2008/08/31(日)

恋愛映画2本

 昼飯は昨日の残り。

 「ビフォア・サンセット」の続きを見る。まだ続編が作れそうだな。

 家庭菜園のコラードが芋虫により丸裸。しかたないので虐殺。ハサミでチョキン。

 たまっている新聞を読む。

 晩飯は、秋刀魚と豆腐。それからカレー。

 「ロシアン・ドールズ スパニッシュ・アパートメント2」。これまた恋愛映画。ちょっと主人公が身勝手な気もするが。

 夜、ジョギング随走。4km ほど。俺は自転車だけど。

 携帯電話のプラン変更。

 

2008/08/30(土)

米海軍強襲揚陸艦エセックス

 昼飯の残りの親子丼。

 大雨が降ったり、太陽が照ったり。

 食洗機メーカーの人が来て修理作業。そのままでも使えるんだけど、煙が出る可能性があるとかで。

 遠くに大きな船が見える。某巨大掲示板で質問してみたところ、米海軍強襲揚陸艦エセックスとの答。へー、こんな所にやってくるんだね。

 郵便局で振込み処理。

 ジャスコで、手回しラジオ兼懐中電灯兼携帯充電器を買う。在庫処分で半額だったので。

 「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」。会話劇。

 またジャスコ。食材などを買う。

 晩飯は、キャベツ/ヒラタケ/エノキ/シャケのフライパン焼き+ゆで卵。

 「ビフォア・サンセット」。先の映画の続編。途中で寝てしまう。

 

2008/08/29(金)

奈良井宿

 朝はメンテナンス作業。

 昼飯は、冷麺。

 晩飯は、親子丼。

 色々と大変。

 午前中は晴れていたのに、夕方くらいからは、ずっと雷ゴロゴロ。蒸し暑い。

 ジャスコで卵。

 奈良井宿というところはとても素敵。行ってみたい。

 しいたけの芽がまた出てきた。春は、それ以上育たなかったのだが、今度の秋こそは。

 

# ケン 『中山道・馬籠宿は、行ったコトある。ココも良かったケド、奈良井宿、行ってみたい。』

# morimon 『馬籠宿というところもいい感じですね。あのあたりってこういう町が結構残っているんでしょうか。すごいですね。』

2008/08/28(木)

ビール急速冷却法

 昨日とは違う隣町までジョギングの付き添い。雨が降り出したので、戻る。

 昼、具沢山冷麺

 夜、ゴーヤチャンプルー。

 ビール

 相変わらずの仕事。

 ビール急速冷却法を知る。缶ビールが入るくらいの器に氷と水を入れる。ヒモを渡し、缶を設置。ヒモを左右に引っ張れば、氷水の上で缶が転がる。数分も続ければすっかり冷えたビールの完成。これはかなり有効。

 

# やっちん 『どっかのビールメーカーのノベルティーで出してたそういう容器を近所のU池が手に入れて喜んでたような…。』

# morimon 『商品としてもあるらしいですね。U池……懐かしい名前です。』

# fuji 『これはいいことを聞きました!濡れタオルで巻いて、冷凍庫に入れてもいいらしいです。ムバンベ効果みたいですが。。』

# morimon 『fuji さんてきには、ムバンベ効果ってどうなんですか? やっぱり、ありうる話ではあるけど、明快な理屈で説明するのは結構難しい……てな感じなんでしょうか。』

# morimon 『ムペンバ効果の表記が正しいんですね……。アフリカの名前は難しい。』

# fuji 『やはり「水」は化学物理的には難しい問題で、そこら中に謎がありますんで、大槻さんのように「ありえん」と言わないほうが無難ですね。まあ物理のように普遍性のない話です。。そうそう、綴り間違ってました。』

# morimon 『最近、『火星「土はカラカラ」 大気には湿気…研究者困惑』http://www.asahi.com/science/update/0905/TKY200809050154.html なんてニュースもありましたが、これも水の特性に絡んでいたりするのかな……。』

2008/08/27(水)

ダルビッシュとボルトの身長

 ダルビッシュとボルトの身長は同じ196cm。体重は、それぞれ 84kg と 86kg で、ボルトの方が 2kg 重いだけ。

 ちょっと寝てから起きる。

 昼飯は、昨日の残り。

 微修正など。

 「ロード・オブ・ウォー」。ひどい世の中。

 夕方、隣町へ。彼女のジョギングに付き添い。俺は自転車。

 晩飯は、ハンバーガー。

 家の中用に、楽にはけるズボンを買う。

 

2008/08/26(火)

2駅分

 まだミーム。

 昼飯は、お好み焼きとお稲荷。

 打ち合わせ。5年前とは色々と違うところも。

 2駅分散歩。敢えて裏通り。知らない街を歩くのは楽しい。雨が少々。

 晩飯は、自家製ニラの野菜スープ+銀ダラ+梨。

 一旦仮眠を取った後、深夜作業。

 

2008/08/25(月)

ミーム化

 朝からずっと仕事。

 食事は、ナムル、コンビニ弁当、コンビニ寿司、コンビニおにぎり。

 オンラインバンクって便利だけど、手数料が ATM より高いような。

 ミスチルの五輪ソングが、ミームになって、頭から離れない。

 

2008/08/24(日)

閉会式

 昼飯は、冷麺。

 マラソンを見る。

 つい昼寝。

 梨が彼女の実家から送られてくる。美味い。この間、Aさんにいただいたブドウも美味い。秋の味覚。

 録画してある五輪関係番組を見る。

 晩飯は、ホットケーキ+スープ。

 五輪閉会式。終わっちゃうのか。

 

2008/08/23(土)

野球

 昼飯は、ビーフンの炒め物+スープ。

 野球を見る。負ける。2ch を見る。

 晩飯は、鮭の刺身の傷みかけをフライパンで炒めたもの+めかぶ+じゃこ。

 

2008/08/22(金)

400mリレー

 昼飯は、チヂミ。

 野球。いかんな。

 晩飯は、ソーセージと目玉焼き。

 400mリレー。すげー。

 BMX。今大会かららしい。面白い。

 

2008/08/21(木)

 昼飯は、ホットケーキ。

 打ち合わせ2つ。

 移動時間に、パン。

 雷で電車止まる。数駅分歩く。疲れる。

 大雨が降る。

 ジャスコで食材を買う。

 ソフトボール。熱い。

 晩飯は、とんこつラーメン。

 

2008/08/20(水)

野球は3アウトから

 なんとなく、気が抜けている。

 雑誌読んだり。

 ソフトボール。ダブルヘッダー。熱い試合。大変だ。

 野球。3アウトになっても誰も気付かないってどういうことだ。

 昼飯は、豆腐・杏仁豆腐・昨日の残り。

 晩飯は、ソーセージ、目玉焼き。

 

2008/08/19(火)

暑さが戻る

 暑さが戻った感じ。

 昼飯は、パン。

 製作支援用の仕組みを整備。

 晩飯は、昨日の残りと、ゴーヤチャンプルー。

 相変わらず五輪を眺めたり。

 

2008/08/18(月)

その後の長い人生

 昼飯は、そうめん。

 晩飯は、ニラキャベツの炒め物。

 なんだか仕事に集中できず。

 コンビニでおやつなど。

 帳簿つけたり、オンラインバンクの試用したり。

 読書したり、五輪を眺めたり金メダルを取った人の、その後の長い人生を想像してみたり。

 「栄光」なんてものは一過性になりがちだよな。

 

2008/08/17(日)

国別ランキング

 昼飯は、味噌納豆豆腐ご飯。

 女子マラソン。

 今回の五輪では、以前ほど国別ランキングが強調されない気がする。なぜだろう。気のせいかもしれんが。

 つい昼寝。

 レスリングを見る。

 晩飯は、ゴーヤチャンプルー+味噌汁+キムチ+冷奴。

 五輪を眺めつつ読書。

 涼しい一日でした。

 

2008/08/16(土)

サブ掃除機

 昼飯は、冷麺。おやつにパン。

 サブ掃除機のコードが断線しているっぽいので、隣町で新しいのを買う。自転車に載せて持ち帰り。

 晩飯は、マグロカマ+味噌汁+味噌なす+冷奴。

 卓球。惜しいな。

 野球。ありゃいかんな。

 ボルト。とんでもないな。

 

2008/08/15(金)

法華津さん67歳

 昼飯は、冷麺。なぜ冷麺はこんなに噛み切りにくいのだろう。主原料は蕎麦粉らしいのだが。

 オリンピックを見つつ、ちょっとした作業をしつつ。

 たまっている新聞を読む。

 バックアップタスクが上手く動いていなかったので、昨日調整したのだが、今日は大丈夫っぽい。

 馬術の法華津さん(67)。44年ぶりの五輪出場。馬が大型スクリーンに驚き、いつもの演技ができず。ロンドン出場にも意欲。なんだかすごいな。しかし、香港は暑そうだな。

 晩飯は、お好み焼きとお稲荷とサンドイッチ。追加で、おにぎりとパンとサンドイッチ。

 夜はオリンピックを眺める。

 

# 翡翠 『珍しい名前ですね。そっちが気になります。』

# morimon 『wikipedia には、『(ロス五輪で)名実共に「ホケツ」』などと書かれていますね。かなり由緒正しい苗字みたいです。』

# みよし 『祖母の住んでいる「ほけづ」は年月を経て「ほけつ」から「ほけづ」になまっちゃったみたいです・・・ http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=38&city=1382030&addr=%E5%90%89%E7%94%B0%E7%94%BA%E6%B3%95%E8%8A%B1%E6%B4%A5&cmp=1

# morimon 『法華津さんも祖父が愛媛出身なんですね。ネットには「伊予南部の法花津湾に臨み、戦国期、海賊衆的性格を持った伊予南部の有力領主・法華津氏の本拠地となった港町」とありました。http://proto.harisen.jp/minato1/hokezu.htm

2008/08/14(木)

むわん

 ファイルの整理。

 世の中はお盆休みなのか、届くメールの数が減る。

 暑いな。むわんとしている。

 昼飯は、ピタパン。

 晩飯は、茶蕎麦とニラモヤシの炒め物。

 風呂掃除用のブラシ、この間買ったばかりなのに、もう壊れる。許せん。

 オリンピック眺めたり。

今日届いた本

 安彦 良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN (17)」、浦沢 直樹「PLUTO 6」、二ノ宮 知子「のだめカンタービレ #21」。のだめ、なんだか謎掛けみたいなのが多くて、難しいな。

 

2008/08/13(水)

ミセスロイドって、ひょっとすると

 深夜、また蚊がいるっぽいので、ジャスコまで出かけて、蚊取りベープを買う。主成分は例によってピレスロイド。ふと思ったが、ミセスロイドって、ひょっとすると、ピレスロイドの駄洒落なのか。

 「ヒロシマナガサキ」。

 まだ疲れ気味。

 昼飯は、ソーセージと目玉焼き。

 夕方、大学時の同級生と飲む。久々に酔っ払う。

 

# ケン 『http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211155102?fr=rcmd_chie_detail 「ロイド」がそうなんですね。』

# morimon 『そういえば、手術を受けたそうで、大丈夫ですか?』

# ケン 『拍子抜けするぐらい、大丈夫デス。ご心配、恐縮。』

# morimon 『仕事忙しそうですね。無理しないように……。』

2008/08/12(火)

俺と同じ血が流れる

 深夜、蚊がいてつらい。たたきつぶすと血がべっとり。

 メールやり取りしたり、記録をつけたり、郵便局行ったり、帳簿つけたり。

 食事はパン。

 あまりにも疲れていて、寝てしまう。

 晩飯は鰻丼。

 

2008/08/11(月)

体験4つ

 本所防災館。3D映画。煙体験・地震体験・消火体験・暴風雨体験。

 昼は鰻丼。

 電力館へ。学生の頃に来たことがあるなあ。展示はかなり入れ替わっているっぽい。

 都庁展望台でビール。

 東京駅のエキナカで、豚まんとおいなり。

 電池が切れると、モバイルSuiCa は使えない⇒改札出られず。ショック。

 うなぎパイを貪る。

 

2008/08/10(日)

レインボーブリッジを徒歩にて渡る

 K君上京中。

 水の科学館

 レインボーブリッジを徒歩にて渡る。すれ違ったカップルが無言だったのが気になる。というか、横で車が排気ガス撒き散らしているし、デートコースとしては不向き。

 浅草寺。おみくじは末小吉。凶の一歩手前。ここは「大吉16本、吉35本、半吉12本、末吉6本、末小吉1本、凶30本」だそうです。ある意味、一番レアなのをひいたわけで。おれのおみくじ履歴は、2005年以降33回中17回が大吉。今年だけなら6回中2回。成績が落ちてきたな。

 夜は花火を眺める。

 昼飯は、スープ。

 おやつに、つけ麺。

 晩は、かつおのタタキ。

 

# あやつか 『徒歩で渡ったことあります >レインボーブリッジ。お台場側から行って、渡りきってからどうしたもんだか困ります^^;。』

# morimon 『確かに、芝浦ふ頭側って、なーんにもないですよね。逆の方がまだ楽しいかもしれませんね。普通は2度渡りたいと思うようなものでもないですが。』

2008/08/09(土)

全セにボロ負け

 K君上京中。

 東京ドームプロ選抜の壮行試合を見に行く。全セにボロ負け。

 ピッチングフォーム・バッティングフォームを EX-F1 を使って撮影。初めての有効利用かも。

 昼は、炎のどんぶり。

 夜はベースボールカフェ。

 

2008/08/08(金)

北京五輪

 部屋の片付け。

 昼飯は、コンビニ弁当。そして、オレンジジュース、りんごジュース。こんなのばっかり。

 片付けの合間に、サンドイッチ。

 オリンピックの開会式。演出はチャン・イーモウ。結構普通の道具立てで、はっと思わせる見せ方。センスいいなあ。

 

2008/08/07(木)

おなかこわす

 食事は、彼女から奪ったパンや、コンビニおいなり、ピザ、オレンジジュース。

 おなかこわす。

 体重減る。

 色々並行している作業も、夕方にはひと段落か。

 

2008/08/06(水)

オンラインバンク

 食事は、おかしとオレンジジュースとアイス。

 ほとんどずっと作業。

 自転車に乗って銀行へ。オンラインバンク関連の手続き。

 少し仮眠をとりつつ、朝まで仕事。DNS まわりって難しいよな。

 

2008/08/05(火)

ストリートビュー

 早朝、某コンテンツアップ。問題がなければ納品……のはず。

 Google のストリートビューがすごい。以前に住んだことのある街を散歩。懐かしい。

 とはいえ、東京でノスタルジーを感じることのできる街というのは、結構少ないことに気付く。

 昼は、ピタパンやクッキー。

 某サイト移行関連作業や、占いなど。

 晩飯は、ゴーヤの炒め物+煮ダコ。

 

2008/08/04(月)

蒸し暑い

 昼飯は、ピタパン。

 今日は蒸し暑いな。終日エアコン。

 cron 関連で色々と。

 メールのやりとりなど。

 ジャスコで食材を買う。

 晩飯は、鯖の塩焼き+スープ+冷奴。

 ニュースなど眺める。

 

2008/08/03(日)

トンケ

 トイレと風呂の掃除。

 「グッドモーニング・ベトナム」。アメリカって国は本当に傍若無人だよな……。DJ にクスリともならんのは、俺の英語力がゼロだからか。

 「トンケの蒼い空」。おバカ青春映画のノリも。

 昼飯はうどん。晩飯は、野菜スープ。

 

2008/08/02(土)

切れてしまう

 寝たり、テレビ眺めたり。

 フィンランドは蚊が多いらしい。

 昼飯は、ブリの照り焼き+スープ+豆腐。

 晩飯は、ラーメン。

 「クリムト」を見始めるが、こういう雰囲気の映画には付いていけない……。

 「あなただけ今晩は」。面白い。しかし、メディアの容量不足で残り15分ほどで切れてしまう。

 

2008/08/01(金)

どっか行きたい

 某システム改変作業。手間取るがなんとか。

 メールのやり取りやらファイルのやり取りやら。色々並行して、ちょっとパニック気味。

 昼飯は、じゃがりことナス。

 ATM へ。ついでに食材など。

 夜は、豆腐+サンマ灰干+自家製ニラのスープ。

 どっか行きたい。

 

# 翡翠 『morimonさんは放浪の旅が似合いそうです。』

# やっちん 『同じく,どっか行きたい…』

# morimon 『放浪の旅……したことないですね。お金があれば簡単でしょうけど、貧乏旅行が正しい姿ですよね。生活力ないからな……。』

# morimon 『ヒートアイランド東京はいかがでしょう>やっちんさん。』