2006/11/30(木)

立体的に交錯

 いろいろ修正などしているうちに外出の時間。忙しくても、無理にでも外に出るようにしないと、体が腐るからな。

 昼飯は、コンビニで買ったパンとおにぎり。

 打ち合わせ@代官山。代官山駅のまわりは、なんだか立体的に交錯していて地図見てもよくわかりませんな。

 電車の中でバグに気づく。

 帰宅後、また修正作業など。

 晩飯は、湯豆腐。

 彼女は、手袋を編み始めた。

 

2006/11/29(水)

峠越え

 峠は乗り越えたか。あとは微修正/微調整(で済めばいいと思う)。

 午前中は久々に天気が良くてぽかぽか。

 床暖房の上で寝転んだり作業したり。ここ数日、布団の中で寝ていない。

 昼飯は、秋刀魚の灰干し+味噌汁。

 考えてみれば、土曜日からずっと同じ格好だ。風呂にも入ってない。

 というわけで入浴。生き返る気がする。

 晩飯は、牛肉のオーブン焼き。128円/100グラム)。美味い。

 

2006/11/28(火)

空気が薄くなってきた

 昨日から起きっ放しで仕事するつもりが、うっかり寝ちまう。

 というわけで、床暖房の上で寝転んだり作業したり。ただいま8合目か。空気が薄いので気をつけなければ。

 おお、彼女に言われて気づいた。朝昼となにも食べないままで作業している。

 彼女の実家からミカンが届いた。早速栄養補給。ありがとうございます。

 いくつか請求書を作って送付。

 晩飯は、トンポーロー+真鯛のアラ汁+ねぎと縮緬雑魚の玉子焼き。

 

2006/11/27(月)

見損なう

 やはり、ずっと作業。

 時々電池切れの時間が訪れる。1時間ほど横になって充電を待ち、また作業を繰り返す。

 昼飯は、真鯛のアラ汁+蒸し牡蠣のショウガ味噌がけ。ショウガも味噌も自家製。

 電池切れでぼけーっとしていたら、のだめ半分見損なう。

 晩飯は、真鯛のアラ汁+トンポーロー+ショウガの炊き込みご飯。

 

2006/11/26(日)

不義理

 食事は、小松菜と卵の豚の味噌炒め。

 晩飯は、昼飯の残り+こんにゃくとマグロのアラの炒め物+お味噌汁。

 小中時代の同級生Nが上京中のようだが、連絡する時間がない。すまん。

 日曜ではあるが、ずっと作業。

 

2006/11/25(土)

印刷博物館

 睡眠時間が短い。

 昼飯は……ちゃんと食べてないな。

 作業を少し。

 多忙中にも関わらず外出。前々からの予定だから仕方ないのだが。

 印刷博物館へ。講演を聞く……が途中で抜ける。

 VR シアター。すげえ。

 展示を眺める。なかなか面白い。

 数式印刷例の表記に少々おかしな点を見つけたので、学芸員の人に指摘しておく。

 地下鉄駅近くの ATM で振り込み手続き。むー、いろいろと厳しいな。

 帰宅後、もう一度外出。ジャスコへ。

 また作業。それから帳簿つけ。

 晩飯は、こんにゃくとマグロのアラの炒め物+鍋の残り。鍋はやや傷み気味か。

 

# torpen 『学芸員の人に指摘しているmorimonさんの姿を想像して、ちょっと笑ってしまった。。。』

# まこてぃ 『morimonさんお久しぶりです。印刷博物館に引かれて久しぶりにコメント投稿しました。ここの博物館はどんな感じでしたか?私は先日、友人が来たのでアントワープの印刷博物館に行ってきました。なんでも世界遺産にしていされているらしいのでちょっと行って見たのですが思いのほか感動しました。グーテンベルクが印刷したかず少ない聖書など貴重な品物が展示してあるのもよかったですが、日本がまだ室町時代ぐらいのころにこんな立派な本が印刷されていたというのはちょっとびっくりでした。この当時は大量の情報を正確に多くの人に伝える唯一の手段が本でしたので、それを支える印刷技術がいかに重要かというのを改めて実感しました。さすがルネッサンスの三大発明の一つだわ!と思いました。それではまた!』

# morimon 『ま、イヤな奴に見えたのではないかと。でも、メモをしていたんで、制作側に報告してくれる感じです>torpenさん。』

# morimon 『ややマニアックな感じもありますが、結構面白かったですよ。アントワープの映像は VR でも見ました。そちらが本場ですよ。』

2006/11/24(金)

もりもり

 本日は、特に体調に問題なし。

 今日も継続中の作業。

 昼飯はチャーハン。

 晩飯は、チャーハンの残り+こんにゃくとマグロのアラの炒め物+マグロのアラの味噌汁+昨日の鍋の残り。

 適度に休憩を挟みつつ、朝まで仕事。もりもり。ずいぶんと進んだ気がする。

 

2006/11/23(木)

風邪?

 早朝、おなかの痛みで目が覚める。また尿管結石らしい。座薬注入。やがて眠りへ。

 目覚めた時には痛みは引いている。しかしなんだか気分が悪い。プロスタグランジン阻害系の薬だから仕方ないのか。

 昼飯は昨日の残り。

 相変わらずの作業。

 とても寒い。体調もよくない。風邪かな。熱はないようだが……。

 気分転換のために散歩に出かける。

 新しい橋ができたらしいが、今日はまだ通れず。昼にはオープニングイベントがあったらしいのにな。

 なんだか体調が悪くなってきた。だるい。

 ジャスコへ。食料品を買う。パワーをつけるためにウナギ。

 帰宅後、熱を測ってみたら……37度4分の微熱。

 ウナギ&鶏のツミレ鍋を食う。パワーをつけよう。

 食後、もう一度熱を測ったら、平熱に戻っている。

 安静が大切だよな。録画してあったスケートなどを見る。

 

2006/11/22(水)

電池切れ解消

 ぐっすり寝たおかげで電池切れはなんとか解消。

 世の中には寝なくても仕事できるっていう人がたくさんいるけど、俺には信じられない。とはいえ、仕事の質にもよるのだろうけど。

 彼女はなにやら作曲している。

 昼飯はキムチ風味の鍋。

 ひたすら作業。ちょっとずつ進行中。

 晩飯は、コロッケ+鍋の残り。

 

2006/11/21(火)

電子ピアノ

 部屋の片付け。

 彼女が買った電子ピアノが搬入される。配線など手伝う。

 音を発するものが身近にあるのはいいものですな。音楽の素養はまるでない俺だが、適当に弾いた音が綺麗に聞こえたりすることがあるだけで楽しい。

 和音の美しさというのは、大人になったからこそ感じるものがありますな。音の組み合わせそれぞれ毎に異なった感情が付随するという不思議。

 昼飯はパスタ。

 今日は寝不足なのもあって、昨日にも増して電池切れ。あまり作業は進まず。

 晩飯はホウレンソウのレトルトカレー。

 

# Mantis 『このあたりで音感テストをしてみると面白いかもしれません。 http://jakemandell.com/tonedeaf/

# morimon 『86.1% でした。いいのかわるいのかよくわからない。』

# Mantis 『うーん、おれよりいいよ (^-^; 確か、正解率の分布のグラフが出てましたよ。』

# tonkatsu3 『63.9%て…ギターやめようか…な』

# morimon 『これはむしろ記憶力テストですよね。雰囲気としてはちょっとマスターマインドとか神経衰弱っぽい感じがします>Mantisさん。』

# morimon 『やはりマリンバ!!>tonkatsu3さん。』

# Mantis 『そんな感じですね。聞き分けと言うより記憶力。次からmixiに合わせてNagatani, Hにします。本名に近い方がいいなと最近思い始めているので。』

# morimon 『本名はリスキーですよ。といいつつ私自身は、その辺、かなりいい加減ですが。』

# Mantis 『そうですよねー。mixiは一応、あの中で閉じてるわけだから。もうちょっと考えて見ますわ。』

# morimon 『いやー、mixi もあれだけ人がいると、閉じているとはとても言えない感じですけどね。』

2006/11/20(月)

何度もトイレに行く

 昼飯はアジのヅケ丼。

 やたらおしっこが近い。何度もトイレに行く。何故だ。

 少々夕寝。電池切れ気味。

 のだめを見る。面白いじゃないか。

 晩飯はお好み焼き。これまた昨日の残りのゲソ入り。

 夜はバリバリ仕事。気がつくと朝。

 

# ヨシヒサ 『寒い日が続きますからねえ(;_;)>何度もトイレ』

# morimon 『あと、いい加減年齢も上がってきましたからね……。』

2006/11/19(日)

3枚おろしをマスター

 寒い。

 おさかな教室@築地。遅刻。なんとか割り込ませてもらう。

 氷見のブリと石巻のメジマグロ(クロマグロの子供)解体実演。それから、北海道のイカ長崎県松浦港のアジのさばき方実習。

 昼飯は、自分でさばいた魚のお造り。美味い。飯4杯食う。

 帰宅後、3枚おろしの復習。お土産のアジを2匹さばく。

 酢飯の用意。寿司酢のレシピを忘れかけていたのでメモ。4合あたり 酢100cc+砂糖3さじ+塩1さじ。ただし、結構アバウトで大丈夫。

 晩飯はアジとイカのお寿司。自分で握っといて言うのもなんだが結構美味い。マグロやブリも残っていたので、ご飯にばらまいて海鮮丼として食う。

 スケートを眺めたり、クラシック番組を眺めたり。夕寝したり。

 作業はあまり進まず。

 

# 翡翠 『高校のとき、いや、中学だ。家庭科の実習でサバをおろしたよーな気がする。』

# tonkatsu3 『さ、魚をさばいちゃいましたか。凄いなぁ。え?じ、自分だって3枚におろせ……………すみません、本当はおろせません;』

# morimon 『そういえば最近サバを食べてないなあ。〆鯖とか自分で作れたらいいなと思ったりも>翡翠さん。』

# morimon 『意外に簡単でした。tonkatsu3さんならすぐにマスターできますよ。』

2006/11/18(土)

横目で眺める

 やはり作業継続中。

 今日も昼飯はおかゆ。

 晩飯は、味噌煮込みうどん。味噌は自家製。

 おかゆとうどんだけだと腹が減るので柿やらみかんやらゼリーやらクラッカーやらを間食としてつまんだり。

 作業しながら、横目でフィギュアスケートを眺める。

 ちょっと休憩。録画してあった「2010年」を見る。ふーむ。舞台は2010年でも、中身には80年代独特の雰囲気がそこかしこに。

 また作業しながら、横目で「リンダリンダリンダ」を眺める。「スウィングガールズ」みたいな映画なのかなと思ったらずいぶん違う。香椎由宇の存在感とペ・ドゥナのお茶目。筋という程の筋はないのだけれど、退屈しない映画。

 

# 前ちゃん 『味噌煮込みうどん 最近食べてません・・・うまそ〜』

# morimon 『美味かったです。味噌煮込みうどんには鍋の楽しさもありますね。』

2006/11/17(金)

病人食は腹が減る。

 今日も相変わらずの作業継続中。なかなか進まんな。

 他案件もいくつか並行して作業。

 病人用メニューとしておかゆを作る。しっかりダシをとって、ご飯+キャベツ+サメのたれ+小エビ+貝柱+卵。ほんの少し胡麻油。鍋一杯作っても、元のご飯は茶碗に軽く一杯。

 おかゆだけだと腹が減る。肉まんも食う。

 なんだか寒い。床暖房の上に寝転んでいるうちに寝てしまう。

 

2006/11/16(木)

税務関係少々

 相変わらずの作業継続中。彼女も発熱継続中。

 昼飯は、肉まん。

 午後から自転車で外出。税務関係の説明会。むー、年末調整か。わからんことだらけ。

 ジャスコに寄って、少し買い物。

 仕事の合間に文春とモーニングを読む。

 なんだか疲れてきたので、少し夕寝。

 晩飯は伊勢うどん。

 

# みよし 『発熱お大事にしてください.わが職場では,咽喉が腫れて夕方になると微熱があがるという症状の風邪?が流行っておりました.』

# T体調 『そう言えば最近マイコプラスマ肺炎が流行ってるらしいですよ。』

# morimon 『おかげさまで平熱に戻ったようです。人ごみの中に入る日が続いて風邪をもらってきたんでしょうね>みよしさん。』

# morimon 『セキはそれほどでもないので、マイコプラズマではなさそうです>T体調さん。』

2006/11/15(水)

彼女の発熱

 相変わらずの作業継続中。

 実家から荷物が届く。卒業アルバム入り。同窓会の復習(?)。

 朝飯はピザ。

 川に油が浮かんでいる。一応、役所に電話連絡。

 午後は打ち合わせ@隣町。インドネシア料理のランチ。

 帰宅。入れ替わりで彼女は今日も音楽を聞きにお出かけ。俺は仕事。

 晩飯は、肉まんと肉野菜炒め。

 彼女はどこぞで風邪をもらってきたらしい。発熱。症状の遷移を見るに、インフルエンザではなさそう。

 寝る前に、宇宙ステーションのハイビジョン中継を眺める。

 

2006/11/14(火)

フレディ・ケンプ

 相変わらずの作業継続中。遅々として進まん。他にも色々と細々とした作業があるし……。

 昼飯は伊勢うどん。

 昨日のテレビの録画を動画ファイルにエンコードする。線が届かん。

 夕方、外出。フレディ・ケンプのピアノ協奏曲@東京芸術劇場大ホール。忙しいさなかだが、前々から予定していたので……。実は、こういうコンサートに行くのは初めて。

 とても楽しめた。ちょっと居眠りしちゃったけど。

 隣は音大の学生っぽい。会話を盗み聞き。のだめのエキストラのバイト料って安いのね……。

 青梗菜の炒め物+さめのたれ+鍋の残り+鮭の残り。

 作業の続き。

 

2006/11/13(月)

弾かなきゃ

 昼飯は鍋の残り。

 こまごまとした作業したり、新聞読んだり、日記書いたりしていれば、いつの間にか夕方。

 ネットワークプリンタが動かない。Norton Antivirus のファイアーウォールが邪魔しているらしい。開ける。

 のだめを見る。「私もピアノ弾かなきゃ」の台詞。原作だと「私も」はなかったのに。「私も」が入ると他人との関係性が強調されちゃう。のだめの内部からくる思いってのが重要なのに。ニュアンスが変わっちゃうんだよなあ。

 Y@おくしま真珠がテレビに。笑う。

 晩飯は、鮭とキャベツのホイル包み焼き。

 

2006/11/12(日)

帰京

 朝寝坊。

 朝飯は、豚汁+目玉焼き。豚汁の味噌は、お土産に持ってきた手前味噌。

 親戚の家を3軒回る。仏さんに手を合わす。

 従兄弟のM君に会う。久しぶり。十年以上会ってなかったんじゃないか?

 兄家族も一緒に麦酒蔵で食事。俺は軽く伊勢うどん。

 姪っ子は女子の中で2番目に足が速いらしい。7秒台で走るのだとか。すげー。

 両親が色々土産を持たせてくれる。すみませんです。

 近鉄・新幹線を乗り継ぎ、帰京。

 駅から彼女に電話。大きな買い物をしたという情報が。

 帰宅後、詳しく聞いてみる。なるほど、それはずいぶんお買い得ですね。

 晩飯は、鴨鍋。

 録画してあった「ショコラ」を見る。おとぎ話。

 

2006/11/11(土)

同窓会

 朝飯は、ミカンとパン。

 動輪広場@東京駅でY島と待ち合わせ。芋ようかんを買った後、新幹線に乗り込む。

 移動中は新聞を読む。

 名古屋で近鉄に乗り換え。四日市着。リーディング産業展みえ2006へのシャトルバスに乗る。

 三重大のブースへ。Y川と再会。何年ぶりだろう。

 昼飯は、出店の伊勢うどん。

 ASIMO を見たり、工作機械事故体験コーナーで指を挟まれて痛い思いをしたり。

 近鉄に乗って宇治山田へ。道中、ずっとおしゃべり。ふむ、Y川も色々あったのだなあ。

 宇治山田駅着。Y島と俺は下車。駅から徒歩で同窓会@伊勢シティホテルへ。このあたりの地理感覚をかなり失っていることに気づく。

 すっかり変わった奴、変わらない奴。出世した奴、子沢山の奴。実に、17年半ぶりの再会。

 俺は「変わっていない」らしい。ボケラーとした人生だから、年輪がつかないんですな。

 しかし、100人以上出席したってのはすごいよな(450人中)。

 ちなみに、俺は、共学にも関わらず3年間男子クラスでした。

 なんだか自分でもみみっちいと思いつつも会社の名刺を配ったり。

 近況を聞くのが面白い。それぞれの分野でバリバリの働き盛りですから。

 2次会は、バロックカフェなるお店。0時を回ったので、俺はタクシーを呼んで実家へ帰宅。

 両親が起きて待ってくれている。すみませんです。

 

# なおき 『2次会が閉宴したのは,午前3時でした。楽しい同窓会でした。』

# morimon 『楽しかったですね。今から次回が楽しみだ(何年先だか)。』

2006/11/10(金)

ハタハタ

 昼飯は、おでん。

 彼女はまた違う音楽教室の体験レッスン。俺は仕事。

 晩飯は、ハタハタ。子持ちのやつも。

 なんだか、電池切れ。

 録画してあった「地球へ」を眺める。ミュウも普通人もどっちもどっち。

 夜、気分を取り直して仕事。来週は大変なことになりそう。

 大昔に、どっかのカラオケ屋でもらったビデオ「シュア・シング」を見る。彼女お気に入りのジョン・キューザック主演。

 

2006/11/09(木)

初スパム

 昼飯は、昨日の残り+おでん。スジ肉がいいダシを出している。

 文春とモーニングを買ってくる。でも、作業中案件が気になって読めない。

 色々とToDo項目が溜まってきた……。各方面に対して恐縮しきり。

 で、進行はかばかしくなく。

 晩飯も、おでん。

 ジャスコで食材を買う。

 新携帯のメールアドレス宛にスパム。なんでこのアドレスが判ったのだ? 当て打ちか?

 

2006/11/08(水)

新番号(PHS から FOMA へ)

 昼飯は、ソーセージと納豆。いずれも月単位で賞味期限切れ。全く平気。

 彼女は音楽教室の体験レッスン。俺も外出。

 「行ったらレッスンは明日だった」と彼女。

 10年間使ってきた PHS とおさらば。FOMA に移行する。SH903i。いろんな割引のコンボ効果で二千数百円払ったのみ。

 仕事の関係上、パケホーダイにも加入しておく。

 手続きに結構時間がかかる。楽器屋に行って時間をつぶしたり。

 PHS は番号ポータビリティからは見放されているので、新番号になりました。前のはもう「現在使われておりません」。すみません。

 新番号、(俺にとっては)結構覚えやすい番号で良かった。上京したての頃を思い出すような番号(他人には意味不明ですね)。

 晩飯は、キャベツと豚のミルフィーユ?

 最新の携帯端末には色んな機能があるものだな。iチャネルってのは、結構使えるかも。

 おお、電話紛失時に、GPS を使って在り処を検索してくれるサービスまであるのか。画期的。

 PC メール→携帯メールへの転送設定。全部転送してたらスパムだらけになるんで、PC 上でスパムをフィルタリングすべく少し試行錯誤。

 

# みよし 『ひょっとして学籍番号?違ってたらすんません。morimonさんのと私のとで学籍番号の雰囲気は似てましたね。でも最後のアルファベット(1313・・・でつくるチェックディジット)までああなるとは...恐れ入りました(他人には完全に意味不明ですね)』

# morimon 『学籍番号(941111I)ではないです。あれもいい数字だったなあ。』

# みよし 『残念、はずれでしたか(笑) 1と「I」まであわせるのが神業でしたよね! ちなみに私は040444Jでした...』

# morimon 『313131と内積とるんですよね、確か。』

2006/11/07(火)

つかる・溜まる・詰まる

 なんだか電池切れ。体動かん。

 久々にゆっくりと湯船につかる。ここ数ヵ月、シャワーだけだったような。

 昼飯は、昨日の残り。

 なんとなく台所の掃除。洗っていない食器がすぐに溜まる。

 掃除機が詰まる。掃除機の掃除。

 外出前に、ブルーチーズとトマトのペンネパスタ。ブルーチーズはちょっと苦手。

 打ち合わせ@渋谷。いろいろと経験を積まなくては。

 晩飯は、秋刀魚の灰干。

 

2006/11/06(月)

落ち着かない

 夢の中でも仕事。なんだか落ち着かなくて熟睡できず。細切れの睡眠。

 微妙におなかがチクチク痛む。なんだろう?

 プログラム書き。制作支援環境を整えつつ。

 昼飯は……食ってないな。

 のだめを見る。

 晩飯は、鶏鍋。今日も味噌仕立て。

 なんだか手足が冷えるな。

 

# tonkatsu3 『のだめ…自分も見ています。二ノ宮知子の作品では「平成よっぱらい研究所」がイチオシなので、ぜひ機会がありましたら読んでみてください。』

# morimon 『「平成よっぱらい」……。なんだか、tonkatsu3 さんのイメージに重なります。読んでみます。』

2006/11/05(日)

美食と労働

 昼飯は、カツオのタタキ。ミョウガとショウガは自家製。

 美味いものを食うと、なんだか労働意欲が減退する。食って、寝転がって、それ以上何が必要かという気分になる。

 フィギュアスケートを見る。見ているうちに寝ちゃう。

 日米野球も少し眺める。

 またフィギュアスケートを見る(SPの録画)。

 なんだかぼけーとした一日。やんなきゃいけないこと山積なのに。ま、ちょっとずつやってはいるのだが……。

 晩飯は、牡蠣鍋。自家製味噌を使う。発酵が進んでかなりいい味。

 布団の中で、「GREEN―農家のヨメになりたい」なるマンガを読む。尻上がりに面白くなる。

 

2006/11/04(土)

体験レッスン&酉の市

 やんなくちゃいけない案件。そろりそろりと進行。

 夕方から外出。山野楽器「エンジョイ コンピューターミュージック」。体験レッスン。先生がとても素敵な人。楽しい。ま、問題はお月謝だよなあ。

 その足で浅草へ。酉の市。駅からはけっこう遠い。

 すごい賑わい。露店の数もかなりのもの。落花生を買ってつまむ。

 行列に並んで鷲大明神のお参り。まわりには巨大熊手を売る露店。買った人の名前として有名人も。

 ちりめん細工の小さい熊手を買う。今年の新作だとか。「家内安全・商売繁盛」の手締めしてもらう。

 長國寺にもお参り。

 豚玉焼を買う。終電が迫る。

 地下鉄は上野止まり。JR に乗り換えて有楽町。そこから3駅分くらい歩く。途中、コンビニでビールを買って飲む。

 最後はタクシー。ジャスコに寄って買い物。

 バタンキュー。

 

2006/11/03(金)

なんだかぼんやり

 昨日の夜更かしの影響で、終日眠い。なんだかぼんやりしている。

 昼飯は、鍋の残りをご飯にぶっかけたもの。

 晩飯は、ホットケーキ。

 日米野球を見ているうちに少し寝てしまう。

 モーツァルトに関する番組を眺める。

 コンビニに行ってモーニングを買う。

 夜食に、野菜たっぷりのパスタ。

 

2006/11/02(木)

新ソフト

 ムカツキは消えている。

 起きたら昼に近い時間。寝すぎた。

 昼飯は、鍋の残り。

 電話したり、設定したり。

 ノートン先生をアップデート。ふむ、バックグラウンドでスキャンさせながらでも、普通にマシンが使える。いいかも。

 IE も 7 へ。Firefox の方が使いやすいかな。

 自分が携わるいくつかのページについて動作確認。

 夕方以降はプログラミングの準備作業など。

 明日は祝日だが……。

 小腹がすいたので、煮干をかじる。

 彼女が作った曲を、MP3 化したり、着メロ化したり。あまり使ったことのないソフトを色々と。

 

2006/11/01(水)

ムカムカ

 もう11月か。早いな。それなりに忙しくなってきているからな。今年の前半はあんなにのんびりしていたのに。

 ちょっと込み入った html 書きなど。

 昼飯はおかゆ。食べた後、少し気持ち悪くなる。傷んでいたかな。3日目だからな。対流しないんで、火が通りにくいんだよな。

 床暖房で背中をあっためると、少し楽になる。

 文春を買ってきて読む。

 晩飯は、キムチ鍋。

 夜も、少し気持ち悪さが残る。

 彼女はなにやら作曲している。