2011/06/30(木)

決算書類提出

 朝飯は、ソーセージ+ミックスベジタブルとほうれん草のカテッジチーズ和え。

 なんとか決算書類提出終わる。e-Tax &eLTAX 万歳。

 ポリオ不活化ワクチン接種へ。3回目。4回目は3年後くらいか。

 昼飯はその辺のお菓子。

 最近食欲なし。早くも夏バテ気味か。

 晩飯は、さば+焼きナス。

 

2011/06/29(水)

経理事務

 朝飯は、カルビ丼。

 昼飯は、ちゃんぽん。

 晩飯は、スンドゥブチゲ。

 決算書類提出最終日を前にし、経理事務。

 某ツールのカスタマイズ作業やスクリプト書きも。

 

2011/06/28(火)

虫歯なし

 朝飯は、タイ風肉ご飯。

 午前中、ママと赤ちゃんは1歳児歯科検診へ。虫歯はなかったとのことで、まずは一安心。でも、歯磨きって難しいよね。子どもの虫歯は、パパママのせいだから、責任重大であります。

 赤ちゃんには甘いものを食べさせないのに、パパママはアイスを食べてしまう。

 打ち合わせ@大崎。

 晩飯は、鶏肉の生姜風味スープ。

 最近、赤ちゃんに合わせて眠りが浅くなってる。深夜、赤ちゃんが寝ていても俺の目が覚めたり。

 

2011/06/27(月)

JIN の漫画

 朝飯は、タイ風肉ご飯。

 昼飯は、鶏のソテー。

 JIN の漫画(文庫版)が届く。読んでしまう。最終巻はまだ出ていない。

 晩飯は、カツオのたたき。

 

2011/06/26(日)

JIN の最終回

 朝飯は、パン+玉子焼き+ヨーグルト。

 近所の子ども施設へ。傘袋を使ったおもちゃの作り方を習う。

 昼飯は、坦々麺。

 晩飯は、鮭親子丼。

 手づかみ食べをしなかった頃は、何でも口に入れるということはなかったのに、いざ手づかみ食べに慣れると、落ちている石やら紙やらを口に入れるようになってしまった……。成長の一過程なんだろうけど。

 JIN の最終回。終わっちゃうのかー。日曜の楽しみが1つ消えた。

 

2011/06/25(土)

「縞模様のパジャマの少年」

 朝飯は、カレーとパン。

 近所の水辺の公園を散歩。途中で疲れたのか、しゃがんで周りを見ていたり。

 ちょうど1ヵ月前に生まれた子を連れているおじさんとお話。その子は指差しもするし、こんにちはのお辞儀もするし、人見知りせずにニコニコしているし、1ヵ月分の差なのか、個人差なのか、ずいぶんうちの子とは違うものなのだな。

 赤ちゃんと散歩していて通りすがりの人に「可愛い」と言われると、パパとしてはとてもうれしい。我々の間では、散歩の後、「今日はどんな人に何回可愛いって言われたか」の報告義務がある。

 昼飯は、カレー。

 「縞模様のパジャマの少年」の続き。丁寧な作りの映画だと思って見ていたが、終わり方がひどい。ドラマを盛り上げるために安易に悲劇を作るような映画はダメ。

 

2011/06/24(金)

要注意の昼寝

 今日も、寝坊気味。

 朝飯は、ピザトースト。

 昼飯は、サムゲタン風クッパ+ヨーグルト

 晩飯は、カレー。

 経理やらいろんな作業やら。

 LAN ボードとハブの交換作業。調子よくなったかな?

 赤ちゃん、昼寝したまま、夕方になっても起きない。

 「縞模様のパジャマの少年」を見始めるが、赤ちゃんがおきたので、途中でストップ。

 そして、夜の離乳食を食べた後は、逆になかなか寝付かず……。

 夕方に差し掛かる昼寝は要注意なんだよな。

 わかってはいるんだけれど、寝ていてくれる間は大人の時間として使えるんで、つい起こさないままになっちゃうんだよね。

 

2011/06/23(木)

いろいろ不調

 うっかり寝坊。

 両取っ手のコップを自分で持って上手に飲めるようになってきた赤ちゃん。しかし、振り回すと中身がこぼれまくるということは、まだ理解できていないらしい……。

 昼飯は、パン。

 おやつにアイス。

 色々調べ物、見積もり作業、請求書作り、設定変更作業。

 LAN サーバが立ち上がらない。古いカーネルを使うと起動する。前日のアップデートが不完全だったらしく。

 LAN サーバのネットワーク周りも最近調子よくないので、LAN ボードを注文。

 ついでに、こどもヒストリーのバグを見つける。なんで今まで顕在化しなかったのか。

 夜は、スクリプト書き。

 今日も暑かった。節電圧力の強い昨今だが、エアコンをつけてしまう。

 晩飯は、パスタ。

 

# T隊長 『ピーク時避ければ別にエアコンつけてもいいはずなんですけどね…なぜか全日節電してるところが多いです。エスカレーターの登りだけ止めてみたりとか。』

# morimon 『供給力の根拠に疑問があったり、サマータイムは意味がないって話があったり、節電という名目で、自宅勤務を推奨する会社があったり(社としては節電だろうけれど、全体としてはかえって使いそう)、今回の節電の話にはよくわからんことが多いですね。一種のファッショみたくなっている場面もあるようだし。』

# T隊長 『ピークロードを下げるためのオール電化(夜間電力での給湯)や氷蓄熱システムが「原発推進のための陰謀」に括られてるのも謎です。本来は負荷を平準化するはずのものなんですが…』

# morimon 『この件に関しては、いろんな立場の人が自論に都合がいい様に語っている感じですね。まあ、うちは、赤ちゃんが熱中症にならない程度に節電することにします。ただでさえ、洗濯の回数が増えていて、電気代が馬鹿にならなくなっているし……。』

2011/06/22(水)

冷却ファンの効果

 朝飯は、ハタハタの南蛮漬け。

 いろいろ作業。

 午後から、外出。

 最近、MacBook が熱くなり、いきなり電源が落ちることがしばしばあるので、下に敷く冷却ファンを買う。

 昼飯は、サンマルクカフェでサンドイッチ。

 また、いろいろ作業。

 冷却ファンの効果はめざましい。落ちることがなくなった。やったね。

 鯖の味噌漬け+味噌汁。

 今日の夜の離乳食では、逆に赤ちゃんが俺の口にパンを入れてくれた。うれしいな。やさしい子に育っておくれよ。

 

2011/06/21(火)

高尾へ

 朝飯は、パン。

 出先作業。行きに週刊現代を買う。

 高尾へ。

 昼飯は、パック入りのカレー。

 晩飯は、パック入りのハヤシライス。

 DNS トラブル。Network Solution がアタックを受けているらしく。

 帰宅したのは、0時を過ぎた時間。

 

2011/06/20(月)

おつゆが残念

 朝飯は、パン。

 昼飯は、そば。添付のおつゆが少し残念。

 晩飯は、豚の三五八味噌漬け+サラダ+味噌汁。

 某サイト更新作業。

 ベンチマークテストしたり、カスタマイズとスクリプト書きをしたり。

 

2011/06/19(日)

拾ってはポケットへ

 最近、赤ちゃんは、眠っているママの服をめくって勝手におっぱいを飲むようになった。「服がのびのびになってきた……」とママ語る。

 朝飯は、パン。

 散歩へ。某防災啓蒙施設に向かう。

 広い芝生の上に着いた頃には、赤ちゃんはスヤスヤ眠っている。せっかく靴はいて歩いてもらおうと思ったのに。

 屋上でぼーっとしていたら、目覚める。

 防災アニメを見る。3/11 のこととオーバーラップして、ちょっと怖くなったり、悲しくなったり。

 ふと思う。「そなえあれば憂いなし」はもしもの時のための標語だが、「お」を付け加えて「おそなえあれば憂いなし」とすると、途端に何だか生臭い宗教みたくなる。

 某ホテルのビュッフェランチへ。ママと合流。

 ビュッフェにあるもので赤ちゃんのお昼ご飯も済ませようとの企みではあったが、なかなか難しい。パン投げるし。

 ホテル廊下のじゅうたんで歩き回る赤ちゃん。

 また某防災啓蒙施設の芝生へ。今度はバッチリ覚醒中。

 ママが白い石を投げると、トコトコ歩いて拾いに行き、ママのポケットに入れる赤ちゃん。またその白い石を投げると、また拾いに行ってママのポケットに入れる。そんな繰り返しで、ママの進みたい方向に誘導されていく赤ちゃん。

 パパママも疲れたので、そろそろ帰りましょう。ベビーカーに乗せると、もっと遊びたいとばかりにグズる赤ちゃん。しかし、ベビーカーの振動に揺られている内に、本日2度目のお昼寝。君も疲れたのね。

 夜の離乳食は、勢いよく完食。おなかもすいていたのね。

 寝かしつけ。興奮してなかなか寝つかず。2度目のお昼寝では、まだ寝足りなさそうだったので、すぐに寝るのかと思いきや、意外。

 うっかり一緒に寝てしまう。

 起きだして、大人の晩飯。鮭缶+味噌汁。

 「JIN」。次は最終回かあ。

 

# tonkatsu3 『親子3人でランチビュッフェいいですね〜。我々もあと何ヶ月かしたら親子で外食できるんだろうなぁ…今から楽しみです。』

# morimon 『楽しいですが、なかなか大人が落ち着いて食事できないが難点ですね。ねんねの時間を見計らって行くのも手です。それから、まだ今は赤ちゃんの食べ物を現地調達するのは難しいようで、やはり離乳食セットを用意した方が良い感じです。』

2011/06/18(土)

「夕凪の街 桜の国」

 うっかり、ママの大事なコップを落として割っちゃう。すみません……。

 朝飯は、パン。

 昼飯は、ゴーヤチャンプルー。

 「夕凪の街 桜の国」。原作にはない演出のいくつかに違和感。手を合わせるときの拍手は変。毛が抜けるシーンも変。急性障害ならともかく。

 というか、俺は麻生久美子はあまり好きじゃないのだ。

 しかし、今見ると、色々考えさせられますね……。

 晩飯も、ゴーヤチャンプルー。

 視線と体の動きを読み、放たれた「それ」を咄嗟に己の手の平にて受け止める。私はゴールキーパー……ではなくて、離乳食をあげているパパ。最近の赤ちゃん、食べ物や食器をポイポイ投げまくるんだよね......。

 「高校生レストラン」。

 「もしドラ」を最終回まで。多くは語るまい……。

 

2011/06/17(金)

ベビーラックの掃除と洗濯

 朝飯は、鯖+インゲン+味噌汁。

 サーバ設定作業など。

 赤ちゃんを連れて、少し建物の廊下を散歩。お靴でパタパタ。楽しいね。

 昼飯は、パスタ。

 郵便局に寄った後、イオン。

 ぽろぽろこぼす離乳食ですっかり汚れたベビーラックの掃除と洗濯。カバーを元通りに取り付けるのが意外に難しい。

 晩飯は、豚の味噌漬け。

 

2011/06/16(木)

初ブランコ

 朝飯は、肉野菜炒めの残り。

 ママは外出。赤ちゃんと留守番。

 散歩。玄関口から靴をはいてのおでかけは初めて。公園で初ブランコ。

 サーバ設定作業など。

 おやつに、アイスと生カステラ。

 昼飯は、真鯛の刺身+冷奴。

 晩飯は、カレイのムニエル+味噌汁+アスパラ。

 

2011/06/15(水)

不規則

 朝飯は、マグロソテー+ミックスベジタブルのオムレツ。

 赤ちゃんたちは外出。

 スクリプト書きなど。

 昼飯は、カステラ。

 赤ちゃん、お昼ご飯をほとんど食べなかったらしく。帰ってきてからも15分しか昼寝しない。

 夕方、赤ちゃんと、図書館まで散歩。帰り際、寝てしまう赤ちゃん。

 晩御飯の前に、大泣きの赤ちゃん。さっきまで寝てたのに、まだ眠いのか?

 赤ちゃん、今日はなんだか不規則だな。

 晩飯は、肉野菜炒め+鯖の塩焼き。

 

2011/06/14(火)

待ち受け画面変更

 電磁波が気になるから、携帯電話から赤ちゃんを遠ざけるようにはしているのだが、それでもうっかりしていると、時々手にして遊んでいたりする。

 今朝は、勝手に待ち受け画面変更されていた……。結構難度高いぞ!?

 朝飯は、オムレツ+ソーセージ+いんげん。

 赤ちゃんたちは外出。

 溜まっている新聞を読んだり、メールを書いたり。

 ふと思う。いつ起きるか誰にもわからなかった地震は、20年前、30年前に起きてもおかしくなかった。もし、20年前に起きていたら。もし30年前に起きていたら。今の日本はどうなっていたんだろう。どうやって僕らは大人になっただろう。正直想像もつかない。でも、今はそれが現実として進行中なのか……。

 昼飯は、その辺にあるもの。

 晩飯は、カツオのたたき。

 

2011/06/13(月)

毛が抜ける

 朝飯は、ナスの炒め物の残り。

 しばらく行方不明になっていたピックアップパズルのピースの1つが見つかる。お掃除ロボのねじ穴に取っ手がはまっていた……。

 某ツールカスタマイズ。

 お風呂から上がった後、少し目を離していたら、赤ちゃんがテーブルの上の大人の枝豆に手を伸ばし、勝手に食っていた……。裸のままで、君はオヤジか。

 夜の離乳食、途中から「ビエービヤヤー(直訳:オレンジ以外イヤダー)」と大泣き。追加に次ぐ追加で半個分がお腹の中へ。これ以上は、お腹がゆるくなるかもとストップ。また大泣き。他のメニューを残したまま、おっぱいに突入。成長するということは、どんどんワガママも出てくるということか……。

 最近、赤ちゃんの髪の毛がよく抜けている。生まれた時の毛が抜け始めているのかな。

 晩飯は、豚ロースゴマ味噌漬。

 

2011/06/12(日)

麻疹ワクチンの副反応?

 朝飯は、ラタトゥーユ。

 赤ちゃん、熱はすっかり下がっている。

 05/30に、麻疹風疹混合ワクチン等を打ったのだが、ひょっとするとこれの副反応なのかな。横浜市健康福祉局の情報を見ると、接種後5〜14日の間に2割くらいが発熱するとのこと。2割って多いよな。

 しばし昼寝。

 昼飯は、ポロネーゼソースのパスタ。

 また昼寝。やたら眠いな。

 晩飯は、ナスの炒め物。

 高校生レストランと JIN を見る。

 

2011/06/11(土)

初の発熱

 朝飯は、八宝菜の残り。

 昼飯は、豆腐と卵のスープ。

 雨が上がったので、赤ちゃんと一緒に散歩。某エコロジー啓蒙施設へ。

 多部未華子に似ていると言われた赤ちゃん。なるほど、アリかも。

 ちょっと蒸し暑いな。

 イオンで豆腐とアイスを買う。

 今日は蚊柱がやたらついてくる……。

 赤ちゃん、だっこしたら熱い。初の発熱。38.8℃。心配になって各所に電話。

 熱以外の症状はないようだし、すやすやと寝付いちゃったので、とりあえず様子見。

 晩飯は、ラタトゥーユ。

 

2011/06/10(金)

3Dオセロ

 朝飯は、カマス+味噌汁+冷奴。

 昨日の続き。

 昼飯は、パスタ。

 ATM に寄った後、郵便局。

 晩飯は、八宝菜+味噌汁。

 深夜、起きてしまう。

 仕事したり。3Dオセロしたり。最初は絶対コンピュータに勝てないと思ったが、何度かやっているうちにコツがわかり3連勝。

 

2011/06/09(木)

運動不足

 朝飯は、カレー。

 打ち合わせ@大崎。

 某ツールのカスタマイズ。

 昼飯は、アジの開き+味噌汁+冷奴+いんげん。

 晩飯は、カツオのタタキ+サラダ+味噌汁。

 ちょっと打ち合わせに出ただけで、足が痛い。単なる運動不足。

 

2011/06/08(水)

小さなストレス

 朝飯は、赤ちゃんが落としたパン。

 最近の赤ちゃん、食べ物や食器を投げたり床に落とそうとするんだよな。

 ダメと言ってきく年齢でもなく、小さなストレス……。

 リトミック体験レッスンへ。なるほど、楽しそうだな。

 児童施設に寄った後、パン屋で食事。やっぱり、赤ちゃんの離乳食の余りだけだと、腹が減るのだ。

 昼飯は、カレー。

 ベビーカーの車輪がキーキーなるので、修理をお願いすることにした。今日、代車と交換で発送。代車はどことなくくたびれた感じ。色も違うし。

 早く直るといいのだが。

 溜まっている新聞を読んだり、素材作りしたり。

 携帯電話が携帯と略されるのは、定期乗車券が定期と略されるのと似ていることに気づく。

 

2011/06/07(火)

明日の準備

 朝飯は、ぶたまん。

 昼飯は、昨日の残り

 色々書き直し作業。難しいな。

 晩飯は、カレー。

 深夜には、某案件の明日の準備も整う。ちょっと嬉しい。

 で、肝心の早朝には起きられず、そのまま寝続ける。

 

2011/06/06(月)

イヤな音

 朝飯は、ほうれんそうのカテージチーズ和え+切干大根+ソーセージ+味噌汁。

 昼飯は、朝飯の残り。

 晩飯は、アスパラガス+ほうれん草+味噌汁+アジ。

 色々調査やらスクリプト書きやらで1日が終わる。

 世の人間は「発泡スチロールを擦り合わせる音がイヤ」派と「フォークなどの金属をカシュカシュ擦る音がイヤ」派に大別できるらしいが、俺は前者でママは後者。そして、うちの赤ちゃんは今日カシュカシュ遊んでいた。俺の勝ち。

 どっちも平気という可能性もあるけれど。

 

# T隊長 『発泡スチロールのこすり合わせは超音波が出ているそうですが…ちなみに私はフォークがダメ派です。』

# morimon 『犬とか蝙蝠に聞かせるとどんな反応するか見てみたいですね>超音波。一説によると、人間がお猿だった時代の警告の声が遺伝子に刻み込まれて残っているという話で、だとすると、人類は昔2系統あったということなんですかね。』

# T隊長 『コウモリを呼び寄せる方法として子供の頃読んだ学研ひみつシリーズのどれかに出てました>発泡スチロール  他にもヘビ嫌いとクモ嫌いがいるとかありますね>2系統』

# morimon 『へー。今度やってみよう……と思ったけれども、考えてみれば実験するには俺もあの音を聞かなくちゃいけないわけで、無理だ……。ヘビとクモはどちらも平気ですね。ナメクジは嫌いですが。シイタケや野菜を食べるので←生理的理由じゃないですね。』

2011/06/05(日)

赤ちゃん仕様

 朝飯は、ソーセージ+玉子焼き+納豆。

 メール書いたり、文書書いたり。

 昼飯は、パスタ。

 おやつに、豚まん。

 日曜なのに仕事してます……。

 晩飯は、焼きなす+冷奴+切干大根+味噌汁。切干大根は赤ちゃん仕様のゆるゆるなので、わがままな俺の口には少し合わない。

 

2011/06/04(土)

早期教育

 朝飯は、いろんなものが乗ったプレート。赤ちゃんにご飯をあげながら大人も食べるのに、最小限のお皿ですむようにとのママの配慮。

 色々調べごと。

 音楽教室の説明会へ。

 早期教育の有効性には、全体として懐疑的な俺だが、音楽に関しては例外。

 実は俺も就学前にヤマハの音楽教室に通ったことがあります。しかし3回行ってやめました。だって、家で遊んでいるのを中断して教室に行くなんて、イヤだったんだもの。

 赤ちゃん、君はママみたいにピアノが弾ける大人になるのよ。

 パン屋で遅い昼飯。晩飯食べる必要なし。

 赤ちゃんがカスタネットで遊んでいる。「カスタネットを貸したねっと」という駄洒落を思いつく。

 物を容器に戻すということができるようになってきた赤ちゃん。今日はコップに手を突っ込んでこぼしてしまった麦茶を戻そうとしていた。それは……覆水盆に返らずというのですよ。

 赤ちゃん離乳食を嫌がる。

 

2011/06/03(金)

高尾

 朝飯は、三五八漬。

 色々調べものの続き。

 移動。高尾へ。

 初夏の山並は気持ちいいな。

 駅構内の Ichigendo というお店でハヤシライスをごちそうになる。

 作業。

 ピザをごちそうになる。

 そばをもらう。

 戻ってからは、別件の動作確認作業など。

 

2011/06/02(木)

準備と下調べ

 朝飯は、ゴーヤチャンプルーの残り。

 昼飯は、カレー。

 晩飯は、鶏の三五八漬。

 色々と準備と下調べ。

 

2011/06/01(水)

衣食足りて礼節を知る

 もう6月か……。

 朝飯は、野菜ハンバーグ+インゲン。

 昼飯は、鮭のクリームパスタ+大学芋+枝豆。

 やたら眠いんだよな。

 赤ちゃんに「衣食足りて礼節を知る」の実例を見る。グズっていても、オムツを新しいのに替えて、おっぱい・離乳食をあげると、ご機嫌になって行儀よくおもちゃで遊んだりする。

 晩飯は、ゴーヤチャンプルー+冷奴+味噌汁。

 赤ちゃんのお世話には、しゃがんで立っての動作が多い。膝に負担がかかるなあ……。