2010/04/30(金)

推定 3000g 超え

 朝飯は、中華丼。

 経理事務、修正作業など。

 間食に、キウイ+パン。

 遅い昼飯に、カタヤキソバ。

 連休中は病院が休みなので、前倒しの健診。推定体重は 3000g を超えたが、産まれるまではまだ少し間がありそう。

 ジャスコへ。積極的に試食。

 ゲゲゲや新・三銃士、勝手に観光協会。

 眠くなってきたので、寝ちゃう。

マンガ日記

 「ペンは剣より強し」。所要時間105分。

 

# T隊長 『福沢諭吉はブルワー・リットンの戯曲を読んでたんですかね。』

# morimon 『どうなんでしょうね。当時の欧米では既に言葉単体でよく使われていたのかもしれませんし。』

2010/04/29(木)

保存し忘れ

 朝飯と昼飯は、ブリ照り焼きの残り。

 ゲゲゲ、いのちドラマチックを見る。相変わらず、ドラマチックならぬサディスティック。

 ここ数日色々やっていたサーバ側のスピーカーを遠隔で操作して radiko を聞く試み、実は普通に、Cygwin の X Window を使ってサーバの Firefox を動かすのが一番簡単なことに気づく……。

 おやつにバナナ。

 晩飯に、つけめん+ゆで卵+煮豚。

 たまっている新聞を読む。

 彼女はカーテン作り。

 夜食に、中華丼。

 「西の魔女が死んだ」。いい感じ。

 「みうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会」。こんな面白い番組があったのね。

 27日分マンガ日記の元データ、うっかり保存し忘れていたことに気づく。ショック。

マンガ日記

 「産まれる前に」。所要時間50分。

 

2010/04/28(水)

百万円と苦虫女

 朝飯は、昨日の残り。

 ゲゲゲを見る。

 コンビニで文春。モーニングは来週まで出ないのか。パンも買う。

 しばし読書。

 晩飯は、ブリ照り焼き+大根おろし+大根の鶏そぼろ+冷や奴+大根の葉+菜の花。

 岩手一戸の竹細工についての番組。

 「MOTHER」。松雪泰子が暗すぎ。途中で見るのをやめる。

 「おおきく振りかぶって」。前のシリーズと少し雰囲気が違うような。

 録画してあった「百万円と苦虫女」。イイ。好き嫌いが分かれるみたいだけれど。でも、主人公が蒼井優以外だったら全く違う映画になりそう。

 午後から晴れてくると言っていたのに、ずっと曇りのまま。シイタケには好都合ではあるが……。

マンガ日記

 「暴力」。所要時間110分。

 

# MICHAEL 『ゲゲゲよく見ますね。結構面白いようですね。視聴率はどうでしょう。』

# morimon 『最初の頃よりは良いようですよ。』

# MICHAEL 『最近の、連ドラは視聴率が悪かったようですからね。』

# morimon 『かくいう私は、朝の連ドラを通しで見るのは初めてです。』

2010/04/27(火)

速水先生

 昼飯は、サンドイッチ。

 午後からまた雨。

 仕事。経理事務など。

 LAN 内サーバマシンのスピーカーが、あまりにも悲しい音質なので、それよりもマシなものに入れ替え。

 VNC サーバって随分 CPUパワー使うのね。平均で 50% 超える。音楽再生するためだけに VNC を立ち上げるのはコストに見合わないかな。

 WinESD+pulseaudio で、オーディオサーバに Windows での音声を送るという手も試みるが、どうもうまく動かない。

 仕事しながら、「ゲゲゲ」と「のだめ」アニメ最終回を眺める。

 晩飯は、野菜と挽肉とチーズのオーブン焼き+大根の鶏そぼろ。

 少し寝ちゃう。

 「ジェネラル・ルージュ」。速水先生かっこいいな。

 最近、よくテレビを見ているような。

マンガ日記

 「なんでもイエス」。所要時間60分。

今日届いた本

 二ノ宮 知子「のだめカンタービレ(24)」。番外編、まだ続くのね。

 

2010/04/26(月)

「ハ―バ―ド白熱教室」と「ドクターG」

 朝飯は、サンドイッチ。

 昼飯は、自家製シイタケと自家製菜の花の網焼き+鰹節+醤油。

 経理事務など。

 健診へ。37週ということで、今回初めて心拍とお腹の張りのモニタリング。

 ジャスコで食材など。

 超音波検査を VHS 録画したものを、PC にコピー。

 晩飯は、トビウオの開き+ナムル+トマト。

 ゲゲゲと新・三銃士を見る。

 そして、「ハ―バ―ド白熱教室」と「ドクターG」。どちらも知的に面白い。お勧め。

マンガ日記

 「特別プライス」。所要時間80分。

 

2010/04/25(日)

雑務ばかり

 新 HDD へのコピーは一通り終わった模様。

 でも、再起動してみたら、fstab に記述してあるにも関わらず自動マウントされない。というか、外付 HDDを認識していない。外付 HDD の電源を入れなおしてみると、マウントできるようにはなるのだが、これでは不便でしかたない……。

 モジュール関連の問題らしいので、rc.sysinit の 条件分岐で modprobe usb-storage している部分を、無条件でイキに変更してみる。すると起動時マウントしてくれるようになった。

 朝飯は、サンドイッチ。

 昼飯は、鍋の残りやワンタン、パン。

 某軟体動物。卵やら小さいのやらある程度育ったのやら。退治。

 マンガ日本史や溜まっている新聞を読む。

 とりあえず、マンガ日記4日分を描く。

 食事前に、さらにマンガ日記1日分を描く。

 晩飯は、キムチ鍋+ソーセージ+ジャガイモ+ナムル。

 なんだか、雑務で土日がつぶれてしまった。

 「イエスマン “YES”は人生のパスワード」。どこまで実話?

マンガ日記

 「前屈み」。所要時間70分。

 

2010/04/24(土)

HDD が…… その2

 いよいよ37週。40週の前後3週間ずつは正期産なので、もういつ産まれてもおかしくないということ。

 朝飯は、鍋とワンタンの残り。

 昼飯に、サンドウィッチ。

 ふと考える。この間片付けたスペースの片隅には、ディスプレイのない家庭内サーバマシンが設置されているのだが、これをうまく設定してやれば、他のマシンからログインしてブラウザを開き、radiko.jp を聞けるんじゃないか。そうすれば、この場所に寝転びながら、新聞読みつつ、ラジオが聞ける(普通のラジオ使えばいいじゃないという突っ込みはなし)。

 というわけで、VNC とサウンドカードの設定を色々試行錯誤。

 む、ネットワークに障害が。

 原因の切り分けのため、接続サービスの業者に電話。現在対処中とのこと。俺のせいではないらしい。

 復旧までの数時間、インターネットのありがたさをしみじみ感じる。

 Flash Player 10 の音が出なくて悩む。pulseaudio 関連の問題らしい。いくつかパッケージを入れたり、設定を書き換えたりしているうちに、なんとか解決。

 というわけで、当初の目的は達したが、もう夕方になってしまった……。

 新 HDD 到着。早速、HDD ケースの中身を入れ替え、接続を試す。しかし、新 HDD も認識しない。なんで?

 理由判明。壊れていたのは HDD ではなく、HDD ケースだった……。がっくり。HDD 買わなくても良かったのか。

 カーテン作り作業の手伝いを少しした後、隣町へ。HDD ケースとパンを買う。

 せっかくの 新 HDD を有効利用すべく、ファイルコピーと整理作業。

 晩飯は、マトンキーマカレー。

 夜食に、ニョッキのバジルソース。

 数十G 単位のファイルのコピーは時間がかかる。仮眠を取りながら早朝まで。

マンガ日記

 「呼吸法」。所要時間60分。

 

2010/04/23(金)

HDD が……

 鍋に、自家製シイタケ1つ投入。

 生協から食材が届く。

 Mac のバックアップ用 HDD がダメに。毎年、春から初夏にかけては、色々とモノが壊れることが多いような気がする。

 以前に1度ダメになった HDD をもう一度再生して利用してやろう……と思ったが、使っているうちにこちらもまた読めなくなった。

 某案件のために待機。

 ゲゲゲを見る。

 合間に飛び入りの作業や経理事務。

 夜には諸々の作業も終わる。

 「カールじいさんの空飛ぶ家」の続き。特典映像が面白い。ベネズエラのデプイという場所、すごいな。

 新・三銃士、それから、隣町についての番組。

 食事は、昼も夜も鍋。間食にクリームパン。

 マンガ日記3日分、下書きのみすませる。

 夜食に、ワンタンスープ。

マンガ日記

 「HDD 復旧法」。所要時間不明。過去の日記調べてみたら、以前にこの作戦が成功したのは、iPod が読めなくなった時。

 

2010/04/22(木)

今日も寒い

 継続中の仕事。

 昼飯は、中華丼。

 コンビニでモーニングと文春を買った後、決算法人説明会へ。

 雨の中、バスで移動。

 戻ると、シイタケ原木3本が届いている。いまある4本(3年前に俺たち自ら駒打ちしたもの)よりもずーっと巨大。

 経理作業。

 ゲゲゲ。水木しげるが出てきてから、急に面白くなってきました。

 いのちドラマチックはソメイヨシノ。

 キムチ鍋。自家製シイタケ3つ投入。

 「カールじいさんの空飛ぶ家」。アルキメデスの原理や慣性質量について突っ込みを入れるのは無粋というものか。途中で寝ちゃう。

マンガ日記

 「雨の日のバス」。所要時間不明。

 

2010/04/21(水)

地面が迫ってくる

 寒いな。

 昼飯は、中華丼。

 溜まっている新聞を読んだり継続中の仕事をしたり。

 miniDV カメラを久々に使ってみたら、大量のブロックノイズ。ヘッドが汚れているのかな。

 メガネを取りに行くついでに電器屋へ。ヘッドクリーナーテープを買う。

 パンを食いながら戸外のベンチに座ったり、手芸用品店を覗いたり。

 メガネ受け取り。前のよりも乱視が入ったせいか、地面が迫ってくる。

 子供服のお店を覗く。

 miniDV カメラ、ヘッドクリーニング効かず。

 晩飯は、カツオのたたき+冷奴+納豆+トマト。

 「ジェイン・オースティンの読書会」を見始めるが、小説の内容知らないと楽しめないことに気づき、途中で見るのをやめる。

 miniDV カメラが使えないので、代替案としてビデオキャプチャボードの設定。実は、VHS テープの内容を PC にコピーしたいだけの話なんだけどね。

今日届いた本

 山口 真美「赤ちゃんは世界をどう見ているのか」。

マンガ日記

 「自分の体?」。所要時間不明。

 

2010/04/20(火)

リップクリーム発見

 リップクリーム発見。野菜置き場に紛れ込んでいた。良かった良かった。

 昼飯は、八宝菜。自家製ニラを使用。ヒラタケらしきキノコ(2日前のマンガ日記参照)も投入。問題なく美味しくいただく。

 継続中の作業。

 ユニット畳の不足していた部品が届く。組み立て&整理。今まで段ボールが置かれていたスペースがちょっとした和室に変貌。

 カメラのキャップがない。しばらく探す。本棚に見つける。

 晩飯は、ししゃも+ゴマ豆腐+冷奴+トマト+自家製コラードの菜の花。

 ゲゲゲ、旅番組@常滑、ジェネラル・ル―ジュ。

マンガ日記

 「有島武郎の言葉」。所要時間不明。

 

2010/04/19(月)

リップクリームがない

 継続中作業。

 昼飯は、かつぶしご飯。

 定期健診。いよいよ出産が近づいてきました。

 ジャスコへ。食材など。

 帰宅後、買ったはずのリップクリームがないことに気づく。おそらくはカゴの中に忘れてきたか。本日の買い物の中で一番高い品なのに、がっくり。

 晩飯は、広島風お好み焼き。ラスクや柏餅も。

 ゲゲゲの女房。面白くなってきた。

 少し寝てしまう。

マンガ日記

 「病院にて」。所要時間は110分。正確には「クリニックにて」か。

今日届いた本

 宋 美玄「産科女医からの大切なお願い―妊娠・出産の心得11ヵ条」。

 

# MICHAEL 『鰹節をそのまま売っているのですか?』

# morimon 『普通に売っていると思います。ご飯にのせて醤油をかけると美味いです。』

2010/04/18(日)

ペネロピ

 ゴミ出し。

 組み立て部品足りない分も、仮組み立てしちゃう。

 マンガ日本史。

 新・三銃士。

 「ペネロピ」。可愛らしいお話。相手役はプルシェンコ似。

 カセットテープ音源の MP3 化作業。

 たまっている新聞を読む。

 その他、マンガ読んだり。

 昼飯は、トマトとバジルのパスタ。

 晩飯は、ビビンバごはん。

マンガ日記

 「ヒラタケ?」。所要時間は70分。

今日届いた本

 あだち 充「クロスゲーム 17」。

 

2010/04/17(土)

今日も組み立て

 床下収納チックなユニット畳が届く。組み立て&収納作業。げ、一部部品が足りない。

 ともあれ、段ボール箱に入っていた本がすべてアンパック完了。長い旅路であった。

 ソフトウェア箱の整理も進む。昔は製本されたマニュアル冊子がついていたのだなあ。

 ここ1ヵ月ほどの整理整頓作業で少し筋肉がついた気がする。

 昼飯は、鍋の残り。

 晩飯は、ポトフ。

 夜食は、ユッケジャンクッパ+鍋残り。

 そして、いよいよ臨月。

マンガ日記

 「臨月」。所要時間は85分。

 

# 翡翠 『十月十日って言いますねー。英語だとnine monthsだそうで。』

# T隊長 『まあ、ヒトの妊娠期間は?と聞かれて「2年」と答えた元医学生の小説家もいらっしゃいますから…』

# morimon 『十月十日の意味も、単なる数えなのかなと思っていたら、いろんな説があってなかなかややこしいです>翡翠さん。アメリカあたりでは受精日から満期間を数えるみたいですね。』

# morimon 『そんな人がいるのですか>T隊長さん。それじゃ象並ですね。』

# T隊長 『安部公房です<2年の人 医者にならない、という条件で(おい)卒業させてもらったとか。』

# morimon 『渡辺淳一かなと思ったのですが、違いましたか。森鴎外から始まって、医学部出身の作家って多いですね。』

# 翡翠 『あー、確かに。医者の資格持ってる物書きって多いかも。そーいえばコナン・ドイルも医者だった。』

# morimon 『本居宣長も医者だそうです。』

# T隊長 『そして医者としてはヤブ<医者の資格持ってる物書き 今はそんなことはないと思いますが』

# morimon 『最近の人で言えば、海堂尊は医者としても有能っぽいですよね。色々とメディアを騒がしてはいますが。』

2010/04/16(金)

赤ちゃんの認知

 朝、鼻血。なんで?

 朝飯は、サンドイッチ。

 寒い。生協のお兄さんも「こんな4月ないですよね」。

 昼飯は、とろろ納豆そば。

 カーテン作りの手伝い。折り目のしるしの線を引く。

 「そんな彼なら捨てちゃえば?」。まあ普通に面白い。1週間後くらいには内容を忘れてそうだが。

 「警視庁 失踪人捜査課」なるドラマ。変にシリアスに演技されても。

 新・三銃士。

 いのちドラマチック。

 晩飯は、鶏の味噌ちゃんこ。

 本2冊届く。

 彼女は、早速届いた「まなざしの誕生―赤ちゃん学革命」を読んでいる。

 赤ちゃんの認知関連では「赤ちゃんシアター」も面白い。

 上海万博 PR ソングに盗作疑惑こちらが PR ソングで、こちらが岡本真夜の曲。解決の仕方によっては莫大な印税ないし使用権料が発生するだろうし、事務所は必死で落とし所を考えているに違いない。

今日届いた本

 村上春樹「1Q84 BOOK 3」、下條 信輔「まなざしの誕生―赤ちゃん学革命」。

マンガ日記

 「いのちドラマチック」。所要時間は85分。

 

# tonkatsu3 『人間って食のためには何でもしますよね。以前、テレビでアメリカのハム工場の様子を見ました。熟成もへったくれもありません。肉に注射をブスブスさして、あっという間に出来上がり。』

# morimon 『なんか、食べ物としてもすごく体に悪そうですね。食のためなのか、お金のためなのか……。』

2010/04/15(木)

鉄分

 朝飯は、サンドイッチ。

 妊娠中は貧血気味になることが多く鉄分補給が欠かせないのだが、逆に鉄分過剰良くないという話を読む。

 某調味料。こんなものまで自家製だったのね。

 間食に、めかぶご飯。

 コンビニでモーニングと文春。

 ゲゲゲ。

 遅い昼飯は、豚肉と野菜のホイル焼き。

 しばし夕寝。

 夜食に近い晩飯は、エビカレー。

 たまった新聞を読む。

マンガ日記

 「お股ペット」。所要時間は45分。

 

2010/04/14(水)

メガネ

 昨日ほどではないが、まあ、暖かい。

 桜の花びらを発見。ここまで舞い上がったのか。

 朝飯は、トマトと卵のサンドウィッチ。

 定期健診。新しい先生。優しい感じ。懸案も解消。

 赤ちゃんの超音波写真3枚は、グーチョキパーをしているかのよう。

 隣町のメガネ屋。6年ぶりの買い替え。一般にメガネの耐用年数は3年くらいらしく。

 昼飯を食い損ねたので、間食にクリーム入りフランスパン。

 スーパーで買い物少々。

 晩飯は、はたはたの塩焼き+冷や奴+メカブ+明日葉+菜の花+いちご。

 ゲゲゲの女房。少し面白くなってきたような。

 「チ―ム・バチスタ2 ジェネラル・ル―ジュの凱旋」も眺める。

マンガ日記

 「メガネの選択」。所要時間は70分。

今日届いた本

 貞本 義行「新世紀エヴァンゲリオン 12」。

 

2010/04/13(火)

ばっさり

 今日はポカポカ。

 継続中仕事。修正作業なども。

 彼女はカーテン作り。

 シイタケ1つ収穫。

 昼飯は、ホットケーキ+りんご。

 ちょっと散歩へ。ついでに久々の散髪。ばっさり。

 ジャスコで食材など。

 晩飯は、串かつ+冷奴。

 夜も修正作業。

 ゲゲゲ。電波状況が悪かったらしく、きちんと録画されていない。

 王様のレストラン。面白くない。俳優のノリが今見ると結構キツイ。それから、松本幸四郎は肌があまり綺麗じゃないね。

 「世界最大のピアニストは誰だと思う?」なる2ちゃんのログを見る……というより聴く。

マンガ日記

 「散髪前後」。所要時間は90分。

 

# やっちん 『ビル・エバンスが出たとき自分の思い込みというのを思い知らされました。>ピアニスト  このログ、病み上がりにはとてもいいです』

# morimon 『お大事に。』

2010/04/12(月)

油を差す

 今日は寒いな。

 朝飯は、パニーニ。

 新聞読んだり、資料作ったり。

 昼飯は、カレー鍋なる食い物。一時流行っていたらしいが……。

 ゲゲゲの女房、王様のレストラン、スターズ・オン・アイスなどを見る。そのうち寝てしまう。

 少し部屋の片付け。

 立て付けの悪い戸板。夜は閉めた方が暖かいのだが、動かすのが大変で、いつも開けっ放しになっている。試しに油を差してみる。

 彼女は、カーテン作りの続き。

 晩飯も、カレー鍋。

 夜も、しばし仕事。

マンガ日記

 「ピンク」。所要時間は120分。

 

2010/04/11(日)

三谷幸喜ばかり

 コラードの菜の花と明日葉を収穫。シイタケはまだ数本いけそう。

 朝飯は、パニーニ+トマト+カマンベールチーズ。追加で、納豆と鰹節のご飯。

 彼女は、カーテン作りを開始。

 俺は、最近アンパックされた本の中から適当に読書(再読になるけど)。

 昼飯は、パニーニとチーズ。

 晩飯は、骨付きチキンカレー。

 古畑の続き。

 我が家の歴史

 新・三銃士。

 なんだか、三谷幸喜ばかり見ているな。

マンガ日記

 「布を広げる」。所要時間は50分。

 

2010/04/10(土)

洗濯機が直る

 朝飯は、クリームパン+小松菜+キウイ。それから、キムチ鍋残り。

 溜まっている新聞読む。

 妊婦向けのマッサージ。

 デスク前本棚の突っ張りが緩んできているので、ネジを巻きなおし。

 エアコンフィルター掃除。台所のフィルターには油汚れがこびりついている。キッチンマジックリンが活躍。洗剤ってすばらしい。

 昼飯は、鶏大根+カブの葉のじゃこ炒め+大根おろし。

 第2ファーム(室内の植物設置場所をそう呼ぶ)の片付け。

 マンガ日本史を読む。

 晩飯は、鶏大根+カブの葉のじゃこ炒め+冷や奴。

 我が家の歴史。面白い。

 そして古畑。途中で寝る。

マンガ日記

 「錯覚」。所要時間は50分。

 

2010/04/09(金)

洗濯機が直る

 朝飯は、シラス+納豆+春雨サラダ。

 会計事務など。

 生協から食材など。

 ATM 寄ったり、ジャスコで金券や粗大ゴミ券を買ったり。

 洗濯機の修理業者が来る。部品の取替えで、出張料+技術料+部品料=7,350円也。

 粗大ゴミ出し。

 昼飯は、納豆とろろ蕎麦。

 間食に、キムチ鍋。自家製シイタケ旨い。

 溜まっている新聞を読む。

 晩飯は、豚バラ肉の甘味噌丼+小松菜+トマト。

 新・三銃士。相変わらず面白い。

 ゲゲゲの女房。水木しげる登場で、少し面白くなってくるか?

 わが家の歴史。面白い。すごい力入ってるなあ。

マンガ日記

 「今日も片付け」。所要時間は60分。

 

# MICHAEL 『三銃士見ました。戦うシーンがありましたけど、よく出来てますね最近の人形劇は。』

# morimon 『結構昔の番組も見ているのですか?』

# MICHAEL 『結構前は再放送の人形劇を、やっていましたから見てました。』

# morimon 『なるほど。再放送があるのですね。』

2010/04/08(木)

洗濯機が故障

 朝から仕事。

 洗濯機が故障。13年もの。

 昼飯は、親子丼。

 集合ポストのところでO君に会う。忙しそう。

 自家製干しシイタケ2つを出汁で戻し、収穫したての1つをキムチ鍋へ。

 間食にキムチ鍋。

 溜まっている新聞を読んだり

 晩飯は、ローストチキン。

 夜も仕事。

 のだめアニメ、いのちドラマチックを見る。

 スタ―千一夜2010 わが家の歴史。三谷幸喜のムチャ振りにアドリブで答えなければならないらしい。笑う。

 ゲゲゲの女房。つまらんなあああ。

マンガ日記

 「洗濯機が故障」。所要時間は50分。

 

2010/04/07(水)

組み立てと仕事

 昨晩は、寒くてなかなか寝付けなかった。

 LAN 内サーバの調子が悪いとのことで、起床。

 天気が悪い。

 本箱が届く。組み立て&段ボールアンパック。

 昼飯は、親子丼。

 晩飯は、親子丼+キムチ鍋。

 そして、継続中の仕事。

マンガ日記

 「ラジオ」。所要時間は60分。

 

2010/04/06(火)

radiko.jp

 朝飯は、パンとチーズ。

 今日は暖かい。母体には冷えは禁物なので、嬉しい。

 radiko.jp。なるサイト。主要ラジオ局がオフィシャルに提供するオンライン放送。ラジオで聞くより音が良い。

 たまった新聞を読んだり、さらなる片付けの準備をしたり。

 昼飯は、キムチ鍋。口内炎が治っていないというのに、昨日のカレーに引き続き辛いもの。

 継続中の仕事。

 彼女は、ミシンでスリング(抱っこ紐)作り。

 晩飯は、キムチ鍋+スナギモ。

 食後、床暖房の上で寝てしまう。口内炎にはこれがよろしくない。

 深夜に起き出し、マンガ日記2日分。

マンガ日記

 「スリング」。所要時間は60分。

 

# T隊長 『元局の県域免許との関連で、radikoはサービス地域外では聴けないんですよね。』

# morimon 『そのようですね。抜け道はないこともなかったようですが、着実に塞がれつつあるようです。』

2010/04/05(月)

シンデレラマン

 寝坊。

 ノートパソコンのイーモバイル経由で、iPod touch の無線 LAN からインターネット接続できるように設定。DHCP 取得ができないので、IP アドレスや DNS は手動入力。これも1つの出産入院時の準備。

 継続中の仕事。

 新しい先生を見に行きがてらの産婦人科。

 継続中の作業。

 昼飯は、チキンカレー+雑穀ごはん+かき菜の豚のオイスターソース。

 晩飯は、砂肝の野菜炒め+かき菜の豚のオイスターソース。

 「シンデレラマン」。普通に面白い。最後はハラハラ。

マンガ日記

 「剃り残し」。所要時間は60分。

 

# なおき 『おいらも,「シンデレラマン」のDVDをレンタル中だけど,まだ観ていない。観るのが楽しみだ。』

# morimon 『単なるボクシング映画かと思いきや……という感じでした。』

2010/04/04(日)

口内炎が痛い

 昼飯は、ごぼうと人参のきんぴら。

 間食も、ごぼうと人参のきんぴら。

 両親から米が届く。

 口内炎が痛い。薬を塗ってみるとしばらくは治まるが、舐めているうちにまた痛くなる。

 溜り気味の新聞を読む。

 「マジェスティック」。色々とアメリカ的。

 晩飯は、砂肝の野菜炒め+鶏大根+ごぼうと人参のきんぴら。

 新・三銃士の第1話と世界ジュニアフィギュア。

 見ているうちに寝てしまう。

マンガ日記

 「納豆の効果」。所要時間は65分。

 

# T隊長 『口内炎は、まだ痛みが軽くて鏡で見てもちょっと赤い点くらいに見えるうちにケナログ使うと一晩で治りますよ。白くなってからでは効きが悪いです。』

# MICHAEL 『口内炎は、一週間くらい治った感じがしません。』

# morimon 『ケナログ、今回塗った薬と薬効成分は同じみたいですね。共に副腎皮質ホルモン系。治癒を早める効果があるというのは少し不思議な気もします。』

# morimon 『ぶつけた傷からできた口内炎なのですが、そろそろ1週間です>MICHAELさん。もう治る時期かな。』

2010/04/03(土)

片付けの続き

 寝坊。

 部屋の片付けの続き。ゴミ出しが大変。

 RSS 吐き出し微修正。

 昼飯は、ひつまぶし。

 ベビーベッドなどの赤ちゃん用品のアンパック&組み立て。

 赤ちゃん用品が増えて普通なら部屋が狭くなるものだが、収納家具の妙で、利用可能スペースは広くなりつつある。

 マンガ日本史。古畑。

 晩飯は、大根と鶏肉の煮込み+ごぼうと人参のきんぴら+トマト。

マンガ日記

 「しゃっくり」。所要時間は85分。

 

2010/04/02(金)

眠い

 朝はすごい風。家が壊れるかと思う。

 朝食にバナナ。

 いつもより遅い時間に生協が来る。強風のためらしく。

 米の契約購入を勧められる。

 昼飯は、塩だれ鶏+トマト+キムチ+冷奴+りんご。

 継続中の作業。

 溜まった新聞を読んだり。

 眠い。寝てしまう。

 新・三銃士。古畑。

 フィギュアのエキシビション。

 録画してあった「ゲゲゲの女房」。第1話は史上最低の視聴率だという。

 おとといドアにぶつけた唇が口内炎。そしてパンを食っている最中に舌を噛んだり。

 晩飯は、鶏残り+白パンとチーズ。

 夜食に、パスタ(豚肉のラグーソース)。

マンガ日記

 「父親としての自覚」。所要時間は75分。

 

2010/04/01(木)

部屋の片付けなど

 ファイルの整理。

 先日録画しておいたクロスゲームの最終回を見る。

 朝飯は、フォカッチャ。

 昼飯は、菜の花と根菜のそば。

 某機器のアンパックと組み立て。壊れている説があったが、きちんと動作することを確認。

 文春とモーニングを買ってきて読む。

 晩飯は、ダールチキンカレー、小松菜。

 古畑。

 寝転んでいるうちに寝てしまう。

 深夜はすごい風。しばし起きてマンガ日記2日分。

マンガ日記

 「ガチャガチャ」。所要時間は80分。

 

# MICHAEL 『無患子は始めてみましたよね。あまり植えていないのでしょうか。』

# morimon 『もしかすると、今まで気づかなかっただけかもしれません。世の中には意外にちゃんと見ていないものって多いようです。』