2005/07/31(日)

日記

 彼女は今日もガーデニング。俺はその横でカブトムシを見てる。幼虫が随分育ってきたなあ。

 今日の食事は、うなぎ、加賀太きゅうりの味噌汁、卵焼き青しそたっぷりのせ。

 ウルルン滞在記など見る。MEGUMI が済州島にて海女修行。済州島の海女のオバハンぶり、見ててなんだか疲れる。外国まで行ってこういう人達に囲まれるのもなあ……。この辺は東アジア共通なんだろうか。

 そして、マンガ日記を3日分描く。手抜き気味。

 

2005/07/30(土)

日記

 朝から湿度で空気が薄く霞む。蒸し蒸し。気温よりもじめじめがこたえますな。

 最近、彼女に毎日数学の問題を出している。今日明日明後日の分の問題作りをする。

 なんだか眠くなってきたので、また寝る。

 午後、彼女は外出。俺はなんとなく、録画してあった「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を見る。押井守の出世作と言われる作品だが、実は俺は初見。ふーむ、こういうストーリーだったのね。うちの兄貴、この作品、好きだったなあ。

 彼女が帰ってきたので、ジャスコへ。日付がかわってしまったので、お客様感謝デー割引はなし。ちょっと損した。

 食事は昨日の残り。スペアリブにジャガイモも添える。

 ふと気付いたのだが、水を入れたコップを叩いた時の音って、水をたくさん入れるほど低くなるんだね。逆だと思っていたよ。どうやら水の方の振動が効くらしい。この辺、理科系の人間でも、俺と同じような勘違いしている人って結構いるんじゃないかなあ。

 一方、叩くんじゃなくて、尺八とか笛みたいに吹くと、上部の空気の部分の振動が効いて、水を入れるほど高い音になる。空洞の長さが短ければ、波長も短くなるわけで、まあこれは当たり前ですね。

 寝る前に、録画してあった「ケロロ軍曹」を見る。いや、本当につまらん。録画するのやめようかな。

 

2005/07/29(金)

日記

 「竹富島」のボトルカードが期限切れ。04/29から3ヵ月経ってしまったから。くそ、もったいないことした。

 で、今日も出先で仕事。そういや今日はシステム管理者の日らしいね。某N君に「おめでとう」(?)のメールを出す。

 食事はカポナータとスペアリブのロースト(紅茶煮)。

 クヌギの木で子育てするフクロウについての番組を見る。それから、例によって「チャングム」を見る。 

 

2005/07/28(木)

日記

 とんかつ3号 隠れ亭でこの日記が紹介される。実は管理者の方とは知り合いです。というか、本人@リアル世界は非常に落ち着いた方だというのに、このページはなんというか……未だにイメージが重なりません。人の持つ多面性にはただ畏怖驚愕するばかりでございます。

 で、今日も外出予定だったのだが、なんとなくボケラーとしているうちに夕方になっちゃったので、そのままうちにいることにする。

 近くから祭りの音が聞こえてくる。この辺は新興住宅地なんで、祭りといってもどっかのお寺とか神社に絡んだものでは全くなく、完全無宗教で行われている。しかし……なんかそういうのってありがたみがないというかつまらんというか、祭りというものはそもそもある種の非理性の解放の場であるからして、なんか、核となる宗教なり思想なり、あるいは祭りに先んじるイベントなり、その辺の熱いパッションを受け止めるナニカってのがないとちょっと淋しいなって思うのは俺だけだろうか。

 で、今日も地震。東京の周りの県で順繰りに地震が起きてますなあ。

 テレビで、ペトラ遺跡についての番組を見る。いやすごいねこれ。2000年以上前に作られたものとは思えません。いや、人間って偉大だわ。

 食事は親から送られてきた、ビールとソーセージとパン。のどが渇いたらレモン水。

 夜は、来月、義理の甥(彼女の妹の子供)が上京するので、その時に出向く場所の研究。ディズニーシーは既に確定しているらしいが、他にはどこ行くのがいいかなあ。

 あ、そういや、2002年11月07日に、俺と彼女でディズニーシー行った時に、最後に乗ったアトラクションが故障してストップしたかわりに、「次並ばずに乗れる券」をもらったなあ。どっかにあるはずだ……というわけで探す。

 うーん、1枚しか見つからんな。もらったのがそもそも何枚だったのかも思い出せないのだが。1人1枚ということなら、この券があったって、1人しかズル行使できないわけで……使えんなあ。

 

# tonkatsu3 『(´-`).。oO(・・・キャラを作っていると思ってください…なるべく・・・) 』

2005/07/27(水)

日記

 台風一過で猛暑。とはいえ、意外に大丈夫な感じ。冷房なしでも大丈夫なくらい。湿度が結構低いし、風もあるからな。

 もっとも、暑くても冷房を入れない理由には、この部屋が、冬にはすっごく寒かったからっていうのもある。冬寒かったのに、夏は夏で暑くて冷房入れるなんて、なんか癪じゃない?

 だから、涼しいと思い込むのだ。

 まあ、でも、実際の話、この年齢になると、暑いのよりも寒いのがこたえるよね。冷房の効きすぎたオフィスとかレストランってすっごくイヤ。

 で、今日は出先でずっと仕事。順調に進行。ほぼ峠は越えた。後は細かいバグつぶしとドキュメント作りだな。

 食事はシメサバ。昼はそのまま、晩はお茶漬けに。

マンガ日記

 「マスメディアの力」 所要時間95分。

 

2005/07/26(火)

日記

 台風の来る日。地震が来たり台風が来たり、なんだか災害が絶えませんな。

 そういえば、「地震雷火事オヤジ」のオヤジは、台風のことだっていう説がありますな。

 仕事に出ようと思ったところで急に風雨が強くなってきたので、帰りの足を心配して、外出取りやめ。

 今日はなんだか力が入りません。きっと気圧が低い分、酸素が薄いからだな(←そんなの体感できるわけありません)。

 ついうっかり昼寝。いつの間にか夕方。

 晩飯はラム肉のトマトシチュー。主役はじゃがいもとたまねぎ。盛付けた後バジルソースをかけてスパイシ−に。

 台風は思ったより大した事なかったようで、まあ良かった良かった。こんなことなら、外出しても良かったな。

 夜はマンガ日記を描いて過ごす。

マンガ日記

 「例外的動物」 所要時間87分。

 

# やっちん 『気圧が低い分、酸素が薄いからだな>オレがそばにいるだけでもよく似た現象が起きるらしい・・・』

# hyakko 『温帯低気圧だったのですか、、』

# みよし 『お久しぶりに訪問したらマンガ日記が再開されていてうれしゅうございます』

# morimon 『もしかすると、あくびがうつるのも同じような理由なんですかねえ。』

# morimon 『いや、再開とは言っても、今、1週間近く遅れているのですが>みよしさん。』

# みよし 『遅れていても楽しみにしておりますよ〜』

2005/07/25(月)

日記

 カブトムシ、最後の♂が死亡。06/07のマンガ日記にも書いた、右前足が短いやつが、♂としては一番最後まで生き残った。体も一番小さいやつだったのにな。羽化した時には「すぐに死んじゃうかな」と思っていたのだが、なかなかこの辺、わからんものだなあ。

 幼虫も何匹か生まれているようだし、そろそろ世代交代の時期。数の確認がてら、土のぶちまけ作業を行う。

 ふむ、最近姿を見ないと思ったら、土中で力尽きた成虫もいるようだな。結局、現在生き残っている成虫は♀2匹のみ。

 で、気になる新世代だが、幼虫は十数匹といったところか。早いものは既に2齢に。ま、それはいいのだが、一方、卵が……大量に……。こいつらが全部孵化したら困るよな。今のうちにプチプチつぶしておくか……いや、そういうことするのはちょっと可哀想だよな。どうしよう……。また貰い手探すか……。

 で、今日も出先で仕事。食事はコンビニ弁当。

 帰り道、ジャスコに寄る。げ、普通のバナナが売り切れ。カブトムシのエサ用に必要なのに。しょうがないので、モンキーバナナを買う。他の野菜も売り切れが多い。台風前だから、出荷調整とかがあるのかしらん。

 夜食にパスタ。

マンガ日記

 「ピアノの森」 所要時間53分。描きかけのデータがアプリの不正終了で一度消えた……。がっくり。というわけで、欲しい方がいればあげます。未開封。

今日届いた本

 一色 まこと「ピアノの森 10」、中沢 新一「僕の叔父さん網野善彦」、阪野 吉平「戦争証言110―生き残った元日本兵」。

 

2005/07/24(日)

日記

 朝っぱらから宅配便のベル。うるさいなあ。そのまま寝続ける……。

 はっ。そうだ、さっきの宅配はケーキだよ。今日は彼女の誕生日なのだ。7月になってすぐの時に注文したもんだったから、すっかり忘れかけていたよ(いや、誕生日じゃなくて、ケーキが午前中に届くことをだよ)。

 というわけで、再配送の電話。

 ケーキ届く。早速食う。食事は他に、おとといの残り物など。

 新しい誕生日を迎えたからかそうじゃないのかは知らないが、彼女は数学を学びたいと言っておる。じゃあ、俺が教えましょうか。俺にとっても復習になるしな。テストと称して、数列の問題を出す。

 彼女は問題を解きながら農作業。俺は段ボールに入ったままの大学時のテキストを発掘する。

 しかし、改めて思うのだが、高木 貞治の「解析概論」って、やっぱり名著ですな。解析学の入門として必要にして十分なところを押さえている感じ。フーリエ解析や複素解析、ルベーグ積分についても書かれているし。

 ところで、東京の進学校出身の人たちって、この本を高校生くらいの時に読破したりするらしいね。きっと俺達とは違う世界に生きているんですな……(研究者になろうとして落ちこぼれた者の嘆息)。

マンガ日記

 「x回目の誕生日」 所要時間38分。

 

# Mantis 『東京の進学校出身だけど、全員がそうとは限らないよう (^-^; たまーにそういうやつもいるっていう程度。100人に1人くらい?』

# hyakko 『軽装版、って……。』

# morimon 『確かに、全員がそうってことはないでしょうけど、なんとなくそういう雰囲気が漂っているというのが都会はすごいなって思うのですよ。俺なんか地方にいた時は、数学書とか理学書って、どの本屋にも売ってませんでしたから>Mantis さん。』

# morimon 『軽装版って、その名の通り、軽いのですよ。ハードカバーじゃないし。』

2005/07/23(土)

日記

 マンガ日記が溜まってきたなあ。描かなきゃ。しかし、どうもエンジンがかからず。起きてもぼんやり。昼寝にいそしむ。

 ぐら。地震に起こされる。せっかく夢見てたのに。東南アジアあたりのドヤ街にいる夢。

 ああ、揺れている。部屋の木戸が勝手に動く。風呂がチャプンチャプン。結構でかいな。

 電車が止まっているらしい。外出してなくてよかった。

 食事は昨日の残り。

 「ケロロ軍曹」を見る。うーむ、最近、本当に面白くないなあ……。

マンガ日記

 「地震の被害もさまざま」 所要時間60分。

 

# lis 『夕方になってから、見る機会を逃しています。一応DVDに毎週予約をしてるのだが。』

# tomo 『久々にきたら、マンガ日記いっぱい描いてあって見応えありました。今週は仕事も少しゆったり気味でこれまたウレシイ。ウフフ』

# 翡翠 『昼寝、したいなあ。』

# takamacky 『今回の台風は中途半端だったネエ。最近は地震やら台風やら天災てんこ盛りだ!』

# morimon 『セカンドシーズンになってからというもの、なんだか、原作が尽きて、アニメオリジナルの話が多くなったらしく、なんだか、見る価値が少し落ちた感じですよ>lis さん。』

# morimon 『とはいえ、実はまた1週間近く遅れていて、決して「いっぱい描いて」いるとはいえない状況だったりしますが>tomoさん。』

# morimon 『いや、さすがに昼寝しているといったって、これは日曜の話ですよ……>翡翠さん。とはいうものの、ウイークデイでもしてたりする時もあるのですが……いかんな。』

# morimon 『まあ、今回の地震は、大地震への予行練習くらいの気持ちで、もっと怖いのが来ても、きちんと対処できるように準備しとかなくちゃなんないですね>takamackyさん。』

2005/07/22(金)

日記

 部屋の片付けの続き。なんとか誤魔化せる程度には片付いたかな。

 ♀カブトムシがまた一匹死亡。♂♀合わせて残りはもう4,5匹といったところ。幼虫の数はいかほどだろう。そのうちちゃんと数えないとな。

 N君来訪。料理の準備ができるまでの間、ジャスコで少し時間稼ぎ。

 本日のメニューは、トマト+モッツァレラ+ルッコラとクルミのサラダ、ペペロナータ、パスタ・ジェノベーゼ、パスタ・甘えびと枝豆のトマトクリームソース、牛肉のポトフ、アイスクリーム。

 羽田空港までお見送り。さよならした後は、空港内をぶらぶら。新しくなっていてキレイですね。

 展望コーナーで、飛び立っていく飛行機をしばらく眺める。

 帰る途中の乗り換え駅、天王洲アイルでも、少しぶらぶら。この駅は、いつも通り過ぎるだけだったけど、いつの間にかいろいろなお店が新しく出来ていたのですね。

マンガ日記

 「淋しいビル」 所要時間115分。

 

# ヨシヒサ 『お世話になりましたm(__)m羽田空港内は面白かったですか?第2ターミナルビル、もう少し遊んでみたい!!』

# morimon 『こちらこそ、楽しかったです。なんだか、空港内は随分きれいで、ちょっとしたショッピングビルのようでしたよ。』

# hyakko 『いつもはギリギリで通り過ぎるだけの場所なのにのんびり徘徊してみると、空港限定菓子とか雑貨屋さんなどもあって、ごった返さないデパ地下みたいで楽しいですね。』

2005/07/21(木)

日記

 コンビニに行って、週刊文春・ブロス・モーニングを買う。

 マンガ日記3日分を描く。溜まり気味なのは解消せず。

 今日も出先で仕事。

 夕食はラーメン。

 帰宅後、N君が明日来るので、とりあえず部屋の美化運動。ゴミ出しと掃除。ジャスコへ行って食材を買う。流しを磨くための洗剤なども買う。

 例によって寝る前に「チャングム」。

マンガ日記

 「キレイにした後の我慢」 所要時間69分。

 

# ヨシヒサ 『ゴメンナサイm(__)mトイレも洗面所も使わず終いでした(>0<)』

# hyakko 『来客があるとウチの中がキレイになって快適だから良いのです。』

2005/07/20(水)

日記

 デジカメを使っていると電池がどんどん消費されていく。とはいえ、デジカメでダメでも、普通の機器になら結構使えたりするものである。電子ブロック EX-150 復刻版の電圧計を使って1本1本調査する。「満タン」「カメラで使える」「普通の機器なら使える」「死にかけ」「廃棄」の4クラスに分ける。しかし、俺、電子ブロックは子供の頃にも持っていたが、電圧計として使う以外には、まともに役立つ使い方したことないな。

 で、今日も出先で仕事。書き換え作業支援用のスクリプト書き。適当なところで切り上げる。

 ホームセンターに寄る。彼女と落ち合って、ガーデニング用品を買う。うーむ、荷物、重いな。背中に乗せたり、頭に載せたり。でも、やっぱりつらい。歩いて帰れる距離だが、バスに乗ることにする。

 食事は粗食。ベーグルとかふりかけごはん。

マンガ日記

 「遠い夏の記憶」 所要時間93分。

 

2005/07/19(火)

日記

 なんだかきちんと寝付けないまま朝に。昨日、お茶をがぶ飲みしたのがよくなかったのかな。しょうがないので起き出す。目の下にはクマ。

 外出して打ち合わせ。それから別の場所で、先週の作業の続き。うーん、最初の仕組みが一番簡便だった気がするな……。とりあえず、作業方針をきちんと立てる。

 早めの時間で切り上げ、ぶらぶらと散歩。秋葉原のあたりまでずっと歩く。結構歩ける距離なんですな。

 帰宅後、昨日の焼肉の残りを食す。

 布団に入り、バタンキュー。

マンガ日記

 「ブロッコリーが水をはじく理由」 所要時間84分。

 

# tonkatsu3 『「芽キャベツの秘密」、知りませんでした。マンガ日記を読むたびに自分のサイトで紹介したい衝動に駆られますが、きっとここは半プライベートなサイトなんだろうなぁと勝手に諦めています。』

# morimon 『紹介していただけたら、そりゃもう光栄な話です。その時は、こちらはこちらで紹介し返しますよ……ニヤリ。』

# Mantis 『うちの学校の生徒にも読ませたいような文章がたくさんあるんだよねぇ。って、おれの話とか出てきたら怖いからやめとこう。』

# tonkatsu3 『では早速リンクに追加&ピックアプさせていただきます(゚ー゚)ゝケイレイ』

# morimon 『いやいや、そんなに立派なものじゃありませんよう……>Mantis さん。』

# morimon 『リンクありがとうございます。こちらからもリンクつけましたよ>tonkatsu3 さん。』

2005/07/18(月)

日記

 寄生獣実写映画化らしい。再読しようかな。む、引越し以来、まだアンパックしていない段ボール箱の中に入っているぞ。

 そして、そこから始まる部屋の片付け。段ボールを次々アンパックし、本棚に片付けていく。

 少し買い物へ。ジャスコで豆電球。ホームセンターで本棚用部品とポスト。それから、彼女に頼まれた園芸用品。

 で、大分片付け作業したつもりなのだが、まだまだ未整理の段ボール箱が山積。不要な本は売り払うのが一番いいような気がしてきた。

 昼飯はパスタ。晩飯は焼肉。

 早目に布団に入る。蒸し暑い。仕方ないのでドライ冷房を入れる。なんだか体に細かなブツブツが出来て痒い。昼間、随分太陽光に当たったし、もしかすると、多形日光疹つーやつかも。光アレルギーの一種ですな。

マンガ日記

 「見た目で判断してはいけません」 所要時間133分。えらい時間かかってる。なんだか手が動かんな……。

 

2005/07/17(日)

日記

 そういえば、明日も休みらしいね。海の日ってやつなのか。まるで気付いていなかった。やったあ。

 というわけで、ごろごろと寝転んでたり、2ch 見てたり、Wikipedia を眺めていたり。そういえば、ウィキニュースというのも始まったらしいです。雑学好きの人間なら結構楽しめるかも。

 ComicStudioPro のアップデート。3.1.1 へ。それから、ここにあった情報を参考に POPFile の高速化チューニング。速くなったような、そんなに変わらないような……。

 で、今日もマンガ日記、サボってしまう。またどんどん溜まっていくわ……。

 カブトムシ、1匹残った♂が結構元気だな。♀は全然地上に出てこない。生きているのだとは思うけど。

 サイゾーが届いていたのでパラパラと読む。なんだか最近、雑誌読んでてもあんまり面白いと感じなくなった。なぜだろうな。

 ベーグルも届く。解凍して食う。

 晩飯は昨日の残り。

 「フィラデルフィア」を見る。まあまあ。

 今日も相変わらず蒸し暑い1日でした。夜になると風は出てきたのだが、依然、湿度はかなり高い感じ。机の上に溜まったコップの雫、いつまでも消えません……。

マンガ日記

 「芽キャベツの秘密」 所要時間44分。

 

# ヨシヒサ 『グレープフルーツならぬグレープキャベツ?!>芽キャベツ』

# morimon 『いやほんとそんな感じですね。』

2005/07/16(土)

日記

 カブトムシの土100リットルが届く。段ボールに入ったままデーンと置いてあると、それはそれで邪魔なので、アンパックして、片付ける。

 段ボールの片付けつながりで、物入れの整理を始めてしまう。

 むむ、古いディスプレイ(19インチ×1, 17インチ×1, 15インチ×2←1つは14インチかも)とか古いパソコン(古いデスクトップの Win×1, 古いデスクトップの Mac×4, 古いノートの Mac×1)がずいぶんな場所を占拠してますな。

 まあ、とりあえず、初代 G3 と Celeron 600MHz は、OS の選択次第ではまだ使いでがある気がする。残しておこう。実際、うちでは Celeron 400MHz が Linux 機としてまだ現役だったりするし。

 でも、他のは、1995年製とか1996年製だからなあ。さすがにもう使えないだろうな。基本的に捨てるという方向だな。

 で、カブトムシの土に戻る。まだ単なるオガグズなんで、一齢幼虫のエサには不向きな感じ。適当に加水して熟成を待つことにする。

 しかし、今日は暑いですな。湿度が高いのがたまらん。しかもほとんど無風だし。

 今日もまたジャスコへ。昨日は荷物が重くて、ほどほどの量しか持ち運べなかったので、それを補完する買い物。

 昼飯は汁かけご飯。晩飯はシャケとパプリカのホイル焼き。

 ごろごろしているうちに床の上でそのまま寝てしまう。布団へ移動して本格的に就寝。マンガ日記、サボってしまう。

マンガ日記

 「野分の頃」 所要時間72分。

 

2005/07/15(金)

日記

 BENNIE K ですか。気になっていたコカ・コーラの CM の曲って、この人たちの曲だったのですね。このたび CD 化するらしいです。確かにキャッチー。ジャスコに行くたび、清涼飲料水売り場で流れているこの曲が耳に入って、少しミーム化していました。なんとなく日本語を母語としない人が歌っているんじゃないかなあと思っていたのですが、全然違っていました。

 出かける前にマンガ日記を2日分描く。先月の今頃は1週間遅れだったのが、なんとかアップ・トゥー・デイト状態になったようで、めでたい。

 出先で仕事。結構順調に進む。

 作業に疲れたので、途中抜け出してマンガ読みながら&おにぎり食いながら散歩。歩いたことがない道をぶらぶら。以前、この近くで仕事していたというのに、知らない場所がたくさん。こんな風になんとなく散歩をしようと思うこと自体、生活の変化に伴う精神的な変化によるものなんだろうな。

 帰り、ホームセンターに寄る。ペットショップを何気なくのぞいてみる。子犬が自分のウンコ食ってる。こういうところの犬ってストレスあるんだろうな。

 彼女と合流。園芸用品を買う。

 ジャスコへ。食材を買う。切れた懐中電灯用の豆電球も買う(しかし、型違いで、実は使えないことが後で判明)。

 晩飯はカツオのたたき。ニンニクたっぷり。

 「誰も知らない」を見る。これは完璧な映画の1つですな。脚本といい、演出といい、俳優の演技といい、本当に素晴らしい。非常に丁寧な作りの映画です。映画関係の仕事を志す人にとっては良いお手本になるんじゃないかな。

 そして「チャングム」。「誰も知らない」とは全く違うベクトルを持ったドラマですな。それはそれでよし。

マンガ日記

 「内緒の毛」 所要時間48分。

 

2005/07/14(木)

日記

 なんだか眠い。ここ数日曇りばかりだからかな。太陽の光を浴びないとどうも体がすっきりしませんな。

 Google ローカル 日本語版が始まったらしい。過去、住んでいたことのある場所(5ヵ所)の辺りを地図上で散策してみる。面白い。ついでに、アメリカの片田舎も意味もなく散策してみる……日本のやつほどには詳しい情報がないなあ。都会は別なんだろうけど。

 食事はレトルトのタイカレー。

 カブトムシの糞オンリーで育てていたバジル、どうも伸びない。やっぱり、いろんな栄養が混ざっていないとよくないんだろうなあ。「好き嫌いはダメよ」ってことだ。

 起きるのが遅かったのに、寝るのは早く、しかも、適度に居眠りしていたので、なにもしないまま1日が終わってしまう。「短縮日」的な日でした。

マンガ日記

 「ひそかな企み」 所要時間62分。

 

# ヨシヒサ 『ボトルシップの原理ですな(>0<)>マンガ日記』

# morimon 『でもねえ、土の入れ替えが難しそうなのですよ。』

2005/07/13(水)

日記

 カブトムシの幼虫が孵化。3代目の誕生。とりあえず外から確認できるのは5匹程度。10匹くらいでおさまってくれるといいのだが。まあ、去年みたいに40匹超ということはないとは思うのだが。いや、しかし、わからんぞ……。

 うちのスペアミントに、少しアブラムシがついている。ネット情報によると、ミントを煎じたものを植物に撒くと虫除けになるらしい。……ん? このスペアミントに撒いても効果あるのかな。なんか腑に落ちませんな。

 コンビニに行って週刊文春を買って、読む。

 食事はパスタ。カルボナーラっぽいやつ。

 先月帰省した際、鉄道代をカード払いしたのだが、オンライン明細にはずっとそれが上がってこないまま。ひょっとして例のカード情報漏れ絡みで、俺のも不正利用って看做してくれたとかいう、ありがたい状況になってたりするのかな……とほくそえんでいたのだが、今日確認したら、ちゃんと利用記録に記載されていた。世の中甘くないな。

 夜、ミント風呂。葉っぱが少なかったか、とくに体感的変化なし。

マンガ日記

 「いいニオイ? それとも?」 所要時間80分。

 

2005/07/12(火)

日記

 なんだか朝からおなかが軽く痛い。なんだろう。昨日、久々に生ものを食ったのが良くなかったのか。いや、昨日の昼に食ったショウロンポウで、蒸し上がる前に、生っぽいのを食ってしまったのが原因かも。いろいろ推理。人は皆、おなかが痛くなると、にわか探偵になります。

 昼飯は冷製パスタ。バジル消費メニューです。でも生える方が早いけど。おなかの調子が良くないのもあって食いきれず。

 新聞がかなり溜まってきているのでまとめて読む。む、5月のやつとかがあるな。

 夕飯は昼のパスタの残り。

 夜になると随分寒くなってくる。布団をかぶって少し寝ちゃう。

 夜食に豚肉のシソハサミ揚げ物風。このシソも家庭菜園で採れたもの。少し香りが弱い気もする。美味しくなるのはこれからなのかな。

 寝る前に、録画してあった「北京ヴァイオリン」を見る。男の子が可愛い。

マンガ日記

 「子供の頃の教育」 所要時間80分。

 

2005/07/11(月)

日記

 午前中に目を覚ましても、なんだかボケラー。ネットを徘徊しているうちに時間がどんどん過ぎていく。ちょっとネット断ちしなくちゃなと思う今日この頃。

 昼飯はショウロンポウ。それだけでおなかいっぱいにしちゃう。

 外出。久々に出先での作業。

 サーバマシンをリブートしたら HDD 認識しなくなってあせる。筺体を開けてケーブル接続を確認しなおしたら直った。ふー、あんまりびびらせないでよね。

 ノーパソも一瞬クラッシュしたかのようなふるまいを見せたし、そういう日なのかな。

 そういや、テレブロ占いによると、今日は「はらわたが煮えくりかえる日」らしい。実際には、特にそんなことはなかったけどな。でも、さらにトラブルが重なると嫌だし、買い物の時間の都合もあるので、早めの帰宅。

 ジャスコに寄り、プランターと食材を購入。

 晩飯はビンチョウマグロのお刺身とトマト、メンチカツ。

 キーラ・ナイトレイの隠れた出世作(?)「ベッカムに恋して」を眺めたり、ニュースを見たりしているうちに深夜。もう寝る時間だ。

マンガ日記

 「今こそアレを」 所要時間72分。

今日届いた本

 永島 慎二「漫画家残酷物語―シリーズ黄色い涙 (1)(2)」。名作の誉れ高いマンガです……が、今の時代に生きているマンガ家・マンガ家志望者(あるいは、その他諸々の人々)で、こういう感覚にシンパシーを感じる人なんてどれくらいいるのかな。正直言うと、僕はあまり感じないのですが。

 

2005/07/10(日)

日記

 なんだか寝てばかり。布団を蹴飛ばし腹を出して汗も流してとことんだらしなく。夏ですから。

 食事はパスタ。しかし、それだけじゃ足りなかったので、ほうとうも追加で食う。ついでにベーグルも食う。「ケロロ軍曹」を見る。うーむ、最近面白くないな。

 テレビでスター・ウォーズのエピソードV をやっている。なんとなく見る。あー、兄妹がチューしちゃってからに。いかんよ君たち。

 そのまま、なんとなくテレビを見続ける。NHK で原爆番組をやっている。むむ……恐ろしいな。夜、こんなのを見ていると、なんだか少しゾソーっとしてくる。

マンガ日記

 「2人で暮らすということ」 所要時間99分。

 

2005/07/09(土)

日記

 14時過ぎに起きる。日記を書く。彼女が外出中につき、適当に食事ということで、レトルトカレーを食う。

 なんとなくテレビを眺める。「あの日 昭和20年の記憶」という番組の総集編を見る。1つ1つの話が非常に興味深い。すごい時代だったのですね……。

 シネマ・メディアージュへ。時間調整のために、ラ・ボエムで軽く食事。ピザを食う。

 で、映画の時間。スター・ウォーズを見る。うむ、結構面白いよ。というか、エピソードIやIIを見てつまんないと思った人も、これなら楽しめるのでは。

 しかし、エピソードIV では、帝国のイメージってナチスが元になっている部分が大きかったけど、IIIのそれは、明らかにアメリカ帝国主義を下敷きにしているんですな。

 エピソードIVの公開時からは28年も経っているわけで、見終わった後は、そんなにスター・ウォーズのファンでもない僕でも、「ああ、これで終わりか」といった寂しさを感じましたよ。

マンガ日記

 「子供≒和傘」 所要時間133分。時間かかりすぎだよ……。

 

# fuji2bu 『しかし、日本では特番とかいろいろやっているみたいですねえ。やはりSWの日本広報部はすごいなあ。ルーカスから世界一SWを宣伝していると認定されるくらいですからねえ。もうアメリカでは公開が終わりそうですが。。』

# ヨシヒサ 『T〜III ってIV〜VIがあるから成立してるんですねえ!!こないだII見て分かった(^0^)』

# morimon 『「世界一SWを宣伝している」とは知りませんでした。でも町山智浩さんのブログによると、いろいろと縛りも多いみたいですよね。』

# morimon 『そりゃそうでしょう>ヨシヒサさん。I〜VI で、全部あわせると、アナキンの一生を描いた作品になるということらしいですよ。主人公はルークじゃなかったんですね。』

# fuji2bu 『どうも日本の宣伝部は思い入れが強すぎるようなのですね。人のこと言えないですが(^-^;)。ただの(子供向け)映画だという視点を忘れることになりがちなのです。そういえば、「恋に落ちたジョージルーカス」http://www.japanstarwars.com/main/data/2005/07/12.html お勧めです。』

2005/07/08(金)

日記

 朝になってやっと布団に入る。しかし、寝入りばなで彼女の目覚ましに起こされ。その後なんだか寝付けず。昨日飲んだ濃いウーロン茶がよくなかったか。そのまま半覚醒の1日。

 カブトムシ、きょうは♂2匹♀1匹死亡。♂はもうそろそろ1ヵ月生きているから仕方ないところもあるが、♀1匹は早すぎるな。♀は2ヵ月くらいは生きて当然だもんな。

 さらに♂1匹は行方不明。体力なさそうだったから、土の中で野垂れ死んでいる可能性大。♀にくっついて潜り込んでしまったと推測。現在のところ生存を確認できるのは、♂1匹♀4匹となった。うちのカブトムシの夏、盛りはもう過ぎた。

 今気付いたが、去年のおおみそかの日記がいつの間にか消えている。書き忘れていたか? というわけで、Google のデスクトップ検索を利用して調査。お、キャッシュに残っている。どうやら、6月くらいに日記を分割した時に、誤って削っちゃったらしいな。なんとか復活。なんて便利なデスクトップ検索。キャッシュという名のバックアップが取られているのがステキだな。

 夕方、修理中だったカメラを受け取りに行く。CCD 取替え。単なる接触不良のはずなんだけどな。まあいいや。筺体も一部入れ替えてあるみたい。7500円+消費税。ちょっと高いけど仕方ないのか。

 本屋で、ついうっかり、チャングムのストーリーブックを立ち読みしてしまう。2話分くらい読んでしまった。

 彼女と合流し、入谷鬼子母神の朝顔市プリゴジンではありません)へ。すごい賑わい。(夜型の俺達には不適な)朝顔を見たり、露店で食い物買ったり。

 おみくじをひく。小吉。がっくり。最近はずっと大吉だったのにな。自動販売機タイプのおみくじはダメだな。やはり自分の手で選ぶ方式のやつじゃないと、オーラを手がかりに大吉を選び出すという技が使えませんからな。

 浅草の方まで散歩。かっぱ橋本通は七夕の飾りつけセット済み。少し雨。途中、和傘を以前に買った山宮商店の前も通りがかる。閉まっていたけど。

 但馬庵なるうどん屋にて食事。たぬきうどんを注文。うーむ、太いうどん。手打ちうどんらしいが、かなり個性的。というか、イトコが昔、初めて自分で打ったとかで食べさせてもらったうどんに似ている……。このくちゃくちゃ感はうどんというより団子。時間帯のせいなのか、タヌキの油かすも少し胸にもたれる。……とかいいつつ完食。

 蔵前駅まで歩く。浅草線と大江戸線の駅が随分離れていて、歩くと疲れる。

 帰宅後、すぐに寝る。

マンガ日記

 「忌わしい記憶」 所要時間82分。

 

2005/07/07(木)

日記

 カブトムシ全体的に元気がない。♂♀いっしょにしても、がんがん交尾しまくるということはなさそう。というわけで、容器入れ替え。♂♀一緒に。すると、さらにおとなしくなったような。異性のニオイがすると落ち着くのか、掘り返された土のニオイのせいなのか。理由はよくわからないが。

 晩飯はゴーヤチャンプルー。「チャングム」を見ながら。

 黒竹に小さな虫がたくさん発生している。ダニの一種? ヤスデやナメクジもいる。殺虫剤を使うのもアレなんで、熱湯を直接かけて1つ1つ殺す。いや、俺、カブトムシだと可愛がるのに、こーゆー虫には冷たいです。人間とはなんと業の深い。

 そしてロンドンではテロ。

マンガ日記

 「最適日」 所要時間102分。

 

2005/07/06(水)

日記

 弱っていたカブトムシ、とうとう死亡。仕方ないね。

 ふと思い立ってマンガ日記のスクリプト改良。題名が表示されるようにした。今まではこのページ、テキストがほぼ皆無だったからな。検索エンジンや hatena とかに対してもフレンドリーになったやもしれぬ。

 今日もホームセンターへ。俺は荷物運搬係。

 その帰り、腹が減ったので焼肉を食う。この店は安い。

 帰宅後、あだち充コンビニ廉価本とテレブロを読んで寝る。

マンガ日記

 「土葬か鳥葬か」 所要時間90分。

 

2005/07/05(火)

日記

 ♀しか入れていないところに卵を発見。不思議だ。

 仮説1。逃げ出しているうちに繁殖用♀と入れ替わった。

 仮説2。土の出し入れの際に繁殖用容器の卵が紛れ込んだ。

 仮説3。無精卵。

 3かなあ。うーん。

 食事は昨日の残りとベーグル。

 カブトムシ見たり、ファイル整理したり、音楽整理したり、写真整理したり、ソフトのアップデートしたり、モニタ調整しているうちに夜。

 晩飯は鶏とバジルのスペイン風オムレツ。

マンガ日記

 「生命の神秘!!」 所要時間103分。

 

2005/07/04(月)

日記

 昼飯はパスタ。大量生産体制に入ったバジルを食うために。

 ジャスコへ。ガーデニング用品を買いに。昨日のホームセンターのガーデニング用品売り場と較べると小さく見えるな。食材も買う。しかし、月曜なのになんで火曜市?

 晩飯はゴーヤチャンプルーとブリ大根。

 全体的に、♂のカブトムシの元気がなくなってきた。気温が低いせいもあるだろうが、羽化してそろそろ1ヵ月だからな。他の人にあげた奴の中に既に死亡したやつがいてもおかしくないな。

 次世代は育っているののだろうか。卵数個は数日前に見つけたけど、孵化は確認していない。

 一方、♀はまだまだ元気だな。

 深夜、受渡し用の CD-R 作り。気がつくと朝。

マンガ日記

 「大量生産体制」 所要時間103分。

 

2005/07/03(日)

日記

 死にかけのカブトムシを発見。動くのは触角のみ。こりゃヤバイなと思いつつ、エサを無理やり食わせる。その結果、2,3時間後には復活。普通に歩き回るようになる。よかった。

 日中は、溜まり気味のマンガ日記を描く。

 夕方、和傘をさして外出。都議会選挙の投票へ。入れたいと思う人がいませんな……。

 投票後、その足で、近所に新しくできたホームセンターへ。品揃えがすごい。というか、業者向けとしか思えないものがたくさん。ビルを建てるときに使う鉄筋とか、住宅用石膏ボードとか、さまざまな煙突とか。

 ザーザー降りになってきたので、雨宿りがてら、新しくできた中華料理屋に入る。チャーハンと塩焼きソバと手羽先の煮込みを食う。

 食事後、今度はジャスコへ。七夕の笹が飾ってある。おれも短冊に願い事を書こうと思ったが……ちっ、小学生以下しか書いちゃいけないのか。

 帰宅後、またマンガ日記。それから、これまた溜まり気味のテキスト版日記も書く。

 あ、今朝死にかけていたカブトムシがまたヤバイ状態になっている。再び復活の儀式を執り行う。さて、効果のほどは……。

今日届いたモノ

 「WACOM FUZ-A010 替え芯(標準芯)」、「WACOM FUZ-A120 替え芯(ストローク芯)」、「WACOM PSH-A291-02 オーバーレイシート」。それぞれ、別便で届きました。しかも、替え芯なんて封筒に入るくらいのものなのに、40cm×30cm×10cm くらいの段ボール箱で届きました。過剰包装ですなあ。

マンガ日記

 「復活の儀式」 所要時間122分。

 

# やっちん 『和傘>もいいよな。オレはいま下駄が欲しい。もっともサイズの問題をクリアしなければいかんが』

# morimon 『うーん、浅草だったら、外国人向けの下駄が売ってるかもよ。』

# ダイナ 『私ならカブはあきらめて、標本かも』

# morimon 『そのへん、僕はなんだか貧乏性(?)なんですね。なんとか生き延びさせようと思ってしまう。自然界なら、こんだけ動きが鈍ってしまったら、恐らく死んでしまうんでしょうけど。』

2005/07/02(土)

日記

 新聞読んだり、マンガ読んだり。赤塚不二夫のスゴさを再確認。「レッツラ*ゴン」はギャグを超えちゃって、むしろ少し怖さを感じてしまうところがある。

 新タブレット、まだ少し慣れないが、いい調子。あ、6月29日の日記に書いたように、旧タブレット「intuos i-600 USB」の引き取り先、まだ募集中ですので、希望者は7月4日までに連絡を。ちなみに現在応募者は1人。このまま無抽選で決まるかな。

 晩飯はゴーヤチャンプルー。「ケロロ軍曹」を見ながら食べる。ケロロ、最近お話が少し無理やり気味か。原作が尽きているらしいからなあ。別にパロディにこだわる必要はないと思うんだけどなあ。

 ケロロに続き、パプアニューギニアのホタルについての番組を視聴。自然の神秘に胸打たれる(ちょっと大げさ)。

 で、今日も気がつくと床の上で寝ている。マンガ日記も書きかけのまま。毎日これの繰り返しのような。

マンガ日記

 「もしも僕らがホタルだったら」 所要時間132分。

 

# ヨシヒサ 『「レッツラゴン」は早過ぎたマンガと一部では評判です。今度見せて下さい。子供番組の最初に「お子様はテレビの画面から離れて見ましょう」とテロップが出るのはそういう事?(>0<)>マンガ日記』

# morimon 『では、今度会う時に持って行きましょう。』

2005/07/01(金)

日記

 タブレットが今日届くはず。マンガ日記が溜まっているけど、タブレットが届いてから描くことにしよう。ドキドキ。これまた溜まったままの未読新聞を読みながら待つ。……しかし、なかなか届かず。気がつくと、そろそろ外出しなくてはならない時間。急いで出かける。

 打ち合わせ@恵比寿。うむ。ソースを全面的に書き直ししといたのは吉と出た感じもいたしますな。

 帰宅後、いよいよ新タブレット届く。早速試し描き。ふむ、以前のものとはだいぶ感触が違いますな。筆圧の感知域が広くなった。俺、結構筆圧が高いから、前のやつだと普通にやるとすぐに線の最大幅になっちゃっていた。だから、ちょっと力抜き気味じゃないと、うまく線の入り抜きが出なくて、少しやりにくいなと思っていた。そのへんがずっと良くなっている。まあ、とはいえ、急に絵が上手くなるわけじゃなし、日々精進いたしましょう。

 で、届いたマンガを読んだり。

 食事はベーグルばっかり。ダイエットしなくちゃだしな。確かにちょっとずつ体重が減ってきている。1日あたり200グラムが目標。

 ところで、なんだか両腕が痛いな。特に動かしてないのにな。せいぜい、洗い物時に鍋を振ったくらいのものだ。ベーグルが主食になって、栄養不足気味だから、そのせいかな。野菜取らなくちゃいけないのかな。

 床の上でごろごろしていたら、そのまま寝入ってしまう。

マンガ日記

 「新旧タブレット作例比較」 所要時間84分。

今日届いた本

 浦沢 直樹「20世紀少年 19」、赤塚 不二夫「天才バカボン」「レッツラ*ゴン」。

今日届いたモノ

 「WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルグレー」、「WACOM FUZ-A121 替え芯(フェルト芯)」。

 

# 桜井 『タブレットの芯が太くなってる?描き文字が太くなってる?わからんです。』

# morimon 『見た目だと、わからないくらいの違いかもしれませんね。筆圧に対する反応がかなり違ってて、実際使ってみると違いを感じるものなのですが。』

# 桜井 『やっぱりかなり感度良くなってるんですね。私も5年くらい前に買ったインテュオスを替え芯を替えないで(失した)使ってるんで新タブレット気になります。フエルト芯やストローク芯なんてものあるんですね。』

# morimon 『フェルト芯はなかなかいい感じですが、減りが速いのが難点ですね。摩擦を上げたいというだけなら、コストパフォーマンス的には、芯は普通のままで、紙を敷いて使うという方が現実的かもしれません。ストローク芯は、芯の反応がやわらかい感じになるので、ペイント系のソフトを使う時にはよさそうです。この辺の替え芯は、実は、旧機種に差しても使えますので、試してみては?』

# 桜井 『うわ〜参考になります。替え芯って旧機種にも使えるんですね。今度買ってみます。(ああアマゾンのリンクがはってあって便利だなあ……)替え芯の取り替え頻度と値段が問題ですが。でも新しい筆記用具買うと絵を描くのが楽しくなりますからね。たぶん……。』