2016/12/31(土)

シーパラダイス

 朝はアジ干物。シーパラダイス。写真を撮りまくっている。以前はベビーカーだったが、今日は動き回れる。娘、恋みくじ。中吉。ドクターフィッシュやアシカショー。氷の家に入ったシロクマのぬいぐるみを買う。昼は、豚肉とネギ白菜の鍋。折り紙したり。夜は、年越しそば、豆腐や厚揚げ豆腐、ローストビーフ、ポテトサラダ、赤飯。紅白はあまり見ず。星を見た後、風呂行って、早めに寝る。

 

2016/12/30(金)

貝拾う

 朝はシャケなど。姫宮。娘またおみくじ。吉。今一色。御塩殿。海水浴場。たくさん貝拾う。ピアノ練習。昼は伊勢うどん。お絵かきや算数のドリル。夜はカツ丼やブリ。娘はジャコ食べている。

 ユーフォニアム・ロスの予感。

 

2016/12/29(木)

帰省

 帰省。昼はパン。パパはサンドイッチ。近鉄で姪と一緒。迎えに来てもらう。夫婦岩へ。娘、おみくじ。大吉(俺が誘導)。俺は末吉。肉まん。ピアノ練習。夜は兄家族-甥と寿司など。

 

2016/12/28(水)

東京でも星がよく見える

 ケーキ残り。パスタ。経理事務。隣町に行って、ダッキーダック。

 うちの娘は枕全く使わないんだが、このままずっと使わなくても別に構わないんですかね?

 今日は東京でも星がよく見えるので、さっきまで娘と見上げてた。ふたご座、ぎょしゃ座、おおいぬ座、オリオン座。

 

2016/12/27(火)

PHPMailer

 PHPMailer……。

 ケーキ残り。マグロを焼いたもの。お寿司。

 

2016/12/26(月)

再挑戦

 スケート。ケーキ残り。おにぎり。マグロを焼いたものと椎茸。

 両膝と左肘近くを打撲。

 大したことはない……けど、ちょっと痛い。

 生クリーム再挑戦したが、やっぱこの歳になるとキツイわ。

 揚げ物はまだまだ平気なんだけどな。

 乳糖不耐症気味ってのもあるのかな。

 

2016/12/25(日)

サンタさんからのプレゼント

 サンタさんからのプレゼントに喜ぶ。ファンルームと3Dペンは早速試す。後、カメラとドレスも。白河。パパの後輩たちの忘年歓送会。同じくらいの年頃の子が多く、楽しかったようだ。バスを待つ間にも広場で遊ぶ。隣町V。サイゼリヤで子供セット。パパはハンバーグ。意外に美味しい。Lで明日のスケートの手袋。ハンコも買って帰宅。

 

2016/12/24(土)

胸焼け

 和歌山のミカンが一番美味い気がする。

 愛媛は甘いがフルーティさに欠けるし、静岡はちょっとゴツイ。

 昨晩注文したものが午前中には届く。

 格好が配達人っぽくなく、いつもはデスクワークをしている人も配送に回されているのではないかと邪推。

 今日は、サンタの名の下、長時間労働を強いられる人々もいるんだろうな。

 とりあえず、メリークリスマス。

 机の上には、この3ヵ月ほどで新調した機器が並ぶ。

 大きな地震でも起きて、転落/転倒して破損しちゃうと嫌なので、席を離れる時にはカバーを閉じておくことにした。

 夕方くらいから急に冷えてきたな。

 手違いで昨日届いちゃったオードブルで昼飯。その後、ケーキ作り。パパには色々内緒らしいので、違う部屋へ移動。

 生クリームとチョコたっぷりのケーキを食い過ぎて、胸焼けに悩まされる。

 朝には何事もなかったかのようにスッキリ。

 一時は感染性胃腸炎を疑ったが、どうやら違った。

 寝る前の読み聞かせ、最近は、「聲の形」ばかりをせがむ。なぜ?

 

2016/12/23(金)

コーラル系

 いつも乗っている地下鉄の終着駅に行きたいという。乗った電車の関係で、石神井公園。コーンスープと焼きおにぎり。牛丼とアメリカンドッグ。隣町移動。Gでクイズ大会。全問正解ならずで泣く。L。ポルシェに落書き。オムレツ屋で子供セット。パパは和風のオムレツ。

 街を歩く女性の口紅の色が変化していると思ったら、コーラル系っていうんですか。春夏には既にトレンド色になっていたらしく、まったく、外出が少なく、世の中の動きにとことん疎い私でございます。

 食洗機のメーカーってパナソニック以外消えてたのか……。

 

2016/12/22(木)

春の嵐っぽい天気

 今日は、博多から東京に新幹線で移動中

 ……の動画を流しながら仕事している。

 そば。ソーセージ。

 暖かい日が続き、新エアコンの真価が発揮できない。

 12月の気候じゃないな。春の嵐っぽい天気だよな。

 何かを上手にできるだけじゃ凄くない。「やってて楽しい!」って思えないと凄くない。

 ……と娘には教えることにした。

 

2016/12/21(水)

49 92 は イヌ

 ピザ。唐揚げとカレー。

 某サイトのパズルを見て俺も思いついた問題:

 49 92 は イヌです。

 では、10 19 8 はなんでしょう?

 

2016/12/20(火)

エアコン設置

 午前は、エアコン設置。

 最近のエアコンのリモコンってタッチ操作画面なのか。すごいな。

 そば、カツ丼。

 お金がない今の若者こそ、

 「一人口は食えぬが二人口は食える」

 という言葉を実践すべきかと。

 

2016/12/19(月)

意思決定

 意思決定の7秒前に脳が動き始めるという実験は結構有名かと思うが、運転中のとっさの判断など、人間は即時的に意思を決めることもよくあるわけで、その辺との整合性はどうなっているんでしょう?

 意思決定の実験に沿う状況で言えば、たとえば、頭の中で複数の選択を順繰りにカウントして、ある外在的なタイミングに意思決定を委ねる場合なんてのも想定できるわけで、この場合には、7秒よりも短いタイムスパンでの決定機構が介在していると考えるのが自然かと思う。

 ま、つまりは、長期スパンの意思決定もあれば、短期スパンの意思決定もあるというだけの話なのかもしれませんが……。

 電池切れ気味。鍋。

 娘はK。

 思わぬところに自分の名前見つける。

 そういえば、確かに出願するとかいう話あったな……。

 

2016/12/18(日)

すみだ北斎美術館

 夢を見た。

 ---

 学生時代に使っていたが、もう20年近く放置してあったメールアカウントが未だ生きていたことに気づく。

 そこには、昔付き合いがあった人々からのメールが、俺に読まれないまま残っていた。

 見たくなかった過去。

 ありえた未来。

 俺は何だか怖くなった。

 ---

 目がさめてから、筒井康隆の「鍵」的世界は、今や、過去のユーザ・アカウントの中にあるんだなあと思った。

 バスですみだ北斎美術館。

 開館10分前にして200人くらい並んでる……。

 駆け足の観覧。公園で遊ぶ。Kitchen TAMIYA でお子様ランチ。パパは生姜焼き定食。地下鉄とりんかい線でR。またツアー。有料エリアに入る。T。本屋で貝/元素/好物の図鑑。和幸。お子様ランチ。パパはヒレカツ煮。バスで帰宅。

 
 

2016/12/17(土)

結構探してやっと3つ

 午前はスライム、粘土遊びなど。サンドイッチを買って団地内のテラスで食事。パパはカツカレー弁当。運河沿いに隣町まで移動。四つ葉のクローバー探す。3つ。隣町の公園で遊ぶ。プール。食事はAの2階のすき家でこどもカレー。パパは大根おろしの牛皿定食。

 夏ならすぐ見つかる四つ葉のクローバーも、この季節だとなかなか大変。結構探してやっと3つ。

 

2016/12/16(金)

女性が作っている

 プーチンを「きみ」で呼ぶのかあ。

 新鮮だ。

 サーモンのホイル焼き残り。片付け一旦終わり。ママと娘はクリスマスのミニ発表会。冷蔵庫にあったほうれん草とチャーシューで丼。

 今、面白い作品だなあと思うものは大体、女性が作っている。

 

2016/12/15(木)

エアコン買うく

 バスで年金事務所。日高屋でチャーハン。

 ビックカメラでエアコン買う。

 エアコン高いなああああああ

 夜は鮭。

 トランプ勝ったら円高って言ってたのに。

 謝恩会で卒園生が歌う歌の練習が始まって、聞いていると俺が泣けてくる。

 俺が幼稚園の時に歌ったのは「思い出のアルバム」。

 「いつのことだか 思いだしてごらん」から始まる曲ですね。

 歌いながら、自分自身の中に初めて湧く感情を見つけたわけだが、それは、お別れの寂しさだったわけで。

 

2016/12/14(水)

片付け中

 パン。適当におやつ。ローストビーフ弁当。

 机の周りがカオスなので片付け中。

 紙という UI が必要じゃないものは全部デジタルデータ化したいところ……。

 週末は北斎美術館でも行こうかな……。

 

2016/12/13(火)

火曜

 ごぼうのサラダ。ブリの麹漬。アジの刺身。

 

2016/12/12(月)

戦争のニオイ

 娘は代休。パスタ。ATMと娘の予防接種。Aですき家。L。化石欲しがる。

 俺たちの子供の頃って、経済成長を成し遂げた後とはいえ、それでもやはり先の戦争のニオイがそこかしこに残っていたけれども、平成以降は、そのへんがスコッと抜けた感じがあるな。

 

2016/12/11(日)

この世界の片隅に

 さくらのDNS、落ちないでよー。

 パンとコロッケ。カツ丼。娘はママとお出かけ。Tちゃんと一緒にK。

 パパはその間「この世界の片隅に」。

 今日は娘と手を繋いで寝ようと思いました。

 アジのたたき丼。

 人間を囲むほんの少しのエリアが暖かければ暖房の用が足りるはずなのに、部屋全体を暖めなければならないというのはやっぱりおかしい。

 厚着すりゃいいって話もあるが、動きにくくなるし、背中がかゆいと困るし。

 スポット暖房エアコンみたいなのもあるが、まだまだ発展の余地がありそうな気がする。

 透明な素材で人を覆い、ある程度硬く、かつ、常時人間の体が占めているボリューム域をモニターし、決して体に触れることなく変形し続け、人の移動に応じて動き、その中の空気は快適に保たれている……みたいなものは実現不可能なんだろうか。

 インテリジェントな衣服といった感じで。

 

2016/12/10(土)

園の発表会

 冬の水分補給はミカンをもって第一とする。

 園の発表会。パパママと一緒に移動。ギリギリかと思われたが、うまく乗り継ぐ。発表会では、詩の朗読(楽器になりたい)も、にじいろのさかな(ピンクの魚)も上手でした。1階のハンバーグ屋でTちゃんと食事。ショッパーズプラザでワークショップ。ワンコインといえども色々やると……。隣町に直接移動。プール。Mで食事。Aまで歩き、化石発掘セットを買う。

 行きは東京の街越しに山肌も鮮やかに見えた富士山だったが、帰りには見えない。

 ずっとしまってあったズボンが縮むのは、防虫剤のせいなのかね?

 

2016/12/09(金)

忘年会

 ユーリ!!! on ICE が女性に人気らしい。

 なぜ女性は同性愛者の男性を好むのか。

 生存上は特に有利とも思えないが。

 午前中にインフル予防接種。

 サーモンのホイル焼きの残り。

 夕方から打ち合わせ&忘年会@タオ。

 5年くらい前までは、もっぱら嫁さんがMacを使って俺はWindowsを使うことが多かったのだが、最近は逆になっている。

 なぜだ。

 今日は東京でもオリオン座がよく見えます。

 

2016/12/08(木)

抱っこ

 抱っこしてって言うから、「もう抱っこって言わないって自分で宣言したじゃん」と拒否すると、やめたのは「疲れたから抱っこ」で、今回のは「くっつくとあったかいから抱っこ」なのでいいんだとか。

 どっかの法律の話みたいになっている。

 醤油ラーメン。サーモンのホイル焼き。

 昔読んだことがある本や見たことがある番組に改めて接するとほとんど覚えていないことに気づく。

 記憶に残す価値のあるものについては、最低二度は繰り返すようにしないといかんな……とこの歳になって思う。

 

2016/12/07(水)

出張

 早朝から仕事。M出張。滝を見る。鮎を食べる。夜、ポトフ。

 

2016/12/06(火)

メリット

 鍋。つけめん。ポトフ。アジのお刺身。

 2週間くらい使っているが、今んところ、touch bar のメリットはあまり感じられず。

 なくてもよかったか。

 

2016/12/05(月)

高所恐怖症

 そろそろ、Google が記事の信頼度スコアをロケーションバーの横に表示する仕組みを作ってくれる頃合いか。

 自動車が歩道に乱入すれば、死傷者十数人なんて状況もそんなに難しくないことを考えると、世の中ってのは基本的に善意を前提にして動いているとしか思えない。

 先日収穫したしいたけたっぷりの鍋。ポトフ。

 最近、高所恐怖症の度合いが増している。

 娘と出歩くせいで、落ちる可能性があるのは自分だけではないという感覚があるのだが、そのせいかもしれない。

 

2016/12/04(日)

徒歩で移動

 職人たるもの、成果物の自意識の痕跡は最小限に留めたいよな。

 まだ俺の風邪治りきってないのに、娘と9kmの距離を徒歩で移動、某水族館に。年パス買う。イルカ見ながらアイス。ショーはプロジェクションマッピングも使っていて綺麗。見終わったら出る。アトレでパンを食べて、帰りは普通に電車。

 オレオレ詐欺はよく聞くけど、私私詐欺ってないのかね?

 

2016/12/03(土)

すすってみたところで

 暴力でいうことを聞かせるなんてことが無いように育てるのは、まあ出来ないこともないが、暴力でいうことを聞かせようとされる状況をどう切り抜けるかは、どう教えたらいいのか。

 バスでG。コンビニで買ったおにぎりなど。プール。食事はVのポポラマーマ。帰りは歩き。途中、橋の上から遠くの花火を見る。

 風邪ひきさんの頭で考える。

 洟はすすってみたところでどこにもいかない。

 

2016/12/02(金)

イデオン

 ブリ。いよいよ風邪。ブリ。炒め物。娘、夜更かし。

 お、イデオンが Amazon prime に追加されたぞ。

 

2016/12/01(木)

ペダル

 新マシンにしてから、AndroidStudio や Xcode の重さに悩まされることもなくなった。

 仮想環境複数同時に動かしても平気だし。

 マシンパワーって重要だな。

 炒め物。肉としいたけ。スープ。

 Amazon Drive の デスクトップ用アプリ、同期機能もついたのね。

 ピアノの練習が楽しいばかりでもなくなってきた娘だったが、ペダルを使う曲の練習が始まり、補助ペダル付の足台が装備された。

 音色の変化にまたピアノへの興味をかきたてられているようだ。

 娘としりとりをしていると、いつまでも終わらないので、先に「ん」をつけた方が勝ちというしりとりを始めました。