2013/07/31(水)

やはり忙しい

 昼は、ウナギきざみのレトルト。

 夜は、鯛の漬け丼。

 色々忙しい。

 

2013/07/30(火)

色々忙しい

 昼は、手羽元を似たもの

 夜は、ベーグルやらおにぎりやら子どものあまりのカレーやら。

 色々忙しい。

 

2013/07/29(月)

筋肉痛

 ひたすら仕事。

 朝は、たこやき。

 昼は、スパゲッティ。

 晩は、カレー。

 1,2分平泳ぎしただけで腕やら内股やらが筋肉痛。なんてことだ。

 

2013/07/28(日)

としまえん

 朝は、豚の塩麹+しめじの炒め物。

 としまえんへ。

 プールで筋肉痛。

 昼は、サンドイッチ。

 晩は、ジョナサンでハンバーグとカキフライ。

 ぐずりがひどい。

 放置してあった衣装ケースの堆肥と、いい感じに崩れたシイタケほだ木を混ぜこぜにし、2007年以来のカブトムシ飼育環境をセット。昨日捕まえたメスはあっという間に土の中へ潜っていった。 置いてあった場所とモノの性質上、セシウム濃度高めかもしれんが、勘弁な。

 運良く交尾済みなら、後はほぼ放っておくだけで来年は大量のカブトムシ羽化となるはずだが、はてさて。 念のため、オスも捕まえるか買うかした方がよいかな。

 

2013/07/27(土)

カブトムシ

 朝は、おにぎり。

 某公園。着いた時にはまだ色々と空いていない。9時半までの間、海際の建物を見に行く。

 魚を見た後、また海際の施設に戻って食事。できるだけ自然のままにしてあるエリアがあるらしいので行ってみる。

 いるという噂のカブトムシを探すが見つからない。「3匹捕まえた」という親子連れ。やはりいるんだよな。

 園内ツアーに参加。色々植物の勉強。娘はよく寝ている。

 終わった後、まだ探していなかった親子連れが出てきた脇道あたりを探す。樹液が出ている木が2本。カナブンたくさん。土を掘ると、メスのカブトムシがいた。

 植物園に移動。食事して、カプラで遊ぶ。かき氷をふるまってくれる。ナイトツアー開始。光る輪をもらう。温室逆回り。また順回り。睡蓮の花が咲こうとしている。またカプラ。1本マイク代わりに持って歌う娘。雷。大雨。しばらく待ったら止んだので帰る。

 夜は、ハンバーグ弁当。

 夜食に、豚の塩麹+しめじの炒め物。

 

2013/07/26(金)

頑張って仕事

 朝は、ころころおにぎり。

 頑張って仕事。

 昼は、スパゲッティ。

 晩は、鶏肉の炒め物を適当に。

 

2013/07/25(木)

3時だよー

 打ち合わせ@浜町。その前にカレーパン。

 昼は、ラーメン。

 晩は、ししゃも、鶏肉の炒め物。

 いつもおやつを食べたい娘は、朝でも夜でも「3時だよー」と主張している。

 

2013/07/24(水)

さあケーキ

 昼は、パンとたこ焼き。

 ケーキを買いに行く。

 晩は、お寿司とケーキ。

 今日はママの誕生日。いつもの如くなかなか食が進まない娘に「晩ご飯全部食べたらケーキだよ〜」と箱を見せたら、急にエンジン全開、噛むのももどかしい風にパクパク平らげて「さあケーキ」。 これくらいの年の子でも目標がはっきりすると普段の数倍の能力を発揮するという事実を目の当たりにした。

 まあ、食欲に限らず、教育でも遊びでも、どれだけ本人がやる気になるかで、得るものも全く違ってくるんだろうなと思う。 親が直接教えられることなんて実は限られているのかもしれないな。

 

2013/07/23(火)

真っ赤な蝶

 朝は、たこ焼き。

 昼は、たこ焼き

 夜食。適当に総菜など。

 しばらく地震が少なかったのに、ここ数日、また茨城県沖とか千葉北部とかがよく揺れているなあ。

 娘がちょうちょの絵をクレヨンで真っ赤に塗っているが、考えてみれば、実際に真っ赤な蝶って見た記憶がない。

 豪雨で給湯器の室外機が故障中……。電源入れ直してもリモコンが応答せず。今日の風呂は冷水シャワー。

 今回の参院選でどういう人が当選したかはともかくとして、俺は昔から反原発の人間なんだけど、世の中では主に経済の問題を絡めて「現実主義的」な推進論の声が大きくて、「原発反対」というと「理想主義だ」みたいに言われがちなわけですが、でも実際の話、「だってやっぱり事故起こしちゃったじゃん」だけで反論としては十分な気がするんだよな。

 

2013/07/22(月)

ボリショイサーカス

 午前中はあわてていくつかの仕事。

 出る前にコンビニであんマーガリンパン。

 昼は、唐揚げ弁当+豚蒲焼き弁当。

 ボリショイサーカス@東京体育館。前の方がよかったか。

 スロープの位置がわかりにくい。

 晩は、鰻。ずっと前に買って冷凍しておいたもの。

 

2013/07/21(日)

ヨーヨーショー

 味噌汁かけご飯。

 某メーカー施設のヨーヨーショー。某防災施設に移動し、食事。イザ!カエルキャラバン。防災ゲームコーナー(カード釣り)、ジャッキアップゲーム、消火器で的あてゲーム、毛布で担架など、楽しむ。そうやって得たポイントでおもちゃをたくさん手に入れる(しまじろう関連多し)。はなちゃん2人目も。建物を出た後も、しまじろうのマイクのおもちゃで遊ぶ。TFT に移動したら寝ちゃう。

 昼飯は、タスマニアビーフのせご飯。

 晩飯は、そばの定食@有明そじ坊。

 娘を見ていて、自分の意見が通らないとどんどん大声を張り上げていくというのは、まさに幼児的特徴だということに気づく。

 ベビーカーでバスに乗っていて、時々困るのは歩道との間隔。バス停近くに停車している方へ。真ん前でなければ大丈夫と思いがちですが、バスはどうしても車を迂回する形になってしまいます。往々にして歩道との間にベビーカーがまたげない隙間があき、子連れの乗客は困っています……。

 蚊に刺されたところに貼るアンパンマンのムヒパッチを使い切ってしまっただけで「アンパンマンシール買ってきて」とひたすら泣き叫ぶ3歳の幼児という存在の難しさよ。

 

2013/07/20(土)

MEGA WEB

 朝はパン少し。

 早めの昼飯は、ソースカツ丼+サンドイッチ。

 MEGA WEB でワクドキ恐竜ランド。

 11:00 オープンとのことで、30分ほど食事しながら待つ。

 入ったら、11:30 整理券配布開始の化石発掘のために30分待つ。

 ゲットした化石はお姉さん曰く「一番大きい」。玉子の中の抽選はグミだったけれど「食べられない」と言ったらノートもらえた。

 パラサウロロフスに乗った後、また中庭で遅めの昼飯は、唐揚げ弁当。

 科学未来館へ向かう。娘は寝てしまう。7階の休憩コーナーで起きるのを待つ。

 夏の数楽広場で雑談がてらおもちゃ遊び。

 アクアシティに移動中の野原でクローバーつみ。トイザらスではとバスのミニカー。風船もらう。

 築地食堂 ビストロ源ちゃんで生姜焼き定食。エレベータで風船が割れて、大泣き。バス停でも泣いている。混雑を避ける意味もあって体育館のところのバス停まで移動して泣き止ませる。

 今日の夕暮れは何だか秋が一足早く訪れたかのような空でしたね。

 バックアップ用 HDD が変。

 

2013/07/19(金)

色々仕事

 娘は午前中から昼寝をしている。

 昼は、スパゲッティ。

 夜は、サバ味噌+味噌汁。

 色々仕事。

 

2013/07/18(木)

電池切れ

 娘は一時保育へ。

 昼飯は、味噌汁かけご飯。

 やはり電池切れ気味。

 晩飯は、マグロしょうゆ漬けを焼いたもの。

 

2013/07/17(水)

あわあわ

 今日も眠い。コーヒーを飲んだらカフェイン効果でかえって調子が変。

 電池切れ気味。

 昼は、チャンポン。

 涼しいが、雨が降り出して窓を閉めたら蒸し暑く。

 夜は、カツオたたき+味噌汁+マリネ。

 最近の娘は、毎回お風呂で洗面器一杯の「あわあわ」を作ってあげないと不機嫌になる。結構大量の泡を作るのって大変なんだよな……。

 

2013/07/16(火)

庫内ランプ

 昼は、スパゲティ+鮭のづけ丼。

 眠い。昨日遅かったのに、娘の夜泣きで目が覚めて。

 晩は、さんまの押し寿司+納豆鉄火巻き。

 新冷蔵庫、なかなかいい感じ。それにしても、冷蔵庫の庫内ランプって、どのタイミングで点灯しているのか/閉じたら本当に消えているのか、何だか気になってしまうんだよな。

 

2013/07/15(月)

新冷蔵庫

 お片づけ。

 新冷蔵庫。地震対策を考えねば。大きくて重い物は動きにくい印象があるけれど、地震によるGについて言えば、質量に比例してかかるわけで、しかも、床との摩擦も質量に比例、大きい物も小さい物も動きやすさは変わらないんだよね。

 転倒に関してはサイズに合わせて重心を高く持ち上げなければならないわけだから、重い物の方が安定とは言えるけれど。

 昼は、チキンとうどん。

 晩は、シャケとホットケーキ。

 

2013/07/14(日)

自転車教室

 朝は、目玉焼き。

 ドコモ主催の自転車教室。ストライダーみたいなので練習。炎天下&知らない人多数で、娘は緊張気味。暑すぎる。最後の方はリタイア。

 スーパーで食べ物を買って某インフラ系施設。

 2階で食事。カツ丼。

 ツアー。プロが退職後にやっているという感じのおじさんで、色々詳しく教えてくれる。時間オーバー。

 Nちゃん家族と遭遇。

 大雨。小降りになったところで公園に移動。少し遊ぶ。

 雷が鳴り、降り始めたので、図書館に移動。しかし、17時までであった。

 書道の発表展示や木村弓のビデオを見つつ、アメッシュで情報を集めながら雨宿り。

 18時から東大歌劇団が地下一階で練習するらしい。そっと見学できないか尋ねてみるがダメでした。

 スーパーに移動し、食事して、バスで帰る。

 晩は、おにぎりやパン。たこ焼き。

 最近娘の歯磨きにハミガキ粉を使い始めたのだが、今日は磨き終わってうがいする前に傍らの水筒から麦茶をごくごく飲んでいたり……。なるほど子どもというのはその辺の基本から分かってないということか。

 

2013/07/13(土)

はじめてのチュー

 なんとかビルドできる環境が整った。

 体操教室。遅刻。もう器具体操が始まっている。

 Yくんはパパと来ている。少し緊張している様子。パパと一緒だから? 久々だから?

 娘は手ではね倒され、複雑な表情。それでも「YくんYくん」とまとわりつく。腹出しは一緒にやってくれる。

 顔と顔が近づいてもしかするとファーストキス?

 NちゃんやSちゃんもいる。

 はしごを横にして跳び箱に渡したエリアでは上手に遊ぶ。

 カフェでオムライス。またNちゃんに会う。左奥に子どもエリアと壁黒板があり、お兄ちゃんたちと混じって落書きして遊ぶ。

 某メーカー施設に行って、棒や金属のシャボン玉(ワイヤー状の金属がくるくるまわって球状に見えるもの)で遊ぶ。ばばばあちゃんの歌を踊りながら歌う。

 ホテル内にある中華料理屋でチャーハンとサラダラーメンを頼むも、全然食べずに椅子の上を歩き回る。

 

2013/07/12(金)

高校の同級生と飲み会

 朝は、パン。

 昼は、たこやき。

 む、そのバージョンから対応するのか。色々調査。なかなか進まん。

 晩は高校の同級生と飲み会@丸の内。

 

2013/07/11(木)

冷蔵庫を買う

 朝は、たこやき。

 昼は、ラーメン。

 打ち合わせ@足立区。

 暑い。道間違える。

 打ち合わせ@秋葉原。

 ビックカメラで冷蔵庫を買う。

 晩は、スパゲティ。

 

2013/07/10(水)

初のうんち成功

 見積もり。

 細々とした作業。

 経理事務。

 朝は、グリッシーニ。

 昼は、ししゃも+味噌汁。

 晩は、親子丼+ほうれん草+カレイとしめじ。

 未だトイレで排泄したことがない娘。便器に座りながら「うーんうーん」「ポチャーン」などと娘自ら効果音を発しているにも関わらず、なーんにも出ない……。

 とか言っていたら、さっき、初のうんち成功! まあ、小指のさきっぽくらいの大きさなんですけれどね。

 また竜巻注意報か。西の雲も東に流れてくるのかな。

 すごい夕焼け!

 

2013/07/09(火)

ウイルスバスター for Mac のトラブル

 昼は、カレーとサンドイッチ。

 海堂尊の本を読んでしまう。

 夜は納豆巻き。

 某アプリ準備的作業。

 ウイルスバスター for Mac のトラブルで困る。正常に起動しないのに、バックグラウンドでは動いていて、時々 CPU パワーを異常に消費する。 公平に言って、解決するトラブルよりも引き起こすトラブルの方が多い……。

 

2013/07/08(月)

竜巻注意情報

 朝は、魚残り。

 昼は、えびの煎餅でごまかす。

 間食。デザートとソーセージ。

 「東京 現在の気温」でググると「38℃」って出るんだけれど、本当かね。

 うわ、今は「39℃」って出る。やばいな。

 空がゴロンゴロン唸ってる。遠くの雷雨か。ここも降るのかな。

 東京地方に「竜巻注意情報」か。怖いな。

 「竜巻注意情報の適中率は概ね5〜10%程度」だそうで。結構高いな。

 竜巻注意情報・大雨洪水警報・光化学スモッグ注意報……次々といろんなのが発令中。つーか、光化学スモッグ注意報だけ何か矛盾しているような気がするのは俺が無知だからか。

 今日も東の空に虹。

 うちの娘は、1歳2歳の時より3歳の今の方がよく泣くな。

 てるてる坊主を手にして「こいのぼりと寝る」と言う娘。惜しい。

 晩は、うどんとラザニア。

 

2013/07/07(日)

過剰虹あるいは干渉虹

 朝は、おにぎり+目玉焼き。

 昼は、おにぎり+カツサンド。

 某防災施設。バリアフリー関連の活動で来ているママと合流。またいなくなって娘は号泣。

 車のテーマパークに移動。ショッピングモールの中をうろうろしているうちに寝てしまう。

 選挙を前にして、候補者と考え方がどれだけ一致しているか判定してくれるサイトがあったりして、じゃあこの人に入れりゃいいのかとか思いそうになるけれど、考えてみれば、青色の水を紫にしたけりゃ紫の水をいれるより赤い水を足した方が手っ取り早いわけで、色々難しい。

 太陽はまだ照っているのに雨が降り出した。夕立来たか?

 東の空には虹。主虹・副虹以外にも、主虹のすぐ内側にも細く虹があるように見えるが、どういう現象なんだろう?

 Wikipedia で調べたら「過剰虹あるいは干渉虹」だそうな。「水滴がある大きさになったときに、太陽光が干渉して弱め合ったり強め合ったりしてできる」らしく。へー。

 晩は、手巻き寿司。

 この数年、アンコ食うといっつも胸焼けするんだよなあ。最中1個くらいでアウト。他の食べ物だと高カロリーでも結構平気なんだが。

 

2013/07/06(土)

エプソン品川アクアスタジアム

 ロールパン。

 娘を連れてエプソン品川アクアスタジアムへ。

 どこの行楽地もそうだが、やはり客の多くが子ども連れ。つまりは、多くのパパママが「子どもに喜んでもらう」だけのために来ているわけで、全く親ってのはスゴいよなあと思う。

 立方体糸つなぎブロックをなくす。インフォメーションにも届いていない。

 イルカショー。水がかかって楽しい。レジャーシートで防ぐ。

 インフォメーションに電話番号を伝えて外へ。ご飯の前にメリーゴーラウンド。

 向かいの秋田県アンテナショップ。ハタハタカツ丼+うどん+サラダ。

 ブロック届いているとの電話。

 またイルカショー。後ろの席だとそんなに水がこない。

 アシカショー。これは普通。一旦外に出る。

 本屋で元素の本。やがて娘は寝てしまう。

 ニッセイで「ミニミニ昭和展」なるものをやっていたので覗く。

 アンケートに答えて、コーヒーとオレンジジュース+駄菓子。

 娘が起きて、また水族館に行きたいと言う。イルカショー3回目。

 待つまでの間は嫌がるが、いざ始まれば喜ぶ。日

 比谷に移動して、MUJIの3品@日比谷。

 まぐろカマ。

 

2013/07/05(金)

飲み兼食事

 朝は、カレー。

 昼は、ハンバーガー。

 夕方から打ち合わせ@浜町。

 飲み兼食事。

 

2013/07/04(木)

麻雀じゃなくて国際反戦デー

 朝は、カレー。

 モーニングと文春。

 打ち合わせ@有楽町。

 昼は、カレー。

 雑多な作業。

 晩は、マグロカマ。

 源泉税+復興税の数字をすぐに忘れる。「何か意味ありげな数字だったよな。11.6%だっけ?」と改めて調べてみたら10.21%だった。麻雀じゃなくて国際反戦デーだったか。

 

2013/07/03(水)

夢見が悪い

 夢見が悪くて、深夜目覚める。

 朝は、パン。

 昼は、ハンバーガー。

 電池切れ気味。細かな作業等。

 人間関係むずかしいなとほんの少し思ったり。

 晩は、肉の炒め物+こどものあまりのカレー。

 

2013/07/02(火)

足の臭い嗅いでー

 今日も経理事務。

 あまちゃんの各種音楽を聞かせると喜ぶ娘。

 新聞読んだり。

 打ち合わせ@足立区。

 太陽の下は暑いが、日陰は涼しい。

 昼飯は、チャーハン。

 晩飯は、納豆巻き。

 彼女の F−05Dが変。

 娘の足の臭いを嗅いでは「はぁー」と息をつく遊びを時々やっていたら、とうとう「足の臭い嗅いでー」と娘自らねだるようになってしまった……。

 

2013/07/01(月)

経理事務

 昼は、パンの残り。

 経理事務。なんとか終わる。

 夜は、うにパスタ+サンマ塩麹。

 少し腹痛。