2015/07/31(金)

魚+醤油+酢+砂糖+ご飯

 ブルームーンが話題になっているのを聞くたび、太陽暦ゆえのひずみをありがたがってもなあと思ってしまう。

 カップ麺。

 色々雑用でなかなかすすまん。

 サーモンのホイル焼き。

 娘は、某仕事体験施設。

 サーモンのホイル焼きをご飯にのせ、冷やし中華の余ったツユを上からかけて食べたら、やたらウマかったのだが、考えてみればこの組成は、

 魚+醤油+酢+砂糖+ご飯≒お寿司

 なのであった。

 

2015/07/30(木)

財布の入ったカバン

 ソーセージ。

 モーニングと文春。

 冷やし中華。

 Android エミュレータ、高速エミュレータだと、日付変更できないんだよな。

 はがきを体育館へ。

 カツ丼。

 財布の入ったカバン置き忘れた……が、本人が忘れたことに気づいていないうちに連絡が入り、そのままの形で戻ってきた。よかった。

 # 重要情報抜き取られた可能性は排除できないけれど、シチュエーションから考えてまあ大丈夫だろうと思うことにする。

 

2015/07/29(水)

いい子にしてたら

 ブリの照り焼き ソーセージ。

 打ち合わせ@五反田。

 冷やし中華。

 「いい子にしてたら、僕のおうちにも、Windows10 来てくれる?」

 

2015/07/28(火)

コオロギ

 ブリの照り焼き。

 打ち合わせ@有楽町 トースト。

 ブリの照り焼き、ソーセージ。

 部屋にコオロギ……。

 

2015/07/27(月)

いろいろ仕事

 シャケ。

 刺身盛り合わせ。

 

2015/07/26(日)

ジテンデャでお出かけ

 シャケ。

 昼は自転車でスーパー。Y&Mちゃんに会う。

 一度うちに帰って、粘土など。またお出かけ。

 隣町で、チキンカツ。

 玄関でTくん一家に会う。

 

2015/07/25(土)

恐怖する

 キックボードでスーパー。

 麻婆丼。

 一度帰る。

 カツ丼とうどん。

 今の子どもは小学低学年とかで原爆の写真とか「はだしのゲン」を見て恐怖するっつーことがないっていう一点だけでも俺らとは違うよなあ。

 「はだしのゲン」を初めて読んだ時の衝撃は、読んでいた場所の空気感と共に憶えている。

 装丁が変わる前の「八月がくるたびに」は、ビジュアル的にも小学1年生の俺にはショックだった。

 

2015/07/24(金)

リニューアルした科学博物館

 「人工知能に行動予測されちまう未来が嫌なら、予測されないよう、日々、突発的に生きればいいのさ。それが人間らしさの最後の砦だ」

 アジの炒め物。

 ケーキでトラブル。

 独り、リニューアルした科学博物館へ。

 生姜焼きを食べる。

 この先1週間の気温予報を見ると、憂鬱になるなあ。はははは!

 

2015/07/23(木)

ポイントカード嫌い

 肉と野菜の炒め物。

 娘はバレエを見に。

 モーニングと文春。

 コンビニのおろし生姜焼き丼。

 鶏の丼。

 会員登録とかポイントカードとか限定セールとか、なんとなく面倒に思うのは俺だけか。

 そういうことに気を使わせずに、普通に安くしてほしい。

 

2015/07/22(水)

夜のかき氷

 肉と野菜の炒め物、マグロの炒め物

 夕方、打ち合わせ@五反田。

 肉と野菜の炒め物。

 夜のかき氷は、いつも翌朝の布団に影響が出るので、要注意だな……。

 SNSで流れてくるキャッチーだけれどデマに近い話って、子どもの頃も時々聞くことがあったなあと思って記憶をたどってみたら、ほとんどが学校の先生が雑談として語った話だったり……。

 

2015/07/21(火)

ディズニーオンアイス

 「他の皆よりも遅れてきた分、取り戻さないと」という感情が、行き過ぎの行為に繋がることって、けっこう多い。

 個人のレベルでも、集団のレベルでも。

 肉の炒め物。

 「学生の時住んでいた部屋を借りっ放しのまま家賃をずっと支払っていないことに気づいて焦っている」夢を時々見る。

 どういう意味なんでしょうな。

 なお、「試験前日、全然勉強していない状態で焦っている」という夢を見るという人は結構いるらしいが、そういう夢は見たことがない。

 お昼頃、外出。ディズニーオンアイス@代々木体育館。暑い。

 炎天下、開場待ちをしていて「時間ですが準備が遅れております。もうしばらくお待ちください」のアナウンスが流れた時には、悲鳴とため息の入り交じった声が上がった。

 日に焼けた首が痛い。

 昼は、おにぎりやいなり寿司をコンビニで買って、ディズニーオンアイスの待ち時間に。

 夜は、冷やしつけ麺。

 「20回目の海の日」と聞いて、なるほど年を取るわけだと思った。

 

2015/07/20(月)

ムジカ・ピッコラ

 肉の炒め物。

 ムジカ・ピッコラ@文京シビックセンター。

 Vルディ・モーツァルト・ハイドン・ベートーベンの曲をみんなで参加して演奏。

 展望台を見て、ママと合流。また展望台。

 1階のカフェでトースト。

 東京都美術館に移動。キュッパの美術館。宮沢賢治の鉱石標本や貝の標本、土の標本なども。二見の土も。自分でいろんなものを箱に入れて標本箱にする展示も。

 奇しくも、科学未来館で今開催中の「ポケモン展」と「モノの性質と分類」というテーマが重なる。

 ただ、ポケモン世代でもない俺にとっては、キュッパの方がずっと面白かった。

 ママは歯医者へ。ベンチでしばらく iPad お絵描き。

 ボートに乗りたいというので池に移動するが、案の定、終わっていた。

 眠いという娘を湯島まで運び、駅のコンビニでご飯を買う。サンドイッチ、ドーナツ、チーズ。パパは冷やしたぬきうどん。

 「だから」「わたしたち」「みんな」「〜たよね」

 娘がテキトーに即興で歌っている曲の歌詞は、妙にJPOPぽい。

 

2015/07/19(日)

6匹中2匹

 キックボード。昼はコンビニ前のベンチでおにぎりやサンドイッチ(パパはそうめん)。

 科学未来館。ポケモン展。常設展少し見て、おやっこひろば。ダイバーシティ1階で食事。たいめい軒でオムライス。パパはメンチカツ。大道芸の手品を見る。あまり大したことないが100円投げ銭。アクアシティを経由してバスで帰る。

 結局羽化したのは6匹中2匹だけだったぽい。

 蛹で死んだらしき痕跡も。

 6月、寒すぎたか。

 

2015/07/18(土)

Android Studio

 週一のバイト≒400bit/year

 昨日は、初めてのパパママいないところでのお泊まりだったのだが、「さびしくなかった」そうで、パパは少しさびしい。

 某仕事体験施設に並ぶ。

 昼はパスタ。

 夜はパンとかで適当に誤魔化す。

 ちょっと昼寝。

 そろそろ、Eclipse+ADT から Android Studio に移行した方がいいのかな……。

 というわけで、Android Studio 使ってみる。

 娘が作ったサラダを食べる。

 

2015/07/17(金)

僕も無報酬

 安保法制、色々よくわからないのだが、俺としては端的に、この数十年間で、もしこれらの法律が存在していたら、自衛隊が海外で武力行使していたであろう状況はあったのかなかったのか、知りたいな。

 ブリの照り焼き。

 森元首相の先のインタビュー、「僕も無報酬だよ」の直後に、「日当は手をつけず組織委のメンバー全員の盆と暮れの打ち上げ代に貯めてるんです」って、これ、突っ込みどころ?

 昼はその辺にあるものを適当に。

 Twitterの「お気に入り」という用語には「何度か繰り返し見るよ」というニュアンスがあって、Facebookの「いいね!」ほど気楽にクリックしにくい感じがある。

 夜は、サーモン。

 俺たちの子どもの頃は、CMYKの減法混色を自然に学んでから、中学〜大学くらいでRGBの加法混色にも馴染んでいくという感じだったけれど、今の子どもはその辺どうなんだろう?

 娘はお泊まり@園。

 どうも Android 開発環境が今ひとつ調子わるい。

 

2015/07/16(木)

通信の最適化

 モーニング。アイス。

 冷やし中華。

 夜は、ブリの照り焼き。

 某「通信の最適化」の話、ハッシュやサイズで同一性判定するのを邪魔されるのだけは勘弁。

 最近はフリーWi-FiがMITM的に違うデータ寄越したりするから、この辺のチェック必須なのよ。

 

2015/07/15(水)

マジメにやっている

 朝は食べず。

 文春。

 昼は、サンドイッチなど。

 夜は、肉の炒め物。

 カードポイント整理。

 最近の娘のピアノ熱、本物っぽい。長時間の練習も楽しんでいる。

 いろいろ無理強いせずにのんびりやっていたのが、この子には良かったかな。

 第三者的にも、娘は「最近マジメにやっている」んだそうで、多分、その辺、ママに似た。

 俺は、音楽教室も習字も3回ぐらい通ってやめちゃう子だったからなあ。

 

2015/07/14(火)

オスメス1匹ずつ羽化

 もう水曜日くらいな気持ちでいたが、まだ火曜日。

 なにかおかしい。

 1日多い。

 カブトムシ、オスメス1匹ずつ羽化しているのを確認。

 幼虫の時は全部で6匹いたけれど、他の4匹も羽化しているかな……。

 Firefox に「Flashは全バージョン危険だから、停止しとくね」って言われた。

 朝は、鶏肉とオクラ。昼は目玉焼き。パスタ。

 エアコンつける。

 デジタル朝日の契約変更。iPad つき。

 ザハの新国立競技場で学徒出陣なんて光景を想像して、不謹慎にも未来的だなあと思ってしまったり。

 

2015/07/13(月)

ジャック

 夏が来ましたね。

 でも、気候は真夏なんだけれど、蝉の声はまだ少ない。

 風の音だけが聞こえる。

 ちょっとした非現実感。

 どういうわけか娘は早起き。

 味噌汁かけご飯。うなぎ。冷やし中華。

 無料Wi-Fiスポットがどんどん増えりゃ便利と思っていたが、実際は、モバイルデータ通信で普通につながっている最中に、Wi-Fi接続が回線を「ジャック」しちゃって、却って不便なんてことも多い。

 

2015/07/12(日)

うんち踏む

 朝は味噌汁かけご飯。

 午前中は粘土細工。

 お出かけは、橋の向こうの公園。葉っぱを拾う。

 スーパーに向かう途中、パパがうんち踏む。洗って乾かしているうちに娘は寝てしまう。

 うちに戻って改めて洗った。

 きっと、踏む前よりキレイになった(遠足の標語風)。

 青み強いカナブン一旦はゲットするも、逃げられる。

 粘土とペン。

 遅い昼。リンガーハットでチャーハン。パパは辛いチャンポン。少し休憩。

 帰りもカナブン探すが、見つからず。

 夜は食べず。

 

2015/07/11(土)

初手ろくろ

 前も書いたが、何故休日に限っていつもより早い時間に子どもは起き出すのか。

 昨日夜更かししたはずなのに。

 最近、岩が飛んできたり噴火したりの夢をよく見る。

 疲れとるな。

 朝は、パン。

 問題点を認識しつつも「今更間に合わない」て言ってしまうのは、その問題点が早い段階から指摘されていた場合、「私は無能でした」とほぼ同義になってしまうと思うのだが……。

 自転車とキックボード。

 スーパーで迷路の本と粘土。

 休憩後、親子ラーメン。橋の下の坂でキックボード。

 スーパー近くの公園。

 捕まえたカナブンを「欲しい」という男の子にあげちゃったのだが、娘も実は欲しかったらしく。今うちにいるカナブンのお友達にしてやりたいとのこと。

 食べ物を買った後、一度家に帰り、サンドイッチを食べて、歯医者。

 受け口&歯並びはあまり問題なし。左下奥歯と奥歯の間があやしい……。

 夜は、ミニ寿司+海鮮丼@スーパーの食材売り場。

 初手ろくろ。

 秘蔵の電動ろくろを使わせるのはまだ先かな。

 自転車やキックボードでこけて、あちこち擦りむいた娘は、痛いといって湯船に入りたがらぬ。

 擦り傷のある状態で風呂に入ると痛いことなんて、わたしゃもうすっかり忘れていたよ。

 

2015/07/10(金)

アクアパーク品川

 ソーセージ。ロールケーキ。

 娘&ママと合流して、オープンしたてのエプソンアクアパーク品川へ。

 平日だからか、意外にすいていた。

 ここはイルカのショーがすごくて、それだけでも来る価値があったのだが、今回、それ以外の展示も増えて、より楽しめる水族館になりました。

 年パスおすすめ。

 まだスタッフ自身に不慣れな部分があるようでしたが、だんだんと改善されていくでしょう。

 でも、夜の部のイルカショーは、最大の売りの「水かぶり」がないようで、カッパ装備で行った俺としては少し残念でした。

 フードコートでラーメン。夜遅く帰宅。

 

2015/07/09(木)

冷やし中華

 バターロール。

 冷やし中華。

 冷やし中華なんて子どもの頃はうまいと思ったことがなかったが、この年になると結構うまい。

 と言うか、酸っぱいもの全般をうまいと感じるようになってきた。

 トマト煮の残りと味噌汁とゴーヤチャンプルー。

 モーニングと文春。

 

2015/07/08(水)

ジュエルペットになりたい

 エルサになりたい:まあわかる

 プリキュアになりたい:まだわかる

 ジュエルペットになりたい:??? 人間じゃないよ?

 今日のピアノでは、一気に4曲、花マルもらったとのこと。

 そして、和音聞き分けの旗も1本追加。

 どんどん成長する時期なんだな。

 # そしてパパは置いてけぼり!

 朝昼コストコパン。

 鶏肉のトマト煮。

 子どものうちから同質化したコミュニティに入れるのもアレだよなと考えているのもあって、小学校受験は想定外だったのだが、最近は、まわりから「受験した方がいいのでは?」と言われることもあって、少々悩ましい。

 自身小学校受験を体験したという方、あるいは子どもを持つ諸氏のご意見、ゆるーく募集中。

 # まだ年中さんなので、ゆっくり考える。

 

2015/07/07(火)

自慢気

 冷夏って音だけ聞くと女性名みたいだけど、誰か擬人化してたりしないのかな。

 鶏肉の炒め物。

 打ち合わせ@神奈川。

 コストコに寄る。いろいろ買う。

 ホットドッグ。

 日曜日に道ですれちがった女性2人が「ずっと続いていた雨も今日明日くらいで終わりらしいよ」と言っていたから、それを信じて娘にも自慢気に話したのに、今日も明日も明後日も雨じゃないか!

 つみれや鶏肉。

 ここしばらく放置されているプランターから大葉が生えている。

 でも、娘に嗅がせてみたところ、あまり好きじゃないご様子。

 子どもにはわからんか。

 

2015/07/06(月)

寒い夏

 7月だっつーのに、外に出るたびに上に1枚羽織るかどうか、考えてしまう。

 Tシャツだけだと、後悔することになったり。

 今の時代、ダムとかのおかげで、日照りで不作はほとんどありえないけれど、冷夏には勝てないからなあ……。

 ソーセージ。

 納豆とオクラとしらすのネバネバ丼、つみれ。

 

2015/07/05(日)

ケーキ作り

 夢の中で娘とプール。どういうわけか、壁や床一面に各種解剖標本が並べられ、階段を上るのにも頭蓋骨を踏まないように気をつけねばならない始末。

 過去の独裁者が命じて作ったプールらしく、彼らの肖像画も飾られている。

 人やその文化に関するある種の研究というのは、権力構造を背景にすることがあるからなあ……と妙に納得。

 朝はふりかけ。

 和音の聞き分けに関しては、パパはもう娘に負けている。

 昼はパンとおにぎり@隣町インフラ施設。

 ふと、すべての廊下が平均台になっている家を夢想。

 ショッピングセンターでケーキ作りの体験教室。

 園の夏祭りのバザーで、娘は、「動きません」との注意書きのある魔法の杖を50円で購入。ボタン電池を入れ替え、接点の錆を除去&調整したら直ったが、たぶん、電池代と修理の手間の方が高くついている。

 喜んでいるからいいか。

 ピザ。

 たとえば、Gmail とかのクラウドに保持してあるデータって、100年とか200年先になっても本人以外見られない状態であり続けるのかな。

 その辺の規約ってどうなっているんだろう。

 歴史研究の観点からは、遠い未来であればパブリックドメイン化しても構わないと思うけれど。

 娘が本を片手に何やらポーズを取っている。

 「パパ、目つぶってて」

 「目開けて」

 今度は魔法の杖を持っている。

 「どこがまちがっているでしょうか」

 また、妙な遊びを考えだしたな。

 

2015/07/04(土)

リカちゃん

 園のおまつり。

 Tちゃんパパの車に乗せてもらう。

 お買い物体験と遊び。

 去年のバザーで「リカちゃんのお化粧セット」を買ったはいいが、肝心のリカちゃんはついてなくて、娘としてはがっかりしつつも違うお人形さんのお化粧セットとして1年使ってきたわけだが、今年のバザーではリカちゃんのお人形を100円でゲットし1年越しの悲願を達成、パパとしては娘のそういう姿に静かな感動を覚えている。

 終わった後は一階のお店。みんなで食事。

 パパはステーキ。ママはハンバーグ屋。

 娘は浴衣を脱いでボロネーゼパスタ。

 公園に移動。みんなで遊ぶ。

 雨が強くなってきたので終わり。帰りはTちゃんママの車。

 夜は牛丼。スーパーの入り口でカナブン採集。カブトムシのケースに同居させる。

 

2015/07/03(金)

ずっと仕事

 ゴーヤチャンプルーだっけ?

 夜はカレー。

 ずっと仕事。

 

2015/07/02(木)

木曜?

 今日水曜だと思っていたら木曜だった!

 俺の水曜はどこに行ったんだ?

 ゴーヤチャンプルー。

 モーニングと文春。

 

2015/07/01(水)

新国立競技場

 昼は肉の炒め物、打ち合わせ。

 少し雨。ゴーヤチャンプルー。

 トップダウン型&メディア受け狙う政治家なら、新国立競技場に関連してどういう決断したら喝采浴びるのか、いろいろ考えるタイミングかな……。

 今のトップはそういうタイプじゃないかもしれんが。