2003/02/28(金)

日記

 家賃払う。そんでもって帰省した。マンガ日記書くためにノーパソ持ってったのだが、電源ケーブル忘れたため、バッテリー切れに泣くはめに。ネット接続に戸惑ったのが痛かった。そうか、このへんだと、64K PIAFS 接続は×なのか。32K にしたらあっさりつながったよ。結局、ネームだけ描いたところで終了。残りはまた東京に戻ってから描いてアップすることにしよう。というわけで、今回は、父親のコンピュータを使って、文章のみ更新。……そして、東京に帰ってから描いた今日のマンガ日記。で、その店の名はドミニク・ドゥーセ

 

2003/02/27(木)

日記

 花粉が結構ひどいらしい。あ、TVブロスで持永の映画評に対して、町山氏が批判している。ああ、確かにあれはひどかった。今日のマンガ日記。所要時間67分。まあ、日本人の4分の1が花粉症だっつーから、賠償金なんかは出しようがないかもしれんが。この途中で取り下げたとかいう花粉症訴訟(結局、きちんとした対策をとるという方針を国が表明したところで終わりにしたらしい)について詳しいこと知っている人いたら、僕に教えてください。大気汚染訴訟の副項目としてやっている人もいるらしいけど。

 

2003/02/26(水)

日記

 一日前倒しの定期更新作業。今日のマンガ日記。所要時間58分。

 

2003/02/25(火)

日記

 定期更新作業。カラーマネジメントについてちょっと調査。今日のマンガ日記。所要時間66分。

 

2003/02/24(月)

日記

 写真取り違え? しかし諸々判断した結果……、ふう、やり直しにならなくてよかった。今日のマンガ日記。所要時間63分。

 

2003/02/23(日)

日記

 銃だらけ社会アメリカを題材にしたマイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画「ボウリング・フォー・コロンバイン」を幕張シネプレックスにて見る。うーむ。これはまじにすごいな。文春映画評でオール三ツ星なのも納得できる。力作だ。未見の人は是非とも見るべし……とはいうものの、まあ、しらっとしながら、実は、巧妙な編集とさりげない演出、確信犯的な BGM 選曲で、巧みに観客の印象を誘導しているところもあるような気もするが。それは欠点というわけでは全くないのだが。参考データとして、FBIの犯罪統計(これこれ)を見てみるとまた違った発見があって面白いかもしれない。CIA の国別諸統計(アメリカのはこれ)も結構面白い(「Ethnic groups」の内訳とかね)。というわけで今日のマンガ日記。所要時間90分。あ、それから、やっぱりこの日記、父親も読んでいるらしいぞ。兄からこの存在を聞いたんだと。ということは、兄さん、あなたも見てたのですか……。うわあぁぁん。今日買った本:井上 雄彦「バガボンド 16」。

 

2003/02/22(土)

日記

 今日も有楽町 BIC へ。今日のマンガ日記。所要時間63分。今日届いた本:平岩 正樹「がんで死ぬのはもったいない」、駒沢 伸泰・松沢 佑次「阪大医学生が書いたやさしい「がん」の教科書―みんなに伝えたい正しい知識、大切なこと」。

 

2003/02/21(金)

日記

 有楽町 BIC へ。サブノートサイズのパソコンを中心に見る。ただし、俺が買うわけではない。その後、上海湯包にて食事。今日のマンガ日記。所要時間74分。ああ、後、微妙に俺の親がこの日記を見ているような気配が。親に見られるくらいこっ恥ずかしいことはなかなかないのだが。お父さん、もし、これ見てるのならメールください。

 

2003/02/20(木)

日記

 定期更新作業。夜は寒かったが、それでもなんとなく春の香りがするのは不思議。春の空気ってなにが違うんだろう。そのへんきちんと調べた研究ってないのかな。今日のマンガ日記。所要時間65分。昨日のキムタクがあまり似てないとの声も。しょうがない。今日の科学の進歩:「量子コンピュータ」に大きな一歩――NECと理化学研。ああ、固体素子なのね。前のは、NMR だったっけ。「絡み合い」より「entanglement」の方がピンとくると思うのは俺だけではあるまい。

 

2003/02/19(水)

日記

 金曜更新用の作業。今日のマンガ日記。所要時間85分。キムタク描くのに時間を消費する。GOOD LUCK!! 公式ページ

 

2003/02/18(火)

日記

 絵伝言ゲーム にちょっと機能(というほどのものでは全くないが)追加した。しかし、うーむ、i-mode、PNG 対応してないっつーのはやはり痛いな。JPG 対応しているのも限られてるしな。PNG→JPG 変換するにしても、サーバに zlib 入っていないみたいだし。かといって BMP にするわけにもいかんし。どっかに自由に使っていいPNG→GIF変換プロキシないかな。で、定期更新作業。今日のマンガ日記。所要時間73分。そんなに大げさなことでもないかもしれんが。今日届いた本:坂口 尚「あっかんべェ一休 (上)(下)」、イ ソンチャン「続オマエラ、軍隊シッテルカ!?―愛と憎しみの軍人編」。

 

2003/02/17(月)

日記

 各方面、いろいろ忙しそうですな。今日のマンガ日記。所要時間53分。今日の注目株:石原さとみ in 『受験』篇

 

2003/02/16(日)

日記

 ちょっとプログラムの勉強……というか、とりあえずはBorland C++ Compiler 5.5の試験的使用。うむ、十分動くな。今日のマンガ日記。所要時間55分。参考サイト:猫でもわかるプログラミングBorland C++ Compiler 5.5 無償ダウンロードサービスBorland C++ Compiler 5.5 TechniquesCでWin9xのスクリーンセーバーを作ってみるBCC Developer。今日届いた本:ロナルド・ハーウッド「戦場のピアニスト」、ウワディスワフ・シュピルマン「戦場のピアニスト」、黒田 硫黄「茄子 3」、粂井 康孝「猫でもわかるWindowsプログラミング」、浅村 尚生「肺ガンの最新治療」、稲月 明「僕はガンと共に生きるために医者になった」。

 

2003/02/15(土)

日記

 「戦場のピアニスト」と「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」を続けて見る。あー、この2つ、食べ合わせ悪いや。ロード・オブ・ザ・リングは別の日に見るべきだったか。で、改めてファンタジーってどうも俺の性格は合わないなってのを確認。差別主義・血統主義・選民思想・封建的価値観・絶対的な善悪と美醜・階級制の容認…いちいち癇に障る。しかし、(以下ネタばれなんで読みにくくしました。マウスで選択すると読みやすいかも)ガンダルフの「灰色じゃなくて白だから効かないもん」の部分とレゴラスのスケボーには笑ったし(ほんとは笑う部分ではないかもだが)、戦闘シーンは迫力あって良かったと思うよ。今日のマンガ日記。所要時間65分。

 

2003/02/14(金)

日記

 来週の分の仕事。早めに切り上げ銀座松屋裏の讃太歌茶屋なる店でうどん他を食う。今日のマンガ日記。所要時間52分。マクドナルド栄養データ集アクリルアミド。今日届いた本:マイケル ムーア「アホでマヌケなアメリカ白人」、高橋 豊「がん休眠療法」、森津 純子「家族ががんになったとき真っ先に読む本」。

 

2003/02/13(木)

日記

 定期更新作業。友人の結婚話が2つ。今日のマンガ日記。所要時間54分。

 

2003/02/12(水)

日記

 重い事実。でもこの日記には書けない。関係ないけど これ おもろい(Weekly Teinou 蜂 Woman より)。今日のマンガ日記。所要時間60分。

 

2003/02/11(火)

日記

 定期更新作業なのでやはり仕事。今日のマンガ日記。所要時間58分。デブリ衝突説もあるみたいね。やはり、「出先のゴミは持ち帰ろう」ということか。しかし、宇宙ステーションの3人、ずいぶんむくんでますな。やはり無重力だからか。あと、3人中2人がメガネしているように見えるのが気になる。最近ではそんなに目がよくなくても宇宙飛行士になれるとどっかで読んだけど、そういうものなのか。

 

2003/02/10(月)

日記

 先日書き換えしたhtmlのアップ作業やデータ整理作業など。今日のマンガ日記。所要時間70分。

 

2003/02/09(日)

日記

 読書したり。今日のマンガ日記。所要時間53分。

 

2003/02/08(土)

日記

 自分のページの整理作業など。今日のマンガ日記。所要時間60分。手抜き気味。

 

2003/02/07(金)

日記

 置換作業など行う。ところで、仕事場のマシン、TVキャプチャがうまくいかん。見なかったことにしよう。今日のマンガ日記。所要時間65分。

 

2003/02/06(木)

日記

 定期更新作業。ほとんど終わってたから楽。知人のプロデビュー戦。今日のマンガ日記。所要時間56分。今日届いた本:網野 善彦「古文書返却の旅―戦後史学史の一齣」。

 

2003/02/05(水)

日記

 家賃払う。明後日更新分の仕事をやる。今日のマンガ日記。所要時間80分。

アンチウイルスソフトインストール顛末

 McAfee(というか、代理店のソースネクスト←この時点で候補から外すべきだったか)からサポートのメールが来た。で、それには「これ実行したらインストールできるようになるはずだよ」つって、「exe ファイル」(!)が添付してあった。おい、今、俺のマシンはウイルス耐性が低下している真っ最中なんだよ(というのも、新しいのインストールするために、古いの消せってことになってるから)。そのマシンで、よくわからん実行型ファイル動かせってのか? 曲がりなりにも、セキュリティ関連製品売ってるんだろ? ちょっと見識疑うよ。で、あんまりむかついたのでイヤミのメールを出してやった。

---
ソースネクストサポート様、
ご返答ありがとうございます。

せっかく添付してくださった実行型ファイルですが、自分は、メールにて添付さ
れてきたファイルは動かさないという方針ですので(自動的に削除します)、で
きれば、sourcenext 内の ftp サーバに取りに行くという形にしていただきたく
思います。
---

困ったものです。

 

2003/02/04(火)

日記

 定期更新作業。今日もファミレスで日記。今日のマンガ日記。所要時間54分。あ、42度で死亡率100%っつーのは、脳炎に至っちゃったときの話みたい。それにしても、McAfee 許すまじ。サポートに返金希望との連絡を入れたが、さてどうなることやら。今日届いた本:小坂井 敏晶「異文化受容のパラドックス」、小熊 英二「“民主”と“愛国”―戦後日本のナショナリズムと公共性」「単一民族神話の起源―「日本人」の自画像の系譜」、ベンジャミン フルフォード「日本がアルゼンチン・タンゴを踊る日」。今日届いたDVD:「七人の侍 」、「L.A.コンフィデンシャル 」。

 

2003/02/03(月)

日記

 「民族という虚構」を人に貸したんだけど、その人的にはそんなに新しいことが書いてあるわけでもなしであんまり……であったらしい。うーむ、そういうものなのか。ちなみにその人は密かに俺にとってのランバラルである。今日のマンガ日記。所要時間50分。

 

2003/02/02(日)

日記

 人のデジカメをうらやましがるついでに自分のデジカメの取説を改めて熟読してみたり。今日のマンガ日記。所要時間64分。「「日本」をめぐって―網野善彦対談集」。小熊英二の本小熊英二研究室。雑誌とかへの露出の仕方を見るに、小熊英二ってもうすでにして時代の寵児(というほど若くもないが)だったのか? 知らなかったよ。

 

2003/02/01(土)

日記

 渋谷のパルコに行ってマイキーの実物を見る。めちゃくちゃかわいい。ん? なんか塗りとかが記憶しているのと違うぞ。実際の撮影に使ったのとは別のやつなのかな。で、台湾料理屋で飯食った後、デジカメ購入につきあったり。今日のマンガ日記。所要時間70分。