2016/08/31(水)

カブトムシ♀死んだ

 肉まん

 娘はK。

 冷凍のお弁当セット。

 カブトムシ♀死んだ。

 お、Amazon Drive のアップロードが終わっている。

 デスクトップアプリケーションのバージョンが上がってから、調子いいみたい。

 

2016/08/30(火)

副鼻腔炎

 台風はたいしたことなし。

 娘のスパゲッティ。

 ハンバーグばかり。

 ほっぺが痛いというので、小児科、歯医者、耳鼻科。副鼻腔炎らしく。

 Network Solutions の DNS(NS1.WORLDNIC.COM とか)って、自前管理下以外のものについては、問答無用で 141.8.225.31 を返すのか。えぐいな。

 

2016/08/29(月)

録画予約

 テレビの高解像度化&多チャンネルを進める理由の1つは、ストレージの安価化によって満更非現実的でもなくなっている全チャンネル全番組録画に抗う……というのもあるのかな。

 ママおでかけ。

 カレー。

 お迎え。

 デミグラスハンバーグ。

 事前にそのコンテンツが配信される時間を知って(その情報は広く公開されている)、その時間を予め機器から指定しておくことで、配信後にはそのコンテンツを私的利用の範囲内で半永久的に繰り返し楽しめるようになる。

 もし、その指定を忘れたら、通常の場合には別途お金を払わないと、そのコンテンツを楽しむことはできない。

 ……今の時代、録画予約の流れについて改めて考えると、なんだかよくわからんシステムだな。

 

2016/08/28(日)

パーティ

 もう1ヵ月以上アップし続けている Amazon Drive。やっぱうちの回線速度だとテラ単位の転送はきついか。

 後、ここ数日になされたらしいバージョンアップで、回線速度が著しく落ちることがなくなった気がする。アプリケーションの問題だったのか?

 ファイルごとに残り時間と進行状況が表示されるようになったのも大きな改善点。

 パーティ@銀座。たくさんの人でぎゅうぎゅう。メダルもらって喜ぶ。ビンゴではト音記号のキーホルダー。食事はあまり食べられず。山野楽器で五線譜。ピアノとエレクトーン(須藤千晴/清水のりこ)のミニコンサートを見る。隣町のフォルクスで食事。ホットケーキ。パパとママはハンバーグ。

 マンガ日記に関心を持つくらいの年齢になったらしい……。

 

2016/08/27(土)

ウナギみたいな台風

 AKでおにぎりとおいもとサラダ。パパは鶏そぼろ弁当。Gで食べる。二階での顕微鏡観察や風呂敷遊びに熱中。ガイドのお姉さんたちに可愛がってもらう。Dに移動。水泳。携帯電話、ママの機種でも買取1万円以上っぽい。ポケモン見せると割引というのもあるみたい。本屋でもりちかこ2を買った後、Mでお子様セット。パパはチャーハン。バスで帰宅。

 関東沖で誕生して南の海へ移動して大きくなって帰ってくるって、ウナギみたいな台風だな。

 

2016/08/26(金)

スリムサンド

 ずっと仕事。

 何食べたか覚えてない。

 9月以降、ヤマザキナビスコ製リッツは食べられなくなることにお嘆きの貴兄には同メーカーのスリムサンドがオススメ。

 

2016/08/25(木)

鼻血

 パン。

 梨。

 豚骨ラーメン。

 ポテト。

 そういや、うちの子、鼻血出したことないな。

 あるかもしれないけれど、ほとんど記憶にない。

 

2016/08/24(水)

森の中の小さな博物館

 サンドイッチとパスタ。

 娘はK。

 パパはAでお寿司を買ってくる。

 どこか遠くの、森の中の小さな博物館で、リノリュームの匂いをかぎながら、階段近くのベンチにぼんやり座っていたい。

 

2016/08/23(火)

お迎え

 サンドイッチとおにぎりをもたせて夏季保育。

 お迎え。水泳と体操。海鮮丼をパパは食べる。

 @TGH。お子様ランチ。パパはカレー。

 寝てしまう。抱っこで運ぶ。バスで帰宅。

 ママ帰る。

 

2016/08/22(月)

無理ゲー

 仕事山積の上に、都合によりママが実家に行っていて一時的に父子家庭状態、しかも、5日続いた娘の熱がやっと下がったと思ったら、台風で夏季保育もお休みとなり、ほとんど無理ゲー……。

 しょうがないけど。

 台風。一時保育はお休み。

 昼ごはんは、パスタ。

 焼きバナナ。食べた後寝てしまう。

 電話。無事、終わったとのこと。

 

2016/08/21(日)

やっと平熱

 近所の小児科。

 やっと平熱。長かった。

 ママはお出かけ。

 K。お子様セット。パパは担々麺。

 夜は、K。

 能力なり美点なりを「伸ばす」のに良い環境と、得た能力なり美点をいかんなく「発揮する」のに良い環境というのは、一般的には一致せず、往々にしてまるで逆だったりすることも多いことに注意すべき。

 

2016/08/20(土)

ドメイン

 Network Solutions からドメイン更新のお知らせが届く。

 前回、いつ更新したのかも思い出せないが、今の時代、もっと安くて便利なレジストラはいくらでもあるので、移管することに決定。

 昔はドメイン取ろうと思ったら、ここを使うしかなかったものだが、今はあんまりイメージよくないよね。

 手続きを進めたところ、「$10にまけるから行かないで」という画面が出たが、俺の決意は固いのであった。

 ゴーヤチャンプルーと鶏肉の炒め物。

 仕事しなければならないが、電池切れぎみ。

 熱下がらんなあ。

 火曜以来だから、5日目か。

 400mリレー。人口300万人以上の国に限れば、日本は1位。

 

2016/08/19(金)

熱が下がらん

 うーん、娘の熱が下がらんな。

 見た目は元気なのにな。

 鶏肉の炒め物。

 海鮮丼、ゴーヤチャンプルー。

 

2016/08/18(木)

全角文字と半角文字

 全角文字と半角文字の使い分け方を見ると、その人が PC にどれくらい慣れているのかが何となくわかる。

 カレー。

 打ち合わせ@浜町。アメに降られる。

 鶏肉の炒め物

 

2016/08/17(水)

ごろごろ

 娘は昨夜から発熱中。道理でごろごろしていたわけだ。

 沖縄蕎麦。

 うどん。

 

2016/08/16(火)

この歳になってわかった

 大学院生の時、20歳くらい上の方が、

 「最近走っているんですよ。走ると確かに体調がよくなるんですよね」

 と言っていた。

 俺は、「走ると体力消耗するし、そんことあるのかね」と思って聞いていた。¥

 この歳になってわかった。

 もう、走りでもしないと、血液が勢い良く体を巡ってくれないんですな……。

 ずっと仕事。

 朝は冷やし中華。

 昼はマグロカマ。

 まだ多くの人が休んでいる間にTODOリストの列を減らすべく仕事しているわけだが、どういうわけか、朝よりもTODOリストが増えている。

 夜は、忘れた。

 最近の娘は、寝転がって漫画読んでいる時間が結構長い。

 

2016/08/15(月)

四つ葉2つと五つ葉2つ

 仕事。

 仕事の合間にジョギング(娘にとってはサイクリング)。

 途中の公園で四つ葉2つと五つ葉2つ。

 「見つけたから何か買って」と娘は現世利益を求めたがる。

 昼も夜もパスタ。

 ボルトがいくら速いと言っても、小学生の子どもの倍くらいのスピードだから、短距離走の能力というのは、比較的、差がつきにくいと言える。

 娘がポケモンGOやりたがるので、消した。

 Amazon Drive に先月の7月22日からずっとデータをアップロードしている。

 中断があるとはいえ、まだ 1TB くらいしかアップできていない。

 どこが律速になっているのやら。

 

2016/08/14(日)

カブトムシ買う

 自転車でスイソミル。また風船もらう。イトーヨーカドーへ移動。100円ショップでクジラのアイロンシール。いなば和幸で食事。お子様カレー。パパはコロッケカツ。カブトムシ買う。隣町回りで帰る。Sタワーのあたりに御神輿。公園隣の団地までついていく。帰宅。

 夜はピザ。

 カブトムシのペア、教育のためにも産卵期待。

 悩むのは、交尾しているところを見せるべきかどうか。

 俺自身、小学生の頃、「カブトムシや動物は交尾するのに何故人間はしないのか」と母親に尋ね、赤面せしめた経験あり。

 ところで、最近のカブトムシのペア販売って、オスとメスの間に仕切りを入れてあるのね。寿命=販売できる期間をのばすという意味でも、不要な再生産を抑制するという意味でも、賢いやり方だと思う。

 

2016/08/13(土)

何と優雅な

 科学未来館のプラネタリウムは即日ソールドアウト状態。国際交流フェスティバルに参加。縁日や折り紙で遊ぶ。プールのボートの行列は待つのが暑いのでやめる。移動販売のオムレツ。パパは豚丼。科学未来館の1階で食べる。また国際交流会館の方に移動。ガリガリ君。パパはソフト。国際交流館のロビーでパロくんをなでなで。また科学未来館。親子広場もソールドアウト。ジオコスモスをしばらく眺めた後、ダイバーシティに移動。100円ショップで和すき紙折り紙。トンカツ屋で食事。お子様セット。パパはチキンカツ。バスで帰宅。

 毎日けっこう涼しいね。

 夏の夜、部屋を暗くし、自分で1つ1つピンで穴を開けて作ったプラネタリウムを灯しながら、キラキラ星をピアノで弾いている我が家のお嬢様。

 何と優雅な。

 

2016/08/12(金)

TeNQ

 昼抜き。仕事。

 水道橋へ。移動途中でパンを買う。わくわく!ウォーターガーデンで遊ぶ。17:00 からは TeNQ。四角のスクリーンがたくさんならんだ部屋で「はじまりの部屋」。見下ろす大スクリーン「シアター宙」で宇宙の映像。展示はいろいろ映像が綺麗。東大のダークパッチ探しも参加。見つからんが。『新海誠が描く宙展』もやっている。ショップで手作りプラネタリウムを買う。神座というラーメン屋で食事して帰る。今日は流星群の日だが、薄曇りで見えず。

 

2016/08/11(木)

スイソミル

 スイソミルまで歩いて行く。メッセージを書いて風船もらう。水素についての映画も見る。えこっくるへ。娘は来たことがあることを覚えていない様子。2階のおもちゃ。ブロックでパパは遊んでいる。ゴーヤもらう。イトーヨーカードーのそじ坊。お子様カレー。パパは辛味大根蕎麦の炊き込みご飯セット。本屋でちゃお版妖怪ウォッチコミック。バスを乗り継ぎAスポーツセンター。バスの中で一度風船取れる。新しく出来た遊具で遊ぶ。Tに移動する途中に風船が飛んで行ってしまい、泣く。100円ショップでスライムの風船実験セット。和幸でお子様ランチ。コミケ前日で若者多し。パパはカツカレー。バスで帰宅。

 今更ながら、float:left の親要素の高さがゼロになるのって、何か合理的理由はあるのかな。

 某所にて二十代くらいの男性の2,3人組をやたら見かけるなあと思ったら、某巨大イベント開催前夜なのか。

 

2016/08/10(水)

セミ捕獲

 郵便局に行く途中の道で、アブラゼミ♂、ツクツクボウシ♂、ミンミンゼミ♀を「手で」捕獲。

 夏ですね。

 四つ葉のクローバー大量生産体制ができはじめたと思ったところで、ミノムシを中心とする害虫たちに、ほぼ全ての葉を食べられてしまった。

 キックボードで移動。バレエの後、Aで食事。おにぎりとサラダと野菜ジュースと魚肉ソーセージ。パパは海鮮丼。本屋に寄った後、ATMと郵便局。帰宅。

 Lへバスで。N のあたりはいやがる。さぼてんで食事。帰宅すると、ママが帰ってきている。

 なるほど、6歳の子供にはヒマワリの種がどこにできるかっていう知識もないのか。

 小さい頃から実際のヒマワリは何度も目にしているし、花の受粉と種の関係もよく話しているのだが、やっぱりそういうものか。

 後、4歳くらいより前に前に見たものの記憶なんて日々の刺激で吹き飛ばされちゃうっていうのもあるんだよな。

 夜になるとずいぶん涼しい。

 

2016/08/09(火)

Android6にアップデート

 まぐろとしめじの炒め物。

 カレー。

 Android6にアップデートしている間に電話がたくさんかかってきたらしく。

 仕事が終わらん。

 突然アンコが食べたくなる夜。

 

2016/08/08(月)

打ち合わせ

 カレー。

 打ち合わせ@汐留

 娘、寝ちゃってる

 魚の麹漬け。

 

2016/08/07(日)

学科同級生の飲み会

 学科同級生の飲み会。L@隣町。K、K親子、N。Nは帰るが、残りの人々は、本屋行ったり、隣町公園で遊んだり。Mで食事して帰る。娘はお子様ラーメンセット。パパは白担々麺。

 

2016/08/06(土)

無事合格

 またオリンピックに出たくなった。

 ……以前も出たいと思ったことがある。

 水泳教室、無事合格。

 ご褒美のハーゲンダッツ。

 昼飯は、AKで買ったカツ丼。

 早速時間が変わって1時間遅れの土曜水泳。

 I先生のロボットの話には行けず。

 星型ドライバー(185円)が届いたので MacBook Pro (Retina, Mid 2012)の裏蓋を開いて埃取り。

 何か、調子がずいぶん良くなった気がする。気のせいかもしれんが。

 排熱って重要かもなあ。

 

2016/08/05(金)

「がきデカ」じゃなくてよかった

 いかん、Kindle Paperwhite にダウンロードしておいた「すすめ!!パイレーツ」を娘が読んでいる。

 とりあえず、勝手に購入されないよう、機内モード ON を励行しよう。

 # 「がきデカ」じゃなくてよかった←実は俺の少年時のマイファースト単行本。

 朝から仕事。

 kindle unlimited あれば、他の娯楽なしで暮らせるな。

 # いや、仕事してます。

 味噌汁掛けご飯。

 む、Kindle は機内モードにしておいても、再接続 OK ボタン1つでつながっちゃうのか。

 機能制限でストアに接続できないようにするのも、パパが購入したいときに不便だし、どうすべきなんだ。

 まさか、誤購入の都度「子どもが購入しちゃいました」で注文キャンセルするわけにもいかんしな。

 イワシの刺身。

 朝起きて一日中仕事して夜寝る時間には朝よりもやらなければいけない仕事が増えているから不思議だ。

 俺「○○ちゃん(娘の友達)って、いつも靴下はかずに裸足だね」

 娘「違うよ。コンクール(のリハーサル)の時は靴下はいていたよ」

 や、君の言うことは全く正確だ。

 

2016/08/04(木)

木曜日

 モーニングと文春。

 昼はハンバーグのお弁当セット。

 冷やしじゃーじゃー麺。

 

2016/08/03(水)

解禁

 いくらの海鮮丼と鰺南蛮。

 カツオのタタキ。

 コンクール本選では弾き間違えたのもあって賞をもらえず、号泣で終わった娘だが、コンクールが終わるまでは一旦やめておこうねと言われていた移調や即興のお遊び演奏が本日より解禁され、ここ1,2ヵ月間なかった程、ママと楽しげに練習している声が聞こえてくる。

 

2016/08/02(火)

賞には届かず

 朝昼はサンドイッチとおにぎり。

 コンクール。残念ながら賞には届かず。

 夜は、丸の内ディンドン そごう千葉店で、夜のランチという名のステーキ。

 

2016/08/01(月)

ヨウシュヤマゴボウ

 朝起きたらインストール終わってる。

 鳥の炒め物。

 ヨウシュヤマゴボウが生えてる。毒あるし、抜いとこ。

 Macの物理的クリーニング。

 本当は星型ドライバーで分解すべきなんだが、昔の機種向けの六角ドライバーしか持ってないので、外側から埃を掃除機ノズルで吸い取っただけ。

 なんか、調子良くなった気がする。

 kernel_task が暴れまわっている時って排熱できていない時だったりするの?

 すごい地震速報の誤報

 ピザ。

 足音で家族の誰が歩いてきたかを判別する能力って、きっと誰でも子どもの頃から持っているものだと思うけれど、一人暮らし、二人暮らしの長い間には使う場面がなく、子供がだんだん大きくなってきた今、また使うようになってきたことにふと気づく。