2001/08/16(木)

墜落の実況中継

 先に言います。この項、少々不謹慎です。すみません。

 さて、8/12といえば、日航機墜落事故のあった日だが、今、同じような事故があったら、墜落するまでの時間、遺書を書くのではなく、ケータイで実況中継したり、遺書メール書いたりすることになるんだろうな。そんなとき、自分の持っているケータイに限って圏外だったりしたら、キャリアをうらむだろうね。人の奪っちゃうかも。で、最近は、カメラつきのなんかもあるから、まさに落ちる直前の様子を伝えることも可能だ。墜落した後、持っているケータイで同定される遺体もあるだろうね。

 飛行機の中ではケータイ禁止だけど、いざとなればみんな使うでしょう。

牛肉怖い2

 なんか新聞によると、抗体を使って異常プリオンを減らす実験がうまくいったらしいじゃない。ひょっとして近いうちに治療法が確立されるかなという希望がちらり。よし、ちょっとくらい牛肉を食ってもいいことにしよう。うまいし。

 

2001/08/13(月)

帰省

 この間帰省したばっかだが、理由あってまた帰省した。甥っ子がずいぶんよくしゃべるようになっててびっくり。両親・兄夫婦・姪・甥・俺+飛び込みの人間、総勢8人で鳥羽水族館行ってきた。それにしてもマナティでかし。

「評価系」サイトに見る日米文化の違い

 「私って... 魅力的? それとも…」なるサイトがある。みんなで自分の顔写真を投稿して評価してもらうというもの。要するに有名サイト「HOT or NOT」のパクリ。で、俺はこの2つを比べて気づいたのだが、アメリカのだと、何百人による評価の平均点が 9.9 なんての(つまりほとんど10点入れているということ)がざらにあるのに対し、日本版だとみんな 6.5 とか 5.3 とか中途半端な点数なのが多い。すごい男前や美人でもそう。これっておそらく、日本人が他人を評価するのが苦手だからってことなんだろうと思う。アメリカ文化で育った人なら「美人!」「美男!」って思ったらすかさず10点をつけちゃうんだろう。でも、日本人だと、直感でそう感じても「でも/そうだなあ/うーむ」っていった具合に、どっか煮え切らないところがあって、その挙句、中途半端な点数をつけちゃう。

 こういった現象って別にこれに限ったことじゃない。たとえば、Webページとかでも、英語版つくると、欧米文化圏の人ってすごく反応よくて、どんどん感想メールくれたりする。サイエンスの分野でも、日本人の画期的な仕事を最初に評価するのは、往々にして日本人ではなかったりする。欧米文化で育った友人にちょっとした特技を見せるとほんとこちらがびっくりするくらい驚いて賛嘆してくれる。そういうことがあるたびに、欧米には他人を評価する文化というのがごく自然なものとしてあるのだなと思う。

 で、一方、日本文化がそうじゃないということは、おそらくは、「自分自身で判断する力ってのが重要視されない」日本の教育のあり方と決して無関係ではないだろう。評価するには、まず、自分自身の目で判断しなければならないからなあ。

 あ、そうそう。俺も、この日本語版のやつに顔写真登録したから、暇な人は探してみて。

靖国参拝

 靖国神社は軍国主義の象徴だよ、やっぱり。俺は参拝反対。政教分離にも抵触するし。で、それはともかくとして、今回すごく感じたのは、今や、はっきりと草の根レベルで国家主義的な思想が頭をもたげ始めているということ。若い人の間でもだ。サンケイ・読売といったメディアは堂々とタカ派報道をしているし。全く、暗欝たる気持ちになるよ、俺は。

 

2001/08/07(火)

猿の惑星

 SFではありません。もちろん人間ドラマでもありません。深遠なテーマも…味付け程度なら無きにしもあらずだが…ありません。リアリティもありません。ただもう、うきゃきゃきゃーな映画です。「そんなアホなことあるかい」そんな突っ込みを入れてもしかたがなく、また入れるべきでもない作品です。いや、けなしているのではなく、面白かったと言っているのです。

 

2001/08/06(月)

コード・レッド

 凶悪ワーム「コード・レッド」も猛威をふるっているらしい。けっこうあちこちのネットワークがこいつのせいでダウンしている模様。俺が使っているプロバイダの調子が悪いのもこいつのせいかも。いい加減な人間が運営しているIISサーバが多い&マイクロソフトがタコってのが問題なわけだな。困ったものだ。

 そうそう、今日もサーカムが2発きたよ。でも、今度はノートン先生、ちゃんと検知してくれた。8/4の日記書いた後、気づいたのだが、デフォルトだとサーカムのつける拡張子に反応しない設定になってた。全ファイルチェックに変更したから、今日は適切に動作したみたい。

 ちょっとノートン先生見なおした。

 

2001/08/05(日)

原爆怖いぜ

 ここ2,3日、原爆関連のサイトとか番組とかを見ている。全く原爆は怖いね。いきなり半径1kmぐらいの範囲にいる人間を子供だろうが妊婦だろうが無差別に焼いちゃうための兵器なんて、ほんと狂っているとしか言いようがない。拳銃とかもそうなんだけど、その目的が人を殺すためだけっていうような道具を作ったりする人間って、信じがたいくらい馬鹿だよな。馬鹿も馬鹿、大馬鹿ですな。

 しかし、首相がアメリカのミサイル防衛構想を無邪気に持ち上げたり、あの朝日に核抑止力の論理を前提にした記事が載ったり、どうなっているんだこの日本は。もはや戦前か?

 

2001/08/04(土)

サーカム

 「I send you this file in order to have your advice」

なる件名&送り主名文字化けしまくりのメールが2通来た。どうやら、今猛威をふるっている(らしい)「サーカム」ウイルスのようだ。

 ただし、ノートン先生は気づいてない模様。やれやれ。

 そういえば、仕事場では、(日本でのみ人気があるらしい)ウイルスバスターのコーポレートエディションを使っているのだが、こいつって、ウイルス見つけると、自分でそのファイルのバックアップとるらしく、それはまあよいのだが、この間、気まぐれに手動で全ドライブ検索かけたら、そうやってウイルスバスター自身が大事に保存していたウイルスを見つけて、「ウイルス発見」と騒ぎ立てていた。お前がとっておいたくせに馬鹿だな。仕事場では、ウイルスがどっかで見つかると、管理者のポケベルか携帯がなるようにしてあるらしくて、おかげで管理者も巻き込んだ騒ぎになってしまう。すまん、中尾君。

 しかも、ウイルスバスターを入れるとマシンが重くなることがあるみたい。まわりでは、ウイルスバスター「バスター」が欲しいという言葉が、半分マジに囁かれ続けている。

 全く、アンチウイルスソフトってどれもダメだね。

中国人のバイタリティ

 文字化けメイルで、ふと思ったのだが、中国人からのダイレクトメールってやたらくるよね。中国語で送られたって、こちらは文字化けして読めんっちゅーの。いや、正確には、フォントは入っているから読もうと思えば読めるが。

 しかし、それで思うのは、中国人のバイタリティってほんとスゴイなということ。相手が読めるかどうかに関わらず送信しまくるんだもん。日本人なら遠慮しちゃって絶対やらなさそう。

 21世紀は中国の世紀なのかね、やっぱり。