2006/09/30(土)

尿管結石(Re: 急な腹痛)

 早朝、また急な腹痛。最初は左腰が痛いかなくらいだったのが、やがてもんどりうつ痛みに。先日にも増して痛い。吐き気もある。一方、下痢などの症状は全くない。

 昨日水分を全然取らなかったし、これは尿管結石の可能性が高いと自分で見立てる。しかし、水を飲んでも吐いてしまう。

 これは我慢できない。近所の内科に行くことにする。こういう時に限って、建物を出るところで人になにやら尋ねられかけたり。「体調が今悪いので」と断る。

 看護婦さんが便宜を図って、何人か飛ばしでお医者さんに診てもらう。血尿も出ている。やはり尿管結石らしい。

 俺、8歳ぐらいの時にも尿管結石やっているんだよな。2001年の4月にも、それらしい症状があった(その時は、2日経ってから医者に行ったせいか原因は突き止められず)。先日のもそうだよな。この病気、繰り返すらしい。

 薬局で座薬。待つ間もうんうん唸っている俺。「水を一杯ください……」。

 帰宅後、座薬挿入。物心ついてから、座薬なんて使ったのは初めて。

 やがて、だんだんと痛みもおさまってくる。石が落ちたのか、座薬が効いているのか。

 少し冷静になった頭で考えてみると、先日のカレー、大量にタケノコが入っていたんだよな。おいしいのでパクパク食っていたのだが、考えてみれば、結石持ちにとってタケノコは要注意の食べ物。原因物質のシュウ酸がたっぷり含まれている。で、それに加えてここ数日の水分摂取不足。条件は揃っていたわけだな……。

 しかし、こういう時、本当に独り身じゃなくて良かったと実感いたします。

 石さえ落ちれば、ケロリとおさまるのが尿管結石の特徴だから、今回はまあよしとして、後は、再発を防ぐことを考えなくてはな。

 普段の水分補給が一番大事ということで。気をつけましょう。

 遅めの昼飯は、トマトとパプリカのパスタ。

 午後は作業。

 夜、来客。

 打ち合わせ用スペース確保の必要性を少し感じる。

 お客様感謝デーのジャスコへ。食材を買う。

 遅めの晩飯にカキ鍋。そういう季節になってしまった。

 就寝前にもたっぷり水分補給。

 おかげで、寝ている間3回ほどトイレに起きる。

 

# ゆり 『私は二週間入院したことがあります。一度ちゃんと病院で血液や造影などの検査をしてもらったほうが。』

# 翡翠 『石メインの会社にいたけど、石に携わったことなかったなー。』

# o 『い、痛そうです。ご無事で何よりです・・・。気をつけて下さい。』

# morimon 『確かに、一度いろいろと検査した方がいいと思っております。色々とガタがきてそうで怖いです>ゆりさん。』

# morimon 『そういえば、私も、研究室にいても研究しない大学院生だったな……>翡翠さん。』

# morimon 『痛かったです。「三大激痛のひとつ」と言われることもあるようです。入り口1センチ、出口1ミリの穴を石が通っていくわけですから……。』

2006/09/29(金)

相変わらず

 相変わらずの作業の続き。

 昼飯は、味噌汁かけご飯。

 夕方、外出。素材の受け渡し。

 帰宅後、また作業。

 晩飯を食わないまま就寝。

 

2006/09/28(木)

ちょっとずつ進行

 昼飯は昨日の残り。

 午前中は新聞読んだり雑誌読んだり。

 パンを買ってくる。

 午後はずっと作業。ちょっとずつ進行。

 とはいえ、複数の並行作業が続くと、なんだか能率が悪いな。

 おやつに、じゃがもち。晩飯は、味噌汁+大根と豚の煮物。

 

2006/09/27(水)

急な腹痛

 昼飯は、やはりカレー。

 単純作業……と思ってやっていたら、1/3 くらい終わったところで、より効率的なやり方の目処がつく。

 とはいえ、本日中に本来終える予定だった要素は完了せず。色々並行しているからというのもあるが……いかんな。

 晩飯は、サツマイモとベーコンのワイン煮+大根と豚の煮物+味噌納豆豆腐なめこ入り。

 「リハビリ打ち切り」についてのニュース。国は、弱っていくばかりの人たちの面倒は見ないということか。「再チャレンジ可能な社会」なんていう「雑な」言葉を振り回す立場から言えば、こういう人たちは視野外ということなんでしょうけれど(2006/06/01の日記参照)。

 早めの就寝。彼女はラフマニノフを聴いている。

 深夜、急な腹痛。からい食べ物に腸が負けたのか。2時間程唸っていると、やがて、突然痛みがケロリと消える。

 

2006/09/26(火)

寒い雨の日

 昼飯は、味噌汁かけご飯。

 エレベータの中で引越し屋さんと一緒になる。「最近、この建物も引越しが多いですね」「今月に入ってからも立て続けです」「やっぱり冬寒いから逃げ出してるんでしょうか」。

 地下鉄の中では、父親からの荷物に梱包財として入っていた中日新聞を読む。

 打ち合わせ@目黒。がんばらなきゃ。

 下のドラッグストアで水を買う。店員さんが和傘に興味を持ったようだ。「山宮商店というところで買えますよ」と教える。

 帰宅。ちょっと休憩した後、作業。

 晩飯は、タイ風カレー。

 また作業。朝まで。

 

2006/09/25(月)

米30kg

 朝からずっとコンピュータに向かい作業。

 昼飯は……食ってないような。

 父親から荷物が届く。米30kg(半俵)。ありがとうございます。2,3ヵ月は持つな。

 電話をかけてみる。外出中のようだ。

 和歌山・勝浦に出かけていたらしい。いいなあ。俺も行きたい。

 晩飯は、昨日の残りとブロック・オージービーフのステーキ風。肉はブロック肉に限る。安くて美味い。

 

2006/09/24(日)

大きさで負ける

 昼飯は、ワラサのカマ。半額品で99円。ふんわりして美味い。

 気分転換に、自転車に乗って放浪。某N氏の新居近傍と思われるあたりまで足を伸ばす。ここにもジャスコ。うちの近所のよりでかい。負けました……>N氏。

 晩飯は、もやしと牛肉の炒め物+味噌汁。

 夜はなんとなく仕事モード。日曜日なんだけど。

 

# ケン 『東雲のが広々してて、魚がいっぱいあって、イイゾ。』

# morimon 『隣の芝は青く見えるものです(←わけわからない)。』

2006/09/23(土)

JAXA 地球観測センター

 昼前に外出。昼飯は、コンビニで買ったコロッケサンド。

 電車の中では、新聞やらオフレコやらを読む。

 JAXA 地球観測センター@高坂。山の中。緑がまぶしい。

 というか、右の Google Map、航空写真に切り替えると、ここだけがちょうど雲にかかっていますな。JAXA の秘密基地だから仕方ないか。

 彼女の高校時代の友人Oさんの公演。お話がうまいな。大人気なく子供に混じってクイズに答え、記念品をもらう。

 リアルタイムの受信映像。インドは曇り。

 精細衛星写真を見ていると、いろいろ想像力が膨らみます。研究員の人たちにいろいろ質問。くだらないことも含めて。

 クイズラリーでまた記念品。風船ももらっちゃう。

 高坂駅のまわりを散歩。地方の町という感じで、遠くに来た感(埼玉だけど)。

 朝日屋というお店でおかめそば

 電車の中で風船を持っていると、なんだか皆の視線がこちらを向く。うまく言いくるめてどこぞの知らない子供にあげちゃうことを画策。「風船いらない?」「いらない」。下車駅まではまだ遠い。

 帰宅。もう外は暗い。

 昨日の炒め物残りなどをつまみ食い。

 牛乳の飲みすぎでおなかぐるぐる。

 

# みよし 『あれ?牛乳って全然飲めないとおっしゃってたような...16年前の記憶では...最近の私は200mlの牛乳で腹こわすことができるようになりました。』

# morimon 『大学くらいの時は飲めなくなってました。7年くらい前から、また少しずつ慣らして、乳糖分解酵素を復活させました。』

# mitchie 『そういえばそんなこといってましたね > 牛乳。アンパンとかだけじゃ体に悪いからせめて牛乳を、っていったとき。当時は修行僧みたいでした…。』

# morimon 『30代の今は、破戒僧を目指しますか。』

2006/09/22(金)

男一匹

 彼女は徹夜でのだめを読んでいたらしい。

 法人会の説明の人が来る。とりあえず資料をもらう。

 届いたマンガを読む。

 カブトムシの♀が死亡。残りは♂1匹。♂の方が長く生きるって珍しい。

 昼飯は、おとといの昼の炒め物の残りとご飯。

 調べ物とスクリプト書き。

 ジャスコへ。食材を買う。お誕生日券を使う。

 晩飯は秋刀魚+炒め物+冷奴。いやー、秋刀魚って本当にうまい。

今日届いた本

 二ノ宮 知子「のだめカンタービレ」の3巻と6巻。田原総一朗「オフレコ Vol.3」、安彦 良和「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)」。

 

2006/09/21(木)

読みふける

 午後から外出。昼飯は、コンビニでコロッケサンド。

 某社内カフェテリアで打ち合わせ。

 ジャスコに寄って、のだめ買う。

 ピザとパスタ。

 のだめカンタービレに読みふける。面白い。

 夜はいろいろと調べ物。

 夜食。ゴーヤとベーコンの炒め物。

今日買った本

 二ノ宮 知子「のだめカンタービレ」。3巻と6巻を除く。

 

2006/09/20(水)

ルックスに比例

 昼飯は鮭の残り。

 週刊文春を買ってきて読む。

 スクリプト書きなど。

 自民新総裁決まる。一般的、政権の長さはルックスに比例するよな。でも、健康面に不安がありそう。

 晩はカニパスタ。

 お客様感謝デーなのにジャスコには行かず。お誕生日券があるから、今日じゃなくともいいのだ。

 

2006/09/19(火)

温泉に入らずとも体は濡れる

 昼飯は、味噌汁とご飯。

 コンピュータに向かう。

 夕方、気分転換に自転車。お台場まで。大江戸温泉物語のあたりまでぶらぶら。

 雨に濡れる。天気予報、当たらないよな。秋の空は仕方ないか。

 早めの晩飯。クウシンサイ+ピーマン+ナス+鶏肉の炒め物。

 夜は、調べ物とか雛形作りとか。

 夜食。鮭の三五八漬け+発泡酒。

 タイでクーデターですか。フィリピンといい、東南アジアは政情不安定だな。

 

2006/09/18(月)

時限セット

 昼飯は、タイカレー。ちょっと食いすぎ。

 家庭菜園のとうがらしが収穫されていく。以前収穫されたのはそんなに辛くなかったので、今度も平気だろうとかじってみる……。猛烈に辛い。舌が痛い。明日はもしかすると下が辛い。時限セット。

 台風に伴う風で、少し被害。

 なんだか気が緩んでいる。

 カブトムシ、♀1匹死亡。いよいよ残りは♂1♀1。

 夕焼けが綺麗。

 なんとなくテレビを眺める。楽天の試合やら、間欠泉でしゃぶしゃぶを作る話やら、パンダの糞がいい匂いだという話やら。

 小泉首相のドラマもつい見てしまう。

 晩飯も、タイカレー。食パンなども。

 

2006/09/17(日)

雨の新宿

 昼飯は昨日の残りの秋刀魚。

 外出しようとしたところでメール。しばらく作業。

 夕方にはようやっと外出。雨の中和傘を持ち新宿まで。

 結婚するS君のお相手お披露目会@創作かくれ伽ダイニング 金蔵。懐かしい面々。S君おめでとう。

 2軒目はルノアール。

 帰宅後、また少し作業してから寝る。

結婚バトン

 翡翠さんから結婚バトンなるものが回ってくる。なんかよくわからん質問ばかり。

《1.回す人を最初に書いておく。順不同》
 欲しい人がいれば。
《2.結婚するならどんな人がいい ?》
 いや、もう結婚してますので。
《3.結婚生活でパートナーにこれだけは守ってほしいこと。?》
 特に思いつかない。
《4.愛って何?》
 人が愛と呼んでいるもの。
《5.好きな異性のタイプは?》
 大事な所では回りに流されない人。
《6.パートナーが両親を引き取って面倒みたいという。》
 楽しく暮らしましょう。
《7.自分の両親を引き取って面倒を見なければならないのだが、あなたのパートナーは自分の両親とは明らかに合わない。》
 ここでいう仮定の状況が想像つかないし、想像しようとも思わない。
《8.パートナーとあなたの両親が言い合いになってます。どうする?》
 7と同じ。
《9.プロポーズするとしたら何て言う?》
 いや、もう結婚してますので。
《10.あなたが愛する人へ一言》
 なんだか、妙なバトンが回ってきましたよ……。

 

# T体調 『そこで2.に現奥様、9.で上手いことをいわないとイタリア人にはなれません。』

# morimon 『でも、イタリア人は出生率低いんだよね。不思議だ。』

2006/09/16(土)

再視聴×2

 朝に起きても、新聞読んでいるうちにまた寝てしまう。

 昼飯は、パンやらアイス。

 ついうっかりオセロ。

 先月見た「エターナルサンシャイン」をまた見る。この映画、やっぱりイイな。

 コンビニで漫画を買う。最近、漫画以外には雑誌と新聞しか読まなくなっている。いかんな。

 なんだか肩こり。

 シンクロを眺める。「日本の演技は間もなく!」みたいに言って、いくつもCM挟むの止めて欲しいよな。テレビというのは、なんだか傲慢です。

 晩飯は、秋刀魚+味噌納豆+なめこ汁+枝豆+三五八漬キュウリとわかめの和え物。

 録画してあった「シャイン」を見る。学生時にも映画館で見たことがある。実話だと聞くと逆に「こんな収まり方でいいのかな」と思うところも。

今日買った本

 あだち 充 「クロスゲーム 5」。

 

# okubon 『エターナルサンシャインって面白そうだね。今度僕もみてみるよ。』

# kamesato 『「シャイン」、懐かしいね。俺はちょうど、会社を辞めると決めた頃だったなあ』

# みよし 『エターナルサンシャイン 去年3月公開時にひとりでみにいって泣きましたよ』

# morimon 『見たら、感想教えてください>okubon さん。』

# morimon 『まさか、シャインをやめたとかいう駄洒落じゃないですよね>kamesatoさん。』

# morimon 『映像だけでなく、ストーリーもしみじみ心に染みますよね>みよしさん。』

# kamesato 『すまん。本当に一時の気の迷いだったんだよ〜』

# hyakko 『イマデモカガヤイテマスヨ』

# morimon 『そういう屈折したところも含めて、いい先生なのですよ>kamesato先生。』

# morimon 『居間でも蚊が焼いていますよ?』

# みよし 『そう、ストーリーがしみじみきました...DVD買っちゃおっかな』

# morimon 『うちでは、一時録画のつもりだったのが永久保存に昇格しました。』

# みよし 『morimonさんのamazonから買いたいところですが、どうしても早く見たくてお店で買ってしまいました.この映画の存在を思い出させてもらったこと感謝です.』

# morimon 『実は、私も、早く見たいときは普通にお店で買うことがけっこうありますね。』

# fuji2bu 『私は「バス男」がお勧めです。日本なら1000円で買えます。もう20回は見ました。。ここ3年、アメリカで一番の収穫です。』

# morimon 『バス男ですか。面白そうですね。久々に DVD を買うかな(ただいま悩み中)。』

2006/09/15(金)

珍しく発泡酒を買う

 昼飯は、鮭のお茶漬け。

 新聞が溜まってきたのでまとめて読む。

 小腹がすいたので、2日前のシチューをご飯にかけて食う。美味い。

 夕方、外出。京橋で児玉幸子さんの作品展を見る。

 用事があるので早々に帰宅。

 Skype 有効利用。

 ジャスコへ。食材を買う。魚中心。珍しく発泡酒を買う(最近はビールも含めほとんど飲まない)。

 晩飯は、ハタハタ+オムレツ。美味い。発泡酒を飲む。あまり美味しくない。やっぱりビールとは違う飲み物だよな。

 

2006/09/14(木)

絨毯爆撃的スパム電話

 電話が鳴る。「もしもし」「すみません、女性の方のみを対象にした電話ですので……」。切れる。なんじゃこりゃ。

 5分ほどして今度は FAX の番号の方に着信。同じ人かららしい。受けられないよーだ。

 察するところ、どうやら、電話番号を順番にかけているらしい。イヤな電話だな。

 体重計に乗る。ずいぶん減っている。

 昼飯は、一昨日の残り。新しく調理されていく食べ物に食べるのが追いつかない。

 モーニングを買ってくる。

 メールや電話の多い日。

 ジャスコへ。Skype 関連の調査のために、マイクを買っておく。

 おやつに蒸しパン。

 晩飯は、昨日の残り。

 ニュースで、複数受精卵から体ができあがったために、体内に複数の DNA を持つという女性の話を見る。自分の腹を痛めて生んだ子供についても、最初の DNA 検査では「本当の母親ではない」と当局に看做されて、取り上げられそうになったとか。こういう人が世界に30症例程度いるっていうんだけど。

 

# tonkatsu3 『あー、うちの会社にもよくかかってきます。断っても、何度も同じところから。こちらもストレス溜まりますが、テレアポのバイトさんたちもストレス溜まるんだろうなぁ。』

# morimon 『それでも引っかかる人があるから、セールスとして成り立つんですよね……。世の中は奥深い。』

# T体調 『2倍体とは違う…のかなやっぱり。>複数の DNA 』

# morimon 『なんか、体の部位によって、違ってたりするみたとを言ってました。普通にチェックするのと甲状腺でチェックするので違うんだとか。モザイク状になっているんですかね。そういう体で免疫系が正常に動くってのも不思議なんですが、そもそも、免疫って、自他について、何を基準に区別しているのだろう。』

# morimon 『訂正。「みたと」→「みたいなこと」』

2006/09/13(水)

寒い

 今日もスクリプト書き。夢に出るんだよな。

 昨日に引き続き寒い。

 昼飯は、チーズケーキ。

 晩飯は、夏野菜のトマトクリームシチュー。

 試してガッテンで「マーボー豆腐」の作り方について学ぶ。肉はじっくり油が透明になるまで、豆腐はかき混ぜずゆっくり煮て油を足して、片栗入れたあとも焦げるまで火を通す。

 文春を買ってきて読む。

 

2006/09/12(火)

俺たちこそが三五八漬け

 午前中は昨日の疲れが出てスローモー。

 昼飯はトマトとバジルとピーマンのパスタ。

 午後から打ち合わせ@青山。雨なので和傘をさしていく。肌寒い。長袖着るべきだった。

 夕方には帰宅。

 晩飯は、味噌汁+味噌納豆+鶏と大根とたけのことお揚げのピリ辛あんかけ+昨日の残りのチャンプルー+枝豆+キュウリの三五八漬け+牛肉の三五八漬け。最近、三五八漬けが大活躍。俺たちこそが三五八漬け。

 夜は調べ物。

 三齢幼虫発見。育っていくのね。

 

2006/09/11(月)

徒歩にてレインボーブリッジを渡る

 早朝、遠雷が響く。

 昼飯は昨日の残り。

 午後は打ち合わせ@目黒。

 打ち合わせ後、なんとなくの散歩。えらい遠回りしてレインボーブリッジ着。

 この橋、実は徒歩にて渡ることができる。でも、どこから橋に上がれるかわからない。しばしうろうろ。

 入り口発見。渡ることにする。眺めはいいが、車がうるさい。

 ノースルート/サウスルートのどちらを選ぶかで、随分眺めが違います。途中、入れ替え箇所があるけれども。

 お台場の海浜公園はカップルばかり。

 晩飯は、熟して黄色くなったゴーヤと牛肉のチャンプルー。

 今日は歩き疲れた。総計で 20km 近く歩いたことになる。アイシングしておくか。

 カブトムシ♂が1匹死亡。残りは♂1+♀2か。

 

# o 『すごーーい!歩けるんですね!私は車で渡って感動した記憶があるんですが、是非歩いてみたいです。散歩っていいですよね〜!』

# morimon 『歩けますよ。自転車は禁止なんですけどね。』

2006/09/10(日)

6年と8ヵ月

 寝坊。昼飯は、ピーマンともやしと牛肉の炒め物+わかめとシラスの和え物+味噌汁。

 風が強い。カーテンが天井まで舞い上がる。

 散歩がてら、隣町のホームセンターへ。

 電気屋でPCを眺めているとなんだか欲しくなってくる。メインのデスクトップはもうすぐ5年。ノートも4年を超えた。家庭内サーバに使っているマシンに至っては6年と8ヵ月。随分長い間使っているよな。不自由は全くないのだが……。

 晩飯は、昼の残り。ビールを少しいただく。

 

2006/09/09(土)

スターバックスで居眠り

 昼飯は牛肉とクウシンサイとピーマンの炒め物。例によって自家製野菜たっぷり。

 新聞読んだり。

 建物内の廊下にカマキリを見つける。家庭菜園に配備。害虫を食べてください。

 夕方から散歩へ。なんだか湿度が高くて蒸す。

 枝川・暁橋のあたりに石碑を発見。花束が供えられている。結構古いもののようだけど、あれはなんの石碑なんだろう?

 このあたりは元々は埋立地なわけで、都所有の空き地が雑草生い茂るままになっている。

 老人介護施設など福祉関連の建物も目立つ。近くに商店街もなく不便なところだと思うのだが、だからこそ、経済学的原理から、こういう土地の利用の仕方となるわけか。多くの建物は、外観としてはとても奇麗なのだが、それが逆に内に閉じた or 閉じ込めた雰囲気を強めているような。

 エントランスの照明の暗さが少し気になる。出入りする建物ではないということか。

 いや、もしかすると、内は内でとても楽しい生活なのかもしれないけれども。つまりは、俺の生活とはまるで接点がないというだけの話か。

 小学校低学年の頃(福岡に住んでいた時)、老人施設「慰問」として、一児童一老人あてに手紙を書いたことがあった。「さんすうがきらい」と書いたら、「さんすうのきらいはよくありませんね/りっぱなひとになってください」という返事をいただいた。それだけの接点しかなかったそのおばあさん、きっと今はもう生きていないのだろうな。

 イトーヨーカドーで少し買い物。店内のスターバックスでしばし居眠り。

 ジャスコにも寄る。

 8km ほど歩いたことになるのか。

 晩飯は、昼飯の残り。

 

2006/09/08(金)

某大学@山梨県

 N氏集中講義学生作品発表の講評に参加すべく、山梨県の某大学へ。

 昼飯はチキン味噌カツ定食……のはずなのに、味噌がかかっていない。

 学生のプレゼンを見る。せっかく中身があるのだから見せ方にもう一工夫すれば、もっとアピールできるのにっていうのも多い。

 K先生は良い先生だなと思う。

 この日記を読んでいるという方に会う。ドギマギしてしまう。

 終了後、学生としばし話す。

 考えてみれば、「先が見えない」というのは多くの学生も俺も変わらんのだよな。ただ、これくらいの年になると、「見えない」ことに慣れたというだけで。

 「東京ベリーニ カフェ 八王子店」で食事。

 0時30頃帰宅。メールなど書いてから寝る。

 

# kamesato 『金曜日はありがとう。それはそれとして、もし俺が学生だったら、俺みたいな教員は嫌だと思うな。屈折具合も含めて』

# morimon 『では、言い方を変えます。「学生に潜在的影響力の大きい先生」ということで。好きとか嫌いじゃないですよ。』

# kamesato 『わはははは。己の足元を見つめつつ精進致します。はい』

# 読者*図 『ちょっとだけどお話しできて嬉しかったです。ありがとうございました。こちらこそドギマギでした。』

# morimon 『今気づいたのですが、足元を見るという行為は、他人か己かで、随分意味が違ってくるのですね>kamesato先生。』

# morimon 『いえいえ、こちらこそありがとうございます>読者*図さん。マンガもそろそろなんとかしなくては……。』

2006/09/07(木)

新秋刀魚

 昼飯は、ラタトゥイユパスタ。

 ジャスコに行って、食材と雑誌を買う。パン屋にも寄る。

 晩飯は新秋刀魚。1匹120円。少し高いが、魚売り場の人の「いつもより大きいよ」という言葉で買ってしまった。美味い。シジミの味噌汁もいただく。身を食うべきか食わざるべきかいつも悩む。

 今日もスクリプト書き。外が明るくなってきてから寝る。

 

# o 『ラタトゥイユパスタ?とは初めて聞きました。ので早速googleしてみた所、トマトやお野菜が中心のあっさりソースなんでしょうか?美味しそうです!秋刀魚なんて、幸せですね。こっちでは食べれない気がします。ところで、最近、英語で『google』を動詞で使う事が当たり前になってきたなと、変な感じだと感じている今日この頃です。』

# morimon 『秋刀魚を食っていると日本に生まれて良かったと思いますね。google の動詞化といえば、日本でも、「ググる」という言い方をする人が増えてきましたよ。』

2006/09/06(水)

もう水曜か

 朝方に布団に入るが寝付けない。極端に狂った生活リズムは体が受け付けないということか。

 昼飯は、自家製トマトとバジルソースのパスタ+ツルムラサキベーコン。

 外は小雨か。

 はしごとスプリンクラーの点検業者が来る。

 おやつに、蒸しパン。

 晩飯は、昨日と昼の残り+きゅうりの三五八漬+味噌納豆+蒸し豆腐ベーコン。

 で、今日もやっぱりスクリプト書き。次のも並行して進めないとまずいな。

 ずっと机に向かっていると、時々ふっと遠い町の風景が頭に浮かんでくる。知らない町に行きたいな。

 夜は肌寒い。

 ていうか、今日もう水曜か。まだ火曜かと思っていた。

 

# o 『奥様と小料理屋でも開いてみてはどうでしょう。良いと思うんですっ。』

# morimon 『では、私は裏でブラブラしている謎のダンナということで。』

# hyakko 『裏でラブラブ?』

# morimon 『そうだ、カブトムシに餌あげてこなきゃ。』

2006/09/05(火)

残り残り残り

 ♂死亡。これで残りは♂2+♀2。

 食事は昨日の残り。

 今日もスクリプト書き。いろいろやるべきことが残っているみたい。手が離れそうで離れない。細かなバグもまだあるし。

 世にバグの種は尽きまじ。

 いろいろ修正していたらいつの間にか朝。

 

2006/09/04(月)

急速に秋

 昼過ぎ、自転車にて外出。少し雨。

 昼飯は、出掛けのサンドイッチ。おやつにメロンパン。

 ずっと続いていた作業も、今日で一区切り(って、数日前にも同じようなことを書いた気もするが)。というわけで、次の作業に重心を移していこう。

 午前1時頃帰宅。

 夜の空気は冷ややか。やはり夏は過ぎ去ったのだな。

 晩飯は、新しく炊いたカニご飯+新しく作ったカニの味噌汁+ゴーヤチャンプルー+キュウリの三五八漬+キュウリとワカメの和え物。今日もごちそう。

 ♂の1匹が弱っている。

 

2006/09/03(日)

空が高い

 起きたのは昼過ぎ。いい天気。空が高い。

 カブトムシの♀1匹死亡。産卵疲れか。残りは♂3+♀2。

 洗い物。3度、食洗機を回す。

 なんだか洗濯機のあたりがカニくさい。解凍に使ったタオルの臭いかな。

 食事は、昨日の残り。ごちそう。

 なんだかのーんびり。

 彼女と「なぜ、ピータンを食った後ビールを飲むと甘く感じるのか」について討議。

 寝る前に、「バレエ・カンパニー」。アルトマンの映画。ストーリーはあるようなないような。半分はドキュメンタリーか。ダンス好きの人はどうぞ。

 

2006/09/02(土)

秋のメニュー

 なんだか昨日夜更かししてしまったので、起きたのは昼。

 少し掃除。掃除機をかけて雑巾で拭く程度だけど。

 夕方、大学サークルでの友人、M氏とT氏来宅。

 ジャスコで少し買い物した後、食事。以下メニュー。

油揚げの味噌焼き、アイスバー
キュウリ(浅漬け、スティック)
海苔のつつみ揚げ(チーズと唐辛子味噌)
カニごはん、蒸しガニ
梨、納豆味噌冷奴(スライストマト添え)
枝豆、エンサイとピーマンの魚醤炒め
鮭の三五八漬け
んまい汁(カニ+大根+モロヘイヤで味噌汁)
ゴーヤと鳥肉のピリ辛蒸し、ピータン(お土産)、うずらのピータン(お土産)豆腐
ビール(お土産)と水

 頭文字に意味があるらしい(最終2行除く)。えらい満腹。

 T氏が無事帰り着いたのかが少々心配。

 

2006/09/01(金)

減っていく

 誕生日。プレゼントとお祝いの言葉は、前後それぞれ6ヵ月間受付中ですので、よろしくです。とはいえ、昔は誕生日になるたびに、自分の成長を自覚したものですが、この年になると、むしろ、誕生日を迎えるたびに何かが減っていく感が強くなってきますね……。

 彼女がひそかに注文していたチョコレートケーキが届く。昼飯としていただく。

 外は雨。憂鬱。行動力が失せる。

 掃除をしかける。しかし、すぐにぼんやり。仕事も同様。

 夕方、虹。なんとなく楽しい。

 早めの晩飯。豚の味噌焼+味噌汁。

 夜はスクリプト書き。結構大掛かりな修正。