました。』

# morimon 『ありがとうございます。そもそも、本人が、誕生日の日記を誕生日に書いていませんでしたから……。』