2010/03/31(水)

後楽園周辺

 朝飯は、ベーコン肉じゃが。

 義妹と甥が上京。一緒に後楽園周辺。

 詳細記録は非公開。

 帰宅後、クランベリージュースと肉じゃが。

 無患子石鹸の実験。確かに泡が立つ。

 メール書いたり、日記書いたり。

 野球の録画を見ているうちに寝てしまう。

マンガ日記

 「無患子」。所要時間は105分。いつもとちょっと違う絵だととたんに時間がかかる。

 

2010/03/30(火)

本の整理

 経理作業など。

 昼飯は、キムチ鍋の残り。

 本の整理と片付け。

 結局、新しい本箱に収納できたのは未整理本のうちの3分の1くらい。

 本が多過ぎる。捨てるべき時期が近づいているのかも。

 ビックカメラに行くつもりだったが結局行けず。

 晩飯は、キムチ鍋の残り+ベーコン肉じゃが。

 夜にはひとまず片付け終了。後はゴミ捨てか。

マンガ日記

 「本を詰める」。所要時間は80分。

 

# tonkatsu3 『なんだかすごい書棚ですね; ところで、会社の昼休みに自分のサイトでコメの返信をしようとしたら、フィルタにひっかかって返信できず。。。』

# Mantis 『書棚はikeaのbillyが、安いのにたくさん入ってお気に入りです。http://www.ikea.com/jp/ja/search/?query=billy

# morimon 『引き出し式なんで単位壁面あたりの収納冊数はなかなかいい感じです>tonkatsu3 さん。私も時々自分で仕掛けたフィルタリングにひっかかって、外出先で日記更新できなかったりしますね……。』

# morimon 『高さがある書棚も多くていい感じですね。Mantis さんは、大量の本が入った本棚の地震対策ってどうしています?』

# Mantis 『こんなかんじのやつですねー http://item.rakuten.co.jp/zakkaz/456261/ 東海地震の警戒区域からは外れているのですが。』

# morimon 『やはり突っ張りが第一選択肢なんですね。うちも検討しよう。』

2010/03/29(月)

先生の転勤

 今日は寒い。

 俺には水分摂取がもっと必要だとトイレの中にて思う。

 ベビーバスをふくらませて、水漏れチェック。

 オムツが届く。Oさんありがとうございます。

 継続中の作業。

 昼飯は、パン+目玉焼き+ご飯。

 定期健診。え、S先生、別の病院に移っちゃうの? 最初からずっと診てくれていたのに。残念です。

 さて、他にも少々気になることがないでもないが、まあ大丈夫。気楽に考えよう。

 ジャスコへ。手芸用品売り場や食材売り場。

 昨日組み立てた本箱、以前から使っている本箱、段ボール内の本など、移し替え作業。

 古畑。

 晩飯は、キムチ鍋。

マンガ日記

 「オムツ」。所要時間は65分。

 

# MICHAEL 『病院の先生にも転勤はあるんですね。』

# morimon 『そのようです。色々大変そうです。』

# okuyan 『オムツマンガありがとうございます 試着はさすがに無しですか 臨月になって外出先で破水対策のためオムツ持ち歩いている知人はいました』

# morimon 『なるほど、そういう使い方もあるんですね。』

2010/03/28(日)

組み立て完了

 うっかり、床暖房の上で朝まで。

 マンガ日記を午前中のうちに3日分。途中、カーリングを見たり。

 昼飯は、牛丼。

 しばし昼寝。

 本箱の組み立て。なんとか終わる。電動ドライバーがなかったらどうなっていたことか。

 晩飯はクッパ+ナムル。

 フィギュアスケート。

 また床暖房の上で寝てしまう。

マンガ日記

 「会えてよかった」。所要時間は65分。

 

2010/03/27(土)

バースクラス

 早朝、目が覚める。

 ちょっと仕事。

 今日は寒いな……。

 産前最後のバースクラスへ。

 こんなところにカフェができていたのね。久々の外食。

 いったん帰宅。買うべきものをリストアップ。

 ジャスコへ。手芸コーナーや赤ちゃんコーナー。そして食材。

 ミシン仮設置。

 電動ドライバーが届く。おお文明の利器。というわけで組み立て続き。

 ちょっと仕事。

 晩飯は、ビビンバご飯+目玉焼き+キムチ。

 フィギュアスケート女子。

 そのうち寝てしまう。

マンガ日記

 「看板に偽りあり」。所要時間は50分。

 

# tonkatsu3 『ところで、このサイトって『突発的』とググると上から3番目に表示されるんですね。URL忘れても安心。』

# morimon 『SEO 対策の賜物です(嘘)。昔は1位だった時もあったような。』

2010/03/26(金)

男子FP

 朝飯は、ワンタンスープの残り。

 男子フィギュア。高橋、余裕の演技。

 部屋の片付け。段ボールを積みなおし、本箱を組み立て。

 昼飯は、カレーうどん。

 新・三銃士。

 組み立てで疲労困憊。筋肉痛。

 ちょっと寝てしまう。

 さば塩焼き、根菜の煮物、冷や奴、納豆、菜の花の胡麻和え。

 カーリング。

マンガ日記

 「思わず注文」。所要時間は65分。

 

2010/03/25(木)

男子SP

 寒くて寝つきが悪い。

 (というか深夜)に電話のベルが鳴りドキリ。ワンコールで切れる。発信元不明。記録を見ると2度。なんなんだ。

 朝飯は、小松菜の蒸しパン。

 昼飯は、ローストチキン、いんげん、菜の花の胡麻和え

 微修正や資料作り

 眠い。

 フィギュアスケート男子シングルSP。織田君……。

 コンビニで、モーニング・文春・宝島。

 夜も仕事。

 晩飯は、わんたんスープ(白菜、舞茸、わんたん)+根菜の煮物。

マンガ日記

 「吸ってみる」。所要時間は60分。

 

2010/03/24(水)

レアなシーン

 朝飯は、小松菜としらすの卵焼き+バナナ+ごぼうのきんぴら。

 雑務など。

 昼飯は、カレー。

 カーリング。スウェーデン戦の続きを見る。

 大小合わせて荷物が6度届く(収納・ベビー用品・カーテン用具・本など)。落ち着かない。

 古畑。

 しばし夕寝。

 カーリング中国戦。レアなシーンが続く。石にブラシ当てちゃったり、間違って敵の石を投げちゃったり。

 晩飯は、カツオたたき+煮物残り+冷奴+りんご。

 「しげると布枝」。水木しげる夫妻についての番組。水木しげるのペン画はホント上手いよなあ。

 右手人差し指の深爪(というよりひん剥いた爪が正しいか)が化膿して痛い。キーボードが叩きにくい。

今日届いた本

 一色 まこと「ピアノの森(17)」。

マンガ日記

 「レアなプレー」。所要時間は70分。

 

# okyn 『もう新生児用紙おむつは買っちゃいましたか?150枚くらい余っちゃっているので、使っていただけたら有難いのですが…』

# morimon 『欲しいです! 是非ください!』

# okyn 『ではお送りしますね〜 mixiのほうにメッセージいれておきます』

# morimon 『ありがとうございます!』

2010/03/23(火)

付け直す

 午前中は、継続中の作業。

 昼飯は牛丼。

 某隣県での作業。

 外付 HDD がどうも不安定。中に取り付け直す。

 ジャスコで、お米とアイスとゴミ袋。

 晩飯は、ごぼうキンピラ+煮物。

 古畑。それから、カーリングスウェーデン戦を途中まで。

 ちょっと寝ちゃう。

 深夜、少し仕事。

マンガ日記

 「高くつく買い物」。所要時間は70分。

 

# tonkatsu3 『『がらんどーう』って、『ギャランドゥー』と響きが似ていませんか?』

# morimon 『似てます似てます。これ描きながら「悔しいけれどお前に夢中」という歌が流れていました。』

2010/03/22(月)

休日ではあるが

 休日ではあるが、しばし仕事。

 おやつにイチゴ。

 昼飯は、クリスマス残り品のお買い得冷凍チキン+春雨サラダ+砂肝+キムチ鍋の残り。

 カーリングを見る。やはり小林さんでないと。

 晩飯は、昼飯の残り。

 しばし夕寝。

 「ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン」。ストーリーがあるようないような。

マンガ日記

 「光の影」。所要時間は65分。

 

# MICHAEL 『僕も、春休みですが仕事中です』

# morimon 『仕事とは何でしょう?』

# MICHAEL 『宿題という仕事です。』

# morimon 『なるほど。』

2010/03/21(日)

暴風被害

 深夜から早朝はすごい風雨。家が壊れないかとハラハラ。

 プラスチックの植木鉢が散乱。土が入ったプランターが数十センチ動いている。信じがたい。

 ノーパソメンテナンス続き。イーモバイルがなんだかうまく動かない。ドライバを手動でコピーしたりで、なんとか動作。

 昼飯は、パン+りんご+文旦。

 楽天は、また負ける。

 早めの夕飯は、皿うどん。

 少し夕寝。

 「大阪ハムレット」。コンテクストのリアリティにやや難アリか。マンガだとこれでOKなのかもしれんが(読んでないけど)。

 マンガ日記を3日分。

マンガ日記

 「言語的思考」。所要時間は80分。

今日届いた本

 筒井 康隆「ジャングルめがね」。絵本。朗読してみる。

今日届いたモノ

 「EX-F1専用 リチウムイオン充電池」。

 

# ヨシヒサ 『下手な早期教育>イメージ力って本ッ当に大切ですよねぇ。』

# morimon 『数学者はイメージ力が命ですよね。記号操作の論理をすっ飛ばせますからね。』

2010/03/20(土)

バースクラス

 シイタケ原木を浸水。

 朝飯は、鍋の残り+キウイ+クリームパン。

 バースクラスへ。分娩室見学なども。

 昼飯は、おろし納豆そば。

 キムチ鍋に豚肉を投入。

 カーテンの生地選び。PC上でシミュレーションしたり。

 子どもが産まれる前に一通りカーテンを揃える予定。既製品は高いので彼女が自ら作る。

 楽天の開幕戦は負け。

 最近使っていなかった7年前購入ノーパソのメンテナンス。

 古畑任三郎。

マンガ日記

 「母体の変化」。所要時間は3日まとめて3時間。

 

2010/03/19(金)

袴と花火

 寝坊。

 本日も継続中の作業。

 昼飯は、キムチ鍋とクリームパン。

 午後、出先作業。

 卒業式シーズンらしく、行きの電車に袴姿の女性たち。

 俺の小学校の卒業式も 3/19 だったな。

 帰りは電車の窓から某テーマパークの花火が見える。

 某プロ野球チケット当選。

 晩飯も鍋。それから、ししゃも。

 新・三銃士。エンディングがいつもと違う豪華バージョン。

マンガ日記

 「くしゃみ」。所要時間は3日まとめて3時間。

 

2010/03/18(木)

昨日と同じく

 少し寒い。

 継続中の作業。昨日と同じくなかなか進まない。

 昼飯は、ひつまぶし。

 間食に、シウマイ。

 おやつにポテチ。

 晩飯に、秋刀魚の残り。

 モーニングを買ってきて読む。

 古畑任三郎を2日分。

 パラリンピック。顔つきの精悍さという点ではオリンピック選手に劣る人が多いな。

 夜食に、キムチ鍋。

マンガ日記

 「風邪かなと思ったら」。所要時間は3日まとめて3時間。

 

2010/03/17(水)

なかなか進まない

 継続中の仕事。なかなか進まない。

 昼飯は、とんこつラーメン

 コンビニで文春を買う。

 電子認証でできることを色々調べてみる。いくつかアプリもダウンロードしたが、結局のところ、今ひとつ使い方が飲み込めず。

 秋刀魚+鶏とサトイモのスープ+菜の花のわさび醤油あえ+冷奴。デザートにイチゴ。

 古畑任三郎を見る。

 マンガ日記を2日分。

マンガ日記

 「宛名書き」。所要時間は60分。

 

# T隊長 『見ないわけがないw<QRコード まあ、実際は普通の郵便物もOCRであて先を読み取った後不可視インクでバーコードを表面に印刷しているのですが…』

# morimon 『おお、時代は進歩しているのですね>不可視インク。』

2010/03/16(火)

出先作業

 継続中の作業。

 昼飯は、お粥。

 出先作業。ハマる。

 晩飯は、牛丼。

 フィギュアスケート世界ジュニアを見てから寝る。

マンガ日記

 「就職活動」。所要時間は前の日のを合わせて3時間半。

 

2010/03/15(月)

病院2つ

 電池切れ気味。いかんな。

 昼飯は、お粥の残り。

 定期健診。ほぼ標準的な成長曲線。

 歯医者にも寄る。待合室のテレビではトムとジェリー。このアニメ作られたのって、60〜70年前ですよ。スゴイよ。

 ジャスコで食材など。

 ポストのダイヤル錠が開かず、困る。

 小中高と同じ学校に通ったOちゃんが昨日結婚したというニュース。おめでとう。

 晩飯は、新お粥。

マンガ日記

 「開かない錠」。所要時間は次の日のを合わせて3時間半。

 

# okuyan 『歯医者ちゃんと通って偉いですね。痛いイメージがあって、行くのがおっくうです。この年になって・・・』

# morimon 『いやいや実は付き添いなので。自分の歯の方は1年半前に行ったきりです。』

# MICHAEL 『トムとジェリーは、新しい新シリーズがでないんですかね。』

# okubon 『どうもです。今のところは楽しい生活してます。;』

# morimon 『トムとジェリーって、未だに新しい作品が作られているんですね。知らなかった。』

# morimon 『今度奥様紹介してください>okubonさん。』

2010/03/14(日)

久々のジョギング

 昼飯は、チーズとパン。

 実に半年以上ぶりのジョギング。3キロでバテた……。復路の3キロはほぼ歩く。

 帰りにジャスコ。

 お腹がすいたので、キムチ飯を間食。

 地震。昨日より揺れる。

 晩飯は、お粥。

 MEGAQUAKE などテレビ番組を眺めたり。

マンガ日記

 「ジョギング再開」。所要時間は70分。

 

2010/03/13(土)

眠い

 暖かくなってきたな。

 昼寝。最近やたら眠いんだよな。

 食事は、キムチ鍋の残り。それから、チーズ+パン。バナナ。キウイ。フローズンヨーグルト。

 地震で揺れる。

 パラリンピックの開会式を眺める。オリンピックの出場選手に較べると、顔が普通のおっさんだったりおばさんだったり。

 東京サンシャインボーイズの「ショウ・マスト・ゴー・オン」。最初の方はどうなるかと思ったが、やっぱり面白かった。

 彼女は雑務で忙しそう。

 夜食に菜の花とシメジのトロロ蕎麦。

マンガ日記

 「春の訪れ」。所要時間は65分。

 

2010/03/12(金)

ユージュアル・サスペクツ

 例によって生協から食料品が届く。

 昼飯は、大根のそぼろ煮。

 うちのあたりからも東京スカイツリーが見えることを発見。

 晩飯は、キムチ鍋。

 読書したり、ニュースを眺めたり。

 新・三銃士。面白いな。

 「ユージュアル・サスペクツ」。ずっと見たかった映画ではあるが……こういう話はいけません。

 長野メモリアルオンアイス2010。

マンガ日記

 「暗号通信」。所要時間は60分。

今日届いた本

 百島 祐貴「ペニシリンはクシャミが生んだ大発見―医学おもしろ物語25話」。乱丁本でした……。

 

# みよし 『昔観たのですが,夢オチみたいな感じでしたっけ?』

# morimon 『ある意味そうですね。何でもアリになってしまう終わり方です。』

# kamesato 『一説には、こういった書き込みはkamesatoが遠まわしの愛の告白に利用しているという話もある・・・ってことで、RYND!!fuXbp??YzhHhmReEI!!!!!』

# morimon 『キーボード対応で仮名に変換してみました。「すんみしぬぬはなさこせ。。んつくくもすいぃにぬぬぬぬ」。ふむふむ、なるほど、純愛ですね。』

# やっちん 『そうか!ちゅうことはウチのんに付くお下劣コメントも国際テロリスト集団しわざだったんですね!』

# morimon 『もちろんそうです。』

2010/03/11(木)

寝不足気味

 排水口の清掃で起きる。

 寝不足で調子上がらず。

 昼飯は、菜の花の胡麻和え+味噌汁+大根のそぼろ煮。

 モーニングと文春を買ってきて読む。

 スクリプト書きなどの作業。でも、なんだか電池切れ気味。

 晩飯は、とんこつラーメン。それから、焼シイタケ(自家製!)+ブロッコリー。

 夜食にナムルやキムチ。

マンガ日記

 「代替品」。所要時間は80分。

 

2010/03/10(水)

久々の日差し

 久々の日差し。でも、そんなに暖かくないんだよな。

 昼飯は、野菜炒めご飯。

 T氏から教えてもらってスラドにこっそりタレこんだ J. Org. Chem. の件、さらにあちこちに転載されてる模様。

 避難梯子の点検業者が来る。それから荷物2つ。

 経理など。いつの間にか時間が過ぎる。

 昼飯は、パンとキムチご飯。

 鶴岡八幡宮の大銀杏が折れちゃったらしい。立派な木だったのにな。

 ATM と郵便局へ。それからジャスコ。

 おやつに、りんごカスタードパイ。

 被験者募集中というブログがちょっと面白い。

 夜はスクリプト書きなど。

 晩飯は、大根のそぼろ煮+砂肝の野菜炒め+菜の花の胡麻和え+味噌汁。

 杜氏についての番組、離乳食についての番組、オリンピックセレクションなどを眺める。

マンガ日記

 「少女をじろじろ」。Windows Update の影響か、タブレットの調子が変。ドライバをバージョンアップしたり再起動したりで所要時間が計測できず。……あ、ボタンが逆だ。

 

2010/03/09(火)

お見舞い

 昼飯は、コンビニで買ったサンドイッチとお茶。

 午後、隣県へ。途中駅でドラ焼を買う。

 入院中のMのお見舞い。顔色も良く何より。近日中に退院とのこと。

 帰る頃には雪が降っている。

 途中駅のスーパーに寄って、食材など。

 例によって霜取り状態になってエアコンが効かず、寒い。

 晩飯は、砂肝の野菜炒め+菜の花の胡麻和え。

 少し仮眠を取ってから、昨日のマンガ日記。

マンガ日記

 「算数」。所要時間は95分。

 

2010/03/08(月)

顔は出てきませんが、似ています

 昼飯は塩鯖の残り。

 突然クリームパンが食いたくなる。

 え、パン屋休みか。仕方ないコンビニパンでいいや。

 というわけで、クリームパンばかり3種買う。

 工事関連の案内が入っている。ちょっと対応できそうにないので業者に電話。

 befa! の DVD で沐浴や授乳、だっこの仕方を勉強。

 晩飯も塩鯖の残り。それから、お粥の残り。

 MEGAQUAKE という番組。地震怖いな。

 そして、安藤忠雄についての番組。

 録画したままになっていた 2/21 のオリンピック関連番組を見ていたら……俺の投稿画像が番組内で紹介されていました。2/19のマンガ日記の小林さんを転用した画像なのだが(もちろん内容は変えてある)、アナウンサー曰く「解説には顔は出てきませんが、似ています」。ちょっと嬉しい。

マンガ日記

 「だっこの練習」。所要時間は測り損ねました。

 

# MICHAEL 『これはうまいですね。確かに言われるだけあります。』

# morimon 『ありがとうございます。描いた本人的には、顔のイメージがまだ掴めない段階でしたので、改めて見ると今ひとつの感もあるのですが。』

# あつあつグラタン 『こうはいのユーキです。マンガ日記再開したんですね,一気読みしました。長女の誕生前を思い出します。出版されたら僕も買いまーす。』

# morimon 『お久しぶりです。妊娠⇒出産ってほんとドキドキで楽しいですね。出版は……あるとしても同人誌くらいでしょう……。』

# tonkatsu3 『まだ「だっこの練習」を読んでいなかったので、今日昼休みに読んでしまった。吹き出しそうになったので、変な顔で30秒ほどこらえるハメに;』

# morimon 『面白がっていただいて嬉しいです……いや実のところ、結構真剣だったりしますが。』

# tonkatsu3 『自分の周りも遅咲きベビーブームでして、子作りの話題にはついつい食いついてしまう。ソフロロジー分娩は本当に痛くないのか?とか。』

# morimon 『ソフロロジー分娩、知りませんでした。思わずググってしまいました。』

2010/03/07(日)

ソラニン怖い

 寝坊。

 昼飯はパスタとスナップえんどう。

 新聞を読んだり、マンガ日本史を読んだり。

 うっかり食べそこねていたジャガイモの芽が出まくっている。ソラニン怖いな。

 文旦についての番組。彼女は文旦をむきながら見ている。

 晩飯はお粥(というか雑炊)。

 大学時の友人がテレビに出ているのを見る。すげっ。

マンガ日記

 「妊婦食」。所要時間は90分。

 

2010/03/06(土)

また雨

 また雨か。おかげでシイタケは元気だけれど。

 少々仕事。

 昼飯は、サンドイッチ+菜の花。ご飯も食べる。

 電球の代替品が届く。レスポンスが早くて印象良し。

 スポーツ用品メーカーについての番組を見る。

 しばし昼寝。

 「あかね空」。今1つ。悪くはないのだけれど。

マンガ日記

 「イメージキャラクター」。所要時間は90分。

 

# MICHAEL 『あかね空は、直木賞の話のはずなのですが、人に余って感じ方が違うみたいですね。』

# morimon 『映画と小説はずいぶん印象が違うという話です。』

# T隊長 『イメージキャラクターといえばJournal of Organic Chemistryの3月号表紙が妙なことに…』

# morimon 『「擬人化」ですか……。http://pubs.acs.org/subscribe/covers/joceah/joceah_v075i005.jpg

# tonkatsu3 『マンガ日誌を見ることが、退屈な昼休みを過ごすOLの密かな楽しみに。』

# morimon 『嬉しいです。ありがとうございます。』

# morimon 『J. Org. Chem. の件、こそっとスラッシュドットにタレこんでみましたよ>T隊長さん。』

# morimon 『うわ、J. Org. Chem. のサーバ落ちてる。研究者の邪魔をしてしまった……。Anonymous Coward にしておいて良かった……。』

2010/03/05(金)

ミルコのひかり

 生協のベルで目覚める。

 昼飯はにしんそば

 仕事。結構進んだ。

 彼女はガスレンジの掃除をしている。

 晩飯は、カツオのタタキ+芋煮+冷や奴+納豆+ブロッコリー。

 バンクーバーのフィギュアスケートを振り返る番組を見る。

 「ミルコのひかり」。これはまさしく感動作。

 これ、DVD メニューなどについても視覚障害者への配慮がなされているのね。

マンガ日記

 「命名法」。所要時間は75分。

 

2010/03/04(木)

切れる

 昼飯は、チキンダールカレー。

 モーニング文春。

 おやつにぜんざい。

 継続中の作業や細々とした作業など。

 晩飯は、しらす+冷や奴+納豆+ブロッコリー+塩鮭+芋煮。

 電球が1つ切れる。先月の24日に換えたばかりなのに。なんてこったい。

マンガ日記

 「最初の記憶」。所要時間は130分。

 

# MICHAEL 『甥の顔がうまいですね。特徴で書いているのですか。』

# morimon 『そんな感じです。』

# T隊長 『僕が生まれる前の放映なのですが、雑誌(たぶん小学館の「幼稚園」)で見た記憶があるので何回か繰り返し出ているのでは。』

# morimon 『その可能性はありますね。3歳以降の番組だとはっきりとリアルタイムに見たと記憶しているものがあるのですが、2歳は色々微妙ですね。』

# ヨシヒサ 『私はタロウは覚えてるけど、エースは記憶にないです。(しかも田舎だから週遅れだったはず…(^^;))』

# morimon 『私もタロウは間違いないですね。1973年の番組だと結構リアルタイムで見た感覚があるんですけど、1972年はかなり微妙ですね……。昔は再放送も多かったし、はっきりわからんという感じです。http://sapporo.cool.ne.jp/a_mucchi/rekisi01.htm ←年表。』

2010/03/03(水)

眠い

 昼飯は皿うどん。

 やたら眠い。夜中ちゃんと寝ているのに、何故だろう。何かの前触れかしら。

 しばらくは雨が続きそうな感じか。

 晩飯は、芋煮残り+シラス+シャケ+海苔+キウイ。

マンガ日記

 「1.4倍」。所要時間は100分。

 

2010/03/02(火)

春キノコの季節

 寝坊。

 朝飯は、芋煮。干してあった自家製シイタケ大小取り混ぜ9つのうちの4つを投入。

 春キノコの季節に突入中。

 昼飯は、カニのトマトクリームパスタ+スナップえんどう。

 細々と作業しつつも、なんだか電池切れ。

 妊婦の健康についての番組やオリンピック総集編的番組を眺めたり。

 夕方、ちょっと寝てしまう。

 昨日はMの手術だったはずだが、術後まだ mixi にはログインしていない様子。

 マンガ日記を2日分。

 晩飯は、お粥。

マンガ日記

 「青春」。所要時間は125分。ちょっと描き慣れない絵だと時間がかかってしまう……。

 

# tonkatsu3 『久々に来てみたら、マンガ日記が復活してる!しかも家族まで増えてる! そのうち、このマンガ日記は出版するんですよね?ね?ね?』

# morimon 『お金になるのなら喜んで出版もしますが、きっと需要がないでしょう……。』

# tonkatsu3 『出版したら1冊は自分買いますからー』

# T隊長 『座標原点がゲージ不変量でない以上、時空上で青春の位置を特定することには物理的意味がないのです、と言ってみたり』

# morimon 『ありがたいことでございます>tonkatsu3さん。』

# morimon 『やっぱり何か保存量が伴っていたりするのでしょうか>T隊長さん。』

# T隊長 『少なくとも人生に時間的対称性はないのでその方向の保存量は…』

# morimon 『保存量がないとは残念であります>T隊長さん。一方、お腹のまわりの回転対称性は最近上がっているので、なにか保存しているような気がしないでもありません。』

2010/03/01(月)

定期健診

 昼飯は、鯖の塩焼き。

 経理や色々の修正作業。

 バンクーバー閉会式。終わっちゃったか。

 実家のあたりは避難指示が出ていたとかで、父親も会所に詰めたんだとか。でも、実際避難に来ていたのは2人くらいだったって……。

 つーか、あそこの会所、結構川の近くだし高い建物でもないしで、津波来たらかえってヤバいんじゃないかと。

 定期健診。今日は検査中も赤ちゃんすやすや。

 おやつにバナナとせんべい。

 晩飯は、カレー+菜の花+リンゴ。

 一昨日の分のマンガ日記を描く。

マンガ日記

 「表現の変化」。所要時間は45分。

 

# MICHAEL 『まだパラリンピックがあります。』

# morimon 『そうですね。』