2015/05/31(日)

公園

 公園。日差しが暑い。

 パン。

 夜はスーパーで本を買った後、パスタ屋。

 

2015/05/30(土)

地震

 娘たちはお仕事体験施設。

 仕事せねば。

 でも、眠い。

 パン。

 そば。

 3.11 以来最大の地震だな……。

 積んであった新聞が崩れた。

 地下鉄アトラクションでは、リアル世界より早く「安全が確認されたので運行を再開します」の呼びかけと共に日常に戻ったらしく。

 ガス、自動停止していた。

 ボタンを押して復帰。

 この間のに引き続き、もう1匹テントウムシが羽化したので、ミニトマトの容器に入れて机の端に置いていたのだが、床に落ちて、そのまま行方不明に。

 

2015/05/29(金)

アクセス禁止

 頑張って仕事。スマフォ対応。

 パン。

 ハンバーグ。

 banners という名前のフォルダに入っているファイルすべてをカスベルスキーがすべてアクセス禁止する件……。

 

2015/05/28(木)

ケーキの残り

 文春とモーニング。

 パン。マカロニサラダ。

 豚肉の鍋、ケーキの残り。

 

2015/05/27(水)

バースデーケーキ作り

 記憶力が良くて集中力があるって聞くと有能そうに思えるけれど、プラスして気持ちの切り替えが効かないタイプだと、色々と過去の出来事に拘泥しそうで、あまり幸福とはいえないんだろうなあ。

 娘の誕生日プレゼントに二輪のキックボード。

 チキン。

 隣町で娘はバースデーケーキ作り。パスタ。

 この間近所でつかまえてきたテントウムシの蛹も羽化しました。

 

2015/05/26(火)

遠足

 ブリカマなど。

 娘は、遠足。パパも行く。

 子亀が歩いている。

 チキン。

 

2015/05/25(月)

エレベータのおもちゃ

 ソーセージなど。

 暑くなってきた。夏の部屋に移動。

 娘のお迎え。

 ダンボールで、エレベータのおもちゃを作る。

 お刺身。

 

2015/05/24(日)

だって疲れないから

 動物園に行くつもりが、フリーマーケット。50円でマイメロディのぬいぐるみ。

 公園にもトラップされる。

 一度戻って、今度は自転車。補助輪片方で練習。

 また戻って、今度はストライダー。

 フリマでプリキュアのポシェット(50円)。

 また戻って、バス。寝てしまう。ビーナスフォートのベンチで寝る。

 例によって車に乗る。運転上手。パドリーノ・デル・ショーザンのお子様ランチ。パパはパスタ。

 「なんで抱っこが好きなの?」

 「だって疲れないから」

 以前は「パパが好きだから」だったのに、ずいぶん現実的になってきたな。

 

2015/05/23(土)

みなと祭り

 隣町でお誕生会。ほぼ最年長(実際は10歳の女の子が1人)。5歳は2人。

 パン屋へ。イチゴも買う。バスを待つ間食事。

 みなと祭りへ。今日も暑い。

 フリマでアイカツカード3枚100円。冷凍トラックを待つ間に年中の女の子と仲良くなる。

 アンケートに答えてペンライトを景品にもらう。

 ふわふわトランポリンで遊んで、汽車ぽっぽ。ここで、さらにもう1人と仲良くなる。

 ダンスが始まったので、それを見ながら乗車を待つ。パン食べたり、イチゴ食べたり。3人で並んで乗っている。

 バルーンアート。親は仕方なく100円。

 2人目の子と一旦バイバイ。建物の中へ。中の展示を見る。

 2人目の女の子と再合流。2人は白バイに乗って撮影している。

 いつの間にか2人目とははぐれて、1階のステージのあたりを少し見た後、1人目ともバイバイ。

 中に入って、食事の続き。船員帽もらったり、昆虫(検疫のコーナー)見たり。

 そしてプリキュアショー。

 終わった後、自衛艦ゆうぎりの方へ。色々質問。

 高機動車に最後の組で乗せてもらう。すごい加速。

 ブルーインパルスのおもちゃを買う。

 歩いて晴海トリトンの方へ。住宅地内のデッキにある公園で遊ぶ。

 トリトン内の和幸。

 本屋でジュエルペットの本を買った後、バスで帰宅。

 「ほっぺたを膨らませて牛乳を飲むとえびせんの味がするんだよ」

 わけわからん。

 

2015/05/22(金)

ベルファスト

 マグロのヅケを炒めたモノ。

 焼き鳥丼 。

 夢の中にベルファストとワシントン(D.C.?)といった都市が出てきて、ミサイルの誤射で被害を受けていたのだが、ワシントンはともかく、なぜ、ベルファストなんていう、記憶の底にしかない名前が出てくるのか(たぶん、最初に聞いたのはファースト・ガンダム)。

 

2015/05/21(木)

カラスに食べ物を盗まれた

 公園に行っていたママと娘、カラスに食べ物を盗まれたらしく。

 自転車にぶら下げてあった袋がつつかれ、中身がなくなっていたとのこと。

 電池切れ中。

 マグロのヅケを炒めたモノ。

 ごぼうのきんぴら。

 カツ丼。

 ヤマハの教材に「シャムネコきょうだい」という曲がある。

 この歌詞がかなり変なのだが、我が家での討論の末、兄弟のパパはそれぞれ異なるのだろうという結論を得た。

 

2015/05/20(水)

打ち合わせ@鶴見

 ハンバーグ。

 打ち合わせ@鶴見。

 N氏とラーメン。

 ハンバーグ。もずく豆腐。

 

2015/05/19(火)

風雲児たち

 USB3が届く。

 ソーセージとブロッコリー。

 うどん。

 風雲児たちを読んでいる。以前に10巻くらいまでを無料キャンペーンで読んだような。

 鳥のトマト煮。

 某サーバ、気がつくと知らないユーザが追加されていてドキリとしたが、どうやら、yum の自動アップデートで追加されたらしく……。

 

2015/05/18(月)

USBハブ

 パンケーキ。

 鳥のトマト煮

 カレー。

 USBハブが壊れたので買う。

 例の大阪の住民投票、いろんな人のいろんな意見があるけれど、正直、どっちの方がいいのか、俺にはわからん。

 

2015/05/17(日)

公園で遊ぶ

 ミニ動物園を目指すが、公園で遊ぶことに。昼飯も食べずに夕方まで。

 途中からは小学二年生の女の子(Nちゃん)と遊ぶ。

 ローラー滑り台みたいなので、こけておでこぶつける。

 17:30 にはバイバイ。

 違うお兄ちゃんと一緒に遊ぶ。砂場にはガラスが落ちている……。Nちゃんと裸足になっていたので、危ないところだった。

 隣町まで歩く。公園で遊ぶ。

 ペデのエレベータで、ホシベニカミキリを見つける。ペデを歩く。

 フードコートで食事。

 バスで帰宅。

 

2015/05/16(土)

科学未来館

 バスで科学未来館。3階を軽く見て、5階で食事。

 おやっ子広場。

 1階でジオコスモスを見ながら寝転ぶ。時間になったので、移動。

 メガウェブ。久々にゴーカート運転。その後は、ピンクの車を探して乗る。

 ダイバーシティのフードコート、ザンギの店で食事。バスで帰宅。

 

2015/05/15(金)

打ち合わせ@八王子

 おにぎりとクロワッサン。

 打ち合わせ@八王子。

 ホットドッグ。

 鳥の竜田揚げ弁当

 腹痛。

 

2015/05/14(木)

そして父になる

 カップ麺。

 「そして父になる」を見る。

 焼きそば。

 カレー。

 

2015/05/13(水)

いろいろ仕事

 牛肉を煮たもの。

 ししゃも。

 遅れ気味の仕事いろいろ。

 

2015/05/12(火)

四角い板にボルト

 今朝は、目覚めると、黄緑の四角い板にボルトを通したものをカーテンにねじ込んでいるのが見えた。

 やっぱり寝ぼけているとしか思えない。

 伊勢うどん。

 焼きそば。ドーナツ。

 娘は写真撮りに。

 いつも絵本を5冊くらい読んでからやっと寝る娘ではあるが、今日は、パパにしてもらう耳かきの快楽のうちに就寝。

 

2015/05/11(月)

格子状の模様

 今朝は、目覚めて天井を見上げたら、格子状の模様が見えた。

 たぶん、視覚の問題じゃなくて、俺の脳の側の問題だな……。

 寝ぼけているだけならいいが。

 経理事務。

 昼は、ハンバーグ。

 もしあの世があるとしたら、あの世にインターネットはあるのでしょうか。

 お迎え。

 グロスミッチェルのバナナを食べて、お菓子やアイスの所謂「バナナ味」って、グロスミッチェルの味だということに気づく。

 うなぎのレトルト。

 俺がすごい科学を持っていて、初等的だけれど面白い文化を持つ知的生物群に遭遇したとしたら、こっそりナノマシーンでモニターして、彼らの一生の全思考・全情報処理を残しておこうと思うかもしれない。

 彼らがそのことを勝手に「神」や「死後の世界」と結びつけて考えても、俺は知らない。

 

2015/05/10(日)

しながわ水族館

 「まれ」の展開が「美味しんぼ」みたいになっている件。

 しながわ水族館へ。大井町で無料バス。口を間違えて目の前で1つ逃す。

 水族館はそこそこの混雑度。ざっと見た後、一度外に出て食事。パパはうどん+おいなり。娘はおにぎり。

 また入るが、イルカショーは混雑。グズる。

 外でバルーンアートを買う。また入る。

 15:30 のイルカショーのために早めに座っておく。

 16:30 くらいには出て、公園を歩く。遊具で遊ぶ。うさぎもいる。

 新緑の中を歩くのが気持ちいい季節だが、スズメバチに遭遇するのだけはマジかんべん。

 なんで日本みたいな島国に、世界最凶のハチが生息しているのか。

 立会川から電車に乗って青物横丁。歩いて、A。

 源ちゃんで食事。パパは唐揚げ。娘はお子様セット。

 本屋でティアラ作成セット。母の日だからママに何かを買っていこうということになったが、自分の欲しいものが欲しいモード。「ママにはインゲン」などと少々意地悪。ケーキを買うが、その後はグズり続け。

 駅で、バルーンアートがないことに気づく。電車の中にもないようだ。Aで落としてきたか。

 盲目の人って、やっぱり手触りやニオイで汚れを認識するんでしょうか?

 色が変わっていても、あまり気にしない?

 

2015/05/09(土)

東武動物公園

 パンを買って、東武動物公園へ。駅から徒歩。

 途中の公園で、アリの巣にトラップされる。棒で掘り返している。

 アリの巣に棒を突っ込み、掘り返して(本人はアリのお手伝いをしているつもりかもしれないが、実質は、崩して埋めて)遊んでいる娘に、「アリさんかわいそうだよ」と言いはするが、俺だって子どもの頃は虫に散々かわいそうなことをして色々学んだわけで、親としては加減が難しい。

 てんとう虫の幼虫もいる。

 東武動物公園はものすごくすいている。

 ボート。ジェットコースターの後、ゴンドラで移動。

 メリーゴーランドは分解中。

 くまさんカステラとパン。

 中央レストラン横の店を覗く。雨が少し降りだす。雨合羽を着る。

 観覧車は合羽不可とのことで、脱ぐ。ほぼ貸切状態で4周。

 雨は止んだ。アスレチック遊具へ。滑り台など。

 また別のジェットコースター。3回乗る。

 ゴーカートに乗って、おしまい。

 帰りも徒歩。

 アリの巣いじりと滑り台。

 帰りの電車は押上で降りて、スカイツリーのフードコート。娘はカレーライス。パパは肉巻きおにぎり。

 バスの中で寝てしまう。

 

2015/05/08(金)

だましだまし

 学生服を着て、どういうわけか家族連れで、高校の卒業式をもう一度やる夢を見た。

 「20数年後に、こいつとまた再会するんだよなあ」

 と、いささか時制が混乱したことを考えていた。

 携帯電話のマイクが変で、メガネも壊れていて、修理に行ったが、どちらも1〜2万くらいかかるとのことで、そんなに払えないので、だましだまし使いつづけることにしよう。

 食事は鳥の炒め物、手羽元。

 土日はいつも娘を連れてどこかに出掛ける。

 子どもが生まれる前には土日はどうやって過ごしていたのか、もう思い出せない。

 

2015/05/07(木)

打ち合わせ@隣町

 鳥の炒め物残り。

 昼はカレー。

 打ち合わせ@隣町。

 夜は豚肉の炒め物。

 

2015/05/06(水)

アフリカの音楽の演奏

 能年玲奈がケーキの作り方を習いに漆塗りの師匠のところに行くという夢を見た。

 午前中は歩いて隣町公園へ。ブランコや山登り。シャボン玉やマジックテープのキャッチボール。

 某インフラ関連施設に移動。食事。パンを食べる。アフリカの音楽の演奏も聞く。

 お面作り。韓国のお面を作る。ショッピングセンターに移動して、某お仕事体験施設。ママへバトンタッチ。

 パパは豚丼を食べてから帰宅。

 カレー。

 

2015/05/05(火)

昭和記念公園

 昭和記念公園へ。

 飯田橋・四谷乗換えで、西立川。駅のすぐ前。

 自転車レンタル。渓流広場レストランへ。今日もカレーを食べる。

 ポピー畑を抜け、みんなの原っぱを横切り、菜の花畑前でテント。しばし休憩。

 こどもの森に移動。滑り台をした後、虹のハンモック。大きな子ども達に混じり、思い通りにできない感じ。

 移動。森のとりでの遊具で遊ぶ。

 森の家で草笛。たこ焼き買う。

 動いていない霧の森を抜け、かき氷を買い、テントを張って食べる。

 今度はソフトクリーム売店の前を通る。

 満腹で昼寝中のラAの前を歩くシマウマの心境が少し理解できる気がする。

 また渓流広場レストラン。

 今度はラーメン。娘はあげ餅を頼むが、食べず。

 大道芸を見ている。

 水あそび広場で水に濡れてもいい服に着替えて遊ぶ。

 17:30 が近くなってきたので、自転車を返さなくてはならない。移動。

 帰りも同じルート。

 千葉こどもの国キッズダム・国営武蔵丘陵森林公園・昭和記念公園と3日続けて行くと、印象が混じってしまい、どの記憶がどこでのことなのかわからなくなってきますな……。

 大人の俺がそうなんだから、娘はもっと訳わかんなくなっているにちがいない。

 

2015/05/04(月)

森林公園

 想像力というのはなかなか大したもので、半径5mに収まる生活をしていても、世界を見通せる人間というはいるものなんだけれど、それでも、想像力ではたどりつきにくい状況っていうのはあるもので、それの1つに、延々と続く苦痛ってのがあると思う。

 そして、苦痛の後に見える光景というのもまた想像しにくい。

 乗り継ぎで森林公園。駅からバス。南口、西口、いずれも結構遠い。

 園内は大混雑。むさしキッズドームも混雑。

 入り口近くの売店では食事できず。食べ物探しに行ったママと合流して、中央口の方へ移動。

 園内散歩。松ぼっくり拾ったり。赤松とコナラが多い。

 中央レストランでカレー。カレーフェアらしく。

 ぽんぽこマウンテンへ。ポピーの畑を経由して、ぴょんぴょん遊ぶ。フリスビーを芝生の坂で投げたり。

 時間になったので、南口へ。結構歩く。

 ちょうど17:17 のバスが(少々遅れて)出発。10分ほど待つ。

 森林公園駅への帰りのバスは渋滞気味。

 池袋ルミネの銀座LIONで食事。パパママはローストビーフ+ラザニアとビール。娘はお子様ランチ。

 今気づいたが、ジャマイカの旗って XBOX みたいだよなあ。

 今の40代以上の人たちがプログラミング(の真似事)を覚える最大の動機って「ゲームを作れるから」だったりしたわけですが、30代以下だと、それをバイパスして最初からファミコンやらプレステを使えばよかったわけで、だとすると、ほんの数歳の違いで、コンピュータへのイメージや姿勢に変化が生じているのではなかろうかと思ったりするわけです。

 

2015/05/03(日)

千葉こどもの国

 ふと目を覚ますとモヤモヤしたものがドアの上の方で動いているように見え、灯りをつけメガネをかけて見直してみるが何もない。

 先日も同じようなことがあったが、目を開けてほんの短い間だけ見えるという網膜に落ちる眼内血管の影なのかな……。

 午前中は仕事。

 午後、千葉こどもの国 キッズダムへ。

 八幡宿でバス50分待ち。その間にカレー屋で食事。しかし、実際には、さらに30分バスが来ない。

 車内で子どもの国招待券をもらう。

 子どもの国では、滑り台、ターザンロープ、ダムダムボール、ピロティの滑り台などなど。

 フリスビーで遊んで、ぎゅう詰めの帰りのバス。

 車内でおにぎりやサンドイッチを食べる。

 

2015/05/02(土)

近所の公園

 あんぱん。

 仕事。ポトフ残り。

 午後、自転車で橋の向こう公園&図書館横公園。男の子と滑り台。

 カレー。

 

2015/05/01(金)

娘はディズニーランド

 ぶりの照り焼き。ポトフ。

 娘はディズニーランドへ。

 唐揚げ弁当。

 ママ&娘帰って来る。

 グラタン。