2009/09/30(水)

Boot Camp でタップ操作

 朝飯は、シュークリーム、ミカン。

 秋雨。

 打ち合わせ@品川シーサイド。折衷案か。

 継続中の仕事、やっと目処がつく。

 楽天勝利。

 晩飯は、クリームシチュー。キムチも食べる。

 スケート関連番組を眺める。

 深夜、MacBook がピコピコうるさくて目を覚ます。USBハブを認識できないという警告が繰り返し出ている。普通に周辺機器動いているのに、変だな。

 とりあえず、ドライバ関連をインストールしなおしてみる。

 お、Snow Leopard の Boot Camp、さりげなく改良されてる。タップ操作ができるようになっているし、MacOS 用の HFS 領域もマウントできるようになっている。

 外が明るくなり始めた。また寝る。

 

2009/09/29(火)

2位が遠い

 朝飯は、サンドイッチ。

 昼飯は、サンドイッチとみかん。

 晩飯は、クリームシチュー。

 小雨の一日。某軟体動物を退治する。

 継続中の仕事。難しい……。

 他にも色々と仕事が動き出しそう。

 ジャスコへ行って食材など。

 晩飯は、シチュー。

 楽天負ける。2位が遠い。

 

2009/09/28(月)

キング・コーン

 朝は、事務処理。

 朝飯に、パンとシュークリーム。

 昼飯は、野菜スープ。

 継続中の作業。

 近所の病院へ。問題なし。

 おやつにアイスクリーム。

 晩飯は、アサリとチンゲンサイの蒸し煮+サバの塩焼き+野菜スープ。

 フレンズ オン アイス

 「キング・コーン」。トウモロコシ産業にアメリカ社会の病理を見る。

 

2009/09/27(日)

ししゃもばかり

 帳簿見たり、新聞読んだり。

 昼飯は、昨日と同じく焼きそば+みかん。

 ジャスコに行って食材など。

 楽天、涌井に勝つ。2位もありうるな。

 おやつにシュークリームやみかん。

 晩飯は、トマトスープ+ししゃも+セロリキムチ。最近ししゃもよく食っているな……。

 ウルトラマンAとニュースを見た後、早めの就寝。

 甥から秘密兵器使用動画が送られてくる。

 

2009/09/26(土)

3連発

 今日も Picasa3.5 は顔データ収集中。

 菜園に水やり。某軟体動物の隠れ家を発見。

 昼飯は、パン+ポップコーン+昨日のサンドイッチの具の残り+みかん。

 楽天、まさかの3連発から始まる攻撃で逆転。負けだと思っていたが。

 晩飯は、焼きそば。

 色々考えた挙句、結局は多くの人の考えと同じ所に至るということは、よくあることらしい。

 録画してあったのだめを見てから寝る。

 

# MICHAEL 『セギノールとリンデンと中谷で球団初』

# morimon 『これで CS を勝ち抜いて日本シリーズに出たりすると、ちょっとした伝説になるのですが。』

# MICHAEL 『今回は二位もあり得そうです。』

# morimon 『十分ありえますね。』

2009/09/25(金)

Picasa3.5

 昼飯は、アサリと小松菜のスープ+芋キムチ+ししゃも。

 細かな修正作業など。

 家庭内ブログの整理。

 Picasa3.5 をインストールしてみる(英語版だけど)。顔認識が楽しい。

 過去の写真と並べて見ると、ここ数年での自分の風貌変化を感じざるを得ない。

 パンを買ってくる。

 晩飯は雑穀パンのサンドウィッチ+ブロッコリーの塩ゆで。

 マー君負ける。試合の途中で寝てしまう。

 夜、昨日に続き急な対応。

 

2009/09/24(木)

役所へ

 午前中は、役所と某福利厚生事務所へ。連休明けだからか、役所は混雑。

 帰り道、キムチ屋に寄る。山芋のキムチ・納豆キムチ・セロリのキムチ・白菜キムチ。

 昼飯は、ビビンバ+アボガドのしらす和え。

 コンビニで文春とモーニングを買う。

 晩飯は、焼きサンマ+アサリと小松菜のスープ+冷奴。

 大事なお茶碗が欠ける。ジャスコでアロンアルファを買ってきて修繕。

 アロンアルファは医療用に使うくらいで毒性は低いというが……食べ物や口がそうそう当たるところでないから、大丈夫と思うことにしよう。

 「チェ 28歳の革命」。学校の先生のよう。しかし革命ってキツイな……。

 夜中、急な対応……。

 

# MICHAEL 『ナポレオンはそれを何回もやろうとしたんだからすごいな。』

# morimon 『まあ、ナポレオンの場合、自分が独裁者になってしまうわけですが。』

# MICHAEL 『もう一工夫なかったんだな』

# morimon 『工夫というか、性格なんでしょう。』

# やっちん 『切り傷が深いとアロンアルファでくっつけます』

# morimon 『え、日常的にやっているのですか?』

# やっちん 『深い切り傷ってめったにないので…。でもやったことはありますよ。傷が塞がるとき、ちゃんと接着剤が押し出されてきます。』

# morimon 『わからないですよ。接着剤の片割れが体の中に取り残されているかも。』

# やっちん 『破片くらいは…(笑)。でも元々外科縫合用として開発されたというのを聞いて高校のとき試したのが最初です。ちょっとしみるけど。』

# morimon 『ベトナム戦争でも使われたっていう話がありますね。ランボーもアロンアルファ持ってりゃ縫うことなかったのにね。』

2009/09/23(水)

赤トンボ

 早朝、飛行機が学校にぶつかる夢で目を覚ます。

 朝飯は、みかん+芋煮。

 メール書いたり、昼寝したり、本や新聞読んだり。

 昼飯は、ししゃも。おやつにさつまいもとみかん。

 楽天、ソフトバンクと1ゲーム差か。

 散歩がてら、財布を忘れて、隣町のスーパーでは、小銭でのお買い物。結局、電子マネーが使えるジャスコでも買い物。

 葱に赤トンボが止まっている。俺が葱を収穫した刺激に驚き、部屋の中に飛び込む。

 子供の頃、母親に「赤トンボは神様の使い」と言われたことを思い出す。

 文字通りにそうだとは思わないけど、こういう言葉はタブーとして残る。部屋から出さないと。

 格闘の末、なんとか無事脱出。

 これはたった1匹のトンボ。でも、その子孫がどんどん増えていくかもしれない。このトンボの子孫が、いつか誰かのところに訪れるかもしれない。

 日常とはこういった極小の分岐点で成り立っている。トンボも俺も世界の一部を司っている。

 ま、そういう意味では、「神様の使い」というのもまんざら間違っていないのかもな。赤トンボ「も」神様の使い。

 で、おやつにタコヤキ。

 晩飯は、カツオのタタキ+ナムル。

 

2009/09/22(火)

ダークナイト

 朝飯は、芋煮の残り。

 昼飯は、ゴーヤチャンプルー。ゴーヤは当然の如く自家製。

 シイタケの芽切りが始まっているような。今年の秋こそは収穫したい。

 「ダークナイト」。完成度は高いんでしょうけど、俺、サイコ系の犯罪者が出てくる話全般が好きじゃないので、これもあまり……。

 「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」。子役の姉妹が可愛い。星条旗がことごとく裏側になっているのは意図的なんでしょうね。

 「E.T.」。以前に見たのはいつだろう。彼女は冷蔵庫の開けっ放しに憤慨。

 晩飯は、ゴーヤチャンプルー。

 微妙に仕事。

 

# MICHAEL 『こういうのはの句は嫌いですが、好きな人は猛烈に好きなんですよね。』

# ぺどろ 『『ダークナイト』ってバットマンのやつですか?』

# morimon 『いや、そのうち面白いと思うようになるかもしれませんよ>MICHAELさん。ダークナイトはPG-13ですから、そもそも子供向けじゃないかも。』

# morimon 『そうです>ぺどろさん。』

# fuji 『今日、DVD で Watchmen を見ました。もし未見ならどこかで借りてぜひ見てみてください。』

# morimon 『これまた好き嫌いがわかれそうな映画のようですね>fujiさん。』

2009/09/21(月)

ウォルター少年

 「ウォルター少年と、夏の休日」の続きを見る。「ビッグ・フィッシュ」を思い出す。オスメント君はHさんに似ている。

 朝飯は、電子レンジ調理のさつまいも。ラップと濡らした新聞でくるんで、弱でじっくり20分ほど。

 ジャスコへ。みかん、ブロッコリー、牛乳、豆腐を買う。

 昼飯は、ししゃも+小松菜としめじのごま酢醤油あえ+冷奴(しらす&桜えびのせ)。

 昼寝。

 生協の人が来る。説明を聞く。色々検討。

 そしてまたちょっと仕事。

 晩飯は、芋煮。

 楽天勝つ。

 

2009/09/20(日)

シルバーウィークだが

 早朝、目が覚める。

 所謂シルバーウィークだが、仕事。

 昼飯は、グラタン。おやつにみかん。

 ちょっとファイルの整理。

 新聞を読んだり。

 晩飯は、芋煮。

 また仕事。

 「マイ・フレンド・メモリー」を見始めるが、すぐに見たことがあると気づく。

 「ウォルター少年と、夏の休日」を見始めるが、寝ちゃう

 

2009/09/19(土)

無償交換ならず

 来客予定だったが、事情により中止。

 朝から仕事。

 昼飯は、ペンネのトマトソース。

 MacBook のバッテリー膨張問題。アップルのサポートに電話。

 残念ながら無償交換にはならないとのこと。リチウムイオン電池の性質上仕方がないという見解。

 買ってから2年ちょっとでこういう状態。ハードウェアテストによると放充電回数も119回と少なくバッテリー状態も良好。でも、そのまま使っても大丈夫かを聞くと、膨張している物は使い続けない方が良いっていうニュアンス(発火などはしないと言われたけど)。

 普通に使っているだけで、2年くらいで買い換える羽目になるってことか。ちょっと不満。

 ネットで見ると、アップルストアに持ち込んだら無償交換してもらったよという話も。

 というわけで、行ってみる。しかし、サポート窓口は予約で埋まっているらしく……。オレンジ色のTシャツの店員さんに聞いてみてくださいとのこと。で、やはり有償と言われる。

 15,000円。高いよ……。でも買うしかない。

 なんというか、6日の日記でも書いたが、Mac ユーザはちょっと寛容過ぎると思う。

 ジャスコで買い物。食材など。荷物が重すぎて、続けて歩めず。

 戻ってきてから、また少し仕事。

 晩飯は、さんま塩焼き+あさりの酒蒸し+チンゲンサイ。

 のだめの録画を見てから寝る。

 

2009/09/18(金)

携帯電話の混線?

 作業。色々並行させなきゃいかん。

 生協の人が来る。説明を聞く。

 F氏から電話。携帯電話の通知欄にはきちんとF氏の名前が。しかし受けてみると、聞いたことがない低い声で「もしもし……」。こちらも「もしもし」と繰り返すが、聞こえていないっぽい。向こうからはそれ以上の声は聞えない。やがて切れる。

 またすぐにF氏から電話。「さっきも電話いただきましたよね」「ええ。でもなんか話がかみ合ってないっぽくて切りました」。こちらの声はきちんと聞えたらしい。

 音声が伝わった方向を図式化すると「?→俺→F氏→?」ということか。

 これって混線? デジタル電話でこういうことがあるのかね。

 それとも、音声のエンコード・デコードでのエラーで、変化した声質で伝送された後、途切れたということかな。でも、普通に考えて音の高さが変わりうるような符号化なんてしないと思うが……そうでもないのかな。

 ネットでは、「混線を経験した」と言っている人は結構多いようだが。

 参考までに書いておくと、今回は2つの異なる電話会社間の通信でした。

 で、午後、急な打ち合わせ。品川シーサイドまで。

 戻った後、別件のログ整理。

 そして、今日の打ち合わせ案件関連作業。文字コードではまる。

 俺の MacBook、バッテリーが膨らんで、底面がもっこりしている。破裂したらヤバいな。とりあえず、バッテリーを外し缶の中に入れる(破裂しても燃えないように)。しばらくは電源のみでの使用としよう。

 朝飯は、パン。昼飯は、鶏肉と茄子の梅照り煮(鶏モモ、なす、梅干し3/4、しょうゆ、砂糖、酒、みりん、だしこんぶ)。晩飯は、パスタ(豚とタマネギのホワイトソース)。

 0時前には就寝。

 

# たにぴぃ 『私のiMac購入1年でHD臨終。。。最近やたらファンが回りドキドキ。2台あるWinは古いのに全く異常なし。。』

# morimon 『Apple はユーザの寛容に甘えているんじゃないかと思う今日この頃です。』

# T隊長 『<Apple メーカーにとってはそれがある種ブランドビジネスの理想形かもしれません。実用性よりもブランドで選ばれる。実用部分が多少不出来でも機嫌の悪いときもある、で納得してしまう。(痛じゃなくてイタ車とかも)』

# morimon 『ファンとそれ以外をはっきり分けてしまう商売でもありますね……。こういう商売はシェアに頭打ちがありそうな気も。』

2009/09/17(木)

予定外

 とある速達便を待つも午前中には届かず。

 昼飯は、昨日の炒め物の残り+ゴーヤチャンプルー+ししゃも+ピーマンの胡麻和え。

 継続中の作業。相変わらず遅々とした進行……。

 結局速達便が届いたのは5時近く。予定していた外出は別の日に。

 晩飯は、ゴーヤチャンプルー+冷や奴(豆腐、ショウガ、納豆)+アシタバのおひたし(自家製アシタバ、じゃこ天、自家製ミニトマト、自家製ルッコラの間引き菜)+味噌汁。

 もう夜。

 突発的案件。これも予定外。深夜まで基本調査と確認環境作り。

 

2009/09/16(水)

実感

 朝飯と昼飯は、クウシンサイと豚の炒め物。

 色々と調べごと。

 週刊文春を買ってきて読む。

 継続中の仕事。なかなか進まないな……。

 最近太り気味。巻尺でおなかをクルリと巻いてみる。定量的にやばさ実感。

 晩飯は、ジャコとメカブとミョウガの冷奴+タマネギとナスと大根と海苔の味噌汁+ししゃも+クウシンサイ。

 「ダークナイト」を見始めるが、一旦中断し、早めの就寝。

 

2009/09/15(火)

外れていた

 隣町の出張所へ。書類をもらう。

 スーパーへ。食材など。

 昼飯は、鮭としめじのバター焼き+オクラととろろ昆布とミョウガの冷奴+麦茶。

 メインマシンの画面が真っ暗。壊れたかと思って慌てる。色々調べた結果……モニタケーブルが外れていた。

 色々と調査。

 晩飯は、アボカドとシラスのゆずわさび醤油和え+小松菜の練り胡麻和え+ゆでたまご。

 「愛は霧のかなたに」。ゴリラすごい。でも、独善の臭みも感じる。それにしても、この題名じゃゴリラ研究者の女性が主人公ってわからんよな。

 頬のあたりがピクピク。動脈硬化がらみだと怖いな。とりあえず水をたくさん飲んでおく。

 そのせいで、夜、何度もトイレに起きる羽目に。

 

2009/09/14(月)

自家製梅干

 朝飯は、パスタ。

 またロシア宇宙開発史を読む。

 近所の病院へ。おおこれがそうか。

 ジャスコで食材など。

 冷蔵庫の掃除。

 干してあった梅干を回収。これで完成?

 晩飯は、鳥鍋とオクラじゃこ冷奴。

 今日は家の事をしているうちに1日終わってしまった。

 

2009/09/13(日)

ロシア宇宙開発史

 朝飯は、昨日の豚肉三五八漬の残り。

 MさんのブログでYさんが亡くなったことを知る。ご冥福をお祈りします。

 ロシア宇宙開発史を読む。面白い。

 楽天負ける。ラズナーよく投げたんだけど。

 ワラサ。

 ロシア宇宙開発史、面白い。ずっと読む。

 晩飯は鳥鍋。

 

# MICHAEL 『ラズナーはアメリカ帰るかな。』

# morimon 『1年契約のようですし、次の年はないかもしれませんね。』

# MICHAEL 『帰りますね。』

2009/09/12(土)

ザ・ムーン

 朝、起きたらすぐに粗大ごみの処理。

 粗大ごみ置き場、マナーどおりに置いていないものが結構あるのな……。最後は共益費で処理することになるのか。

 朝飯は梅干ご飯。おやつにめかぶ。昼飯に自家製パンとバター。

 楽天の試合を眺める。はらはらさせすぎ。

 ネット見てたりするうち、いつの間にか夜。

 各方面にメールの返事などをいくつか。

 晩飯は、豚の三五八漬、チンゲンサイのおひたし。

 「ザ・ムーン」。すごいな。ところでソ連にもこういう開発秘話ってあるんだろうけど、あんまり報道されないよね。

 調べてみたら、ロシア宇宙開発史というページがありました。読んでみよう。

 のだめドラマの録画を眺める。

 

# T隊長 『名古屋は粗大ゴミ券を買って貼っとかないと持って行ってくれません<粗大ゴミ しかし朝早く出すと粗大ゴミ券を剥がして持ち去り転売するヤツがいるので、結局収集に来る時間帯に出さないといけないという…』

# morimon 『うちは、先に区に電話して回収してもらう物と日付を登録した後、シールを貼って出すという感じです。シール転売する人間がいるとは……難しいですね。』

# morimon 『おっと、転売するのはシールでなくゴミの方ですよね。勘違いした。』

# T隊長 『いえ、シールなんですこれが。<転売 シールにはゴミとの対応がないので、剥がされると券のない粗大ゴミが出されているということになり持って行ってもらえないという…』

# morimon 『え、やっぱりシールなんですか。そういえば、うちでは粗大ごみ券に名前を書くようになっているのですが、そういったことの防止策でもあったのだな。』

2009/09/11(金)

おー

 司法試験合格者名簿にNさんの名前を発見。おめでとうございます!

 昼飯は、メカブとジャコ。

 ジャスコによって食材など。

 ちょっと調べごと。その結果を見て思わず隠しブログ作成。頑張らねば。

 早めの晩飯は、水餃子。

 楽天、大逆転。マー君13勝目。

 小腹がすいたので、夜食に自家製梅干+ご飯。

 「ボルベール<帰郷>」。奇妙な後味。

 

2009/09/10(木)

雑誌を読む

 昼飯は、カツオのタタキ。

 コンビニで、モーニングと新宗教特集の週刊ダイヤモンドと税金特集の東洋経済。読んでいると時間がどんどん過ぎる。

 不具合調査や修正作業。

 楽天勝つ。

 晩飯は、水餃子の残り。

 読書しつつ寝る。

 

2009/09/09(水)

メカメカジキ

 会計事務。ATMと郵便局。

 ジャスコに寄って食材など。

 昼飯は、メカジキとまいたけのバター焼き。ふと、メカジキがメカになったらメカメカジキだなと思う。

 文春と新聞を読む。

 写真の整理をして DVD に焼いてU君に送る。

 楽天勝つ。

 晩飯は、水餃子。

 む……。コバエ許すまじ。

 継続中の作業は進まず。

 

2009/09/08(火)

眠い

 昼は、お菓子などでごまかす。

 最近、やたら眠い。

 某件、うまくいくといいのだが。

 作業の続き。やっぱ難しいな……。

 ログ調べたり。

 晩飯は、秋刀魚と冷奴。美味いな。

 「SMOKE」の続き。

 

2009/09/07(月)

2週間ぶりのジョギング

 ゴーヤ授粉。

 昼飯は、鍋の残り。

 細かな作業をいくつか。

 ずっと迷っていた某案件、意外にうまくいきそうな雰囲気も。案ずるより産むが易し?

 夜、2週間ぶりのジョギング。5キロほどでへばる。

 しかし、だいぶ涼しい季節になりました。

 ジャスコに寄って食材など。

 晩飯は、鍋にソーメンを入れたもの+蛸とジャガイモのガーリック炒め。

 「SMOKE」を見始めるも、途中で寝てしまう。

 

2009/09/06(日)

テレビを見てばかり

 寝坊してしまう。

 昼飯はお菓子とパン。

 たまっている日記を書く。

 楽天サヨナラ。

 「よみがえるビートルズ」なる番組を眺める。

 「鉄腕ダッシュ」を眺める。パイナップルを栽培したり、天然材料から顔料を作ったり。面白いな。

 「駆除の達人2」なる番組。スズメバチは怖いな。

 「松嶋×町山 未公開映画を観るTV CRAZY LOVE 前編」。途中で政治討論番組に切り替え。

 Snow Leopard 導入。インストールに1時間以上を要する。

 POPFile が動かなくなった。開発テスト版を再インストール。

 ウイルスバスターも非対応らしい。

 Samba の認証まわりの仕様も変わったらしく、今までアクセスできていた NAS に蹴られる。

 Mac ユーザはちょっと寛容過ぎると思う。

 晩飯は、鶏と里芋とキノコの鍋。

 

# MICHAEL 『パイナップルは栽培可能なんですか。』

# morimon 『そりゃそうでしょう。天然だけで賄えっこないです。』

# hyakko 『パイナップルはLEGOから出来ていると思ってたのに。』

# morimon 『確かにブロックっぽい。』

# roboinu 『ブロック状に手で捥げるパイナップルもありますね、あれはまさにレゴっぽい。』

# morimon 『スナックパインというやつですか。ちょっとトウモロコシっぽいですね。』

2009/09/05(土)

アリグモと伊勢神宮

 プランターに見慣れないアリ? 某巨大掲示板でなんという種類か聞いてみると、蟻蜘蛛との回答。ふむ。おそらくはタイリクアリグモかヤガタアリグモ。ぱっと見、わからんもんです。

 しかし、なんでこんな虫がこんなところにいるのか。1階や2階ならともかく……。

 昼飯は、めかぶご飯やお菓子。

 懸賞でもらった「伊勢神宮と神々の美術」のチケットを利用すべく東京国立博物館へ。

 ていうか、すごい混雑。比較的人気がない展示かなと思っていたが、会期末だからか。

 本館の常設展示へ。今までなんどか訪れているにも関わらず、きちんと見たことがなかったんだよな(学生時代に見たことがあるような気もするが、今や忘却の彼方)。

 む、高村光雲の老猿って、ここに展示されていたのですね。思った以上にでかいな。

 THE ROSE & CROWN なるパブで、フィッシュ&チップスなど。

 帰宅後、デザートに梨。

 「ポーラー・エクスプレス」。アトラクションぽい。

 

# MICHAEL 『どこからか飛んできたにしては、珍しい。』

# morimon 『羽根がないということは、風にのってきたんでしょうか……。あるいは、土に紛れ込んでいたとか。』

# roboinu 『蜘蛛には見えないですね、擬態なのか偶然なのか。不思議です…。』

# roboinu 『僕も土とか苗に卵か虫が付いてきたんだと思います。貿易きっかけに外来種が来るような感じですね、きっと。』

# MICHAEL 『土の中で生きていけるなら買ってきた土の中で、生活していたのでは?』

# morimon 『擬態らしいです>roboinu さん。前足をくいっと持ち上げて、触覚風に見せていたり、クモにはないはずの胸の部分があるように見えたり、ホントよくできて(?)いますね。』

# morimon 『確かに外来種みたいな感じですね>roboinuさん。まあ、クモは益虫なので、よしとしますよ。』

# morimon 『その可能性は高いですね>MICHAELさん。』

2009/09/04(金)

20年以上ぶりの卓球

 朝飯は、昨日の残りのタンドリーチキン。それからパン。

 昼飯に、ケーキ。これで誕生日ケーキは終わり。

 ゴーヤを収穫。まだ1個目なので小さめの収穫。

 今日も眠い。

 散歩に出かける。某公共スポーツセンターへ。

 卓球場がまるまる開いていたので、まとまった時間のプレイとしては実に20年以上ぶりの卓球。中学時は卓球部でしたが、3年時に全学年で最弱のプレーヤーでした。

 ジャスコに寄って食材など。

 晩飯は、アジとサンマの刺身。

 

2009/09/03(木)

いつの間にか終わる1日

 朝飯は、昨日のチャンプルーの具。それからケーキ。

 昼飯は、パンチェッタのクリームソース・フェットチーネ。

 ウイルスバスター2010 からは、3ライセンスパックに Mac 版も込みなんだとか。

 モーニングを買ってきて読む。

 やたら眠い。

 晩飯は、タンドリーチキン。

 いつの間にか1日が終わる。

 

2009/09/02(水)

寒い

 昨日から一転して、寒い。

 朝飯は、ペンネのパスタ。

 昼飯は、ケーキとパン。

 コンビニで文春を買ってきて読む。溜まった新聞も読む。

 なんだか眠い……。

 コンビニで新潮を買ってきて読む。

 楽天、悪い負け方。

 晩飯は、ソーミンチャンプルー。デザートにバースデーケーキ第二陣のチョコケーキ。

 「スカイ・クロラ」。平和だね……。

 

# MICHAEL 『布団をかぶって寝ると暑い。しかしかぶらないで寝ると寒い。こんな時期なんですね。』

# morimon 『風邪には気をつけて……。』

2009/09/01(火)

誕生日

 今日は誕生日。30代も残りわずか。昔みたく数えならば、もう……。

 色々待ったなしの気持ちで行きましょう。

 台風が過ぎたら秋が来るかと思いきや、暑い。家庭菜園にもほとんど被害がなく、むしろ雨の後の強い日差しで元気。

 朝飯は、昨日の残り。昼飯は、パン。

 彼女が密かに注文していたケーキが届く。食べる。美味しい。

 夜、N君と飲み@青物横丁。

 帰宅後、またケーキ。

 誕生日を迎えて、ラマダン風に、日の出から日没まで食べ物を食わないというダイエットをやってみようかなと思う。しかし、調べてみると、イスラム教徒の中には、日没後にいつもより盛大に食うことで却って太ってしまう人もいるとの話。

 とりあえず、普通に節食していきますか。

 

# なおき 『誕生日おめでとう。私もあと3日後には誕生日です。』

# たにぴぃ 『オメデトウゴザイマス!お先に先月いただいておきました(笑)』

# あやつか 『おめでとうございまーす!』

# 陽香 『おめでとうございます☆今日はお誕生日会かしらん?』

# MICHAEL 『おめでとうございます。祝杯はしましたか。』

# morimon 『みなさんありがとうございます。誕生日自体はめでたいのかどうかよくわからない年になりましたが、なんとか頑張って30代最後の1年をめでたいものにしたいものです。』

# HADALY 『おめでとうございます。もう日本時間は2日になっちゃいましたがパリ時間はまだ1日なのでセーフ?? もりもんさんが30代最後なんてなんか時の流れの速さを感じちゃいます。』

# ヨシヒサ 『改めましておめでとうございます。私も節食します。』

# morimon 『時の流れは本当に速いですね>HADALY さん。』

# morimon 『それがよいです>ヨシヒサさん。』