2005/06/30(木)

日記

 気がつくと6月も最後の日。エライコッタ。今月はなんだかぼーっとしている時間が多かったぞ。ていうか、それはそれで楽しかったぞ。たぶん7月は忙しいぞ。ああ、なんてことだ。ずっと6月だったらいいのに。卒業文集風に言うなら「中学校に行っても私達は6月のままでいましょうね!」ということだ。

 とまあ、心のどこかにある燠火の如き焦りを自覚してはいるのだが、それはそれ、やっぱり今日もぼけらーとする俺。いかんな。こういう時は無理やりにでも外出するに限る。

 銀座にあるキヤノンのサービスセンターへ。俺の所有するデジカメ PowerShot A70 の液晶部が接触不良かなにかで非常に調子が悪い。その修理ということで。

 修理完了予定日は7月8日。ああ、長いなあ。その間に決定的なシャッターチャンスが訪れちゃったらどうしよう。アイドルに遭遇するとか、UFOが俺のところに表敬訪問したりとか、突然隣人がスーパーサイヤ人になっちゃったりとか。

 おなかがすいたので、吉野家に入り焼肉丼を食べる。ここは1人だから入れる店。牛丼にあまり魅力を感じないらしい彼女と一緒に入ることはほとんどありえない。ま、キザな言い方になるが、吉野家は俺にとっての、「男の隠れ家」ってやつよ。

 で、帰宅後、突然眠気が俺を襲い、ごろ寝。マンガ日記を描くために一度は起きるが、未完のまま、「チャングム」に流れ、見終わったらすぐさま就寝。

 そうやって6月は終わる。

マンガ日記

 「質実剛健」 所要時間98分。

 

# yuri-lis 『スーパーサイヤ人はないかもしれないけど、先の二つはあるかもね。どうする? カメラつきケータイで撮るもしくは、ついてなかったら、ついてる人にとってもらって、その場でメールしてもらう。』

# hyakko 『マンガ日記に描き記す、という手があるじゃぁないですか←カメラがなくとも』

# morimon 『UFOが表敬訪問もないですよ……>>yuri-lis さん。』

# morimon 『「マンガ日記に描き記す」って、とっさにスケッチするということ? うーん。』

2005/06/29(水)

日記

 今日は涼しい。というか、ちょっと寒いくらいか。今がチャンスとばかりにガーデニング作業。彼女は苗を植え替え、種を蒔く。俺は横でデンと座り、たまーにアシスト。

 ……む、うるさいな。うちの建物のすぐ横でどっかの都議会選挙の候補者が演説会を始めよった。なにか言葉をしゃべっているつもりかもしれんが、うちの階に届くまでに、その声は建物に反射され吸収され、単なるモゴモゴという音に変化、なにを言っているのかは全く聞き取れない。でもマイク通しているから音量はスゴいんだよね。純粋なる騒音だ。ただただうるさい。あんまり腹が立ったので候補者本人にクレームをつけにいく。

 昼飯はマグロのアラのお味噌汁ぶっかけご飯。晩飯はナスとラム肉のトルコ風シチュー+温野菜のサラダ。

 マンガ日記を2日分描く。なんだか線がうまく描けなくてイライラ。思わず、タブレットの最新機種WACOM Intuos3を Amazon にて衝動買い。道具のせいにするダメな男。でもまあ、俺が持っているのは、INTUOS の初代機種だし、買ったのはもう4年も前だし(と自分に言い訳)。いや、これも1つの自分を追い込むためのテクニックなわけだよ。ふふふ。待ったなしだぜ>俺。

 というわけで、古い機種(intuos i-600 USB)でよければ誰かにあげます。もし応募者多数の場合は……なにか絵を描いて見せてください。1等賞の人にあげます(←妙に偉そうな俺)。ていうか、こんな型落ちの機種を欲しい人がいればの話ですが。

 彼女はずっと、Def Tech を聞いている。

マンガ日記

 「話が噛み合わない人々」 所要時間110分。

 

# 翡翠 『たぶれっと・・・欲しいかも。マウスも持ってないヤツが何を言う。』

# ケン 『名古屋で選挙やってるときに、散々クレーム受けました。よくわかります。』

# morimon 『今のところ、希望者は翡翠さんだけのようですが……いや、でも、やはりマウスを買うのが先のような気がいたしますです。とりあえず月曜までは希望者募集中ですので、他の方も奮ってどうぞ。』

# morimon 『まあでも、認知度を上げるには、ああする他ないんでしょうけどね……。今日の候補者に関しては、支持母体の動員で集められたらしき、おばさん達が周りを囲んでいるのが、少しイヤな感じでした。』

2005/06/28(火)

日記

 どえりゃー暑い。うちは基本的に涼しい家なのだが、さすがに今日は暑い。朝と夕方は風も凪ぐ。窓開けても意味なし。座っていても汗が出る。こんだけ暑いとカブトムシもヤバイんじゃないかと心配になる(実はそうでもないようだが)。

 というわけで、なーんのやる気も起きない。ただぐったりと1日を過ごす。

 黒竹が届く。葉が微風にそよぐ。かさかさ。気分だけでも涼しくなろう。

 昼飯はマグロのアラのお味噌汁ぶっかけご飯。晩飯はトマトとモッツァレラの冷製パスタ。

マンガ日記

 「なぜ同じ温度でも外だと暑くて風呂だと気持ちいいのか」 所要時間102分。

 

2005/06/27(月)

日記

 一度起きた後にまた寝る。なんだか自堕落。って、いつものことか。

 今日もなんとなくマシンのメンテナンス。ていうか、断片化ファイル多すぎ。通常のデフラグでは埒空かないので、Diskeeper の試用版も試してみる。……ふむ、だいぶよくなった。

 ジャスコに行ってガーデニング用の培養土を大量に買う。台車持参。バジルはすっかり量産体制。シソもかなり育ってきた。追いかけろミニトマト。……しかし、実際のところ、園芸用品に投下した資本+労働代を考慮すると、お得なのかどうかは定かではない。

 ちなみに、カブトムシ飼育は完全なる赤字。増えたってメリットないしな。土代とエサ代がかかるばかり。彼女は言う。「私の朝食用バナナをカブトムシにあげちゃだめー」。

 一旦、土を運んで帰宅し、またすぐさまジャスコへ。食材を買う。

 HさんYさん来訪。デザインフェスタで使ったガチャガチャマシンを、引越しで手狭になったHさんちからうちへ搬入。

 「ウルシ塗りとパンツの中のチクワ」という深遠なるテーマについてYさんのお話を拝聴(詳しい内容についてはYさん本人にお尋ねください)。そんなYさんにカブトムシを1ペア押し付ける。残り♂5+♀6。

 食事は、カツオとマグロのお刺身+マグロのアラのお味噌汁+パイナップル。

 寝る前に、録画してあった「アリゾナ・ドリーム」を見る。例によって途中で寝てしまう。

マンガ日記

 「デフラグの魔力」 所要時間106分。

 

# のぐちよめ 『デフラグに魅入る気持ちよくわかります。でもXPじゃなく、98のときだったかの、ブロック式で見せたデフラグのときの方がもっと魅入ったな。』

# morimon 『そう! そうなんですよ。ブロック式の方が、進行状況がよくわかって、より魅入っちゃいますよね。』

2005/06/26(日)

日記

 なんとなくパソコンのメンテナンス。不要ファイルを整理したり、アンインストールしたり、各種ソフトのアップデートしたり。こういうのって結構時間がかかる。でも、時々でもやっておくと、マシンのカタストロフィーを先延ばしにできる(かもしれない)。そのせいだかどうだか、この10年くらい、メインのマシンでは、復旧不能なトラブルってなかったような気がする。俺のメーラー内には 1993年の10月当時以来のメールがほぼ全て揃っている(それ以前については利用形態の関係でデータを手元に残せなかった)。いや、これはただ単に、俺が貧乏性で、過去のデータをいつまでも捨てられないからか。

 昼飯はシーチキンとパプリカのタイ風バジルいため丼。目玉焼きのせ。

 夕方から、お富士さんの植木市@浅間神社に行く。結構な賑わい。新興住宅地が並ぶ臨海地域には、こういう地元に密着した祭りってなかなかないから、なんだかうらやましいな。

 神社でおみくじを引いてみたら大吉。日記などの記録に残っている範囲で調べたところ、今年に入って5回おみくじを引いて4回大吉(1回は中吉)。高率ですな。これがどれくらいの数字かと言うと……大吉が出る確率は一般的には2割程度と言われていますので、5回引いて4回以上大吉が出る確率はおよそ0.7%。「偶然では起こりにくい」域に来ています。いや、実際のところは、やっぱり単なる偶然なんだと思うけど。あるいは、大吉が出やすい場所でばかり引いているとか。まあ、でもいずれにせよ、この2年くらい、おみくじの大吉率は5割超えていますな。

 彼女はキキョウとサフラン球根と黒竹を買う。黒竹は、明後日届けてくれるとのことなので、うちの場所を示す地図を描く。しかしどうも俺は地図を描くのが下手。車に乗らないというのもあって、ある距離以上の地理は地図的なものではなく、なんとなくの方向とか、ここに来たらこちらに曲がるとか、とりあえず目指す建物はどれかといった、ごくミクロな記憶として頭に入っている。そんな俺に地図を描かせると、大概デタラメなものになってしまうこと請け合い。方向音痴だって言ってしまえばそれだけかもしれんが。

 で、露店の食い物を貪る。大阪焼き、広島風お好み焼き、つくね、鳥皮、鮎の塩焼き、トルコ風サンドイッチ。

 どうでもいいが、テキヤのおじさんやおばさんって、歯抜けの人が多いような気がするのだが、なんか理由があるのだろうか。

 寝る前に、録画してあった「裸足の1500マイル」を見る。途中で寝てしまう。

マンガ日記

 「竹の生命力」 所要時間130分。

 

2005/06/25(土)

日記

 彼女の熱は下がった様子。よかったよかった。でも、平熱が35度台というのは、ちょっと低すぎですよ。

 体を洗うのに、純粋せっけんというやつを使ってみる。香料さえ入っていない。だから、微かなニオイしかしない。というか、油のニオイですな、これは。油を鹸化してつくるんだもんな。

 マンガ日記を頑張って3日分描く。えらい時間がかかる。

 昼飯は、ウナギ茶漬け+蕎麦の実雑炊。

 今日はちょっと暑い。作業部屋は涼しいのだが、料理中のキッチンの気温は29℃くらいまで上がってしまう。今年初めて冷房を使ってみる。

 カブトムシがやたら元気。交尾の現場も目撃。というか、必要以上に次世代を再生産しないように、オスとメスを分けて育てているのだが、少し実験心が沸き起こり、一緒にしてみたら、思った通り交尾したというだけの話。

 気がつくと朝。寝る前に食事。鶏とキャベツのトマトソース炒め+味噌汁。

マンガ日記

 「青のり入りマドレーヌ」 所要時間108分。

今日届いた本

 一色 まこと「ピアノの森 7 8 9」。

 

# Mantis 『最近の高校生は、平熱が36度以上ある子のほうが少ないよ。何か原因があるのかなぁ。』

# Mantis 『とっぱつくんのお言葉「かっこいい かっこいいです 遺体かな」 ・・・うわー、これはシュールだ・・・』

# morimon 『一般には女の子の方が熱は低いみたいね。体の大小に関係した熱慣性の問題なのかなあ。』

# morimon 『あ、最近の高校生って、別に女子高生だけをさしているわけではないよな。いかん。』

# morimon 『とっぱつ君は、どれくらい言葉の意味がわかっててしゃべっているんだろうか。』

# のぐちよめ 『私の平熱は37度ぐらいあります。暑さは平気ですが、寒さはとことんダメです。』

# のぐちよめ 『目玉餅いただきました。ありがとうございました。開ける前に丸くて血走っていて、薄皮にあんこが黒目かな?と色々想像していましたが、そんな餅だったら誰も食べないかも…。ごちそうさまでした。』

# morimon 『平熱37度ってすごいですね。なるほど、外気温との差が暑さ寒さの感覚になるわけですか。』

# N@toyama 『オレも帰省したとき、そのマドレーヌ食ったけど、ノーマルはめちゃうまで、のり入りのはミスマッチたっだね。ただベースが良いので最終的にはうまくなるのだが。よけいなことを・・・』

# morimon 『おお、N@toyama、久しぶり。あのお菓子、地元で流行っているのかねえ。確かに美味いよね。』

# のぐちよめ 『実は、あのお菓子の名付け親は知人です。』

# morimon 『え、そうなんですか。ちょっと焦り……。いや、美味しいって書いてるから無問題ですね。http://www.blanca.co.jp/

2005/06/24(金)

日記

 テキスト版日記をまとめて数日分書く。でも、マンガ日記が追いつかない。頑張って描こう。……と思ったのだけれども、今日届いた「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」にトラップされて、1日分しか進まず。がっくり。というか、この本はかなり面白い。赤塚不二夫、かっこいいです。

 昼飯はパスタ。間引きという名の収穫によって得られたバジルの葉っぱがソースになります。

 晩飯は、ネギと鳥のバジルソース炒め+昨日の味噌汁+大根のサラダ。「ケロロ軍曹」を見ながら食べる。

 大学の時の下宿のおばさん説によると、咳が止まらないときにはビールでうがいをするといいらしい。というわけで、まだ風邪が抜け切らない彼女と一緒にビールも飲む。

マンガ日記

 「近所の物音」 所要時間105分。

Musical Baton(ミュージカルバトン)

 N氏よりまわってきたので。ホメイニ師の「音楽は麻薬だ」の言葉を守り、あまり音楽を聞かない人なので、つまんないです。すんません。

1. Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 2.5GB。

2. Song playing right now(今聞いている曲)
 聞いてません。

3. The last CD I bought(最後に買ったCD)
 Utada「Exodus」。半年以上前に買ったもの。めったに買いません。

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 音楽はあまり聞かない人間なので、思い入れも少ないです。思いついたのを適当に並べてみます。
 * The Beatles「Strawberry Fields Forever
   「Living is easy with eyes closed, misunderstanding all you see」。
 * John Lennon「Watching The Wheels
   「I'm just sitting here watching the wheels go round and round」。
 * Joni Mitchell「The Circle Game
   「And go round and round and round / In the circle game」。
 * JUDY AND MARY「そばかす
   「想い出はいつもキレイだけど それだけじゃおなかがすくわ」。
 * Mr.Children「友とコーヒーと嘘と胃袋
   「だから胃袋よ あぁ僕の胃袋よ / もっと強靱たれ もっと貪欲たれ / なんだって飲み込んで なんだって消化して / 全部 筋肉に変えてしまおう」。

5. Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
 まわして欲しい方がいればまわしますが。

Book Baton

 T氏よりまわってきたので。音楽とは違い、本は普通に読みます。

1. 持っている本の冊数
 見当をつけるに 3000 冊くらいだと思いますが、実際のところはわかりません。

2. 今読みかけの本 or 読もうと思っている本
 網野 善彦「『忘れられた日本人』を読む」。再読中です。

3. 最後に買った本(既読、未読問わず)
 武居 俊樹「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」。まだ届いていません。

4. 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
 初めてシリーズということで。
 * 山上 たつひこ「がきデカ」(巻数不明)
   初めて買ったマンガ。思い入れはないですが。
 * 多湖 輝「頭の体操
   小学生時、これを読んでパズル好きになった。
 * 山本 義隆「物理入門」(旧版)
   物理学を専攻するきっかけとなっているかも。
 * 丸山 圭三郎「言葉・狂気・エロス
   現代思想に関心を持った最初期に読んだ本。
 * John Irving「The Hotel New Hampshire
   初めて原書で通読した長編小説なので。

5. 次にまわす人5人まで
 まわして欲しい方がいればまわしますが。

今日届いた本

 武居 俊樹「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」。

 

# やっちん 『あら,ソコにもまわってきてたの>Musical Baton』

# ケン(N氏) 『スマンです。ボクも想い出だけじゃおなかがすきます。』

# okubon 『本3000冊ってすごいね。ちょっとした図書館だね。あとUtada「Exodus」はいまいちだよ。』

# morimon 『本3000冊といっても実はマンガが多いです。』

2005/06/23(木)

日記

 カブトムシの遺体が発見される。19日から行方不明だった♂のようだ。発見者の彼女が言うには、窓際に落ちていたらしい。飼育箱を出てしまうとこんなに呆気なく死んでしまうものなのか。

 昨日の日記には、数が足りているようだと書いたが、やっぱり数え間違いだったらしい(数を数えるのが本当に苦手な俺)。06/10の日記で書いた数字は誤り。第二世代は総計45匹。10匹は幼虫の時に里子に出された。蛹化前の段階でうちにいたのは、♂21匹と♀14匹。♂2匹が蛹化不全で死亡。残りは無事成虫へ。♂12匹と♀7匹は新たな飼い主のところへ行き、うちに残ったのは♂7匹と♀7匹。そして、♂1匹の死亡を今日確認。

 彼女は今日も風邪でつらそう。体温を測ろうとするも、体温計の電池が切れ気味。

 バジルの本葉が随分出てきたので、彼女はバジルソースを作ってみる。昼飯はパスタ。美味。ちゃんとバジルの味がする。

 マンガ日記を描いているうちに夜。

 ジャスコに行って、電池や封筒、石鹸とシャンプー、食材を買う。風邪の彼女にパワーをつけるべくウナギ購入。コンビニにも寄って、あだち充の廉価本と週刊文春を買う。

 晩飯は、マグロのアラの味噌汁+卵焼きのせ鰻丼。

 木曜なので、例によって「チャングム」を見る。

 新プリンタを使って、帰省中の写真をいくつかプリントした後、就寝。

マンガ日記

 「自由への逃走」 所要時間153分。時間かかり過ぎ。

今日買った本

 藤沢 周平「神隠し」。

 

# tomo 『うちの弟は亀でソレやってましたよ。掃除中にカメのミイラを発見したのは私です。』

# morimon 『節分の豆をタンスの裏で見つけるようなもんなんでしょうか。で、拾って食ってみたり(カメを)。』

# tomo 『なんでも食べちゃわないでください。お願いですから。』

# morimon 『では食べないようにします。ダイエット中ですし。』

2005/06/22(水)

日記

 がーん。俺が管理していたハーブの芽、大半が枯れている。外出中、東京もいい天気だったらしいな。仕方ないので、過密気味のプランターから植え替え。

 カブトムシのエサが尽きてきたのでバナナを使うことにする。ブリーダの間では、長生きさせるのに良いエサだと言われているらしい。確かに食いつきがいい。腐敗とショウジョウバエに気をつけなくてはな。

 ♂1匹行方不明のはずなのに、数を数えてみると足りている。おかしいな。

 旅行疲れなのか、彼女は風邪気味。彼女の体調が悪いと、食い物を代わりに俺が用意することになり、質が下がる。とりあえず蕎麦を食う。

 俺は昼寝したり、溜まり気味のマンガ日記を描いたり、旅の記録をつけたり、写真の整理をしたり。

マンガ日記

 「身をもって教えてくれた」 所要時間130分。なんでこんなにも描くのに時間がかかるのか……。命の重さってやつでしょうか。

 

# morimon 『もしかすると、時間測り損ねて+30してしまったかも。』

2005/06/21(火)

日記

 岐阜→名古屋→東京。以下は日記というよりメモであります。

08:00起床。食事へ。
10:10チェックアウト後、繊維問屋街へ。オバサン服を売る店がずらりと並ぶ異世界。
10:30北川商店という傘屋を見つけ、和傘を買う。ここはむしろ洋傘メインの店らしいが。
11:00駅ロッカーに荷物を入れる。和傘の生産地らしい加納地区の方へ。
11:10加納天満宮。傘の石碑がある。
11:40加納城址公園。緑の多い広めの運動場といった感じ。
11:50傘を干している場所がないかとぶらぶら歩くが、特に見つからない。
12:00傘屋を見つける。でもここも洋傘。和傘について聞いてみるが、やっぱり斜陽産業とのことで……。
12:20タクシーにて岐阜公園へ移動。
12:30みたらし団子を食う。
12:40岐阜市歴史博物館へ。「大(Oh!)水木しげる展」も常設展示も面白い。和傘・提灯・団扇の製造過程についてビデオを見る。
15:00博物館を出る。
15:10人形の堀田を覗く。七夕飾り用の提灯などもある。
15:30岐阜大仏高岡の大仏と同じく「自称」日本3大仏の1つ。ハリボテでできている。なんだか微笑ましい雰囲気。
15:45金華山ロープウェイに乗る。
15:50ここから岐阜城まで山道を登る。結構大変。広葉樹の木がたくさん。夏はカブトムシがたくさんいそう。
15:55レストランにて食事。うどんを食べる。彼女はどてめし。
16:40先に資料館へ。チケットを見せてくださいと言われ、まだ岐阜城行ってないのでと答えるとスルー。
16:50岐阜城。展示はいまいち。誰かが適当に描いたと思しき武将の肖像画を展示してどうなるというのだろう。少しげんなり。上からの眺めは非常に素晴らしい。どっかの外国人も観光中。しゃべっている言葉がわからない。スペイン語? イタリア語?
17:20ロープウェイ乗り場へ。しばらく待つ。
17:30ロープウェイにて下りる。チケットをなくしたのだが、「ご一緒の方ならいいですよ」と通してもらう。
17:40長良川の方へ歩いていく。
17:50川辺には小学生たちに解説中の鵜匠が。
18:00長良川のすぐそばにある住井冨次郎商店へ。博物館のビデオに出ていたあの人だ! 団扇3つを買う。うち1つはU君へのお土産。
18:30タクシーを拾って駅へ。電車に乗る。
19:00U君と合流、という店へ。名古屋コーチンが美味い。
21:20名古屋駅へ。U君とバイバイ。
21:30電車の中では熟睡。
23:30自宅着。

マンガ日記

 「岐阜駅前で見たもの」 所要時間120分。

 

2005/06/20(月)

日記

 三重→岐阜。以下は日記というよりメモであります。

10:30朝食を取った後、両親と一緒に母方祖母の家へ車で移動。歩いて行っても2,3分だが。祖母、おじさん、いとこと歓談。携帯クリーナーを買ってくれる。
11:40車にて移動、お墓参り。
12:00郵便局へ。口座振替や住所変更手続きなど。
12:40つかさ亭にて食事。伊勢うどん定食を食べる。
13:30真珠屋Yちんの事務所へ。ページ制作はここでやっているらしい。人の本棚を覗くのは楽しい。
14:30事務所を出て、旅館街をぶらぶら。七夕イベント計画についてもいろいろ聞く。
14:40賓日館へ。Yちんの詳細な解説つき。立ち入り禁止のところも覗かせてもらったり。町に関する諸資料や中村左洲の絵も展示されている。
16:10奥志摩真珠本店を覗く。
16:20夫婦岩。おみくじをひいてみたら今日も大吉。
16:30奥志摩真珠夫婦岩店を見学。しばらくそこで真珠についていろいろ話を聞く。
17:50Yちん宅にて子供の御尊顔を拝む。
18:00Yちんの車に送ってもらって実家着。
18:30父親の車に乗り移動。
18:40伊勢みやびにて、両親にしゃぶしゃぶを馳走してもらう。
20:14近鉄乗車。名古屋へ。
21:50JR へ乗り継ぎ。岐阜へ向かう人が多い。ベッドタウンということか。
22:10ホテル着。シャワーを浴びたり、メールチェックしたり、アイス食ったり、荷作りしたり。
23:00就寝。

マンガ日記

 「夫婦岩の秘密」 所要時間110分。

 

# Mantis 『あらら、近くに来てたのね。って、こっちは学校だったから連絡を受けても何もできなかったけど (^-^;』

# morimon 『ああ、Mantis の職場は岐阜だったのか。漠然と愛知あたりかなと思っていた。』

2005/06/19(日)

日記

 東京→名古屋→三重。以下は日記というよりメモであります。

14:30カブトムシ♂一匹が行方不明。気になりつつも出発。
15:00東京駅へ。新幹線に乗る。
16:40名古屋駅着。「港の方に出る路線はどれですか」と駅員に聞く。あおなみ線であるとの答。
17:00新しい路線。金城ふ頭行きの電車に乗る。1駅目は、ささしまライブとかいう、子供向けの遊園地みたいな施設。比較的新しい感じの郊外の住宅地を抜け、臨海地域へ。東京の臨海地域とも少し似ているが、工業地帯でもあるようだ。空気が少し臭う。海上輸送前の車がずらりと並んでいる。
17:30金城ふ頭着。コスプレっぽい人たちがいる。クリエイターズマーケット関連の人ではないようだが……。後から調べてみるに、コミックライブに集まった人たちらしい。
18:00展示はやはりデザインフェスタと似た感じ。とはいえ、デザインフェスタは、参加者のレベルがかなり玉石混淆なのに対し、クリマの方は「商品として成立している」作品が多い印象を受ける。1参加グループあたりのブース面積は結構広々。
18:30駅へ。ノーパソで晩飯の店を探す。
19:10名古屋着。駅内にある味噌カツの店「キッチンみなみ」へ。少し探す。奥まったところにあって、場所がわかりにくい。名古屋って、方向案内がどうも不親切な感じ。
19:30しばらく待った後、席へ。俺、味噌カツ定食、彼女、味噌串カツ+ご飯セット。手羽先とビールも。隣の席の子供がオレンジジュースをこぼす。店員の対応が迅速で親切。
20:15近鉄駅へ。ちょうどいい時間の電車だと2人の席が離れてしまう感じだったので1本遅らす。この路線には何回も乗っているがこんなことは初めて。万博効果か。U君に電話。
20:45電車に乗る。寝ているうちに着く。
22:10下りるべき駅に到着。タクシーに乗る。運転手さんは埼玉出身らしい。こちらに来た当初は東京に較べると本当になにもなくて、随分寂しかったとのこと。町の変化などについて話す。
22:20実家着。両親と歓談。さくらんぼを食べる。彼女、両親に携帯クリーナーを見せる。
03:30父親のパソコンのメンテナンスしているうちにこんな時間。やったことといったら、Windows Update、アンチウイルスソフトのインストール、スパイウェア検知ソフトのインストール、各種ソフトのアップデート、メール設定の変更、不要ソフトの片付け……といったところ。

マンガ日記

 「旅の気がかり」 所要時間85分。

 

# やっちん 『20時前後に名古屋出る近鉄は,ほとんど通勤特急。津あたりまでよく込みます。』

# morimon 『でも日曜だったよ。』

# takamacky 『突然だけどブログチェーンメール「Book Baton」を回すよ。受け取ってー!』

# morimon 『しかと受け取りました。』

# やっちん 『じゃあ,日曜通勤特急だ!』

# morimon 『そんなのが本当にあるのですか?』

# やっちん 『いや,軽いジョークです・・・』

2005/06/18(土)

日記

 義理の甥のK君が上京。お台場で落ち合う。

 死人遊びとか言って、床に寝転ぶ遊びをしている。「それ流行っているの?」「流行ってない」。子供というのは理解不能であるなあ。まだ人間になりかけと言った感じ。

 昼食として、THE OVEN という店に入り食べ放題。普通に食っただけなのに、そんなに食うのと言われてしまう。いかんな、ナチュラルに大量食いするようになっちゃってんのかな。

 フジテレビへ。表層的な文化の大消費場。大人の観点から見ると特に見るべきものもないのだが、子供にとっては結構楽しい所のようだ。

 明日から帰省予定なので、お土産に目玉餅を買う。鬼太郎の目玉おやじをモチーフにしたお菓子。

 K君たちとさいならした後は、また部屋に戻って片付けの続き。

 新プリンタ EPSON PX-5500 の初使用。綺麗に仕上がるものですなあ。前持っていたやつより随分印刷が速いし。

 寝不足気味なので寝床に。そんな時間になって呼び鈴が。宅配便だった。N氏かと思った。

 そして夢うつつに聞こえるガサガサという音。カブトムシの飼育箱のあたり……。

マンガ日記

 「逆コース」 所要時間79分。

 

# ケン 『実は近くで呑んでました、が…。』

# 翡翠 『子供じゃなくても、morimonは十分理解不能だよ、多分ね。』

# morimon 『そうかな……。』

# tomo 『ちびの友人は、土左衛門ゴッコが好きでしかもうまいです。』

# morimon 『それって、プールにぷかぷかと浮かぶということでしょうか? あまり教育上よろしくない遊びですね……。そういえば、僕は、海水浴で、砂の上に寝転んでいたら、妙に臭くて、ふと横を見ると、ネコの腐乱死体が転がっていたことがありました。』

2005/06/17(金)

日記

 カブトムシの引き受け数が変更に。改めてパッキングしなおす。これで 17 匹はける予定。残り ♂×6 ♀×7。

 しかし、最近どうもマンガ日記が思うように描けない(前からか)。気分転換に、昨日の分は、彼女の肖像画で誤魔化す……はずだったがそううまくはいかないことに。といういわけで、昨日のマンガ日記は実は今日の出来事。すんません。

 で、深夜、プリンタの設置作業を端緒とする部屋の大模様替え。いつの間にか朝。

マンガ日記

 「プリンタ設置にひそむ落とし穴」 所要時間104分。

 

2005/06/16(木)

日記

 昼飯は昨日の残り。コンビニで買ってきた雑誌類を読みながら食う。

 ちょっと新趣向のスパムメールが届く。男心をくすぐるのが上手いな。返事しないけど。

 カブトムシの大量引き受け先が現れたので、受渡し用のパッケージ作り。

 今日も外は相変わらず雨。気分が憂鬱になる。つい昼寝してしまう。

 晩飯は豚とエビの空芯菜炒め。食いながら「チャングム」。

 深夜、サッカーをなんとなく見る。

 マンガ日記を2日分描く。どうもうまく描けないな。つらいわ。

マンガ日記

 「絵というのは難しい」 所要時間68分。

 

# tonkatsu3 『「どうもうまく描けないな」>いえいえ、何をおっしゃるうさぎさん。つい最近マンガ版を一番最初の方から読み返して思ったんですが、今描いていらっしゃるマンガの方が絵・構成ともにとてもお上手になられていると思いました。本当に。 ダジャレ道>自分は大喜利の特訓したいと思ったことがあります。しかもつい最近。』

# morimon 『いや、確かにいくらかは上達しているのですが、その大部分の要素は「スピードがやや上がった」&「最近のは時間をかけている」なのですよ。最初の方のやつは、ホントに1時間で描いているし……。かけられる時間で明らかに絵の質って変わってくるので。』

# morimon 『でも、やっぱどうも本質的なところで、うまく描けないなと。』

# tonkatsu3 『プロの漫画家さんだって、ネームから完成まで1ページ1時間というのはかなり驚異的な速さらしいですよ。マンガの描けない自分としては描ける貴方が羨ましい。 そうだ、落書きでもいいからとりあえず自分も描いてみるかなぁ…1コマ漫画から。』

# morimon 『tonkatsu3 さんの1コマ漫画、見てみたいです。是非描いてください。』

2005/06/15(水)

日記

 床の上で寝ていると背中が寒い。というか、普通に寒い。暖房をつけたくなる。

 今朝届いた新聞、裁断ミスで、印刷がずれている。こんなの初めて。プレミア価値は……たぶんないな。

 昼飯はカレー。なんだか何もしない内に時間ばかりが過ぎていく。雨の日はなんだか憂鬱。

 夜、ジャスコへ。種まき用に、プラスチックケースを買ってくる。食材も買う。

 晩飯は豚とゴーヤのチンジャオロース風炒め+タラの味噌汁+カンパチのカマを焼いたもの。

 またカブトムシ脱走。フタをさらに強化。

マンガ日記

 「万物の霊長たる人類の一員として」 所要時間130分。

 

# Mantis 『なんだかRSSが正常にフィードされてない気がするのですが。』

# Mantis 『12日の分までしか、見えない見たイエス』

# Mantis 『ごめん間違えた。見えないみたいです。ブブッ』

# morimon 『あら、ほんとだ。パーミッションが書き込み不可になってました。今直しました。ご指摘感謝です。』

2005/06/14(火)

日記

 きょうも食事はカレー。なんだかごろごろと寝てばかり。読書も進まず。

 活発に活動を始めたカブトムシがガチャガチャと音を立てる。今日も脱走。飼育容器はプランターで、上にビニールをかけて、上から電話帳で重石つけているだけなんだけど、これくらいじゃダメなのか。

 夜、ちょっと調べ物。

 床の上で寝転んでいるうちに就寝。

マンガ日記

 「ダジャレ回路」 所要時間95分。

 

# ヨシヒサ 『友人って誰?>ダジャレ連発』

# morimon 『K端くんという人です。サークルでの知り合いです。』

# 翡翠 『あ〜、、、あるお方のダジャレが懐かしい。』

# morimon 『S氏かな?』

2005/06/13(月)

日記

 昨日の苗に水をあげたり。俺の担当分については責任を持って世話をいたす所存でございます……と言いつつ、思い出すのは、小学生の時の暗い思い出。1人1植木鉢アサガオを育てるという課題だったのだが、俺は面倒くさがって水をやらず(心の中では「本来は自然界のものだから、雨で十分なはずじゃないか」などと言い訳も考えていた)、結局、みんながちゃんとした観察日記をつけていく中、俺1人、「枯れている」「成長しない」という言葉が続く物悲しい日記を書いていましたな。

 夕方、カレールーと赤ワイン(これもカレー用)を買いにジャスコへ。ワインは 398 円。安いなあ。保存料として、亜硝酸塩とソルビン酸カリウムが入っている。この組み合わせ、一説によると催奇性のある物質が出来ちゃうとかで、一部の人たちにとっては「買ってはいけない」の世界らしい。こういう話って、十代の頃は結構気にしてたけど、最近はそんなでもないな。健康常識にしたって、10年もするとほとんど入れ替わっちゃうし、まあ、あまり気にせず、いろんなものをバランス良く食うのが一番ですよ。

 というわけで、晩飯はカレー。この前のタイカレーほどには辛くない。これなら、何杯食ってもへっちゃら。内臓へのダメージなし。

マンガ日記

 「脱出」 所要時間86分。

 

# 翡翠 『発がん性物質かぁ。ラボでよく使いました。会社のセンパイ(師匠)曰く、「指がふっとぶだけや!」漢らしい?』

# 翡翠 『オマケ。紫外線は、顔防御するモノ使う規則でしたが、「顔の殺菌や!」』

# morimon 『うちの学科に伝わる話によると、その昔、X線回折の実験で、自分の指をX線にあてて、「骨が透けて見えるー」などと遊んだ人がいるそうで、そのあと、指が急性放射線障害で、えらいことになったとか。』

# 翡翠 『X線とはさんざん戯れましたヨ。本業でちた。さて今はどこへ向かっているやら?』

2005/06/12(日)

日記

 今うちは空前の園芸ブーム。バジルやら青ジソやらスペアミントやらミニトマトやらグリーンネックレスやらミリオンバンブーやらパキラやら。他にも何種類かの種が蒔かれるのを待っている。俺も苗を彼女に分けてもらい、カブトムシの糞を用土として栽培を試みることにする。育ったら、俺が食う。なんてステキなエコロジー。

 スペアミントは、もういい具合に葉っぱが量産され始めたので、何枚かちぎり、ミントティーにして飲む。美味い。

 昼飯は目玉焼きライス with ちりめん山椒。2日前のイカと大根の煮物はなんだか酸っぱいニオイを醸し出し始めているので、いさぎよく捨てる。もったいないけど、この季節、食中毒が怖いからな。

 いつの間にか夜。晩飯は、パプリカとハラペーニョの炒め物+イカゲソのチシャ味噌炒め+オムレツ+豚肉と豆苗とインゲンのXO醤炒め。ごちそう。

 録画してあった「山の郵便配達」を見てから寝る。

マンガ日記

 「物音、そして悲鳴」 所要時間82分。

 

# KEN 『はじめまして。突発的にマンガ描いて日記更新し、なんとなく眺めていてこちらに寄らせていただきました。毎日しっかりマンガ描いててすごいですね!カブトムシも、近所の男の子たちは欲しがるだろうなあ‥‥。またぜひ寄らせていただきます。どうぞよろしく。』

# tomo 『あー。その怒る気持ちわかる。あーわかるよー。プンプン<マンガ』

# morimon 『KENさんって、のあざみ絵日記のKENさんですか? いや、お褒めいただいて恐縮でございます。カブトムシはとりあえず半分ほど引き取り先が決まりました。』

# morimon 『いやいや、お化け屋敷みたいなもので、これもまたエンターテインメントですよ>tomoさん。』

2005/06/11(土)

日記

 最後の1匹が羽化しそう。というわけで、人工蛹室に移し、ビデオカメラをセット。今度は動画撮影するのだ。

 ……というわけで、羽化完了まで3時間ほど+編集&取り込み作業で2時間ほど時間を費やす。あっという間に時間が過ぎ去っていくな。この、時間食い虫め(いや、カブトムシです)。

 夜、久々にシネマ・メディアージュへ。HDDレコーダを買ってからというもの、プロジェクタでケーブルテレビの録画を見ることが多くなって、映画館にあまり行かなくなりました。

 上映時間までの待ち時間、ラーメンを食う。

 で、見たのは、今話題の「ミリオンダラー・ベイビー」。後半の展開にびっくり。というか、複層的に色んなテーマを含んだ映画であります。それでも消化不良な感じがないのは、イーストウッドの腕なんでしょう。

 ジャスコで味醂とキッチンペーパーを買った後、帰宅。

マンガ日記

 「初めてオトナになる日」 所要時間96分。

 

# morimon 『羽化動画⇒http://www2c.airnet.ne.jp/~morimon2/movies/uka.wmv

# morimon 『16倍速です。もう少し見やすくしたかったのですが、手持ちのソフトではこれが限界です。』

# tomo 『わー。見てしまった。モゾモゾしてるー。』

# morimon 『今、このモゾモゾを tomo さんの体内に送り込みました。』

# tomo 『ガーン。もう満腹です。』

2005/06/10(金)

日記

 ♂1匹以外は羽化が完了した模様。ということでカブトムシの数を最終確認。現在うちにいるのは♂が17匹で♀が13匹。昨日デリバリーしたのが♂♀1匹ずつ。蛹化不全で死んだのが♂2匹。で、計34匹。この数字に、幼虫時に里子に貰われていった5組を加えると、第二世代は総計44匹であったということがわかる。

 ……む、2004/09/02の日記には43匹という数字が出ている。いつの間にか1匹増えているじゃないか。変だな。どっかで数え間違えたかな。でも、まあ、いいか。

 実は俺、モノの数を数えるのってすごく苦手なんだよな。かなりの確率で数え間違える。理科系なのにな。

 ジャスコへ。今日も雨なので、和傘が使える。らんらん。園芸用品と食材を買う。

 晩飯は、カツオのお刺身+マグロのアラとサトイモの味噌汁+トマトと豆苗のサラダ。大ごちそう。明日の食事用に、イカと大根の煮物も用意される。

 録画してあった「ケロロ軍曹」と「スコルピオンの恋まじない」を見た後寝る。

マンガ日記

 「大根おろしに秘策あり」 所要時間94分。

 

# tomo 『モノを数えるのは私も苦手。階段の段数を数えるのとか出来ないに等しいデス。』

# T隊長 『数えるのとは関係ないですが、私はなぜか左右(東西)方向を口に出すと間違います。一人で運転してるときは迷わないですが、助手席から指示すると東西方向を間違うという…謎だ。』

# morimon 『僕の場合、数えていると、いつのまにか対象よりも先に頭の中のカウントが進んじゃったりするんですよね>tomoさん。』

# morimon 『ひょっとして、鏡像をイメージしてしまっているってことはない?>T隊長。』

# T隊長 『左右(東西)方向を口に出すとって書きましたが、鏡像をイメージってわけでもないようです。南北はめったに間違わないので。』

2005/06/09(木)

日記

 I研究室までカブトムシデリバリー。この建物に入るのも久々だな。せっかくなのでS先生を訪ねるが、不在。

 キャンパスの周り(つまり、俺の昔の生活圏)をぶらぶらと散歩。うーむ、いろいろと変わってしまってますなあ。

 その辺で菓子買って、下宿のおばさんに挨拶。おばさんはお元気そうでなにより。

 ああ、ここに俺は10年ほど住んでいたわけだなあ。懐かしいなあ。

 代々木八幡⇒代々木公園⇒明治神宮と散歩。神宮内にはクヌギっぽい木も生えてました。カブトムシいそう。じゅるじゅる。でも神宮の中で昆虫採集するのはちょっと非常識だと思い、自粛。

 今日の食事はうどんとカレー。

マンガ日記

 「Time goes by.」 所要時間88分。

今日届いた本

 横田 増生「アマゾン・ドット・コムの光と影―潜入ルポ」。この本もやっぱりアマゾンで買いました。

 

# ヨシヒサ 『あの辺の変わりようってホント、早いみたいだねえ(>0<)>かなり近くの生活圏』

# morimon 『いや、ほんと、道に迷いますよ。』

2005/06/08(水)

日記

 打ち合わせ@杉並区。この辺、そこらじゅう緑だらけ。花屋さんかと思ったら美容院だったり、個人宅に巨大クヌギが生えていたり。

 打ち合わせ終了後、散歩がてら線路に沿って隣駅まで歩く。天気もいいしね。

 ちょっと昭和レトロな町並みがなんだか懐かしい感じ。

 豊年屋というそば屋に入ってカツ丼を食う。

 乗り換え駅の高田馬場で古本フェアをやっている。ちょっと見る。学生街の雰囲気っていいな。

 サッカーを見た後、昨日の分のマンガ日記を描く。

 最近、あなプロの掲示板にコメントスパムっぽい書き込みがあるんで、少し対策。

 夜食にうどん。

マンガ日記

 「耳を澄まして」 所要時間92分。

今日買った本

 圭室 文雄 (編集), 宮家 準 (編集), 平野 栄次 (編集), 宮田 登「民間信仰調査整理ハンドブック〈上 理論編〉〈下 実際編〉」。古本。なんとなく購入。通読することはないだろうとは思うが。

 

2005/06/07(火)

日記

 日中はのんべんだらり。カブトムシデリバリーのために出かける予定だったが、明後日に延期。一日中外出しないまま……あ、正確には、一度下のコンビニまで出たっけな。あだち充のコンビニ廉価本を買ったのだった。

 昼飯は、一昨日の残りの肉。ほぼ食い尽くす。

 明るい間はネットをうろついたりカブトムシを見ていたり。

 む、蛹化不全を一匹発見。既に★になっていた。合掌。

 夜は仕事をする。例の案件もそろそろまた本腰を入れてやらなくちゃな。

 晩飯はゴーヤチャンプルー。

マンガ日記

 「思い込み的思いやり」 所要時間120分。

 

2005/06/06(月)

日記

 某パーティに出席。俺もスタッフとして関わった仕事が賞を受けたとのことで、呼ばれたわけで。

 しかし、この会場、すごいな。うーむ、世の中にはこんな世界があるのですな。食い物も豊か。

 恵比寿に移動して、軽く飲んだ後、帰宅。

 夜食に、昨日の残り肉。

 就寝前に「ラン・ローラ・ラン」を見る。うむ、ゲーム感覚なんですな、これは。

マンガ日記

 「唇にしみます」 所要時間75分。

 

# tomo 『口内炎にはビタミンだー。』

# morimon 『パイナップルのショック療法でほぼ治りました。』

# 翡翠 『そいえば、昔英語のれっきとしたタンパクの教科書に「パイナップルにはタンパク質分解酵素が含まれているため、食べ過ぎると口の中が痛くなる」と書いてありました。』

# morimon 『あのチクチクがイヤで、パイナップル嫌いっていう人も結構いるみたいですね。』

2005/06/05(日)

日記

 しまりのない1日の過ごし方。ネット徘徊して、カブトムシ(ただいま♂×5&♀×2羽化確認)見て、マンガ日記描いて、気がつくと夜。

 ジャスコに行って野菜類を買う。

 晩飯はラム肉でジンギスカン。

 煙が出るので、窓全開放。向かいの新ビルの入居が始まったので、丸見え。もし、日本人の主食が焼肉の類であったら、きっとプライバシーの概念も全然違ったものになるのだろうなと、ちらり思う。いや、無煙ロースター使えばいいのか。

マンガ日記

 「パイナップルと4本足の鶏」 所要時間103分。

 

2005/06/04(土)

日記

 体に力入りません。眠いです。朝までカブトムシの観察してたからってのもあるし、昨日、結構長い間散歩したってのもある。

 というわけで、パスタ食って、寝て、カブトムシ見てマンガ日記描いて、寝て、ほっけ食って、寝て……といった、寝てばかりの一日でした。

マンガ日記

 「ただ寝てばかりの一日」 所要時間63分。

 

2005/06/03(金)

日記

 打ち合わせで外出。うむ、ちょっとずつ動き出しそうな様子ですな。ものがものだけに少し緊張する類の仕事であります。

 で、この仕事とは直接関係なくふと思ったのだが、今話題のフィッシング詐欺、ケータイ上ではまだあんまりやられてないようだけど、ケータイのブラウザって URL アドレスが確認しにくいから、PC 上でのそれよりももっとややこしいことになりそうな気がしますな。こーゆーのってケータイブラウザの設計上の問題点として、そのうち大きくクローズアップされるかもしれない。

 2つ前の駅で降りてぶらぶらと散歩。まだまだ歩いたことのない町がたくさん。きれいな小川(というか親水公園)を見つける。ふーん、このあたりは昔は城石の集積所だったのだな……。

 あ、いかん。気分よく歩いているうちにまた最初歩き出したところに戻ってきてしまった。あほだ。

 結局電車で5分くらいの距離を、あちこち寄り道しながら2時間かけて歩く。

 いい運動になったが、途中、コンビニで食い物を適当に買って食ってたりするので、カロリー的には差し引きゼロ。

 ジャスコで彼女と落ち合う。待っている間、ガードレールにもたれかかりながら、目を閉じてなんとなく周りの音を聞く。車の行きかう音。人の足音。声。カエル。虫。視覚を遮断してみると、世界はまた違った現れ方をすることに改めて気付く。

 今日もガーデニング用品を買う。「法律改定」とかで種と苗を20日までに売り切るらしい。「なんの法律改定なのですか」「苗とかを育てるのに、どういう農薬を使ったか、新しく表示をつけなくちゃいけなくなったんですよ」。ふーん。

 今日の食事は肉じゃがの残りと大根の味噌田楽。

 深夜、今にも羽化しそうな1匹(写真)を観察用に人工蛹室に入れ替える。期待通り、早朝、羽化を始める。

 まず下半身の蛹表皮が少しずつ破れていく(写真)。蛹時代の不要な体液が少しずつ抜け、白いおなかが露出し始める。兆しと言ってもいいような目立たない変化ではあるが、1時間ほどはずっとこういった状態が続く。

 やがて、前足がゆっくり動き始める。最初はよく見ないと気付かないくらいの微妙な動き。そして少しずつ力が入っていくのがわかる。

 1時間ほどした後、突然前足が大きく動く(写真)。ぱりぱりと音を立てながら上半身の蛹表皮を脱いでいく(写真)。

 ここからのおよそ30分、一気呵成に羽化が進んでいく。

 頭と胸の部分が脱げ、中足が露出する(写真)。足を大きく動かし、古い皮を脱いでいく(写真)。

 やがて、腹部や後足も完全に脱げる(写真)。この段階に至ると、背中にクリーム色の上羽も伸び、ほぼ成虫の全体像を見ることが出来る。

 兆しの段階から羽化完了までほぼ2時間半。じっくり見てしまいました。いや、生命ってすごいですね。

マンガ日記

 「ただ今羽化中」 所要時間70分。

 

# Mantis 『オスのツノの先端にかぶさっている蛹の表皮は、どうやって取るのかな?しばらくはかぶりっぱなしとか?』

# morimon 『しばらくはかぶりっぱなしです。土の中をごそごそ動いているうちに自然に取れます。』

2005/06/02(木)

日記

 彼女のガーデニング意欲が急浮上。ジャスコへ。土やら種やらをどっさり買う。俺は運び屋。14リットルの園芸土2袋と10リットルの軽石1袋を同時に持つとさすがに重い。

 日記およびマンガ日記の微妙なデザイン改変。なんとなく BlogPet「とっぱつくん」を導入してみる。まあ、BlogPet とは言うものの、この日記はブログじゃあないんだけど。

 新プリンタ到着。アンパックはまだ(そういや他にもアンパックされてないままのものがいくつか……)。

 今日の食事は牛スジの肉じゃが。美味い。

 「チャングム」見た後就寝。

 深夜、N氏来訪。すまぬ、我々もう寝ておりました。

マンガ日記

 「美人に見える条件」 所要時間155分。慣れんものを描くと妙に時間がかかる……。

 

# tomo 『植木鉢いりませぬかー?うえきばちー。』

# hyakko 『あっ。植木鉢やさん……』

# morimon 『植木鉢をカブトムシ成育に転用してもいいですか?』

2005/06/01(水)

日記

 羽化第1号。メスだと思っていたけど、実はオスだった。これから10日間くらい、30匹以上が続々と羽化していく予定。こいつらがまた繁殖行動したらえらいことになる。欲しい方がいたら、遠慮なく言ってください。

 昼飯はトンカツ。カレーばっかり食っていると体に障るのでレスキューメニュー。

 で、昼寝したり読書したり→仕事しろ俺。

 夜、ジャスコへ。食材少しとカブトムシ用品を買う。

 健康器具売り場でふと血圧を測ってみると、2人とも結構な低血圧であることが判明。高血圧よりはいいのかな。

 そして晩飯はやっぱりカレー。

 深夜、群発地震。うちと震源が近いから、なんだか少し怖いですな。

マンガ日記

 「低出生率/高出生率」 所要時間85分。

 

# tomo 『写真でかすぎ!!』

# tomo 『思わずのけぞりました。確信犯ですねさては。』

# morimon 『これでもトリミングしたのですが。でも、これくらい大きいとインパクトあっていいでしょ?』

# hyakko 『羽化したばっかりでヒゲ生えてて一人称が「わし」なのですか? ←マンガ日記』

# カブトムシ 『ヒゲとは失敬な! 触角と呼ばれる大事なセンサーですぞ!』

# Mantis 『とっぱつくんがかなり言葉を覚えてきましたね』

# morimon 『時々俳句みたいなのを言いますね。一応、自然言語処理しているみたい。』

# ケン 『マンガ日記に出てきたカブトムシくん、「ロボダッチ」に出てきそうだな。』

# morimon 『ロボダッチとは懐かしい……。幼き日、ロボダッチのプラモ、すごく欲しかったっけ。』