2009/12/31(木)

大晦日

 来年は、家族も増える予定。誇れるとまではいかなくとも、我が身を見せて恥ずかしくない人間とならねば。

 昼飯に、キムチ+ナムル。

 仕事の気分がまだ残っている。色々と考え始めるとキリがない。

 某軟体動物、世代交代が始まっているらしい。小さなやつを発見。

 昼寝。そして風呂で、1年の垢を落とす。

 彼女はおせち作り。

 「こんなステキなにっぽんが」2本見る。

 辻井信行についての番組を見る。

 年越し蕎麦までのつなぎに、磯辺焼き+レンコンとタケノコのきんぴら+スルメ+サバ寿司。

 テレビをザッピング。ロッキー3。ヒストリーch。のだめアニメ。BEST HIT USAの ビートルズ特集。

 年越しに、にしんそば+サバ寿司。

 「ラストエンペラー」。途中で、一旦中断。

 

2009/12/30(水)

バージョンアップ

 生協の呼び鈴に目覚める。

 朝飯に、昨日のパエリアの残りと飛竜頭のお吸い物。

 微妙に仕事の気分が残っている。バグ修正など。

 ふと思い立ち、LAN サーバの Vine Linux を 4.2 から 5 へ。

 ネットワーク設定/Apache/Samba/vim/Emacs/fstab/文字コードなどに不具合発生。

 NetworkManager ってのが、起動ごとに resolv.conf の中身を書き換えるのな。おかげで、再起動するたびに名前解決ができなくなって困る。

 どういうわけか、swat が動かん。これからは使わないことにする。

 色々修正した後、夕方には、普通に使える状態に。

 起動が早くなった。すばらしい。

 昼飯は、照り焼きつくね+パエリア+小松菜。

 晩飯は、タラバガニ+八頭のごまあえ+ナムル+飛龍頭としめじのお吸い物。

 「チェ39歳の別れの手紙」の続き。

 ナニコレ珍百景を見たり、荒川静香についての番組を見たり。

 そのうち寝ちゃう。

 

2009/12/29(火)

仕事納め?

 まだまだ仕事が続く。

 昼飯は、キムチご飯。

 晩飯は、パエリア。

 別案件の設定調査も並行。

 最後の最後にとんでもないミス。

 幸い、周りの人のお力で事なきを得る。

 なんとか仕事納めできそう。

 結局、寝たのは夜というより早朝。

 

2009/12/28(月)

チェ39歳の別れの手紙

 朝のうち、請求書作り。

 ネットワーク不調。去年の今頃もそんなことがあったような。

 シイタケ、次の芽が出てきたか?

 昼飯は、飛竜頭のお吸い物+スープの残り+ピザトースト。

 そして、継続中の仕事。

 エキシビションを見つつ、文春読みつつ。

 ロボコンを眺める。

 夜食に、チキンナゲット。

 「チェ39歳の別れの手紙」。終始暗い話。途中で眠くなたので続きは後日。

今日届いた本

 勝 海舟「氷川清話」。

 

2009/12/27(日)

タクシードライバー

 黙々と仕事。

 朝飯は、ケーキ。

 昼飯は、担々麺。

 モーニングと文春を買ってくる。あまり読む時間がない。

 彼女はワンピースの映画を見ている。

 中野友加里、結局、五輪には出られないことに。五輪後の有力選手が回避すると思われる世界選手権で頂点を目指して欲しい。

 晩飯は、パスタ。

 「タクシードライバー」。変な映画。人を殺すの良くない。

 

2009/12/26(土)

ナメコちゃん

 今日もずっと仕事。

 最近色々と穴を見つけてばかり。元々からある問題とはいえども……。

 朝飯は、炊き込みご飯。

 昼飯は、ケーキ。

 彼女は、カーテンのサンプル生地を取り寄せている。

 知らない間に栽培セットからナメコが。一応、エリンギ/ヒラタケ/エノキダケいずれも生えたことになる。ただしセットの値段相応の収穫量があったとは思えない。ヒラタケは小さくて食べるのがためらわれるし、エノキは芽だけ生えて力尽きアオカビに負けた。

 まあ、室温管理の問題かもしれないけれど。

 晩飯は、スパイシーチキン+ブロッコリー+梅じゃが+グレープタイザー+カルツォーネ。

 今日も1日中仕事をしていたな……。

 夜、フィギュアスケート。途中で寝てしまう。

 日本選手権は、点数が妙な気が。

 

2009/12/25(金)

食べ損ね

 早朝は、年末調整の計算。とあるミス発見。

 世の中が起き出す前から仕事。

 税務署に電話。妙に恐縮されこちらが恐縮。

 昼飯は、カスタード入り白パン+ブロッコリー+梅じゃが+チキンナゲット。

 晩飯は、ポトフ+炊き込みごはん。

 生協から食材が届く。

 で、相変わらず仕事。

 クリスマスケーキを食べ損ねる。

 甥っ子はインフルエンザなんだとか。

 夜、フィギュアスケートを眺めつつ仕事。

 

2009/12/24(木)

ムツかけ

 クリスマスイブだが、ずっと仕事。

 夜、仕事しながら「こんなステキなにっぽんが」の総集編を眺める。

 ムツゴロウ釣り(ムツかけ)の人が出ている。干潟に出て針でひっかけて釣る。すごい。

 道具は、潟スキーと竿とタライ。きわめてシンプル。この人は、この仕事1本で家を建てたのか。

 世界は奥深いと言うべきか。

 昼飯は、牡蠣の炊き込みご飯+帆立貝柱と白菜のあんかけ+味噌汁。

 晩飯は、あわびの炊き込みご飯+さば味噌煮+水菜の胡麻和え+梅じゃが+飛龍頭の吸い物。

 

2009/12/23(水)

今日も仕事モード

 休日だが、仕事。

 昼飯は、牡蠣の炊き込みご飯+味噌汁。

 おやつにチョコレートケーキ。

 晩飯は、焼き鮭、帆立貝柱と白菜のあんかけ+牡蠣の炊き込みご飯。

 夜食にチキンナゲット。

 とあるメールマガジン、知らぬ間に登録される。憤慨。

 彼女は動きを感じたかもしれないと言っている。

 

2009/12/22(火)

仕事モード

 仕事モード。

 昼飯は、ピザトースト(6枚切り食パン、シュレッドチーズ、アラビアータ)+白菜と豚の重ね蒸し。

 晩飯は、牡蠣鍋。

 夜食は、牡蠣の炊き込みごはん。味見するだけのつもりだったのに、食ったらうまくて、つい食いすぎ。

 忙しくても夜には寝る。

 

2009/12/21(月)

すぐ届く

 昼飯は、味噌汁、せんべい、みかん。

 ピザトースト+白菜とベーコンの蒸し煮。

 どうもエンジンかからず。

 朝注文した本が、もう届く。

 晩飯はビビンバ+シャケ+小松菜+味噌汁。

今日届いた本

 青山 潤「アフリカにょろり旅」。

 

2009/12/20(日)

美味しい牡蠣

 朝飯は、バナナとサラダせんべい。

 昼飯は、味噌汁+シャケ+切り干し大根+冷や奴+大根とニンジンのサゴはちづけ+金時豆の甘煮。

 おやつに、チョコケーキ。

 溜まっている新聞を読んだり。

 晩飯は、牡蠣のカブ煮+蒸し牡蠣+小松菜の胡麻あえ+味噌汁。

 牡蠣はN夫妻からいただいたもの。生臭さが全くなく、とても美味しかった! ごちそうさまでした。

 ちっちゃなカニさんもご一緒でした。

 JIN。謎はそのまま終わっちゃった……。「え?」と言いたいのは視聴者だよ。

 

2009/12/19(土)

京都仮想散策

 日課の軟体動物捜索。1匹もいなかった。せっかくバナナトラップを仕掛けておいたのに。というか、数が減るのは喜ばしい。

 朝飯は、バナナ+ブロッコリー+パン+サラダせんべい。

 昼飯は、ピザトースト+ブロッコリー+ソーセージ。

 「三大企業の法則」というべきものに気づく。いろんな物やサービスでそれぞれの市場を占める三大企業って、以下のような特徴を持つ事が多いような気がする。

1位企業:正しくスタンダード。安定感・安心感はあるが、少し面白みに欠けるかも。
2位企業:往々にして1位企業よりもお固く融通の利かない社風だったり。
3位企業:新しいものをどんどん取り入れる社風。若者に人気。しかし、ちょっと危なっかしく信頼性に欠けると思われている場合も。

 具体的にどの市場がどうとかは書きません……。

 溜まった新聞を読んだり。

 マンガ日本史。今週は源頼朝。

 六波羅探題をググることから始まり、2003/05/03に京都で歩いたあたりを、Google ストリートビューで再散策。

 幽霊子育飴を買った店が見つからない。いや、飴の売店はあるのだけれど、記憶している場所と違う。店のたたずまいも俺が撮った写真と違う。

 どうやら、以前の店は取り壊されてしまったらしく、その跡地には普通の住宅が建っているっぽい。

 京都みたいな古い町でも、ちょっとずつ変化ってあるのね(当たり前か)。

 おやつに、自家製ワイルドストロベリージャム+食パン。それから、芋と牛蒡の煮物。

 晩飯は、おろし納豆餅+切干大根。

 今夜は暖かく眠れるように、布団の調整。毛布の導入。

 

# T隊長 『三兄弟の長、二、三男とはすこし性格づけがちがうのですね<三大企業』

# morimon 『違う気がしますね。まあ、あまり根拠のあるものではないですが。』

# やっちん 『幽霊子育飴、東大路清水道を西に入った六道珍皇寺の前に… あれ?』

# morimon 『以前はここで売っていたはずなんですけどね→http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=&sll=34.997659,135.776274&sspn=0.001052,0.002111&brcurrent=3,0x600108cf5842a6f9:0x3134a426345b230,0&ie=UTF8&ll=34.99766,135.776263&spn=0,359.997889&z=19&layer=c&cbll=34.997656,135.776162&panoid=A7FbTocOY0QcCJuWEr3KPQ&cbp=12,227.59,,0,5

# morimon 『で、今売っているのはここのようです。近くなんだけれどね。http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=&sll=34.997659,135.776274&sspn=0.001052,0.002111&brcurrent=3,0x600108c645de1b7f:0x1c6fe8dbafd6c789,0&ie=UTF8&layer=c&cbll=34.997819,135.773662&panoid=zj5A_04gWs7B-LRLMxyABw&cbp=12,18.25,,0,5&ll=34.997895,135.773512&spn=0,359.997889&z=19

2009/12/18(金)

危惧

 生協から食材が届く。

 昼飯は、桜えびとしらす丼+きんぴらごぼう+味噌汁。

 新しい加湿器が届く。古いやつが壊れたので。ポイント支払いなので取りあえず懐は痛まず。

 フィルター交換不要&プラズマ除菌が売りらしい。『その紫外線がつくり出すOHラジカルには、「大気浄化」、「脱臭」、「抗菌」作用などがあるといわれています』なんて書いてあるのだが、発ガン性への危惧。除菌スイッチはオフにしておこう。

 ロッキングチェアも届く。新生活用。

 作業の合間に溜まった新聞

 「スティル・クレイジー」。楽しく見られます。

 旅番組。高岡市の菅笠。ああやって作るのか。

 新三銃士。宝石細工職人が三谷幸喜そっくり。

 

2009/12/17(木)

寒くて眠れない

 昼飯は、ソーセージ+ピザトースト。

 ずっと仕事。

 晩飯は、カツオたたき+味噌汁+ちりめん野沢菜納豆+冷や奴+大根と人参の三五八漬け+里芋とごぼうとコンニャクの煮物。

 文春を買ってきて、斜め読み。

 夕方、疲れて寝てしまう。

 夜、目覚める。

 NAS の調子がよくない。少しメンテ。

 布団に移動。寒くて眠れない。

 

2009/12/16(水)

こまごま

 朝飯は、ジンギスカンの残り。

 牛肉のラグーソースパスタ+スナップえんどう。

 晩飯は、ししゃも+冷や奴+ルッコラとベーコンとクルミのサラダ+味噌汁。

 こまごまとした作業が次々と。

 

2009/12/15(火)

給餌

 朝から頑張って仕事。

 小さめの山を越えてその先へ。

 昼飯は、おろし納豆とチンゲンサイのパスタ。

 うっかりすると、何も食べないまま仕事を続けてしまう俺に、彼女が横から給餌してくれる。

 「理想の女」。後半に入ってから急に面白くなる。

 手首が痛い。

 聖護院大根の鶏そぼろ煮+切干大根+きんぴらごぼう+ジンギスカンの残り。

 

2009/12/14(月)

なかなか進まん

 継続中の作業。合間に突発的な案件に対応したり、新聞読んだり。

 なかなか進まないです。

 プレゼント応募ハガキを3通投函。

 昼飯は、バナナとクルミのパン+梅じゃが+小松菜のごまあえ+聖護院大根の鶏そぼろ煮。

 晩飯は、豚肉のジンギスカン風+讃岐うどん。

 

2009/12/13(日)

性染色体について

 寝坊。

 軟体動物の卵を見つける。成体の発見個数は減りつつある。

 昼飯は、梅ジャガイモ+キャベツ+りんご+パン。

 舌を噛む。

 家庭内ブログに日数の計算を追加。

 ジャスコで食材。

 晩飯は、ラム肉のジンギスカン。きんぴらゴボウ、なべの残り。

 マンガ日本史が届く。読む。

 性染色体について Wikipedia の記事を読む。色々面白い。

 「Y染色体においてもX染色体との交叉による乗り換えが起こっていると考えられている」という話とか、「哺乳類のX染色体がDNA量および遺伝子に関して種を超えて保存されている」という大野の法則とか、X染色体の不活性化とか。

 「どちらのX染色体が不活性化されるかはマウスやヒトのような真獣下綱動物においては無作為に決まる」「真獣下綱動物の雌のクローン(一卵性双生児など)は先天的な遺伝子型は一致するが、器官各部で発現する対立遺伝子が異なる場合があり、完全に同じ発育をするとは限らない」。へー。

 しかし、大野乾さんって名前は知っていたけど、本当にすごい学者だったのだな。

 

2009/12/11(金)

冷たい雨の日

 雨の日は、軟体動物退治はやらない。

 作業継続中。

 時々つまみ食い。ソーセージやブロッコリー、ミカンやニンジン。パン。

 生協の食材が届く。

 つい JIN を見てしまう。

 色々と連絡すべき時期。

 そして、また作業継続。

 晩飯は、きんぴらごぼう+切り干し大根+ジンギスカンのタレでキャベツとシメジとベーコン炒め+冷や奴。

 

# MICHAEL 『JINは先が気になりますよね。』

# morimon 『本当に謎がすべて解き明かされるのか心配でなりません。』

# T隊長 『原作で15巻(連載中)になっているものを13回(かな?)で終わらせるというのも…まあ、完全に外伝だと思えばいいのかもしれませんが。』

# morimon 『マンガはオンラインで2話分を読んだだけなんですが、仁の雰囲気もずいぶん違いますね。』

2009/12/10(木)

相変わらず鍋

 午前中は、経理処理など。

 今日も JIN。

 昼飯に、白パン。

 病院へ。待っている間、モーニングと文春を読む。

 ふむ、笑っているように見える。

 晩飯は、牡蠣と豚の味噌鍋。

 時々仮眠を取りながら、次の日へ。

 

2009/12/09(水)

久々のジャスコ

 朝は、修正作業など。

 またJINの再放送。

 昼飯は、パスタ。

 隣町まで話を聞きに行く。女性ばかり。

 帰り、ジャスコで食材。久々のジャスコだな。最近は生協が多い。

 晩飯は、秋刀魚+鍋。

 夜も仕事。

 

2009/12/08(火)

毎日のように鍋

 JINの再放送。

 昼飯は、ソーセージ+切り干し大根。

 見積もりやら調べもの。

 シイタケ4本収穫。累計28本。

 鶏の唐揚げをおやつに食う。

 晩飯は、鍋+シシャモ+洋梨

 メコン 川流域についての番組。象はステキだなあ。

 

2009/12/07(月)

名字

 日課の軟体動物退治。

 事務作業。ATM と郵便局へ。

 朝飯は、ごぼうきんぴら+じゃがいも+鍋の残り。

 昼飯は、ごぼうきんぴら+切干大根。

 眠い。

 IE8 で、<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">とした上で、nobr を使うと、nobr が囲んでいないところでも、改行が抑制されてしまう現象。nobr に display inline-block のスタイル指定をすることで解決。

 JIN 再放送。

 なんとなく、俺の名字「森本」について、ネットで調査。

 三重県松阪市嬉野には、森本という地名があり、戦国時代には、北畠家の親族家臣森本家がそこに城を構えていたらしい。

 でも、織田信長の伊勢攻めにやられちゃって、森本一族は方々に散ってしまったのだとか。中には、その後、商人として成功した者もいたらしい。

 うちの名字が森本なのは、この一族に何かのゆかりがあったりするのか、あるいはあやかって名字をつけたのか、たまたま同じ名字になっただけなのか。

 ま、先祖が侍だって話は聞いた事ないけどね。農民の方が平和でいいよな。

 晩飯は、秋刀魚+鍋残り+ジーマミー豆腐。

 ジュニアフィギュア。

 

# T隊長 『ウチのご先祖は土豪らしいです。まあ、本家は敷地内に祠とご神木(たぶん樹齢400年くらい)があったりするのですが。』

# morimon 『うちの彼女方の先祖方もあの辺らしいので、何代かさかのぼると色々交流があったりニアミスしたりT隊長のご先祖に年貢を納めてたりしているかもしれませんね。』

# やっちん 『そしてyahooの地図で嬉野町森本を見てみると、そこは親父が月イチでゴルフへ行くゴルフコースのど真ん中…』

# morimon 『グーグルマップでも同様でした。バブルの頃、日本で建設予定のゴルフ場数が一番多い都道府県は三重というデータを見たことがあったのですが、ここもひょっとしてその頃に出来たゴルフ場だったりするのでしょうか。』

# やっちん 『三重は京阪神や名古屋から近いので沢山のゴルフ場ができました。特に嬉野町はゴルフ場だらけ。親父の行ってるゴルフ場もバブルの頃の名残ですわ。』

# morimon 『そうなんですか。』

2009/12/06(日)

隠れ家

 食事は、鍋と切り干し大根。

 某軟体動物退治。隠れ家2ヵ諸発見。

 ついでに、外れてなくなっていたドアのネジも発見。

 泥を流しすぎて、排水溝が詰まって大変な事になる。

 福岡国際マラソン見逃す。

 新聞を読んでいるうちに寝ちゃう

 今度はポアンカレ予想についての番組。ペレリマンか。

 JIN。面白いなあ。

 エキシビション。

 

2009/12/05(土)

高橋&安藤残念

 朝飯は、パン。

 昼飯は、きんぴらごぼう+梅じゃが+切干大根。

 シイタケ4本収穫。累計24本。

 シイタケについての番組。原木栽培はやっぱり美味いよな。

 マンガ日本史が届く。読む。

 晩飯は、鍋。

 フィギュアを見る。高橋残念。安藤もいい演技だったのにな。

 

2009/12/04(金)

GPファイナルSP

 朝飯は、茹でキャベツ+鶏ソーセージ。

 小曽根真がオスカー・ピーターソンについて解説する番組を眺める。

 生協から食材が届く。

 作業の合間に新聞読んだり。

 晩飯は、鶏ハム+梅じゃが+茹でブロッコリー+きんぴらごぼう+カブとエリンギのスープ+切干大根+鶏ハムスープの雑穀ご飯。

 夜、急な修正作業を少し。

 フィギュアスケート GPファイナルSP。男子上位4人はそれぞれのベストパフォーマンスという感じ。あれだけの演技をしたウィアーが4位! これほど迫力のある演技が続く大会は昨今記憶にない。

 

2009/12/03(木)

意識しない癖

 最近、MacOS を使うことが多いのだが、Windows 使用時との違いに困るのが、アイコンとウインドウの配置。

 俺が Windows を使うときには、無意識に、左の空間を空けてウインドウを右寄せに配置する癖があるらしい。その方が、左に並んでいるデスクトップアイコンに重ならなくて、使い勝手がいいからなのだが、MacOS でそれをやると、右に並んでいるアイコンと重なってしまう。

 ま、アイコンを左に配置すれば済む話なのだが。

 自分で意識しない癖ってあるもんですな。

 朝飯は、切り干し大根。

 コンビニで、モーニングと文春。

 昼飯は、パン+鶏ハム。

 きんぴらごぼうや、おせんべい、みかんなどを間食したり。

 晩飯は、幅広うどん。

 新型インフルエンザについての番組。インドネシアの検体提供拒否に、グローバリズムの根深い問題を見る。それによって経済的に旨味を得る国がそうでない国を責めるのは簡単だが……。

 「雑穀の里 感謝の実り〜岩手県久慈市」という番組、湯浅についての旅番組、九州の味噌メーカーの新製品開発についての番組。

 

# kamesato 『実は俺も、意識してないけど、つい札束で他人の頬をペチペチしてしまう癖がある。これまでの人生で札束を持った経験が無いので、未だ発覚してないけど』

# morimon 『俺も札束で頬を叩かれると町中を逆立ちしたままラブラブアイラブユーと叫ぶ癖があります。同じくまだ叩かれたことがないので発覚してないけれども。』

2009/12/02(水)

福岡散策

 継続中の仕事。なかなか進まぬ。

 朝飯は、パン+鍋の残り。

 昼飯は、切干大根。

 近所に消防車が来ている。なんだろう?

 豆腐を流しに落とす。ショック。

 Google ストリートビューのエリア拡大。福岡市街も見られる。2〜8歳の間住んでいたあたりを散策。懐かしすぎる。

 晩飯は、切干大根+鍋の残り+きんぴらごぼう。

 夜、インストール作業など。

 

2009/12/01(火)

辰巳芳子

 午前中は日差しが差し込み暑いくらい。

 電池切れ気味。

 昼飯は、ラーメン+鍋の残り。

 新聞を読んだり。

 コンビニでサイダーとポッキーを買う。

 晩飯は、キムチ鍋。

 辰巳芳子という人についての番組。料理研究家。すごい庭。ミニマムに自足した生活をしようと思うと、土地も環境も豊かじゃないといけないという逆説。