2016/09/30(金)

仕事終わらん

 キャベツと肉の炒め物。焼きそば入りお好み焼き。仕事終わらん。

 

2016/09/29(木)

未来につながる空間

 モーニングと文春(デジタル)。シャケ。鶏鍋。

 娘がいるというだけで、未来につながる空間がそこに現出している感、強い。

 

2016/09/28(水)

虫の死体

 Android のカレンダーへのスケジュール登録で、スケジュールをALL_DAY にしようと思ったら、タイムゾーンを UTC にした上で、00:00:00 の時刻を使って登録しなきゃならんのか。

 つまり、2016/09/28〜2016/09/29 なら、DTSTART を 2016/09/28 00:00:00 にして、DTEND を 2016/09/30 00:00:00 (終了日の次の日の0時)にしなきゃならんらしい!

 なんて仕様だ!

 ”If allDay is set to 1 eventTimezone must be TIMEZONE_UTC and the time must correspond to a midnight boundary.”

 https://developer.android.com/…/CalendarContract.Events.html

 ママはおでかけ。シャケ。鶏鍋。

 娘とAへ。太巻きなど。

 娘が虫の死体を集め始めた。

 生きているのを触るのは怖がるのに、死んでいるのは拾って「標本にする」んだそうで。

 

2016/09/27(火)

火曜日

 シャケ、豚肉の炒め物、鳥とつみれの鍋。

 

2016/09/26(月)

打ち合わせ

 打ち合わせ@五反田。

 豚肉の炒め物。

 鳥とつみれの鍋。

 

2016/09/25(日)

大森ふるさとの浜辺公園

 大森ふるさとの浜辺公園。暑い。ユスリカ多し。ポケモンユーザ多し。海苔の勉強。

 お台場に移動。無料クレーンゲーム。ソニーエクスプローラサイエンス。無料ガラガラくじ。100円ショップ。源ちゃんで食事。娘は寿司のついた子供セット。パパは海鮮丼。バスで帰宅。道も車内も激混み。

 隣町に移動。ママの携帯は補償サービスで入れ替え。来月には機種替えかな。

 

2016/09/24(土)

テストはダメだった

 部屋の片付け。プール。テストはダメだったか。上手だけどな。またM。

 

2016/09/23(金)

長周期

 娘はK。豚の炒め物、ほうれん草、もやしなど食べる。

 長周期くるなあ。

 

2016/09/22(木)

上映期間

 豪華お弁当の残り。ごろごろ。隣町でオムレツ屋。

 今の状況だと、聲の形もシンゴジラも観ないまま上映期間終わっちゃいそうだな。

 

2016/09/21(水)

頭痛吐き気

 パン。炒め物。

 夜は目の痛み頭痛吐き気で食事せず。

 オシャレなものって苦手なんだよな。

 

2016/09/20(火)

崩れる

 大根とお肉の炒め物、夜は鶏肉の炒め物。

 うーん、以前のバージョンのXcodeで作ったレイアウトを8に持ち込むと、崩れちゃうな……。

 

2016/09/19(月)

大雨

 月曜は富士へ。タクシーで東花輪。特急で富士、T。お父さんが迎えに来てくれている。お昼ご飯はピザ。ピアノ発表会は思ったように弾けなかった様子。16時過ぎ、大雨の中、タクシーで富士へ。乗り降りでビショビショ。三島駅まで移動。一本見送って、17:50の新幹線で東京へ。アジのお弁当。東京駅からはバス。20時頃帰宅。

 

2016/09/18(日)

甲府二日目

 小雨。タクシーで常永まで。そこから身延線で甲府。タクシーで県立科学館へ。山道を上がる。科学館は結構混んでいる。しまじろうの星の番組とトリケラトプスの進化の番組を見る。科学遊具っぽいので遊ぶ。外に出てパパは少し仕事。昼飯は、パン。中のレストランでたこやき。娘はドーナツなど食べている。粉の実験。風船にデンプンつめ。ダイラタント流体。楽しいようだ。閉館時間になった。バスが来るまでの時間つぶしに公園を登っていく。駅への近道を見つける。山道だが、なかなか楽しい。少し暗くなってきた。サドヤ近くに来たので、再訪。ソフトクリームを食べる。駅近くの甲州夢小路というところで少し土産物。ポテトなどを買ったらしく。駅には宝石の展示も。身延線で常永まで移動。タクシー呼んでホテル。オギノとアピタのめぼしい食事場所は閉じている。買い物だけして、次男坊というラーメン屋。蒸し暑い。味は……。ホテルに戻って就寝。

 極早生みかんが出回り始めて、嬉しくて仕方がない。

 

2016/09/17(土)

甲府

 娘が生まれた頃、雑誌か何かの付録で液晶デジタル時計を手に入れたので、夜8時にタイマーをしかけておいたのだが、やがてあんまり使わなくなり、おもちゃ箱の奥深くに放置されたままになっている。

 とは言え、もう6年以上電池も替えないままなのに、相変わらず動き続けてはいて、時間になるとアラームが鳴る。

 そう聞くと、とても良い製品に思えるかもしれないけれど……今日なんか深夜1時に鳴っているんですよ。

 年に1時間近く遅れているのです……。

 午前中は工作体験。SodaCCo。楽しんでいるようだが、お金出してやるほどじゃないか。途中の待ち時間で、代官山を少し散歩。チャーハンとパンを買う。

 移動して金券ショップ。道玄坂の方にしかない。あずさの回数券は東京から乗れるか確認。

 東急に移動して、クリームパンを買って娘に食べてもらう。

 16:00頃、おでかけ。04分のバスを逃す。11分のバスは大幅に遅れる。東京駅からのには乗れないので、中央線で新宿へ。そこからあずさ。席確保。

 サンドイッチやおにぎり、駅弁を食べる。

 甲府に着いて、東花輪まで移動。タクシーでホテルへ。近くのスーパーオギノで、明日の朝食を買っておく。

 夜、「聲の形」を読んでしまい、寝られず。

 9月の方が蒸し暑い……。

 

2016/09/16(金)

金曜日

 金曜は、なんだっけ? 仕事。

 

2016/09/15(木)

審査通った

 モーニング文春(デジタル)。カード審査通ったか。ブリ照り焼き残り。カレー。

 

2016/09/14(水)

AppleのCDN

 あ、ログに残る、model/iPhone「数字」 って、いわゆる iPhone6 とか iPhone7 とかとは違うんだ。iPhone 6 Plus が iPhone7,1 だったり。知らなかった。

 ママおでかけ。野菜スープ。焼肉。娘お迎え。バレエ送り迎え。Aで食事。

 うちからAppleのCDNサーバまでの回線が猛烈に重い。

 モバイル回線経由だとスムーズなのに。

 みんな iOS10 を落としているのか。

 # うちは Xcode。

 

2016/09/13(火)

火曜日

 炒め物残り。ブリの照り焼き

 

2016/09/12(月)

月曜日

 ゴーヤチャンプルーと炒め物。

 

2016/09/11(日)

科学技術館

 物事に優先順位をつけるのは難しい。

 さらに優先順位ごとに時間をどう割り振るかが難しい。

 科学技術館。ママは後から合流。

 食堂で弁当買う。2つ食べる羽目に。

 すし好に入るが、パパは食べず。

 

2016/09/10(土)

ニラの花が満開

 ゴーヤチャンプルー、ナスと牛肉の炒め物。

 水泳。団地でお祭り。妖怪メダルやアイス買ったり。

 フードコートででうどん+ミニカツ丼。

 ニラの花が満開を迎えている……。

 

2016/09/09(金)

金曜日

 サーモンの塩麹漬け。

 サンドイッチ。

 ゴーヤチャンプルー、ナスと牛肉の炒め物。

 

2016/09/08(木)

FeliCa対応

 中電、大規模停電中なのか。

 サーモンマリネ。

 サンドイッチとコーヒー。

 煮込みラーメン。

 先週末、docomo ショップのお兄さんに次期 iPhone での FeliCa 対応が噂されていることについて聞いてみたら、

 「Apple Pay もまだ日本で始まっていないし、これだけ売れているんだからわざわざ Apple が対応するわけないですよ」

 と、「これだからシロートは」みたいなトーンで答えられたものだったが……。

 あんまり印象良くないなあと思ったのは確かです。

 しかし、Mac と iPad は新製品なしなの?

 

2016/09/07(水)

水曜日

 ゴーヤチャンプルー。

 ブリの照り焼き。

 

2016/09/06(火)

火曜日

 パスタ。ゴーヤチャンプルー。

 

2016/09/05(月)

再開

 幼稚園再開。送った後、ジョギング。疲れて歩く。

 肉まん。カレー。

 

2016/09/04(日)

同好の士

 日曜はP。またガイドツアーで未来の家体験。オリンピック展示が残っている。Wii のゲームでかけっこ。娘は見るだけ。でもずっと見ている。2階、3階で遊び、有料エリアも。3D映画、てこ、π、電気を見る。和幸で食事。お子様セット。パパはピーマン肉詰め+エビフライ+カツ。夢の大橋やAスポーツセンターの広場で星を見る。Aで本(かがくのとも:今回で終わりにする)を買ってから帰る。

 タブレットで星の位置を確認しながら歩いていたら、同好の士と勘違いしたポケモンユーザから挨拶された。

 

2016/09/03(土)

日本のスマートフォンメーカー

 スマートフォン裏カバーはがれてきたので修理しようと、データコピー。でも詰まる。

 プール。docomoショップ。パパの携帯、有償修理になるのか。フードコートで豚丼セット。パパは生姜焼き。AKに寄った後、帰る。

 富士通製品、2年もたずにおかしくなる。

 ソニー製品、2年もたずにおかしくなる。

 シャープ製品、2年もたずにおかしくなる。

 ……日本のスマートフォンメーカー、もうダメだな。

 最近の娘は寝転んで雑誌や漫画ばかり読んでいる。

 文字に慣れないうちの方がクリエイティブだったかもしれない。

 

2016/09/02(金)

否定的な意味合い

 パン。

 カレー。

 夕方ジョギング。

 仕事。

 「さい」で終わる形容詞は否定的な意味合いが強いものばかりなのはなぜ?

 

2016/09/01(木)

記録欠損

 記録欠損……。