2011/07/31(日)

減りました

 朝飯は、トマトとツナのサンドイッチ。

 昼飯は、うどん。

 しばし昼寝。

 しばし読書。ここ数年、読書量がすっかり減りました……。

 晩飯は、海鮮マリネ+オムレツ+トマト。

今日届いた本

 橋爪 大三郎, 大澤 真幸「ふしぎなキリスト教」。

 

2011/07/30(土)

ブチッ

 朝は、トーストサンド。

 昼は、牛丼。

 お昼ごはん食べているうちに寝ちゃう。

 散歩。

 文字が浮かぶ豆を抜いちゃう。

 赤ちゃん、道端のプランターから生えていた芽をブチっと引き抜いてしまう。ここ、学習塾だよな。育つのを楽しみにしている子どもがいるかも……。埋めなおして一旦は立ち去りかけたが、どうも気持ちがすっきりしないので、エントランスにいた中の人に謝る。笑って「いいですよ」と言ってくれた。

 晩飯は、鰻丼。

 

2011/07/29(金)

ゴロゴロ

 朝飯は、パンとソーセージとブロッコリー。

 昼飯は、ちゃんぽん。

 経理事務など。

 ママ友の会@隣のマンションを一瞬覗く。

 郵便局へ。

 晩飯は、ドーナツ。

 最近、赤ちゃんは、すぐに横になりゴロゴロする。パパの影響か!?

 

2011/07/28(木)

セキが出る

 朝飯は、パン。

 昼飯は、パスタ。

 新聞読んだり、モーニングと文春読んだり。

 100円ショップで買ったパチキューブ壊れる。100円だからな。

 お祭りの太鼓が遠くで響く。

 晩飯は、カツオとスイカ。

 夏風邪が治りきらない。パパママは、ひどくはないもののずっとセキが出る。

 赤ちゃんが一番健康的。

 

2011/07/27(水)

モザイク

 朝飯は、食パン。

 昼飯は、レトルト鰻丼。

 打ち合わせ@大崎。

 次の打ち合わせまで、少し散歩で時間つぶし。

 このあたりは、再開発区域やら高級住宅街やら歓楽街やら、いろいろモザイク。

 早い夕飯に、ラーメン。

 打ち合わせ@五反田。

 

2011/07/26(火)

新緑わさわさ

 朝飯は、ピザサンド。

 昼飯は、牛丼。

 晩飯も、牛丼。

 たまっている新聞を読んだり。

 枯れかけていた柚子やシークヮーサー、水分補給により、新緑わさわさ。柑橘系の生命力ってすごいな。

 

2011/07/25(月)

地震が多い

 朝飯は、ピザサンド。

 昼飯は、砂肝+なんこつ。

 晩飯は、シャケのホイル焼き+枝豆+ミートボール+アスパラガス。

 最近また地震が多いな。震源が近いし、気になる。

 

2011/07/24(日)

ママの誕生日

 朝飯は、パン。

 某子ども施設で、赤ちゃん初の水遊び。

 ステーンとこけると、空を仰ぎ目を閉じてしばらくじっとしている。眩しいらしい。

 昼飯は、隣町でピザ。

 しばし買い物。100円ショップ。スーパーは大混雑。

 ケーキを買う。

 晩飯は、カツオ+納豆オムレツ+キウイ+ケーキ。

 今日はママの誕生日。赤ちゃんと一緒に過ごした1年だったのだなあ。

 

2011/07/23(土)

Bさんの結婚式2次会パーティ

 朝飯は、塩鯖+ミックスベジタブル。

 昼飯は、質素に、COOP NOODLE。カップヌードルの生協 OEM 品らしく。ネットで調べると、具がやや少ないらしい。

 カップラーメンなんて食べるのは何年ぶりだろう。

 Bさんの結婚式2次会パーティ@神楽坂のホテル。今日はお祭りらしく、あたりは大賑わい。

 久々に会う人たち。

 飲み放題の地ビールをどんどん飲む。

 

2011/07/22(金)

夕涼みの会

 朝飯は、パン。

 昼飯は、鰹節ご飯。

 郵便局へ。

 久々にヒゲを剃ったら、なんだか赤ちゃんが戸惑っているような。

 近所の保育園で夕涼みの会。大賑わい。

 なんだかうちの子はマイペースだなあ。自由にすたすた歩いていく。

 しかし、今日は肌寒いくらいだな。

 晩飯は、ビビンパ。

 

2011/07/21(木)

Lion

 朝飯は、ツナサンドイッチ。

 MacOS のアップデート。Lion を入れる。

 マウスホイールが逆回りになっているのに戸惑う。設定で戻せるけれど。

 全体的に重いのは、Spotlight のインデックスを作っているから? でもそれだけじゃないっぽい気もする。

 Netatalk 回りや Samba 回りで不具合が出たので少し調整。

 アプリケーションフォルダは、基本的に移動できないようになっちゃったのね。旧 MacOS 時代の美点がまた1つ消えた。とはいえ、Unix ベースの MacOS X でそれを期待するのが間違いで、今までがよくできていたというべきか。

 フルスクリーンアプリケーション。Chrome も対応しているようだが、戻すボタンがないぞ? これは Chrome の不具合?

 Launchpad。こういうのってあまり好きじゃないんだよな。普通にツリー型のメニューで十分。iOS といい、こうやってボタンを羅列するのって、なんだか、Windows 3.1 のプログラムマネージャーに先祖返りしたみたい。多くのアプリを整理するには良い方法とは思えないのだが……。

 起動後、前回終了時の状態でスタートするのは二重丸。というか、今回はそれを期待してのアップデート。Bootcamp と一緒に使う際に便利。

 Windows だと休止状態にしてやれば、状態保持したまま MacOS をブートできたが、MacOS のスリープだと、そういう使い方ができなかったから……。

 そうそう、今回、Windows 側を休止状態にしたままでアップデートしようとしたら、「復旧システムを作成できない」旨が出てインストールが止まってしまいました。Windows 側はきちんとシステム終了させておかないとダメみたい。

 動かなくなったアプリもいくつか。ていうか、旧バージョンに付属していたアプリくらい、バージョンアップしても動くようにならんものかね。

 Apple って、基本的に旧バージョン切捨てだからなあ……。Apple のユーザは寛容過ぎる。Windows なら叩かれるようなことも、Apple だと許されるからなあ。

 いつも思うのだが、Microsoft の互換性保持への努力は、もっと評価されていいはず。

 で、昼飯は、パン。

 晩飯は、キハダマグロのトロロ丼。

 

2011/07/20(水)

寝ている間に咳き込む

 朝飯は、パン+スイカ。

 昼飯は、手羽元+砂肝+ブロッコリートマト。

 赤ちゃん、起きている間はそうでもないが、寝ている間に咳き込む様子。パパママの夏風邪がうつっちゃっているのね。

 土用の丑の日には1日早いが、晩飯は鰻。

 蒸し暑いな。

 

2011/07/19(火)

イングロリアス・バスターズ

 朝飯は、パン+鶏の炭焼き+スイカ。

 なんだか眠い。

 色々力不足。

 継続中の作業の続き。

 昼飯は、イクラオクラトロロ丼。

 「イングロリアス・バスターズ」の続きを見る。見ている間は退屈しないが。

 味噌汁+子持シシャモの南蛮漬け。

 

2011/07/18(月)

ダイヤブロック

 朝飯は、カレー。

 昨日、アカチャンホンポで買ってきた半額品のダイヤブロックで遊ばせる。大好評。

 恐竜を作ってみた。むしろ親の方が遊んでいる。

 世の中には、レゴ派とダイヤ派がいるらしく。

 ちなみに、俺が小さい頃遊んでいたのはダイヤブロックだが。

 子どもが「これを作るにはあのパーツを買わなきゃ」みたいな発想になるのは避けたいよね。あるもので工夫して組むのが楽しいんだから。

 サッカーの再放送を見る。

 しばし昼寝。

 晩飯は、カツオたたき+手羽先。

 「イングロリアス・バスターズ」。赤ちゃんが起きたので中断。

 晩飯は、パスタ。ちょっと伸び気味。

 

# ミウギママ(朴妻) 『あれ?これ紙でできているやつですか〜?私紙の欲しかったけど、rego貰った後だったので断念しました〜』

# morimon 『そうです。http://www.diablock-factory.jp/shopdetail/003003000001/order/ これがタイムセール1000円で売ってました。実際持った感じはあんまり紙っぽくもなかったですが。』

2011/07/17(日)

セカンドシューズ

 朝飯は、パン。

 昼から、外出。錦糸町のアカチャンホンポへ。

 セカンドシューズを買う。今度は 13cm。今までのはもうかなりキツメだったね。買ったのはちょうど3ヵ月前だったのだが、あっという間に大きくなっちゃうのね。

 買ったばかりの靴を早速はいて、館内のお散歩。

 東急ストアに寄った後、食事。

 昼飯は、カツ丼弁当。

 赤ちゃんは、バナナ1本まるまると牛乳でほぼ満足した模様。

 100円ショップとベビーザらスにも寄る。

 晩飯は、パン屋でサンドイッチ。

 帰りのバスで赤ちゃんは寝てしまう。そのまま夜まで眠ったまま……。汗かいているだろうに。

 今日も暑かった。ちょっと異常な熱さだな。まさに世界を灼きつくすような日差し。

 「イカでも炙っているのですか」と太陽に問いかけたくなる。

 とはいえ、なんとか1日乗り切り、夕方から夜の少し暑さもゆるんできた時間に「今日は暑かったね」と語り合う時の感覚って、独特の幸せ感がありますね。

 過去の素敵な夏の日の思い出には、いつもこういう時間の記憶が伴っているような。

 

2011/07/16(土)

100円だからな

 朝飯は、パン。

 午前中、バスに乗って、行くあてもなく赤ちゃんと散歩。

 100円ショップへ。ルービックキューブのパチモノを買う。赤ちゃんは、塩化ビニルの大きなボールに興味津々。「青いのとオレンジのどっちがいい?」と聞くと、青いのに手を伸ばす。うむ、買ってやろう。100円だからな。

 パナソニックセンターへ。ダイノソアファクトリーの頃に来たことがありますが、ずいぶんと様変わり。前はひどかったけれど、今は結構楽しめそうな雰囲気。各種映像機器の展示のほかにも、ヒーロー物風のステージやらリスーピアの無料展示も。

 エコアイディアハウスへ。すいていて、のびのび。木のブロックのサンプル(色んな樹種を並べてあるの)を手にして遊ぶ赤ちゃんを見守りつつ、ソファーでくつろぐ。解説員の人とついつい赤ちゃん談義。入れ替わり立ち代わり「かわいー」。

 赤ちゃんが寝ちゃったので、帰宅。

 午前中の暑さ(というより熱さ)に午後はバテ気味。

 赤ちゃんの体温が37.6℃ほどに。やや高め。セキやクシャミもときたましているし、夏風邪うつしちゃったかな……。それでも、パパママがひいた夏風邪の様子に較べたら、かなり元気な感じではあるが。

 昼飯と晩飯は、カレー。

 

2011/07/15(金)

寝転びながら

 朝飯は、焼きビーフン。

 昼飯は、ユッケジャンクッパ。

 晩飯は、キーマカレー。

 継続中の仕事したり、新聞読んだり。

 赤ちゃんは、小冊子を両手で開いて、寝転びながら見るのが好き。いつもパパがそうやって新聞を読んでいる姿を真似しているのだろうか。

今日届いた本

 村上 もとか「JIN-仁- 13」。いよいよ最終巻。ドラマとはまた違った終わり方なのね。

 

2011/07/14(木)

ピックアップパズル

 今日も風邪気味。

 ということで、朝飯は鰻。

 昼飯は、ソーメン。

 赤ちゃん、ピックアップパズルでヨット形のピースをはめるのに成功! 丸以外の形では初めて。

 晩飯はヅケ丼。

 スクリプトの手直しなどで深夜まで。

 

2011/07/13(水)

ミノムシ

 朝飯は、アジの開き。

 昼飯は、パスタ。

 ママと赤ちゃんは、リトミックへ。

 スクリプト修正など。

 今日はとうとう発熱。微熱ではあるけれど。赤ちゃんにうつさないようにしないと。

 最近、家庭菜園は荒れ気味。「赤ちゃんがいて忙しい」「汚染が気になる」の2つが大きな理由。

 連日の猛暑で、鉢植が枯れかけていたので、お水をあげる。

 ミノムシ3匹発見。久々に見る気がする。この季節にもいるのね。

 1匹は、ビニール製土嚢袋の破片を使って蓑を作っていました。

 クヌギの葉っぱがボロボロなのは、彼らの仕業なのだろうか。クヌギに2匹ぶらさがってたし。

 いつものように赤ちゃんがパパのメガネを持っていった。ママが「メガネ返して」と言うと、またパパの所まで戻って、返してくれた。ママに言われてパパに返すというのは、関係性の観点からは結構複雑だよなあ。

 

2011/07/12(火)

「メガネ」「返して」

 朝飯は、鯖。

 昼飯は、カルビ丼。

 調べごとなどしつつも、今日は少しのんびり。

 今日の赤ちゃん、パパのメガネを取り上げた後、どっかに放り投げて、他のおもちゃで遊んでいた。少しがっかりして「メガネ返して」と言うと、なんと自分で拾いに行ってパパに返してくれた。

 赤ちゃん、「メガネ」「返して」という言葉がわかり始めているのだろうか。

 いよいよ俺も風邪気味。

 パパママが風邪ひいたというのに、今のところ赤ちゃんは大丈夫そう。気をつけて見ていないと……。

 何か忘れているような気がしていたら、案の定……。K先生すみません。

 晩飯は、焼きビーフン+味噌汁+赤ちゃんの残り。

 

2011/07/11(月)

初恐竜のはずが

 朝は、カツオのたたき。

 今日もママは風邪ひきさん。

 俺と赤ちゃんは、ATM と郵便局に寄った後、懸賞で当たった恐竜博2011へ。

 せっかくの初恐竜化石だったのに、最初から終わりまで、ずっと赤ちゃんは寝てました……。

 のどが痛い。俺も風邪ひいたかな。

 昼飯は、鶏肉炒め物+ブロッコリー。

 経理事務や継続中の仕事。

 昼飯をたくさん食べたので、晩は味噌汁だけ。

 

2011/07/10(日)

パパのメガネ

 朝飯は、赤ちゃんの残り+ヨーグルト。

 昼飯は、ビーフシチュー。

 今日も赤ちゃんとバスに乗って、あてもなく移動。東京駅→江戸バス(こんなのがあったのね)→水天宮→椙森神社→小伝馬町から地下鉄→イオン。

 晩飯は、キハダマグロのステーキ。

 赤ちゃんはパパのメガネが好き。パパが寝転んでいると、メガネを取って、あっちに歩いていってしまう。困る。しかし、しばらく待っていると必ず持って帰ってくる。どこかに投げ捨ててしまうことはない。パパにとってとても必要なものというのは理解しているのかもしれない。

 赤ちゃんが何か取ってもらいたがっている。スプーンを渡すと突き返す。お椀を渡しても突き返す。スプーンとお椀を一緒に渡すと、スプーンをお椀に突き立てて遊びだす。そうか、赤ちゃんはまだ、物事を全体としてでしか捉えられないのか。

 

2011/07/09(土)

生三味線

 朝飯は、ビーフシチュー。

 今日もママは不調。

 俺は赤ちゃんとバスに乗って、特に行き先も決めずにお散歩。

 とりあえず、門前仲町へ。

 ル・ビアンなるパン屋でバターロール。赤ちゃんの昼ごはんにする。

 芭蕉記念館。地味な展示ですね……。

 正木稲荷と芭蕉稲荷をちらりと覗く。

 深川江戸資料館へ。リニューアルしてすっかり違う雰囲気になりましたね。

 館内では新内流しなるもの。赤ちゃん、初めての生三味線。

 木場公園の前を歩いた後、バスに乗って門前仲町へ。

 深川不動尊参道を少し歩く。

 イオンに寄って買い物。

 晩飯は、ビーフシチュー。

 ちょっと作業。

 

2011/07/08(金)

スイカ

 朝飯は、スイカと赤ちゃんの残りのパン。

 最近は、スイカというと Suica を意味することが多いですね。

 昼飯は、とんこつラーメン。

 晩飯は、ビーフシチュー。

 スクリプト書き。

 近所の散歩。イオンで買い物。

 

2011/07/07(木)

晴れた記憶がない

 朝飯は、鰻丼。

 ママは発熱中。夏風邪か。鰻でスタミナ。

 午前中は、スクリプト書きの続き。

 コンビニでモーニングと文春を買う。

 昼と夜は、ビーフシチュー。

 近所の子ども施設へ。ここは19時まで開いているのか。18時過ぎまで滞在。人がいなくて、広々占有状態。

 その間、ママは家で横になっている。

 ファミマで買ったミニシュー10個入りの袋(158円)を奪い取り、手放そうとしない赤ちゃん。にぎにぎのぐにゃぐにゃのこねこねで、シュークリームとは違う何かと化した……。

 七夕って、晴れた記憶がないな。

 

# あやつか 『新暦だと広い範囲で梅雨のど真ん中ですからね>七夕。学校などの行事としては新暦に合わせたほうが都合よいのでしょうけれど。』

# morimon 『七夕は祓いの行事だから、清めの雨が降ったほうがいいと考える地方もあるらしく……。』

2011/07/06(水)

スクリプト書き

 朝飯は、ピザトースト。

 ママと赤ちゃんはリトミックへ。

 昼飯は、豚丼。

 晩飯は、鰻丼。

 ママ、体調不良。

 終日、色んなスクリプト書き。

 

2011/07/05(火)

早期教育4次元篇

 朝飯は、豚丼。

 赤ちゃんとお絵かき。塗り塗りがうまくなってきた。

 昼飯は、カレーパン。

 赤ちゃんに、小さいうちから4次元物体(の3次元への投影の2次元への投影)のCGを見せたら、4次元を直感的にわかる子どもに育つのではないかと思い、探してみる。ニコニコ動画で Dimensions というのを発見する。お、これは面白いぞ。

 公式サイトはここか。全動画をダウンロードする。全部で2時間あるらしい。赤ちゃんと一緒に時々見ることにしよう。

 晩飯は、カツオのたたき。

 スクリプト修正 なかなかすぱっといかないな。

 

2011/07/04(月)

大渋滞

 朝飯は、今日もカルビ丼。

 いったん外出するも、作業し忘れにすぐ気づき、戻る。

 再び移動。近所のママさんとバスで同乗。

 途中大渋滞。30分で20メートルくらいしか進まない。運転手に言って、途中で降ろしてもらう。

 昼飯は、パン屋でパンの上に鶏肉をのせたもの。

 週刊現代を買って読む。

 晩飯は、鶏ももの金山寺味噌漬け。

 

2011/07/03(日)

ブーメランの作り方

 朝飯は、カルビ丼。

 近所の子ども施設へ。ブーメランの作り方を習う。

 昼飯は、カレービーフン。

 高校生レストラン。何のヒネリもない終わり方。

 中華丼。

 

2011/07/02(土)

半分に薄めて飲む

 朝飯は、ソーセージ+ミックスベジタブルの玉子焼き+アスパラ。

 某防災施設まで散歩。屋内は涼しいな。すいているので、赤ちゃんが歩きまわるのにもバッチリ。

 ベビーカーを押して歩く赤ちゃん。

 雨降るって言ってたのに、降らない。

 昼飯は、パスタ+パニーニ。

 三矢サイダー。こういうのを飲むのは久々。しかし甘いな。水で半分に薄めて飲む。

 晩飯は、鯖の南蛮漬+味噌汁+焼きなす。

 赤ちゃん、ガッツポーズを覚える。

 おっぱいのベビーサイン、おいしいのベビーサインも覚えつつある感じ。

 筆を持ってお父さんのヘソに毛先をぐりぐりする赤ちゃん。妙な技を身につけましたね。

 今日は寝かしつけなしに寝る。珍しい。

 

# tonkatsu3 『おぉ、ベビーサインでコミュニケーションが取れているんですね。うちはやっとおもちゃで遊べるようになったばかりです。』

# morimon 『いやいや、まだコミュニケーションと言えるほどのものではないような気がします。まねっこにほんのりと意思のようなものが見えるという感じです。』

2011/07/01(金)

妙に忙しい

 朝飯は、アジの南蛮漬け。

 昼飯は、焼きうどんみたいなもの。

 晩飯は、いろいろのせご飯。

 継続中の作業やら、修正作業やら、色々対応やら、経理事務やら。

 なんか妙に忙しいな。