2010/05/31(月)

瞬く間

 掃除したり、洗濯したり、記録つけたり、メール書いたり、明日の退院準備をしたり。

 昼飯は、パンとコーヒー。

 オムツ換えなどしているうちに瞬く間に過ぎる。

 ジャスコに寄って、少し買い物。

 帰宅後、また掃除。

 晩飯は、レトルトカレー。

マンガ日記

 「ターン」。所要時間40分。

 

2010/05/30(日)

親バカの一変種

 朝飯は、レトルト鰻。

 朝からメール書いたり、家事したり。

 読んでいない新聞が溜まっていく。

 ちょっと探し物。ジャスコ、タリーズ、セブンイレブン。結局見つからず。

 義父母上京。

 赤ちゃん、意思表示(特に不快について)が段々明確になってきたような。

 出生時に「目で追う」様子があったことについて続報。あの後、赤ちゃんの前で俺の手をゆっくり動かすということを時々試してしているが、やはり目で追っているように思える。

 というわけで、親バカの一変種かもしれないけど、ある程度見えていると思うことにしますよ。

 晩飯は、中華旨煮丼。

 家事・情報の整理・メール書き・諸連絡などで寝る時間に。

マンガ日記

 「選手交代」。所要時間50分。

 

2010/05/29(土)

初乳

 こどもヒストリー、使い勝手が良いように色々修正。

 午前中は、家事をしたり、諸記録をつけたり。

 昼飯は、チキンカツ。

 午後は、病院へ。

 彼女が赤ちゃんの世話をしている横でメール書いたり。

 初乳が出た模様。むさぼる赤ちゃん。

 しばし俺が赤ちゃんのお世話。おっぱいを欲しがる。

 晩飯も、チキンカツ。

 夜は、メール書いたり、ファイル整理したり。

マンガ日記

 「絶対的不利」。所要時間45分。

 

# okuyan 『おめでとうございます!赤ちゃん、産まれて数時間はよく覚醒していて目も見えているという記述を見たことがあります(だからカンガルーケアが重要だとかいう噂です)。目で追うの、その後いかがですか?』

# MICHAEL 『おめでとうございます。祝杯はしましたか。』

# morimon 『ありがとうございます>okuyanさん。今日も試してみたのですが、やはり目で追っているように見えます。動画も撮影しました。完全な証拠とは言えませんが……。』

# morimon 『ありがとうございます>MICHAEL さん。まだ禁酒継続中です。』

# あつあつグラタン 『御誕生おめでとうございます!こどもヒストリー,どんどん洗練されていきそうですね。』

# あつあつオムレツ 『おめでとうございます!原始反射の1つに追視反射っていうのがあるそうですよ。目の前でおもちゃなどをゆっくり動かすと目でその動きを追うらしいです。不随意運動でそんなことできるなんて不思議です。』

# morimon 『ありがとうございます>あつあつグラタンさん。こどもヒストリー、かなり使い勝手がよくなってきました。おっぱい時間記録用に大活躍しております。いい感じに熟してきたら、そのうち、公開するかもしれません。』

# morimon 『ありがとうございます>あつあつオムレツさん。色々調べてみたんですが、1ヵ月くらいからって書かれているんですよね。でも、うちの子は生後1時間くらいから目で追っているような感じでした。どうも理解しにくいんですよね。』

2010/05/28(金)

諸手続き

 朝飯は、カレー。

 洗濯などの家事。

 届出をするために、朝から病院と家を行ったり来たり。

 生協が来たり、新ケータイが届いたり。

 昼飯は、カレーとパン。

 13時に自転車で役所着。出生届・住民票・出産育児一時金・健康保険・マル乳・子ども手当て。

 その他、厚生関連サービスの手続き。

 午後は、家族3人で過ごす。赤ちゃんと一緒にいると、瞬く間に時間が過ぎていく。

 時々、眠りながら、まぶたの中で目が動いているような気がする。レム睡眠って、新生児にもあるのか。

 赤ちゃんが生後初めて聞く音楽は、ゲイリー・バートン&小曽根真「VIRTUOSI」(俺の子守唄と病院のBGM除く)。心なしか、ピアノの音を聴くと、少しおとなしくなるような。お腹の中で聞かせていたせいか。もちろん、俺の気のせいかもしれない。

 晩飯はレトルト鰻。

 帰宅後、調べ物したり、記録づけしたり、メール書いたり、新ケータイをいじったり。

 Felica 関連のデータを移行しなくちゃなんないのだが、店頭でやるのが便利みたい。

 頭の「大泉」は有名だが(押すとペコペコするところ)「小泉」というのもあるらしい。気をつけねば。

マンガ日記

 「機先を制する」。所要時間測り損ね。たぶん1時間前後。

 

# ヨシヒサ 『先制攻撃…この発想はなかったなあ(>0<)』

# morimon 『相手も慣れてきたのか、先制攻撃も効き目が薄くなってきました。』

2010/05/27(木)

産まれました!

 13:45 に 2970 グラムの女の子が無事誕生しました。

 明るい時間のうちに元気に産まれてくれました。

 で、今日あったことの簡単な記録。

 朝飯は、カレー。

 病院へ。出産の付き添い。

 昼飯は、陣痛で食べるどころじゃない彼女の病院食を奪って、図らずも朝と同じメニューである、カレー。

 そして、待望の女の子誕生。可愛い。皆が「パパ似」と言う。

 だっこしたり、寝顔を眺めたり、両親に電話したり、色々メモしたりで、あっという間に夜。

 俺は、家へ戻る。

 モーニングと文春を買う。

 晩飯も、カレー。

 こどもヒストリー、使い勝手が良いように色々修正。

 より詳細な記録は別途作成予定(非公開)。

視線

 分娩後まもなくの赤ちゃんの前でゆっくりと手を動かすと、目で追っているように思えた。彼女も「そう見える」と同意する。

 でも、本には「まだ追えない」と書いてあったような気がするが。

 今の時点では、目を左右に動かすという運動と視覚的認知を結びつけられるほどの学習をしているとはどうも思えない。運動感覚の左右と視覚の左右、聴覚の左右は、まだ連関が成立しておらずバラバラなんじゃないかと思うのだが。

 左を向いたら、左のものが見え、左の音がより大きく聞こえる……なんてことは、学習しないと理解できないし、身につかないんじゃないかな。

 でも、草食動物の中には、産まれてすぐに歩けるものもいるというし、このあたりは、学習しなくてもわかっていたりするのか?

 あるいは、お腹の中の音や淡い光で、ある程度のフィードバック学習ができていたりするのか?

 まあ、まずは、目で追っているという事の確認をしなくてはならないが、実験デザインを適切に設計しないと難しいな。

 1番重要なのは、俺が赤ちゃんの視線を見ないようにすること。じゃないと、俺が無意識に赤ちゃんの視線を読んで動かしてしまうかもしれないから。

 実験の際には、俺の手と赤ちゃんの視線は別々に動画で撮影する。

 そして、この2種類の動画のタイミングをずらして組み合わせたセットを用意する。第三者に、どの組み合わせが一番相関が高く見えるかを判定してもらう。

 相関が高いと判定されたものが、実際に見せたタイミングのものと一致する傾向があれば○。そうじゃなければ×。

 あるいは、機械的・数値的な判定方法をうまく編み出せれば、この辺はもっとすっきりするのかもしれない。十分長い時間もしくは十分多いサンプルについて、相関の有無を調べればいいわけだから。

 最初から、手の動きのビデオを撮影しておいて、赤ちゃんにはそれを見せるのでもいいな。

 専門家じゃないから、こういうデザインが正しいかどうかはわからないが、まあ、二重盲検風のセンスで組み立てるとすればこんなもんだろう。

 ……ちゃんとやろうと思うと、結構大変だな。

 もっとも、本当に目で追うということができているのだとしても、オブジェクトを追っているのではなく、単に眩しさから目を避けているだけかもしれないけど。

マンガ日記

 「誕生」。所要時間55分。

 

# Mantis 『おめでとうございます!連休も外して、平日の昼間で、最初の親孝行っていう感じですね。』

#  archaic 『 おめでとうございます!いい具合の体重で、お健やかそうですね。奥様にどうぞよろしくお伝えくださいませ。』

# ケン 『おめでとうございます!』

# HADALY 『おめでとうございます!!!』

# kamesato 『おめでとうございます!!!!!』

# 朴妻 『うわ〜♡おめでとうございます!!とりあえず入院生活ゆっくり過ごしてくださいと、お伝えください!』

# ナオミ 『おめでとうございますー! おつかれさまでした!!とお伝えくださいまし』

# wako 『おめでとうございます!』

# 陽香 『おめでとうございまーす!!!』

# マナブ 『ずっと気になってました!おめでとうございます!』

# 久保田 『すごくお久しぶりですが、お祝いせずにいられない。おめでとうございます!』

# もう寝る(桜井) 『おめでとうございます!ずっと漫画日記読んでそわそわしていました。』

# roboinu 『おめでとうございます!!』

# 是臼 『おめでとうございます。これからは子育てですね!パパがんばって!!』

# あやつか 『おめでとうございまーす!!!』

# ai 『本当におめでとうございます。毎日一緒にまだかなぁ?まだかなぁ?って気分を味わっていました。帰省の時は是非一緒にお寄りくださいませね。』

# 翡翠 『おめでとうございます。もりもんが人の親・・・』

# ヨシヒサ 『おめでとうございます!!!』

# なおき 『おめでとうございます。これから子育てで忙しくなりますね。嬉しい忙しさですが。』

# morimon 『ありがとうございます>Mantisさん。本当に親孝行です。』

# morimon 『はい。母子ともに元気です。ありがとうございます>archaicさん。』

# morimon 『ありがとうございます>ケンさん、HADALYさん、kamesatoさん。なんだか、2個ずつ増えていますね……。』

# morimon 『ありがとうございます>朴妻さん。今晩からは、夜通し赤ちゃんの世話だそうで、ゆっくり過ごせるのかな……。』

# morimon 『ありがとうございます>ナオミさん。お伝えいたします。』

# morimon 『ありがとうございます>wakoさん。』

# morimon 『ありがとうございます>陽香さん。』

# morimon 『ありがとうございます>マナブさん。大変お待たせいたしました。』

# morimon 『ありがとうございます>久保田さん。お久しぶりです。』

# morimon 『ありがとうございます>もう寝るさん。私もずっとそわそわしっ放しでした。』

# morimon 『ありがとうございます>roboinuさん。』

# morimon 『ありがとうございます>是臼さん。よいパパになれるようがんばります。』

# morimon 『ありがとうございます>あやつかさん。』

# morimon 『ありがとうございます>aiさん。赤ちゃんと帰省の時には是非顔を見てやってください。』

# morimon 『ありがとうございます>翡翠さん。私も普通の立派な大人らしくなったものです。』

# morimon 『ありがとうございます>ヨシヒサさん。』

# morimon 『ありがとうございます>なおきさん。今も出生後の色々でバタバタとしているのですが、可愛い子どもの顔を見るとがんばらなくっちゃって思いますね。』

# mitchie 『おめでとうございます。すごいな…親なんですね。』

# morimon 『ありがとうございます>mitcheさん。俺はすごくないけど、親です。』

# おり 『おめでとうございます!マンガ日記で見守っていた甲斐がありました(笑)』

# morimon 『ありがとうございます>おりさん。見守っていただいたおかげで、無事に産まれました。』

# fuji 『ご誕生おめでとうございます。(自分の中で)溜まっていたマンガ日記も読まさせていただきました。』

# morimon 『ありがとうございます>fujiさん。いつか子ども自身が読める時まで頑張ってマンガ日記を続け……られるといいな。』

# オーノ 『とにかくおめでとうございます!! 近いうち、ぜったいにご尊顔を拝しにお邪魔しますわよ、ご馳走もって!』

# morimon 『ありがとうございます>オーノさん。是非いらしてください。』

# まこてぃ 『おそくなりましたが、おめでとうございます!女の子いいですね。うちは男の子二人なのでちょっとうらやましいです。』

# morimon 『ありがとうございます>まこてぃさん。男の子も、自分の分身みたいで楽しいんじゃないかと思います。』

# ゆふいん 『最近いつも拝見して楽しみにしていました。本当におめでとうございます!』

# morimon 『ありがとうございます>ゆふいんさん。今後も頑張って育児日記つけていきます。』

2010/05/26(水)

まだです

 ちょっとした作業など。

 昼飯は、カレー+バナナ+キウイ。

 「ゲゲゲ」「ルージュ」を見た後、諸準備。

 で、色々ばたばたとした1日でしたが、ここでは省略。

 晩飯も、カレー。

 また冷蔵庫の音が大きくなってきた。微調整する。

 明日には元気な赤ちゃんが産まれるかな。

マンガ日記

 「レースのカーテン」。所要時間35分。

 

2010/05/25(火)

ケータイ機種変更

 昼飯は、自家製食パン+ブロッコリー+目玉焼き+チャーシュー+キウイ。

 午前中は仕事。

 自動ドアでこめかみの近くをしたたか打つ。

 近所で打ち合わせ。

 N氏がうちに寄る。

 間食に、お茶請けのクッキー。

 晩飯は、包子のスープ。

 レースカーテン完成。

 オンラインでケータイ機種変更。3年半ぶり。連動して料金プランも変更したので(というか、機種変更のタイミングでしか変えられない)、月々にならせばそんなに負担は増えないはず。また、イーモバイルも解約予定。総計で節約になればいいのだが。

マンガ日記

 「物々交換」。所要時間20分。

 

2010/05/24(月)

今日も待つ

 雨。

 朝飯は、親子丼。

 健診へ。赤ちゃんは元気。でもなかなか産気づかない。陣痛待ちです。

 図書館に寄るが、休み。

 雨なので、散歩できない。

 昼飯は、とんこつ高菜ラーメン+キウイ+トマト。

 なんだか手持ち無沙汰な気分を抱えつつ、仕事。

 彼女はカーテン作りの続き。

 晩飯は、親子丼+小松菜としめじとお揚げの煮浸し+カツオのハランボ+キムチ鍋残り。

 「ゲゲゲ」と「観光協会」。

 ダイヤモンドゲーム少々。

マンガ日記

 「どちらがいいのか」。所要時間55分。

 

# あつあつグラタン 『うちも一人目はけっこう遅れました。初産はそういう傾向があるようです。待ち遠しいですね。』

# roboinu 『待ち遠しいですね。日記とマンガ日記で追いかけてたので毎日気になってます。楽しみですねぇ』

# 翡翠 『奥様はどうなんですかねー。緊張してらっしゃいますかね。いつくるかと待つのはけっこう・・・  赤ちゃんは、何か考えているのか、いないのか。』

# MICHAEL 『陣痛待ちも、つらいですね。』

# morimon 『私は次男なのに17日も遅れたらしいです>あつあつグラタンさん。子どもものんびり屋さんなのかもしれません。』

# morimon 『本当に待ち遠しいです。産まれたら忙しくなりそうなので、マンガ日記あんまり溜められないし>roboinuさん。』

# morimon 『いやいや俺よりもリラックスしてます>翡翠さん。「赤ちゃんは産まれる時を自分で選ぶ」なんて言うこともありますが、思考と言えるほどの知的能力はまだ備わってないですよね……。』

# morimon 『つらくはないですよ。遠足の前日気分がずっと続くようなものですから。落ち着かないけど>MICHAELさん。』

2010/05/23(日)

相変わらず

 オリーブが枯れかけている。

 朝飯は、トマトチーズサンド+塩ゆでブロッコリー+バナナ。

 昼飯は、親子丼+小松菜としめじとお揚げの煮浸し。

 しばし読書。

 相変わらずお産が来る様子がないので、彼女はレースカーテン作りを始める。

 今日は少し肌寒い。

 昼寝。

 晩飯は、親子丼+カツオのハランボ+冷奴+納豆+キムチ鍋残り。

 「新・三銃士」「鉄腕DASH」「おおきく振りかぶって」「こんなステキなにっぽんが」。

マンガ日記

 「陣痛待ち」。所要時間60分。

 

2010/05/22(土)

今日も散歩

 旧ほだ木からシイタケ2本。それからイチゴの収穫。

 ヤマノイモの芽をいくつか発見。

 朝飯は、ロールパン。

 昼飯は、キムチ鍋残り。

 間食に、ロールパン+キウイ+トマト。

 晩飯は、チャーハン。

 夜の間食に、ホームベーカリーで焼いたパン。本当はホームベーカリーはこねるのだけに使うつもりだったらしいが、操作ミスで「焼き」まで進んじゃったらしく。

 DoCoMo でBodymo なるサービスが始まっていることを知る。試しに登録。でも色々わかりにくい。どこからiアプリ落とせるのかがわからなくて、しばらく探す……こんな奥に書いてもらってもなあ。

 しばし読書。そのうち昼寝。

 お産促進のために散歩。ついでに、某店のポイントカードを取りにいく。

 Bodymo のアプリ、電池消耗が激しいな。JogNote の方がいいのかも。

 昨日の冷蔵庫転倒防止器具取り付けの際微妙に位置が変わったせいだかどうだか、冷蔵庫の騒音と振動が気になる。少し対処。

マンガ日記

 「騒音」。所要時間70分。

 

2010/05/21(金)

そろそろ

 いい天気。

 朝飯は、ロールパン。

 昼飯は、小松菜とチャーシューの卵とじ+ロールパン。

 産婦人科へ。お腹の赤ちゃんは元気。もうそろそろ産まれてもいいのですよ。

 母親によると、俺も2週間以上遅れで産まれたらしく。

 いったん戻って仕事。

 お産前には歩くのが良いらしく。赤ちゃんが下りる他に、体内プロスタグランジンの効果もあるのかな。

 というわけで、夕方から夜にかけて、お散歩。隣町へ。

 スーパーで食材。

 冷蔵庫と洗濯機横の棚に転倒防止器具を取り付け。

 「ゲゲゲ」と「新・三銃士」。後者、次回最終回か。

マンガ日記

 「お腹で受け止める」。所要時間60分。

 

# MICHAEL 『早いもので三銃士はもう終わりなんですか。』

# MICHAEL 『早く生まれてほしいですね。』

# morimon 『半年で終わりということなんですね>三銃士。赤ちゃん、本当に待ち遠しいです。』

2010/05/20(木)

図書館

 雨か。シーズンが終わったと思しきシイタケにもう1度チャンス。

 朝飯は、キムチ鍋

 昼飯は、ロールパンサンド(パンは自家製)。

 「ゲゲゲ」を見る。

 モーニングと文春を買ってきて読む。

 ちょっと近所の図書館へ。

 俺、子どもの頃から、あんまり図書館を利用しない人間なんだけど、子どもが産まれたら変わるかも。

 晩飯は、キムチ鍋。

 「こんなステキなにっぽんが」。

マンガ日記

 「汚染」。所要時間65分。

 

# あつあつグラタン 『保育園では汚染はあまりすすんでませんね。園内外の装飾に無断で使おうものなら著作権が…。アンパンマンなんかは自由に使っているようです。』

# morimon 『ディズニーは厳しいという噂ですよね。』

2010/05/19(水)

手持ち無沙汰

 まだ陣痛の気配なし。手持ち無沙汰だな。

 朝飯は、キムチ鍋。

 オクラ発芽。

 昼飯は、ホットドッグサンド(パンは自家製)。

 2日前の「こどもヒストリー」、iCalendar 形式のエクスポートに対応。

 「ゲゲゲ」「ジェネラル・ルージュ」「観光協会」。

 晩飯は、キムチ鍋。

 つい、寝てしまう。

マンガ日記

 「締切」。所要時間は測り損ね。

 

2010/05/18(火)

じわりじわり

 朝飯は、チキンカツレツの残り。

 昼飯は、ホットドッグサンド(パンは自家製)。

 ゲゲゲ。話がつながらないと思ったら、見逃しが。

 新・三銃士。

 産婦人科へ。いつ陣痛がきてもおかしくないとのこと。

 臨月以降、なんだか時間がじわりじわりとしか進まない気がしますよ。9ヵ月まではあっという間だったのにね。

 まあ、のんびりと産まれる時を待とう。

 ジャスコへ。食材など。

 間食に、マクドナルドのソフトクリーム。

 家具に転倒防止器具。それから片付け少々。

 電球が切れる。

 晩飯は、カツオのタタキ+冷奴。

 彼女にキムチ鍋の作り方を教わる。

 ドクターG。面白いな。

 ちょっと不整脈。

マンガ日記

 「ガス発生!?」。所要時間は測り損ね。

 

# あやつか 『まもなくですね。楽しみですね^^。元気に産まれますよう。』

# morimon 『ありがとうございます。臨月になってからが長いですね。おなかの赤ちゃんは元気なようなので、きっと産まれても元気だと期待しています。』

2010/05/17(月)

鶏・鳥・チキン・チキン

 朝飯は、鶏鍋。

 「」。実は見るの初めて。

 昼飯は、チキンナゲット。

 来たる子育ての準備として、モバイル用「こどもヒストリー」を作成(非公開)。育児に伴う諸行動に特化した簡易ブログみたいなもの。オムツ換えとか授乳とかの時系列記録の簡便化が目的。

 ルンバのモニター募集、残念ながら落選。

 間食に、自家製ロールパン。

 晩飯は、チキンカツレツ+トマト+冷奴+温野菜。

 Skype でダイヤモンドゲーム。

マンガ日記

 「キウイフルーツ」。所要時間は2日で115分。

 

2010/05/16(日)

3連勝

 昨日はバタバタしてできなかった水遣り。

 朝飯は、パンとチョコ。

 どうも調子が悪い充電器を分解。油が染みている。何故だ。

 午前中は、ファイルの整理など。

 昼飯は、チキンナゲット+トマト+キウイ。

 野良仕事。豆の種まきとパプリカの植え付けを手伝う。

 晩飯は、ビーフカレー+ポトフ。

 Pさんから電話。色々ありがとうございます。

 面白いと評判の「怪物くん」を見始めるが、途中でやめる。

 そして「観光協会」。

 彼女とダイヤモンドゲーム。今日は3連勝。

 お産も近づいてきている様子。

 ちょっと腹痛(俺の)。

 またダイヤモンドゲーム。今度は2連敗。後攻有利?

マンガ日記

 「逆になった世界」。所要時間は2日で115分。

 

# roboinu 『サブキャラは結構近いと思ったけど、怪物くんデカイです・・・』

# morimon 『怪物くん、性格キツそうですね。いつも睨みつけてるし……。』

# ヨニ 『テキスト日記もマンガ日記も楽しく読ませていただいています。そろそろ産まれる時期ですね。私もわくわくどきどきです!』

# morimon 『ありがとうございます。しかし、そろそろと思い始めてからが結構長いです。のんびりと待つことにします。』

2010/05/15(土)

準備

 今日で40週。

 前駆陣痛? 色々と準備をしておく。

 昼飯は、ユッケジャンクッパ。

 ウォシュレットの設置。お尻にやさしく。

 安心のために昨日に引き続きの産婦人科。母体もお腹の赤ちゃんも問題なし。

 晩飯は、鶏鍋。

 早めの就寝。

マンガ日記

 「リベンジ」。所要時間は測り損ね。

 

2010/05/14(金)

1勝多敗

 朝飯は、パン+ハムエッグ+キウイ。

 「ゲゲゲ」「おおきく振りかぶって」を見る。

 間食に、フルーツヨーグルト。

 昼飯は、納豆そば。

 Google Earth が知らない間にアップデートされている。自動アップデートでショートカットまで新たに作るのは、ちょっとやり過ぎのような。

 定期健診。まだ産まれるまで少し間がありそう。

 「こんなステキなにっぽんが」「新・三銃士」を見る。

 晩飯は、パスタ。

 彼女と、Skype でダイヤモンドゲーム。1勝多敗。

 義妹と甥を交えて、Skype で名前決定会議。決まらないけど。

 しばし仕事。

マンガ日記

 「新月」。所要時間70分。

 

2010/05/13(木)

肌寒い

 天気がいい。でも実は肌寒い。

 朝飯は、バターロールサンド。

 コンビニでモーニング。

 しばし読書。そのうち眠くなる。

 クリーニングに出した衣類を取りに行くが、休み。

 新ほだ木シイタケ1本収穫。焼いて醤油かけてご飯にのせて食う。

 おやつに、自家製のバターロールに似たパン。

 種まきをしようと思ったが、寒いので退散。

 暖房がまた活躍。

 晩飯は、キムチ+冷奴+鶏大根+イチゴ。

 観光協会。いのちドラマチック。

マンガ日記

 「早起き」。所要時間45分。

 

# MICHAEL 『シイタケのバター焼もうまいですよ。』

# morimon 『こんど試してみます。』

2010/05/12(水)

自家製バターロール

 今日も朝から工事。少し俺は寝不足気味。

 朝飯は、キウイと生協バターロール(自家製は昨日食べつくした)。

 昼飯は、納豆とろろそば。

 工事が終わったので、家電類の再配線およびカーテンの吊るしなおし。こういった俺の作業だけでも数時間分の労働。

 タンスに転倒防止器具を取り付ける。

 向かいのビルのベランダに閉め出された犬を発見。

 ゴミ捨て。

 文春を買ってきて読む。

 また自家製バターロール。昨日のよりもさらに美味い。

 予定日が近い。入院中の音楽再生環境を準備。といっても、まだまだ先かもしれんのだが。

 それから、俺が病院にいても普段の作業ができるように、ノートパソコンにいくつかのソフトをインストール。

 少し腰が痛い(俺の腰です)。

マンガ日記

 「泣きたい「気持ち」」。所要時間は3日で170分。

 

2010/05/11(火)

工事

 朝飯は、キムチ鍋の残り。

 工事の業者来る。

 工事のために、この間つるしたばかりのカーテンをまた取り外し。

 昼飯は、生協バターロール+ハムエッグ。

 午後も工事が続く。

 早めの夕飯は、パスタ。

 明日も工事。

 録画してあったゲゲゲ、途中で切れていた。夕方の再放送を再録画。

 ドクターG。

 自家製バターロール。やや塩味が強いか。

 ジェネラルルージュ。

マンガ日記

 「ごろん」。所要時間は3日で170分。

 

2010/05/10(月)

今日も野良仕事

 パニーニサンド。

 経理事務。

 クリーニング。ATM と郵便局。

 昼飯は、中華甘煮丼。

 寝室の片付け。

 衣替え関連作業。

 野良仕事。生姜/百合根/シークヮーサー/コラード/ヤマイモの植え付け。

 晩飯は、キムチ鍋。

 Skype を使って、PC メンテ手伝いなど。

マンガ日記

 「繁殖」。所要時間は3日で170分。

 

# tonkatsu3 『しいたけ、おもしろそうですね。うちは、最近やっとプランターを買ってトマトやらパプリカやら苗を植えたばかりです。収穫までちゃんと育てばいいけど。』

# morimon 『パプリカは病害虫に強いしたくさんとれるのでイイですよ!』

2010/05/09(日)

野良仕事

 朝飯は、パニーニサンド。

 読書。

 今日はちょっと暑い。

 衣替え準備。

 自家製ヤマイモの収穫。

 昼飯は、納豆とろろそば。

 野良仕事。ゴーヤを植える。勝手に生えてきたシソやワイルドストロベリーも植え替えたり。

 チキンカレー+菜の花+温野菜(カブとキャベツ)。

 三銃士。

マンガ日記

 「かゆみ3題」。所要時間は2日で110分。

 

2010/05/08(土)

今日から39週

 今日から39週。予定日まで1週間を切りました。さて、予定日前に生まれるか予定日後になるか。

 シイタケ1本収穫。

 朝飯は、スペアリブと大根と卵の泡盛煮+昨日のボロネーゼソースをかけたご飯。

 昼飯に、リンゴ。

 カーテン洗濯は一通り終了。

 Linux で使える iTunes 的ソフトを探す。ここのページによると、結構色々あるみたい。

 最初、Amarok を試すが、うまく動かない。結局、Rhythmbox を使うことにする。コーデック関連の追加インストールが結構面倒だったが、なんとか動作。

 彼女は、干し大根作り。

 竹ザルの消毒を手伝おうと、アルコールスプレーをシュッシュしたら、床のワックスが溶ける……。ワックスがけの作業も発生。

 天気がいいので散歩へ。この時期の妊婦は、体力をつけるためにも歩くことが推奨されている。

 妊婦の視点から見て怖くて身構えるもの:歩道を行く自転車、スーパーですれ違うショッピングカート、不規則行動をする子ども。

 クリーニング店のポイントカードだけ作る。午前中だと10%引きと聞いて、次の機会を狙う。

 ホームセンターで、唐辛子とゴーヤの苗と種生姜を買う。

 帰り道、マクドナルドのソフトクリームと肉屋のカレーパンを食べる。

 ジャスコで洗剤類を買う。

 夕方の風はまだ冷たい。

 間食に、カルツォーネ。

 晩飯は、温野菜(カブとキャベツ)+ボロネーゼソース+チキン照り焼き+冷奴+菜の花。

マンガ日記

 「シイタケ対決」。所要時間は2日で110分。

 

# MICHAEL 『おそらく家のシイタケの場所は、木陰だから沢山なんだと思います。』

# morimon 『うちのはコンクリの上で結構日が当たります。木陰には勝てそうにないです……。』

2010/05/07(金)

ルンバ

 今日は、シイタケ1本収穫。

 朝飯は、ベーグルサンド。

 しばし家事など。

 生協から食材が届く。ついでに冷蔵庫の整理をする。

 カーテンを吊るしたり、一度洗ったものがあまりキレイじゃないので、もう一度洗い直しをしたり。

 小雨の中、定期健診。

 N氏も最近入手したというルンバのモニターに応募してみる。

 ゲゲゲ、観光協会、三銃士。

 晩飯は、自家製ボロネーゼソースのパスタ+かき菜+シャケの残り。

 動画エンコード作業。なんか変。

マンガ日記

 「冷凍」。所要時間60分。

 

2010/05/06(木)

シイタケ続々

 朝飯は、ベーグルのサンドイッチ。

 経理事務や修正作業。

 カーテンを吊ったりカーテンを洗濯したり。

 マンガ日記のスクリプトを少し書き換える。

 新ほだ木からシイタケ9本収穫。前からのほだ木からも夕方に1本。

 昼飯は、自家製ニラのチヂミ。

 コンビニで、モーニング。

 電話代節約のため、IM 系の設定など。

 間食のつもりの豚キムチ。がっつり食ってしまう。

 ちょっと体がだるい。

 いのちドラマチックと観光協会。

 夜食にホイル焼きの残り。

マンガ日記

 「聞こえたら」。所要時間80分。

 

# MICHAEL 『家ももらったのを初収穫です。スーパーのとは、違いますね。味が』

# morimon 『やはり、原木栽培の方がずっと美味しいですよね。』

2010/05/05(水)

散歩

 朝飯は、ベーグル

 新ほだ木から、シイタケ8本収穫。調子いいな。

 菜の花も収穫。

 その他、ガーデン手入れ。

 トラップはあまり効き目なし。

 昼飯は、豚キムチ。

 ゲゲゲ。

 読書。

 カーテンの洗濯と窓枠の掃除。

 Tシャツで散歩。

 猫の銅像を発見。

 小学校の藤棚は今が盛り。

 普段行かないスーパーへ。あまりパッとしません。

 古くからある団地のあたりを歩く。

 前から謎だった某建物は、某格闘技の会館であることが判明。

 バス停のベンチに腰掛けて、ドーナツを食べる。

 日が沈むと肌寒くなってきた。帰ろう。

 カーテン洗濯の続き。

 豚キムチ+鮭とアスパラと自家製シイタケとキャベツとモヤシと自家製菜の花と自家製味噌とマヨネーズのホイル焼き。

 ドクターG。

マンガ日記

 「猫の像」。所要時間110分。

 

2010/05/04(火)

coop ドメイン

 シイタケ、次々生えている。ほだ木を立てている容器に水が溜まるので、水抜きの穴を電動ドライバーであける。

 大昔のビールを発見。2人とも飲まないので、勿体無いけどナメクジトラップ。

 昼飯は、さつまいもベーグルサンド。

 ゲゲゲとドクターGを見る。同じお医者さんでも診断に随分違いがあるものだな。

 本を少し整理。

 カーテン3&4セット目完成。

 すっかり片付いた東の部屋で彼女は記念撮影。

 coop ドメインというものがあることを知る。

 ゴールデンウイークも終わりに近づきつつある。密かな目論みは全く進まず。

 夜も、ナメ退治。

 晩飯は、豚キムチ+冷奴+豆腐+スペアリブと大根と卵の泡盛煮。

 たまたまテレビをつけたら、ちょうど「こんなステキなにっぽんが」。

 出雲のあたりには、嫁入り風呂敷というものがあるらしい。

 ジェネラルルージュ。

 彼女は新しいベーグルを焼いている。

マンガ日記

 「シンクロニシティ」。所要時間65分。

 

# ヨシヒサ 『お宮参りに決定ですな>出雲』

# morimon 『ちょっと遠いですから、なかなか……。』

2010/05/03(月)

行けません

 新ほだ木からシイタケ2つ収穫。まだ小さいけど味見ということで。

 朝からマンガ日記2日分。

 昼飯は、白パンサンド。

 ゲゲゲと観光協会を見る。

 ラ・フォル・ジュルネ関連番組。今年はお腹に赤ちゃんがいるので行けません。放送を BGM として聞きながら、読書したり。

 メッセージを送ってみたが、読まれず。

 昼飯は、鮭野沢菜ちりめんかけご飯。

 間食に、ロールケーキやスペアリブと大根と卵の泡盛煮。

 隣町へ、裁縫のしるしつけ用ペンを買いに。

 彼女はベーグル作りとカーテン作り。

 ぬこ壁紙ちぇんじゃーというソフトを使ってみる。過去に撮影した写真のフォルダをソースとして指定しておくと、定期時間ごとに壁紙が切り替わって、結構楽しい。忘れかけていた記憶が刺激される。

 晩飯は、スペアリブと大根と卵の泡盛煮+冷や奴+オクラ+トマト+鮭ちりめん+自家製焼きシイタケ。

 「ヤング@ハート」。本質的に扱いがイロモノなんだよな。コマーシャリズム的には面白いかもしれんが、やらせている風もあり、老人の尊厳という意味では……。まあ、その辺、お互い承知の上なんだろうけれども、なんとなくキツくなって、途中で見るのをやめる。

 「転々」。「あれ?」って感じで終わるけど、面白い。

マンガ日記

 「夕焼け」。所要時間95分。

 

2010/05/02(日)

「イヴの総て」

 昼飯は、食パン1枚(自家製ワイルドストロベリージャム)+バナナ1本+目玉焼き+ポークウィンナー+いんげん。

 読書。

 カーテン2セット目完成。部屋の雰囲気がリッチに。

 夕方、散歩。近所でも、普段歩かない道を行くと、小さな発見がいくつか。というか、このあたり、変化が激しい。

 ジャスコへ。食材など。

 晩飯は、ブリの照り焼き+イチゴ+キムチ+冷奴+オクラ。

 「イヴの総て」。60年前の映画だけれど、普通に面白い。

 その他、観光協会や三銃士を見る。

 テレビ見てばっかりだな。

 昨日のマンガ日記を描いていたら、下書きが終わったところで事故によりデータ消失。ふてくされて寝る。

マンガ日記

 「無敵」。所要時間60分。

 

2010/05/01(土)

また別のシイタケ

 いよいよ38週。

 ぽかぽかと行楽日和。しかし我々に遠出はありえません。

 万博のオープニング番組をチラッと見る。

 読書したり新聞読んだり。「観光協会」を見たり。

 朝飯は、ソーセージとインゲン。

 昼飯は、味噌カツ。

 4/22 に届いたほだ木からシイタケが生えてきた。冷たい雨のおかげか。

 早めの晩飯は、パスタ。

 溜まった新聞を読みきる(斜め読みだけどね)。

 そして、カーテン1セット完成。

 夜食に、中華丼とチーズケーキ。

 おおきく振りかぶって。

マンガ日記

 「射幸心」。所要時間60分。