2004/12/31(金)

日記

 今日も寒い。雪が降っている。部屋の暖房フル活動。

 仕事が残っている。コンピュータに向かう。あ、うっかりデータ消しちゃった(正確にはプログラミングミスでデータ消滅)。バックアップがあったからなんとかなったものの……。

 なんとなく「ながらテレビ」。ガンダムやってる。彼女がトラップされる。

 晩飯は、格闘技を見ながらのすき焼き。兄貴に送ってもらった牛肉。美味い。

 

2004/12/30(木)

日記

 昨晩、見ながら寝てしまった「フィオナが恋していた頃」の続きを見る。まあまあ。

 おでんの続きを食う。

 ちょっと昼寝。

 ちょっと仕事。年越しでまだまだやるべきことが残っているのだ。

 夜、メディアージュへ。なんとなく韓国映画を見たい気分。「僕の彼女を紹介します」を見る。

 ますます寒くなる季節を前にして彼女に服を買ってもらう。

 虫歯ができている。来年治そう。

 

2004/12/29(水)

日記

 寒い。窓の外は雪。暖房が効かない。なんでだ。げ、冷房になってた。道理であったまらないはずだ。

 ……しかし、暖房に切り替えてもあったまらない。壊れているんじゃないか。不安になってネットで調査。エアコントラブル相談室なんていうページを見つけた。ふむ、寒い時には、霜取り機能が働いて、動き出すまでに時間がかかるものなのだな。勉強になる。しばらく待ってたら、温風がちゃんと出てきた。

 今日の食事はおでん。体の内部からあっためよう。

 で、今日も例によって溜まった新聞を読む。全部読み終わる。やった。

 昨日届いた本の1冊、「衣食足りて、住にかまける」を読む。インタビューが主なのであっという間に読める。俺もちょっと住環境について試行錯誤してみようかなという気分になる。

 HD レコーダがいっぱいになりつつあるので、「ゲーム」を見ることにする。ふむ。こういうのはどんでん返しとは言いませんよ、フィンチャーさん。

 

# Yasu 『間違えて26日にコメントしてしまったよ。』

# ヨシヒサ 『寒そうですね、東京(>0<)ウチも昨日はおでんでした。ギョウザ巻き美味(^-^)』

2004/12/28(火)

日記

 新聞に東京書芸館なるお店の怪しい広告。フルベッキ博士と尊皇志士の集合写真の複製陶板を紹介しているのだが……。坂本竜馬やら西郷隆盛やら勝海舟やらが一堂に会しているという、絶対ありえねーよなという写真。まあ、ネットで調べてみると、インチキ写真であるというのはすぐにわかるのだが、うっかり、ン万円出して買っちゃう人もいるんだろうな。怖いな。

 洗面所とか洗濯機のあたりがなんとなくカニくさい。タオルとかにうつったニオイが一度洗ったくらいでは完全には取れないみたい。このへん、甲殻類系は強烈ですな。

 で、例によって今日も溜まった新聞を読む。

 昼飯は、カニパスタとお茶漬け。

 兄のところに牛肉のお礼の電話をかける。最初、姪っ子が出る。でも大人びたしゃべり方。お母さんかと思いましたよ。この年頃の子供は、あっという間に成長していきますな。

 なんとなくテレビをつけていたらNHKにて語学番組を連荘で放送している。英語とハングル。じっくりみてしまう。杏さゆり山本梓江川有未。アシスタントの女の子を眺めているだけでも楽しいかも(オヤジ化激しい俺)。

 そして仕事。定期更新作業。年始分。

 夜、食材を買いにジャスコへ。

 晩飯はカンパチの照り焼き。彼女は並行しておでんも作っている。

今日届いた本

 とつげき東北「科学する麻雀」、島田 雅彦「溺れる市民」「衣食足りて、住にかまける」、河口 慧海「チベット旅行記 抄」、重松 清「スポーツを「読む」」。

 

2004/12/27(月)

日記

 兄夫妻から牛肉が届く。ありがとうございます。

 加湿器を起動。部屋が乾燥してきたからな。ノドと鼻が痛いし。

 食器洗いの残り。食器棚に入りきらない。再配置を試みる。落とすと破片が怖そうなガラス類はできるだけ下に。よく使う食器はできるだけ前に。ちょっとしたパズル。

 しかし、インド洋の地震、恐ろしいですな。自衛隊はこういう時こそ活躍してほしいです(と思っていたら、やっぱ出動しましたな)。

 新聞読んだり、ちょっと作業したり、ちょっと昼寝したり。昨日いろいろ動いたからやや疲れ気味かも。

 夜、有楽町へ。東京⇔有楽町のあたりはすっかりミレナリオモード。彼女と共に、大学の友人T氏に会う。ふむ、いろいろ調査してみます(俺じゃ頼りないかもだけど)。T氏曰く、「人間には成長欲があると思うんだ」。うん。自分自身が成長していると感じられることって、本当に幸せなことだからなあ。でも、俺、最近、めっきりそういう機会が減ってきているような……。

 夜、なにげなくテレビを見ていると、原始人の扮装をした2人が、与えられた材料を元に、試行錯誤しながら「鉛筆」と「消しゴム」を作ってみるという番組をやっている。面白い。こういう、「文明の再発見」的なやつって、俺、かなり好き。「BE FREE」でもそういう話がありましたな。かなりわくわくして読んだ覚えが。

 食事は昨日の鍋の残りなど。

 

2004/12/26(日)

日記

 彼女の方の片付けもほぼ終わったらしい。掃除機をかけたらお掃除完了。

 N夫妻とYZさんとYKさんとS君が来宅。準備不足でばたばた。いろいろすみませんです。

 駅伝とピエール瀧を見ながらカニとキムチチゲを食う。美味い。

 ジャスコで解散。というかきちんと散会の挨拶ができませんでしたな。すみませんです。

 花束を買ってから、新宿へ移動。I君を囲んでちょっとしたお祝い。N君とHさんのCD早く聞きたい。

 食器洗いを7割がたすませた後、就寝。

 

# tomo 『何故3割がた残すのですか。(ヘヘヘ)』

# morimon 『物事は最後までやらない方が、精神的余裕が感じられて、素敵なのです。』

# Yasu 『そうそう、http://www.maeda.co.jp/fantasy/ ってしってる?』

2004/12/25(土)

日記

 ちょっと風邪気味。鼻の奥が少し痛い感じ。彼女の風邪が伝染したか。「インフルエンザじゃないから、体力さえあればうつらないだろう」くらいの気分でいたからな。まあ、ここ数日で急に寒くなったから、仕方ないところか。

 例によって新聞読んだり部屋片付けたり。キッチンまわりの道具やら食材やらの整理も。

 部屋を片付けていると、ついうっかり懐かしい本とかモノにトラップされて、時間がいつの間にか過ぎてしまうというのはよくあること。「こりゃいかんな」と自覚して、ゴミ捨てに行く。でもそこで、うっかり、捨てられている少年マガジンにトラップされてしまう。あらゆるところに罠が待ち受けているものである。

 昼飯はそば。晩飯はラーメン。昨日の食事をあわせると、4大麺類を連続して食ったことになる。快挙。

 部屋の片付けを続けている彼女を残して先に寝る。

 

2004/12/24(金)

日記

 Mac 治る。とりあえずメモ的に症状と対処を書き留めておく。

 まず、Shift を押しながら起動してセーフモードでの立ち上げを試みる。しかし立ち上がらない。

 次に Command+S でシングルユーザモードでの起動を試みる。それでもうまくいかず。「Load of /sbin/mach_init, errno 88, trying /etc/mach_init(改行)Load of /etc/mach_init failed, errno 2」なるエラーメッセージが。

 仕方ないので、インストールディスクから立ち上げて、Apple のディスクユーティリティによる修復を試みる。「エクステントアロケーションが重複しています」との警告。「修復終わったよ」というようなメッセージは出るのだが、どうも治っていないっぽい。何度繰り返しても同じ警告が出続ける。

 MacOS9 からディスクウォーリアを使ってみるが、途中でアプリが落ちてしまった(バージョンが古いからな)。

 ネットで調べると、「find ./ -inum 番号 で検索して、そのファイルを削除しちゃえ」との意見が。俺もそうしよう。

 でも、インストールディスクからの作業はいろいろ不便なので、iPod に入れてある OS から起動し、そこから修復作業することに。

 壊れたっぽいファイルを削除。fsck も念のためやっておく(というか、Apple のディスクユーティリティで動いているのは、どうも fsck そのものっぽい)。

 うむ、ディスク的にはとりあえず修復完了。で、立ち上がるかと思いきや……立ち上がらない。どうも、重要なファイルが損傷しているっぽい。

 しょうがないな、再インストールするか。でも、10.3 の最初からやるとめんどくさいな。とりあえず、10.3.7 のアップデータをあててみるか。これで壊れているファイルが入れ替わってくれればもうけもの……。

 あ、立ち上がった立ち上がった。というわけで修復完了。

 で、今日の昼飯はパスタ。晩飯はうどん。

 例によって溜まった新聞を読んだり。

 明後日、人が来る予定があるので、大掃除も兼ねて部屋を片付ける。なかなか片付かない。

 テレビではピンクレディーについての番組が。彼女が喜んで見る。

 ああ、今日はクリスマス・イヴでしたな。ケーキ解凍するの忘れてた。

 

# ヨシヒサ 『テレビで「透明人間」聞けるとは思わなかった♪出来れば{カメレオンアーミー」も聞きたかった!!>PL』

2004/12/23(木)

日記

 彼女が風邪気味らしいので粥を作ることにする。自分で言うのもなんだが、美味。きちんとダシをとると、単純なものでも美味しいな。

 例によって新聞を読む。5月の新聞が出てきた。半年以上前だよ。

 彼女の実家の方から送ってもらったミカン食い尽くす。段ボール1箱分あったのに。ほとんど自分一人で食ったものとは信じがたい。

 最近どうも肩が凝る。京都から帰ってきてからがひどいようだ。ひょっとしてなにか連れてきてしまったのだろうか。おれについてても特にいいことはないと思うが。

 彼女の Mac が起動不能に。ディスク修復ユーティリティを動かしたら、ちょっと時間がかかりそうなので、ほっといて寝る。

 

2004/12/22(水)

日記

 相変わらずメールの遅配が続く。というか、全然来ない。困るなあ。とりあえずリアルタイム性が要求される用件が発生しそうな人々には、別の生きているアドレスを連絡する。

 昼、汐留にて打ち合わせ。巨大ビル群。テロ警戒中。

 17時ごろにはすでに外は暗くなっている。冬だね。

 素直に帰宅するつもりだったが、彼女が「コンタクトの洗浄液買って来て」というので有楽町ビックカメラへ。

 おもちゃ売り場のレジは、子供へのプレゼントと思しき玩具を手にした大人たちで行列。

 メールの遅配はなんとか解消。五月雨式に昨日のメールが届く。昨日の仕事がまだ続いているみたいな気分。

 夕食は毛蟹とお味噌汁。美味い。

 彼女は風邪気味。早く寝なさい。俺も寝よう。

 

2004/12/21(火)

日記

 外出中の日記を書く。写真も整理。

 コンビニで廉価版あだち充を買う。読む。

 ラーメンを食う。ラーメンはやっぱり九州の豚骨に限る。

 「ケロロ軍曹」を見る。

 ちょいと仕事。携帯関連のもの&定期更新作業。

 夕方頃からメールの遅配。むぅ、仕事やりにくい……。

 半畳敷の電気カーペットが壊れる。なんか、電源スイッチがチッチカチカしている。暖房器具でこの症状は非常にイヤだな。代替として、ジャスコにて電気あんかを購入。

 

2004/12/20(月)

日記

 ごろごろしながら、大友克洋の「ハイウェイスター」や「さよならにっぽん」を借りて読む。面白い。

 昼食に親子丼をいただく。美味。

 荷物を宅配便に出した後、醍醐寺へ。中はとても広い。ここの五重塔は、京都で一番古い木造建築だそうな。952年に建てられました。試験に出るので憶えておくように。む、Web 上では 951年と書いてあるぞ……。あれれ。俺の記憶違いか?

 おみくじは……大吉。

 夕方、NAO くんも一緒にお買い物へ。神戸物産の業務スーパー(食品の値段が激安)と近商ストアでお買い物。もんじゃが売られている。ああ、東京からのお土産がもんじゃだったのに。

 雨が降り出す。でも、冬の雨という風ではない。暖冬なんだな。

 TK さんも帰宅。晩飯。もんじゃ(東京から持ってきたもの)とチヂミ。具沢山。NAO くんは眠くなったらしい。ソファにごろん。19時半頃には、Nくんもかけつける。

 俺達夫妻は 21:33 の 東京行き新幹線に乗って帰京。3日間たのしかったです。Tさんをはじめとして、皆さん、ありがとうございました。お世話になりました。

 帰宅。うちはやっぱり寒いな……。

 ビール飲みながら、「ケロロ軍曹」を見る。そのうち就寝。

 あ、ついでに、今日の面白雑学。手塚伝説

 

# やっちん 『おみくじは……大吉 > これって神社,寺によって大吉の割合が違うってね。清水寺は凶が多いので有名。ウチの興玉神社は大吉が多いらしい…』

# hyakko 『1年半くらい前に清水寺で久々に大吉でした。それ以来おみくじひいてません。大吉の効力ってどれくらいなんでしょうね。』

# tomo 『あの短時間で二冊も読んでたのですか?!びっくり!』

# やっちん 『hyakko さん > 清水寺で大吉の効果は大きいんじゃないですか?根拠はないですが…。ちなみにオレは清水寺へいつ行っても凶です。』

# ケン 『京都南部、奈良北部、大阪東部の近鉄沿線の住民にとって「近商」は、大変重要です。今でも、テーマソング、唄えます。』

# tomo 『それにしても近商のサイトすごすぎ。始めてみました。(汗)』

# morimon 『2冊目はまだ途中までしか読んでなかったです。』

# morimon 『俺、凶ひいたのは今まで1度だけだな。ひいても、まあ、今以上に悪くなることはないって考えればいいんじゃないかな。』

# morimon 『近商のサイトはスゴイですね。ケンやtomoさん、プロの目で見てるとなんだか直してやりたくなってくるでしょ。 「水の工房」の上にある橙色の四角をクリックしてみると意味不明のフラッシュが出現するし、 ../ なんていうリンクがあったりするし……。』

# やっちん 『今以上に悪くなることはないって考えればいいんじゃないかな>と言うことを悟らせるために清水寺は凶が多いと聞く。』

2004/12/19(日)

日記

 早朝に目覚める。Nくんも起きる。昨日から徹夜で歓談中の人たちもいる。朝日が昇る。

 皆が眠りに就く。Nくんと2人でマトリックスの DVD を見る。ふむ、第1作目はやはり面白い。

 昼食としておにぎりをいただいた後、タクシーにて平等院へ。ここへ来たのは初めて。鳳凰堂は綺麗な建物ですな。十円玉の通りです。現在「平成の大修理」中とかで、鳳凰堂内には入れず(事前にわかっていたことではあるが)。Nくんのケータイが鳴る。論文の直しが発生したらしい……。

 博物館の中には、雲中供養菩薩と呼ばれる木製の仏像群が展示されている。ポーズや表情に愛嬌がある。面白い。

 宇治川のあたりでTさんたちと再合流。宇治神社宇治上神社に参拝。後者の本殿は「現存するわが国最古の神社建築」とのこと。おみくじは……末吉。

 一休堂・宇治日の出園なるところで少し休憩。

 夜の醍醐時へ。当然閉まっている。なんだか怖い。門だけ見る。

 MOMO にて、晩の食事のお買い物。俺はなんだか疲れたのでカフェ・ベレーにて休憩。

 晩飯にはグリーンカレーをいただく。美味い。

 上京中らしいUくんから電話。ああ、俺、今京都なのよ。

 食後、Nくんは論文直しの計算。首尾よく解決したらしい。

 例によって、皆より先に就寝 with 黒猫。

 

2004/12/18(土)

日記

 麦酒蔵よりビール届く。ここのビール、かなり高いけど美味い。

 昼頃、諸準備も終わったので、出発。12:50 発の新幹線に乗る。駅弁を食う。15:11 には京都。近鉄にて 20分 移動。向島駅でTさんに迎えに来てもらう。お世話になります。TKさんも NAO くんも元気そうでなにより。

 Tさん邸にてしばし歓談。Rさんの怪談がマジに怖い。

 新京極(小学校の時の修学旅行で来たな)の魚棚(WONTANA)というお店へ移動。忘年会である。RDさんと初の対面。美青年。

 徒歩にて移動。町並みはやはり京都。木造風の建物が多い。それを背景にCさんが我々夫婦の写真を撮ってくれる。観光旅行気分。ライブハウス KENTO'S にて二次会。この建物も外から見ると普通の町屋風。

 Tさん邸に戻った後は、猫と一緒に皆より一足早く就寝。すっかり朝型化。

 

2004/12/17(金)

日記

 部屋が少し揺れる気がするのよね。震度0か1くらいだと思うんだけど。近くの新規建設マンション用に温泉ボーリングしているらしいから、おそらくはそのせいだと思うんだけど、違うのかな。俺の平衡感覚が狂っているのかな。

 ジャスコへ。PSP や DS などの家庭用ゲーム機売り場が拡充。クリスマスモードということか。

 洗剤とおやつを買う。それから、某所の入館証用に証明書写真を撮る。

 証明写真を見て、彼女が「顔が怖い」と言う。

 彼女は外出。俺は今日も相変わらず新聞読み。あるいは、2ch のオカルト板読んだり。

 届いた「スパイ的思考のススメ」を読む。ふむ、諜報活動協力者・情報提供者への接し方について書かれていることは、日常生活でもいろいろと応用が効きそうですな。憶えておこう(←こーゆー本で処世術を学んでどうする)。

 ask.jp という検索サイトを使ってみる。うむ、結構いいかも。

 夜、外出していた彼女が帰ってくる。うちから少し歩いたところに最近出来たそじ坊へ。けんちんそば定食を食う。

 食後ジャスコへ。電池とかトイレットペーパーとかを買う。

 帰宅後、明日のためのパッキングをすませ、寝る。

今日届いた本

 岩渕 功一・田仲 康博・多田 治「沖縄に立ちすくむ」。学生のレポート集といった感じ。切れ味抜群といった風ではない。恐る恐るこの手の論文の型をなぞって書いてみましたという雰囲気。少し期待はずれ。ジャック・バース「スパイ的思考のススメ」。

 

2004/12/16(木)

日記

 コンビニに行って、文春とブロスを買う。ブロスによる来年の占い、ひどいことばかり書いてある。腹立つな。

 去年同時期のブロスをひっぱり出してきて、2004年の運勢の「答合わせ」をする。当たっているのか当たってないのかわからん。占いというのは曖昧模糊としたものですな。

 今日も食事はお茶漬け。美味い。

 で、相変わらず新聞を読む。だいぶ処理が進んだ。

 今日も昼寝をしてしまう。朝型に移行するためのやむを得ないステップと思うことにしよう。

 彼女は週末に京都へ行く予定。で、自分自身の仕事の状況と現時点での忙しさを鑑みるに、俺も一緒に行ってもとりあえずは問題なさそう。というわけで、急遽、週末の京都小旅行が決定。でも、一応、出先でも作業ができるように、環境の移植。ノーパソだけあれば仕事道具が全て足りるようにする。

 寝る前に「宮廷女官チャングムの誓い」。ああ、次の放送は来年なのね。寂しいわ。

 

2004/12/15(水)

日記

 昨日の荷物に入っていた茶漬けを食う。美味い。

 今日も親からの荷物が届く。モクモク手づくりファームなるところのビールやらパンやらソーセージやら。パンフには微妙なエコロジー臭。とはいうものの、ソーセージには亜硝酸塩(発色剤)入ってます。ソーセージで完全無添加なんてめったにないんだよな。まあ、別に俺はかまわんが。

 しかし、今日は寒いな。暖房がんがん。

 相変わらず新聞を読んでいる。BGM 代わりに CATV の NNN24 を映像なしで音だけ聞いている。誘拐殺害事件やら放火やら。イヤなニュースばかりです。この時期、資金繰りに困って自作自演の盗難事件が発生する時期でもありますな。

 ところで、「走るASIMO」、可愛いですな。走る振る舞いの中に ASIMO の性格までもがたちのぼってくるようだ。実際は無生物なんだけどね。

 おそらく、生物間のシンパシーというのも、割合、こういった「型」に反応しているだけの部分が多いんだろうな。いちいち、新規に内的構造を分析して反応してたら、生物の行動としてはパフォーマンス的に高コスト過ぎるからなあ。

 結局我々は、「型」と、過去の類似記憶における分析結果や本能的判断とを、妥当性の吟味はそこそこに、直接的に結びつけてしまっているってことですよ。もしかすると、中身はすごく邪悪かもしれないのに、「型」だけに反応して、瞬時に「可愛い」という感情を持っちゃうわけですよ。

 これって、なんとなく怖いことのような気がしませんか。

 夜、今日届いたソーセージを食い、ビールを飲む。美味い。

 そうそう、今日は昼寝しませんでしたよ。

今日届いた本

 ジュニア,ヘンリー・S. ウォーレン「ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか」。K氏オススメの本。所謂クラッキングの本ではありません。かなり数学的偏差値の高い本。すげーなこりゃ。こーゆーレベルを基準にしたら、俺の書いているソースなんてママゴトあるいは積み木みたいなもんですな。いや、妙なプレッシャーを感じてしまうよ……。

 

# T体調 『>中身はすごく邪悪かも(略)「可愛い」という感情を持っちゃうわけですよ。 そういえば「パタリロ!」にそういう話がありました。』

# morimon 『確かにマンガでは結構ありそうですね。「カッパの買い方」のヘラクレスみたいに、見た目怖いけど実は優しいというパターンも。あと、現実世界では、おもちゃに見える地雷なんてのもありますね。』

2004/12/14(火)

日記

 朝、きちんと目覚めるようになってきた。活力減退中の俺にとっては、別に早起きしても「さわやかな一日」感はそんなに高くはないのだが。

 で、今日も寝転びながら新聞読む。季節は秋。パラリンピックが始まった。いつのまにか昼寝。朝型生活なのはいいが、昼寝もまた習慣化しつつある。

 で、今日は定期更新日。自宅作業ですませる。

 食事はうどんなど。

 親から食い物が届く。お茶漬けや海苔、お米にお煎餅など、即戦力になりそうなものばかり。ありがたい。

 

2004/12/13(月)

日記

 朝きちんと起きるのはいいのだが、自堕落モード。

 床の上に寝転がりながら、昔の新聞を読んでいる。ブッシュはまだ選挙に勝ってない。地震の余震が続く。日米野球は日本連敗中……。リアルタイムのニュースだとネットでの情報とダブったりして、当日の新聞を読んでもどうも新鮮味に欠ける場合があるのだが、過去の新聞だと、むしろ全体像が見えてくる感じで、ちょっと異質の面白さ。日々は微分的、過去は積分的……ということか。

 横になっているうちにやっぱり寝ちゃうのですね。また起きたのは夜。

 晩飯。届いた日に、冷凍庫に入れようとして落っことしてしまい、ばらばらになってしまった冷凍パスタ。あわてて洗ったはいいが、水を吸ってお互いくっついちゃっている。でも、ゆでれば普通に食える。美味い。

 夜、双子座流星群を見ようと空を眺めてみるが、曇っているためなにも見えず。寒いのですぐにあきらめる。

 頭痛が続く。

 普通に就寝。12時間周期で寝たり起きたり。

 

# hyakko 『気分転換に家事をしてみましょう』

# やっちん 『日々は微分的、過去は積分的……ということか。> ほんにそのとおりだね。』

# morimon 『まあ実際、経路積分なわけだし……などとつまらんことを言ってみる。』

# やっちん 『経路積分なわけだし > どこかでオレの場合計算ミスがあるらしいよ。なんてね。ファインマンさんでも分かるまい,てか?』

2004/12/12(日)

日記

 寝汗。外は寒いのに。彼女も寝汗かいたらしい。不思議だな。下の階の人がいい暖房器具を導入したのではないかと推測。

 彼女は外出。俺は留守番。だらだらモード。床暖房の上に寝転びながら読書。

 そのまま床の上で寝てしまう。起きたのは夜。彼女が帰ってくる。

 キムチチゲはほぼ食い尽くした。雑炊にするか。む、冷蔵庫を見ると、解凍して身をむいたまま3日ほど経ってしまったカニが。食べても大丈夫かな。とりあえず火を通して、少しだけ口に入れてみる。1時間。2時間。うむ、おなか痛くなんないから大丈夫でしょう。

 というわけで雑炊を食う。美味い。

 録画してあった「初恋のきた道」を見る。初々しい恋。素直に感動してもいいのだが、女の子が、もし、きちんとした教育を受けていたとしたら、こういう恋はありえなかったのではないかとも思う。

 ここには書かないが、ちょっとしたニュース。うむ、カブトムシの幼虫にまつわる不思議なジンクス。

 就寝前、少し頭痛。左部分と右の首元が痛い。

 

2004/12/11(土)

日記

 妙におしっこが近い。寝ていても1時間ごとに目が覚める。急に寒くなったからかな。それとも、食ったものの影響か。

 寝たり起きたりの合間に、今晩行く店の予約をする

 キムチチゲの残りを食う。昨日より美味い。新しく追加した韓国産白菜の威力か(日本産は品薄)。鶏肉やマイタケの貢献度も無視できず。辛味が薄まってきて、食いやすくなってきたっつーのもあるかな。

 夕方、動輪の広場でYと待ち合わせ(銀の鈴って今は改札内にあるのね)。オアゾ内の丸善や宇宙航空研究開発機構のショールームなどをぶらりと見る。

 PSPが展示されている。少し触ってたら「お手を触れないでください」って叱られる。

 高校の時の先生の名前を思い出せなくて困る。「こういうときはちゃんと思い出さないとニューロンが切れたままになるらしいよ」とYが脅す。あいうえお順にチェック。しかし思い出せない。しょうがないので最後の手段、親に電話して覚えてないか聞いてみる。「あのさ、高校の時の……」。突然、自分で思い出す。多分、親と話したことで、脳みその普段使っていない部分が刺激されたということなんだろう。脳って不思議。

 市ヶ谷へ移動。「麦 石窯 薪 Un」という店に入る。略称は「うん」らしい。彼女も合流。チーズフォンデュはスゴイニオイ。人間の排泄物といい勝負。しかし、クサイのが美味いわけだから、味覚というのは奇妙なものだ。

 帰宅後、ばたんきゅー。

今日届いた本

 ジーン・アウル「ケーブ・ベアの一族 (下)」。

 

# ヨシヒサ 『老化はあなたの知らないところで進んでいます・・・』

# morimon 『最近、ちょっと体動かすと次の日痛いです。』

2004/12/10(金)

日記

 日中はぐっすり寝た。夜型生活改まらず。

 夜、某忘年会に参加。新宿住友ビル49階へ。どんとというお店。ふぐを食べる。

 2次会は、今年最初で最後のカラオケ。ベルサイユのばらを歌う。

 タクシー帰り。三線の話をしていたら、運転手さんが「沖縄の方ですか」と尋ねる。「いや、さっきの飲み会で、二胡とか三線をやっている人がいたんで」「そうですか。私、沖縄出身なもので」。いろいろ沖縄の話を聞く。「おばあさんの代までは、女性は指に刺青入れる風習がありましてね」。既婚女性であるという印らしい。「島津の人間」の狼藉を牽制するためのものでもあるという。「父は、乗っていた船が米軍に攻撃されて、目の前で家族が沈んでいくのを見たんですよ」「あまりその頃のことは話したがらないですね」。戦争については語ることさえ苦痛であるという方が多いらしい。「沖縄では旧暦が生きているんですよね」「はい、お正月なんかも新正月だけじゃなく、旧正月も祝ったりしますね」「お年玉は?」「ああ、2回もらってたかな」。

 ジャスコへ。食材を買う。卵と野菜が高いね。

 

2004/12/09(木)

日記

 24時間営業でないコンビニが開く時刻になったので週刊文春とブロスを買いに。今日はこのまま起きていよう。

 溜まった新聞を読む。尋常じゃない量。えらい昔のがあるな。タイムスリップもりもん。

 溜まったメールの返事を書く。

 カブトムシの土の入れ替えをペットボトル4本分。多分今年の最後の入れ替え。ペットボトル計17本と衣装ケースが並ぶ光景はなんとなく未来的(ほんとか)。

 http://snopes.com/ というページを知る。世の都市伝説の真偽が勢ぞろい。

 ほんの少し LAN がらみの作業。それから、某サイトの間違い探しなども(前々任者のミスが未だに……頭痛い……)。

 晩飯はキムチチゲ。辛い。

 そして、「宮廷女官チャングムの誓い」。

 ところで、「ポップアップウィンドウ偽装の脆弱性」ってやつ、普通の Web 制作者なら誰でも前から知っていることだと思うのだが……。「ベンダー側に通知したところ、返答を返してきたのは3社にとどまっている」というのは、このレベルの指摘にいちいち対応し切れんという気持ちの表れか。まあ、こういうのが脆弱性として指摘されるようになったというのは、もしかすると進歩なのかもしれない。でも、このセキュリティ企業の売名行為くさくもある。ついでにいうと、IE だと、セキュリティの設定の中の「異なるドメイン間のサブフレームの移動」という部分を無効にすれば、このへんの問題はなくなるので、どうしても気になる人はそのように対応しましょうね。

 

# Yuri 『こういうみじかいけど何気ないフレーズはとても日記っぽい』

# morimon 『なるべく日記には、特別なことのみならず、普通のことも書くようにしています。それこそが時代の通奏低音ですから。』

# ゆみねえ 『あれ?一行だった日記の内容が増えている…。しかし尋常じゃない量の新聞が部屋に収まっていることにも驚きです。我が家ならホームレスのおじさんの寝床みたいになっちゃいそう。。』

# morimon 『机の下に積んであります。下を覗くととんでもないです。』

2004/12/08(水)

日記

 起きたのは日も低くなった時刻。ああ、12時間以上寝てますよ。それでもすっきりしませんな。

 で、また寝てしまうんですな。起きたのは夜。もう一日が終わります。

 電池ピカチュウ(うわ、「ぎれ」って入れたら「ピカチュウ」って変換されるよどういうことよ)じゃなくて電池切れ状態は解消せず。

 食事はうどん&そば。

 寝転びながら「明日に向かって撃て!」を見る。ポール・ニューマンはブッシュに似ている。彼女の感想は「悪いことやった人が逃げているだけ」。うむ、全くその通りですが、アメリカン・ニュー・シネマってそういうもんでしょう……。ついでに言うと、レッドフォードとブラピは似ている(よく言われることですが)。

 続けて「ナビィの恋」を見る。沖縄ですなあ。まあまあ。

 で、少し気になったのが、「沖縄に立ちすくむ」という本。うむ、あそこは確かに立ちすくむ場所だよな。メディアで消費されるイメージの他にも、彼の地の自殺率や失業率の高さも気になる。離婚率の高さは、包容力のある共同体の存在の証とも言えるという分析もどこかで読んだが……。

 そして、そのまま、朝。

 

# tomo 『忙しいくらいのほうが、効率の良い時間配分が出来るんですよね〜。かといって忙しすぎるとストレスが。人間て難しい〜。』

# morimon 『まあ、年末忙しくなるのはほぼ確定なんで、今のうちに「ぼーっとし溜め」しときます。』

# ケン 『>食事はうどん&そば …どっちが「おかず」ですか?』

# morimon 『いや、実際は、うどん食って、まだ腹へってたんで、そばも追加で食ったということで。』

# ケン 『ベタですが、「お好み定食」(お好み焼き+メシ)、未だに喰います。でんぷん万歳。』

2004/12/07(火)

日記

 朝に目覚める。でも頭回らず。生活リズムがぐちゃぐちゃだからな。一見起きているように見えても、どっかまだ眠っている部分があるのでしょう。

 コンビニに行って、あだち充の廉価本を買う。読む。他にも何冊か本が届いていたので読む。

 仕事する気なんてまるで起きないし、ましてや、文章を書いたり絵を描いたりする気力があるわけなし。でも、ぼーっとしているのもなんなので、手だけ動かそう。というわけで、部屋のお掃除をする。

 とりあえずキッチンのガスレンジまわりと流しまわり。分解して洗ってまた組み立てる。それからおトイレ。ざざー。そして洗面所まわり。ごしごしごし。なんだか年末っぽい。

 ここまでで力尽きる。横になりたい。かといって、布団に戻ると、そのまま夜まで寝てしまいそう。というわけで、床暖房の上に座布団を枕にしてゴロン。

 目覚める。まだ日は沈んでいない。なんとなくぼーっと音楽流したりテレビを眺めたり。ハングル語講座に出ている山本梓が可愛らしい。む、Web 上で見るとそんなでもないのにな。しゃべると目立つ出っ歯がチャームポイントなのだきっと。

 夕方くらいから少し仕事。履歴確認用の画面を作る。2時間ほどで終わってしまう。ここで再び力尽きる。また床暖房の上で横たわる。

 寝転んだり起きたりを繰り返しながら、その合間に定期更新作業。

 「ケロロ軍曹」と「カッパの飼い方」を見ながら晩飯。パスタ。

 昼の間、あんだけ寝転んでいるから、夜は眠れないかと思えば、さにあらず、あっさりと就寝。

今日届いた本

 ジーン・アウル「ケーブ・ベアの一族 (上)」、重松 清「いとしのヒナゴン」、井上 雄彦「リアル 4」、安彦 良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(7)(8)」。

 

# hyakko 『おっと危ない二重買いするとこでした「ケーブ・ベアの一族 (上)」』

# morimon 『先に読んでいいよ。』

# ケン 『仲ええのぅ。』

# hyakko 『先に読む? >ケン』

# ケン 『では、お先に…、と、読んだと思われるタイミングで、時間差レス。』

2004/12/06(月)

日記

 うーん、ちょっとしたことでも、発注者側に意見するのは難しいですな。なんか話それてるしな。そんなこと問題にしてないのにな……。

 以上、ちょっと愚痴。

 少し寝る。

 起きてからも気分がすぐれず。

 先の件を片付けて、その後、それとは関係ない仕事をやる。

 スクラッチパッドに読み込むファイルの格納法を変更。中身の入れ替えを想定しての形に。

 で、また寝る。

 

2004/12/05(日)

日記

 「東京で最大瞬間風速40m」。観測史上最強らしい。やっぱりな。

 ほんの少し作業。細かいバグとか微修正が毎日なにかしら発生します。

 彼女がトムヤムクン・カレー・ヌードル(というと、カップ麺のようだが、違う)を作る。食べる。美味い。

 録画してあった「ケロロ軍曹」を3本見る。

 で、また仕事。ちょっとした修正が続く。別にほっぽっといてもいいレベルなのかもしれんが、気になり出すととまらんのだよ。

 そして朝まで。

 ずっと仕事してるのもなんなので、昨日(というかおととい)のマンガ日記を描く。

 

2004/12/04(土)

日記

 夕方起きる。少しだけ作業した後、外出。東池袋モーパラへ。はたや関連の打ち上げ。まあ、俺は正確には参加者ではないのだが、なんとなく。畜肉を貪り食う。満腹になる。

 その後、二次会。どこぞの居酒屋。俺と彼女の結婚に至る過程についていろいろ聞かれる。いや、世の中の恋愛がすべてロマンチックなドラマを伴っているわけではないですよ。

 地下鉄でたどり着けるところまで移動した後、タクシーにてお台場へ。久々に外で映画。「Mr.インクレディブル」を見る。CGアニメ産業の円熟を感じさせる完璧な映画の1つ。

 ジャスコに寄ってお買い物。猛烈な雨と風の中、買い物袋ぶらさげて歩くのは大変。目が開けられない。たちどまっては歩き、またたちどまる。やっとのことで帰宅。なんだかむわっとしている。冬の気候じゃない。まるで台風みたいな日(というか、元台風)。ゴッゴッゴゴー。家が揺れる。ギッギッギギー。サッシが軋む。怖い。

マンガ日記

 「嵐の夜、俺にとりつく想念」 所要時間132分。時間ばかりかかる。上手く描けない。

 

2004/12/03(金)

日記

 日記の時間の区切りが意味を持たなくなってきている。今日は昨日であり明日は今日でもあり。だって、昨日から起きっぱなしでもう昼だったりするのだから。

 その頃には彼女も帰宅している。「ごめーん」。うむ。その代わりといってはなんだが、ビーフシチューはすでに食い尽くされているのでそのつもりで。

 で、俺は寝る。

 起きたのはまた夕方。入れ替わりに彼女が寝る。

 今日は仕事しないでおこうと思ったのだが、新しい素材が届いたのと、ちょっと気になる部分があったので修正作業。

 食事は、彼女が買ってきたサバの棒寿司や、冷蔵庫にあった賞味期限切れの惣菜類(←そのまま食って腹壊したらイヤなので、ちゃんと熱を通したですよ)。

 で、なんとなく、「スパイダーマン 2」の DVD を見る。やはりこれは名作です。

 そして、寝る前に「宮廷女官チャングムの誓い」。

今日届いたDVD

 「オー!マイキー(6)」、「スパイダーマン 2」。

 

2004/12/02(木)

日記

 ビーフシチューをご飯にかけて食うとハヤシライスと同じ味がする。というか、どこか違うの?

 彼女は「使う肉が違う」説を唱えている。ハヤシライスではペラペラの肉を使うらしい。そう言われればそんな気もするが。

 今日も仕事。昨日の続き。画面レイアウト作成。マップ生成ルーチンの改訂。動きの振り付け。サウンドの組み込み。ポイント処理。細々とした部分に意外に時間がかかるものだ。

 彼女は打ち合わせに出かけていく。で、そのまま終電の時間になっても帰ってこない。ほんとはケータイに電話すべきなのだが、仮にかからなかったりすると単なる心配が確定的なものになりそうで、なんとなくしそびれる。そう、この世には、何らかの行為によって、より確定する事柄というのが存在する。量子力学を学んだ理系学生なら深くうなずくところであろう(←このへん、少々インチキなので、真に受けないように)。

 深夜には、今回の作業の仮段階バージョンができあがる。

 

2004/12/01(水)

日記

 もう12月か。今年も終わりか。早すぎるな。変だな。陰謀のニオイがしますよこれは。

 昨日、比較的早い時間(といっても午前2時とかだが)に寝たはずなのに、起きて活動開始したのはすでに夕方。もう、完全に昼夜逆転してます。リズム確定してます。

 今日の食事はビーフシチューやメロンパン。

 で、すっかりまた仕事モード。昨日の打ち合わせで、明後日までに見せられる形にしなくちゃいけない案件が発生したのだ。まあ、ぱっと見のものを作るのは意外に簡単なのだが、せっかくだから先のことを見越して、より汎用性が高くて便利なものにしておこうと欲が出る。

 というわけで、簡易アニメ制御機能の追加。html で記述した画面フォーマットを変換して、携帯の JAVA 内にて表示するというツールが既に動作中なのだが、今回の改訂で、html から画像の動きを制御できるようになったというわけで。

 あ、10月14日に、銀座IN沖縄で食事した際、そこで行われていたプレゼントキャンペーンに応募したのだが、それが当たっていたらしい。3000円分の商品券が送られてきた。やった。