2011/01/31(月)

法定調書と償却資産申告書

 午前中は、調査の続き。

 法定調書と償却資産申告書の作成。eTax と eLTAX。

 給与支払報告書。eLTAXに対応する自治体が増えてきた。便利便利。手で書くのは1通ですみました。

 請求書発送。もっともっと働かなくては。

 朝飯は、パン。

 昼飯は、鍋のおじや。

 晩飯は、味噌汁+秋刀魚のショウガ煮+冷奴。

 赤ちゃん関連番組を見たり。

 

2011/01/30(日)

色々調査

 朝飯は、パン

 昼飯は、鍋の残りをご飯にかける。

 晩飯は、鯖味噌煮。

 色々調査で日曜は終わる。

 

2011/01/29(土)

コーヒー豆

 夜、授乳やら寒いやらで寝付けなかった。お腹も少し痛くなったし。

 実は、昨日、掃除していて見つけた古いコーヒー豆をかじったからかも。

 俺、カフェインに弱いのよ。

 昼飯は、カニ汁+ご飯。

 晩飯は、鳥鍋。

 寝床のワンセグでサッカー。お、勝った。

 どうもここ数日で伝い歩きにトライしているっぽい。不器用にではあるが、窓の桟を左から右へ。

 

2011/01/28(金)

早寝早起き

 最近、朝6時には赤ちゃんが起きる。俺も自然に早寝早起きに。朝が一番快適な夏ならともかく、冬にこのリズムで生活するのは、生まれて初めてかもしれぬ。

 早朝から仕事。某件の夏バージョン。

 やはりというべきか、なかなかぱぱっとは出来ないもんだな。

 朝飯は、カニ汁をご飯にかける。

 おやつに、あんドーナツやらタイヤキ。

 昼飯は、中華風の炒め物。

 晩飯も、中華風の炒め物+カニ汁。

 

2011/01/27(木)

月誕生日

 朝昼はビーフシチューの残り。

 コンビニでモーニングと文春を買ってきて読む。

 晩飯は、鯖寿司+カニ汁+冷奴。そして、赤ちゃんの月誕生日なのでビール。

 最近、赤ちゃんの就寝時間が早まっている。今日は18時半ごろ。つかまり立ちやらハイハイで体力を使っているからか?

 

2011/01/26(水)

よく泣く

 朝飯/昼飯は、ビーフシチュー。

 おやつにタイヤキ。ダイエット中のつもりだったのに。

 色々と作業。

 最近、赤ちゃんは、鼻掃除をとても嫌がるようになった。毎回泣く。

 指が器用になり、色んなものに手を伸ばそうとする。取り上げてばかり。その度に泣く。

 今、生まれてから一番よく泣いているんじゃないだろうか。

 そして、つかまり立ちの赤ちゃんに、親としてはハラハラ。

 晩飯は、ハタハタの飯寿司。発酵食品。

 赤ちゃん、ここ数日、夜に突然泣き出して、抱っこしてもずっとグズる。今までとはちょっと違う感じ。これが噂の夜泣き?

 

# てつ 『そう。それが夜泣きっていうもんなんです。』

# morimon 『やはりそうですか。怖い夢でも見ているんですかね。この間震災体験ツアーに連れて行ったのがよくなかったかなあ。』

2011/01/25(火)

サッカーを見る

 朝飯は、パン。追加でいわしマリネ+味噌汁。

 昼飯は、味噌汁+ご飯。

 赤ちゃんと彼女は、ベビーサインの講習会へ。俺はお留守番。

 下のコンビニは、まるで初詣の神社みたいに混んでいる。

 ジャスコへ。カレーとシチューのルーを買う。

 晩飯は、ビーフシチュー。

 寝るつもりが、サッカー見入る。最後はあっけなく。

 夜、赤ちゃんは興奮気味。

 

2011/01/24(月)

マットの効果?

 朝飯は、昨日の残りの炒め物。

 昼飯は、うどん+昨日の残りの炒め物

 Nさん就職お祝い@築地。赤ちゃんも一緒。懐かしくも新しく。

 赤ちゃんのねんねの時間が近づいたので、先に失礼。

 雨が少し。バス停が近かったので、あまり濡れずにすみました。

 夜食にパスタ。

 

2011/01/23(日)

マットの効果?

 赤ちゃん、昨日の夜からおっぱい中断を挟むことなく、朝までスヤスヤ(少し起きかけた時はあったけど)。

 昨日、敷布団に追加したマット(寝返り初期に遊び場として使っていたもの)が効いているのか。今までが寒かったということなら、ごめん。

 オムツは今日からMサイズに昇進。

 朝飯は、パン。

 昼飯は、味噌汁+鰆の西京漬+ブロッコリーの茎のみ(一番美味しい部分は赤ちゃんに)。

 ジャスコへ。生活用品を買う。

 録画してあった番組を途中まで見る。

 晩飯は、ターサイと豚肉とシイタケの炒め物+シラスと卵のおかゆ。

 赤ちゃん、隙間から俺を覗く目は左目。目は左利き?

 江。次から見ないぞ。

 アインシュタインの眼。赤ちゃんの運動機能について。

 

2011/01/22(土)

トラウマ

 朝飯は、パン。

 散歩。某防災関連施設へ。体験ツアーで泣く赤ちゃん。暗い場所で大きな音は怖いよね。

 彼女に電話で「泣いたよー」と伝えると「またトラウマになるようなことを……」。多分、本人はすぐ忘れるから、大丈夫。

 図書館とジャスコに寄る。

 みかん入りさつまいもペーストを食べ終わった後に、麦茶をあげようとすると、一瞥で「もっとさっきのが欲しいー」とばかりに泣き出す赤ちゃん。色々人間らしくなってきたね。

 最初の頃は、「快」「不快」の絶対値に専ら反応していた感じだったが、今では、その「変化」に対してこそ敏感に反応する様子。これも記憶力の発達によるものかな。

 赤ちゃん、こどもちゃれんじbabyの「てゆびあそびカップ」がお気に召した模様。タワーを作るとハイハイして壊しに来る。誘導に便利。

 遅い昼飯兼早い晩飯として、ヤツガシラのそぼろ煮+アジの甘酢漬け。最近、甘酢漬とか南蛮漬とかマリネとかばっかり食っているような。

 「アリス・イン・ワンダーランド」を見始めるが、赤ちゃんの就寝時間が近づいてきたので、中断。

 赤ちゃんを寝かしつけた後は、俺も早々の就寝。

 

2011/01/21(金)

ロボットを放つ

 最近、朝、ロボット掃除機を放つのが日課になっている。

 朝飯は、鍋の残り。

 早い昼飯は、パン。

 仕事(当たり前か)。

 晩飯は、ユッケジャンクッパ+目玉焼き+海苔。

 赤ちゃんを寝かしつけていたら、そのまま一緒に寝てしまう。20時15分。

 

2011/01/20(木)

臨場感

 窓拭き少々。

 朝飯は、パン。

 昼飯は、ハランボ+味噌汁+ヤツガシラのそぼろ煮。

 遠くのコンビニでモーニングと文春を買ってきて読む。

 晩飯は、鍋の残り。

 就寝中の赤ちゃんモニタリングのために、プロジェクタで赤ちゃんベッドのライブ映像を映し出す。実物大以上で、臨場感。

 

2011/01/19(水)

高所恐怖

 朝早くから仕事。

 朝飯は、パン。

 昼飯は、味噌汁+小松菜の茎とキャベツとハムと卵の炒め物+アジの南蛮漬。

 ますます活発になってきた赤ちゃんのために敷いてあるマットを拡張。怪我をしないように色々整理していかないと。

 気がつくと、赤ちゃんは窓の桟のところでつかまり立ち(ただし、やや斜め気味)。そして、高層階から見える地上の風景を眺めて……泣き出しちゃった。

 これくらいの月齢の赤ちゃんでも高いところが怖いのか?

 ベッドの高さを調整。

 体重変動のグラフ。日々の変動が大きくなってきているのは、「小刻みに飲んで出す」⇒「少ない回数でたっぷり飲んで出す」という変化があったからだな。

 晩飯は水炊き。

 

2011/01/18(火)

だだっ広い

 朝飯は、自家製パン。

 昼飯は、ほうれん草の茎と大根おろしと鰹節のかけうどん。

 なんだかきょうはぼんやり気味。

 少し気合を入れるべく、ジョギング。某新公園。だだっ広い。5kmほど走る。帰りは電車。

 ジャスコに寄って、バターを買う。

 晩飯は、ナムル+味噌汁+鰆の西京漬。

 

2011/01/17(月)

脱出王赤ちゃん!

 寒い朝。添い乳中の2人は寝床。俺は先に起床。

 しばらくして、ふと様子を覗く。お母さんはまた寝入っている。そして赤ちゃんは……布団の中にいない!?

 そこに残るはスリーパー(赤ちゃん用の着る毛布みたいなもの)の抜け殻。どういうわけか、ボタンは外れずにそのままの状態。首の隙間から脱出!?

 そして、布団を離れ、脇に積んであった本にまみれながら、フローリングの床の上に一人おすわり、ご機嫌良しの赤ちゃん。

 中に着ていた服のボタンも外されていて、半分脱げかけていた……。

 君は、脱出王フーディーニですか!

 いやー、事故がなくて良かった。

 「活発に動き出す」とは、こういうことなんですね……って、謎が残り過ぎなんですけど。

 朝食はパン+卵スープ。

 昼飯は、ししゃもの南蛮漬+さつま揚げ+トマト。

 晩飯は、野菜たっぷりハム卵炒め+アジの南蛮漬。

 赤ちゃん、今日はよく喋る。「ダ」の音を出すようになった。

 

# tonkatsu3 『赤ちゃんの成長目覚しいですね。でも、こちらが寝ているうちに動き回ってしまうのは確かにビビりますね。。。』

# morimon 『6ヵ月過ぎてからの成長は本当に驚くほどです。1ヵ月前の赤ちゃんは、お座りも手をついてふらふらしてたのに。』

2011/01/16(日)

はいはい

 足が痛い。時々よろける。

 朝飯は、卵スープ+卵サラダ+クッキー+あずきバー。

 間食に卵のサンドイッチ。

 散水ホースに穴が開いているので、新しいのを取り付け。

 赤ちゃん、この数日ではいはいをマスターしつつある。

 腰を浮かせて、両手を変わりばんこに出して進む。数歩ごとにお座り休憩を挟みながらではあるけれど。

 がんばれ赤ちゃん。

 赤ちゃんの目に光が入ることがないように、プロジェクタの角度を調整。

 昼飯は、パスタ。

 のだめ映画前編の続きを見る。

 隣町まで散歩。……でもこんな寒い日に外出なんかするもんじゃない。

 赤ちゃんの表情も凍っている。名前を読んでも反応がこわばる。

 スーパーで小麦粉などを買った後、帰りはバス。

 「江〜姫たちの戦国〜」を2回分見る。第2話のクライマックスは江が信長と相対する場面。でも、安土城が完成した時、お江は6歳くらいなんだよな……。

 大河ドラマって作り話だよなあ。

 晩飯は、パン焼き器で焼いたパン+卵サラダ+イカとタコのマリネ+ブロッコリー。

 そして、フィギュアスケート関連。

 深夜、玄関の呼び出しベル。その正体は……隣人。

 

2011/01/15(土)

ロボットで子守り

 朝飯は、クリームパン。

 朝の離乳食準備中の空腹時間、赤ちゃんがぐずるが、労働中のパチルンバを見せてあげると、動きに気をとられ、泣き止む。

 子守りロボットとしても使えるか。

 昼飯は、サムゲタン風クッパ。

 赤ちゃんと散歩。寒いが、歩いている内に体が暖まってくる。ベビーカーの上で座っているだけの赤ちゃんはどうなのかは知らない。とはいえ、30分ほどでスヤスヤ眠っちゃったので、それなりに心地良かったのではないかと。

 晩飯は、メロの西京漬+野菜たっぷり卵スープ+リンゴ+カブの葉とシラスの炒め物。

 のだめ映画前編。途中で赤ちゃんが起きたので、続きは明日。

 

# イクメン 『子育ては楽しく!』

# morimon 『楽しまないと損ですからね。大変だけど。』

2011/01/14(金)

ロボット掃除機パチルンバ

 朝飯は、カレー。

 ロボット掃除機SZ-300が届く。数あるパチルンバの中では比較的評判がいい製品。

 早速使ってみる。きちんと掃除してくれる。

 入り組んだ場所では迷ったりなかなか出られなくなったりするが、それもご愛嬌。価格分の価値は十分ある。

 赤ちゃんに「ほら、弟分だ」と言って見せる。興味津々。

 一方、彼女はパン焼き機を買っている。

 モーニング先週号が届く。

 昼飯は、カレーうどん。

 最近、体重計の表示する数字がえらいことになっている。危機感を感じ、ジョギング。4.5km 走り、4.5km 歩く。

 図書館に寄って、彼女が予約していた本を受け取る。

 晩飯は、カレー。食い尽くす。

 

# ケン 『> SG-300 Amazonの値引、半端ナイ!』

# morimon 『型落ちだからみたいです。後、SG じゃなくて SZ でした(日記本文修正済)。すみません。』

# fuji 『SZ-300 もパン焼き器もこちらもほしいです。ジョギングもしないと。。』

# morimon 『ロボット掃除機、XV-11(http://www.google.co.jp/search?q=XV-11)というのがスゴイっぽいです。パン焼き器、ゴパン(http://jp.sanyo.com/gopan/)も気になりますよね。』

# fuji 『FALTIMA というのを研究室で買ってみました。効率がいいのかどうかがよくわからんですが、ゴミは吸いますね。たしかに見ているだけでも面白いですね。』

# morimon 『見ていると、エルゴード性とか、ビリヤード台のカオスとかに、思いを馳せてしまいますよね。』

2011/01/13(木)

買い損ね

 早朝から仕事。

 朝飯はカレー。

 昼飯は、天ぷらそば。

 ジャスコ。

 文春とモーニングを買う。む、モーニング先週号買い損ねたか……ネット通販で注文。

 ゴミ捨て時、台車で指挟む。右手親指内出血。

 晩飯は、カレー。

 SZ-300をポチ。ルンバ類似品。

 

2011/01/12(水)

逆向きの電車

 朝飯・昼飯はカレー。

 打ち合わせ@大崎。

 帰り、うっかり逆向きの電車に乗ってしまう。俺、結構な頻度でやっちゃうんだよな。

 晩飯は、キンピラ+ジャガイモサラダ+煮大根+味噌汁

 早めの就寝。

 というか、最近赤ちゃんの就寝時間にシンクロしつつある。午後9時前に寝て、午前6時過ぎに起きる。

 

2011/01/11(火)

違うフェーズ

 赤ちゃん、朝まで一気に寝てくれる。ありがたい。

 朝飯は、味噌汁+ご飯。

 昼飯は、小松菜ベーコン卵の炒め物。

 源泉税の納入手続き。

 しばし、昼寝。

 ATM+郵便局+ジャスコ。

 晩飯は、鯖味噌+味噌汁+キンピラ+ジャガイモサラダ。

 赤ちゃん、一人お座りはすっかりマスターした様子。仰向けになっている時間より座っている時間の方が長いんじゃないだろうか。1ヵ月前とは全く違うフェーズ。

 ロボット掃除機ルンバが最近気になる。

 

2011/01/10(月)

入ったらお預け

 昼飯は、カツオのタタキ+味噌汁。

 間食に、ミカン+せんべいのループ。

 晩飯は、ワラサの照り焼き+味噌汁+トマト。

 マンガ読んだり。

 離乳食をあげたり、遊んであげたりで1日が終わる。

 今日は寒い。赤ちゃんにも湯たんぽ。ただし、低温ヤケドが怖いので、布団に入る前まで。

 

2011/01/09(日)

おめでたい&めでたい

 朝飯は、味噌汁+ご飯。

 間食にパン。

 朝市+ジャスコへ。

 間食に、アップルパイ。

 遅めの昼飯は、かきあげの天ぷらそば。

 おめでたいお知らせ。末永くお幸せに。

 赤ちゃん、7キロ超え。めでたい。小さめながら、順調に成育中。

 食欲がないので、晩飯は抜き。

 

2011/01/08(土)

気をもむ

 朝飯は、味噌汁かけご飯。

 昼飯は、磯辺焼き+味噌汁かけご飯。

 ジャスコへ。赤ちゃん用品など。湯たんぽも買い足す。

 ヤマト運輸の速達メール便がなかなか着かないらしく、気をもむ。

 晩飯は、海鮮丼+味噌汁。

 

2011/01/07(金)

便利/不便

 朝飯は、雑煮。

 ヤマト運輸に集荷に来てもらう。便利。

 遠くのコンビニで文春を買う。近くのコンビニが閉じているので不便。

 間食のパン。

 晩飯は、味噌汁+鯖の味噌煮+冷や奴。

 

2011/01/06(木)

認知実験とお雛様

 朝飯は、あんパン。

 卒業した大学へ。赤ちゃんの認知実験に参加。

 Sさんに久々に会う。風邪気味。

 学内のフレンチレストランで昼食。ご馳走になってしまう。

 Sさんは某こけしの作家さんと友達だったらしく。

 S先生は不在。Mさんに挨拶。同部屋のS君も不在。

 下宿のおばさんも不在。

 大学周辺を歩く。しかし、このあたり、立派な家が多いな。

 東急で授乳。

 プレゼントを買う。

 雛人形の展示即売場を見る。彼女も俺も真多呂人形に目が行く。いいお顔だな。

 俺的には、このあたりの立雛がお気に入り。

 手作りキットもあるのか。欲しいな。

 近日中に真多呂人形のお店に行ってみようかな。デパートよりもお値打ちだろうし。

 帰り道、いつもと違うジャスコへ。

 晩飯は、パック寿司。

 「小黒三郎 組木のひな人形」も気になる。欲しいな。

 赤ちゃんの口がたまねぎくさい。離乳食のニオイ。

 

2011/01/05(水)

段々と日常モードに

 昼飯は、雑煮。

 郵便局へ。

 コンビニに寄る。

 間食に、カレーパン半分

 晩飯は、鰻丼+餅なしの雑煮。

 離乳食が2回になると、色々と時間もとられる様子。

 世の中も自分も、段々と日常モードに切り替わっていく。

 といいつつ、ネットを眺めていたり。

 俺たちでいいのだろうか……という申し出が1つ。

 1月3日の分のマンガ日記を描く。2日遅れなのをなんとかせねば。

 

2011/01/04(火)

歯が生えてきた!

 赤ちゃんの歯が生えてきた! 喜ばしい。

 酢飯の残りに醤油とわさびをつけて食べる。追加で茶碗蒸し。

 昼飯は、てんぷらそば。

 おやつのお汁粉で胸焼け。

 まだほぼ休日モード。

 離乳食は今日から2回食。朝も夕方も残さずに食べてくれる。

 晩飯は、餅抜きのお雑煮(?)+伊達巻+ホタルイカの沖漬け+鯖寿司+ビール(歯が生えた記念)。

 1月2日の分のマンガ日記を描く。

 

# たにぴぃ 『うちの子ども達は二人とも2ヶ月ちょっとで歯が生え始め、完母だった私は、いつも乳首は切れて授乳は痛みとの戦いでした(泣)奥様も母乳だと、そのうち乳首を噛まれて悲鳴をあげるかも…。』

# morimon 『そ、それは怖いですね……。しかし、2ヵ月で歯が生えるなんて、すごく早いですね。』

2011/01/03(月)

新年なのでゆるりと再開

 朝飯は、鍋の残りやおやつを適当に。

 昼飯は、雑煮。

 酢飯を作る。

 エベレスト登頂番組を見る。芸能人のお遊び番組にはない真剣味。

 ジャスコで食材など。

 晩飯は、イクラとウニの海鮮丼+お刺身盛り合わせ+アンコウ鍋の残り。

 元旦の分のマンガ日記を描いておく。新年なのでゆるりと再開。

マンガ日記

 「初めてのお手伝い」。

 

2011/01/02(日)

パパパパ

 漫画や本を読んでたり。

 昼飯は、お雑煮。肉は軍鶏で、大根のみぞれ汁仕立て。具沢山。ご馳走。

 間食に、おやつやポトフの残り。

 赤ちゃん、しばしば、パパパパ(ババババ?)という発声をする。言葉ではないにしろ、パパとしては嬉しい。

 晩飯は、アンコウ鍋+冷奴。

マンガ日記

 「パパパパ」。

今日届いた本

 アリソン ゴプニック「哲学する赤ちゃん」。友人のお薦め。

 

# tonkatsu3 『明けましておめでとうございます。「パパパパ」エピソードは、ひょっとしたら我が家にも起こりうることだなぁと。GW後には職場復帰予定なので、きっとパパの方になつくんでしょうなぁ…。』

# morimon 『まあ、実際のところ、パパになついたからパパパパと言っているわけではないような気がします。たまたま「ママ」より「パパ」の方が発音しやすかっただけなのではないかと。言葉としてしゃべっているわけではないでしょうし。』

2011/01/01(土)

8年目の真実

 朝、寒さに震えながら、東の空を眺めるが、太陽が昇ってこない。

 ……この部屋に住んで7年以上になるが、うちから初日の出が見られない(ビルに隠れる)ことを初めて知った。

 というわけで明けましておめでとうございます。

 朝飯は、昨日の鍋の残り。

 昼飯は、年明け雑煮蕎麦。

 ジャスコで食材などを少し。

 赤ちゃん、決壊初め。

 晩飯は、カツオのタタキ+軍鶏肉のみぞれ汁+鯖寿司。

 「あかつき」についての番組。

マンガ日記

 「不自然な着こなし」。

 

# MICHAEL 『大発見ですね。ということは7年間初日の出を見ていなかったのですか。』

# morimon 『他の場所から見たことはありますが、この部屋からは一度もなかったですね。』