2007/02/28(水)

iPod 当選の代償

 おお、某懸賞で、iPod nano が当たってしまいましたよ。「商品の発送をもって」というやつで、今日宅配便で届いちゃいましたよ。昨日、不在通知が入っていたから、何か当たったということはわかっていたのだが、おそらくは図書カードかなと思っていましたよ。iPod nano って、23,800円もするものらしいですよ。

 そういや、最近またおみくじも大吉ばかりだしなあ(日記にすべて記録を残している2005年以降22回中13回が大吉)。この頻度は確率的にまずありえないんだよな。超常現象なんだよな。ずっと理科系だった俺としては、信じていたものが揺らぐようで、なんだか気持ち悪いですよ。

 ……とまあ、自分の運の強さを不気味がっていたら、色々とその代償のようなものが。

 まずは、LAN のトラブル。ローカルネットワークが全く動かない。各機器の電源を入れなおしたら直ったが、原因不明。

 メールサーバのトラブル。スプールのファイルが壊れたっぽい。プロバイダに電話して修復してもらうまで3時間ほど。ただし、復旧後も、サーバのレスポンスがよくないような。

 そして、各方面からの不具合報告とその修正。迷惑かけっぱなしでつらい。

 というわけで、夜まで作業。

 昼飯は、カレー。晩飯は、チャーハンと高菜の炒め物。

 たまっていた日記書き。たまっていた新聞読み。BGM に iPod。

 ああ、明日から3月なのか。年が始まったのはこの間という感じなのにな。

 

# シロ 『しかしながら、「大吉」がおみくじの中のどれだけを占めるか、まで考えないと確率論を語れないと思われw』

# okyn 『iPod nanoがあたるなんてすごい!私の人生最大くじ引き当たり景品は「湯のみセット」です。。。』

# みよし@jigブラウザ 『当選者への発送をもって発表に…って、ほんとに送ってるんかな?(特に高額景品)と思ってたんですが、すごいですね。』

# morimon 『一般的には 20% 程度のようです。多めに考えて 1/3 くらいだとして計算しても、2.56σ。これでもめったなことでは起きないです。20% で計算すると、4.58σ程度。にわかには信じられない数字です>シロさん。』

# morimon 『ちなみに、「22回中13回」の場合、大吉率の95%信頼区間は、0.3635470〜0.7929069 となります。世の中、大吉が4割くらい入っているというのなら問題ないのですが……。』

# morimon 『私も記憶の範囲では1万円を超えるようなものに当たったことはなかったです>okynさん。今回は応募条件が特殊だったので(あるサービスを利用した人だけが応募できた)、応募者が少なかったのかもしれません。』

# morimon 『確かにその辺はいい加減な懸賞も多そうですね>みよしさん。』

2007/02/27(火)

春の鎌倉

 寝不足のまま、ちょっと鎌倉まで。

 鶴岡八幡宮周辺を散策。おみくじは大吉。浜辺では貝を拾う。

 Mさん宅におじゃまする。ごちそうを食べる。いろいろお世話になりました。

 詳細な時系列メモは非公開。

 

2007/02/26(月)

まだ冬だった

 げ、とんでもない落し物していた。取りに行く。まあ、とりあえずは無事の模様。

 ATM で記帳。

 どういうわけか体重が減っている。昨日たくさん食べたのに。

 日中はのんびり。

 昼飯も晩飯もカレー。

 夕方から外出。隣町で打ち合わせ。いろいろとありますね。

 帰宅後は仕事。深夜まで。

 寒くて寝付けない。まだ冬だったのか。

 

2007/02/25(日)

冬もそろそろ終わりかな

 気温は低いが日差しは強い。これが今年最後の冬っぽい日になるかも。東京には雪が降らないままか。来年の雪は「東京の雪2年ぶり」と見出しがつくことになるわけで。

 軽く掃除。

 昼飯は、牛肉とセロリの炒め物。セロリは自家製。

 午後、散歩がてら隣町まで外出。スーパーを3軒はしご。混んでいる店すいている店。品揃えにも個性があります。

 帰宅後、クリームパンとメロンパンを半分ずつ食べる。

 晩飯は、イカの沖漬け+ハタハタ+味噌汁。食後のデザートはバウムクーヘン。みかんも食う。

 PC を使った録音について試行錯誤。

 床暖房の上で寝入ってしまう。深夜、布団へ移動。

 

2007/02/24(土)

平均3時間

 強風の日。「音の速度>風の速度」なので、遠方から風が近づいてくるのがわかる。ガガガガゴゴゴゴ。

 デスクトップマシンの整理。寒い部屋にあるので冬の間はあまり使われない。暖かくなってきたので作業場所移動を画策。

 のんびりの1日。

 昼飯は昨日の残りの味噌汁と、いつぞやの残りの煮豚。

 クラシック音楽の番組を眺める。プロジェクタの高温警告サインが点滅。3年半使っているので、そろそろランプがいつダメになってもおかしくない感じ。現在までの使用時間は3600時間超。1日に平均3時間動作している計算になる。映画・スポーツ・音楽・報道くらいしか見ていなくても、これくらいの時間になるのか。いや、環境ビデオ的に紀行番組をなんとなく映している場合も多いな。それに、オリンピック時はずっとつけていたりしたからな。ながらでつけっ放しの時間が長いのか。

 みかん食いまくり。そのせいだか、トイレが近い。

 晩飯はピザ。夜食に、なんだかよくわからない「創作炒め物」。ネギキムチ・タラコ・キャベツ・豆腐・鰹粉を内蔵。でもこれが不思議にうまい。

 「キリング・フィールド」の続きを見る。そういや、以前、「最初に父が殺された―飢餓と虐殺の恐怖を越えて」という本を読んだのを思い出した。

 

# ソリトン 『そういえば先日残った納豆とキムチに何かの魚の切り落としと海苔を足してほにゃらら丼を作りましたよぅ…』

# morimon 『キムチ納豆は隠れた愛好者が結構いるらしいですね。』

2007/02/23(金)

確定申告

 みかんが届く。眠いが起床。

 昼飯は、汁かけご飯。

 録画してあった「キリング・フィールド」を見始める。2,3度見たことがあるので、ぼんやりと眺める感じ。そのうち寝てしまう。

 個人事業主としての確定申告。青色2年目。e-Tax って便利。後は、源泉徴収票と控除関連書類だけ台紙に貼って投函して、おしまい。まあ、でも、おそらくは来年からは個人事業主としての申告は不要になるわけだが(法人化したので)。

 晩飯は、鶏のマスタード焼き+青梗菜+味噌汁。

 「隠し剣 鬼の爪」。俳優が好演。それなりに面白くはあるのだが。

 

2007/02/22(木)

なんとなくの朝型

 なんだかまた朝型が戻ってきた。実際のところ、ちょっと睡眠不足気味のまま目が覚めてしまう。

 昼飯は昨日の残り。

 録画してあった「NHK特集 東京大空襲」を見る。死者およそ10万人。この間の東京マラソンの3万人のランナーを思い浮かべる。

 文春とモーニングを買ってきて読む。

 自家製パンや納豆ご飯をつなぎに食う。

 今日も半待機態勢の作業。ちょっと居眠り。

 遅い晩飯は、チャーハン。

 彼女もスパムフィルタリングソフト POPFile を導入した模様。

 早朝、就寝。外は雨。

 

# fuji-frankfurt 『ちなみにドイツは第2次世界大戦やナチスに関するテレビ番組がいまだに多いのに驚かされます。日本じゃ戦争物はほとんどテレビで流れなくなってますよね。』

# morimon 『ドイツでは「ナチス」という「対象化しやすいもの」があるというのが大きい要素なのかもしれませんね。』

2007/02/21(水)

牡蠣鍋

 昼飯は自家製パン。

 おなかに微妙な不快感。痛くはないが。はて。

 日差しが暖かい。

 いろいろ待機態勢。

 「私の被爆ノート」なるものの一部を読む。悲惨としか言いようがない。

 物音がするとビクリとする。

 晩飯は牡蠣鍋。最近、ノロの話題も聞かないな。食いすぎる。

 録画してあったフィギュアスケート番組を見る。2001年、アメリカでの競技会。

 

2007/02/20(火)

冷たい

 代替品の水筒届く。やっぱり水漏れするような。設計ミスだよなあ。

 昼飯は味噌汁かけご飯。

 作業の合間に外出。冷たい雨。ビックカメラでソフトと電池を買う。

 ついでにお客様感謝デーのジャスコへ。食材などを大量購入。レジの中国人の女の子が、ケータイクレジット iD について先輩から教えてもらっている。遠い国でよくやる。ガンバレ。

 晩飯は、煮豚+味噌汁+アジ。今日のアジ、小さいな。刺身が細切れみたいになってしまった。

 なんとなくテレビを眺める。実写版「タッチ」の最後の部分を見る。悪評ばかりのようだが、まあ、皆さん期待しすぎなんでしょう。

 

2007/02/19(月)

復習

 自然にいつもより早起き。早く寝たから当たり前。

 ここ数日の新聞が溜まっている。読む。

 昨日のマラソンに関する諸報道を見る。概ね評価が高いな。「迷惑を受けた人」のコメントをなんとか集めようとしているフシもあるが、まあ、そうやって負の部分をあぶり出すのも大事ではありますので。

 道路が閉鎖されて、地下道を経由してのベビーカーとか車椅子の移動は大変だっただろうなとは思うし。それとも、ボランティアがちゃんと運んだりしたのかな。

 いつもの作業。

 昼飯は鰹節+納豆。

 晩飯は、味噌汁+煮豚+キャベツのネギキムチ炒め。

 夕方からなんだかいろんな案件がバタバタと。

 

2007/02/18(日)

東京大マラソン

 朝から掃除の続き。掃除機の音、階下に響いたかも。

 K先生(元陸上部)来宅。いらっしゃいませ。土産菓子をいただく。

 菓子と自家製パンを食いながら、K先生の解説つきでマラソン中継を見る。

 ちょいと近所まで外出。走り抜ける先頭集団を見る。

 冷たい雨の中、ランナーは大変だよなあ。警察官やボランティアの方々も寒いよなあ。

 産経新聞の小旗をもらう。でも、傘を持っているのでうまく振れない。

 「ガンバレー」の応援だけだと走っている人も退屈かと思い、「カッコイー」とか「ボンカレー」などと叫んでみる。

 スタンプラリーに参加。スタート地点がわからずしばらくうろうろ。市民ランナーが続々と走り抜けていく。

 わずか数キロを歩くだけだが、途中うどん休憩をはさむ。

 再び沿道に出ると、さっきよりさらに多くの市民ランナー。ちょっと迫力。

 太陽が顔を出し始める。暖かくなってきた。

 スタンプポイントを1つ気づかずに通り過ぎる。走って戻る。たまには俺だって走る。

 スタンプラリーの景品は折りたたみ傘。うれしいけど、雨は上がりました……。

 ビッグサイトの「全国うまいものフェスタ」とやらに入ってみる。入場料300円。でもいまいち。デパートの物産展にも劣る。

 キムチやかりんとうを買う。

 テーブル席で、家から持ってきたパンをつまむ。

 ビッグサイトを出る。すっかりいい天気に。見上げると綺麗な空。なんだか秋のような雲。

 電車内には、マラソン参加後と思しき人々。充実感に満ち満ちた表情。それに較べると沿道で見ていただけの俺は……なんて考えて、ちょっと羨ましい。

 とはいえ、このひ弱が売りの俺がフルマラソンなんて走ったら、肉体的に不可逆的なダメージを受けて、何年も後遺症に苦しみかねないからな。一時の充実感を得るためとしては代償が大きすぎるな。

 自宅に戻った後、録画で先頭ランナーゴールシーンなどをチェック。

 東京大マラソン祭り、楽しいイベントでした。市民参加というのがやはり面白いですね。特別な人たちのものじゃなくて、等身大で楽しめる感じ。今、石原都知事の支持率調査したら、何ポイントかアップするでしょう。

 K先生をお見送りした後は、バタンキュー。

 そういえば、今日は旧正月でもあったのですね。

 

# okyn 『東京大学マラソンかと勘違いしました。。。』

# morimon 『文字で読むとそうも見えますね。』

# kamesato 『お邪魔しました。寒かったけど、良いイベントだったね』

# morimon 『「市民のお祭り」感が楽しいですよね。』

2007/02/17(土)

銀ブラ

 U君が上京中。彼の婚約者もご一緒。銀座アップルストアで待ち合わせ。

 天国(歩行者)。明日はマラソン天国。

 煉瓦亭で昼食。美味しい。

 ITOYA でペーパーアイテム系のチェック。鳩居堂にも寄る。

 タリーズで少々お茶。

 有楽町駅でさよなら。

 雨が降る。明日のマラソン大会は大丈夫だろうか。

 晩飯は、肉野菜炒め。

 部屋の片付けなど。彼女お気に入りのカップを割ってしまう。

 なんだか寝付けず。コーヒー飲んだからかな(子供か)。

 

# mitchie 『Uくんです。土曜日は大変お世話になりました。というかこれからまたお願いします。』

# morimon 『いえいえ。楽しい外出でした。』

2007/02/16(金)

久々の粘土細工

 昼飯は、チョコケーキの残り。カロリー高そう。今年に入ってから体重が微増気味で困っているんだよな……。

 いつもの作業。どう実装するか悩む。今の枠組みの範囲内でやるか、それともまた別の枠組みを作るか。

 気分転換に久々の粘土細工……って、2005/04/14 以来、2年ぶりか。時間が経つのは早いな。

 粘土をこねる感覚を忘れかけている。よく似た事情のことが他にもあるような……。

 晩飯は、ビーフシチューの残りや目玉焼きキムチ丼。

 なんだか冷えてきたな。

 

# シロ 『なんか…白骨化した…という…』

# morimon 『実際、こういうのって、ドクロに盛り付ける感覚で作りますから。』

2007/02/15(木)

真夜中の弥次さん喜多さん

 昼飯は、ビーフシチューをご飯にかけたもの。

 例によって作業。難しいかなと思っていた某改良作業が意外にすんなり。

 モーニングと文春を買ってきて読む。

 いい天気。あたたかい。久々にカブトムシの幼虫でも観察するか。む、やはり小さいな。いったい何匹いるのだろう。数えてさえいない。薄情な俺。4世代目だもの。

 チャレンジャーの事故についての番組を眺める。ファインマンが大活躍。昔理論物理をやっていた俺にとってはやっぱり憧れの人。

 晩飯は、ビーフシチューと自家製パン。

 就寝前に、録画してあった「真夜中の弥次さん喜多さん」を見る。怪作。ネットでは評価が真っ二つのようですが。

 

2007/02/14(水)

チョコケーキ

 最近、起床時に微妙に耳鳴りがする日がある。耳の奥が痙攣している感じ。しばらく様子を見るか。

 雨。午後からは風も強くなってきた。春一番か。

 昼飯は、キムチとご飯。

 宅配でチョコとチョコケーキが届く。彼女が注文したらしい。おお、バレンタインぽいです。おやつにいただく。

 いつもの作業。色々と細かな点で悩む。見た目的にはあまり進まないが、道具立てとしては大体揃ってきたか。

 晩飯はビーフシチュー。牛肉ごろん。

 なんだか今日は黒いカタマリばかり食べている。

 

2007/02/13(火)

おにぎり日和

 ああ、今日は朝刊ないのか。寂しいな。

 未洗いの食器が溜まってきたので、食洗機に洗わせる。

 今日もおにぎりを作る。具は昨日と同じくタラコおかか梅。

 というわけで昼飯はおにぎり。圧縮された分、いつも以上に米を食っている気が。

 替栓が送られてきた象印の水筒は、まだ漏れるようなので、コールセンターに電話。本体を着払いで送ってくれとのこと。面倒だけど仕方ない。

 ジャスコで「のだめカンタービレ #17」と週刊朝日を買ってきて読む。

 いつもの作業。ちょっとややこしいかなと思っていた部分は意外にすんなり。

 晩飯は、M氏のところでもらってきた海軍カレー。またご飯を大量消費。

 

2007/02/12(月)

かもめ食堂

 昼飯は自家製のパン。

 日中はのんびり。

 夕方外出。近くの映画館まで。「かもめ食堂」。これは素晴らしい。

 外食。博多ラーメン。

 ハンズに寄ったり、スーパーに寄って食材買ったり。

 夜食。アジをさばいて刺身にして食う。それから、タラコとおかかと梅でおにぎりを作る。「かもめ食堂」を見た後は必須でしょう。

 ちょっと食いすぎ。

 

# okyn 『「2006年心に残った映画アンコール上映」でしょうか?おもしろそうな企画ですよね。』

# morimon 『比較的近くに他のシネコンも2つありますし、競争なんでしょうね。』

2007/02/11(日)

ハルノ定食

 朝飯兼昼飯は自家製のパン。

 2人で横浜方面。東京を離れるのは1ヵ月ぶり。

 30分遅刻でM氏宅着。このあたり、すごい住宅地ですね。

 T氏夫妻着。奥さんは別件があるのだとかで、少ししか話せず。

 お茶菓子を食べた後、タクシーに乗って富岡八幡宮まで。深川の富岡八幡宮より 400年古い。というか、深川の八幡宮のルーツもここだという話。

 おみくじをひく。大吉。2005年以降、21回中12回が大吉。大吉率0.2として、4.26σ。

 イトーヨーカドーでお買い物。しばし店内探検。鍋の具材などを買う。

 みんなで具沢山鍋。M氏が用意してくれた豚肉はとても美味。マグロカマの塩焼きもうまい。ごちそうさまです。俺もアジの寿司を握る(あまり美しく握れませんでしたが)。

 デザートにはマーロウのプリン

 遠くに住んでいるT氏が先に帰る。

 足のマッサージ器を使ったり、ホットカーペットの上でごろごろしたり。寛ぎ過ぎですみません。いつの間にか左右の2人は一眠り。

 駅まで送ってもらう。おみやげももらう。

 うっかり、品川で逆向きの山手線に乗ってしまう(そんな俺は東京在住18年)。

 帰宅後、すぐに就寝。

 

2007/02/10(土)

夜梅

 昼飯は、鍋の残りをご飯にかけたもの。

 天気がいいので自転車に乗って出かける。東陽町→大島→平井→亀戸というルート。

 堅川人道橋という橋を通る。都電をしのぶモニュメントでもある。

 丸定に寄る。

 暗くなってきた。亀戸天神の梅は満開。夜桜ならぬ夜梅。

 ジャスコに寄って、牛乳。

 晩飯は、鯛の潮汁+肉じゃがの残り+鍋の残り。

 録画してあった「コーヒー&シガレッツ」を見始めるが「ほらスタイリッシュでしょ」感に疲れたのでやめる。好きな人は好きなんでしょうけど。

 「ネバーランド」。映画としての完成度は知らないが、ついしみじみとしてしまう。

 

2007/02/09(金)

日が照らない

 蓄熱器として、ペットボトルに水を入れたものを窓際に。1つには、墨を入れてみる。熱吸収効率が上がればよいのだが。でも、今日は日が照らないな。

 外の匂いは何となく春の匂い。

 昼飯は、カレー。

 なんだか体重が漸増気味。やばいな。つまみ食いをひかえるか。

 スロースターターで作業。少しずつ進んではいる。集中しなきゃ。

 明日も仕事するかな。

 晩飯は、鳥団子鍋。味噌は自家製。

 

2007/02/08(木)

ライフ

 今日も食事はカレー。自家製パンにつけて食うのもうまい。

 源泉税納税のため郵便局へ。ついでにジャスコ。ワインとホールトマト、それからモーニングと文春を買う。

 雑誌を読んでいたり、テレビを眺めていたり。

 彼女は外出。俺は留守番。

 なんとなく「ライフ・イズ・ビューティフル」。以前に見たことありますが。前半と後半でまるで違う映画。

 今日はなんだか電池切れのマイライフ。

 

2007/02/07(水)

本当のシンプソン一家

 やはり継続中の作業。進みそうで進まない。

 今日は薄曇。

 昼飯は、カレー。食いすぎる。

 地方税ポータルシステム eLTAX 関連ソフトインストール。電子行政万歳。

 晩飯は、肉じゃがの残り+味噌汁の残り+ブリの照り焼き。

 ついでに、本当のシンプソン一家

 

# ケン 『ホーマーが…』

# morimon 『マージの頭が……。』

2007/02/06(火)

血まみれのメラニー

 今日も昨日同様、継続中の作業。進みそうで進まない。

 ちょっと e-Tax

 昼飯は、お好み焼き。

 届いた本をさらりと読んだり。

 友人の結婚式の招待状が届く。もう2ヵ月後ですね。

 ジャスコへ。食材を買う。外も暖かいな。

 週刊朝日を読む。

 タイトルには意味なし。彼女がふと口にした言葉が印象に残ったので。略して「血メラ」。

 晩飯は、カレー。食いすぎる。

今日届いた本

 武澤 秀一「法隆寺の謎を解く」、小堺 桂悦郎「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?〜決算書編〜」。「知らないと損する」類の話って、どうも「強迫」的で馴染めないところもあるのだが。

 

2007/02/05(月)

中東のニュース・地方のニュース

 ノーパソに向かい作業。毎日天気がいいよなあ……。

 また熱暴走っぽい。そろそろ買い替え時なんだろうか。右カーソルキーも利かなくなっているし……。2002/07/20 に買って以来、酷使しているからな。

 他のマシンの購入時期と言えば、サーバマシンが 2000/01 で、デスクトップマシンが 2001/11。自分で言うのもなんだが、物持ちがいいな。

 昼飯は、肉じゃが+味噌汁。

 晩飯は、お汁粉。

 「サウンド・オブ・ミュージック」のモデルになったトラップファミリーの次女マリアへのインタビュー番組を眺める。苦楽を越えて生きてきた笑顔。でも、黄昏の光はなんだか哀しくもあり。

 夜食に、また肉じゃが。

 「日本語で読む中東メディア」なるメルマガの登録をしてみる。

 地方紙の RSS をいくつかライブブックマーク登録。現在登録されているのは、北海道新聞あさひかわ新聞東奥日報信濃毎日新聞神奈川新聞両丹日日新聞山陰中央新報山陽新聞徳島新聞佐賀新聞琉球新報。他にも RSS 配信しているところないかな。

 

2007/02/04(日)

早寝遅起

 今日も起きるのが遅い。

 昼飯は、とんこつラーメン。ちょっとツユを薄めすぎたか。

 作業の傍ら、テレビを眺める。「どついたるねん」。村田兆治の140kmの秘密。不老不死の生物ベニクラゲ。

 晩飯は、かつお昆布+納豆。

 今日も外はいい天気でしたね。

 早めの就寝。多分、通常人の 1.5倍くらい寝ている。

 

2007/02/03(土)

豆の日

 最近、起きるのが遅い。いかんな。

 昼飯は、昨日の味噌汁の残り。

 彼女は味噌の仕込み作業。

 ちょっと富岡八幡宮まで。節分なので。

 おみくじをひいてみる。大吉。ていうか、ここのおみくじは透けて見える。うっかり2つ取っちゃったんで、1つ戻したんだけど、もう一方は多分「半吉」だったような。

 一瞬だけで立ち去るつもりが、富くじの抽選発表を待つ事態に。欲張りですから。

 豆を帽子で受け止める。年齢分くらいは食べた気がする。

 もたれかかっていた看板やら欄干(というのか)のほこりだかなんだかが上着につく。取れない。

 富くじはハズレ。現金なもので、発表が終わると急に人が帰り出す。

 帰りの足で、クリーニング屋へ。上着を預けてしまう。

 自転車置き場、ずっと「占有」していたスペースを取られてしまった。仕方ないとはいえ。そろそろ引越しシーズンだから、新居住者なのかな。

 なんだか眠い。しばし寝る。

 晩飯は、シラスと目玉焼きの丼+味噌汁。

 ノーパソが、時々突然終了する。どうやら冷却ファンの調子が良くないらしい。熱暴走か。

 夜は夜でやはり寝る。彼女はまだ味噌の仕込み作業。

 

# みよし 『うちの近所の富岡八幡宮にもいらしてください.ついでに我が家にも.ハルノミヨシ定食の材料をヨーカドーで仕入れ,おもてなしいたします.』

# Mantis 『北海道では、節分には落花生をまくって聞いてちょっとびっくりしています。地面に落ちたやつでもむいて食べれば汚くないからだって・・・』

# morimon 『調べてみたら、深川のよりずっと古い八幡さまなんですね。では、近いうち遊びに行きます>みよしさん。』

# morimon 『新潟あたりも落花生まくらしいですね>Mantis さん。近頃では、東京のスーパーでも落花生が売られるようになってきていますよ。』

# hyakko 『わーい。ハルノミヨシサン定食』

# morimon 『む、紙に書いて裏から透かすと「ニラノ川山ツキソ」と読める……これは何かの暗号か?』

# hyakko 『とみせかけておいて、マッチ棒移動クイズかも』

# morimon 『「1本くわえて」と言って口にくわえるのは反則にしよう。』

# みよし 『とりあえず ミ=(愛媛)みかん は確定しました!』

# morimon 『「ル」が難しいですよね。ルイべ/ルッコラ、それから……。』

# hyakko 『……ルシファーの目玉焼き←甘くてとろける食感(適当に創作命名系)』

# morimon 『悪魔焼ですか。』

# T体調 『悪魔焼、というと鶏の小悪魔風(ディアボラ風 鶏を左右に開いた所が悪魔が翼/マントを広げた姿に似ているから)を思い出すのですが。』

# morimon 『なんだか怖い料理だなと思って検索してみたら、実はすごく美味そうじゃないですか。http://tos.cside.com/side/diavola.php

2007/02/02(金)

該当資産なし

 都税事務所に電話で問い合わせ。今からでもOKだそうな。もっとも、とりあえずは「該当資産なし」なわけですが。

 きのう施したコメントスパム対策にミス発見。コメントできなくなっていた。再修正。しかし、これでスパムがやむかどうかはわからんのだが。

 昼飯は……どうもナッツとかミカンとか煎餅しか食べてないようですな。

 彼女は外出。修理済カメラを引き取りに。

 環境依存の問題で色々悩む。うわ、違う言語で書き直しだ。泣ける。

 最近、座業続きで、どうも腰まわり尻まわりの調子がよろしくない。いや、贅肉がついているということではなくてさ。

 晩飯は、マグロアラの味噌汁+マグロアラと大根とグリンピースの炒め物。

 

2007/02/01(木)

現金いらず

 もう2月かよ。

 遅い昼飯は、しぐれ煮。

 会計作業したり通常作業したり。

 コメントスパム到来。なんじゃこりゃ。掃除が面倒。忙しいのに。

 げ、うっかり、都税事務所提出の償却資産申告書の提出を忘れてた。

 夜、ジャスコ。電子マネーに対応している。世の中変わっていくよなあ。コンビニ/電車は言うまでもなくで、現金持たなくていい時代になっちゃいましたなあ。

 晩飯は、牡蠣と江戸菜の炒めあんかけ。今年の牡蠣は安くてうまい。