2007/07/31(火)

ひと段落

 自転車に乗って打ち合わせへ。電車で行くより20分ほど早い。でも、やっぱり外は暑いな。

 今後どうするか、色々考えるべきことがあるなあ。

 ジャスコに寄ってから帰宅。

 某プレゼントに当選したらしく、商品券が届いている。

 食事は肉じゃが。ジャガイモは自家製。

 某案件で事故発生。急いで対処。とはいえひと段落。

 別案件でちょっと心労。

 

2007/07/30(月)

もう少し寝れたかも

 朝から会議……着いてみたら、午後からでした。

 サーバの設定やデバッグ作業など。

 帰宅後、遅い昼飯は、カツオのお茶漬け。

 本番環境向けにファイル書き出し。

 html 書き。

 晩飯は、牛肉の炒め物。

 後から知る、いろんなこと。

 

2007/07/29(日)

最後から3番目

 今日はゆったり。休日っぽい。少しは仕事をするのだが。

 昼飯は、とうもろこしやゴーヤとベーコンの炒め物。ベーコン以外は自家製。

 部屋の片付け。本箱が足りないな……。地震が起きたら本で埋もれそう。

 投票。この間の選挙では、俺は会場で一番最後に投票したが、今回は、最後から3番目で、彼女が最後。

 ジャスコへ。家電売り場で選挙速報。なんとかこーとか言って、自民はほどほどに票を集めるだろうと思っていたのだが、実際は民主圧勝。やっぱり、色々と揺り戻しの時期なのかな。およそ20年前、中曽根の後がそうだったみたいに。

 晩飯は、カツオのタタキ。

 

2007/07/28(土)

牛乳の味が変

 今日は仕事はほどほどにして、部屋の片付けやら日記書きやら帳簿付けやらするつもりだったが、げ、いつの間にか夜じゃないか!

 パンなど食う。

 牛乳の味が変。でもゴクリと飲んじゃった。この季節は怖い。

 晩飯は、マグロ丼。

 

2007/07/27(金)

移動時間の方が長い

 インストーラ関連で1日中試行錯誤。可能なのか不可能なのか微妙なラインだな。

 食事はパスタ。

 2日前の設定でちょっとミス。現地に行って作業。10分ほどで終了。移動時間はその10倍……。ミスをしないことだな。

 また移動。2日前と同じく、移動中にパンを買って食う。

 夕刻から打ち合わせ。

 帰宅後、今日の残務処理。

 モーニングと文春を買ってくる。

 一昨日と今日、コーラを飲んでいる。めったに飲まないのだが、コーヒーの代わり。カフェイン入りだし。

 カブトムシが活動中。みんな小さい。

 

2007/07/26(木)

二度繰り返す

 今日は1日外出せずに作業ができるはず。

 む、本来なら予測できたはずのトラブルに陥る。同じことを二度繰り返してしまった。

 とはいえ、ここ数日になく、作業は進行。

 食事は、パンやら魚のムニエルやらピーマンやらジャガイモやら。

 今日も朝まで。

 

2007/07/25(水)

千葉+都内3ヵ所。

 仮眠を取った後、朝から外出。昨日の続き。

 まわりが搬出作業する中、コピー待ち。

 近くの食堂でA定食。これもごちそうになってしまう。

 結局、タクシーにて別途運搬。

 新環境向けに設定作業。ここ、寒いですね。

 また移動。途中パンを買って食う。データの照らし合わせ作業やら。

 色々とやんなくちゃいけないことが並行中。帰宅後、まとめてメール書き。

 で、仮眠の後、朝まで仕事。

 

2007/07/24(火)

コピー終わらず

 彼女が帰ってきたのは昼。俺は午後から外出。

 コンビニでチキンカツ弁当。おごってもらう。

 ファイルのコピーが終わらない。想像以上に時間がかかるな……。

 深夜タクシーにて帰宅後、ケーキ。

 

2007/07/23(月)

ケーキの準備

 梅雨だからか、赤坂に来る時はいつも小雨。

 デモのリハーサルとデモ。

 おなかがグーグー鳴る。てんやの天丼を食う。

 隣町で降りて、ケーキを買っておく。明日は彼女の誕生日。

 帰宅後、某サイト管理画面の不具合修正。むむ、メモリ不足とタイムアウトのダブルパンチか。

 その他メール書きなど。

 彼女は仕事から帰ってこない。

今日届いた本

 D. タメット「ぼくには数字が風景に見える」。サヴァン症候群の人が自ら書いた本。興味深い。ちなみに、曜日計算なら、俺も昔はできた(30秒くらいかかったけど)。というか、俺の人生において、できた時期が3度ほどある。別にサヴァンとかじゃなくて、やり方を覚えただけなんだけど。

 

2007/07/22(日)

時間がない

 必死で仕事。時間がないない。

 食事はスープ+シャケ+キノコ。

 深夜も仕事。仮眠のみとって月曜日。

 

2007/07/21(土)

カブトムシに魔法をかけられる

 とあるところで見つけた目の錯覚現象があんまり面白いので俺も作ってみた。

 カブトムシの目を30秒見つめてください。決して目をそらしてはいけません。しかる後に、マウスをカブトムシの上にのせると……あら不思議、カブトムシに魔法をかけられましたね。

 いかん、現実逃避だ。仕事中なのに。

 昼飯は、パン。ちょっとカビてる。

 なんだか電池切れ。

 夜、ふとPC中のテレビをつけてみたら、アニメ版「時をかける少女」をやっている。つい見てしまう。これは面白い。しかし、俺にはこんな青春はなかったな……。

 そういや、つい最近、「パーフェクトワールド」を見たはずだが、いつだったかな。日記をまとめて書くと、細かいことを忘れてしまう。

 食い物はおやつばかり。

 

# T隊長 『この魔法は赤緑色盲の人にも効くんでしょうか?。黄色っぽい残像が残りますけど、黄色は赤と緑の混合ですよね…』

# みよし 『おもしろいですね.ところで色には「補色」がありますが,音には「補音」は無いんでしょうか?同じ「波」だからあってもよさそうな...といっても受信機構が違えばもちろん違うんでしょうけれども,発明屋としては気になるところです.』

# morimon 『なるほど、効きそうですね>T隊長。ところで、「しきもう」って、WindowsXP の標準IME では変換してくれませんね……。差別用語と看做しているんでしょうか。』

# morimon 『なるほど、面白いアイデアかも>みよしさん。色は3次元の線形空間ですけど、音は無限次元ですから、ちょっと様相は違ってきそうですね。おそらく、ある種の感覚マヒによる音の認知変化というのはありそうですが、クオリアとしての強度がどれくらいあるかですね……。』

# T隊長 『色覚異常と言い換えたりしてるようですが、出現頻度が高い上にそれほど日常生活に影響を与えない(?)ので最近は色覚異常とすら言っていいのかという問題もあるようです(Wikipedia 感覚マヒによる音の認知変化と言えば 無限音階がありますね。』

# morimon 『日本式の色弱検査は、特に厳しく判定されちゃうらしいですね。しかし、色覚が正常であろうと、赤+緑 と 黄色 の違いはわからないわけで、まあ、かなり大雑把な器官ではありますね。音の錯覚よりも目の錯覚の方が色々あるのは、視覚の生の情報だとデータとして大きすぎて、大雑把にでもなんとかリダクションしなくちゃいけないっていう事情が原因なんでしょうね。』

2007/07/20(金)

10分だけ参加

 例によっていつもの仕事。ちょっと慣れない部分で詰まる。

 夕刻より打ち合わせ。色々と難しい問題が含まれている。

 別案件の会合へ。「そもそも遅刻→しばし迷子→携帯電話で地図を確認しようと思ったら突然電池切れ→たどりついたはいいが正面ドア締め切り→コンビニでバッテリー購入→連絡をつけて通用口から会場へ→でも次のスケジュールが……」ということで、結局10分ほどしか顔を出せず。

 また、先のところに戻って会議。

 帰宅後、ジャスコへ。食材など。

 晩飯は、明太子パスタ。

 

2007/07/19(木)

能率向上

 某トラブル対策に応急処置スクリプト。でもあまり効果ないかも……。

 終日作業。能率向上。進展した気がする。

 ATM へ。なんとかやりくりできそう。

 晩飯は、ひつまぶし+茹でジャガイモ(自家製野菜)+インゲンとピーマンの蒸し物(自家製野菜)+ソーセージ。

 21日のお木曳きには行けそうにもない。法被用意してあるらしいのだが。

 

2007/07/18(水)

夏への扉

 午前は、スクリプト書き。

 軽くパンを食う。

 午後は打ち合わせ@原宿。

 移動。ちょっと時間が空いたので、マシンの設定作業など。セキュリティ関連の打ち合わせ。

 諸々作業の後、夜の散歩がてら、ロイホで外食。タイ風のチキンライス。

 移動中などの合間に「夏への扉」を読む。ハインラインって、政治的にはかなりアレな人らしいですね。そういうのを感じさせる部分がチラホラとないでもないが、お話としては面白い。俺、こういう古典的SFってほとんど読んだことないんだよな。

 しかし、気がつくと、本当に夏なんだよな。春からずっと忙しくて、気がつくと夏という感じだな。

 

2007/07/17(火)

日常化

 連休も終わり、自分に関してはまたすっかり仕事せきたてられモード。

 晩飯は、サンマの灰干。というか、朝から夜まで何も食わずに仕事してたな。

 不整脈は止まった模様。自覚しない程度に収まった感じ。

 夜中、ジャスコへ。おやつなどを買う。

今日届いた本

 貞本 義行「新世紀エヴァンゲリオン (11)」、ロバート・A・ハインライン「夏への扉」、田中 森一「反転―闇社会の守護神と呼ばれて」。

 

2007/07/16(月)

地震

 寝坊。地震の揺れで起きる。

 テレビを見ている。仕事が進まない。現実逃避とも言う。

 羽化したカブトムシが活動を始めた模様。餌をやっとく。オスとメスは分けておく。次に幼虫が生まれたら5世代目なわけだが、どうしますかね。

 食事はビーフシチュー。

 相変わらずの仕事。

 寝ようと思ったらまた地震。京都沖震源の深さ370km。プレートの関係で北海道が最大震度なんだとか。

 

2007/07/15(日)

台風

 なんだか眠い。うっかりすると横になりがち。

 台風のはずだが、時に晴れ間も。逸れていったみたいでよかった。農作物への被害もほとんどない模様。

 今日もやっぱり仕事。

 食事はビーフシチュー。

 

2007/07/14(土)

充電日

 朝に普通に起床するも、なんだか電池切れ。2,3時間でまた布団へ。

 次に活動を再開したのは、夜なのであった。

 晩飯は、ハムチーズ+じゃことキュウリの酢和え+ニラとジャガイモと玉ねぎの卵スープ。ジャガイモとニラは自家製。

 

2007/07/13(金)

外食密度

 昼飯は、塩サバの残りやホットケーキ。

 メール書いたり情報整理したりしているうちに夕方。

 打ち合わせ@虎ノ門。色々と思い通りにはいかず……。

 隣町で電車を降りて、つけ麺を食う。ここ数年になく外食密度が高い。

 帰宅後、スクリプト書きしたり、部屋の片付けをしたり。近いうちに大掃除しなきゃ。

 今日は13日の金曜日だったらしい。

 不整脈は相変わらず。

 某日本の風習初体験。会社だからな。

 

2007/07/12(木)

とりあえず良し

 やや睡眠不足。塩サバの残りを食べた後外出。コンビニで文春とモーニング。

 リハーサル&デモ@赤坂。首尾よし。

 ラーメンを食う。

 別の打ち合わせ@目黒。色々すみません。

 晩飯は、オムレツ+塩サバ+味噌汁+クウシンサイとインゲンのにんにく炒め。

 メールなどを書いた後は、電池が切れるように床の上で眠り込む。布団へ移動。

 

2007/07/11(水)

自家製野菜の季節

 知識不足でスタック。情けない。

 食事は、駅でパンとオロナミンC。

 某所でネットワーク接続テスト。ノーパソ2台運ぶのはつらい。

 とりあえず問題なし。帰宅。

 なんだかどっと疲れが。

 晩飯は、塩サバ+味噌汁+じゃがいも。じゃがいも、ニンジン、ミョウガ、ネギといった具合に、自家製野菜が半分以上を占める季節。

 朝まで仕事。

 

2007/07/10(火)

そんな人間になりたい

 午前中は、受け渡し用データ作成。

 食事は食パン。

 昼は税務処理。半年分の源泉税納入。まとまると結構な額。e-tax は便利なのだが、お金を持って払うのは郵便局。オンラインバンキングの料金くらい、ケチらないような人間になりたい。

 継続中の作業の傍ら、明日の某所での作業用に、ノーパソの Linux セッティング作業。細かな設定方法など、忘れちゃっているなあ。

 いつの間にか夜。電池切れだよ……。

 

2007/07/09(月)

審査員特別賞

 とあるめぐり合わせで作業ストップ。やむを得ない。

 食事は、パン屋のパン。

 午後、出先での打ち合わせ。ちょっといじめる側に回ってしまう。

 帰りにもパンを買って食う。シチューも食う。

 某写真コンテストの審査員特別賞賞品が送られてくる。大国様の置物。出雲系の神様は、ご利益が多彩ですね。

 深夜まで作業。忙しくて目が回る。

 

# みよし 『審査員特別賞とはすごいですね.どこかのサイトで公開されたりしていないのでしょうか?』

# morimon 『ネット開催のアマチュア向けのものですから……。そのうち公開されるとは思うのですが、まだのようです。』

2007/07/08(日)

子門真人と羽化

 バグつぶしなど。とはいえ、まだ実装が進んでいない部分もたくさんあるのだが……。

 昼飯はカレー。

 最近、俺は、ヒゲがぼうぼう、髪の毛も寝癖でくしゃくしゃのアフロ風、ついでにメガネつきで、まるで子門真人のような風貌になっている。あやしいミュージシャンのようでもある。近日中に対処しなくては。

 カブトムシが1匹羽化している。メス。小さいなあ。

 他も掘り起こしてみる。結構たくさん羽化しているではないか。オスもミニサイズ。

 うっかり掘り損ねて、サナギを虐殺。罪深い。

 晩飯は、カレー。

 

2007/07/07(土)

こっそり逢引

 今日は七夕とか言う日らしい。この日って毎年晴れないよな。もっとも、晴れていると、織姫彦星も、万人注視の下で逢引をしなきゃならないわけで、まあ、曇っている方が色々と都合がいいのではと思わないでもない。

 で、土曜だけど、やっぱり仕事。ただし電池切れ気味。

 懸案だったある問題についてとりあえずの解決のメドがつく。この点は間違いなく前進。

 モーニングと文春を買ってきて読む。溜まっている新聞も読む。

 昼飯は、パスタ。インゲン自家製。

 晩飯は、シチュー+ソーセージ卵ニラツルムラサキ炒め+ジャガバタ。ニラもツルムラサキもジャガイモも自家製。家庭菜園の食材が次々と登場しつつある。

今日届いた本

 ダイ シージエ「フロイトの弟子と旅する長椅子」。

 

# ヨシヒサ 『万人注視の下で逢引…これも興奮するシチュエーションかも?!』

# morimon 『ほう。そういうご趣味をお持ちですか。』

2007/07/06(金)

またトラブル

 今日もトライ&エラー。

 2日前に発生していた2つ目のトラブルはなんとか治まった模様。

 しかし、新たに大トラブル発生。うわ、これは完全に俺の過失だ……。いろいろ幸運もあって、なんとか夜には正常化したものの……反省点多し。まわりの人が優しくて、精神的に救われる。

 まあ他にも色々と。

 食事はカレーうどん。

 体重が減っている。あんまり飲食してないからな。体もキレイじゃないし、ヒゲも伸び放題。不健康だよな。

 

2007/07/05(木)

進まない理由

 調査して、トライ&エラーの作業をやって、メールのやり取りをして、気分転換に溜まった新聞を読んでいたりしたら、もう夜。進んでいるような、そうでないような。

 ていうか、一日に35通ほどメール書いている。読まなきゃいかんのはその数倍なわけだし、本題がなかなか進まんわけだ。

 某飲み会には参加できず。

 食事はカレー。

 

2007/07/04(水)

トラブル続き

 早朝から作業。

 カレーを食ってから、昼から外出。デモ(シュプレヒコールを挙げるやつではない)。細かなトラブルも発生。とほほ。

 移動して会議。その後は、発生中のトラブルに対処。各方面に電話。電話は便利だな。いながらにして人を動かして情報を得られる。

 また別のトラブルも発生。

 移動して、打ち合わせ。まだまだ続くよ。

 帰宅後、トラブル対処の続き。無理言って当日対応してもらう。んー、色々情報整理が必要そうね……。

 

# o 『本当に忙しそうですね!仕事も大切ですが、身体はもっと大事にしてくださいね。心配ですわ・・・。』

# morimon 『お気遣いありがとうございます。ひと段落したら医者に行きます。』

2007/07/03(火)

食ったような気がする

 一日中、必死こいて仕事。

 昼飯は、うどんとパンを食ったような気がする。

 パスタも食ったような気がする。カレーだったかもしれない。

 

2007/07/02(月)

申告

 午前中は税務署で税務申告。先月末が土曜だったので締め切りが延びている。

 まるで時間がなくて決算書しか用意できなかったが、署員さんのヘルプでなんとか申告終わり。

 都税事務所にも行って、法人住民税の納税。

 今話題のコロッケパンを買って食う。

 午後、帰宅後はずっと作業。

 

# ソリトン 『え?どこのコロッケパンなんでしょう?(プチパンマニア的野次馬風好奇心)…ところで健康にはご注意アレ。私もついに体が反乱を起こして強制的に4〜5時間以上寝てしまうモードになってしまいました(苦笑)』

# morimon 『いや、ただ単に、コロッケパン全般が「豚肉牛肉」で話題になっているという話で。』

2007/07/01(日)

集中力減退

 あいかわらず、ずっと作業。

 食事はパスタ。

 休みたいけど、休めない。

 といいつつ、だんだん集中力が落ちているのがわかる。

 ヘルプお願いしている方に頼ってばかり。