2003/06/30(月)

日記

 月曜はいつも午前中から打ち合わせ。でも火曜はいつも深夜2時ごろまで仕事で拘束される。月曜火曜と同じ時間帯で仕事しようと思うと、一日あたり14時間労働になってしまうというのがめちゃくちゃというか、なんというか。月曜の打ち合わせか、火曜の作業時間のどちらかをずらさないと、みんなの生活リズムが壊れてしまいますよ、こりゃ。しかし、世の中の一般の風潮は、生産性よりも、がんばっている風な方を優先しますからな。こういうこというと社会不適応の烙印押されちゃう。でも実際は、うまく仕事に適応した作業ができなくて、非合理が残っているから、妙な精神論になってくるわけだと思うのだが。まあ、俺が極端な夜型だから、ついその立場から文句言いたくなるというのもある。でも俺みたいな種類の仕事している人間が、能率の上がる夜型になるのは、実は止むを得ないところもあるのだが。それに、ディスプレイ向かう仕事って、交感神経への光学的刺激があるから、仕事終わった瞬間に寝るってことはなかなか肉体的に難しいんだよね。だから必要以上の仕事すると、生活が狂っちゃう。医者に言わせると、一日4時間以上パソコンに向かうのはやめた方がいいということらしいのだが……。

 で、今日の仕事は、占い作り……のはずだが、リニューアル関連の雑用やらページ修正やらプレゼント応募ページのクローズ作業やらで時間がどんどん過ぎる過ぎる。占いの仕様についてもいくつかわからん点があったりで、聞いたり、考えたり。なかなか進まん。いざやりだすと、こいつはなかなかめんどくさいぞ……。昼飯はラーメン。晩飯は……食ってないな。9時半頃には帰る。家に着いてから、DVD「フル・モンティ」。

 それから、この2,3日、各方面から結婚のお祝いメールなどなどが届いて、嬉しいやら照れるやら恐縮するやら。なんか世界の主人公になった気分(とは大げさか)。ああ、でも、実際、結婚式が人生で最初で最後の自分が主役になる場であるような人って結構いるのでしょうな。それはその人生が不幸という意味では決して無いんだけど(むしろ頭に浮かぶ光景としては、ささやかでありふれているけど、確かな幸せという感じも)。とにかく、皆さん、ほんとありがとうです。でもまだ入籍は先ですのよ。

マンガ日記

 「映画と加齢」 所要時間61分。

 

2003/06/29(日)

日記

 すっかり生活が昼夜逆転しているのである。起きても、溜まった新聞を読むくらいしかしないのである。すぐにまた横になったりするのである。自堕落なのである。で、なんとなく、DVD「ノッティングヒルの恋人」を見る。リアリティはともかく、今の弛緩モードの俺には気楽でよろしい。続けて「ブリジット・ジョーンズの日記」を見るが、30分くらい見たところで眠ってしまう。

マンガ日記

 「ダブル・ヒュー・グラント」 所要時間不明。

 

2003/06/28(土)

日記

 朝、S君に家具のこととかカーテンのことについて教えてもらう。非常に有益な情報も。で、帰る。寝る。15時半頃起きる。たまっているマンガ日記を2日分描く。また眠くなる。21時半ごろまで寝る。昨日の分のマンガ日記を描く。で、シネマ・メディアージュに映画「ミニミニ大作戦」を見に行く。実はリメーク作品らしいんだけど、すごくよくできた映画。タイトルだけ聞くと、おバカコメディかお色気映画に思えちゃうけど、そんなことはまったくない。ちゃんとした映画だったりする。俳優陣も皆実力派だし、けっこうおすすめ。で、その後、権八で食事。帰るために東京テレポート駅へ。臨時券売機の張り紙が笑える。4台あって、現在全部が使用不可になっているんだけど、右から順に「調整中」「使用中止」「修理中」「休止中」だって。駅員、わざとやってるだろ。電車の発車時刻見ると、えらく待たなくちゃいけない時間だったんで、時間調整するために、国際展示場の方まで散歩。

マンガ日記

 「溜まった日記を書く一日」 所要時間71分。

 ああ、それから、さっき、ネットで見つけたとあるページについてちょっと批判みたいなのを書いたのだが、なんかそこを責めるのも筋違いな感じがして、消去しちゃいました。たまたま読んだ方、胸に納めてくれたまえい。

 

2003/06/27(金)

日記

 ぐーぐー。気がつくと夜。リニューアル完成打ち上げパーティを寝過ごす。2次会へ。会場は今日で閉店の某中華料理店。メニューサンプルをもらっている人がいたり。店長への感謝状贈呈式も。で、ついでといってはなんだが、その場を借りて、俺が8月に結婚する予定であることをみんなに明かす。一部の人間には月曜日に話しておいたのだが、公にするのは作業の山を越えてからということにしてあった。まあ、8月中にやることはとりあえず入籍と引越し。パーティとかはその後。いろいろ大変だが、楽しんでやるのがいいんだろうな。で、朝まで飲む。って、あんまり飲んでないけど。

マンガ日記

 「打ち上げと閉店とちょっとした発表」 所要時間52分。

 

2003/06/26(木)

日記

 やっぱり仕事。夕方くらいまではぐんぐん進む。しかし、その辺から、俺に回ってくる材料がなくなってきて、妙に時間が空いたり。眠れないまでもちょっと横になってたり。雛形だけ先回りで作ったり。スクリプトだけ書いておいたり。しかし、確かにバニラコークはまずいな。F崎君の言うとおりだ。で、朝まで仕事。なんとか完成。残りのちょっとした作業を人に委ねて、また1時間半ほど仮眠。起きる頃にはそれも終わっている。で、帰る。

マンガ日記

 「体力消耗体重増加」 所要時間59分。

 

2003/06/25(水)

日記

 昼もだいぶ過ぎてから仕事場へ。いよいよ山場。とりあえずオリジン弁当で食糧を買っておく。でも、店員の手際が悪くて、えらく待たされる。で、仕事仕事仕事。朝になる。1時間半ほど仮眠。

マンガ日記

 「俺を凍死させようとする勢力」 所要時間60分。

 

2003/06/24(火)

日記

 更新日……ではあるが、今日の更新にはあんまりかまっていられませんな。で、相変わらずの作業の続き。トップページやナビゲーションの一部はほぼ完成したが、一番面倒な部分が残っている格好。よくないですな。晩飯はミックスフライ弁当みたいなやつ。その後、朝まで仕事で、朝飯は野菜スープとパンとメロンジュースと粥。しかし、ジョナサンの飲み物、ちょっと氷多すぎ。6割くらいは氷じゃないか。ひどい。これで300円とるのか。で、G5 出ましたな。これで二世代前は名実ともにじーさん(G3)か。

マンガ日記

 「美女のカバンの中身」 所要時間77分。

ICタグ

 いわゆるICタグってのが普及に近づいているらしいね(たとえば朝日の記事)。要するに、バーコードのデジタル拡張版で、「読み取り機を数十センチまで近づければ商品情報を確認できる」というものなのだが、ちょっと待て。「数十センチ」ってちょっと遠くすぎやしませんか。この距離って、通常電車の中なんかなら、全くの他人同士が近づきうる距離だよ。ということは……読み取り機さえ持ってれば、他人が今持っている「モノ」の情報がわかっちゃう。「生理用品持ってやがる。きょうはアノ日だな」、「純情そうな顔してコンドーム持ってるよ」、「小学生のくせしてこんなエッチな本持ちやがって」。うわー、プライバシー漏洩事例がどんどん出てくるぞこれは。それから他にも問題点はある。このICタグって、ちょっと小さすぎるのよね。たった 0.4ミリ。これって気づかれずに他人の体やモノの中に潜ませるということも可能な大きさ。それができるということはどういうことか。最近玄関に業者がつけるマーキングが問題になっているけど、これに類したことがもっと大々的に広範囲にできてしまうということ。人単位、家単位、乗り物単位……なんでもござれ。ぱっと読み取り機を近づければ、どんな人間、どんな家、どんな乗り物……情報が全部読み取れちゃうし書き込めちゃう。それも当事者の知らないうちに。これはやばいよなあああ。で、考えてみたのだが、やはりこういった諸問題の防衛策としては、誰もがICタグを無効化する仕組みを持ちうるようにするしかないんじゃないか。やばそうと思ったら、半径数十センチ内のICタグ情報を強制消去するわけだ。それができないと、上記のような問題は絶対生じるんじゃないかな(それとももっと偉い人たちがそんなことはないように考えてくれてるのか?)。というわけで、今日の格言:「便利さはいつも同じだけの不便さをひきつれてやってくる」。これは昔からの俺の信念でもある。

 

2003/06/23(月)

日記

 午前中は打ち合わせ。さっさと終わらせたいので、まとめにかかるような発言を連発する。他人からはうっとうしいかもね。まあ、でも、今回の作業の最終ランナーになるのは俺なんだから、そーゆーのもやむを得まい。昼飯はミニうなぎ丼&ミニそば。午後からは、相変わらず続きの作業。うむ、形の一端が見えてきた。ちょっと嬉しいかも。一部のページについては、制作支援システムの帳尻を合わすのは後回しにして、手作業の制作をどんどん進めることにしよう。きっとその方が早いだろう。で、晩飯はミニカツ丼セット。どんぶりばっかり食ってますな。ああ、それから、今日は、まあ、めったに書くことはないだろうメールを書いたり(詳細は略)。それから、意外な人が日記を読んでいるらしきことがわかったり(うーん、たぶんそうなんだろうな)。終電前に帰る。今日のマンガ日記。所要時間60分。

 

2003/06/22(日)

日記

 起きるのは昼もだいぶ過ぎてから。咳は時折出るが、体調はよくなってきたみたい。で、仕事場へ。具体的なディレクトリ構成もほぼ決まってきてちょっと安堵。今日やったことはトップページの JavaScript 書きなど。まだまだやることはあるが、気楽にやるとしよう。終電に乗る。晩飯としてフォルクスで牛を食って、スタミナつける。今日のマンガ日記。所要時間60分。(マンガ日記のつづき)もし、そうではなくて、本当に、睡眠時間も自分の時間も削って働き続けないと仕事が終わらないのだとすれば、それは、もう、スケジューリングあるいは仕事のシステムそのものが根本的に誤っているのか、そもそもその仕事に自分の適性が向いていないのか、その2つのどっちかなんだと思う。……しかし、実際には例外がある。もし、その仕事で今まさに「自分のもの」を作っているという感覚が得られる時には違うのである。そういう時はただもう没頭できるのである。スケジューリングもシステムも適性も睡眠時間もクソ食らえ、ひたすら仕事を続けられるし、また、そうしなくちゃいけないのである。実際、世の中にはそういう仕事をしている人たちがいるのも知っているし、俺も、過去にそういう感覚を持ったことがあるような気がする。でも今の俺はそうじゃない。「自分」の仕事をしているという感覚が実感としてあまりない。そういう感覚を持てないでいる俺は、もしかするとすごくダメになっていく途中にあるのかもしれないと思ったりもする。

 

2003/06/21(土)

日記

 風邪ひき中。でもやんなくちゃなんない仕事はある。だから今日は家で仕事……のはずだが、昼過ぎからちょっと個人的なことではずせない用件があるので出かける。ふーむ、すごく明るい。詳細は略。その後、盛岡冷麺を食す。で、また家に帰って仕事。でも、いつもは休んでいる曜日に仕事するっつーのは、はかどるようでいて、なんか張り合いがないっつーか、いまいち緊張感が出ないものですな。他人の作る材料を待っている作業が多く、山がもう少し後になりそうだからというのもあるが。晩飯にピザ。体、まだちょっとだるいな。炎天下、外を歩いたからかもしれない。ちょっと30分ほどなんとなく横になって眠る。こういう睡眠って久々にとった気がする。今日のマンガ日記。所要時間56分。

 

2003/06/20(金)

日記

 プレゼント用 CGI の書き換え。それから昨日できたフォーマットを使ってのコンテンツ生産。どんどん気持ちよく進む。コンピュータのありがたみを感じるひととき。夕食は味噌カツ定食。ご飯は2杯半(だったかな。頭がぼーっとしててよく覚えていない)。終電で帰る。帰ってからも電話でリニューアル詳細の詰め。今日も相変わらず風邪ひきさんである。ちょっとつらい。コンピュータに向かって作業してて、気がつくとハナが垂れてくる。汚いことはなはだしい。急いでトイレにいって手と鼻を洗う。でもしばらくしたらまた垂れてきて……。この繰り返し。咳も出る。しかし、ノド痛&頭痛→鼻水&咳と、順序正しく風邪の症状が出てきてますな。そのうち発熱も……、と思っていたら、さっき、もう発熱していることが判明。とほほ。まだ寝込むほどではありませんが、油断は禁物であるな。今日のマンガ日記。所要時間52分。今日届いたDVD:「ブリジット・ジョーンズの日記」、「ノッティングヒルの恋人」。ヒュー・グラントつながりということで。

 

2003/06/19(木)

日記

 朝まで仕事してた影響で、起きたのは昼もだいぶ過ぎてから。ちょっとした作業だけ一旦済ませた後、仕事場へ。相変わらずのフォーマット作りの作業だが、今日は進展が。1セット分完成したのだ。後は、これをコピーしていけばどんどん進む(はず)。晩飯にカルビ&唐揚げ定食を食った後は、プレゼント用CGI の微調整をしようと思ったのだが、どーも体がだるくて、集中できんので、早めに帰ることに。しかし、今日は暑いですな。玉の汗なんて久々にかいたよ。今日のマンガ日記。所要時間43分。今日も時間短縮モード。今日届いた本:小坂井 敏晶「異邦人のまなざし―在パリ社会心理学者の遊学記」。

 

2003/06/18(水)

日記

 テンパってきてる。なのに、雑用が舞い込みそうになってイライラ。相変わらずの作業。ディレクトリ構成について考えたり、データ格納法について考えたり。スクリプトの書き換え作業なども。なかなか進まない。能力が減退している気分。朝までやり続けるが能率は最悪。ふと、ずっと今日は食事してないことに気付く。目玉焼き朝食を食う。飯3杯。なんかノドが痛い。頭も。夏風邪ひいちゃったらしい。エアコンのせいだ。くそ。今日のマンガ日記。所要時間34分。時間短縮モード。

 

2003/06/17(火)

日記

 ああ、国を擬人化しての議論というのは、時に非常にレベルが低いものになりますな。政治的決定機構としての国家を、あたかも、ある意思を持った主格のように認識しちゃうというのは、どーなんですかね。そういう言い方って相当気を使ってやんないとダメなんじゃないかなあ。そもそも、一個のオブジェクトとしての国という概念は、思ったほど明らかなものではないよな。とはいえ、政治的決定機構が一枚岩に近い国というのはやっぱりあるから恐ろしかったりもするのだが。……などと、ほんとの雑感を書いてみる。今日も寝不足気味。かなり遅い時間から仕事場へ移動開始したら……人身事故で地下鉄が止まる。仕方ないのでタクシーに乗る。いつも夜に通っている道を逆向きに走る格好。街の風景が全く違って見える。で、仕事場に着いたら昨日の作業の続き。相変わらず進まない。1つのソースから16パターンのページを書き出すことになるんで、差異部分を合理的に整理しなくちゃなんないわけだが、どーやるのが一番賢いか、つい悩んでしまうのだな。今日の分の更新作業もやる。晩飯はやまかけ定食。午前3時ごろまで作業を続ける。でも能率が上がらない。睡眠時間が短いからだな。やっぱ一日10時間は寝たいところ。今日のマンガ日記。所要時間90分。今日届いた本:グレッグ パラスト「金で買えるアメリカ民主主義」、村上 春樹「少年カフカ」、K.ハルトグレン「動物画の描き方―生き生きと描く秘訣」。3番目の本、あんまりよくない。

 

2003/06/16(月)

日記

 月曜はいつも午前中から打ち合わせ。日記書く時間が取れない。昼飯は蕎麦。今日はリニューアル前ということで新フォーマットでのコンテンツ作りこみ作業継続中。相変わらず迷いながらの作業なんでなかなか進まない。加えて寝不足で、集中力も上がらない。晩飯はウナギ。早めに帰る。今日のマンガ日記。所要時間90分。どーもうまく描けない。

 

2003/06/15(日)

日記

 今日も起きたのは昼もずいぶん過ぎてから。生活リズムが崩れるのって天気が悪いせいもあるかな。日が昇っても薄暗いと、どーも気持ちよく起きられないんだよね。晩飯はファーストフード風の中華丼。で、「トゥー・ウィークス・ノーティス」を見る。恋愛映画。結構面白い。今日のマンガ日記。所要時間?分。

 

2003/06/14(土)

日記

 自堕落な日。昼過ぎに起きて、また寝て、夕方起きる。アイスバー食べたり、出前寿司食ったり、テレビをなんとなく見たり。本や溜まっている新聞(例によって夕刊ばっか)を読んだり。暑くて、のどが渇く。お茶を飲みまくったおかげで体重が増える。こーゆーのも水太りというのかな。今日も寝付けない。今日のマンガ日記。所要時間115分。模写は大変だ。

 

2003/06/13(金)

日記

 今日はさりげに13日の金曜日。だからといって何が起こるわけでもないが。リニューアルに向けて作業。複数バージョン書き出しに備え、パラメータを付け加えたり削ったり、でも、確信がないから、なんとなく作業しててもノリが悪く、能率も上がらない。やるしかないんだけど。晩飯は野菜炒め定食。味が濃くていまいち。ご飯2杯半。終電前には帰る。深夜、寝付けないので DVD「アバウト・ア・ボーイ」を見る。意外に楽しめる。今日のマンガ日記。所要時間60分。今日買った本:石井 政之「肉体不平等―ひとはなぜ美しくなりたいのか?」。

 

2003/06/12(木)

日記

 体重がまた減り始めた。普通に飯食ってんだがなあ。やっぱり、ご飯をたっぷり食っておかず少々というのがよいのだな。俺、ご飯めちゃくちゃ好きなのよ。そもそもご飯を食わないとモノ食ったって気がしないのよね。だから、上品っぽいものばっかり出す料理屋なんかで食ってても、ご飯食わない限り、いつまでたっても飢餓感が消えなくて、つい必要以上に食べてしまったりして、それが太る原因のひとつになってるんだと思う。また、ご飯は腹持ちがいいというメリットがある。だから、変に夜中におなかがすくこともない。というわけで、ダイエットにはご飯だな、やっぱり。今日は制作支援スクリプトの手直しや、占いの準備的なスクリプト書き。2バイト文字の扱いにちょっと気を使う。夕食はハンバーグ定食。ご飯2杯。終電前には帰る。今日のマンガ日記。所要時間80分。

 

2003/06/11(水)

日記

 金曜分更新作業の続き。修正したりしているうちにえらい遅い時間に。仕事場に移動。電車の中では「火の鳥」鳳凰編を読む。今日はまた昨日までとは別サイトのプレゼント応募CGI作り。2サーバ間のやりとりにちょっと苦労。N尾君が久々に現れる。晩飯は彩定食。ご飯2杯。終電前には帰る。今日届いた本:「COMIC CUE Vol.300!」、筒井 康隆・造事務所「眠気をあやつる本」。今日のマンガ日記。所要時間62分。

 

2003/06/10(火)

日記

 あらまあ。生活の質が変わりそうだな。詳細は略。で、定期更新作業&金曜分更新作業。アンケートページ作成の手伝いなども。まあ、大体予定通りに進行。今日はN君が来ていた。髪の毛のばして、ちょっと普通の人間っぽくなっている。晩飯は納豆+やまかけ定食。ところで、ウズラの卵って、どういう風に生産してるか知ってる? 実は、ウズラ版の養鶏場みたいなのがあるんだな。詳しくはここ。しかし、今年の電力不足、まじに大変そうだな。反原発派も原発推進派も、この同じ材料をそれぞれの主張の補強材料として使えちゃうというのが面白い。一方曰く「原発依存体質&原子力管理のずさんさがこの問題の元凶だ」、もう片方曰く「やっぱり原発ないと困るじゃないですか。あなた便利な生活を捨てられますか?」。東京電力的には情報の扱いで下手打たないようにかなりいろいろやっているような感じ。しかし、どうせ、猛暑の日が危ないっていうのだから、いっそのこと石原都知事あたりが旗振って「30度以上の日は仕事休み!」っていう期限付き条例を作ってしまえばいいのにな。それで一発解決すると思うよ。いや、まじに俺は個人的にストしちゃおうかな。暑くて仕事したくないだけなのに電力不足にかこつけて。今日のマンガ日記。所要時間80分。

 

2003/06/09(月)

日記

 午前中は打ち合わせ。昼飯は例によってパン。午後からは今週金曜更新分を片付けるべく(実は先週の月曜からほぼストップしたまま)気合を入れようとするも、他の打ち合わせが入ったり、急な改訂作業が入ったり、先週作った更新システムの説明をしたり、まだ残っていたバグをとる羽目になったり、ちょこっとした更新作業があったりと、いろいろと中断が入り、なかなか進まん。まさに6月3日の日記に書いた「15分則」状態である。あ、ところで、最近、俺ってば、すっかり食が細くなった。晩飯は例によっておかわり自由の 24H 定食屋で食ったのだが、ご飯を1杯半しか食えなかった。暑くなってきたからか? 7時より、もう1回打ち合わせ。その後、やっと集中して仕事ができるかと思いきや、改定作業の再修正作業。今日はもう能率上がらないと判断し、終電前には帰る。今日のマンガ日記。所要時間67分。

 

2003/06/08(日)

日記

 今日も昼を大分過ぎてから起床。夕方より外出。日比谷スカラ座にて「NARC」を見る。非常に緊張感のある映画。でも体力がない時はつらいかも。ところで日比谷スカラ座ってずいぶんと綺麗な映画館なんですなあ。雰囲気はシネコン風。座席指定もあるし。2000年の年末にリニューアルしたとか。その後、有楽町のドイツ料理屋で食事して帰る。今日のマンガ日記。所要時間91分。

 

2003/06/07(土)

日記

 お昼も大分過ぎてから起床。夕方から久々の渋谷へ。シネマライズにて「少女の髪どめ」を見る。宣伝では「無償の愛の物語」って言われているが、ちょっと違うような。青龍門にて晩飯。Q-FRONT にもちょっと寄る。帰ってから DVD「たそがれ清兵衛」を見る。まさにベテランが作った映画という感じ。今日のマンガ日記。所要時間93分。

 

2003/06/06(金)

日記

 家で日記書いたり仕事してたりしたらいつの間にか夕方に。仕事場へ移動。相変わらずスクリプト書き。cron と結びつけたり、ページの体裁を変えたり、用語を統一したり、まとめ操作できるように作り変えたり、時刻比較の微妙なポリシーをいろいろ考えたり、キャンセル時のディレクトリの書き戻し・消去についていろいろいじったり。今回の作業、もっと単純にいけるかと思ったが、実際やってみると細かいところが結構面倒だったりしますなあ。5日間もかかっちまったい(丸々ではないけれども)。とにかく完成。気がつくと朝。ずっとパン以外のまともな食べ物をほとんど食っていないので食事してから帰ることにする。24H 定食屋で納豆朝食。飯3杯。今日のマンガ日記。所要時間70分。今日届いたDVD「es[エス]」。

 

2003/06/05(木)

日記

 仕事場にちょっと顔を出した後、手続きに新宿へ。繰り上がるといいのだが。事務的なことって面倒だな。ところで、久々に見た飯田橋の ウェブフレーム、すっかり汚れちゃって、なおのことかっこ悪くなってるな。で、仕事場に戻ってからは、相変わらずスクリプト書き。あるファイルにむけて同じ名前を持つディレクトリが上書きされるときや、逆に、あるディレクトリに向けてファイルで上書きするとき、どう処理すべきかで悩む。常にディレクトリ優先ということにしておく。でも、このへんの処理、矛盾無くうまくいっているか、あんまり自信ない。ともあれ、重要なルーチンはほぼ書き終わった。後は cron と結びつけるだけだな。途中、急にスクリプトからの反応がなくなって、む、無限ルーチン書いちゃったかなと思ったら、仕事場のネットワークが死んでた。もちろん、おれがタコなスクリプトを書いちゃったせいでネットワークに高負荷がかかっちまったってこともありえないではないが。で、ネットワーク管理者達の緊急対処により正常化。よかったよかった。今日やった他の作業としてはプレゼント応募用 CGI の準備など。テンプレートファイルのセーブし損ねを3回ほどやって(ネットワーク障害とは無関係)へこむ。22時過ぎに仕事場を出て中華料理屋で食事。チャーハンを食う。駅の構内で、真っ黒なねずみを見る。ねずみなんて見るの何年ぶりだろうか(舞浜あたりにいるヤツを除く)。今日のマンガ日記。所要時間78分。

 

2003/06/04(水)

日記

 昨日遅かったので、昼から活動。金曜更新分のアップ・修正作業。ひと段落したところで仕事場へ。パンを食ったり、おとといからやってるスクリプト書きの続きをしたり。スクリプト書きの一番の山場は越えた感じ。途中打ち合わせによる中断あり。早めに仕事場を退き、回転寿司を食った後、シネ・ラ・セットにて「六月の蛇」を見る。うーむ、こういう作品ってあんまり褒める気はしないな。けなすつもりもないんだけれど。これを20代で撮ってれば天才だと思うが、もう40代の監督だしな……。帰った後は書類書き。明日新宿へいかなくては。今日のマンガ日記。所要時間79分。

 

2003/06/03(火)

日記

 昼はパン。夜はやまかけ定食。今日もずっと仕事。本日分定期更新作業&金曜分更新作業&昨日の続きの更新予約システムのスクリプト書き作業。打ち合わせがあったり、人に質問をされたり、他の作業が割り込んだりで、結構流れが寸断される。その度に考え中のロジックが抜けちゃって、また作業に戻っても思い出すのにちょっと時間がかかる。今日聞いた話によると、こういう時、人間は、また集中力が戻るまで15分要するらしい。ということは、15分ごとに他のタスクが割り込むと、ほとんど能率は上がらないということか。しかし、つまらん毎日だ。今日のマンガ日記。所要時間65分。

 

2003/06/02(月)

日記

 打ち合わせの後ずっと仕事。昼に買ったパンで一日食いつなぐ。来週の定期更新分に手をつける。途中で、ファイル更新予約システムを作成してくれとの依頼がある。時間がかかりそうなのでイヤだったが、ずっと「作って作って」と言われ続けるのもうんざりする話なのでしかたなく作り始める。しかし、やっぱ予約取り消しの処理が面倒だな。ファイル単位で比較したりバックアップとったりするしかないか。そんなことやっているうちに終電に。今日のマンガ日記。所要時間60分くらい。今日の事例はマンガに描いたパターンとはちょっと違うが。長期的には実際に役に立つから。

 

2003/06/01(日)

日記

 多摩動物公園に行こうと思ったが、時間的にタイトなのでやめて、部屋を見に西大井へ。うーむ、駅のまん前なのはよしとして、他路線との接続が悪いな。便も少ない。まわりも不便。日当たりはいいのだが。新幹線の騒音は意外と気にならないかも。でも、まあ、今回はパス。で、大崎にある北海道をモチーフにした居酒屋で食事して帰る。今日のマンガ日記。所要時間53分。