2012/01/31(火)

バタバタ

 朝からバタバタ。

 サイト更新作業。

 固定資産税の償却資産申告書+給与支払報告書。eLTAX で送付。

 名古屋日帰り出張。

 昼飯は、チキンサンドイッチ@ドトール。

 晴れているのに雪が降っている。

 あ、場所変更か。やっぱりそっちだったのか。

 往復の新幹線でも VPN を使いつつ色々作業。車内無線 LAN は便利だよな。普通に仕事ができた。

 晩飯は駅弁。マグロのチャーシュー丼を買って帰る。

 法定調書を作成し、eTax で送付。

 

2012/01/30(月)

手が回らない

 昼飯は、うなぎ+ショウロンポウ。

 晩飯は、水餃子スープ。

 継続中の作業もろもろ。

 法定調書に手が回らない。

 

2012/01/29(日)

イントゥ・ザ・ワイルド

 朝飯は、さばのみりんしょうゆ。

 昼飯は、ハンバーグ。

 晩飯は、おでん。

 「イントゥ・ザ・ワイルド」。気持ちはわかるが、やっぱり無謀。

 

2012/01/28(土)

インセプション

 食事は、おでん。

 土曜だが、少々仕事。

 といいつつも、昼寝しちゃう。

 「インセプション」。観客に解釈を任せるみたいなエンドはあまり好きじゃない。

 

2012/01/27(金)

進まず

 朝飯は、ツナマヨチーズトースト。

 昼飯は、ポトフ。

 晩飯は、うどん。

 継続中の作業。なかなか進まず……。

 

2012/01/26(木)

ネズミのぬいぐるみ

 食事は、ポトフ。

 Rさんにチョコもらう。早速食べてしまう。

 某システムの機能拡張に注力……しきれず。うー難しい。

 最近、娘はネズミのぬいぐるみ(ミッキーではない)がお気に入り。オクトーバーフェストの時にN氏にいただいたもの。「チュッチュ」と呼んで連れまわしている。ずっと人気ナンバーワンだったわんわん(グルミット)の座を奪いつつある。

 しかし、ぬいぐるみが好きなのって、やっぱり女の子だからかなあ。

 

2012/01/25(水)

娘と2人だけの夜

 朝飯は、パン。

 昼飯は、IKEA のミートボールとキャベツ。

 DNS 設定ってタイムラグが厄介だよね……。

 晩飯は、昼の残り+ポトフ。

 ママは夜遅くまで外出。娘と2人だけの夜。

 ママがいないとおっぱいなしでもOKなんだよな……。

 

2012/01/24(火)

 雪か。

 朝飯は、サーモンとトマトとレタスのサンドイッチ。

 昼飯は、さば。

 晩飯は、海鮮丼。

 並行して進んでいる作業を色々。

 

2012/01/23(月)

メガネ

 某ニュースサイト作り。

 某施設サイトの準備。

 昼飯は、水餃子+味噌汁。

 晩飯は、チキンカツ南蛮漬け。

 俺のメガネを奪って、色んなぬいぐるみにメガネをかけさせて遊ぶ。ちょっと作品めいてきた。

 今度はマスクを手にしているので、ぬいぐるみにマスクをつけて遊ぶのかと思ったら、そうではなく、ふりまわしているだけだった。

 「秋深し○×ふかして芋ふかし」っていうのを昔マンガで読んだ気がしたので、ググってみる。「秋深しタバコふかして芋ふかし」。おそ松くんでした。

 

2012/01/22(日)

リクエスト

 朝飯は、うなぎ。

 昼飯は、ビビンバ。

 晩飯は、水餃子。

 娘が生まれてからというもの、読んでない新聞がひたすらたまっている。ちょっと消化する。

 「アイアイ」「きやきや(きらきらぼし)」。娘は再生曲をリクエストするようになった。

 

2012/01/21(土)

続き×2

 朝飯は、フォー。寒い日にベトナムの食べ物であったまるというのもなんとも。

 新聞読んだり。

 昼飯は、鍋残り+おにぎり+つみれ。

 寒いので外出せず。

 年末に窓を修理してくれた業者が来る。器具の交換。出費。痛い。

 「トイ・ストーリー3」の続き。

 「ブラック・スワン」の続き。俺、サイコスリラーってあんまし面白いって思ったことがないんだよね。

 晩飯は、うどん。

 

2012/01/20(金)

ちっちーちっちーいーえふじー

 朝飯は、パン。

 昼飯は、鍋残り

 某新サイト案件など。

 iBookAuthor をダウンロードしてみる。教科書業界に切り込むというのは本当っぽい。

 あーサラミをフィルムごと食ってた。ショック。

 ビールを飲む。

 晩飯は、ソーセージ。ザワークラフト。

 娘は、うんちが出ると「ちっちー」とお知らせしてくれる。それはいいのだが、今日は、オムツを替えられながら、きらきらぼし(ABCの歌)のメロディーにのせて「ちっちーちっちーいーえふじー」と歌っていた……。

 乳児向けの図鑑を見せると娘が興味を持つのは動物や野菜・果物のページ。電車・車のページはめくって飛ばしてしまう。昆虫のページになると、またじっくり。特に関心を誘導しているつもりはないのに。人工的なものとそうでないものの区別が自然にできているのだろうか?

 折り紙を「折る」ことに目覚める。

 トイ・ストーリー3。娘が落ち着かなくなってきたので、途中でストップ。

 

2012/01/19(木)

カスタマイズ作業など

 朝飯は、鮭鍋。

 昼飯は、おやつで紛らわす。

 晩飯は、鳥鍋。

 某新サイト案件など。ちょっとカスタマイズするには難しいところもあるが、無理やり気味の対応。

 

2012/01/18(水)

アンパンマン

 朝飯は、鍋残り。

 昼は、パンをつまみぐい。

 晩飯は、うどん。

 準備的作業。昨日の続き。

 娘が「パッパッパ(アンパンマン)」をおぼえてしまった。キャラものを好きになると後が厄介だから、家ではなるべく遠ざけていたのだが、お出かけ時に見て覚えてしまったらしい。「ママ」の発音だってまだ覚束ないのに。おそるべしやなせたかし。

 

2012/01/17(火)

準備的作業

 朝飯は、かきあげ丼。

 昼飯は、さばみそ。

 晩飯は、キムチ鍋。

 ずっと、準備的作業。色々学びながら。

 

2012/01/16(月)

電池切れ

 朝飯は、サンドイッチ。

 打ち合わせ@東池袋。結構大変そう。

 昼飯は、レトルトカレー。

 晩飯は、づけどん。

 寒いのもあって、ちょっと電池切れ。週の始まりとは思えず。

 

2012/01/15(日)

二重期間終了?

 朝飯は、ポトフ。

 某防災施設へ。そこで見たアニメについてある事実を伝えたら、甥はショックを受けたらしく。

 甥と義妹は帰っていく。

 昼飯は、おにぎり。

 追加で、韓国風うどん+アジマリネ。

 今年になってからの娘は、片目だったり両目だったりはすれど、ずっと二重の状態が続いていたのに、今日は終日一重。新春大売り出し期間は終わったか。

 娘は「おにぎり」のことを「いい」と言う。母音だけ拾うと「おいいい」なわけで、それを縮めて「いい」と発音しているわけか。

 最近、画像検索結果を見るのがお気に入り。「ボール」とか「わんわん」を好んで見ている。同一カテゴリーに含まれる様々なパターンの画像を一気に見せるというのは、抽象化思考の訓練になるとは思うのだが、いささか不自然な行為ではあるので、子供にとってはどうなのかなと考えないでもない。

 「ブラック・スワン」を途中まで。教育上よろしくない。

 Dimensions を見せる。小さいうちから繰り返し見せていれば、何かいいことあるかな。

 晩飯は、ポトフ。

 

2012/01/14(土)

甥と義妹が上京

 昼飯は、シチュー。

 Cocoa 版 GIMP のSeashore ってどうなんだろ。

 娘は、箱をかぶってくるくる回るのが楽しいらしい。危ないよ。

 部屋の片付け。

 甥と義妹が上京。

 甥を見て一旦は泣き出した娘であったが、すぐになつく。

 晩飯は、キャベツとソーセージのマヨネーズ蒸し。

 

2012/01/13(金)

お辞儀

 昼飯は、シチュー。

 某件の準備的作業。

 晩飯は、タイ風ひき肉ライス。

 最近、「ありがとう」「お願いします」「ごめんなさい」の言葉に反応して、ペコペコ頭を下げるようになった娘。でも、大人の目から見るとなんだか不自然な感じもあって、ハリウッド映画の中の俳優が、似合わないアジア風の服を着てお辞儀する時のそれのよう。

 

2012/01/12(木)

地震が多い

 昼はうどん。

 色々準備的な作業。

 地震が多い。物も心も準備しておくか。

 眠くなる。

 舌っ足らずの娘はボールのことを「ブーア」と呼ぶ。ついでというべきか、iPad でボールの画像検索結果を見せてからというもの、iPad のことも「ブーア」と呼ぶようになってしまった……。

 夜はシチュー。

 夕方、寝てしまう。起きたとき、朝かと思いました。

 

2012/01/11(水)

新幹線は終電

 名古屋出張。

 朝食は、コンビニサンドイッチ。

 新幹線社内では、文春を読む。

 打ち合わせが終わった後、カフェにてトーストサンド。

 夕方より懇親会。

 楽しく飲んでいたら、帰りの新幹線は終電になってしまった。娘の写真を見せびらかしている時に時間に気づかなかったら、危うく泊まりになるところだった……。

 車内で少し仕事していたら、あっという間に東京。

 ちょっと仕事したり、外からの仕事用に設定変更したり。彼女の Xi でテザリングテスト。Xi はテザリングしても料金が跳ね上がらないのがいいよな。モバイル回線経由の場合、UDP だとどうも不安定。

 

# tonkatsu3 『名古屋〜東京間は確かにあっという間ですよね。Xi快適とのこと、ウラヤマシイ。』

# morimon 『FOMA 端末でも Xi 契約は可能らしいですよ。もちろん、回線速度はでませんし、端末代割引もリセットされてしまいますが。』

2012/01/10(火)

文字認識第「イチ!!」号

 昼飯は、チーズトースト。

 経理事務など。

 ATM と郵便局。

 ママ友の集まりに俺も顔を出す。つい長居してしまう。

 娘の最近の成長には驚くばかりだが、他の子たちも同じように、あるいはそれ以上に成長している。他の子がクリアな発音で「ママ」と言っているのを聞いて、ママはうらやましがっている。

 晩飯は、ハーブチキン+味噌汁。

 娘が数字を数える俺の声に反応し何かを探しはじめる。そして、おもちゃ箱に書いてある『1』を指差すと「イチ!!」と言った。おお。

 文字認識第1号かも。もちろん、数としての概念がわかっているとは思えないけれど。

 やがては序数としての1の概念を覚え、次に量としての1を理解することになるのかな。

 普段はあまり意識しないけれど、この2つの概念の違いって結構重要だよね。それぞれをある程度理解できるようになるのって、やはり小学校上がってからなのかな。

 自分自身を振り返ると、俺が小学校に入りたての頃は、「1+1は2なんだよー」なんて言いつつも、意味は全くわかっていなかった。たぶん数字を数え上げることはできたとは思うのだけれど。

 一般的な基準から言うと、俺は数学がかなり得意な方だと思うけれど、早くから算数や数学に親しんでいたわけでは全くないんだよな。

 娘には、微積分あたりまでは、思考の基本的なツールとして学校で習うよりずっと前に学んでいて欲しいとは思っているけれど、実際のところ、算数や数学の早期教育ってのはどうなんでしょうね。

 ファインマンの本にあったように、まずはパターンの認識力を身につけさせるのが大事なのかな。

2012/01/09(月)

パとかバとか

 食事は、ビーフシチュー。

 某防災施設まで散歩。ペンギンが来ているはずだったが、遅れていったので会えず。

 なんとなくぶらぶらと施設内を歩いたり。

 どんどん娘の言葉が増えている。発音はおぼつかないので、同じ音を使いまわしている感が強いけれど。

 パパ(パパ or ママ)、パッパッパッ(パクパク)、バアバア(ばらばら)、バァ(ばぁー)、パー(パン)、バーバー(バナナ)。娘の言葉の使い分け。パパだから聞き分けられる。

 晩飯は、鯖+味噌汁。

 

2012/01/08(日)

Hさんの結婚披露パーティー

 朝飯は、チーズツナサンド。

 Microsoft Update で、「.NET Version 2.0 〜 3.5 用 Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム (KB951847) x86」というやつが何度やっても失敗する。ここの処方に従って、.Net Cleanup Utility で .Net をまとめて削除した後、.Net Framework 3.5 SP1 を再インストールすることで解決。

 昨日のトラブルが微妙に後をひいているような。

 昼飯は、ビーフシチュー。

 歯磨きを嫌がっていた娘だが、牛の手人形で歯ブラシを持って、カウントダウンしながら磨いてあげると、最後まできちんと磨かせてくれる。

 夕方は、Hさんの結婚披露パーティーへ。久々に会う人たち。でも Twitter とかで意外に近況を知っていたり。

 とてもお幸せそうでなにより。おめでとうございます。

 

# fuji 『お、身近な人がそれで問題になってたのです。情報ありがとうございます!』

# morimon 『お役に立ててよかったです。普通にアンインストールしようとすると、「使われているからアンインストールできない」旨を言われちゃうんですよね。少々時間がかかりますが、このツールで削除し、またインストールするというのが良いようです。』

2012/01/07(土)

マシントラブル

 昼飯は、海鮮丼。

 ドライバ関連で誤操作してしまい、ノート PC のキーボードと USB が使えなくなる。困った。

 しょうがないので、一旦再インストールした後、バックアップで上書き。休日の大事な時間が……。

 他にもやりようはあったとは思うが、とりあえずはほぼ正常化。

 晩飯はタンメン。

 黄色・青・赤・緑など、色を覚えつつある娘。

 娘にとってピックアップパズルはすっかり簡単になってきた模様。そこで日本地図パズルで遊ばせてみる。

 北海道と沖縄ははめられる。それら以外は難しいらしい。

 

2012/01/06(金)

iPhone4

 昼飯は、ビーフシチュー。

 昨年から継続中の仕事。

 iPhone4 の契約。動作確認用なので、あえて 4S ではなく 4。自分持ちの iOS 機器は初めて。

 これで、彼女の初代 iPod touch、借り物の iPad と合わせ、3台の iOS 機器があることになる。

 いろいろアプリ入れる。

 青空文庫を読むにはどれがいいんだろう。

 手書き入力アプリも欲しいところ。

 「サン・ジャックへの道」。いいね。

 晩飯は、キャベツとハムの絹さやのチーズマヨ無視+鳥のごぼう巻き。

 寒くて、トイレが近くて、困る。

 

2012/01/05(木)

仕事始め

 昼飯は、ビーフシチュー

 あわよくば、今日も休日モードと考えたが、そうもいかず。

 図書館へ。道中、非常に寒い。でも、娘は平気そう。

 晩飯は、ビーフシチュー。

 うちの娘には副乳がある。「ふくにゅう〜♪」と言いながらつつくと喜ぶ。

 娘はいつの間にか「ありがとう」という言葉に反応してペコペコ頭を下げるようになった。

 ぬいぐるみに食べ物をあげて遊んでいる娘。実際の食べ物だったりおもちゃだったり。娘は、おもちゃは実際には食べられないということは理解している。でも、「おもちゃにおもちゃの食べ物を与えるというのはアリ」という認識を持っているらしい。現実と想像世界の不思議なバランスが成立している。

 

2012/01/04(水)

「ブタがいた教室」「ソーシャル・ネットワーク」

 朝昼兼用飯は、うどん。

 「ソーシャル・ネットワーク」の続きを見ようと思うが、プロジェクタで見るには外がまだ明るすぎるので、画面が明るい映画ということで、「ブタがいた教室」。

 俺なら食っちまうな。可哀想かもしれないけれど、仕方がない。食ったら全て許される。そう思っていないと生きていけない。

 で、「ソーシャル・ネットワーク」。

 こういう映画はなんだか俺には毒だな。あてられてキツイ。あんな風にはなれないしな……。

 晩飯は、ヅケ丼。

 娘の二重状況。今年に入ってから左目は二重の時の方が長い。今日も二重。右目は一重の時間の方が長い。今日は一重。

 ちなみに、俺自身は一重。最近、加齢で目がくたびれてきて、皺のような線は入るようになったけれども。

 

# 翡翠 『好きな作品でも毒になるから見られないものって、ありません?』

# morimon 『あるような、ないような。毒になりそうなものは、気にはなるけれど、好きにならないようにしているような。』

2012/01/03(火)

「インビクタス/負けざる者たち」

 家族3人とも大寝坊。

 なんとなく、駅伝を見る。

 昼飯は、ミートボール・ラタトゥーユ風+ハム+冷奴+キウイ。

 「インビクタス/負けざる者たち」。気持ちの良い映画。悪人が出てこないってのもいいな。いくらでも重くできるテーマのはずなのに。

 晩飯は、鯖の棒寿司+アナゴの棒寿司。なんだかご飯がぼそぼそ。

 「ソーシャル・ネットワーク」の冒頭30分まで見た後、娘を寝かしつけへ。

 

2012/01/02(月)

初 IKEA

 早朝に目が覚め、そのまま起床。

 夢を見た。

 地元中学の前の通りをほろ酔いで友達たちと歩いている。巨大スーパーを発見する。「業務用スーパー」だよと誰かが言う。周辺にも何店かそういうスーパーができたとのこと。外国資本のスーパーもあるそうで。

 場面は居酒屋にうつり、ゴミ袋の話をしている。外国資本のスーパーと仕事上のつきあいができると、色んなものをそこから買わないといけなくなるらしい。「でもゴミ袋は外国製に限るよ」と誰かが言う。確かに丈夫。子供では破れないくらい。「今日はこれ着て帰るか?」なんて冗談も飛び出す。

 「そろそろ移動するか」と皆が立ち上がったところで、夢から覚める。

 早朝飯は、カレー。

 朝飯は、ロールケーキ。

 IKEA へ。

 昼飯は、IKEA のレストランで、シチューライスみたいなやつ+フライドポテト+フルーツ。

 IKEA の中の子供スペースで遊ばせる。「ほかの子に交代してあげて」と言うとごく自然に遊具を譲る娘。えらいぞ。

 150cmほどの高さのイーゼルを買う。背負って帰る。サンドイッチマン状態。なんとなく娘が目を合わせてくれない気がする。

 晩飯に、ホットドッグ。

 IKEA って楽しいな。近くにも欲しいな。

 後から気づいたが、今日の初夢の外国資本スーパーってのに符合しますね……。

 帰宅後、娘の晩飯。

 食事中に娘が立ち上がったので「行儀悪いよ」と注意しようと思ったら、パパが閉め損ねた隣室との間の戸を閉じた後、また戻って座った。隙間風が冷たかったね。行儀悪いのはパパでした。すまん。

 夜食に、IKEA で買ったミートボール。

 

2012/01/01(日)

3枚自力でゲット

 娘を寝付かせているうちに、一緒に寝てしまい、真夜中に目が覚めて、「明けたんだなあ」と思う、2012年の始まり。

 地震の夢を見ていた。

 とかいっていたら実際に地震があったし。夢の中では2回ありましたが現実は1回。

 朝飯は、みかんとかお菓子とか。

 昼飯は、雑煮と簡単なおせち風お膳。

 家族3人でカルタ。娘はまだ文字が読めないし遊びようがないよなあと思っていたが、なんと3枚自力でゲット。うち1枚は単なる偶然と思われるが、2枚はイチゴとリンゴの絵を手がかりに自分で見つけ出した。子供ってすごい。カルタを用意したママもえらい。

 こどもヒストリーに自動リロード機能を追加。

 「最高の人生の見つけ方」。老人物は、大概そこそこ面白い。

 娘が退屈してきたようなので一旦中断。

 娘が、テレビに映っている鳥を見て「ハト」。娘にとっては鳥はなんでもハト。

 散歩ついでにイオンへ。

 晩飯は、イオンで買ってきた寿司+ハムソテー。

 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートを見る。見入っている娘の横顔を見て美しいなと思う。

 映画続き。

 いつの間にか mixi の友人数よりも facebook の友達数の方が多くなっている。