2004/03/31(水)

日記

 昼飯はコンビニおにぎり。通販サイトにトラブル発生とのことで急遽仕事場へ。DNS の設定変更が影響してメールがうまく送れていなかったらしい。俺が到着した頃にはすべて解決済みであった……。少し作業した後、退出。春の暖かさ。すぐに地下鉄に乗るのは惜しい。買ったパンを食べながらちょっと散歩する。気分爽快。でも、普段の運動不足がたたって、2駅分歩いたところで疲れてくる。地下鉄に乗る。自宅近くの工事現場では猫が鳴いている。ウギャアルルギャアルル。恋の季節か。で、部屋に着くとなんだか眠くなる。寝てしまう。春はホント眠いな。ああ、そうそう液晶ディスプレイ未だ届かず。楽しみにしているのに。深夜、目を覚ましジャスコにて買い物。彼女がホタテとイカとチンゲン菜の炒め物を作る。美味い。で、今日のトイレ……黒くてびっくり。

 

2004/03/30(火)

日記

 昼飯はイカスミパスタ。黒い。美味いけど、イカスミ特有の味ってどんな味なのか、実はよくわかってない。なんとなく海の香はするし、まったりとした旨みはあるのだけれど……。で、今日は定期更新作業。合間に占い作りなども進める。交通費の精算なども。先日のリトアニアの人からメールが届いていた事に気付く。スパムに埋もれていた……がっくり。'fail to notice' ですんませんと返事を書く。「リトアニアの少年とチャットしたっていうと、まわりの人間も面白がるよ」とも書く。で、すぐに返事が来る。驚いたことに、実は、相手は少年ではなく少女でした……。なかなか文章だけからでは性別ってわからんものですな。で、晩飯はカツ煮定食。終電前には帰る。横殴りの雨。駅から部屋まで移動するだけでぐしょぐしょに。

 

2004/03/29(月)

日記

 昼飯はご飯にソーキ汁をぶっかけたもの。家電メーカーのサービスマンが来る。この場で修理というわけにはいかなさそう。というわけで回収される。1週間ほど待つことになる。それから、一昨日発見したペンキはがれを報告しに管理事務所へ。近日中にペンキ屋が来てくれることになった。しかし、今日はあまり仕事らしい仕事をしていないな(またミスをしてしまったし)。ダイニングキッチンで1日中ぼーっとしている。少し作業機器の配置換えなどしてみるが、それで特にモチベーションが上がるというわけではない。まあ、こういう時期もあっていいだろう。で、なんとなく19インチ液晶ディスプレイ導入を決め、Amazon にて注文。明後日には届くはず。今までは SOTEC 製の「ドット欠けあり&にじみあり」17インチCRTディスプレイだった。これがなにかのきっかけになればいいと思う。晩飯は讃岐うどん。Nくんに習った調理法。美味い。寝る前に映画を見ようと彼女が言う。ベンゴなるDVDを選ぶ。いつもは寝室で見ることが多いのだが今日はダイニングキッチンにて鑑賞。で、この映画、歌は素晴らしいのだが……というか、途中で寝てしまう。最後まで見た彼女曰く「よくわからないストーリー」。

今日届いた本

 森 達也「下山事件」。

今日届いたモノ

 WACOM FUZ-A010(替え芯)

 

2004/03/28(日)

日記

 宅配便のベルの音で一旦目を覚まし起き上がるが、食事したらまた眠くなる。寝る。次に起きたのは夜。日記を書く。そして例によってオセロ。今日はペルーの人が相手。「フジモリって今日本にいるよね」「あいつ嫌い」「日本政府は彼をペルーに送り返すべきだな」。そんな会話。このままだと一日なにもしないままで終わりそうだったのでDVDを見ることにする。「至福のとき」を見る。結構面白い。でも、やっぱ、盲目の美少女という設定はちょっと反則だよな。最後におっさんが××るのも。

 

2004/03/27(土)

日記

 がーん。昨日に引き続き仕事上のミス。今度は仕事1つやり忘れていた。慌てて更新。いかんな。三井建設の業者が来て5分ほど防犯上の工事していく。ふーん、いろいろ気をつけないといけないものなのね。で、俺は今日も仕事部屋の整理整頓など。部屋内の塗装ペンキがはがれかけていることを発見。さわるとぽろりと落ちちゃいそう。とりあえず写真を撮る。月曜、管理事務所に修繕してもらえるものか聞いてみよう。Citibank を名乗って「Verify your E-mail with Citibank」という題名の謎のメール(英語)が来ていることに気付く。確認のためカードナンバーと暗証番号を教えろだと。これは明らかに「ひっかけ」メール。信用して返事するとえらいことになるんだろうな。まあ、俺は Citibank ユーザじゃないから返信しようがないのだが。ちなみに送信元はオーストラリア。試しにそのメールにあるリンク先をつついてみたら、わざわざ ロケーションバー(ブラウザの上についているアドレスが書いてある領域ね)も偽造してあるの。すげー念の入れよう。怖いねえ。で、そうこうしているうちに大学院時からの友人I君が来訪。3人でジャスコに買出し。買い物が終わる頃にN君(Nって名前の人、多いな。「N」「N氏」「N君」には使い分けがあるし、さらにこの日記で登場するN君は複数いるし……)到着。みんなで食事。彼女が作ったホタテのサラダ、ラフテー、チャンプルー、鰹のたたき、ソーキ汁などなどを食う。美味い。知る人ぞ知る俺の地元の名物「伊勢うどん」とN君の持ってきた「讃岐うどん」でうどん対決。うーん、この2つ、同じ「うどん」と呼ばれるものであっても、実はまるで別の食い物ですな。場の雰囲気としては「讃岐うどん」に軍配。いや、どちらも美味いんだけどね(少なくとも、俺にとっては)。で、4人で小さな中国のお針子をプロジェクタ鑑賞。かなり面白い。お茶など飲みながら日の出の朝を迎える。

 

2004/03/26(金)

日記

 がーん。仕事1つミスった。5分くらい不具合発生。いかんな。で、仕事部屋の整理など。段ボールが少しずつ減っていく。家電製品が1つ故障しかけなのを発見。メーカーに電話。実は店名と日時が保証書に書いてない。添付用シールなくしたかな。保証期間内であるのは間違いないのだが。でも、なんとか保証期間内扱いにしてもらえそう。しかも取りに来てくれるそうだし。最近の家電メーカーは偉いね(いや、単にクレーマーと看做されて特別扱いされただけか?)。で、夕方から、高校・大学・大学院通じての友人Nに会うべく有楽町へ。彼は現在富山で医者になるべく修行中&新婚さん。江南春なる中華料理店に入る。なかなか美味しい。2軒目として、竹富島という店に移動。店内に石垣がある。生まれて初めて「ボトルキープ」という行為を行う(泡盛だけど)。やがてNの彼女も合流。いい夫婦ですな。で、彼らが電車に乗り遅れない時間のうちに散会。俺たち夫婦はもう少し飲んでから帰る。タクシーを探す間、3台も救急車を見る。「すわ、テロか?」と思ったが、どうやらそうではないようで、ほっ。ジャスコに寄って少し買い物する。

 

2004/03/25(木)

日記

 しかし、相変わらず天気が悪いですな。咲き始めた桜と、取り残されたままの桜が二分化状態。いつ花見にいけばいいのかわかりません。で、今日は午前中からダイニングテーブルが届く。ガラス製。透明感があってよろしい。早速その上で昼飯。肉味噌と大根とラフテー。ご飯を食いきる。また炊く。管理事務所に器具を受け取りに行く。取り付ける。意外に簡単。仕事場へ。プレゼント応募CGI 作ったり、消費税法改正がらみの仕事したり(こーゆー新しいもの生み出すことにつながらない作業はなんだかトホホな感じです……)、仕事の合間におもちゃ作ったり。実はあまりやるべき仕事がない。今日アップ分については、昨日の夜すませちゃったし……。夕食はカレイのフライ。早目に帰る。特別編という名の単なる総集編「白い巨塔」を見る。夜食にまた肉味噌&ご飯。彼女が「また太ってきたんじゃないの」などと恐ろしいことを言う。プロジェクタを眺めながら0時ごろには就寝。あ、またシャンプーと石鹸買い忘れた。

今日買った(or 拾った)本

 山田 規畝子「壊れた脳 生存する知」、井上 雄彦「バガボンド 19」。

 

2004/03/24(水)

日記

 昼飯は肉味噌と大根。なんだか眠くなってくる。寝てしまう。起きたら夕方。今日その器具とやら(昨日の日記参照)を受け取りにいくはずだったのに。すみませんです。で、仕事したり読書してたりしてたらすっかり夜。晩飯は肉味噌。この沖縄名物の肉味噌さえあれば何杯でも飯食えますな。滞りまくりのマンガ日記を1日分描く。明日更新分の材料が届いたので再び仕事。ご飯の上に大根汁をぶっかけて夜食とする。3時半ごろ就寝……のはずだったが、うっかりネットオセロに没入。で、リトアニア(バルト三国の1つですな)の少年とずっとチャット。大統領のスキャンダル話とかを聞く。結構日本ファンらしい。漢字もたくさん知っているみたい。すごく知的でびっくりです。で、寝たのは朝6時……。

 

2004/03/23(火)

日記

 今日も寒い。昼飯はラフテーと肉味噌。滞りまくりのマンガ日記を1日分描いた後、仕事場へ。定期更新作業。と、そこへ謎の電話がかかってくる。「今在宅ですか?」「いや、出先です。留守番はいますが」。状況がよくわからないのだが、どうやら、部屋にとりつける器具を施設業者から預かってるんで管理事務所まで取りに来てくれとのことらしい。わかりましたとは答えたが、なんか釈然としない。うちで仕事中の彼女に電話してみると……「さっき、『三井建設の者です』って言って、ちゃんとした説明もなく『玄関開けてください』ってピンポンピンポン鳴らされてて、怖いから開けなかった」。こりゃちゃんと確認しないとな。というわけで管理事務所に電話(というか、俺は認識してなかったが、実はさっきの電話も管理事務所からだった)。いろいろ説明を聞きなおした結果、一応、押し売りとかそういうのじゃないことはわかったのだが……。こういうのは事前に掲示しておいてほしいよね。いきなり来るとびっくりする。「在宅ですか」っていう問いに答えるのさえ、防犯上イヤなのに。しかも、管理事務所の方も情報連絡を受けてなかったという噂……。こういうやりとりで、仕事の時間がつぶされていく。で、M君とT君は、うまい棒でのポタージュ作りに挑戦していたり。晩飯はとんかつ定食。今日の作業は割合早めに終わる。終電前には帰る。駅からの道すがらO君に会う。一緒にジャスコへ。食材など買う。「砂の器」の録画テープ&DVD と交換に、福岡土産のチューブ入り明太子をもらう。夜食にサーモンの握り寿司を食う。ふと、キッチンのフローリングのワックスが溶けてしまっていることに気付く。こぼした泡盛のせいらしい。さすが43度。ワックスかけなおす。彼女は、ラフテーの残り汁を使って大根を煮ている。3時ごろ就寝。

 

2004/03/22(月)

日記

 寒い。春が来そうで来ない。救援の飛行機が来たと思ったら気付いてもらえなくてもうガックリっつー時の遭難者にも似て、春への期待を抱いちゃった俺には、この寒さは辛いです。で、今日の仕事。CGI のチェックを頼まれたり、ログを整理したり。実はそんなに仕事していない。あららハルウララ負けちゃったのね。で、やっと先週の文春を読む。む、これで出版差し止めですか……。終電前には帰る。彼女はまだ仕事から帰ってこない。ご飯を炊いて帰りを待つ。

今日見つけたサイト

 1995 GEN PRODUCTION。あの国民的トラウママンガ「はだしのゲン」についてアツく語っている。ギギギ。

 

2004/03/21(日)

日記

 体重が減っていることに気付く。昨日、ほとんどなにも食わずに寝ていたのがよかったな。二日酔い万歳。で、某所(仕事関係ではない)にちょっとしたセキュリティホールを発見したので指摘メールを書く。彼女は一日中請求書作りをしている。コンビニに行ってサイゾーなどを買う。夜、O君から Tel あり、「砂の器をビデオに録っといてくれ」とのこと。うーむ、ビデオデッキでの録画なんて久々だなあ。最近は、パソコン録画しかしてないからな。少し緊張。失敗するとアレだから、念のためビデオとパソコンで同時録画。で、うまく録画できたようなので、ついでに DVD フォーマットで焼いてみる。MPEG1→MPEG2 変換にえらく時間がかかる……。今日の昼飯は肉味噌&ラフテー。晩飯はラフテー。夜食に沖縄そば。ところで、俺のこの日記に、「鳥インフルエンザ 症状 インコ」のキーワードで検索して来ている人がいる。あ、あなた、もしかして……。

 

2004/03/20(土)

日記

 夕方5時頃にごそごそと起き出したはいいが、久々に少し二日酔い気味。しかも寒い。彼女は寝ている。俺もまた寝よう。で、次起きたのは午後11時。サーターアンダギーを食い、ブルーベリージュースを飲む(今日の食事はこれだけ)。なんとか二日酔いは解消したな……と思ったら、今度は彼女が「気持ち悪い……」。夫婦揃って二日酔いですか。また寝る。

 

2004/03/19(金)

日記

 昨日アップしたページの直しを少々やった後、仕事部屋(「仕事場」という語とは使い分けあり)の整理&片付け。積み上げてあった段ボール箱がずいぶんと減った。部屋が広くなった。ゴミ出しをした後、ジャスコで買い物。にんじん、卵、ニラ、紅しょうが、フルーツなどを買う。部屋に戻ると、N氏が来てた。泡盛を飲みながら、ゴーヤチャンプルー、ソーミンチャンプルー、ラフテー、豆腐よう、ジーマミー豆腐、ソーキそば、黒米ごはん……などを食す。いい具合に酔っ払っている。寝転んでいると左右の目の焦点が合わない。で、そうやって飲み続けて、気がつくと翌日の昼。

 

2004/03/18(木)

日記

 某投票系サイトを更新。その後、Tさん(昨日のTさんとは別人)を囲む会に出席すべく麻布十番へ。仕事が押して1時間近く遅れていたので、急ごうと思ってタクシーに乗ったのだが、やっぱり道路が混んでますな。地下鉄の方がやはり速かったかも。でも、車は街の風景が見えるっていうのがやっぱりいいよね。地下鉄は真っ暗だから……。電子ペーパーとかが普及して、安くディスプレイを作れるようになったら、地下鉄の壁に地上の風景を映し出すとかしてほしいですな。地下鉄は便利なんだけど、東京という街を知るという意味では、なんだか寂しい移動手段です。で、会は終始なごやかな雰囲気。Tさんの人徳であるな。会の途中でさっきまでやっていた仕事に関して少し修正作業なども(涙)。大江戸線経由で帰る。ジャスコに寄って醤油など買う。残りの仕事を片付けてから就寝。ところで、今週の週刊文春、うっかり買いそびれて入手できないまま。グヤジー。

今日届いたDVD

 「小さな中国のお針子」、「至福のとき」。

 

2004/03/17(水)

日記

 有楽町の某所にて数ヵ月ぶりにTさんに会って打ち合わせ。外国人記者クラブなるところをちらっと覗く。ふーん、こういう場所があるんですね(当たり前だが)。で、その後 BIC へ。電池の充電器を買ったり、泡盛を買ったり。シュレッダーについて少し調査。その後、沖縄物産公社わしたショップに寄る。ふむ、確かに沖縄の人が言っていた通り、沖縄ではそのへんに生えていたクワズイモが6500円で売っている。で、銀座IN沖縄で夕食。沖縄で食べられなかったタコライスを食す。ここの店員、みんな沖縄出身なんだって。沖縄県人コミュニティがきちんと成立しているということか。で、帰る。ジャスコに寄って食材を買う。

今日届いた本

 ベンジャミン・フルフォード「ヤクザ・リセッション さらに失われる10年」、山本 譲司「獄窓記」。

 

2004/03/16(火)

日記

 定期更新作業。インタビューものなど。Tくんと話していて「Tっていう苗字かなり多いよね」って話になって、日本の苗字7000傑なるサイトで調べてみる。このサイトすごいね。運営しているのはおそらくは一個人。情報源は電話帳とからしいぜ。世の中、苗字マニアとでも言うべき人たちがいるわけね。で、俺の苗字についてその家紋も調べてみると、やっぱりその中にうちの家紋もあったりして、なんだか不思議な感じ。答え合わせの感覚にも似ている。この運営者、つまりは俺よりも俺の苗字について詳しいわけで。ふと、創氏改名時に多く使われたと思われる苗字についても検索してみたが、特別な言及はないみたい(「張本」については「張本 約1,200 出自不詳。現在、大阪府に多い。」なんてあったりするし。そりゃ大阪には在日が多いから……)。で、今日はタクシー帰り……ではなくて、電車で帰る。火曜日にしてはめずらしいこってす。

 

2004/03/15(月)

日記

 昼飯は昨日買ったお好み焼き。仕事場へ。でも仕事はそこそこに、Nくんから借りたハッカーズに読みふける。まだ半分くらいしか読んでないのだが、こりゃアツイ本ですな。特に、コンピュータが急速に産業化していく時期のハッカーたちの戸惑いは、非常に印象深いというか、感ずるものがあります。――彼らは、ただ面白いからやってきただけ。だけど急にスーツを着た人がまわりに集まりだし口々に言う。「産業化しなければ」「これは儲かるんだよ」「アピールしなきゃ」「大人にならなきゃ」。こうして、幸福な「幼年期」は終わりを告げるわけです。でも本当に普遍的に価値あるモノの根本は、その幼年期にこそ形作られたものだったりするのですが。これと似た状況は、インターネットが急速に普及したここ数年にも繰り返されたようです。「お金儲けしよう」「産業として確立しよう」「勝ち組になろう」。そんなことはどうだってよかったのです。モノを作っている人の多くは、きっと、そういった価値観では動いていないし、そもそもそういう状況に関わることにさえ罪悪感を感じたり、反発を感じたりもするわけです。だからそういうメッセージが状況を覆い始めた時点で、もっとも価値あるモノを作り出していた人々は「ここは自分の居場所ではない」と強く感じ始めるわけです。……で、俺はどうなんだろう。俺はハッカーじゃないからな……。仕事に戻る。ログ整理やインタビューものの制作作業やったり。気がつくと0時近く。慌てて帰る準備して終電で帰る。ジャスコに寄って食材など買う。

 

2004/03/14(日)

日記

 今日はホワイト・ディとかいう日らしい。昨日の残りのソーメンチャンプルーをおかずに昼食。土佐が勝つ。なんだか眠くなる。また寝る。再び目覚めた時には夕方。サッカー負ける。溜まった文字日記を書く。晩飯はコンビニ惣菜に黒米赤飯。また眠くなる。プロジェクタを天井に照らしながら就眠。寝てばかり。春眠暁を覚えず。

 

2004/03/13(土)

日記

 今日も請求書作りの続き。Excel に疲れたので、ためしにOpenOfficeを使ってみる。……あ、実はこっちの方が使いやすいな。しかもタダだし。よーし、頑張るぞ……というわけで数時間後なんとか請求書作りも完了。事務処理が続くと疲れるわあ。そうそう、彼女が注文した本箱も今日届きました。近日中に組み立てないとな。晩飯は彼女が作ったソーメンチャンプルー。うまい。満腹。

今日届いた本

 鶴見 俊輔, 上野 千鶴子, 小熊 英二「戦争が遺したもの」。対談集らしい。鶴見俊輔って確かヤマギシズムのシンパだったりもするよな。そのへん、小熊の突っ込みがあると楽しいのだが。

 

2004/03/12(金)

日記

 昼飯は沖縄そば。昨日の確定申告の書類作成に引き続き、今度はたまりにたまった請求書の作成作業を開始。このままこれを作成しなかったら収入がゼロになってしまうからな。実際、貯金の残高は減り続けてるし、やっぱやらないとな。しかし、Excelってなんて使いにくいんだ。いや、どこがどう使いにくいかってのはうまく言えないのだが、なんかバランスが悪いというか……。しかも、マウスの調子がいまいちよくなくてイライラするし。もうダメだ。疲れた。というわけで、ネットでオセロ。対戦相手には、イタリア人がいたりベルギー人がいたりブルガリア人がいたりイギリス人がいたりフィンランド人がいたり。ブルガリア人には「ヨーグルトが日本でも有名ですよ」と言ってみる。というか、それくらいしかイメージを持っていない自分自身の無知に涙。フィンランド人とはかなりいろいろとチャットで会話。今年の冬は-40℃まで下がったそうな。寒いよなあ。「いつか行ってみたいんだけど、いつの季節がおすすめですか?」と聞いたら、クリスマスの季節は暗いからあんまりよくないって。春とか夏がやっぱりいいみたい。「ムーミンってフィンランドですよね、僕もムーミンのアニメ見て育ちましたよ」って書いたら、「フィンランドでもその日本製のアニメやってるよ」って。いやー、「世界を見るのよルックワ〜ルド〜」という感じですな。夜食に親が送ってきてくれた伊勢うどんを食う。七味唐辛子のかわりにコーレーグースーを使う。うまい。で、寝る。

 

2004/03/11(木)

日記

 自宅にて今晩更新分の仕事を少し。昼頃地震。確定申告書類を持って税務署へ。なんのトラブルもなく提出完了。しかる後に中央区役所へ。実は俺、去年の夏に引っ越してから、住民票を今の住所に変更しそびれていたんで、この機会にとばかりに手続き。書類には「引越し日」を書く欄があるのだが、とりあえず今日3月11日ということにしておく。小さな嘘に心が痛む。本当なら引越ししてから2週間以内に手続きしてないといけないはず。反省。で、その足で転居先の役所へ。転入手続き。以前なら転入転出手続きって全然身分証明なしにできたりしたけど、さすがに今はそのへんすっかり厳しくなっているようだ。住基ネット関連でいろいろと新しいサービスも出てきているみたい。話のネタに住基カードのゲット手続きしてみようかなとちらりと思うが、めんどくさそうなのでやめた。で、いくつかの書類もついでに入手した後、役所を去る。昼飯としてすき家にて豚丼。アマーイ(満賀道雄風)。ていうか、牛丼の方がやっぱうまいな、うん。で、仕事場へ。国民の義務を果たした後は意気揚々。今晩更新分の作業の残り。済んだら帰る。風は強いけれども、もう春がすぐそこという感じに暖かいので、1つ前の駅で降りて1駅分散歩。でも少し頭痛。春先の風の日はいつも頭痛がする。ジャスコに寄って噂の真相最終号と晩飯を買ってから帰宅。

 

2004/03/10(水)

日記

 1日中確定申告書類作成作業。やっぱ大変な作業ですよこれは。気合を入れてかかる。夕食もデリバリーの中華ですませる。自分を真ん中に領収書やレシートやら各種手続き書類やらをばあっと丸く広げて必死に整理。必死に計算。で、なんとか夜には申告書類作成完了。最終入力は去年と同じくWeb上で。カラープリンタで出力して完成(いつもモノクロレーザー使っているから、久々の登場だった)。オンラインでできるって便利だねえ(でも、一番面倒な収支内訳書は、手書きでやんなくちゃいけないというのがなんとも)。去年に較べてかなりの節税に成功。めでたい。というか、引越しして家賃が上がったんで、それに応じて経費も上がったということなのだが。しかし、実は書類ができたからといって作業が終わりというわけではなく、今度はこの散らかしまくった各種書類の山を片付けなくっちゃならない。あああ、3年くらい前のレシートまでまざってぐちゃぐちゃ。片付けても片付けても終わらん。で、このまま、未整理の紙に囲まれながら寝る(でも床暖房の上なんでぽかぽか)。あ、それから、親から荷物が届きました。オーストラリア行っていたらしい。俺たちは沖縄。負けた。

 

2004/03/09(火)

日記

 昼、O君が帰る。仕事場に行ったら、隣の席の MacOS X が不調とのことで復旧作業。スクリーンセーバーのファイル名に漢字が含まれているのがまずかったらしい。別ユーザでログインして初期設定ファイルを消す。該当ファイルを見つけるのにやや手間取ったが(だって、find に mmin のオプションがないんだもん……)、まあつつがなく修復終わり。今日やった仕事は、他に定期更新作業や占い更新作業など。作業山場の時間帯にファイル予約システムに不具合発生。全然予約できない。くそ。quota が一杯になっちゃったぽい。いらいら。で、話は変わるが、今日生まれて初めてリステリン ポケットパックなるものを口にした。ん……ムヒの味……。で、深夜に仕事終了。帰る前にコンビニへ。少し腹痛。トイレへ。手を洗おうとした所で、ドアを開けて入ってきた人間が思いっきり咳込み、俺はツバを手に浴びる。気分わりー。で、タクシー帰り。

 

2004/03/08(月)

日記

 久々に仕事に復帰。土産物を持って仕事場へ。今日は割合暇なんで、なんとなくNくんの地元情報をいろいろ教えてもらったり。地図ソフトを使えば、彼の家のまわりの地図を見ながら解説をしてもらえたりするわけで、こりゃなかなか楽しい。彼の家の近所にある神社に関するスキャンダルが非常に興味深かった(というか笑える。しかし、ここにその内容を書くのは少々ためらわれる)。それから、MC-統計なるサイトを見つける。いろんな統計数値が載っている。たとえば……日本で一番火事の多い県って知ってますか? 答えはここに。へーこりゃ面白いや。で、いまだ強烈な印象さめやらぬ沖縄についてもいろいろ調べてみたり。23時ごろには帰宅。下の階に住んでいるO君の所に土産を持参。いない。ジャスコへ行ってお買い物。またO君宅を覗く。まだいない。と、そこへ電話。まさにそのO君からで、「今、駅なんだけど、鍵入ったコートを忘れちゃって家に入れない、今晩泊めてくれ」とのこと。了解。で、部屋に招き、ソーキ汁、ラフティー、豆腐よう、シークヮーサー、沖縄そば(インスタント)ほか、沖縄料理をふるまう。そのまま朝まで議論したり。

 

2004/03/07(日)

日記

 また泡盛が届く。酒屋さんがおまけでくれた酒。今日も寒い。相変わらず2人で記憶を呼び覚ましながらの旅の記録作成作業。昼飯はソーキそば。晩飯はラフテー。デザートに紅芋アンダギー(専用ミックス粉を使って作る)。彼女が全部作ってくれた。俺はずっと記録をつけたり、ガステーブルの上に置く台の掃除(ビニールが焦げて汚くなっている)したり、梱包の沖縄タイムスを熟読したり。で、22時半ごろにはなんとか旅の記録をつけ終わる。今日は寒いので、一日中このうちで一番日当たりがよく暖かい台所にいた。コンピュータ部屋は寒いと改めて実感。床暖房の上でごろごろしているうちにそのまま寝てしまう。

 

2004/03/06(土)

日記

 午前中から荷物が3つも届く。泡盛とか土産物とか単なる旅先の荷物とか。それで一旦は起きたのだがまた眠くなり寝てしまう。旅の疲れか。それともう1つ、沖縄の気候に慣れた体には寒すぎて……。つい布団でごろごろ。夕方前には起きる。旅の公式記録をつけ始める。えらい時間がかかる。とりあえず2日分書いたところでダウン。晩飯は黒米入りのご飯とゴーヤチャンプルー。赤飯みたいでうまい。黒米がもち米だっていうのもあって粘りもでるし。で、久しぶりにおそるおそる体重計に乗ると……、キャー! 床暖房の上で寝転がっているうちに寝てしまう。

 

2004/03/01(月)

日記

 沖縄旅行中。日記は後日。

不在の間に届いた本

 宮本 常一「塩の道」「民俗学の旅」、鳥山 明「ドラゴンボール 31 32」。