2003/05/31(土)

日記

 ぐっすり寝る。寝不足解消。買ってきてもらった木村屋のパンを食う。夜、シネマメディアージュへ。「8Mile」を見る。まあまあ面白い。でも予告編の方が面白いかも。晩飯にリゾットとイカ墨のピザとサラダを食う。「アバウト・シュミット」も見る。面白い。おすすめ。今日のニュース「やっぱり繋がってた住基ネットとインターネット」。「これまでも何も問題は生じていない」って、あんた……。こーゆー認識って5/27のマンガ日記の「神話」と同じパターンですな。今日のマンガ日記。所要時間69分。今日届いた本:I.モスコビッチ「丸の迷宮 ―スーパーヴィジュアルパズル」、「線の迷宮 ―スーパーヴィジュアルパズル」。

 

2003/05/30(金)

日記

 不眠症気味。家賃払って、宅配業者に連絡して、配送元にもメールして、部屋の修理のために少し準備的な片付けして(本がカビてる……)、役所に寄って(相変わらず住民票をゲットするのに何の身分証明も必要ないでやんの)、その後仕事。なんか、今日やったことを見ると、まるで引越しかなんかの準備しているみたいだが、そんなことはないので勘違いなきよう。仕事場近くのパン屋で買った山高パンを貪り食う。まじにうまい。ライターさんの希望もあって制作支援スクリプトに機能追加。それから来週分の更新作業を前倒しでやる。ひと段落したところでDENIMなる簡易サイト構築ツールを試用してみる。実際のサイトを作るためのものではなく、設計段階における流れ図的なページを作成するのに役立つソフト。30分もあればマスターできるシンプルさは買い。今後に期待。TVボードの新ドライバが出ていたので、インストールしようとしたのだが、終電が迫り、結局、やりかけのまま仕事場を去る。銀座一丁目で地下鉄を降りて、讃太歌茶屋で晩飯。うどんを食う。全自動つゆマシンスープボーイを使っているとのことだが、けっこううまい。今日のマンガ日記。所要時間54分。

 

2003/05/29(木)

日記

 駅で週刊文春を買う。Windows XP のパフォーマンスの問題、俺のノーパソでも発生してたのだが、今日の Windows Update で解決。これできびきびと動くようになった(よーな気がする)。夕方、本屋にちょこっと寄った後、いつものところで晩飯。彩定食をいただく。飯3杯食う。連休が明けてからというもの、体重が急激に減りすぎ(1週間に1キロ以上のペース)なので、ちょっとびびって多めに食す。しかし、そんなに食制限しているつもりもないんだがなあ。大学にいた頃の食生活に戻ってきているのだが、結局それが一番のダイエット法ということなのか。仕事場に戻ってから、ついうっかりさっき買ったパズルの本に熱中。いかん。で、久しぶりにカレンダー計算(曜日を当てるやつね)の練習を始める。憶えては忘れるんだよな……。今日のマンガ日記。所要時間95分。デッサン力のなさを痛感。今日買った本:I.モスコビッチ「四角の迷宮 ―スーパーヴィジュアルパズル」、鹿島 茂・井上 章一「ぼくたち、Hを勉強しています」。

 

2003/05/28(水)

日記

 なんか、昨日のことでまだ立腹中。よく眠れん。ちょいとキリのいいところまで仕事を片付けてから仕事場に移動するつもりが、次々と細かい作業が発生(サーバの掃除やら修正作業やら転送html設置やらスクリプト書き直しやらアップし直しやら)。いつの間にか夜に。昼飯も食わずに1日分の仕事してしまった。外から見てると単なる無断欠勤なんだろうと思うとなんか嫌だが、いちいち言い訳するのも面倒臭いので、こんなことでは悪びれず、思いっきり遅い時間に仕事場へ。ピザをもらって食ったり。晩飯はジョナサン。マンガ日記描く時間がないな。明日の朝まとめて描くか。軽いノド痛と後頭部の頭痛。今日のマンガ日記。所要時間80分。

 

2003/05/27(火)

日記

 定期更新作業。今日もパンを食う。TV用モニタ置いてあるところ、実は一緒にスキャナも置いてある。最初はちょっと不安定かなって思ったのだが、3日もたつと、なんとなく慣れてしまいますな。(以下、上の人間某氏に対する批判めいたことを書いたが、やっぱ品が無いので削除。)で、金曜更新分作業。とある集計の途中結果を CD-R にまとめる作業。1枚の CD-R に たった46KB しか入れなかったよ。でも、今やフロッピーよりこっちの方が受け渡しには便利なんだよな。ぜいたくな時代だ。晩飯は出前で刺身定食。今日のマンガ日記。所要時間81分。今日届いたDVD:「たそがれ清兵衛」。今日届いた本:四方田 犬彦「われらが「他者」なる韓国」、黒田 硫黄「セクシーボイスアンドロボ 2」、小熊 英二・上野 陽子「〈癒し〉のナショナリズム―草の根保守運動の実証研究」。

 

2003/05/26(月)

日記

 いつもより早く仕事場へ。打ち合わせが2つ。その合間にスクリプト書き。html ファイルの内容中、過去7日間の間に更新した部分だけが赤く表示されるような仕組みを作る。エディットする際には普通のファイルとして扱えばいいのだが、http 経由で送信されるのは、RewriteMatch を使ってアドレス変換をし、CGI 処理を施した上での出力結果。この際、過去のバックアップファイルとの diff による差分を見て、変更された部分だけ赤く表示するように書き換える……といったような筋書き。自動 ftp 転送機能もつけておいた。こういうのって、実はスケジュール管理に結構便利かもしれない。で、地震。先週設置したTVが大活躍。夕食はいつもの 24H 営業定食屋。プルコギ定食。おかわりを2杯。今日のマンガ日記。所要時間60分。

 

2003/05/25(日)

日記

 恵比寿へ。ぐるっとパスを利用して写真美術館に入る。時間がなくてアラーキーの特別展はパス、川田喜久治展だけ見る。夕食としてパスタとサラダを食べる。ガーデンシネマで「過去のない男」を見る。サスペンス風かと思ったら、実は妙にほのぼのとした映画。恵比寿からの去り際、犬と散歩中の某知人とすれ違う。今日のマンガ日記。所要時間59分。

 

2003/05/24(土)

日記

 ビックカメラにて、スピーカーを買う。2980円の安物。昨日のTV代わりマシン用なんで、別に構わんだろう。で、晩飯は、1口カツとコロッケとご飯。カレーパンも1個食う。おかゆも作る。先行公開で「マトリックス リローデッド」を見る。前作にも増してすげーアクション。でもちょっと話が複雑になってきたよ。なんか、昨日の日記に書いたような話が映画でも出てくるし。やっぱり、この映画作っている人たちもレッシグとか読んでいるのかな。(以下ネタばれなんで読みにくくしました。マウスで選択すると読みやすいかも)最後の方で、現実世界でさえ現実世界でないと暗示するようなところがあるけど、あれって実はそうじゃなくて、観客にはそう思わせといて、本当は、元エージェントのスミス(彼もネオと同じくアノーマリーである)がシステムに介入して、ネオが死ぬのを止めさせたということなんだろうね。で、レボリューションズで、スミスはシステムの「中心」に「昇格」する(1つ目のレボリューション)。スミスはネオに「まだ私にとって君の存在価値があるのだ」「システムに君を取り込む必要があるのだ」とかなんとか言ったりして、ネオを死なせなかった理由を説明するんだと思うよ。で、今やシステムそのものとなったスミスに対して、ネオは戦いを挑む。そしてシステムを乗り越え、勝つ(2つ目のレボリューション)。レボリューショ「ズ」と、複数形になっているのはそういう意味なんじゃないでしょうか。……などと次回作の筋書きを勝手に予測してみる。今日のマンガ日記。所要時間90分。キアヌが似ない。途中から投げやり。

 

2003/05/23(金)

日記

 仕事場に出る前に、本日更新分の修正作業。仕事場に行ってからは、例によって、昨日の残りのパンを貪り食う。今日も制作支援スクリプト改良作業。これで以前の2倍くらいの効率(当社比)で作業できるようになったかな。やっぱり前から作っとくべきだった。でも、こーゆーのって、きっかけっつーか、状況の変化とかがないとなかなかやれないもんなんだよね。「外圧」が最大の意思決定機構として働いている日本国を笑えませんな。仕事場を出て本屋にちょこっと寄ってサイゾーやあれこれ(つい買ってしまう)とかを買ってから、晩飯を食いにまた例の 24H 営業定食屋。「カレイのフライ定食」を食う。かなりうまい。おかわり1杯。午後9時からはサーバの設置位置移動。データ消失や故障などのトラブルなくつつがなく終了。よかったよかった。ついでといってはなんだが、俺にあてがわれているマシンもちょっと移動。TVボード付のこのマシンを、実際に公共のTVとして機能させるべく、ディスプレイ(液晶)を2日前に組み立てたパソコンラックの上に持っていったり。まあ、このマシンが俺の手元からいなくなっても、最近、仕事は専らノーパソですませているんで大丈夫だろう。でも、TVリモコンと、音声切り替え口は、特権的に俺が管理させてもらうのでよろしく。で、いつの間にかタクシー帰りの時間に。帰ったら、朝生をやっていた。ぼーっとした頭で、少しの間見ていたのだが、だんだんと睡魔が。うつらうつらした頭で考える。憲法で謳われている基本的人権といった概念を、コンピュータのコード上で実現しようとしたらどうなるんだろう、やっぱり、基本的人権を侵害するコードを書く人間を、旧来の暴力装置で取り締まるという形になるのかな、でも、そのうち、誰が書いたわけでもない、それ自体が独立して生きているようなコードってのがどんどん生まれてくるだろう、となると、それに対応するには、結局、権力者側のコードを使って「悪い」コードを封じる、書き換えるといった、対症療法的、あるいは、「火消し」的な手法(誰かを罰するための「取り締まり」ではなく)が法の実現のメインのやり方にならざるを得ないのかな……やがて眠りへ。今日のマンガ日記。所要時間59分。今日買った本:武光 誠「大和朝廷と天皇家」。

 

2003/05/22(木)

日記

 頭上で核爆弾が炸裂して、同心円状に雲が広がっていく。俺は、人の群れの中を「逃げろー」と叫びながら走っていく……という夢で目覚める。なんか夢見が悪いので、二度寝することに決める。で、今度はボブ・サップが夢に登場。ボブの野郎、よそ見ばっかして歩いているもんだから、道踏み外しちゃって5メートルほど落下。下の階の床に激突。全身をコンクリに叩きつけられたボブは大出血。俺は非常ボタンで人を呼んだり、119に電話したり。でも「動くな」って言ってるのにボブったら血だらけでふらふらしながら立ち上がろうとする。やめろよ、命に関わるぞ……って、これもあんまり楽しげな夢ではありませんな。起きてから体重を量る。ダイエットの効果あって、毎日体重が 200g ずつ着実に減っている。よいことだ。今日も山高パンを買ってきて貪り食う。制作支援スクリプトを書く。今日出来上がった分で、各週の変更を吸収した形でコンテンツ作りができるようになった。やった。で、仕事場にI君が来てる。ふむ、記者は大変ですなあ。……って、俺も日々向上を目指さなくっちゃいかんっつーの。晩飯はいつもの24H営業定食屋。ご飯お代わり一杯。また戻って仕事しようと思ったのだが、いざ机に向かうとかなりだれ気味。終電を待たずに帰る。で、今日朝刊で読んだおバカなニュース「パチスロで低周波治療器使い指ピクピク 容疑の男逮捕」。これくらいいいじゃん別に。むしろハッカー魂あふれるナイスなアイデアと思われるが……ん? 別にこの逮捕された人間が最初に考えたわけじゃないのね。じゃあダメ。「建造物侵入の疑いで逮捕」っつーのもよくわからん話ですな。ところで、今日はどうも「EVANGELION」で検索して俺の某ページに来ている人が多いみたい。EVA実写化の影響ですかね。EVA の大ファンだったU木君、この実写化ってどう思うよ?(もしこれ見てたら答えてね)。今日のマンガ日記。所要時間82分。

 

2003/05/21(水)

日記

 昨日帰り際に買ったササミチーズカツをおかずに、昨日炊いたご飯を食う。仕事に行く。プレゼント応募データの概況を見る。金曜更新分の作業。バックアップ作業。パソコンラック設置作業。S君が手に入れた情報公開文書にびっくり。晩飯は、この間近くに出来たオリジン弁当にしようかとも思ったが、メニューにあまり食指が動かず、結局、フォルクスでオージーフィレステーキ130g(ダイエット中なので一番少量のものを選ぶ)とライスとサラダバー。一週間分の野菜を貪り食う。今日のマンガ日記。所要時間55分。

 

2003/05/20(火)

日記

 昨日の残りのパンを貪り食う。制作支援スクリプト書きの続き&データ流し込み作業。うむ、ミス無くすばやく作業ができるぞ。うれしいな。定期更新作業。晩飯は山かけ定食。相変わらず質素。電車なくなる前に帰ろうと思ってたが、パソコンの時計が10分狂ってたおかげで終電逃す。しょうがなく打ち合わせ参加。で、それも終わって、いざホントに帰ろうと思ったら、いい感じに酔っ払ったH氏が仕事場に戻ってくる。I氏が結婚するという噂。「会見」現場に行き、事の顛末をI氏から直接聞く。ビールをジョッキ1杯だけ飲む。で、タクシーで帰宅。今日のマンガ日記。所要時間69分。今日届いた本:マイケル カニンガム「めぐりあう時間たち―三人のダロウェイ夫人」、ヴァージニア ウルフ「ダロウェイ夫人」。

 

2003/05/19(月)

日記

 パンを買って貪り食う。S君にうどんをプレゼント。マシンの入れ替え&配置替え。いろいろ問題が発生したり。俺用のマシン(K6-2 400MHz。4年近く前の10万円マシン)もそのうち入れ替えるべきか。MKさんが来てたのでいろいろと話。それから制作支援スクリプト書き。もっと前から作っとくべきだった。帰ってからスルメと野菜スープ。毎日ろくなものを食ってない。「バーバー」を見る。以前映画館でも見たが、今回は DVD のカラー版。今日のマンガ日記。所要時間49分。

 

2003/05/18(日)

日記

 昨日の日記を描くのにえらい苦労したり。またおかゆを濾したり。歯が痛くて流動食オンリー状態の人間の前でぱくぱくパスタとピザを食べたり。シネマ・メディアージュで「めぐりあう時間たち」を見たり。うーむ。自分自身の物語としては見られませんな。俺が男だからか? とりあえず、原作本とダロウェイ夫人を注文しておくか。今日のマンガ日記。所要時間57分。EH280

 

2003/05/17(土)

日記

 朝から歯医者に付き合う。昼飯は、腐りかけの漬物&腐りかけの納豆でご飯を食う。昨日の抽選だが一応補欠通知が来る。望み薄だが。佃のスーパーで買い物。晩飯用に惣菜を買う。歯が痛い人用におかゆも作る。粒々が残らぬように網で濾したりする。夜はなんとなくテレビを見て過ごす。今日のマンガ日記。所要時間125分。今日届いた本:元木 昌彦「日本のルールはすべて編集の現場に詰まっていた」。一気に読む。

 

2003/05/16(金)

日記

 とある抽選にハズレ。がっかり。仕事へ。昨日買ったパンの残りを貪り食う。斜向かいの席がマシン入れ替えということでN尾氏がその作業をサポートしている。大変そう。彼は我慢強いな。俺は、もうすぐあるリニューアルに備えて作業支援スクリプトを改良中。スパゲティ状態。とほほ。コンビニで pen の集合住宅特集号を買った後、晩飯@ロイヤル・ホスト。ステーキ丼を食う。で、帰った後は歯医者についてちょっと調査。いや、俺の歯は大丈夫ですが。今日のマンガ日記。所要時間68分。ところで私信:S君、全く仰られるとおりでございます(低頭)。

 

2003/05/15(木)

日記

 雨の一日。銀座一丁目のダロワイヨでパンを買ってから仕事に行く。仕事場ではまたパンを貪り食う。後になって考えるとこれが今日で一番食事らしい食事だった。来週金曜更新分を前倒しでやる。帰ってからは、スルメを食いながら「ワンダフルライフ」を見る。俳優さんより素人さんの演技(演技じゃないのか)の方が味があるという不思議な映画。けっこう面白かった。しかし、ここ数日、淡々とした映画ばかり見てますなあ。ちょっとカタルシスが欲しい気も。今日のマンガ日記。所要時間60分。今日届いた本:防衛大学校防衛学研究会「軍事学入門」、松井 茂「世界軍事学講座」。

 

2003/05/14(水)

日記

 今日も赤潮。定期更新作業。仕事しながら昨日の残りのパンを貪り食う。今週のラインナップが変更になったせいでやり直し。悲しい。一通り終わったところで夕食に出る。途中、本屋に立ち寄り、正井 泰夫「東京・地理の謎」なる本を買う。で、飯食うところは今日も24H 営業定食屋。カツオのたたき定食を食う。おかわりもする。仕事場に戻る途中で、シャンプー、石鹸、歯ブラシを買う。しかし、有事法案、あっさりと通過しそうですな。あの朝日でさえ推進派っぽいし。うーむ。帰宅してから、DVD「ディナーラッシュ」を見る。ハードボイルドなオヤジ、客でいっぱいの料理店、「戦争」状態の厨房、美味そうなイタリア料理……、そーゆーのを見てるだけで、まあ、これはこれでOKかなと思ってしまう。今日のマンガ日記。所要時間63分。描くことがないな……。

 

2003/05/13(火)

日記

 海(というか河口というか)の水が赤い。こりゃ赤潮だな。魚釣りしてるおっさんたち、釣れんでしょう? で、仕事場へ。人に買ってきてもらったバゲットと山高パンを貪り食う。プレゼント応募ページを作る。金曜更新分の作業をする。本日更新分の作業をする。夕食は質素に納豆とやっことご飯のみ。ちょっと野菜不足か。しかし阪神まじに強いですなあ。ほんとに優勝するかも。で、23時ごろには帰る。今日のマンガ日記。所要時間49分。

 

2003/05/12(月)

日記

 仕事場に行く前に、夕食までのつなぎ用としてバゲットとバターロールを買う。ATM に寄る。コンビニで火の鳥を買う。仕事場では、ベビーパウダーの別名について学ぶ。てんかふんやらシッカロールやらタルカムパウダーやら。それから、ヒラメ顔についてしばし悩む。夕食はまた24H 営業定食屋にてミニネギトロ定食。店にいくついでにウワシンも買う。勝手にS君の日記を更新する。で、やや早めに帰宅。といっても22時半頃だが。DVD「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」を見る。そこそこ面白いのだが、ディテールがディテールでしかないというのはなんとも。今日からダイエット大作戦が開始されているので、足がちょっと痛い。どんな作戦かっつーと、「移動ごとに走る」ってだけなのだが。今日のマンガ日記。所要時間78分。

 

2003/05/11(日)

日記

 昼ごろ起きる。昨日のマンガ日記を描くのに手間取る。読書。晩飯は宅配寿司。「バグダッド・カフェ」を見る。最初の30分くらいは退屈だったのだが、中盤からだんだん面白くなってくる。情感あふれる映画ですな。で、その後、部屋のゴミをまとめたり、5年ほど前に撮ったホームビデオを見たり。あの頃の俺はやせてたなあ。深夜1時頃、地震。昨日の地震と震源が同じなのね(詳しくはここ)。でも、緯度・経度って、0.1 違うと 10km くらい違ってくるのね。完全に一致しているとは限らないか。深さも違うし。今日のマンガ日記。所要時間55分。

 

2003/05/10(土)

日記

 昼前に一度起床する。地震。また寝る。起きたら昨日の日記を書く。夕方より外出。銀座シネスイッチにて「ベッカムに恋して」を見る。題名だけ聞くとおしゃれ風ミーハー映画かと思うけど実際はぜーんぜん違う(この題名で損してる部分もある)。ほんとのところは、インド系イギリス人少女的サッカー版「リトル・ダンサー」(あるいは「遠い空の向こうに」でもいい)といった感じ。文化の壁、宗教の壁、世代の壁、性の壁、人種の壁……立ちふさがる様々な壁に悩み、もがきながらも、夢を追う主人公の姿には胸が熱くなることうけあい。そして、サッカーのプレイと結婚式の饗宴のシーンがまたいい感じにマッチしているんですよ。ほんと素敵な映画でした。ところで、主人公の家族ってインド人でもヒンズー教徒ではなくてシーク教徒なんですな。父親がターバン巻いてるからそうなんじゃないかと思ってて、ちょっと調べたんだけど、家に貼ってある肖像画の人物ナーナクって、シーク教徒の開祖らしい。こういうのって俺たち日本人にはなかなかわかりにくい事情です。で、映画見た後には中華食う予定だったが、映画に影響され(行くつもりだった店が閉まっていたのもあって)、急遽、インド料理に変更。たまたま目に付いた「自然派インド料理ナタラジ」なる店に入ったのだが、やさしい味でかなり満足度高かったよ。今日のマンガ日記。所要時間145分。時間かかった割には……。

 

2003/05/09(金)

日記

 今日も 24H 営業定食屋で夕食を食うことにする。定食屋に向かう道の途中にある本屋に立ち寄り3冊本を買う。で、それをぱらぱら読みながら飯を3杯食う。午後9時より LAN 内サーバの設置場所移動の作業があるはずだったが Ethernet ハブ が足りないとのことで中止。ン十Gのバックアップ作業も終え、さあやるぞという感じもあったのだが、仕方ない。というか、緊急を要しないことについては先延ばししても全然かまわない。でも、近日、停電があるので、UPS がきちんと動作していることだけ一応見ておく。電源ケーブル抜いたら自動シャットダウンされることを確認。と、その時。異臭が隣のコンピュータから発生し出す。プラスチックの焼ける臭いとオゾン臭が入り混じったようなヤな臭い。電源のあたりが臭いの中心のようだ。このマシン、UPS にはつながっていないから、普通に考えると今回の作業の影響はないと思うんだけど、なんで? 隣で抜き差ししているうちに、タップを経由して過電流が流れ込んだりしたのかね(そんなことがありえるのかどうかはしらん)。深夜、銀座の九州じゃんがらでまた食事。ここの店に来たのは初めて。秋葉原のじゃんがらには1度行ったことがあるかな。しかし、このラーメン、胃にもたれますなあ。今日のマンガ日記。所要時間68分。今日買った本:押野 武志「童貞としての宮沢賢治」、島田 雅彦「楽しいナショナリズム」、筒井 康隆「小説のゆくえ」。

 

2003/05/08(木)

日記

 BIC CAMERA にマウスを買いに行く。ELECOM のが壊れやすいのは知ってるし、前と同じの買うのも芸がないしで、結局、周りで結構評判がいい Microsoft のモバイルマウスにする。で、仕事。プレゼント応募用の CGI 書いたり。DVD-R 焼いたり。帰宅後、ちょっとお腹が空いたので、するめと鮭とばとオレンジジュースで誤魔化す。今日のマンガ日記。所要時間53分。

 

2003/05/07(水)

日記

 仕事場に行く前にこの間オープンしたばかりの有楽町三省堂へ。pen のバックナンバーが置いてある。ちょっと気になってた号も。というわけで、それも入れて雑誌ばかり6冊ほど買う。オンライン書店ではなかなか雑誌が買いにくいんでこういう機会に買っておかないと。それと、大学院時の先生が本を出してるはずで、それも探しているのだが、どーも見つからん。晩飯は、つい最近出来たばかりの24H営業定食屋で唐揚げ定食。前はパスタ屋だった場所。ご飯お替り自由というのが嬉しい。で、また仕事場に戻って、ちょいとLAN内サーバ移動に備えたフルバックアップ作業などをする。と、マウスがいきなり壊れた。まだ10ヵ月ぐらいしか使ってないのだが……。帰る間際、また他の人の晩飯に付き合ってさっきの定食屋に行く。納豆とサラダとビールを注文する。今日のマンガ日記。所要時間45分。

 

2003/05/06(火)

日記

 久々の仕事。お土産を持っていく。鮭トバが1番人気。幽霊子育飴も結構評判がいい。素朴な味でうまい。今日はとりあえず金曜更新分の作業をする。TV 見ながら、VOA 聞きながらの「ながら作業」だが、妙にスムーズに進行、ほとんど終わってしまった。晩飯は質素に山かけ定食。でもおやつもたくさん食っているんで意味がないかも。さて、これからまた仕事ばかりの日々が始まるのかと思うと少々憂鬱。そういえば、今さっき関東地方では地震がありましたな。俺はちゃんと感じたが、これくらいの地震だと気づかない人もけっこういるみたい。で、実はこの日記、既にほぼ同内容のものを書き終わっていたのだが、うっかりセーブし損ねて、仕方なくもう一度書いている。俺はこういう時「1度目より2度目の方がより速くよりいいものを書けるだろう」と考えることにして、あまり悔しがらないことにしている。連休後1日目にしてタクシー帰り。乗る前に寄ったコンビニで久々にアンバサを見た。ミーの衝撃的なCMもこいつのだっけ? いや、あれはアペリオだったかな。今日のマンガ日記。所要時間115分。えらい時間かかっちまった。

 

2003/05/05(月)

日記

 メガネ届く。国際展示場のパナソニック・ダイノソアファクトリーへ(ぐるっとパスも結局ここで買う)。解説用 PDA(WindowsCE) とイヤホンを持って観覧する形式になっている。各々のブースでこの PDA を使って電波に乗った情報を拾いながら進むことになる。「ユビキタス」ということらしい。でも、いちいち PDA でタッチしなくっちゃいけないところがあったりして面倒くさい。それに、展示に文字の説明はほとんどなく、いちいち音声解説。まだるっこしいぞ。解説を耳で聞くより文章で読んだ方が5倍くらい速いと思うぞ。もうつきあってらんない。少しいらいらする。しかも途中で PDA のバッテリーがなくなるし。どーゆーことだよおい。まあ、展示の素材そのものは面白いと思うのだが……。しかし、GWだというのにがらがらなのは問題だと思うよ>松下電器。いろいろデジカメで撮影しようと思ったのだが、カメラのメモリーカードを挿し忘れてて叶わず。で、その後、日比谷へ。時間つぶしがてらに寄ったファートキッチンで買ったハンバーガーを手にシャンテシネに入る。見たのは「愛してる、愛してない」っつー作品。アメリの女優が出てるやつね。どんでん返しというか、ほとんどホラーというか……。いや、多分「そう」なんだろうとはすぐにわかるんだけどね。つまんないわけではないが、別に見なくてもいい映画だな。苦笑。晩飯は Sofmap 横の紅虎餃子房にて。あんましよくない。今日のマンガ日記。所要時間65分。

 

2003/05/04(日)

日記

 京都で買ってきた漬物と羅臼昆布でダシをとったお吸い物で食事。今日は少々腰が痛い。体全体が重い。しかし、それに追い討ちをかけるかのようにビーナス・フォート横のレジャーランドでボーリング。スコアはひどすぎてここには書けない。やはり一番端のレーンでやったのが敗因か(と環境のせいにしてみる)。深夜営業中の青龍門に入る。面白い内装。でも食い物はそんなに美味しくない。まずくもないけど。で、食い終わった後、ほとんどの店が閉じがらんとしたビーナス・フォートの中を、セルフタイマーを使いながらデジカメで撮影……とかしてたら、いきなりメモリがいかれた。結局再フォーマットする羽目に。くそ、何枚かデータが消えちまった。旅行中のデータを既にパソコンに移してあったのは不幸中の幸い。で、観覧車がやたら空いてたので乗ってみる。なかなかいい眺め。お台場を去る前にデックスの前のサンクスで「ぐるっとパス」を買おうとするも、少々情報不足で、叶わず。今日のマンガ日記。所要時間65分。

 

2003/05/03(土)

日記

 清水寺へ。随求堂胎内めぐり・奥之院御本尊御開帳・奉納和太鼓・百体地蔵・地主神社・成就院の庭園・石仏群など。六波羅蜜寺へ。空也上人像(口から人形が出てるやつ)は笑える。国立博物館へ。「空海と高野山」を特別展示中。JRビルも少し見る。で、東京に帰ったら……部屋がカニ臭くなってた。いそいでゴミを捨てる。どっかにメガネを忘れてきたことに気付く。ホテルに電話する。あった。コンタクトレンズのケースも忘れてたらしい。着払いで送ってくれるよう頼む。外は濃霧。今日のマンガ日記。所要時間95分。

 

2003/05/02(金)

日記

 で、どういうわけか北海道旅行に続けて京都旅行してたりする。奥嵯峨へ行く。祇王寺・滝口寺・化野念仏寺・愛宕念仏寺・桂川。夜は河原町で食事した後鴨川散歩。今日のマンガ日記。所要時間90分。

 

2003/05/01(木)

日記

 荷物が次々届く。全部食い物。BIC で、DVD-RAM メディア、CD-R メディアを買う。DVD クリーナーも買う。デパ地下で、今日届いた食材といっしょに食うべきものを調達。食う。う、うまい! 羅臼昆布の濃厚なダシにはびっくり。少ししか使わなくても味が出るからちょっとくらい高くても実はリーズナブルかも。今日のマンガ日記。所要時間45分。