2010/06/30(水)

納税完了

 やっとこさ税務処理も終わり。納税完了。PCの前にいながらで済ませられる e-Tax & eLTAX 万歳。

 その他経理事務や、色々と細かな作業。

 昼飯は、野菜たっぷりトマトソースパスタ。

 晩飯は、桜海老とシラスの丼+豚汁+キウイ+納豆+冷奴+鯖。

 初のベビーカーお出かけ。しかし、ずっと寝ている……。

マンガ日記

 「覗き込む」。所要時間は測っていません。

 

# tonkatsu3 『大きな収穫があると楽しいですよね。収穫といえば、うちのフルーツトマトもようやく蕾がつきました。』

# morimon 『でも、あまり深追いしてはいけないと言われております。うちは、ゴーヤとパプリカがいい感じに育っています。』

2010/06/29(火)

途絶えていく

 朝から税務処理など。

 朝飯は、味噌汁かけご飯。

 昼飯は、カレー。

 晩飯は、トマトソースパスタ+じゃがいも+ソーセージ。

 色々忙しくて、ご飯の準備は彼女が主。退院後続けてきたことが途絶えていく。

マンガ日記

 「ムッシュ」。所要時間は測っていません。

 

2010/06/28(月)

眠い

 朝飯は、色々時間がないので味噌汁かけご飯(彼女は別メニュー)。

 打ち合わせへ。久々に会う方々。

 昼飯は、とろろ大根うどん。

 経理事務でバタバタ。溜め込んでしまった俺が悪いのだが。

 晩飯は、豚肉ともやしと小松菜のオイスターソース炒め。

 目に入っていた赤ちゃんの睫毛、自然に外へ。でも、また違う睫毛が……。

マンガ日記

 「ありえない」。所要時間は測っていません。

 

2010/06/27(日)

蒸し暑い

 朝飯は、豪華にケーキ。

 蒸し暑さをやり過ごすべく、川の字で3人昼寝。

 昼飯は、トマトソースパスタ+ピーマン。

 晩飯は、豚汁+小エビのオムレツ+納豆+冷奴

マンガ日記

 「祝1ヵ月」。所要時間は測っていません。

 

2010/06/26(土)

乗り過ごし

 朝飯は、ソーセージとトマトと目玉焼きとピーマンのサンドイッチ。

 午前中は3人で寝る。

 午後、打ち合わせ@秋葉原。

 ロイホでチキンカレー。

 2回も乗り過ごし。子育てボケか。

 チーズケーキを買う。

 晩飯は、ピーマンとナスとほうれん草のチキンカレー+トマト。

 Skype 関連でごにょごにょ。

 サッカーを見ているうちに寝てしまう

マンガ日記

 「気になること」。所要時間は測っていません。

 

2010/06/25(金)

眠い

 国民の多くと同じく、寝不足気味。

 朝飯は、ソーセージとトマトとオムレツとキュウリのサンドイッチ。

 ゴーヤ1つ授粉。まだ青いパプリカとイチゴ収穫。

 ゲゲゲ、水木しげるが出てこないと途端につまらなくなる。布枝の父ちゃんは声がでかくてうるさい。

 生協から食材などが届く。

 午後、ちょっと寝てしまう。昼飯も省略。

 晩飯は、鯖味噌漬+もやしとピーマンのゴマ酢和え+味噌汁+冷奴。

 子どもの相手をしていると、色々とやるつもりのことが進まず……。

マンガ日記

 「我が身を犠牲に」。所要時間は測っていません。

 

# MICHAEL 『僕は、テストべんきょうで、にぶそくです。』

# tonkatsu3 『今年はこれまでのWCと違って、とても熱く感動すらしました。でも昨日はさすがに気が抜けたというか、まさかの21時前就寝。』

# MICHAEL 『集まれー』

# morimon 『寝不足だと記憶の定着率が落ちるので、ほどほどがいいですよ>MICHAELさん。』

# morimon 『おもしろかったですよね>tonkatsu3さん。全敗だと思って、最初はあまり関心なかったんですけどね。』

# morimon 『誰がどこに?>集まれー。』

# MICHAEL 『トゥーリオのまねです。』

# morimon 『なるほど。』

2010/06/24(木)

授粉し損ね

 ゴーヤ、昨日の雌花2つ、授粉し損ねた。

 朝飯は、野菜たっぷりのおかゆ。

 ジャスコへ。日用品など。

 昼飯は、おかゆの残り+トマト+キュウリ。

 経理事務など。

 赤ちゃんと遊ぶ。ニコニコと笑う。非選択的社会的微笑?

 モーニングと文春を読む。

 晩飯は、具沢山味噌汁+納豆+冷奴+かつおタタキ。

 少し眠くなり、寝る。

 深夜、サッカーを見る。

マンガ日記

 「甘えんぼ?」。所要時間45分。

 

2010/06/23(水)

アボカドの芽

 朝飯は、オムレツとトマトとポテトと水菜のマフィンサンド+キウイ。

 ジェネラルルージュの最終回を見る。

 昼飯は、シーフードと野菜のチャーハン……のつもりが、ぐちゃっとして無残な姿に。

 後回しにしていた経理事務を始める。

 赤ちゃん、俺たちの真似をして口と舌で音を鳴らすことを覚え始めた……ような気がする←親バカバイアスがかかっているので注意。

 いよいよ梅雨か。

 アボカドの芽が出てきた。発芽までえらく時間がかかりました。植えたの数ヵ月前だよ。

 晩飯は、サムゲタン風スープライス+トマト+餃子。

マンガ日記

 「」。所要時間70分。

 

2010/06/22(火)

ファイルの整理

 家族3人、今日はよく寝る。

 寝坊したので、朝昼兼用の中華旨煮丼+水菜のサラダ+黒はんぺん+冷奴。

 家事で午前中は忙殺。

 晩飯は、フォー+水菜+牛肉の昆布まき。

 ファイルの整理はやっと終わる。最近、やたら写真の量が増えているのは、まあ、仕方ないところ。

マンガ日記

 「トーン」。所要時間55分。

 

2010/06/21(月)

新生児訪問指導

 朝飯は、目玉焼き+焼きなす+ソーセージ+パン。

 保健所の新生児訪問指導。

 股関節脱臼やあせも対策、縦だっこ、縦抱き授乳などについて、詳しく聞く。

 保健婦さんは、つむじ風のような人であった。

 昼飯は、アスパラガス+トマトソースパスタ。

 サッカー少々。

 晩飯は食べずに早めの就寝

マンガ日記

 「おくるみの効果」。所要時間45分くらい?

 

2010/06/20(日)

リズムに乗って動く

 早朝、家庭内サーバの調子が悪いことに気づく。というか、回線の問題っぽい。

 朝飯は、蒸し鳥とトマトとキュウリのサンドイッチ。

 赤ちゃんの前で音楽に合わせて踊ると、視線と首が俺を追って動く。つまり、間接的ではあるが、音楽に合わせて赤ちゃんも動く。この遊びを繰り返すと自然にリズム感が身につくんじゃなかろうか。

 初冷房。去年までなら、これくらいだとつけないのだけれど、今年は赤ちゃんがいるので。

 ファイルの整理。

 昼飯は、ブロッコリー+蒸し鶏+照り焼きチキン+トマトとキュウリ+豚汁。

 晩飯は、シラス+冷奴+タイ風鶏肉バジル炒めご飯+目玉焼き+ブロッコリー+バナナ。

マンガ日記

 「どっちにする?」。所要時間60分。

 

2010/06/19(土)

被害少々

 早朝までの強雨で家庭菜園に被害少々。

 朝飯は、トマト・キュウリ・ポテトのサンドイッチ。

 昼飯は、昨日の残り+トマト。

 携帯電話の機能調べをしたり、新聞を読んだり。

 沐浴の前の脱衣時、うっかり油断。連続うんちに決壊。以後、気をつけよう。

 段々、親指を握り込まない拳骨を作るようになってきた。他の指と完全に向かい合う形ではないけれど。

 晩飯は、蒸し鶏+水菜とキュウリのゴマドレッシングサラダ+豚汁。

 サッカーを見る。

マンガ日記

 「ループ」。所要時間60分。

 

# MICHAEL 『ずいぶんと野菜が入ったサンドイッチですね。』

# morimon 『赤ちゃんのために母親の食べ物も栄養バランスを考えなくてはなりませんから。』

# tonkatsu3 『マンガ日記>うちの母も、同じことをしたそうです。リサイクルになると思ったとか;味はあまり美味しくはないと言ってました。』

# morimon 『確かに、一番の栄養となりそうですよね>リサイクル。私も飲んだのですが、爽やかな甘みがあって結構おいしかったです。』

2010/06/18(金)

イクメン

 朝飯は、オムレツとトマトのマフィンサンド+焼きナス

 昼飯は、グリーンカレーと焼きナス。

 晩飯は、チンゲンサイと豚肉のオイスターソース炒め+豚汁+チンゲンサイとエリンギの水餃子の残り。

 イクメンプロジェクトに登録してみる。

 赤ちゃんは少しガスがお腹に溜まり気味のよう。ここ数日の急に起きたり機嫌が悪くなったりの状況はこれが原因かも。ゲップとオナラをしっかり促してやろう。

 縦への追視も結構できている。目&首の動きで追いかける。

 まだ「いないいないばあ」には特別な反応なし。

 抱っこしながらの作業に少しずつ慣れる。

マンガ日記

 「片手」。所要時間は2日で2時間。

 

# MICHAEL 『いないないばあに無反応ということは、変わった赤ちゃんですね。』

# morimon 『反応するのは普通は4ヵ月くらいからのようです。まだ成長途中ということですね。』

# morimon 『間違えた。6ヵ月くらいからみたいです。』

# MICHAEL 『なんだそうなんですね。』

# なおき 『子供をだっこする腕での筋肉が付きますよ。私は左腕ばかりで抱っこしてたので、左腕がたくましくなりました。』

# morimon 『そういえば、最近、体脂肪率が落ちてきた気がします。脱ひ弱を目指します。』

2010/06/17(木)

寝不足&腰痛

 赤ちゃんの寝つきが悪い。短時間で起きる。夫婦共に寝不足気味。少し腰痛も出てきているし、気をつけねば。

 朝飯は、ロールパン+目玉焼き+キュウリ+トマト+キウイ。

 昼飯は、オクラ納豆の大根おろしそば+味噌汁。

 夜飯は、春雨サラダ+サンラータン+冷奴+リンゴ+ワイルドストロベリー。

 赤ちゃんの体重は順調に増えている模様。

 ここ数日、唾液や鼻糞もしっかり出る。手足もぷくぷく。体がみずみずしくなってきた。

 拳骨や指しゃぶりが増えてきた。時にチュバチュバ音を立てる。

 指の使い方にも慣れてきた模様。1本指を立てたり、Vサインをしたり。でも、ものを掴もうとする動作には必ずしも結びついていない。抱っこしている人の服を掴むことはよくあるけれども。

マンガ日記

 「選挙戦」。所要時間は2日で2時間。

 

2010/06/16(水)

仕事も赤ちゃん関連

 ポテトとトマトとキュウリのマフィンサンド。

 ジャスコへ。ベビー用品や食材など。

 ししゃも+トマト+冷奴+味噌汁

 午後は打ち合わせ。偶然だけど、赤ちゃんに関係した案件。やらないわけにはいかぬ。

 またジャスコへ。

 晩飯は、昼の残り+チンゲンサイとエリンギの水餃子。

 サッカーを見たり。

マンガ日記

 「科学的態度」。所要時間40分。

 

2010/06/15(火)

20日目

 朝飯は、キュウリとトマトとたまごのサンドイッチ+キウイ。

 昼飯は、バジルソースのパスタ+トマト+ポトフの残り。

 晩飯は、ビビンパ+春雨サラダ+豆腐+味噌汁。

 雑事や仕事が色々溜まりつつある……。

 今日で出生20日目。以下、赤ちゃん関連メモ。

 最近やや昼型か。「寝ている隙を狙って」作戦がうまくいかない。

 顔も日々変化進行中。産まれたときに比べ下ぶくれに。

 抱っこしている時に俺のTシャツをつかむ手が随分と力強くなってきた。指が指として機能している感じ。

 追視しっかり。ベッドの周りを動く俺を追って、首の向きをぐるりと変える。

 泣き声以外の声も時々は発するようになってきている。

 舌出しの真似っこはできているような気がするのだが、時々確信が揺らぐ。

 「あーん」の言葉に合わせて口を開ける。状況を読んでいるのかもしれないが。

 吸いだこは下唇にも。

 向き癖。無理に直す必要はないとはいうものの……。

 相変わらずスクワットはよく効く。疲れるが。

 指しゃぶり・拳骨しゃぶりは相変わらず。

 沐浴は結構好きらしい。今日も全然泣かなかった。

マンガ日記

 「拳法」。所要時間90分。今日もうまく描けないな……。

 

2010/06/14(月)

21年もの

 朝飯は、ポトフ+トマト+マフィン。

 新聞が溜まっている。少し読む。

 昼飯は、トマト+ササミのマスタードマヨネーズ焼+キャベツの千切り+ポトフ。

 ソニーのブラウン管テレビについて、発火の恐れとかで使用中止の呼びかけ。おお、大学入学時に買った KV-14GT2 (21年もの)も該当機種か。我が家最古の電化製品の1つだが、火事は怖いのでメーカーに回収してもらうことにする。

 晩飯は、チキンピカタ+ポトフ+キウイ。

 コンビニで明日の朝食用のパンを買う。

 赤ちゃん、午前中は良く寝ていたのに、午後は目がパッチリ。ほとんど寝ない。何故だ。

 夜はサッカーを見る。

マンガ日記

 「刺激」。所要時間60分。うまく描けないな……。

 

2010/06/13(日)

壊れかけ

 朝飯は、目玉焼きとトマトとキュウリのサンドイッチ+キウイ。

 相変わらず、家事と赤ちゃんのお世話でバタバタ。

 LAN 内サーバ、HDD が壊れかけのような。少し応急処置。

 昼飯は、鍋の残りでおじや。リンゴと自家製ワイルドストロベリー。

 新聞読みつつ昼寝。

 赤ちゃんが寝ている間に、家事と諸作業。

 晩飯は、ポトフ。俺が準備する食事も料理っぽくなってきたような。

マンガ日記

 「好きな色」。所要時間35分。

 

2010/06/12(土)

ポトポト

 朝飯は、ベーコンオムレツとトマトのサンドイッチ+トマト+リンゴ+ニラ饅頭+チンゲンサイ。

 ジャスコへ。オムツを買う。それから、銀行手続きなど。

 新生児関連サイトを見ていて、俺の体に関してあることに気づく。40前にして知る事実。この形状って、ややイレギュラーなものだったのか? 以前から、ちょっと変な位置だよなあとは思っていたのだが。とはいえ、そんなに不便だったことはないのだが。

 まあ、詳しくは述べません。

 昼飯は、シラスご飯+キュウリ+冷奴。

 乳房外来。良い調子。

 家族3人で少し昼寝。

 晩飯は、両親の置き土産の牛肉でしゃぶしゃぶ。ごちそう。

 赤ちゃんが寝ている間にサッカーを眺めたり。

 彼女のお乳がポトポト垂れて困っている様子だったので、湯呑に受けて俺がいただく。甘くて美味しい。変態か俺は。

マンガ日記

 「記録途絶」。所要時間70分。

 

# HADALY 『ポルポト、って読んじゃいましたよ一瞬……。』

# morimon 『書いている本人もポルポトに見えていました……。』

2010/06/11(金)

ブルーベリー復活

 枯れたかと思っていたブルーベリーの苗が復活。これで2株そろった。ブルーベリーって、確か2株以上ないと結実しないんだよな。

 朝飯は、摘果した自家製ピーマン(ほんとはパプリカ)とにんじんのキンピラ+トマト+ヨーグルト&果物類(いつも書くのを省略しているけど)。

 赤ちゃんはとても不思議ないい匂いがする。なんの匂いなのだろうと夫婦で話し合う。お乳とも汗とも違う。混じってるけど。

 昼飯は、ゆでブロッコリー+キンピラ残り+トマト+磯揚げ+塩鯖。

 赤ちゃん、舌を出す仕草の真似をするようになった。数日前からそんな感じはあったのだが、今日は確信に変わった。親バカの思い込みかもしれんが。

 晩飯は、ニラ饅頭+チンゲンサイ+トマト+磯揚げ+塩鯖の残り+寄せ豆腐+焼きシイタケ。

 仕事も色々と動き出す感じ。頑張らなくては。

マンガ日記

 「機会損失」。所要時間60分。

 

# okubon 『おー、赤ちゃんかわいいみたいだねー。もう赤ちゃんって目とか見えてるの?』

# morimon 『かなり見えているようです。こちらを見つめる姿を眺めて幸せな気分に浸っています。』

2010/06/10(木)

川の字

 朝飯は、パオズと野菜のスープ+ニンジンとジャガイモのグラッセ+トマト。

 昼飯は、両親が置いていってくれたサンドイッチとグラッセの残り。

 初川の字。家族って感じ。

 うんちオムツ取替え中の、おしっこ+うんちのコンボ。1度に3オムツ消費。

 読んでない新聞を少し読む。

 モーニングと文春。

 赤ちゃんのとの生活も少しずつ日常生活化。

 晩飯は、鯖の塩焼き+パオズと野菜のスープ+メカブ+納豆+冷奴+赤福。

マンガ日記

 「似た感覚」。所要時間は測り損ね。たぶん60分前後。

 

# naomi 『似た感覚で思い出しました。エイリアン産み付けられた人の感覚ってこれ!?って思ってました』

# morimon 『そういえば、お腹を食い破って赤ちゃんが出てくる夢を見た……という妊婦さんの話をどこかで聞いたことがあります。』

2010/06/09(水)

ステーキ

 朝飯は、ベーコンエッグ。

 ゲゲゲを見る。

 昼飯は、両親の置き土産の牛肉でステーキ(ごちそう!)+野菜の付け合せ(もやし・しめじ・にんじん・絹さや)。

 少し昼寝してしまう。

 ちょっとプリンタ関連の試行錯誤。

 某件、色々下調べをしなくては。

 晩飯は、パオズと野菜のスープ+豚汁+よせ豆腐+キャベツと豚肉の梅肉重ね蒸し。

 色々忙しくて、1日があっという間に終わる。

マンガ日記

 「イリュージョン」。所要時間40分。

 

2010/06/08(火)

久々のゲゲゲ

 朝飯は、ベーコンエッグとバナナ。

 ジャスコへ行って食材など。

 昼飯は、昨日の残り。

 父母が上京。我が家へようこそ。

 父母に笑顔っぽく見える顔を見せる。新生児微笑にも日々変化があるようだ。

 郵便局へ。

 晩飯は、父母と共に、ジャスコ寿司とカツオのたたき。

 ゲゲゲ。妊娠→出産→お七夜の流れに涙ぐむ。しかし、赤ちゃんがでか過ぎ。首据わってるし。だっこの仕方も変。誰か考証する人はいないのか。

マンガ日記

 「比較」。所要時間65分。

 

2010/06/07(月)

久々のテレビ

 朝食は、パニーニサンド。

 新生児は、呼吸の際に音が鳴りがちらしい。苦しいんじゃないかと心配になる。気にしなくていいらしいのだが。

 カーテンを開けて朝の光を入れると、まだ寝ている赤ちゃんが眩しそうにする。可愛い。

 新生児微笑も、よりくっきりとした表情になってきている。

 モーニングを買う。文春は売り切れ。

 生姜の芽。パプリカの実も1つ大きく。ゴーヤの雌花が2つ。

 昼飯は、鯖の塩焼き+納豆オムレツ+キュウリ+豚汁+メカブ+冷奴。

 疲れて、少し寝てしまう。

 晩飯は、キャベツと豚肉の梅肉重ね蒸し+鯖の残り+メカブ+豚汁+トマト+キュウリ。

 こどもヒストリー、さらに改良。

 「新・三銃士」最終回。久々のテレビ。

 早めの就寝。

マンガ日記

 「禁断の技」。所要時間45分。

 

# あやつか 『レジ袋などビニールをカシャカシャする音が効きますよ > あやす』

# 長介 『体力がつけば禁断の技も持続時間が伸びますよ.(^^)』

# morimon 『やってみました>あやつかさん。結構効果ありました! ありがとうございます。』

# morimon 『頑張って鍛えます……>長介さん。』

# あやつか 『「どの店の袋がいちばん効く」とかあると思いますのでいろいろ試してみて下さい^^』

# morimon 『なるほど、なかなか「グルメ」ですね。』

2010/06/06(日)

少し頭痛

 昨日夜から少し頭痛。昼ごろには治まる。寝不足のせいだか、だっこ生活で普段使わない筋肉を使っているせいだか。

 朝飯は、パニーニサンド+キウイ。

 昼飯は、オクラとシラスと大根おろしのそば+焼きナス+キュウリ。

 ジャスコへ。食材など。

 渦巻き画像を目の前でクルクル回す実験。あまり顕著な反応はなし。実験デザインをきちんとやらないと実験にならんな。

 家事と赤ちゃんの相手をしていると、日曜日はあっという間。

 ジャスコへ。食材など。

 相変わらず、退院以降のオムツの世話は100%達成率継続中。

 晩飯は、豚汁+トマト+メカブ+冷奴+サンマの塩焼き。

 早めの就寝を心がける。夜中何度か起きることになるのは不可避とはいえ、部屋が暗くなっていればよく寝てくれて、起きる回数を減らせる感じ。

マンガ日記

 「たこ」。所要時間50分。

 

2010/06/05(土)

乳房外来

 朝飯は、バナナ。彼女の朝食は別メニュー。

 家事育児、リズムが出てきて、日毎に慣れるのがわかる。

 昼飯は、ブリ照り焼き+冷奴+納豆+ナムル+大根おろし。

 赤ちゃんの爪を切る。緊張。

 乳房(にゅうぼう)外来に行こうとしたところで、鍵が見つからなくてあわてる(ズボンの後ろポケットに入っていた……)。タクシーをえらく待たせてしまう。

 助産師さんとお話。母乳中心でいける感じ?

 晩飯は、シラス桜エビ丼+小エビのオムレツ+ブロッコリー+冷奴。

 そういえば、今週はモーニングも文春も買ってない。読んでない新聞も溜まっている。テレビも見ない。

 赤ちゃん、手で押しのける動作。手が手としての機能を発揮し始めた。指の動きも段々と意味を持ち始める様子。

マンガ日記

 「ジェスチャーの起源」。所要時間60分。

 

# HADALY 『マンガ日記にコメントのこせないのでこちらから。イエスを横に首振るカルチャーはじゃあ後天的に矯正/強制されたものなんでしょうか。利き手の矯正みたいな?』

# morimon 『いやー、そこに突っ込みを入れるとは、さすが HADALY さんというべきか。確かに、そういう文化圏ありますよね(インドとか?)。そのあたり、後天的なものなのかもしれないし、そもそもジェスチャーの起源というのが、本当じゃないだけかもしれないし、よくわかりません。』

# HADALY 『でも「いやいや」が新生児のうちから出来ているというのは面白い発見だと思います! 横に首を振るイエスの正確な意味合いとかニュアンスとか、起源を知りたいですね。』

# morimon 『調べてみたら、インドの首振りは、微妙にノーの首振りとも違うジェスチャーのようですね。なかなかややこしい。』

# もう寝る 『「ダーリンは外国人」の何巻かでまさにその話題にダーリンが言及しておりましたが立ち読みだったので内容を忘れてしまいました…』

# morimon 『そうなんですか。同じように思う人がいるということは、真実味アップかも……。』

# HADALY 『いやいや、が先天的で、YESが学習なのかなあ? 対称的でなかったら面白いですね。日本語でもYESとNOは対称じゃないですもんね。(日本語でNoはなんていうのか、と聞かれたとき、日本語には一応Noもあるけど普段は使わない文化だ、というと外国人がいつもOh!と言って納得する)』

# morimon 『「日本語でもYESとNOは対称じゃない」って面白いですね。言われてみると確かにそうだ。西洋語を基準にした言葉の分類で見失っている部分って結構多いですね(主語の必要性なんかも)。』

# HADALY 『ラテン語なんかも主語は省略されるんですが、動詞から見分けられるんですよね。一文の中で頻繁に主語が変わり、しかも省略されるなんて言語は、彼らにはちょっと難解なようです。ノーベル文学賞を取る人はやっぱり大江さんみたいに翻訳文体の人でないとだめなのだろうか、とつい考えてしまう。』

# morimon 『村上春樹もその線でしょうか>翻訳文体。』

2010/06/04(金)

へその緒とれる

 朝飯は、焼きなす+ヨーグルト+キウイ+パン+昨日の残り。

 昼飯は、おくら大根おろし納豆そば+ゆでたまご+にしん+冷奴。

 抱っこ紐を少しテスト。

 へその緒が取れる。めでたい。

 赤ちゃんは、歌声よりも口笛の音の方がお気に入り。すばらしい鎮静効果。

 電話したり、電子レンジの操作ミスであわてたり、写真整理したり、あやしたり、仕事したり。

 晩飯は、アジ+ゆで卵+冷奴+きゅうりのサラダ+ニシン。

 雨に濡れる夜景をキラキラした目で見つめるのを見て、俺も幸せな気分になる。

マンガ日記

 「視覚的変化」。所要時間45分。

 

# やっちん 『おぉこっちがバタバタしてる間に産まれましたか!、おめでとうございます!』

# morimon 『ありがとうございます。そして、やっちんもおめでとうございます。』

2010/06/03(木)

オムツ換え100%

 朝飯は、ソーセージ+チンゲンサイとしめじ+トマト+目玉焼き+キウイ。

 赤ちゃんが寝ている隙に仮眠。

 各方面から色々届く。お礼の電話をする。

 昼飯は、サムゲタン風クッパ+チンゲンサイとしめじの茹で物+トマト+めかぶ+ソーセージ。

 今日からは俺が赤ちゃんのお風呂担当。

 オムツ換えも、退院以降100%俺がやっています。

 新携帯電話の設定。む、ポート制限があるのか。

 晩飯は、甘露煮+パプリカとにんじんと小エビの炒め物+豆腐+焼きナス

 赤ちゃん、指しゃぶりの回数が急激に増えた。それはまあいいとして、顔をひっかきそうで心配。

 おっぱいが欲しい時の仕草だけでも、この数日で大きく変化している。最初の2,3日は「唇と舌を突き出す」だったが、「口に触れる布を吸おうとする」に変化し、ここ2,3日は「拳骨や指を吸う」ようになった。

 こういうのも成長だよなあ。

マンガ日記

 「諸肌」。所要時間50分。

 

2010/06/02(水)

赤ちゃんとの生活

 朝食は、パン+目玉焼き+トマト。

 洗濯・オムツ換え・炊事が続く。マンガ日記を描いたりも。

 赤ちゃんの世話に合間に今までの生活をしている感じ。

 昼飯は、ねばねば(オクラ・メカブ・納豆・ヤマノイモ)うどん+イチゴ。

 ゴーヤ2株はちょっとダメかな。風に負けたか。残りの2株に期待。

 落花生とサンチュは発芽せず。

 パプリカの実1号が成長している。

 オムツ換えに失敗。横漏れ。

 ミルトンが届く。U君ありがとう。

 晩飯は、ほうれんそうチキンカレー+チンゲンサイとしめじ+トマト。

 昨日よりは、寝たり起きたりのリズムが規則的な感じ。寝不足だけど、うまく合わせて寝ることで何とかなりそう。

 今日はお七夜。

マンガ日記

 「お七夜」。所要時間は測りそこね。

 

# MICHAEL 『ゴーヤがもう取れるのですか?』

# morimon 『いや、まだ苗です。』

2010/06/01(火)

退院

 朝飯は、バナナ。

 退院のための準備。部屋の掃除をしたり、病院と家を往復して荷物を運んだり。

 そして、お昼頃にめでたく母子退院。

 今日から食事の準備は主に俺。

 昼飯は、カツオのたたき+納豆+冷奴+トマト+ブロッコリー。

 ジャスコへ。ミルクや命名書きの紙などを買う。

 晩飯は、トビウオとエンガワの刺身+冷奴+メカブ+トマト。

 俺はオムツ換えで大活躍。少しずつ慣れる。

 補助栄養のミルクを準備するが、深夜まで出番なし。

 早朝まで一晩中、オムツ換えおっぱいミルクの繰り返し。俺たちも細切れでしか寝られない。

マンガ日記

 「パパご飯」。所要時間55分。

 

# naomi 『退院おめでとうございます!いいダンナさん〜 今は大変な時期ですね、がんばって!』

# morimon 『ありがとうございます。早く日常として慣れなくては……。』

# tonkatsu3 『ちょっと訪問しない間に生まれてたかー。おめでとうございます。大変なのはこれからですね。』

# morimon 『ありがとうございます。大変ですけど、楽しんでいきます。』

# tonkatsu3 『そういえば、ビッグコミックで吉田戦車氏が子育てマンガを連載していて、とても参考になります。』

# morimon 『育児マンガというのは一大ジャンルなんですね。』