2014/05/31(土)

葛西臨海公園

 葛西臨海公園。観覧車の横でポピー摘み(実際は矢車草ばかり)。暑い。木陰でおやつ(アンパンとミニクロワッサン)。水族園へ。魚見るというより、色々動き回って遊ぶという感じ。さすがに疲れたか、淡水館で寝てしまう。抱っこで帰還。

 

2014/05/30(金)

スタジオアリス

 朝はパン。

 昼はピザ。

 スタジオアリス@シェラトンベイホテル。

 夜はフードコートで醤油ラーメン。

 

2014/05/29(木)

お迎え&プール

 ミートボール。

 電池切れ。

 お迎え&プールへ。

 チキンステーキ(コンビニ弁当)。

 夜はピザ。

 買い物しようと街まででかけたら

 財布を忘れて

 電子マネーでお買い物

 

2014/05/28(水)

しよう

 ケーキ。

 ピアノ。一旦帰った後、また出て、パン屋。パパは唐揚げ親子丼。パパのズボンのボタンが取れたのでまた戻って、履き替えて、環境展。

 ビビンバ。

 人間は、「……しなければならない」で生きるタイプと「……してもよい」で生きるタイプに大別されると思っていたが、少数の人間はごくシンプルに「……しよう」で生きているらしいことに気づいた。

 

2014/05/27(火)

自ら作ったケーキで誕生祝い

 パン。

 蕎麦。

 自ら作ったケーキで誕生祝い。アナ雪の映画を見る。

 

2014/05/26(月)

対応しているの

 パン。

 お迎え。公園。

 コロッケとサバ。

 男性にはあって女性にはない体の部位について、娘は「わたしちっちゃいのある」と強く主張する。完全に間違いというわけじゃないので、「対応しているのがあるね」と言うことにした。

 

2014/05/25(日)

 Oさんのお見舞い@新宿百人町山手メディカルセンター。大久保から歩く。病院についた途端に寝てしまう娘。Oさん、今はステントを入れているとのこと。フレッシュネスバーガーに移動してパパは食事。起きない。2時間経ったので、タバコから逃げるためにも移動開始。起きる。戸山公園。ベンチで食事。以前に姪の学園祭に来た時にもこの公園に来ている。トンネル状の遊具でお漏らし。西早稲田から地下鉄。池袋東武7階。おもちゃ欲しがる。本屋に行ってもおさまらない。ソフト@中洞牧場で懐柔。平安という蕎麦屋でセット。娘はアサリの炊き込み御飯を主に食べるが、アサリはよける。

 

2014/05/24(土)

みなと祭

 隣町でお誕生会。バスでみなと祭。ソフト食べたり、カフェで食事したり、プラネタリウム(篠原ともえプロデュース)見たり。浜離宮前の公園。

 

2014/05/23(金)

遠足

 パン。

 遠足。おにぎり。

 隣町で明日の誕生会登録。

 色々仕事。

 ハンバーグ。

 

2014/05/22(木)

深夜発熱

 パン。

 電池切れ気味。

 グリーンカレー。

 ビーフカレー。

 アメッシュ見てると簡単に予言者になれる。

 深夜発熱。明日の遠足、大丈夫?

 

2014/05/21(水)

ディズニーランド

 朝はパン。

 初ディズニーランド。最初は雨が強かったが、やがて小降りに。比較的空いていてよかった。 It's a small world がお気に入り。

 ハンバーガー。

 おやつに中噛まんとポップコーン。

 夜は、ベッカーズのハンバーガー。

 

2014/05/20(火)

唐揚げたくさん

 パン。

 サンマのチーズ焼き+ポテトサラダ。

 打ち合わせ。

 飲み。唐揚げたくさん。

 

2014/05/19(月)

怖い時は「さん」づけ

 今まで、半径一キロ内には他の誰もいない場所でひとり立っていたことってあるだろうか。

 パン。

 カルビ丼。中華丼。

 電池切れ気味。

 お迎え。サンドイッチ。

 蕎麦、サンマのチーズ焼き。

 娘曰く「かわいい蜂は『蜂ちゃん』怖い蜂は『蜂さん』」。

 怖い時は「さん」づけですか……。

 

2014/05/18(日)

公園はしご

 パン。

 パンとうどん。

 自転車に乗って公園はしご。途中アカツメクサ摘んだり。お姉さんに滑り台下の秘密を教えてもらう。パスタ屋で親子セット。

 

2014/05/17(土)

さくらんぼ

 パン。

 子どもの城に行くつもりが、またトラップされ。さくらんぼを探して遊ぶ。キレイに熟しているので、誘惑に負けてサクランボを口にしてみた......やっぱりえぐみがあってとても食えんわ。

 一旦戻って、自転車でイオンなど。

 お花が欲しいと駄々をこねる。仕方なく買う。

 フードコートでうどんと親子丼とおにぎり。ジュースを買って、帰宅。

 とうとう、名前で呼んでも「お姉ちゃん」で呼んでも「お姫様」で呼んでもダメで、「わからない」「なにもない(なにものでもない)」と応えるようになった娘。

 困った。

 

2014/05/16(金)

東放射線とか西放射線

 安倍首相は、越えるべきでない一線を越えようとしている……。

 パン。

 ホワイトカレー。

 打ち合わせ@八王子。

 八王子には東放射線とか西放射線があってびっくりした。

 タルタルチキン南蛮。

 というわけで、昨日から頭の中で赤毛のアンのOPがリフレインしている。

 「むかえにくるの、むかえにくるのね〜」

 もう、むかえにこないでいただきたい。

 

2014/05/15(木)

打ち合わせ@浜町

 朝は、パン。

 昼は、ソーキそば。

 打ち合わせ@浜町。行きはバス。帰りは、地下鉄。

 飲み会。

 

2014/05/14(水)

眠い

 パン。

 ポテトサラダ+ご飯。

 眠い。寝てしまう。

 ポテトサラダ+小籠包。

 

2014/05/13(火)

お馬ちゃんです

 美味しんぼ騒動、表現がアレなのは確かだが、かと言って政治家が干渉するっていうのもまた違うと思うんだよな……。

 パン。

 機能の残りの納豆巻きとサラダパスタ。

 打ち合わせ@学芸大学。

 帰りは、目黒までバス。また少し打ち合わせして、電車。

 カルビ丼。

 遅くまで作業。

 娘を名前で呼ぶと嫌がるというのは前にも書いたが、「お姉ちゃんです」「お姫様です」を経て、本日「お馬ちゃんです」に行き着いた……。

 

2014/05/12(月)

経理事務

 朝はパン。

 昼抜き。

 継続中の仕事。

 経理事務。ATM&郵便局。

 お迎え。

 アンパン、おにぎり、カツ丼。

 

2014/05/11(日)

ヒゲナガハナバチ

 反原発の人間が他の反原発の人間に「それは違うよ!」と言わなければならない現状というのは、いかがなものか。

 内ゲバとまでは言わないまでも、分断化が始まっているような。

 朝はパン。

 昼はパンとサンドイッチとおにぎり。

 市川市の動物園に行くつもりが、途中の公園で遊ぶ。色んなお友達家族が入れ替わって行く。

 ハチが群がっている。ミツバチかと思いきや、ヒゲナガハナバチらしく。しかも触角が長いのはオスなので針も持たず、刺されることもない。

 スマフォ持って娘と散歩すると勉強になるなあ。

 ミニカー。自転車。

 文具売り場で娘がフリクションのマーカーを欲しがったので買ってあげた。大喜びでお絵描きしている。

 マーカーは服や机を汚しそうで親としては避け気味だったのだが、フリクションならすぐ消せるので大丈夫。

 色鉛筆やクレヨンとは違うタッチの絵が描けるし、よい買い物をした。

 

2014/05/10(土)

おしりふき

 子育てして知るのが「おしりふき」の便利さ。

 ウェットティッシュと同じような使い方ができて、ウェットティッシュより安い。

 食事の前のおしぼりとして、簡易雑巾として、日々活躍中。

 もう、おしりをふくことはないのだけれど、いつも持ち歩いている。

 子どもが小学生くらいになっても使い続けちゃうかも。

 幕張新都心イオンモール。 ご当地ちゃんぽん研究所で初ラーメン。パパはチャーハン。ブレスレットをもらう。グリーンウォークのじゃぶじゃぶ噴水でしばらく遊んだ後、靴買う。ジャズ演奏を聞く。食品売り場でパンを買っておやつ。トイザらスでシールを買う。貼って遊ぶ。巡回バスでまたグランドモールへ。 恵比寿かつ彩でお子様セット。パパはとんかつ。シャボン玉棒をもらう。外で少し遊ぶ。ベンチの端の少し坂になっているところで他の子と滑り台ごっこ。バスで駅まで帰る。

 駅からの帰路、最近抱っこをせがんでばかりの娘に一計。

 「家に帰るまでの間、パパに捕まらなかったら抱っこしてあげる」と言って追いかけるそぶりを見せる。娘はパパの狙い通りキャッキャとはしゃぎながら駆けていく。

 こりゃうまくいったわいと思っていたが、本人もどこか釈然としないらしく、やがて立ち止まった。

 「捕まったら抱っこしてもらえないよ」と言うとまた走って行く。けれど、それも数度まで。

 そして、パパを見上げ、決然とした表情で「私もうお姉ちゃんだから、抱っこしてって言わない」と宣言。

 結果としてはめでたしめでたし。

 

2014/05/09(金)

イクスピアリ

 朝は爽やかな時間帯だが、皆が整髪料や香水をつけたばかりの体で歩くので、人工的なニオイがそこかしこに漂う時間帯でもある。

 「7年前のiMac(SSD)の体感速度」>「買ったばかりのiMac(HDD)の体感速度」説浮上中。

 ソメイヨシノがキレイに咲くのは1年の内ほんの1週間ほどで、そのはかなさ故に日本人は桜を愛でるのだ……とはよく語られるところだが、花が大好きな娘と出歩くようになって、この世の中に咲く色んな花がそれぞれの短い時間を持っていて、先週は見られた花が今週は見られないという状況がごく普通にあることに気づいた。

 朝は、つくね

 昼は、いくらとおくらの丼。

 イクスピアリまで行って、青龍門で中華。

 以前は娘を叱っても全く平気な顔で効果がなかったものだが、最近はそうでもないらしく、いつも目に涙を浮かべて「わたし泣きそう……」とつぶやいた後、泣き始める。

 ちょと可哀想になる。

 

2014/05/08(木)

普段使いの文房具

 眠い。

 パン。

 昼はカップ麺とパン。

 魚の缶詰+ご飯。

 今日は電池切れ。

 Mac の移行アシスタントはモーレツに便利なのだが、以前と全く同じ環境が出来上がってしまうので、ぱっと見の大きな変化もなく、新しいマシンを使うことの嬉しさも半減してしまう。

 まだ普通の家電の方が、その辺、嬉しかったりするよなあ。

 コンピュータは今や普段使いの文房具に近い。

 

2014/05/07(水)

今日から仕事

 GWが終わって今日から仕事の皆さん。

 今日1日頑張って仕事をやり終えれば

 また明日も仕事です。

 パン。

 昼飯抜き。

 ハンバーグ。

 色々仕事。ミス見つけて冷や汗。

 iMacが届いて娘は大喜び(大きな箱で車ごっこができるので)。

 iMac セットアップ。

 

2014/05/06(火)

 朝はパン。

 自転車で駅まで。Nちゃん家族に会う。舞浜で降りて、Beckers で食事。ディズニーリゾートラインで浦安市運動公園へ。トイレにかけこむも、断水中とかで体育館まで移動。パパはおにぎり、ママは縄跳び縄を買う。シロツメクサがたくさん生えている中、縄跳び。自転車曲芸の練習をしている人がいる。岡本太郎のオブジェや遊具で遊ぶ。砂の上に色々落書き。寒いので体育館へ。プール見学。おやつ食べた後、カフェも覗く。2時まで。空手の大会開催中。3年生〜6年生の決勝戦を見る。中級と上級ではだいぶレベルが違うものだな。バスで舞浜駅。イクスピアリのフードコートで食事。ママは歯医者へ。

 

2014/05/05(月)

新iMac

 震度5弱って出ているけど……。

 うちは 3.11 ほどには揺れなかったけれど、震源との距離の関係?

 2007年製iMacの電源が死んだので、新iMacを買う。急な出費は痛い。

 でも、(2014-2007)+2014=2021>2020 ということは、東京オリンピックの時に、今回買ったiMacを使っている可能性は大いにあるわけで、そう考えると、あんまり高い買い物でもないような気がしてくる。

 次の買い替えの時には、娘も随分と成長しているだろう。

 ちなみに、うちで現役運用しているマシンのうち、一番古いのは2001年製。色々ヤバいところもあるが、結構安定して動いている。

 ビックカメラ。

 移動時におにぎり。

 バレエの発表会を見る。

 自分も花束ーと泣く。

 イクスピアリ。花束を買う。

 京樽のちらし寿司幕の内。いただいたもの。

 

2014/05/04(日)

萩中公園

 娘「折り紙で鈴作りたい〜」

 それはかなり難しいぞ……。

 パン。

 自転車に乗ってイオン。本屋でドリルを買う。

 移動時におにぎり。

 積み木。

 萩中公園。

 寝てしまう。抱っこで移動。品川で食べるところを探す。

 スタバでサンドイッチ。

 躑躅がキレイな季節。タイムラインで色んな人が躑躅について書いているのを見るたびに髑髏と空目する。

 

2014/05/03(土)

東山動物園

 朝はアジの干物など。

 昼はサンドイッチ。

 じいちゃんばあちゃんとバイバイ。近鉄で名古屋。ハサミで猫を作って遊ぶ。ロッカーに荷物を預け、東山線で移動。公園近くのサンクスで食べ物とチケット。盲導犬の募金のところでクッキー。動物園へ。帽子を買う。モノレールは混んでいる。えらく待つ。よく揺れて結構怖い。植物園を経由、子ども動物園。ぬいぐるみやおでかけわんちゃんが欲しいと泣く。しかしヤギの食事風景に気が紛れる。子ども動物園を出た後、また何か買いたがるので、ぞうソフトを買いに行くということで移動。クロサイ前でソフト。カバ。ゴリラを見たがる。オランウータンも見る。フクロテナガザルの鳴き声に笑う。遊園地に移動。混雑しているものを避けて、観覧車など。入り口に向かい、インドサイ。移動。新幹線の再予約。ロッカーもずいぶん探す。新幹線の中では娘ぐっすり。

 夜は、駅弁。

 

2014/05/02(金)

いちご狩り

 娘がワンワン言いながら四つん這いで走り回って、寝てくれない。

 朝はピザの残りなど。

 いちご狩り。第二農園は少しは慣れたところ。食べ放題だが、暑い。飲み物を持ち込んだがイチゴでお腹がいっぱい。甘いいちごの見分け方:ヘタがくっついていないもの。腹ごなしに松阪農業公園。イングリッシュガーデン。花が綺麗。遊具は遠足の小学生だらけ。ベルファームのガーデンカフェ ルーベルで食事。五桂池ふるさと村の花と動物ふれあい広場へ。古い感じ。餌あげが楽しい。

 昼はカレー。

 晩はうなぎ。

 
 

2014/05/01(木)

子守唄

 深夜目覚めてそのまま。

 娘も早朝から起きてるし。

 伊勢うどん。おにぎり。カッパ巻き。味噌汁。シャケ。

 じいちゃんと遊ぶ娘。

 昼はカツ丼。

 晩はピザ。

 テレビで子守唄を聞いていた娘が本当に寝てしまった。子どもには効くんだな。