2017/01/10(火)

ご飯は大盛り

 鍋の残り。

 経理事務。

 準備的な作業など。エンジン加速しないとな。

 鍋の残り。

 デニーズでハンバーグカキフライ定食を食べつつ打ち合わせ@五反田。10kgくらい痩せようと思いつつ、ご飯は大盛り。

 

2017/01/09(月)

走れない

 朝は、パスタ。鯖の棒寿司。

 昼は、ハンバーグとサラダ。

 ダラダラと過ごしてしまう……。

 娘に自転車で伴走させて、ジョギング。もうだめ。走れない。

 夜は、鍋。

 

2017/01/08(日)

ラズパイ続き

 朝は、焼うどん。

 ラズパイにペンタブつなげた。感圧も動くようになった。

 おでかけ。葛西臨海水族園。

 レストランやテラスが改装中で閉まっている。娘はマフィンとコーンスープでごまかす。

 バーミリオンロックフィッシュの絵を描いたり。

 淡水生物館の方には誰もいない。

 ブルーマリンで早めの夕食。パパはそば。娘はお子様セット。外は灰色の冷たい雨。

 寒い寒いと言いながら帰る。

 ラズパイからネットワークプリンタへの接続ではまる。i386 のバイナリ動かんし、メーカー提供のソースをコンパイルして、提供されている PPD 使っても動かんし。

 互換っぽい機種のやつを使ってごまかす。

 

2017/01/07(土)

ラズパイ

 帰省で大荷物持って動いて思ったのだが、結局の話、本とかノートとか筆記用具とかいった情報にまつわるものはどんどんデジタル化して小型化できるけれど、服とか食べ物とかアメニティグッズといった体のメンテナンスに関わるものというのは、いつまでたっても大荷物であり続けるわけだな……。

 顔に画面貼り付けて、今日のテーマフェイス選んでお化粧終わり……みたいな時代は来ないか。

 そもそも移動せずに、五感のデータだけ遠隔で得るという旅行の形式は、だんだんと普及していくとは思う。

 ポテトサラダと酢飯。

 つけめん。

 少女像に関する両国政府の対応、何だか寸劇じみていて、政府間では既にナシついているんじゃないかと邪推。

 午前は、ダラダラと。

 ラズパイ。インストールは結構時間がかかるな……。

 プール。いつものラーメン屋。パパは豚塩チャーハン。

 帰宅後、またラズパイ、新MacBook Pro 買った時より楽しいかもしれん。

 Scratch で一通り遊んだ後は、とりあえず、バックアップ設定。

 ……後、VNC で娘の作業は全てモニタできるようにしておく。

 

2017/01/06(金)

常識

 物理、歴史、恐竜……

 子どもの頃の常識と今の常識が全然違っていたりする学問というのは、面白いよな。

 今日から娘は登園。

 朝はパン。

 細々とした作業。

 子どもの頃の記憶があまり残ってないという人が時々いるが、あれはどういうことなんだろう?

 不幸な時代を思い出したくないからというまことしやかな説明がなされることも多いが、どうもそれだけじゃないような。

 ATMと郵便局。

 昼は、おやつでごまかす。

 夜は、豪華お弁当(半額)。

 昨日、某通販で某製品を注文して、今日には届くつもりでいたのだが、まだ発送の気配もなく、考えてみれば、Amazon が「お急ぎ便」とかを始めるまでは、それが普通だったのだなと思ったり。

 

2017/01/05(木)

wassailia

 仕事始め。

 「ちいさなプリンセス ソフィア」の世界では、クリスマスという言葉は 宗教上のニオイがない wassailia という造語に言い換えられているらしい。

 いろいろとややこしい。

 朝は、昨日食べなかった駅弁。

 昼は抜き。

 夜は手巻き寿司。イクラとカニがメイン。

 NHK の某子供番組の影響で、ラズパイとかArduinoが欲しくなってきた。

 

2017/01/04(水)

トヨタ産業技術記念館

 朝はナン。

 たまたま見た NHK教育 の「Q〜こどものための哲学〜」という番組が面白い。

 祖父母も一緒に近鉄で名古屋まで。駅で買ったイルカのキーホルダーとガチャガチャでGETしたイルカの人形で寸劇しつつ過ごす。

 名鉄で栄生駅まで。トヨタ産業技術記念館。14時からのテクノランドを予約して、館内レストランで食事。大人はステーキのランチ。娘はお子様セット。

 20年くらい前に来た時は、決して子供向けではなかったような気もするが、今はそうでもないようで、娘はテクノランド内のネットのアスレチックでひたすら遊んでいる。

 自動車館は駆け足で見る(というか娘が見させてくれない)。繊維機械館もかなり駆け足。

 金属加工コーナーで鉄のプレスの実演。モノをもらう。娘は遊びすぎて疲れたか、だらーん。

 名古屋始発のこだまを30分待って、自由席を確保。のんびりと東京まで。

 娘は、ディズニーのアプリで遊んでいる。

 夜は、帰宅後にサンドイッチ。

 

2017/01/03(火)

風景が変わっている

 寿司の残り。すき焼きの残りにうどんを入れる。

 肉まん。

 散歩。サンアリーナ近くの公園まで。ぐるっと三津の方を回って(行き止まり多し……)、駅横に出て、コンビニ。俺は飲み物だけ。娘はパン。

 小学校から帰る時に通った道で家まで。風景が随分変わっているな……。

 歩き疲れた。

 肉まんとカステラ。

 iPad のアプリで遊んでばかり。

 夜は、ハラス、鯖、さんま、豚汁。

 

2017/01/02(月)

お札が飛び交う世界

 セキュリティの問題やらの妙に現実的な夢をいくつか見た。もう忘れた。

 親戚めぐり。

 従兄弟のMくんに久々に会う。

 娘は大根を抜かせてもらっている。

 正月に帰省する機会に乏しいのでわからなかったが、子供にお年玉をあげたりもらったりするのって、マジに、お札が飛び交う世界なんですなあ……。

 近くのお宮に初詣。娘、吉。

 なんかディズニーのアプリで遊んでる……。

 朝は寿司の残り。

 昼はヨーグルトだけ。

 夜は兄家族とともに寿司とすき焼き。

 

2017/01/01(日)

星が綺麗

 早朝から起きて、去年一年ぶんの日記書く。

 今日見た夢は、どういうわけか36階建てのビルの最上階に仕事部屋を構えているというもの。地域コミュニティの拠点としても機能しているビルらしく、老人の寄り合い所みたいなのも同じフロアにある。買い物に出かけようと部屋を出ると、数人のおばさんに、「お部屋見学してもいいですか」と問われ、「外出するので……」と断ったところで目がさめる。

 先日、忘年歓送会の際に訪れたビルの印象だろうか。

 雑煮。

 伊勢うどん

 母の実家方で寿司など。興奮気味の娘は、新聞の紙工作でおとなしくなる。

 体重計の電池が切れていると、安心して暴飲暴食ができますなあ。

 さすがに星が綺麗。

 
前の月トップ次の月