2007/06/30(土)

未だ幼虫

 ずっと作業。

 昼飯は、山椒ちりめんとご飯。

 プリンタのトナーを通販で調達(外出の暇がないから)。

 気分転換に、カブトムシのケースを掘り返してみる。サナギ、ちっちゃい。未だ幼虫のやつも。

 晩飯は、ゴーヤチャンプル。

今日届いた本

 一色 まこと 「ピアノの森 14」、安彦 良和「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 14」「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15」。

 

2007/06/29(金)

減っている

 ずっと作業。

 ご飯を炊いて、レトルトうなぎ。

 体重がえらく減っている。体力もえらく減っている。運動不足だからな。

 両親から荷物。ありがたい。

 

2007/06/28(木)

買い損ね

 ずっと作業。

 いろいろ人にお願いするための資料作り。

 食事はパスタ。

 モーニングと文春、買い損ねているなあ。

 

2007/06/27(水)

写真コンテスト

 ずっと作業。

 その辺にあるものを食う。

 パスタの具の残りとかパンとか。

 某、ネットで開かれていた写真コンテストで入賞したらしい。もらえるらしい景品はあまり実用性がなさそうなものだが、まあ縁起物だからな。

 

2007/06/26(火)

打ち合わせの日

 午前中より、打ち合わせ@新宿。

 昼飯は外食。チキンを食べる。

 昼からも、関連打ち合わせ2つ。恵比寿へ移動。

 資料作り。バイナリ作り。

 

2007/06/25(月)

給料日

 ずっと作業。

 食事は、肉野菜炒め。

 夕方外出。ATM にて振込みなど。

 うちの会社には、まだボーナスなるものはない。

 

2007/06/24(日)

脈の乱れ

 しばらく続いている胸の違和感。いわゆる不整脈ってやつっぽいな。彼女に脈を診てもらう。期外収縮が外からでもわかる感じ。ストレスが良くないらしいので、不整脈自体をストレスと感じるのはやめようと思う。最近やや電池切れなのは、不整脈で血圧が下がり気味なのかも。

 というわけでずっと作業。

 晩飯は、メダイのムニエル。

 

# 翡翠 『不整脈は侮らないほうがいいですよ。心臓をきっちり診てもらった方がいいかもしれません。』

# o 『ホントです!ちゃんと病院へ行ってください!!』

# T隊長 『私も時々脈が飛びます。トクン トクン ト…(ここで心臓が上に上がる感じ)…クン てな感じでしょうか。と仕事の旅先から書き込んでみます。』

# morimon 『皆さん心配かけてすみません。仕事がひと段落したらいきます。来月中旬くらいには……。』

# mitchie 『今すぐ行ったほうがいいですよ。あと自営業者の人はなんとかして、年一回くらい人間ドック受けたほうがいいかもしれません。』

# シロ 『不整脈は、数が少ないほうがいいとは思いますが、数が少なくても連続しているとより危険です。一度お医者さんにご相談を。』

# morimon 『そんな感じです>T体調。医者に行った方がよいのでは?』

# morimon 『まあ、一応は法人化しているので、健康診断は義務付けられているはずなんですがね>mitchie さん。』

# morimon 『10秒くらいの間隔で乱れる時もありますね。とはいえ、なんだか慣れてきましたが>シロさん。回数もずいぶん減りました。』

2007/06/23(土)

人知を超えた

 お昼頃から活動開始。む、iPod に異音が。壊れたか? 「フォルダに!」の画像が表示される。

 なんだか機械的な歪みがあるのか、力でたわませると、異音が収まったり、一時的に復活したり。

 おまじない程度のつもりで冷蔵庫に入れてしばらく待つ。冷えたところでもう一度見てみると、おお、正常に動くぞ。歪みが解消されたということなのか? なにはともあれ、クールダウンしてみるというのは重要だってことかね。

 Mac につなぐ。一部ディスクの損傷があるようだ。DiskFirstAid ではダメだったので、ディスクウォーリアで修復。

 データ救出。ひたすらコピー。む、また異音が。仕方ないので、氷で冷やしながらの作業。

 しかし、本当に最近、ハードウェアトラブルが多いな。うちにあるマシンで順調なのは、買って7年半の SOTEC マシン(現在は Linux として運用)と、買ったばかりの MacBook だけか。

 こうも続くと、なんだか人知を超えたところでイヤガラセをされているような気がする。とはいえ、買った時期が5年ほど前に集中しているから、仕方ないのか。

 N氏が近くに来ているらしい。下のコンビニの前で待ち合わせ。クッキーをいただく。ありがとうございます。代わりといってはなんですが、自家製野菜(ピーマン・アスパラガス・小イチゴ)をどうぞ。

 隣町まで歩く。駅で別れる。我々は定期券を買う。29年ぶりの定期券。「何日からにしますか?」と尋ねられ「今日からだと帰りで使えますよね」と言うと「今日の帰りの切符は出しますよ」。へえ。そういうものなのか。月曜からにしておく。

 帰宅後、溜まっている新聞を読んだり、スクリプト書きしたり、サーバ設定したり、ゴミ処理したり。

 昼飯は、パン。晩飯は、ジャスコのお寿司(半額品)+オクラの和え物。

今日買った本

 あだち 充「クロスゲーム 8」。

 

2007/06/22(金)

免疫力刺激

 朝から晩までマークアップコーディング。色々と難しいな。不慣れな環境だと、トラブル原因感知能力が働かないんだよな。些細なことで詰まって数時間なんてことがあるんだよな。

 気分転換に、台所シンクの掃除と食器洗い。

 ろくになにも食っていない。晩にはさすがにおなかがすいてきたので、タイカレー。少し傷み気味かも。

 夜食にシャケとビール少々。シャケも傷み気味か。軽く腹痛。まあ、免疫力刺激ということで。

 別件で、正規表現まわりのスクリプト書き。意外に難しい。外が明るくなってきた。朝焼け。

 

2007/06/21(木)

不健康的生活

 午前中は、打ち合わせ@舞浜。いろいろ作業が遅れていてすみません。

 N氏と同じ電車で移動。コンビニに寄ってカレーパンとメロンパン。別のところで打ち合わせ。

 打ち合わせが終わって、少し作業した後、帰宅。

 いつもの作業。実験的なソースを書いたり。

 晩飯は、その辺にあるシリアル系のお菓子。晩飯とは言わないな。まともに食ってない。尿管結石にはよくありません。

 そういえば、前の日記にも書いたようになんだか胸の調子もよくありません。息が詰まるようで、時々小さな咳が出る。心臓か肺か。医者で検査してもらった方がよいのだろうな。

 

# o 『甲状腺とか腫れてないですか?ちゃんと、見てもらった方が良いです。』

# morimon 『甲状腺って首のあたりのやつですよね。多分大丈夫です。』

2007/06/20(水)

秋葉原密度

 午前中は会議@出先。

 マシンのメンテしたり、メール書いたり。

 ビックカメラ@有楽町&ヨドバシ@秋葉原。

 最近、秋葉原に行く回数が多いな。今月にで5回か。秋葉原密度が高いな。ていうか、俺、秋葉原なんて、年に1度行くか行かないかくらいだったのにな。こういう仕事している人としては珍しいのかもしれないけど。

 メディアを研磨する機械を入手。帰宅後、試してみる。うーむ、傷は深いな。消えない。

 食事はタイカレー。

 

# みよし 『秋葉原は4年生の頃,たまに学校に行った帰りにはなんとなくいつも寄ってました.マハポーシャとかありましたね.』

# morimon 『「たまに学校」っていうのが謎ですが。マハポーシャって、オウムのやつですよね。実際の店は見たことないです。大学時代なんて、秋葉原に行ったのは、2,3 回くらいじゃないかな……。』

# みよし 『出席しないと単位が落ちてしまう日(実験,出席確認がある授業の日)なので週2回くらいでした...マハポーシャはオウムので,人件費がかからないから安いってもっぱらの噂でした』

# morimon 『サブミリナルの洗脳メッセージが隠されているという話もありました。』

2007/06/19(火)

ビクビク・ドカン・キュッキュッ。

 今日の食事はタイカレー。

 打ち合わせ@新宿。ちょっとビクビクもの。周りの気遣いがツライ。俺の無能がいかんのよ。

 渋谷爆発事故。10年前はあそこから15分くらいのところに住んでいました。ライブ中継を見る。

 東京は地下天然ガスの豊富なところらしいね。近所の温泉マンションは大丈夫か。

 借りてきたメディアに傷が。読めないな。歯磨き粉で磨くと良いという話があるが、本当かね。

 クリーニング用の布とか機械とかがあるらしいんで、ジャスコまで探しに行く。でも売ってない。

 懸案だった1つの問題が解決(頑張ったのは俺ではないのだが)。どんどん先に進まなくては。

 

# o 『対カレーにはまってらっしゃる?私も、たまに頑張って家で作ってます。』

# morimon 『辛すぎると、お尻が痛くなるのが難点です。』

2007/06/18(月)

マンネリ打破

 今日の食事はタイカレー。

 昨日から起きたままでずっと仕事。だんだん疲れてきた。どうしようもないミスでン時間悩む。

 でも、色々と勉強になる部分もあるんだよな。慣れない道具も、マンネリ打破にはいいのかも。

 改修作業の手伝いなども。

 夜食に、メダイの刺身とビール。

 

# みよし 『マンネリ打破できてよかったです.最近本業でアイディアがマンネリ化してまいっちんぐです.何か別なことやってみましょっかね.』

# morimon 『いや、ほんとはキツイんですが、「積極的な意義を見出してみる態度」って感じです。』

2007/06/17(日)

蛹になる準備

 仕事はなんだかエンスト気味。

 寝たり起きたり。

 食事は、ハヤシライス。

 深夜の仕事。

 東京は、梅雨入りしたとたんにずっと晴れなのな。

 そういえば、カブトムシの幼虫が蛹室を作っているようだ。来月の今頃には成虫か。遅いな。

 

2007/06/16(土)

少しずつ夏モード

 今日はちょっと暑いな。窓を開けるか。まあ、まだまだ冷房は要らない気候だけど。

 昼寝したり、仕事したり。うーむ、難しいな。

 食事は、パンとかハヤシライスとか。

 

2007/06/15(金)

無線 LAN にあらず

 出先からヨドバシカメラ@秋葉原へ。某移動時高速通信機器の契約。その日のうちに使えるようになるのはいいのだが、待ちの時間が長い。

 出先に戻り、早速設定。おお簡単につながるな。他、諸々修正依頼など。

 食事は、パンとかハヤシライスとか。

 なんだか疲れる。寝る。

今日届いた本

 成田 龍一「大正デモクラシー」、二ノ宮 知子「のだめカンタービレ #18」、浦沢 直樹「21世紀少年 上」。

 

# o 『ハヤシライスもれんちゃんですか?』

# morimon 『ずっと仕事が続いているときにはもってこいです。』

2007/06/14(木)

ナメクジ許すまじ

 サンプル書き。

 Pさんが無線 LAN でライブ動画中継のテストをやっている。天気が悪いからか、あまり安定しませんね。

 なんとなく現実逃避半分の夕寝。

 夜は、ごりごりとソース書き。

 ナメクジがイチゴの実をかじっちゃったらしい。許すまじ。広東住血線虫も媒介するしな。

 昼飯は、チャーハン。晩飯は、ハヤシライス。

 

2007/06/13(水)

肝が見えてきたような

 朝飯は、バナナ。

 午前中は、出先で会議。

 昼飯は、パン。

 仕事。おお、肝が見えてきたような。とはいえ、やるべきことは山積。

 夕方打ち合わせ@新宿。サンドイッチが出る。むしゃむしゃ。

 夜は、自分自身のための整理も兼ねてサンプルソース作成。

 

2007/06/12(火)

少しずつ

 朝飯は、蜂蜜シークヮーサー+バナナ。

 午前中、出先で打ち合わせ。

 色々、作業依頼メール。

 VineLinux のインストール。とりあえず入れただけ。

 午後、N氏来訪。色々と活発に仕事している様子。

 帰りがけ、大戸屋でチキンカツソース丼。

 帰宅後、いろいろ試行錯誤。少しずつわかってきた気がする。

 晩飯は、味噌かけご飯+パン。

 

2007/06/11(月)

抜けるような詰まるような

 午前中から会議。

 雨の中、昼飯。鯖の味噌煮。

 午後からはメール書いたり。出先のマシン環境もなんとか落ち着いてきたかな。

 帰宅後、スクリプト書き。慣れている言語での作業。やっぱり気分が楽だよな。

 最近、なんだか胸に違和感。抜けるような詰まるような、そんな感じ。

 晩飯は、その辺にあるもの。

 

# みよし 『おひさしぶりです.6月にはいってからPC災難が増えているようですね.そのストレスのせいで胃酸が増えて胸に違和感があるのかも?医者に行くと抗ヒスタミン剤(H2ブロッカー@ガスターorアルタット)を処方してくれるかも?』

# morimon 『胃というより、呼吸器官か心臓かあばら骨かという感じです。ストレスは……それなりにはあるんだろうなあ。』

2007/06/10(日)

時の記念日ではあるが

 時の記念日なのだが、なんとなく電池切れで、時間を無駄に使っているのがわかる。

 というか、日曜なのに、やるべき作業が山積というのがなんとも。

 現実逃避的に昼寝したり。

 昼飯は、食パンなど。

 資料は一通り読んだことにして、実際の作業に本格突入(なのか?)。……うーん、わからんことが多い。

 夜、ジャスコへ。「ワオン」なる電子マネーを利用すると 5% 割引。

 晩飯は、カツオのタタキ+味噌汁+塩もみキュウリ。

 

2007/06/09(土)

またセットアップ

 ノーパソの再セットアップ。Windows Update および Office の更新だけで時間が過ぎていく。2002 年の PC だから仕方ないんだよな。順番にアップデートをかけていくのは、ビデオの早回しにも似て、ちょっとしたタイムマシン。

 でも、もうマシンのセットアップはいいです。最近そればっかりだもの……。

 日中の食事は、パンとかパスタとか。

 夜には、牛肉のオーブン焼き。

 

2007/06/08(金)

今日も停滞中

 午前中は税務処理。うっかりパン屋の前に自転車置き忘れる。

 午後は、打ち合わせ。色々準備などが必要か。

 秋葉原へ。修理に出していたノーパソを引き取る。4万円超。痛いな……。

 ついでに、ヨドバシカメラにて某ネットワーク関連サービスの資料を取得。

 書類書き。メール書き。資料作り。

 某ネットワーク関連サービスの申し込みのためにまた秋葉原へ。しかし書類の不備。あああ肝心なことを忘れていた。

 帰宅後もメール書いたり。

 食事は相変わらずカレー。

 前に進んでいる感じがしない。

 

2007/06/07(木)

イイのだ

 朝飯は、ポークソテー(味噌味)。ビタミン B 群が豊富な豚は、疲れている時にはイイのだ。

 午前中から、資料読んだり、書類作ったり。

 昼飯は、カレー。

 色々、トライ&エラー。というかエラーばかり。わからんことが多いな。

 晩飯も、カレー。

 夜は電池切れ。文春やモーニングを読む。

 0時になる前には寝る。これからの季節、早寝早起きがイイのだ。

 

2007/06/06(水)

メインマシンにも波及

 メインのデスクトップマシンの HDD も何やらトラブル。chkdsk が途中で止まる。

 一方、修理に出しているノーパソの方は、HDD と メインボードの交換が必要なんだそうだが、試しに、「HDD の障害は軽微だと思うので、メインボードだけの交換ってことはできますか?」と聞いてみる。可能だとの答。それだと4万円くらいですむのだとか。この線でいくか。

 出先での作業。諸々セットアップ。この数週間、セットアップ作業ばかり……。

 帰宅。chkdsk 走らせたまま放置してあったデスクトップマシンは相変わらず止まったまま。フェーズ4が 1% から先に進んでいない。仕方ないので、CD-R ブートして、そこから復旧。不良セクタがいくつかありますな。とりあえずは騙し騙し使うか。バックアップは日々取っているわけだし、まあ大丈夫だろう。

 資料読み。難しいな。

 晩飯は、カレー。

 なんだかどっと疲れて、布団へ。

 

2007/06/05(火)

\80,000 超

 午前中から、打ち合わせ@新宿。解決すべきこと山積なのは変わらず。

 昼、外食なのに、汁かけご飯。

 帰宅後しばらくしてまた外出。書類受け渡し。

 ノーパソの修理には、\81,270 かかるのだとか。代替を考えなくちゃいけないかな。軽さとお値段を考慮すると、Latitude D420 あたりなのかな。

 晩飯は、カレー。

 夜はまた電池切れ。ネットで楽天の試合を眺めたり、延長後、ぼろぼろの負け方。

 

2007/06/04(月)

容赦なし

 また月曜に突入。ウイークデーに入っちゃうと、各方面、容赦なしで仕事が進行するので、怖いんだよな。

 朝食は、昨日の残りのカツオたたき+オムレツ+味噌汁。

 昼飯は、フランスパン。

 ドキュメント読んだり、スクリプト書いたり。色々手ごわい。

 夜になると電池切れ気味。

 晩飯は、トビウオの灰干し+オムレツ+味噌汁。

 

2007/06/03(日)

停滞中

 朝食は、昨日の残り。

 昼飯は、味噌汁かけご飯とパン。

 眠くなる。昼寝を1時間ほど。

 ドキュメント読み。前に進んでいる感じがしない。一種のお勉強みたいな感じ。

 飯を食べる前に力尽きる。

 

2007/06/02(土)

通常の0.5倍

 朝から外出。秋葉原のパナソニックサービスセンターでノーパソの修理依頼。「見積もりなしで修理してもOKの金額は?」と聞かれたので「\30,000」と答えておく。でも、多分、その金額では収まらないだろうな。お金ばかりがかかる。

 こういう仕事をしている人間としてはアレだが、どうも秋葉原という街に来ると未だに違和感がある。まあ、渋谷とか新宿でも同じなんだけど。

 ついでに、某勤労者福祉施設に寄って映画のチケットを買う。通常の半額。お買い得。施設までの電車賃は無視できないけれども。

 帰宅後、眠くなる。昼寝を1時間ほど。

 メール書いたり、資料読んだり、本を読んだり。

 パンを買ってくる。

 食事は、あるもの食い。熟しすぎて発酵しワインのような味となったキウイ、ヨーグルト、ちりめんじゃこ、シークヮーサー。

 いつの間にか夜。

 晩飯は、野菜炒め。お好み焼きっぽい味がする。

 

# ソリトン 『Kiwi Wine ってのもありますねぇ。NZ で見かけたけど、日本でも作ってるみたいです :-)』

# 翡翠 『「ノーパソ」っていうんですねぇ。』

# morimon 『スパークリングワインのようなピリピリ感もありましたよ。アルコール臭もあって、どぶろく状態でした>ソリトンさん。』

# morimon 『文字だと、字面が「ノーパン」と似ているのが難点です……。』

2007/06/01(金)

マシン設定からの解放

 ATM へ。

 資料読み。色々難しいな。

 昼飯は、ベーグル。

 メール書いたり。某所の不具合修正したり。

 また ATM へ。一息つく感じ。ついでに食材など買う。

 晩飯は、味噌汁かけご飯。

 夜食は、バジルソースのパスタ。

 やるべきことは色々あるのだが、色々はかばかしくなく。ま、マシン設定の嵐はひとまず収まったし、これからだな。