2017/04/30(日)

東芝未来科学館

 2015年以前くらいの光文社新書のかなりの数が Kindle Unlimited に入っていて、嬉しい。

 某映画、Amazonビデオでレンタルした後、見ないまま30日過ぎてしまい、視聴不可となってしまった……。

300円損した。

 京浜東北線で東芝未来科学館。トントン相撲みたいな紙人形作ったり。

 食事に一度出る。マクドナルド。ハッピーセット。パパはビッグマックセット。

 南河原公園まで歩いていく。遊ぶ。

 緑道を歩いていく。そこにも遊具。

 多摩川沿いの横断歩道を経由して駅に向かう。

 ラゾーナ近くのキッズパークで、遊ぶ。

 女躰神社。おみくじは終わっている。

 ビックカメラ。はずる2つ買う。

 帰りは行きと違い、有楽町経由で隣町。

 ホームセンター。RTちゃんに会う。サイゼリアでお子様セット。パパはハンバーグ。

 KTちゃんに会う。

 歩いて帰宅。

 冷たくて甘くて脂肪を含むものには人間は勝てない。

 

2017/04/29(土)

巻き戻し

 うっかりカバンにiPadとiPhoneを入れていることを忘れて高いところから下に落としてしまい、両方とも画面が割れてしまった。

 「実は夢だったことにして、少し時間を巻き戻してやりなおしたい」と思い、横になる。

 さっき、目が覚めた。当然、iPadもiPhoneも無傷だ。

 アクアパーク品川。混んでいる。

 イルカショーを見る。フードコートで娘はカルボナーラ。俺はラタトーユカレー。

 なんとなく高山稲荷神社。100円玉がなくておみくじはできず。

 歩いて東品川公園まで。くじらの遊具など。iPad で算数をやったりも。

 また歩いてイオン品川シーサイドまで。本屋でずいぶん立ち(座り)読み。小学八年生を読む。

 グミのおやつを食べたあと、陳麻家で、娘は子供チャーハンセット。パパは担々麺。

 電車で帰る。近所タワー下の公園で遊んだあと、帰宅。

 わざと失敗するっていうのも、オプションとしては用意しているんだろうなあ。

 

2017/04/28(金)

テントウムシの卵

 夢を見た。

 --

 支配されていた国の人が支配していた国の言葉を流暢に喋っているのを見て、俺が、

 「言葉覚えさせられましたからね」

 と言ったところ、

 「それは違う、強制ではなく彼ら自ら学びたいと言ったんだ」

 と反論する人がいたので、

 「日本だって、たとえばロシアに支配されたら、数年で、ロシア語覚えよう、ロシア人みたいに振舞おうって言い出す人達はある程度出て来ますよ。支配っていうのはそういうもんです」

 と俺は答える。

 --

 集団登校の待ち合わせ場所のところの木にテントウムシの卵が産みつけられていて、ひそかに孵化が楽しみ。

 お迎え以外はずっと仕事。

 豚肉の炒め物。

 パスタ。

 そろそろ限界までチューニングしたかな。

 ここ数日の娘は、深夜、悪い夢を見ることが多いらしく、グズるような寝言を上げていることが多い。

 毎日、「楽しかった」と言って帰ってくるが、生活の変化に、どこかストレスを感じているところはあるのだろうな。

 ま、風邪気味で鼻づまり続いて息が苦しいっていうのもあるが。

 

2017/04/27(木)

5kgのお米

 お好み焼き。

 お米買いに行く。

 小学一年生の娘を抱っこするのと同じくらい5kgのお米を運ぶのが重いのはなぜなのか。

 蒸し煮残りと豚肉。

 抱き枕ならぬ抱きカバン構想中。

 

2017/04/26(水)

森高千里

 Amazon music に、森高千里があることに気づいた。

 明日はこれをBGMにする。

 自堕落な大学生時代を思い出しながら仕事するのだ。

 豚とキャベツの蒸し煮。

 牛肉のはらみの炒め物

 

2017/04/25(火)

蛇花火

 先日、風邪ひきでおねんね中の娘の鼻から出ていた蛇花火みたいなハナミズを見た時の強いイメージが、まだ脳裏から消えない。

 豚とキャベツの蒸し煮。

 生姜焼き残り

 データ集計/解析ツール制作みたいなお仕事って、なかなか見積もりにくい。

 3万円しか予算がなければ3万円でできることをするし、10億円あっても足りない仕事もあるだろうし。

 

2017/04/24(月)

豚肉

 豚肉の生姜焼き。

 そば。

 

2017/04/23(日)

 GSD館。土木体験。ヘルメットで頭がいたいと言っている。

 ヤマザキデイリーストアでチャーハンとパン。

 外のテラスで食べる。

 草木染め。だらだら。

 プール。

 ハンカチ回収。

 和幸。でも寝ちゃう。熱があるな、これは。鼻水どろーん。

 タクシーで帰宅。

 MacBook Pro 2016 の「m」のキーの反応が悪くなっていたので、掃除機かけたらだいぶマシになった。

 最近、ミスタッチが多いな、脳の調子が悪いのかななどと思っていたら……こういうことだったのだ。

 

2017/04/22(土)

算数のアプリ

 キャベツと鳥の炒め物。

 娘は、宿題したり、ピカチュウのプラモ作ったり、プログラミングしたり、

 ラーメン。

 算数のアプリが面白いようだ。

 プール。

 ラケル。

 雨なので、バスで帰る。

 プログラミングの漫画を熟読している。

 

2017/04/21(金)

溶接作業

 キャベツと鳥の炒め物

 法人説明会。

 とんこつラーメンとチャーハン。

 打ち合わせ@恵比寿。

 子供の頃は、道端で溶接作業をしている人をよく見かけたような気がするが、最近は全然見ない。

 

2017/04/20(木)

コーラといなり寿司

 コーラといなり寿司。

 生姜焼き。

 

2017/04/19(水)

電池切れ

 キャベツと豚の炒め物。

 電池切れ。

 お寿司。

 

2017/04/18(火)

雲は立体

 栃木出張。

 カツ丼。

 牛丼。

 夜更かししてしまう。

 高速移動している乗り物から空を見ると、雲が立体だというのがよくわかって面白い。

 

2017/04/17(月)

叱られる

 娘は17時帰り。迎えに行くと叱られる。

 キャベツと豚の炒め物。

 

2017/04/16(日)

アンドリュー・ワイルズ

 「知り合いかも」の筆頭にアンドリュー・ワイルズが出てくるのはどういうアルゴリズムなのか。

 まだ熱。

 俺は、目からくる頭痛。

 牛肉。ポトフ。

 夜は、近所のスーパー1階で巻き寿司を買って、2階で食べる。

 Siri、公衆トイレの場所教えてくれるんだ。

 

2017/04/15(土)

耶律阿保機完顔阿骨打

 何をやるかわからんと恐れられるのが狙いだからなあ。

 発熱らしく。家で粘土やワークブック。

 この間作ったカップヌードル。

 近所のスーパーフードコートのラーメン屋。娘はラーメン。俺はチャーハン。

 耶律阿保機とか完顔阿骨打とかいったインパクトのある名前を知るというだけでも、世界史は学ぶ価値がある。

 

2017/04/14(金)

色々仕事

 色々仕事。

 パン。

 ママは小学校の集まり。

 ポトフ。

 

2017/04/13(木)

迎えに来ないで

 大学の時に憶えて、最も役に立っていること:タッチタイピングとUnix。

 最近、背中が痒くて仕方がない。

 散り際の桜見て、去り行く春を惜しむ……っていう風な感覚が身に沁みてわかってきたのなんて、この5年くらいだわ。

 いなり寿司とサーモンの寿司。

 紛争になってどの国も得しないってことはみんなわかっているからなあ。

 やよい軒で鳥の黒酢あんかけ。

 既にリアルで持っているはずの本でさえ、手元になければ、改めて Kindle で買ってしまうくらいに電子書籍は便利……。

 家の近くで待っていたら、「迎えに来ないで」と追い返された。

 ……部屋に戻って、呼び出しベルが鳴るのを待つ。

 

2017/04/12(水)

あいすくいたい

 豚肉とキャベツの炒め物

 カレー。

 あいすくいたい

 牛タン少し。

 ひとりっこなので、ひとり放っておくと、ひとり数役で会話している。

 

2017/04/11(火)

栃木出張

 栃木出張。雨が冷たい。

 昼飯は、カレーコロッケとハムチーズカツ

 夜は、ソーセージパン。

 帰ってから、カツオとホタルイカ。

 深夜まで仕事。

 

2017/04/10(月)

月曜から疲れている

 甥っ子のとこからやってきたカレーは……あんまり美味しくないな。

 豚肉とキャベツの炒め物。

 娘を迎えにいく。

 一旦帰って、家族3人で近所のスーパーのパスタ。

 月曜から疲れている気がする。

 

2017/04/09(日)

カップヌードルミュージアム

 止んでたはずなのに、外へ出たら急な雨。傘を取りに戻り、駅へ。

 京浜東北線で桜木町。途中、昨日近所のスーパーで買った骨格標本を組み立てる。

 日本丸を横目に桜が満開の汽車道を通り、運河パークを抜け、まだ開いていないワールドポーターズのデッキで戻り、オープン前30分のカップヌードルミュージアム。

 チケットを買うと早速、マイカップヌードルファクトリー。外国人夫婦(トム&ジャネット)にカタカナで名前を書いてあげる娘。

 続いて、カップヌードルパーク。1年生なので、一人で入れる。

 ワールド麺ロード。チキンラーメン。パパは、ミーゴレントトムヤムクンヌードル。

 チキンラーメンファクトリー15:30の回にキャンセル空きがあるとのことで予約。12:00 の回もキャンセルがあるようならできるかもということで、11:45 に一度来て欲しいと言われる。

 ミュージアムショップでバスボール。またトム&ジャネットに会う。

 3階に 11:40 頃行ってみると、やっぱりキャンセルなさそうとのこと。

 ヒストリーキューブを見て、百福シアターでCGアニメ映画を見て、安藤百福ヒストリーを一周して、もう一回映画見て、一旦外に出ることにする。

 ミュージアムの海側沿いの道を歩いて行くと、赤レンガ倉庫。GRANNY SMITH なる店で娘はアップルパイ。

 赤レンガ倉庫の1号館では、自分で絵を描いて缶バッジを作る。それから、500円で折花のワークショップ。大変興味深い。

 戻って、途中、海外移住資料館。展示は面白そうだが、時間がないな。広島や九州からの移住が多かったという話が興味深い。

 クイズラリーでゴールの図書室にてペーパークラフトもらう。世界の服と挨拶の地図もおまけでもらう。

 カップヌードルミュージアムに戻り、チキンラーメンファクトリー。粉こねから始まって製麺まで頑張る。揚げるのはスタッフだけど。

 バンダナやUFOなどもお土産でもらう。

 またワールド麺ロード。チキンラーメン。パパは冷麺とパスタ。

 ワールドポーターズでパンを買って、桜木町まで戻る。

 帰りはプログラミング。ファミマで牛乳買ってから帰る。

 

2017/04/08(土)

パーセント

 午前はピアノ。

 満開だが、空模様はぐずつく。

 昼は、実家の父母、姪、兄と、エル・チャテオ 銀座店。ワインもいただく。

 ママは寝ている。

 一旦帰って、プール。

 ビバホームのポポラマーマ。パパは水菜ペペロンチーノ、娘はカルボナーラのハーフ。

 帰りは歩き。近所のスーパーに寄る。

 「バッテリー、残り5パーセントだって!」

 数日前に「なんて読むの?」と訊かれた「%」の記号を、普通に会話の中で使っているのに後から気付いて、そのあまりの自然さに、このくらいの歳の子の成長ってとてつもないなと思う。

 

2017/04/07(金)

初集団登校

 初集団登校見送り完了。

 強風の中、傘をさして歩くことになり、初めから難度高めのミッション。

 パン。

 カレー。

 豚角煮。ハンバーグ。

 仕事進める。

 通学路の途中まで迎えに行くべきかなとか思っているうちにチャイムが鳴った。フツーに帰ってきた。

 

2017/04/06(木)

入学式

 目が痛い→頭痛い→吐き気

 のコンボがまたやってきたぞ……。

 パン。

 入学式。

 集合写真のカメラマンは、新一年生の視線を集めるべく、レンズを指差して「ここにドラえもんが出てくるよ」とおどけながらパチリパチリ。

 そして「ドラえもん見えたひと〜」と聞くと、「はい」「はーい」とかなりの割合の子らが手を挙げる。

 子供というのは簡単に暗示にかかってしまうのだな。

 ……で、うちの子は、私には何にも見えないよとばかり、少々不安げな表情を浮かべるのであった。

 「見えなくてもいいんだ。見えなかったら、見えなかったと自分で信じられることは良いこと」とフォローしておいた。

 ナッツなど、おやつでごまかす。

 赤ちゃんの頃からお友達の男の子と席がお隣ということもあって、小学生第1日目から非常にリラックスしている模様。

 

2017/04/05(水)

科学館

 9時にチェックアウトで、ロッカーに荷物。東山線で伏見まで。

 科学館。恐竜の特別展は見ないことにして、プラネタリウム。たっぷり50分。面白い。

 「地下から地球を解き明かす-ボーリングコア-」を熱心に見ている。その間、ママは4階でジャイロのサイエンスショー。

 4階へ移動。実験のアトリエ。極寒の世界は、14時からのしかとれない感じなので、帰りの電車を考えてパス。

 5階で燃焼についてのサイエンスショー。お姉さんたちの掛け合いが漫才みたいで面白い。

 宇宙の姿と生命の秘密。DNA についてのクイズを何度もやるが、ママに負けて泣き出す。

 ミュージアムショップで金採掘のグッズ(帰宅後やったら、ゴールドストーンが出てきた。あまり嬉しくない)。

 名古屋駅に戻り、ロッカーで荷物をゲット。キオスクでお弁当(唐揚げやエビフライが入っている名古屋風のやつ)を買って、新幹線。

 食事。

 駅からは、バス。17時過ぎには着く。

 晩飯は、ピザ。

 

2017/04/04(火)

瑞浪

 いなり寿司とサラダ巻き。

 伊那までJR。そこからはタクシー。

 博石館。ピラミッド迷路怖がる。宝石取りはママもおっかけで参加。100年前のピアノ。恐竜のうんちの化石。銀すくい。「取れないかもしれませんよ」と受付の人に言われたが、1粒取れてよかった。石の展示と石の道具を駆け足で見て、売店で石チョコや豆もち。バスで移動。石チョコ食べる。途中、恵那峡ワンダーランドが見える。バスの運転手さんが公園にウド鈴木がいることを教えてくれる。Nに連絡。駅で待ち時間にサンドイッチやおにぎりを買い足して、電車の中で食べる。

 瑞浪。タクシーで公園まで。化石博物館。娘はモニターばかり。ここはデスモスチルスが売り。遊具で少し遊んだ後、サイエンスワールド。マグヌス効果のコップ、コップに叫んでプロペラ回し(ボイスプロペラ)、プラ板焼き。琥珀磨き買いたかったが、店閉まってた。

 建物は、浜松科学館や山梨科学館と同じ人が設計したらしく。似ている。

 遊具で遊んでいると、Nと合流。床屋に行くというタイミングで寄ってくれたらしい。

 瑞浪の施設がしっかりしているのは原子力行政の賜物説。

 駅まで車で送ってもらう。

 名古屋駅エスカの矢場とんは行列。食事。わらじカツ定食。

 ホテルに戻って寝る。娘は鼻がグズグズで辛そう。

 

2017/04/03(月)

多治見

 サンドイッチ。

 玄関前、トランク転倒でカメラレンズマウント負傷。

 ぷらっとこだまで移動。サンドイッチ。

 ダイワロイネットホテルで荷物を預ける。

 多治見へ移動。乗る前にキオスクで食べ物買う。

 塩カルビ弁当。おにぎり。

 多治見駅、きれい。駅からはタクシー。粘土が不足して北朝鮮から輸入しているとの噂。

 KK窯。おばあちゃんが迎えてくれる。桜咲いている。Wくん直々のレクチャー。

 2回の展望室でタイルマンの話を聞く。

 パパママ2つずつ。娘5つ中3つ。箸置きも作った。

 車(ベンツ)で駅まで送ってもらう。

 名古屋駅。セントラルタワーズ51Fは展望台がない。

 13階のさんるーむというお店で食事。パパはおくらのコロッケと豚生姜焼き。ママはしらす丼とぶたしゃぶ

の定食。娘はお子様ランチ。

 高島屋のハンズで筆箱を探すが、あまりない。

 駅前ビックカメラにもない。

 地下のチケットショップで青春18きっぷを買おうとするが、高い。買うのやめる。

 コンビニで明日のご飯買う。

 娘はつかれたらしい。

 PC整えて、風呂入って、ビール飲む。

 

2017/04/02(日)

ヤマハ発表会

 サンドイッチ。

 ヤマハ発表会@市川

 おにぎり。

 東京駅でぷらっとこだま。

 東京駅前の大黒屋で回数券。通りの桜が満開リーチ。

 もう一度東京駅で指定券。

 駅近くの由丸でとんこつラーメン。

 

2017/04/01(土)

品薄

 愛国という言葉をやたら振り回す輩は、もう、みんな非愛国者とみなしちゃっていいと思う。

 一年度の計は4月1日にあり。

 幼児向けの、変数もなく画面数の制限もあるプログラミング環境で、「グルグルしたら、この絵が出た後に観覧車が回って、しなかったら『グルグルしてね』の画面を出したいのだけれどうまくいかない」と言われて、手伝ってはみたものの、パパにとっても結構難しい……。

 ワクチンの品薄でMR2期打ち損ねちゃった新一年生、結構いるんじゃないか?

 サンドイッチ。

 パスタ。

 付録2つ。

 プール。

 お寿司屋さん。