2008/02/29(金)

2年と3ヵ月ぶりの焼肉

 不具合調査。

 会議3連発。合間に、いろいろやりとり。4つ目もあったが、パスして、ソース解析作業など。

 食事は、その辺にあるものなど。賞味期限近くの乾パンも食う。酸化した油の味が気になる。乾パンって保存食の代表格って感じだけど、食中毒に近い事例もあるのね。

 帰り道、隣町の焼肉屋へ。外で焼肉を食うなんて 2005/11/28 以来2年と3ヵ月ぶりか。

 

2008/02/28(木)

ロゴが似ている

 朝食は待ち合わせのカフェで。

 顔合わせ。

 マシン環境の調査。こういうのは普段からアップデートしておかないといかんな。

 夕飯に行ったハンズというお店、今月いっぱいで閉店だそうで。ピザとパスタと記念品。

 モーニングを買うつもりがモーニング2を買ってしまう。がっくり。そういう人は結構多いのではないかと。ロゴが似ているんだよね。斜体にはなっているのだが。

 LAN 内サーバで少々悪ノリ。ピンクが基調。

 オフィス・レイアウトの話がまだ色々と。

 最近、メール遅配がひどい。困るな。

 帰宅後、またカレーを食ってしまう。

 鹿男あをによしを見る。HDD レコーダが不調。クラッシュしないでね。

今日買った本

 あだち 充「クロスゲーム 11」。

 

2008/02/27(水)

ダイエット開始

 午前中は会議。

 銀行行ったり、

 出先のオフィス・レイアウト決めが色々と大変な模様。

 継続中の作業、下調べ。

 食事は、その辺のおやつ。

 夕方も会議。色々と考えなくてはね。

 帰宅後カレー。日中減食しても、夜中にこんなに食ったら無意味か。

 

2008/02/26(火)

マイ・ファースト・フラメンコ

 人生で最も重い体重。いかん。

 昼飯はカレー。

 電話のやりとりやら、ちょっとした修正作業やらで、意外に手間取る。

 出先へ。ちょっとしたテンプレート関連の準備作業や設定など。

 パンを食う。

 フラメンコを見にいく。優待チケットがあるので無料。

 開演の前に中華丼を食う(こういうのがよくない)。

 少し居眠りしたが、結構面白かった。

 帰り道、真似して踊ってみるが、挙動が不自然な人にしか見えないようだ。なぜだろう。

 

# hyakko 『マイ・ファースト・ブランコ、に見えました。やっぱり昨日のカレーが。』

# 翡翠 『morimonさんが踊ってるの、見たいよ、見たいよー。挙動不審は仕様なんだと思います。』

# morimon 『カレーは、食った分がそのまま体重になる気がします。』

# morimon 『とはいえ、警察から職務質問を受けたことはないので、まあ、なんとか許容範囲だとは思っています>翡翠さん。』

2008/02/25(月)

飲んで食う

 朝飯はカレー。

 午前中は会議。

 銀行へ。振り込み処理。

 昼飯は、ビーフシチュー定食。

 RSS 関連のスクリプトを書いたり、メール処理スクリプトのテストをしたり、マシンの設定をしたり。

 夕方、会議2つ。

 夜、「炉端武蔵」@新橋なる店での飲み会に合流。

 久しぶりに、いい感じに酔っ払いました。

 帰宅後、また食事でカレー。これがいけなかった。

 

2008/02/24(日)

春二番

 今日も風が強い。相変わらずやたら眠い。春眠なんとやらですかね。

 ちょっと仕事。

 食事は、昨日の豚キムチの残りや納豆。

 「あなたが選ぶスポーツ名場面100」なる番組を眺めたり。

 

2008/02/23(土)

春一番

 床暖房の上で寝ている。起きても眠い。日中も寝ていたり。

 昼飯は、パンとかチョコとか納豆とかキムチとか佃煮とか。

 風が強い。部屋がガタガタ鳴る。春一番らしい。

 某ページのログイン不具合。理由は不明……。

 日常使っているソフトの更新など。

 サッカーを眺めたり、「サイエンスミステリーVI それは運命か奇跡か!?〜DNAが解き明かす人間の真実と愛〜」なんてのを見たり。後者、サイエンスに殆ど関係ない内容だな……。

 晩飯は、豚キムチ。

 録画してあったNHKアーカイブ。ブラジルへの日本人移民(1968年)と、ブラジルからの出稼ぎ(1990年)。

 「真夜中のピアニスト」を見始めるが、最初の方の状況が全くわからないあたりで眠くなり、そのまま床暖房の上で就寝。

 

2008/02/22(金)

金曜日

 続きの作業。

 夕方から打ち合わせ。

 コンビニお握りを2つ。

 新橋のアイリッシュパブへ。ちょっとうるさいけど、気軽にビールを飲むにはいいな。こういう店が家の近くにあればいいのになと思う。去年の12/21に行ったもいい感じだったし、イギリスのおっさんが入り浸る理由もわかる気がする。

 録画してあった「鹿男あおによし」を見る。

 トリノオリンピックのフィギュアスケートを眺めているうちに眠くなる。

 

2008/02/21(木)

木曜日

 午前中、昨日の続きを少し。

 コンビニでパンと雑誌を買う。

 築地で地下鉄乗換。なんだかぽかぽか。軽く汗をかく。

 普段行ったことのない町。

 帰り際、コンビニでおにぎり。

 帰宅後、継続中の作業。

 晩飯は、鮭とキャベツのホイル焼き

 

2008/02/20(水)

水曜日

 会議には出られず。ずっと篭る。

 昨日の作業の続き。思いのほか大変。

 その辺にあるものを食べたり。

 

2008/02/19(火)

火曜日

 午前中は打ち合わせ。

 昼飯はコンビニの幕の内弁当。

 ソースの解析。

 お客様感謝デーのジャスコで食材など。

 帰宅後、修正更新作業など。

 晩飯は、鳥鍋。

 仮眠をとった後、Flash lite の仕事。

 

2008/02/18(月)

月曜日

 午前中は会議。

 細かな打ち合わせが続く。

 福家なるお店で、かきあげ定食。某サイトで三ツ星。店員さんの対応が気持ちいい。

 Flash lite 関連で準備的なスクリプト。

 夕方、汐留へ。打ち合わせ2つ。それぞれ別案件。その辺でカレーを食う。

 汐留は、どうも落ち着かない所ですね。

 

2008/02/17(日)

東京マラソン

 少し喉が痛くてだるい。ちゃんとした所で寝ないのが良くないのか。ハチミツを舐めておく。

 東京マラソン。藤原新で検索すると藤原新也関連ばかり。こういう時、Wikipedia はさすが。

 沿道にて少し応援した後、ジャスコへ。

 東国原知事発見。彼女から「とりあえず写真を」との指令が下り、食材を入れたポリ袋を振り回しながら追いかける。

 芸能人とか有名人って、みんな「D」から始まる番号なのね。招待者枠なのかな。

 食事は、金目鯛のアラ汁+カジキマグロのソテー。

 午後も、東京マラソンの番組を眺めるが……。日本テレビの運動会みたい。

 安い感動もいらね。

 ちょっと居眠り。

 

# やっかい 『宮崎県庁で、見かけたことあります。その後、夜のNEWS ZEROにチラッと見切れてしまった。』

# morimon 『あの人、やっぱ目立ちますよね。』

2008/02/16(土)

何が変なのですか

 嫌な夢。糞尿を体に塗りつけた人間が俺に近づく。「何が変なのですか」と言われても。

 昼飯は、白菜鍋とキムチ。

 ネットなどを眺めているうちに夜。ぐだぐだ。

 晩飯は、ソーセージ。ご飯ばかり食っている。3合消費。

 フィギュアスケートを見ているうちに眠くなる。

 2日続けて床暖房の上で寝てしまう。

 

2008/02/15(金)

「わざとらしい」「大げさ」はキツイ

 昼飯は、パン。

 某サイトの修正作業。

 郵便局に寄ってからいつもの出先へ。

 こそっと、内輪用ページの RSS 実装。

 準備的なスクリプト書き。それから、Flash lite 関連の調査など。

 晩飯は、カニパスタ。身がたっぷり入っていて豪華。

 日本アカデミー賞授賞式。何で出来レース感がこんなに漂うのか。実際はどうだか知らんが、見せ方工夫した方がいいんじゃね?

 「鹿男あおによし」を見る。

 録画してあった伊勢神宮の番組。浅野温子のナレーションいらね。

 「わざとらしい」「大げさ」はキツイ。

 

2008/02/14(木)

男からチョコレートをもらう

 昼飯は、佃煮とご飯。

 プロジェクタのランプが届く。付け替える。古いランプは、反射部がささくれて劣化している。新しくなって、ちょっと明るくなった気もする。

 実写版「時をかける少女」を眺める。昔の邦画は色んな意味でキツイな……。

 夕刻外出。野原みどりのコンサート@浜離宮ホール。ウイークデーなのにたくさんの人。バレンタインデーだからか。

 ホールを出たところでキットカットが配られる。ネスレが協賛している関係なんだと思うが。配っていたのは男の人なんだけどさ。

 月島の「らー麺屋 将」なる店で夕食。

 昔、この辺でアパートを借りていた。ちょっと懐かしい。

 帰宅後、おにぎりと白菜鍋を食う。

 

2008/02/13(水)

地下レストラン

 午前中は、会議2つ。

 昼飯は、近くの地下レストラン。見た目豪華。味は結構普通。

 昨日の続きのサーバ設定。バックアップ設定。LDAP での統一管理は断念。

 以前からあるマシンからマウントして、経由コピー。でも、スピードがな……。

 いつの間にか遅い時間に。

 食事は、シチューの残りと、白菜とベーコンの炒め物。

 実写版「時をかける少女」を眺めているうちに寝てしまう。

 

2008/02/12(火)

ゲーム

 雨。寒い。

 午前中の打ち合わせは中止。

 ちょっと調べ物。合間にマトリョミン。

 移動して、ファイルサーバのインストール作業。

 夜、打ち合わせ。思いの他、複雑だな。

 終電前には帰宅。

 晩飯は、シチューとキムチとざる豆腐。

 制作に関わったゲームが公開されていました。

 

2008/02/11(月)

Ray

 サッカーの夢。朝から足が痛い。彼女もサッカーの夢を見たという。

 南大門、去年8月に韓国行った際に見てないんだよな……。

 こういう時の2ちゃんねるはホント嫌だ。

 enjoy Korea を眺めたり。

 録画してあった「Ray」を見る。すごいな。

 純正調オルガンの発明者についての番組を見る。浜松楽器博物館にも置いてありました。

 今の時代、どの音弾いても、コンピュータでリアルタイムに純正調にチューニングして出力するなんてこともできるのね。

 昼飯は、比内地鶏の鍋。晩飯は、昼の残りとシチュー。

 マトリョミンの練習を3時間ほど。

 

2008/02/10(日)

嫌われてタイムリープしてランプ交換

 今日も寝坊。

 昼飯は、昨日の残りをご飯にかけて。

 新聞を読む。

 いつの間にか昼寝。

 録画してあった「嫌われ松子の一生」を見る。彩度高い。

 ジャスコへ。食材などを買う。

 晩飯は、カスベの唐揚+お芋の天ぷら+スナップエンドウ+豆腐。

 アニメ版「時をかける少女」を見る。2007/07/21にも一度見たことがあるのだが、やっぱり面白い。

 見ている途中に、プロジェクタの「ランプ交換」メッセージが点灯。うちに届いた2003/12/11以来、4年と2ヵ月。よくもったと考えるべきか。

 交換用ランプをネット注文する。結構高いんだよな。

 

2008/02/09(土)

火事と虐待

 寝坊。なんだかリズムが固定化されつつある。

 忙しくない時期は自然に朝型になったものだが、外出が増えると、その辺、ずれてきますな。

 ネット見たり。

 食事は、じゃがいもと鶏団子と大根の鍋。

 エアコンが効かない。霜取りのために、冷房に切り替えてしばらく待つ。

 録画してあった「タワーリング・インフェルノ」を見る。34年前の映画とは思えない。

 「愛を乞うひと」。迫力。

 雪が降るというが、降らない。

 

2008/02/08(金)

博士の愛した数式

 昼飯は、かつお昆布の佃煮。

 継続中の作業の続き。memcached 入れたり、cron の設定したり。

 bonjour 用に Avahi を入れようとするが、CentOS4 にはうまく入らない(5 だと最初から入っているらしい)。代わりに、mDNSResponder を使うことにする。

 設置場所変更とユーザ登録。

 で、来週からが本当の作業。

 串粋なる店で、晩飯をかねて軽く飲む。

 録画してあった「博士の愛した数式」。原作本も良かったけど、映画も良いですね(参照:2005/02/27の日記)。

 マトリョミンを少し練習してから寝る。

 

# なおき 『「博士の愛した数式」,よかったです。理系だったのでちょっとは数式に反応するような。』

# morimon 『私も、見終わった後ちょっと数学モードに入って、数式いじったりしてしまいました。』

2008/02/07(木)

悪役

 寝坊。ピンポンが鳴ったような。

 昼飯は、ごぼう牛肉。

 夕方から打ち合わせ。

 人が集まっていると思ったら、某失言歌手の謝罪会見。こんなに騒ぐほどのことなのか。失言の内容はともかく、言っているのが誰かを考えれば、俺にとってはどうでもいいのだが。

 最近の日本、「悪役」の需要がずいぶんとあるのですね。

 ログ調べなど。

 継続中の作業も手探りで少しずつ進む。

 晩飯は、鍋。

 「鹿男あおによし」。主役2人を見るだけで面白い。

 マトリョミンを少し練習してから寝る。

 

# にゃお 『男性が思うより女性にとって深刻な問題なんです。ほとんど存在意義にかかわるような。誰が言ったとしても問題になると思います。』

# morimon 『いや、内容じゃなくて、「馬鹿」な歌手が言っていることを一々相手にしても仕方ないということです。まわりの大人の問題ではありますが。』

# T体調 『石原都知事のババア発言に対する反応と比較してみると色々思うところのある事件ですね。』

# morimon 『政治家の発言という意味で、都知事発言の方がずっと問題でしょう。とはいえ、裁判で云々するってのも違うとは思うのだけれど。』

2008/02/06(水)

ホームレスと

 寝坊。いかん。

 午前中は会議。遅刻すみません。

 昼飯はお弁当。

 午後、打ち合わせ。

 合間の時間に、某設定の続き。半歩進む。

 夕方、打ち合わせ。

 アップルストアにて、Air を見る。薄いな。

 スパイスピエロなる店でスープカレー。女性客が多い。

 ジャスコへ。なんだか異臭。

 少し離れた所にホームレスを見つける。

 目が合う。彼は俺の方に向かって「お願いします」と繰り返す。

 近寄って、「どうしたんですか」と話しかける。

 「このパンを」

 「買いたいんですか」

 「このパンを」

 異臭がただよう。年は50くらいか。鼻が潰れている。顔全体に出来物や腫れ物。言っている言葉の意味もよくわからない。残飯をもらいに来たのか。片手には30円を握っている。パンは125円。

 「100円あげます」

 「いやこのパンを」

 「これで買えますよね。レジで買ってください」

 「ああ」

 俺は、そそくさと買い物に戻る。

 彼がこの後パンを買ったのかどうかはわからない。

 しばらく後に彼がいたあたりに目をやると警備員の人が立っていた。

 本当はどうすべきだったのか。もっとたくさんのお金をあげればいいのか、無視するのがいいのか。店員に声をかけ、「捨てる食べ物ないですか」と尋ねてみればよかったのか。

 長期的には、政治家になるとか大金持ちの慈善家になるとかというやり方もあるだろうけど、とりあえず、誰もが毎日腹が減るし、外は雪が降っていてとても寒い。

 そもそも、俺は10年後や20年後、どうやって生きているのか。

 

# 翡翠 『戸惑いますね。昔、バス停でタバコの吸殻あさってる人がいて、でも火がなくて、その時すっとライターで火を差し出した兄ちゃんがいて、スマートだなぁと思った。』

# morimon 『「喫煙者」という地平でうまく対等性を見出しているのがイイなあと。価値のやりとりが絡むと対等な関係性が成立しにくいのが難しいですね。』

2008/02/05(火)

冬篭り中

 今日も朝から仕事。もっと早くにやっておくべきだった作業か。

 一区切りをつけて動作確認。

 だんだんと電池が切れる。

 食事は、鍋の残りに、牛肉筍の佃煮。シュウ酸が少し気になる。

 ちょっと夕寝。4日間外に出ていない。

 

2008/02/04(月)

ハチミツだかシークヮーサーだかが怪しい

 早朝から仕事。細かなところが難しい。

 会議は欠席。彼女も風邪が引かない。

 食事は鍋の残りとソーセージ。

 ちょっとマトリョミンの練習。

 本格的に寝ちゃわないよう、床暖房の上でごろ寝。

 最近、また不整脈が出ている。ハチミツ・シークヮーサーを大量に飲むことと相関があるような気がする。この時期、原産国がつい気になる(両方日本製ではない)。

 

2008/02/03(日)

雪の節分

 雪が積もっている。暖房がつかない。外気温が低いため、ずっと霜取りモード。しかたないので、ハロゲンヒーター起動。

 食事は、昨日の残りとカニキムチ鍋。

 自家製青大豆を炒って節分の豆に。

 ノートン2007、日にちが残っていれば 2008 に無料でアップグレードできるらしい。やってみる。

 

2008/02/02(土)

ハーラン・エリスン

 眠いな。遅く起きて、また布団に入って。

 ハーラン・エリスン「世界の中心で愛を叫んだけもの」、面白いな。でも、表題作は1度読んだだけではよくわからくて2度読んでしまいました。

 この人の作品って、これ以外はほとんど翻訳出てないのね。

 食事は、自家製金時ニンジン/自家製ローズマリー/自家製金時生姜/自家製タイム/自家製セロリ のスープ。美味しい。

 夜、なんとなくテレビを眺める。'80年代洋楽ベスト30。

 「らばQ」が面白い。

 彼女は風邪を引いた模様。ハチミツを薦める。

 

# にゃお 『いいなあ、自家製の嵐。』

# morimon 『雪の前に収穫できてラッキーでした。ニンジンはとても成長が遅く、なんと2年物です。』

2008/02/01(金)

餃子を食う

 うわ、もう2月かよ。

 最近ずっと電池切れ気味。いかんな。

 某案件、担当が替わったせいか、色々と勝手が違うことが起きている模様。しょうがないか。

 会議。現状打破への道。

 少しずつ前進。しかし、また詰まる。とりあえず2つほど問題が。

 「がんや」なる店でラーメン。濃いな。餃子もつける。