2007/12/31(月)

帰省

 昼ごろ出る。

 東京駅では新幹線チケットを買う行列。えきねっとで予約しておいてよかった。

 駅弁。薩摩No.1定食

 新幹線の中では新聞を読む。

 イーモバイル便利。新幹線の中で帰りの近鉄チケット予約。こーゆーのって、使わ(え)ない人は使わ(え)ないわけで。デジタルデバイドだよな。

 本を読む。

 伊勢市駅には16時半に到着。帰りのJRチケットを確保。

 親戚のYさんや兄さん家族と飲んで食う。

 彼女は眠くなったらしい。

 紅白を眺めたり。やがて新年。

 

2007/12/30(日)

帰省準備

 一旦おきてまた寝てしまう

 お年賀買いに松屋まで。

 帰省用の荷造り。1/1には届くらしい。恐ろしい時代だ。

 ジャスコへ。ぽち袋と本と食べ物少し。

 晩飯は、鳥のマヨネーズ焼きとユッケジャン。

 小澤征爾関連の番組を見る。

 しまった。大掃除しなかった……。

今日買った本

 ジェイムズ・P・ホーガン「ガニメデの優しい巨人」。

 

2007/12/29(土)

今年最後の忘年会

 2人で外出。新宿の世界堂で待ち合わせてロボいぬさんと会う。カラオケ屋に行って「密談」。歌は歌わず。

 大学の同期の友人達と忘年会。

 みんな健康を気にかける年になりました。走ったり自転車乗ったり。そして今の社会に感じること諸々。

 帰宅後、フィギュアスケートのエキシビションを見る。

今日買った本

 三浦 宏文, 渋井 哲也「絶対弱者」。

 

# ヨシヒサ 『参加できなくて残念でした…(;_;)』

# morimon 『来年は、早めにチケットを確保しましょう。』

2007/12/28(金)

恐縮しつつの仕事納め

 色々とやるべきことを残しつつ年末を迎えてしまいました……。ただいま恐縮中。

 会議。

 昼飯はユッケジャン定食。

 マシンのセットアップやらメンテやら。

 皆が仕事しているところで、スケートを見てしまったり。それにしても点出過ぎ。

 ふと手渡された「絶対弱者」を読む。

 帰宅後、スケートを見る。また寝てしまう。

 食事は、鍋の残り。

 

2007/12/27(木)

大人力がアップ

 請求書作成。

 登記事務で法務局まで。こういう手続きをやっているとなんだか大人力がアップした気がするな。

 ATM に寄る。

 帳簿整理。

 食事は、牡蠣と鮭とキャベツとブロッコリーの鍋。

 スケートを見るが、途中で寝てしまう。

 

2007/12/26(水)

出たり戻ったり出たり

 午前中は会議。それからログ整理。

 昼飯は、ロハスっぽいレストランでランチ。

 バグ対応したりマシンのセットアップしたり。

 一旦戻り、昨日の作業の修正。

 また外出し、送別会兼忘年会。

 

2007/12/25(火)

クリスマスっぽいのはイブまでだよな

 今日はずっと仕事。当たり前か。

 ATM で振込処理など。

 ジャスコで食材。

 食事はキムチ鍋。

 仕事、終わらず、朝まで。

 

2007/12/24(月)

Pサンタ

 今日も寝坊。最近、寝坊ばかり。

 微妙に仕事。

 ジャスコへ。ケーキなどを買う。

 夜、某サイトのライブ中継を見る。面白い。

 晩飯は、粉ふきジャガイモとニンジン+チキンハムのスライス+ケーキ。

今日買った本

 あだち 充「クロスゲーム 10 」。

 

2007/12/23(日)

マトリョミン

 寝坊。

 年末年始の仕事の材料が届く。4日/5日に仕事することになりそう……。今のうちに作業やっとかないと間に合わない感じなので、今日はずっと仕事……。

 晩飯は、ポークソテー+茹でブロッコリー+タコとジャガイモとエリンギの炒め物。

 マトリョミンが届く。なんとなく曲に聞こえる程度には鳴らせるものだな。楽しい。彼女が弾く電子ピアノと合奏。

 

2007/12/22(土)

ギャツビー

 今日は寝坊。起きても寒すぎる。曇っているからな。エアコンもつける。

 メールやりとりしたり、ちょっとした作業したり、新聞読んだり、ネット見てたりしているうちに夜。なんでかな。

 食事は鮭と白菜のスープ。

 日記スクリプトを修正。少し更新しやすくなる(見ている人には関係ないですが)。

 ジャスコへ行って食材など。

 晩飯は、まぐろ中トロ(半額品)+比内鶏(半額品)とパプリカのオーブン焼き。

 録画してあった「華麗なるギャツビー」を見る。原作は15年くらい前に読んだような。途中で寝る。

 

2007/12/21(金)

小曽根眞のクリスマスコンサート

 寝不足。でも、なんだかよく眠れない。

 食事は鮭と白菜のスープ。

 ちょっと修正の作業。

 午後は打ち合わせ。

 来るかなと思っていた仕事がやはり来る。

 すき家で豚丼。

 渋谷文化村へ。小曽根眞のクリスマスコンサート。寝不足もあって最初少し寝てしまったが、とても楽しいエンターテイメントでした。ゲストも豪華。

 来年に予定されていた某案件のデバッグだが、前倒しチェックでバグが消え、開発完了に。一足早いクリスマスプレゼント。

 学生時に住んでいた街を散歩。某ラーメン屋の中にKがいるのを見つける。

 代々木八幡駅近くのアイリッシュパブで軽く食事。かの有名なフィッシュ&チップスを初めて食べる。いや、意外にうまい(揚げたてだからか)。

 終電で帰宅。

 

# ソリトン 『え?本当に?幻影じゃなくて? > 某ラーメン屋の中にK』

# morimon 『本当です。なんだか難しい顔をしていました。「忘年会でまた」というようなことを言っていましたが、本当にくるのでしょうか。』

2007/12/20(木)

我が社の初忘年会

 帳簿付けや会社の事務書類作成など。未だ慣れない仕事。勉強にはなるが。

 食事はパンなど。

 夜、会社の忘年会@恵比寿。中華料理。美味かった。店をかえて飲み続け、早朝の電車で帰宅。

 来年も平和な気持ちで忘年会が迎えられますように。

 

2007/12/19(水)

どういうわけかネジが2つ余る

 寒くて、眠れない。

 午前の定例会議はなし。その代わりなのかどうなのか、ブレスト的なミーティング。

 ログ解析やスクリプト修正など。

 昼飯は、京うどん。

 ビックカメラへ。イーモバイルの契約をする。au の対抗サービスももうすぐ始まるらしいけど、とりあえず現状でのコストパフォーマンス優先ということで。

 コーヒーがこぼれてノートパソコンが起動しないらしい。また出先に戻る。

 分解。ショートしているのが目で見てわかる。こりゃ直らんわ。同型のマシンはたくさんあるので、HDD だけリプレースする。

 また組み立てなおすと、どういうわけかネジが2つ余る。ま、どうせ壊れているからよしとしよう。

 上記事情とは直接関係ないのだが、眠っていた IBM 製サーバを有効利用することを決意。この手の機械って使ったことないから、なんだか怖いのよ。

 ビックカメラへ寄り、イーモバイルの機器を受け取る。牛丼食って帰る。

 彼女は朝まで仕事していたらしい。

 

2007/12/18(火)

I君と会う

 昼は打ち合わせ。

 LAN サーバの一部のサービスが止まっていることに気づく。設定しなおし。

 洋食屋で牡蠣フライ定食。サントリーホールまで歩く。意外に近い。途中の道、以前に自転車で意味もなく走り回ったことがあることを思い出す。

 待ち時間に「タイタンの妖女」を読む。

 I君と会う。「今頃そんなの(タイタンの妖女)読んでるんですか」と言われる。無教養(教養?)なもので。

 サントリーホールのカフェで軽く飲む。オープンテラス席で体が冷える。

 帰宅後、こまごまとした仕事を3つほど。

 

2007/12/17(月)

羽ばたく改札

 午前中は会議。

 相変わらず DNS が変。というか、更新しなおした情報が行き渡ってないっぽい。幸い、メールは行方不明にならずに済んでいるようだが……。 マシンの設定したり、メールやりとりをしているうちに時間が過ぎていく。

 改札の仕切りが壊れてばたばた羽ばたいているのを目撃。駅員さんはあたふた。その動画。短いけど。

 昼飯はパン。夜はブリの照り焼き・スープ。

 

2007/12/16(日)

引き続き年末モード

 ニコニコ動画で某25周年アニメなどを見ているとどんどん時間が過ぎる。

 まだ DNS が安定しない。

 遅めの昼飯は、パスタ。

 四ツ谷にてT氏と会う。1年ぶりですね。ムンバイなる店でカレーなど。この年になると、体とか健康の話が色々出てきますね……。他にも、ここには書いていいのかどうかわからん話やら。

 ジャスコで食材などを買ってから帰宅。

 スケート。高橋、惜しいな。

 

2007/12/15(土)

年末の贅沢

 昼飯は、パンなど。

 夕刻から外出。Apple Store にテルミン&マトリョミン(マトリョーシカの形をしたテルミン)の演奏を聴きにいく。

 突然、隣の人から英語で「あれってどうやって弾いているのさ?」と聞かれ、回答に窮する。そもそも、日本語でさえ「発振回路のコンデンサ部分を外に露出したもの」といった説明をしたところで、どれだけの人間が「そうか」と納得するものか。

 三井記念美術館へ。「美の求道者 安宅英一の眼 ― 安宅コレクション」を見る。入手経緯の説明文が展示物に添えられているのだが、風流人のやることにしては妙に俗っぽいのが面白い。

 ANAインターコンチネンタルホテルへ。用意しておいたチケットを利用して「チャコールキッチン 炙」でのディナー。年末のごちそう。

 36F のマンハッタン ラウンジで、真ん前のジャズ演奏を聞きながら(といっても、俺たちが座って10分ほどで終了)、軽く飲む。

 歩いて帰宅。途中、寒くなったので、うどんを食う。

 げ、ドメインが……。急いで更新処理。自分の足元でのトラブルにがっくり。私宛に送ったメールが届かなかったり、このページにアクセスできなかったとしたら、そのせいです。すみません。

 

2007/12/14(金)

帳簿の整理など

 食事は、炊き込みご飯。

 帳簿の整理など。思ったよりも色々と。ちょっと抑え過ぎだったのだな。

 ライブ中継を見守る。

 ちょっとショックなレポート。

今日届いた本

 浦沢 直樹「PLUTO 5」、井上 雄彦「バガボンド 27」、安彦 良和「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 16」。安彦良和ってこんな芸風だったっけ?

 

2007/12/13(木)

いよいよ年末感

 こまごまとした作業ややり取りがけっこうある。

 忘年会の予定が入る。

 文春とモーニングを買った後、週例の打ち合わせ@初台。今年はこれで最後。

 帰り、雑誌を読んでいたら、乗り過ごす。

 昼飯は、パン。

 晩飯は、イカのパスタ。

 

2007/12/12(水)

隣席から奪ったパン

 朝飯は、みかん。昼食は、隣席から奪ったパン。

 午前中は会議。それから、打ち合わせ2つ。

 設定作業などがこまごまと。

 夕食は、イタリアン居酒屋でパスタとピザ。2人で 2000円。

今日買った本

 井上 雄彦「リアル 7」。

 

2007/12/11(火)

ケーブル忘れる

 今日もスクリプト書き。難航中。落としどころに悩む。

 昼飯はパン。

 郵便局に寄った後、原宿で出張作業。

 ノーパソのケーブルを忘れてきたことに駅で気づく。また別の日に取りに来るか。

 虎ノ門で作業。

 帰宅後、夕飯にチャーハン。

 バナーの調整で、早朝まで作業。

 

2007/12/10(月)

ワーキングプア

 午前中は会議。午後は戻ってスクリプト書き。実は大変。

 食事はおでん。

 夜、NHK でのワーキングプア特集総集編を見る。なんだか、俺は楽して生きているような気がして、少し罪悪感も。いや、問題はそこにあるわけじゃないのはわかっているのだが。安定しない生活基盤という意味ではそんなに変わらんのだし。ただ、俺は、明らかに学歴で得している部分があるんだよな。

 でもまあ、結局は社会的な問題なんだよな。世の中変えていかないと。

今日買った本

 カート・ヴォネガット・ジュニア「タイタンの妖女」。最近読書欲が少しずつ戻ってきたような。

 

# にゃお 『男の人は学歴で得をして、女は学歴で損する世の中です。』

# morimon 『ちょっとそれは単純化し過ぎのような……。』

# あやつか 『「タイタンの妖女」、泣けますよー』

# T隊長 『それが呪(しゅ)というものですよ…>学歴とかいろいろ』

# morimon 『まだ読みかけなのですが、泣ける話なんですか>あやつかさん。どういう展開になるのだろう。』

# morimon 『「しゅ」というのは陰陽道の用語なんですね。知りませんでした。言霊の友達みたいなもん?』

2007/12/09(日)

ジャスコ牛肉

 寝坊。昼過ぎまで寝る。とにかく眠い。

 昼飯は、目玉焼き+海苔+ご飯。

 夕方、外出。「ヘアスプレー」を見る。歌って踊る映画。ユナイテッドシネマの法人鑑賞券を使ったので、900円。

 映画代でお得した分、少し贅沢してもよかろうということで、寿司を食う。

 ジャスコに寄って買い物。

 しかし、このオージービーフ、写真を見ればわかると思うけど、表面は色鮮やかだけど、中身はそうでもない。もしかすると、魔法の粉(ビタミンC)をぶっかけているか、あるいは一酸化炭素を吹き付けているかしているんじゃないかな……と怪しむ。

 で、色々調べてみた。実は、ある程度は酸化が進んだ方が、肉の色は鮮やかになるんだそうな。つまり、ブロック肉なんかで、表面だけが酸化しているというような状況では、こういう感じの色になるらしい。だとすると、逆に、新鮮な証拠なのかも。なかなか難しいです。

 ま、ちょっとくらい傷んでいても、うちではあまり気にせず美味しくいただきますが。

 というわけで、夜食におでん。

 

2007/12/08(土)

大量の蚊

 大量の蚊に刺される夢を見る。起きた後もなんだか居心地が悪い。

 ちょっと仕事した後、また寝てしまう。

 昼飯はビーフシチュー。

 昨日の映画の続きを見る。やはり面白い。

 足でふんづけて、フロントスピーカー破損。接着剤でくっつけておくが、強度的に難あり。

 また寝てしまう。

 晩飯は、おろし豚しゃぶ。ピーマンは自家製。ゆずは実家製。

 録画してあった「萌の朱雀」を見る。それなりに面白いとは思うのだけど、いろいろと説明不足。台詞も聞き取りにくいし。予備知識なしで、家族の人間関係や置かれている状況が理解できる人がどれだけいるのか。見る前に予習しておくべきだった。

 

2007/12/07(金)

風の前奏曲

 朝飯は、ビーフシチュー。

 水曜の会議の振り替え会議。

 昼飯は、カレー。

 一旦戻った後、再び外出。原宿近辺での作業。

 せい屋なる店でラーメンを食う。最初、スープが臭う。段々鼻が慣れるけど。

 一仕事した後、録画してあった「風の前奏曲」なる映画を見る。タイの映画。面白い。でも、途中で寝てしまう(ただ単に眠かった)。

今日買った本

 武光 誠「知っておきたい日本の神様」。雑学本っぽいけど、そうでもない。もうすぐ正月だし。

 

2007/12/06(木)

木曜の吉野屋

 お昼ごろ、動画配信について話を伺う。相手の方は、実はとても有名な方でした。

 夕方、週例の打ち合わせ@初台。お腹がすいていたので、打ち合わせ前に吉野家でキムチ豚丼。前から気になっているのだが、吉野屋のどんぶり容器って、外側がなんだかべたべたするんだよな……どこの店でも。

 晩飯は、ビーフシチュー。

 今日の打ち合わせで出た修正点は、ほぼ今日のうちに解決。

 

2007/12/05(水)

地下カレー

 午前中は会議のはずだが、延期。

 昼飯は、地下のカレー屋。なんだか味が業務用レトルトっぽいんですけど。

 ファイルの受け渡し設定などについて打ち合わせ。それから、並行して別の仕事も。

 帰宅後、パンを食う。

 

2007/12/04(火)

ゴマ油のニオイが残る

 朝飯は、炊き込みご飯。

 某新規ページの対応。いろいろと運用上の交通整理が難しい……。

 遅い昼飯にパン。

 晩飯は、なか卯のかきあげ丼。ゴマ油のニオイがいつまでも口に残る。コンビニでおにぎりも買う。

 

2007/12/03(月)

薄味の方がもりもり食える

 午前は会議。午後は色々と細々と。

 え、あの仕事、動くの? 年末は一杯気味なのだが、どうなることやら。

 朝飯は、炊き込みご飯。薄味の方がもりもり食える。

 昼飯は、蕎麦屋のカツ丼。

 晩飯も炊き込みご飯。

 

2007/12/02(日)

峠越え

 食事は鍋の残り。

 相変わらずの作業。勢いがついてきたか。で、峠は越えた感じ。

 高橋大輔はすごいな。

 

2007/12/01(土)

鮟鱇鍋

 相変わらずの作業。

 昼飯は、昨日の残り。晩飯は、ブリのお刺身と鮟鱇鍋。

 HDD レコーダーが一杯になっていたため、スケートの録画をしそこね。