2002/06/30(日)

日記

 夕方まで寝ていた。W杯決勝を見る。吉川英治「宮本武蔵」を読む。蕎麦ゆでて食う。賞味期限を2日過ぎた弁当を食う。

 

2002/06/29(土)

日記

 社会思想社が会社清算。本がなくなる前に買っておこう。今日見た映画:「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」。意外に面白い。少なくともエピソード1よりはずっと。

 

2002/06/28(金)

日記

 仕事の同僚のお別れ会。ビックカメラでプレゼント探し。ネットワークステッパーエルモのデジタルカメラを買う。3時過ぎまでカラオケ。

 

2002/06/27(木)

日記

 リニューアル第一陣やっと完了。ナビゲーションフレームを作り替えた影響でたくさんのファイルをアップする羽目に。ついでに、俺がいつ死んでもいいように制作支援環境を誰でも使えるものに作り直し始める。

 

2002/06/26(水)

日記

 仕事場と家のTVボードを入れかえる。相変わらずリニューアルがらみのこまごまとした作業が続く。

 

2002/06/25(火)

日記

 定期更新作業。仕事場の席からは角度的にTVが見られない。W杯も見られない。しかたないので、TVボードを導入。うちにあるやつよりいいやつ買っちゃった。

 

2002/06/24(月)

日記

 週末はリニューアル&移植作業。その前の週末は仕事場の引越し作業だった。なんか変則日程が続くなあ。今日は代休をとる。しかし、結局は SOHO で仕事することになる。今日届いた本:吉川英治「宮本武蔵 2〜8巻」、井上雄彦「バガボンド 14」、中島らも「ガダラの豚」、浦沢直樹「もうひとつのMONSTER 」、細野不二彦「ギャラリーフェイク 25」、マイケル・スケイキン「ナチスになったユダヤ人」。今日届いたモノ:DVD「ザ・シンプソンズ シーズン 1 DVD コレクターズBOX」。

 

2002/06/23(日)

日記

 リニューアル&移植作業大詰め。複数isp向けに書き出すスクリプトを書いたり、html書いたり。

 

2002/06/19(水)

日記

 6月6日の日記では外れたと書いたものの、実は補欠当選。でも補欠順位から考えるとほとんど望み薄。一応手続きに行くことにする。月島の区民センターで住民票&課税証明書をゲットした後、新宿へ。新宿のオフィス街ってやっぱすごい。ぴかぴかの高層ビルだらけ。方向がわかんなくなるよ。深夜、焼肉屋へ。久々に牛肉をむしゃむしゃ食う。

 

2002/06/17(月)

日記

 さらに発掘。1993年以降のメイルはほぼすべてインポートした(それ以前のものはどこにも残っていないようだ)。今回こういうことをしたのも、実はある友人のメイルアドレスを探すという目的があった。無事見つかり、その人にメイルを出す。「ベストセラー連発だね」と。

 

2002/06/16(日)

日記

 1998年前後のメイルのデータを発掘し現在のメイラーにインポート。読み返すと面白い。自分で感心したり、バカだと思ったり。

 

2002/06/15(土)

日記

 仕事場引越し作業。UPS は重い。

 

2002/06/14(金)

日記

 仕事場引越しついでに今日拾った本:吉川英治「宮本武蔵〈1〉」、鷹木敦「お笑い超大国中国的真実」。

 

2002/06/13(木)

日記

 引越しに向けてバックアップ作業。2Gの壁に邪魔される。仕方ないので、split を併用。圧縮:「find hogehoge | afio -oZ - | split -b 1000m - hogehoge.afz.」、展開「cat hogehoge.afz.* |afio -iZ -」。しかしさすがにン十Gのバックアップって、めちゃくちゃ時間がかかるな。リニューアル&移植作業に手がまわらない。

 

2002/06/08(土)

日記

 ちょっと掃除。塩素臭い。今日届いた本:石川英輔「江戸のまかない―大江戸庶民事情」、高畑勲「映画を作りながら考えたこと」、ジョン ガーウッド「小児科へ行く前に―子どもの症状の見分け方」、BJ症例検討会「ブラック・ジャック・ザ・カルテ 2」。

 

2002/06/07(金)

フーリガン対策という罠

 フーリガンが欧州外で暴れたことって今までないらしいじゃない。そもそも、フーリガンって労働者階級の人間が多いだろうから、はるばる日本に来れる人ってあんまりいないんじゃないの? というわけで、フーリガン対策ってあんまり過剰にやるのもなんだかなって感じがする。考えてみれば、フーリガン対策の装備とかって、実は、デモ鎮圧なんかにも転用できる類のものなんだよね。デモ鎮圧名目では予算は通りにくいかもしれないけど、フーリガン対策ってことにしておけばOKってことでやってんじゃないのか。あんまり楽しい話じゃないな。

カビ取り

 カビ取り洗剤の威力ってすごいね。カビで真っ黒だったコーキングも真っ白になる。主成分は次亜塩素酸と水酸化ナトリウム。実は漂白してるだけってことなのかな。

 

2002/06/06(木)

日記

 うむ、また外れた。引越しはまだまだ先になりそうだ……。

 

2002/06/03(月)

日記

 うーむ、これはまずいよ。天下の○○○がなあ……。それとは関係ないのだが、いきなり仕事場のサーバが反応しなくなるという謎の現象が。数分後には自然治癒。原因不明。うーむ。ついでに、LAN 用の DNS 設定がちょっと変だったので書き直し。logrotate もバージョンアップ。今日届いた本:安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1)」「韃靼タイフーン 4」、黒田硫黄「茄子 2」、大塚英志「物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン」、杉立義一「お産の歴史 」、ダニエル・L. シャクター「なぜ、「あれ」が思い出せなくなるのか―記憶と脳の7つの謎 」、エドワード ヒュームズ「Baby ER 新生児集中治療室 」。

 

2002/06/02(日)

日記

 俺は別に嫌韓派というわけではないし、むしろ普通の人より韓国に関心を持っていると思うのだが、それにしても、最近あちこちで聞かれる「韓国とこれからは仲良く」っていう風な言葉、ウザイ&気持ち悪い。そう言うのがなにか良いことだと思ってんのか、あるいはそう言わなくちゃ許されない雰囲気になっているのか。いかにも思考停止って感じ。まるで、生徒会の優等生がやる中学校間の交流みたい。それを口にしている人間の顔を見るとほとんど善良なだけのバカ面。そういうレベルでいいのか。それでいいと思っているおバカな人たちは、その調子で「アメリカと仲良く」「大阪と東京は仲良く」「ドイツとフランスは仲良く」なんて言い続けてくれ。文化と文化、国と国の関係ってのは、「仲良く」なんて言い方で尽くせるようなものではないと思うのだが。

バーバー

 面白い。主役の人、「シンプル・プラン」で兄貴役やってた人なのね。ぱっと見、全然違うよ。

 

2002/06/01(土)

日記

 少々改まった席。天気もいい。じゅん菜って初めて食った。今日買った本:宮崎学「突破者の母」。