2004/10/31(日)
日記
ちょっとしたバグを直す。俺の担当分については、ほぼ終わり。少しほっとする。
たまっていた日常のタスクを処理しはじめる。
まずはカーテンの取り付け。うちのカーテン機構はちょっと普通じゃないので、かなりの体力仕事。ひいふうへえ。でも、とりつけたらなんだか部屋が暖かくなった気がするよ。
それから、台所の洗い物。食洗機にぶっこむだけだけど。
カブトムシの土の入れ替え。ペットボトル1個分だけ。
そして、ComicStudioPro のバージョンアップ。ずっとマンガ描いてないな……。
あと、冷蔵庫の掃除。賞味期限切れのものがどっさり。勿体無いけど仕方ない。潔く捨てる。
ジャスコへ。すぐに食える食べ物をいくつか買う。
食後、今度は机の周りの片付け。読んでない新聞もたまったな……。
で、またちょっと仕事。とあるサイトのちょっとしたサーバ設定。
寝る前にベルばら。
2004/10/30(土)
日記
ふー、やっとひと段落。これで大きなトラブルがなければ、明日は久々に1日ゆっくりできるかな。
これから溜まった分の日記を書こう。
しかし、今日は本当はMさんの結婚パーティ出席予定だったんだよな。布団で横になっていたら、完全に熟睡、寝過ごしてしまった。
夜にはバグもほぼ解消。このまま平和に終わるとよいのだが。
食事はコンビニ弁当。彼女が Edy 初体験。お財布ケータイしゃりーん。
今日届いた本
「脳内エステ IQサプリ」、あだち 充「KATSU! (14) 」、浦沢 直樹「20世紀少年―本格科学冒険漫画」。
2004/10/29(金)
日記
どんどん仕事。仕様書を元にどんどん作る。ふむ、意外にややこしいな。きちんとフロー図を書かないと頭が混乱してくる。
二人とも食事を用意している時間がないので(といっても、彼女はまた別件の作業だが)夜は上海エクスプレスの出前。
2004/10/28(木)
日記
騒音。隣でやっている工事の、コンクリを砕く音がうるさい。集中力が削がれる。
音がやんだので落ち着いてやれるかと思いきや、別件のトラブル。彼女は外出するはずだったのに、遅刻してフォローするはめに。
夜、すっかり電池切れ。
食事はコンビニ弁当。財布の中が空っぽに。そのせいで、週刊文春は買ったが、ブロスは買えない。ATM いかなきゃ。
今日届いたソフト
セルシス「ComicStudioPro Ver.3.0」。
2004/10/27(水)
日記
あいかわらず地震が続く。でも、俺はあいかわらず仕事。
……うーむ、こりゃだめだ。F505i って getSourceURL() がきちんと返って来ないな。jam ファイルがそれっぽい名前じゃないと適切に処理してくれないらしい。あまりインテリジェントじゃないが、適当に処理するようにして切り抜ける。
食事はパスタ。
今日の仕事はけっこうバリバリと進行。いよいよ山場である。
昨日の定期更新作業の続きがあったのだが、彼女がかわりにやってくれる。ありがたい。
2004/10/26(火)
日記
ずっとうちにいてばかり。いつもなら出先でおこなう某サイトの定期更新作業もうちですませる。
不規則操作をした時に生じるエラーにしばらく悩む。で、なんとか解決。メモ的に書いておくと、「違う種類の接続の例外catch をまとめてやらないように」ということ。一方がこけると、片方も適切にクローズされないままになってしまうからね。
2004/10/25(月)
日記
カニを食う。デカイ。ハサミでバラく作業だけでも一労働。大量の身と卵。カニ酢がないので、醤油とシークヮーサーとお酢少量とみりん少量で作ったなんちゃってカニ酢で食う。うー、おなか一杯。他になにも食わなかったのに。「カニが主食」状態。なんだか野生動物になった気分。でも、デカイと殻むきが簡単だから、あっという間に食ってしまうんだよな。
で、例によって仕事。朝まで。今日はキャンペーン終了時処理にとりかかる。
体が腐ってきたので風呂に入る。一度湯船につかると出たくない。出ると仕事に戻らなくちゃいけないから。だからじっとしている。こういうのが意外に無気力状態の始まりだったりする。
でも、そんなこといってられないから、やっぱり仕事。
連日の作業で、慣れもでてきて効率は上がってきたが、まだまだやることはたくさん。めげそうになる。
布団に入った後、眠りにつくまで寝床でドラゴンボールを読む。でもなんとなく仕事のことを思い出してしまう。
関係ないが、うちにあるミスターピーのドアストッパー、最近は俺の足裏マッサージ用として活躍している。非常に気持ちがいい。
2004/10/24(日)
日記
今日も秋刀魚を食う。いくら旬のものでも続けて何匹も食うと飽きてきますな。
彼女は外出。俺は仕事。
夜、急に電池切れ状態。気分転換にジャスコへ。たいした買い物もせず、ぐるっと回って帰ってくる。
なんだか腰痛が出てくる。いかんな。
2004/10/23(土)
日記
朝、ベルがなっている。荷物が届いたらしい。でも、眠くて起きられない。
昼頃また届く。彼女が買ったカニ、秋刀魚、タコ、イカ、ムール貝。さすがに食いきれない。Oくんを呼んでおすそわけ(←誤用:おすそわけって、人からもらったものをまた誰かにあげる時に使う言葉)。
今日は土曜日なので、ベルばらの放送がなくて寂しい。
で、相変わらずずっと仕事。
夜、大地震。新潟にいるイトコは大丈夫か。ニュースをつけっぱなしにする。でも仕事。それなりに進捗。
2004/10/22(金)
日記
彼女はお魚を買いに遠くまで。俺は留守を守りながら仕事。
今日はそれなりに進捗。毎日こういう感じで進めばいいのだが。
夜、ジャスコへ。カーテンを受け取る。意外に重い。遮光だからな。
晩飯はカツオのたたき。
2004/10/21(木)
日記
OutOfMemory に悩む。なかなか気づかなかった。いろいろと手際が悪い俺。やっぱトレース処理はちゃんとやらないとね。こまめに使わない画像を解放してメモリ掃除。なんとか治る。
彼女は某インタビュー企画のために外出。
食事は鍋。ご飯にぶっかけて食う。彼女が買ってきてくれたパンも食す。
最近こういう生活が続いていて、ちょっとくらい痩せるかなと思いきや、意外に減ってない。ずっと座りっぱなしだからな。
2004/10/20(水)
日記
昨日が遅かったのもあって少々電池切れ。午後をだいぶ過ぎてから活動開始。
今日も相変わらず仕事。細かなバグや高速化処理などに時間をとられて、今日やるつもりだった部分に手がつかない。
気がつくとキッチンの洗い物が溜まっている。とりあえず食洗機にぶっこむ。
夜、突然台風がやってっくる。トカゲという名前らしい。怖い。家が揺れる。地震のようだ……。でも2時間ほどで通り過ぎていく。さっぱりしたものだな。
遅い晩飯は牡蠣鍋(の予定)。
しかし、最近仕事で忙しすぎて、諸々各方面へのメールの返事などが滞っている。ごめんです。
2004/10/19(火)
日記
ああ、今日もずっと仕事。外は雨。
いつもなら定期更新作業のために外出するところだが、とてもその余裕はないな。家ですませる。SさんとMさんの結婚に「おめでとう」を言いにいきたいのにな。
今日はカブトムシの世話もなし。
晩飯は彼女が買ってきたピザ。彼女もあいかわらず忙しそう。
気づいたら0時を過ぎている! 19日は俺達の結婚1周年記念日なのに、終わってしまった!
「……まだ寝ていないうちは19日だい(涙)」と自分たちに言い聞かせながらジャスコで食材の買い物。けっこう大量に買う。
寝る前に、食事をしながら「ベルサイユのばら」を見る。
2004/10/18(月)
日記
やはりずっと仕事。ずっと仕事。ずっと仕事……。疲れる。俺だけじゃなく彼女も別件で忙しそう。
昼飯はパスタ。
ああ、見ていない録画が溜まっていくな。
サイゾーがいつの間にか届いている。作業の合間にパラパラ読む。
だんだん日にちの感覚がなくなってきている。
2004/10/17(日)
日記
今日もずっと仕事。彼女は今日は1人外出。なんだか創作意欲に燃えているようだ。俺はお留守番。
気分転換にカブトムシの世話。実験的に作った怪しい特別マットの状態がよくないので、詰めなおし。
深夜、バーミヤンへ。すでに5000円分使った。なにかプレゼント応募できるらしい。
2004/10/16(土)
日記
昼もだいぶ過ぎてから起きる。ずっと仕事。
途中、カブトムシの世話したり、日本シリーズ見たり。なんか審判でもめている。でも横目でしか見ていないので、どんなことでもめているかもわからない。
合間に食事。昨日の残りのチゲ(もう「馬から落馬」しない)。お芋をふかしたもの。
夜、SさんとMさんが結婚したと言うニュースが舞い込む! びっくり。おめでとうございます。まるでそんな素振りはなかったのに……と思ったが、彼女は薄々気づいてた感じも。オンナの勘ってすごいわ。
深夜、2度地震。そういえば、今日もシーラスストリークが綺麗だったな。
寝る前に「ベルサイユのばら」を見る。彼女が最近これにはまっている。
2004/10/15(金)
日記
電話で目覚める。ちょっと作業。それから外出準備。
外は快晴。本郷三丁目へ。打ち合わせ。ふむ、段々と詳細がクリアになってきましたな。
帰り、1つ前の駅で降りてタリーズへ寄る。Edy が使えるのか。レジが IBM 製だな。そういえば、ここは、IBM のビルなんだな。
近所に出来るというウェアハウスの建設用敷地の前を通る。周りには「建設反対」ののぼりがたくさん立っている。風紀と治安が乱れる恐れがあるということか。ホテルも併設されるらしい。実質、ラブホテル的な使われ方をするのだろうか。それとも意外に健全なものなのか。
やっぱり「健全」という言葉がキーワードになるな。なかなかこの辺って難しい。子供の成長に与える影響ひとつとってみてもね。
世の中のいろいろなものに対して、大人が子供にとる対処としては「見せない」「見るのを黙認する」「積極的に見せる」「当たり前のものとして特になにも言わない」といったところがあるわけだが、必ずしも「見せない」が一番いい選択肢とは限らないわけで。
俺の育ったところの近所にも所謂「教育上好ましく」ない施設ってありましたよ。でも、そういうのもひっくるめて目にしながら子供は大人になるわけだしな……。単純な「健全」が本当の「健全」なのかはなかなか難しいところ。
ま、でも、東京は特殊だからな。刺激が多すぎ。
帰宅した頃には、なんだか電池切れ。少し寝てしまう。仕事の続きしなくちゃいけないのにな。
夜、起きた後も、ぼやーっとしている。
ネットで「デビルマン」の悪評を見たり(史上最悪の映画らしい)、カブトムシの世話をしたり。
幼虫の糞掃除のルーチンにも慣れてきたな。基本的には園芸用ふるいで糞だけ取り除くという作業。でも、大き目の木屑と糞を完全に選り分けられないから、ふるいを水の中につけて、手で揉みほぐし、糞をつぶしていく。すると、糞だけ水に溶けてふるいを抜ける。残るのは木屑だけとなる。その木屑は餌として再利用。廃水は……園芸用の肥料としても使えると思うよ。
遅い晩飯。チゲ鍋。食事しながら、録画してあった「宮廷女官チャングムの誓い」を見る。
最近、見てない録画番組が溜まり過ぎ。しかも、Rec-POT って、録画しながら再生ってのができないから、番組予約録画が動いている間は、他のを見ることができないし。かくして、どんどん未見番組が増えていく。
# fuji 『ひどいらしいですね、デビルマン。逆に見てみたいです。』
# tomo 『あ、ここにも私と同じ間違いの人発見。(笑)チゲとは鍋の意だそうで。チゲ鍋だと訳すると鍋鍋になってしまうのですな。正しくはキムチチゲだそうですヨ。』
# やっちん 『どうでもいいけど,初穂曳きでお父上に逢いました。』
# シロ 『いやぁよかったぁ(w デビルマン見る前にここ読んでおいて。キャシャーン以下ですか。監督はアランスミシーですか(w』
2004/10/14(木)
日記
スロースターターな俺。起きてすぐだとエンジンがかからない。コンビニに行って、文春とブロスを買う。
一通り読み終わったところで、いよいよずっと仕事。ずっと仕事。
ああ、疲れるな。いつの間にか夜だ。
カブトムシの幼虫観察が癒し。
晩飯に点心を食う。
並行して、ちょっと別作業。あれ、retroguard と DoJa のかみ合わせが悪いな。途中でエラーが出てストップしてしまう。なんでだろう。DoJa3.0 のアップデートがよくなかったかな。うむ、DoJa3.0 でも、 古いバージョンだとOKだったりするのね……。
いつの間にか朝。
2004/10/13(水)
日記
現実逃避で昼寝。あるいはシンプソンズ見たり。
でも、いつまでもそんなわけではいかなくなってきているので、仕事。
他人の書いたソースを改良していく作業なわけだが、結構大変。よく出来ているソースだということは段々とわかってくるのだが。一から作りなおす方が気持ちいいかも。
夜、気分転換の散歩がてら、近所に新しくできたバーミヤンへ行って食事。まだオープンしたてだからか、店員に不慣れな点が。
帰り、ジャスコに寄って少し買い物。
深夜、突然ネットワークが死ぬ。うーむ、仕事進められん。一旦寝るか。
2004/10/12(火)
日記
なんだか憂鬱な気分。ここんところずっと天気が悪いからか。今日もうっすら雨。 定期更新作業のため、地下鉄で移動。
更新作業の合間に、昨日の仕事の続き。でもいくつかファイルを持ってくるのを忘れてたことに気付く。うーむ、これじゃ進められない。しょうがないな。
夕食、久々に食堂にて食べる。うーむ、こりゃまずいな。ここまでくると素材に失礼。食べ残してしまった。
終電で帰宅。
夜食に昨日のサムゲタンやキムチの残りとか秋刀魚のつみれとか。
ふと、テレビを見ると「タラバガニ資源は枯渇しかけている」という話題。ああ、昨日俺たちも加担してしまいました……。
# nyaolin 『セロトニン不足です。カツオを食べましょう。もしくはバナナ豆乳で。』
2004/10/11(月)
日記
部屋の片付け。掃除機かけて床を拭く。綿ぼこリ以外のほこりが結構ある。隣が工事現場だし、海が近いし、高速道路も近いし……。
彼女は外出。俺は今日も仕事。全然進まん。なんだかくさくさしてくる。ちょっと昼寝。なかなか進まないから、やる気がいまいち出ず、さらに進行がのろくなるという悪循環。
夜、イギリスから帰国したNちゃんと共に彼女が帰宅。晩飯は、カニとサムゲタンと海鮮キムチ、それからさっきジャスコで買ってきた大トロ(半額品)。駅まで見送ってさよなら。
寝る前に久々に牛乳を飲む。でもいつのまにか乳糖分解酵素が消えちゃったらしい。なんだかおなかがぐるぐる。しかし、なんで乳糖が分解できないってだけでこんなにおなかがぐるぐるいわなくっちゃいけないのか。多分、砂や繊維質も消化できないけど、そういうの食べても、こんなことにはならんぜ。腸内細菌が一枚噛んでいるのかな……。
ふと思ったが、胃酸って基本的に塩酸だよね。亜鉛粒飲み込んだら水素のゲップが出るのかな。
# T隊長 『水素のゲップ…出るんじゃないっすか?タバコなんか吸ったらえらいことになりそうです。そう言えば昔、腸の手術中に電気メスで切開したら腸内のガスに点火して…って事件があったそうですが、ホントなのでしょうか。』
2004/10/10(日)
日記
今日も仕事。依然としてなかなか進まん。ペースがつかめない。
夕方より野外映画。見たのは「ロスト・イン・トランスレーション」。「日本への偏見に満ちている」説が一部にあったが、別にそんなことはないような。普通に生きていれば、誰しもストレンジャー/異邦人としての自分を感じたりする場面があるわけで、まあ、そのへんの根本は普遍的でしょう。
しかし、それにしてもちょっと寒かったな。野外だから仕方ないのだけれども。
で、夕食は久々の外食でオムライス。その後ジャスコで食材やカーテンを買う。
買い物をしたらなんだか疲れた。仕事しなくちゃいけないのにな。
現実逃避気味に、録画しておいた「バットマン リターンズ」を見る。うむむむ……。
2004/10/09(土)
日記
今日は基本的に「仕事をやる」モード。せっせせっせとやっているつもりなのだがなかなか進まん。
「台風が来ているらしいのに全然雨降らないな」などと思っていたら、夕方頃、急に風雨が強くなる。ぶおー。ざばざばー。なんだか怖い。落ち着かない。
でも、2時間もしたら天気すっきり。あっという間に過ぎていったな。
母親から電話。「大丈夫やったか?」「うん」。しかし、その頃、近くの大通りはすっかり冠水状態だったらしい……。道理で迂回路が渋滞になっていたわけだ。でも、上の方の階に住んでいると、そういうことさえわからない。
晩飯はシャケと豚汁。お茶漬けにしてもりもり食う。
たまたま放映されていた「セレンディピティ」を見る。おととしに映画館で一度見てますけど。で、その後、続けて、録画しておいた「バットマン」を見る。うーむ……。
2004/10/08(金)
日記
また雨。台風マーゴンが接近中らしい。怪獣みたいな名前だな。
とりあえず、昨日録画してあったシンプソンズを見る。
その後、なんだか眠くなる。床暖房の上で昼寝。
そろそろ気合入れて某案件にかからなくてはいけない時期。しかしパワーがなかなか湧いてこない。
現実逃避気味に読書。
食事は昨日の残り。
彼女がキッチンの片づけを始めた。俺もほーんのすこし協力。昨日使ったジンギスカン鍋の手入れ。 夜、今日放送分シンプソンズの録画がうまくいってないことが発覚。台風の影響の電波障害か。デジタルってこういうのに弱いな。「調子が悪いながらもなんとか録画」っていうわけにはなかなかいかないからな。
夜、いよいよ仕事開始。
# 何処に何を雄mwんとするのか 『アタマから尻まで読む気はないわ』
# morimon 『すんませんです。ちょっと切り離しを検討してみます。』
2004/10/07(木)
日記
今日もいい天気。空が澄み渡っている。
午後、秋葉原にて打ち合わせ。俺って、ネット関連の仕事してるし、おたく属性もやや高めなんで、秋葉原には詳しい人間であると思われたりもするんだけど、実はほんのたまにしか行かない。年に一度行くか行かないかくらい。もしかすると上野動物園に行った回数の方が多いくらいかもしれない。
打ち合わせの後、有楽町で電車を降りて少し散歩。
今日はメガネをしていたのだが(というか、最近はコンタクトよりメガネしている日の方が多い)、そのことに関連して小発見。
俺のメガネってそこそこ度があるんで、街の灯りをメガネ通して見ると、色収差で色がスペクトルに分離したりするのだけれども、実は、ぱっと見には同じ色でもスペクトルの出方がまるで違う場合があるのね。
たとえば黄色。
緑と赤の2色のダイオードを同時に発光させて黄色を作っているような電光掲示板の場合には、メガネで見るとくっきりとした赤と緑の2色にスペクトル分解される。ブラウン管やカラー液晶での黄色も同様。
一方、単色の黄色で出来ているライトや看板なんかだとスペクトル分離は生じず、なんの色滲みもない。
まあ、当たり前といえば当たり前の話なんだけどね。
結局、人間の目はかなりいい加減に色を認識しているってことで、本来はまったく違うスペクトル構成を持つ光でも、人間の目では同一に見えてしまうわけだ。
音の話で例えれば、これって「ドとミの和音とレの単一音が区別できない」といったようなこと。聴覚はもちろんそれが可能なわけだが、その分、方向の定位性を犠牲にしている。
こういう色覚の話ってちょっとしたミステリーやSFのネタになりそうね。自分がいるのがリアルな世界だと思っていたら実はバーチャルな世界で、そのことを目に見える映像の色収差から気付く……といった感じで。
ジャスコへ。食材を買う。
晩飯はジンギスカン。冷蔵庫に残っていた牛肉も一緒に焼く。マグロのアラ入り味噌汁も美味。
寝る前に例によってプロジェクタで録画放送鑑賞会。Tさんに「シンプソンズはまりすぎ」と言われてしまったので、今日は意地でも違う番組を見ることにしよう。というわけで、「チャングムの誓い」を見た。いや、なかなか面白いです。気楽に見るにはいいかも。しかし、あのおばさんの髪型にはインパクトあり過ぎ。
ところで、今日、とある方の日記の中に「日記を三年続けて書いた人間は、将来何かを成す人間である。十年間続けて書いた人間は、既に何かを成した人間である」という言葉を発見しました。元々は「氷点」の中に出てくる言葉らしいけど、俺学生時代に読んだのにも関わらず覚えていません。で、俺も一応3年以上日記書いているから(途中中断があるけど)少しいい気分になりました。
しかし、今日の日刊スポーツには「日記つける人は不健康?」なる記事が。「つける人は、頭痛や不眠、消化不良、さらに社会的な不適応などが多い」んだと……。がーん。
今日届いた本
橋本 治「上司は思いつきでものを言う」、城 繁幸「内側から見た富士通「成果主義」の崩壊」。
# やっちん 『believe には lie が含まれている、といった人がいたっけ。』
# morimon 『そういえば、translation は、lost in an art のアナグラムになっているって知ってる?』
# やっちん 『んでも、>ぱっと見には同じ色でもスペクトルの出方がまるで違う場合があるのね。なんだか楽しそうだね。アフリカのとある原住民は虹は3色だというとか。中間色の概念がないらしいね。』
# T隊長 『先日はどうも。そういえばなんで肉眼はそれ自身の色収差を感じないのでしょうか?』
# morimon 『色収差、肉眼でもかすかにある気がする。』
2004/10/06(水)
日記
久々に晴れ。もうすぐ仕事の山がくる。そのための準備。まだ本格的な作業には入らないが、少し環境構築。
昼飯はスープカレー。美味い。なんか、俺がだいぶ前に買ったカレールーがスープカレー用のものだったらしい。
彼女が手のひらに火傷した。写真撮影。レンズ越しに写った映像は実際に見る以上に生々しい。
夜、四谷にてT氏と飲み。ばりばりと仕事をやっている感じでなにより。某社では、系列メーカー製以外の車に乗ると、駐車場代を余分に払わなくてはならないというルールがあったらしい。今では違うらしいが。
さよならした後は、一人、夜の街を散歩。人の営みを感じさせる住宅街を通り抜け、神楽坂の方までてくてく。この辺のどこかの小道に入ったところにS君が住んでいるはず。飯田橋から地下鉄に乗って帰宅。
夜、地震。扉が開いたままの食器棚がガタガタ。あわてて閉める。木戸なども勝手に動いている。10年ほど前に東京で経験した震度5の地震より、今日の方が揺れた気がする。まあ、あの頃とはいろいろと震度の基準も違ってきているわけだが。
今日買った本
鈴木 理生「大江戸の正体」。
2004/10/05(火)
日記
今日もまた雨。昼飯は豚キムチチャーハン。10品目くらい入っている。ヘルシー。
下のコンビニに行ってあだち充の廉価本を買う。早速読む。
彼女の新しいケータイのカメラを試用。何度撮ってもピンボケだなあ、やっぱ性能よくないなあと思ってたら、保護用の透明シール貼ったままだった。
定期更新作業につき、地下鉄で移動。
作業の合間に「思い出の週刊少年ジャンプ」というページを見ていたり。そうか、俺、ONE PIECE の連載が始まる頃からジャンプ読むのやめたんだな。この頃、生活に変化があって、マンガ雑誌買う余裕がなかったのだ。
で、更新作業もつつがなく終わり、終電前には帰る。 帰宅後、例によってシンプソンズを見る。
# tomo 『シンプソンズはまりすぎ。(笑)』
2004/10/04(月)
日記
今日も雨。そのせいだかなんだか、けっこう寒い。布団の中にいるのが楽しい。最近は、夜1時ごろ寝て午前11時頃起きるという生活。いろんな夢を見る。
読書する。布団の中で。なんだかまた心地よくなってきて寝てしまう。いかんな。
夕方より外出。BIC CAMERA へ。彼女の携帯電話買い替えにつきあう。4年ぶりの機種変更だし、どうせなら最新機種でしょう。FOMA で IC カードついてて。その方が俺の携帯関連の仕事の動作チェックに好都合だし。PC のデータ通信にも使えるように、CS-10U FOMA用USB接続ケーブルも購入。
受け取り前の店側の処理を待つ間、銀座IN沖縄にて食事。
受け取り後、地下鉄にて帰る。駅で Pen を買う。映画のデザイン特集。
帰宅後、彼女は早速 PC によるデータ接続テスト。
ふむ、データ通信には、64K 通信とパケット通信の2種類があるのね。mopera なるサービスを利用すればプロバイダ契約も不要らしい。
関連アプリダウンロードサイトから通信設定ファイルを持ってきて機器認識させた後、まずは 64K 通信。ふむ、つながる。
次にパケット通信。パケットバイトカウンタもインストールして、現在の使用状況がわかるようにしておいてと……。うむ、つながった。……でも、この通信料の数字はなんだ!? ぐんぐん伸びる! 某サイトを1ページ見ただけでン百円!
パケット通信料の表を見てみると、1パケット(128バイト)あたり、0.2円とか 0.1円とかいう数字が並んでいる。0.1円で計算すると、1MB の転送あたり、ほぼ1000円かかってしまうということ。バカみたいに高いな。384kbps の回線速度をフルに使い切ったとして、1秒あたりの料金を計算すると、12.5円。ちなみに、浜崎あゆみが1秒あたりに支払う税金は9円です。浜崎に勝ちました。
サイトにも書いてあるとおり、普段使いは 64K 通信にした方がコストパフォーマンス高そうね。それでも、1分あたり20円とか30円とかするんで、そんなに安いわけではない……。1時間も使えば千円単位だ。恐ろしい。マクドナルドのバイトの時給より高い。
全く、ドコモが儲かるわけだ。こんな商売がいつまでも続くはずがないとも思うが。
で、寝る前にシンプソンズを見る。床暖房が活躍し始める。
# ケン 『「銀座IN沖縄」、…いい名前ダ。』
2004/10/03(日)
日記
雨。本が届く。宅配便のおじさんも大変そう。「今日は一日雨みたいですね」。これだけ配達がしょっちゅうあるとなんとなく顔見知りになってくる。
昼飯は沖縄そば。例によって今日もシンプソンズを見る。
ジャスコへ。中日優勝セール開催中。
晩飯はチンジャオロースもどきとジャーマンポテトもどき。彼女の携帯電話が故障気味。買い替えのための調査。
録画してあった「イージー・ライダー」を見る。ワイルドな内容の割には、細かなところで観念的に作っているような。
今日届いたb本
細野 不二彦「ギャラリーフェイク 31」、浦沢 直樹「PLUTO 1」、小川 洋子「博士の愛した数式」。
2004/10/02(土)
日記
小中高と同じ学校に通ったOちゃんの誕生日。だからというわけではないが、夕方より、彼とTさん(これまた小中高と同じ学校)と一緒に飲み会。場所は横浜の鳥どりなる店。
楽しい語らい。
まあ、いろいろ話しているとみんな大人になったんだなあと感じる。というより、大人であることを要請されるような状況になったというべきか。
実際、身近に使っていたとあるものが実は旧友の仕事によるものだったりして、まあ、我々の世代が世の中を動かしている部分というのは間違いなくあるわけだ。俺もがんばらなくちゃなと思ったりする。
イチローも新記録達成しましたな。すごいな。
重要なのは、自分を律することと努力することですな。今持っている小さな切迫感を種にうまく自律と努力へ持っていければなとは思うのですが……。
# やっちん 『およ、集まってたのかい。Oちゃんのサイトは知らなかった。』
# morimon 『集まってました。Oちゃんのサイトも昨日知ったばっかり。』
2004/10/01(金)
日記
くそ。さっき書きかけてたこの日記、うっかり消してしまった。もう一回同じ内容のを書くぞ。
午前、一旦起きるが、また寝てしまう。本格始動は昼過ぎ。
9月14日に銀行に行った際、乗せられて加入してしまったLINDA カードが届く。一応 JCB なんで、映画の割引がついているのが大きなメリット。……ん? 割引は本人のみ? 同伴者不可? 意外にせこいな。
公共料金はできるだけこのカードを使って払うことにしてみるか。とりあえず東京ガスについてオンラインで変更。最近はなんでもインターネットでできるから便利だね。それから PHS の料金も……あ、これって郵便じゃないとダメなのね。
デジカメの関連ソフトのアップデート。新しくしたからといってなにが変わるわけでもないのだが。
メール・フィルタリングソフト POPFile が、オプションで SSL に対応していることを知る。よし、POP と SMTP について、SSL を介して通信するようにしてみるか。
ふと気付くと、俺の Webページの月間転送量が結構増えてる。確か 3G 超えるとン千円の単位で超過料金払わなくちゃいけないはず……ああ、余裕で超えてるよ、ヤバイ……でもプロバイダから「払え」って言ってこないな? 調べてみたら、いつの間にか 10G までOKになってた。ほっ。
で、ちょこっと秘密のブログ用写真。ほんとに公開するの?
深夜、突然N氏とO氏が来襲。魚肉ソーセージをつまみにえんどう豆ビールを飲みながらいろいろ語る。思うに、O氏は理想のための現実主義者という感じなのだね。あなた、とんでもなくロマンチストですよ。
で、彼らが帰った後に、ものすごく遅い晩飯。鍋を食う。今日は豚肉がメイン。
食事しながらテレビを見ていると、外国版(たぶんイギリス)なんでも鑑定団みたいな番組が放送されている。鑑定人もその話を聞く一般人も非常に落ち着いた喋り方をしているのが印象的。
日本のとはだいぶ雰囲気が違いますな。とりあげられているアンティークの趣きも含めて。
古いものにはその地方の歴史が付随している。当然、そこに生きている人間の生活にもその歴史が大きく影響を与えている。それぞれの地方の人間が、それぞれ全く違う歴史の文脈を、まわりの事物や風景に透かし見ながら生きている。
世界の見方は、かなりの部分、その人間が触れてきた歴史文脈によって規定されている。
歴史が個々の人生に与える影響力というのは、我々の想像を超えて大きいのかなと思う。旅の最大の喜びは、その異なる歴史感覚をほんのわずかながら覗き見/体験できるという点にこそあるのかもしれない。
いや、この年になってやっとこういうことに気付くというのが俺のダメなところなのだが。